プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【さつまいものハニーきんぴら。】


プラチナバッジ










     サイズ変更ウィザード-3






  今日は、パンでもおやつでもありません。ちょっとした箸安めのご紹介^^


  頂き物のさつまいもを使って、ハニーきんぴらを作りました。


  お料理上手な姫さまレシピです。←なんか今見たら、私のさつまいも。めちゃめちゃ太い・・・。きんぴらじゃないですね・・・(^。^;


  姫さまは人参も一緒に使っているんですが、ちょうど切らしていたので、さつまいもオンリーで作りました。


 


  さつまいもとはちみつのほっこりした優しい甘さと、バターのコクが良く合います。


  おやつ感覚でいくらでも食べれちゃう美味しさです^m^


  人参が入った方が栄養価が上がって良いですよね。今度は人参入りで作ってみよう。


  姫さま。美味しいレシピ、ありがとーーー!!!!


  まだまだ大量に残っているさつまいも。今度は何を作ろうかな??


  来週は、バニラの保育園でもいも掘りがあるようなので、しばらくさつまいも消費に追われそうです・・・(^。^;



















  ここ数日はずっと雨。


  こう振り続けると気持ちも滅入りがちになってしまう私。単純なのでお天気にすら振り回されてしまいます・・・。


  それなのにバニラときたら、傘をさし長靴を履いて保育園に通うのが嬉しいみたい。いつもニコニコしています。


  あぁ。いいなぁ。なんでも楽しみに変えられるって羨ましいなーー。


  そんな事を思いながらの登園です。









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  いつも応援、ありがとうございます^^とっても励みになっています!!
  今日はパンじゃないけれど、クリックしていただけたら嬉しいです^^





スポンサーサイト

【冬瓜の旨煮。】



プラチナバッジ










        サイズ変更ウィザード-1






  大好きな冬瓜の旨煮。


  少量のお塩を加えた濃いめのお出汁で、冬瓜と油揚げを一緒にコトコト炊きました。


  油揚げから出た旨味の効いた お出汁をしっかり吸った冬瓜。美味しいです。


  いただく時には、ゆず胡椒を添えて^^


  気温も低下し始めた今日この頃。心も体も温まるお料理が嬉しいです♪






  これからの季節。温かいキッチンに立つ時間は本当に楽しい。


  1日中でも立っていたいな^^



















  今日も週末恒例の昼からホットプレートパーティーでした。


  キャベツ1玉半のみじん切りと、挽き肉800g。そして大量の韮を使って餃子作り。


  1時間かけて具を詰め、ホットプレートで焼っき焼き~~~♪


  バニラさん。相変わらずの良い食べっぷり。本当、最近良く食べるよなーー。


  私は今日も食べ過ぎたーーー!!!お腹が苦しいよーーー(><)


  うぅぅぅ。今夜も晩ごはん食べられないかも・・・。


  食べ過ぎた週末。明日からは質素な食事を心がけよう!!!  


  




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



【茄子のミートソースフリッジ。】





プラチナバッジ










     サイズ変更ウィザード-1






  冷蔵庫の自家製トマトソースを消費するべく作った1品。


  茄子のミートソースフリッジです。


  

  <ちょこっとレシピ>


  1.フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、じっくり弱火で香りを出し、そこへ豚ひき肉を入れ、お肉の色が白っぽくなるまで炒めます。


  2.挽き肉を取り出して(油は残しておいてくださいね!!)、刻んだ茄子をフライパンに残っている油で加熱、茄子に完全に火が通ったら挽き肉を戻し入れ、更にトマトソースも一緒に入れて温めます。


  3.ここでコンソメを加え味を見て、塩加減が足りないようならお塩を足します。


  4.茹でておいたフリッジをフライパンに入れ、ザッと炒め混ぜて完成です。









  とっても簡単なのに、めちゃめちゃ美味しかった~~♪


  挽き肉を少なめに作ったんですけど、茄子が全部の旨味を吸ってくれて本当に美味しい^^


  ニンニク大好きな私は、最初のニンニクはかなり多めです。


  この量をフリッジもランチでペロリと平らげた私でした・・・(^。^;


  もちろんパスタは普通のスパゲッティーやペンネでも充分美味しいと思います。


  ただね、フリッジってソースがしっかり絡んでくれるから嬉しいんですよね~~♪


  皆さんも、是非どうぞーーー^m^




  あっ。これはバニラも食べてたからお子様にも絶対お勧め!!!


  コンソメは無添加の方が、更に良いかな。


  夏の食材。最後まで美味しく頂いちゃいましょう^^





















  最近、なめっこさんにハマっているバニラ。


  なめっこさんって分かりますか??


  そう。なめこ。きのこのなめこです。


  以前は食べられなかったなめこを、今は大好きだというバニラ。母は嬉しい限りです^^


  だから今夜はなめこ汁~~♪あ。大根もあるから入れちゃおう^m^


  家族の「美味しい。」笑顔が、私の創作意欲を掻き立てます。









【新米ですよーー。】






プラチナバッジ










     サイズ変更ウィザード-1






  やっとやっとの収穫です^^


  我が家の新米。お届けしま~~す♪




  


  お米を収穫できるまでの期間は、とても長いんです。


  春先に種まきをして、苗作り。温かいビニールハウスの中で成長を促します。


  毎日毎日の水かけ。これも結構大変です・・・(^。^;


  5月のGW頃には、育った苗の田植え作業。


  その後も、田んぼの水分調節や草取り。一瞬たりとも目が離せない代物です。


  そうやって、手をかけて育てたお米は本当に美味しい。


  一粒一粒、感謝をしながらいただきます。
























  連日の稲刈りで、少々疲れ気味な私。


  大好きなパン作りやお菓子作りもペースダウン・・・。


  こんな日記ですが。お付き合いいただいてありがとうございます。


  稲刈りが終わったら、爆焼きするぞーーーーー!!!(笑)









【レトロ鍋でビーフシチュー。】





プラチナバッジ












           サイズ変更ウィザード-2






  牛肉大好きな主人のリクエストでビーフシチューを作りました。


  ソースはハインツのデミ缶を使って・・・(^。^;


  ブラウンソースを作るのって難しくないですか???


  ホワイトソースは作れるんですけど、ブラウンソースの加減がいまいち分からない私です。。。





  私の作るシチュー類は、いつもお野菜ゴロゴロ。しっかり噛んで食べられるように作ります。


  あっ。クラムチャウダーとかは小さく刻みますよーーー!


  だから、主人はシチューの時はご飯1杯でシチューの大盛りを2杯・・・。なんと不経済なんでしょう・・・(;。;)


  でもね、美味しく食べてくれたら満足です♪


  バニラはハヤシライスの方が美味しいって言ってました。


  確かにこのビーフシチュー。赤ワインで漬けた牛肉を使ったから大人味だったしね。


  今度はハヤシライスにしようね^^
  









  さて本題のこのお鍋。かなりレトロでしょ??


  私が曾祖母から受け継いだ物です。


  お料理が大好きだった曾祖母。小さい頃の私はずっと彼女の側で遊んでいました。


  何をするのも彼女の隣。何かを作るのをジッと見つめていた私。


  何かを一生懸命作る皺々なその手が大好きでした。


  私のお料理や保存食作りのほとんどは、彼女の作っていた物の見よう見真似。


  だから、これといってお料理やお菓子作りを誰かに教えてもらった事はありません。(あっ。学校の家庭科くらいかな・・・。)


  味の調節は自分の舌で。


  かなりいい加減かもしれないけど、家族は美味しいって食べてくれます^^







  でもね。このお鍋も気に入ってるけど、本当はストウブとかシャスールのオシャレお鍋が欲しいのよね~~(^。^;


  まっ。そのうち・・・。ね^^










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。