プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リュスティック。】

プラチナバッジ2










  20091229-1.png





  リュスティックを焼きました。


  お粉はブレノード。酵母はビール種です。


  デロンデロンな生地だけど、ボリュームアップする度にプリントしてくる生地。その作業が楽しいんです。

  
  水分量が多いので、クラムは本当に瑞々しい。


  半分にカットして蜂蜜をたらして頂きました^^














  今日でわたしは仕事納め。

  ここ数日は休みが無く、体が本当にキツかったーーー(><)

  主人もずっとお仕事だったので、お弁当も休み無し・・・。大晦日まで、お弁当作りは続くけど、明日からはおうち仕事に専念出来そう^^

  今日、やっとやっと年賀状も出し終わりました。毎年の事ながら遅くてすみません。。。

  さぁさぁ、もうひと頑張りといきますか!!!!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
     
  こちらに参加しています。いつも応援本当にありがとうございます^^

スポンサーサイト

【シュガートップ。】

プラチナバッジ2










  20091227-3.png





  まだまだ焼きます^^


  シュガートップ。


  お粉は南部小麦、酵母は丹沢さん。


  バターもお砂糖も使わないリーンな生地切込みを入れ、バターとバニラシュガーを乗せて焼きました。


  トップがバリバリに焼けててハードパンっぽい。グラニュー糖の甘さがあるので、おやつにもいいですね。


  焼きを甘くしたのにカリッと焼けて、ハードパン好きなわたしは大満足です♪














  クリスマスも終わり、一気に年末モードのわたし。気がつけは掃除をしています。
  まだまだ大物には取り掛かっていないので、さっさと掃除しちゃわないとな・・・。

  バニラの保育園も明日で終わり。忙しい時期に加えて、更にバタバタしそうな予感。

  あーー。無事に年越し出来るかなーーー???かなり不安・・・。。。

  とにかく出来る事から片付けて行こう!!







にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  いつも応援ありがとうございます^^お忙しいとは思いますが、ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【ホシノバケット。】

プラチナバッジ2










  20091226-1.png






  更にきちゃない画像ですみません。。。


  ホシノビール酵母で焼いたバケット。お粉は同じくブレノード。


  このお粉は、本当に美味しい。というか、わたしは好きです。




  上は焼き過ぎてるし、下は焼きが甘いし・・・。おまけに成型も駄目駄目です。。。


  酵母生地だと成型で絞めても、どうしても発酵中にダレちゃうんだよなーー(;。;)


  褒めてあげられるところの無い、ぶちゃいくバケットだけど、味だけは美味しいです♪


  酵母バケット。来年の課題だな。


  好きなバケットの感じは掴めてきたので、次はその味に近づけるように焼きまくります!!!


  さぁーー。年末まで走り続けるぞーーーー!!!












  クリスマス。終わってしまいましたね。

  みなさんのとのところにはサンタさんが来たのかな??

  我が家には、来ましたよーー^m^バニラにもわたしにも^^

  バニラにはシナモンのカレンダー。わたしには・・・。のちのちご紹介させていただきます。

  バニラの元へ来たサンタさんは、あわてん坊だったのか、何故かプレゼントを足もとへ・・・(^。^;

  バニラはというと、早朝4時からお目覚めです。。。正直、早朝からハイテンションのバニラに付き合うのは辛いです。。。

  それでも彼女の嬉しそうな笑顔が見れて良かったなーー^^

  まだまだサンタさんを信じているバニラ。来年は小学校にあがるけど信じていてくれるかな??


  
  バニラ。サンタさんが来てくれて良かったね^^






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
  
  応援おねがいします^^いつも本当にありがとうございます!!

【ショコラカンパーニュ。】

プラチナバッジ2










  20091221-1.png





  最近、とても忙しい主人。疲れてくると甘い物を欲しがるんです。


  そんな彼の為に焼いたショコラカンパーニュ。




  お粉は、キタノカオリ。酵母は、ホシノビール種。


  お砂糖は一切使わず、甘みはチョコレートのみ。この時はリンツのチョコを砕いて巻き込みました。砕いたはずのチョコが巨大過ぎるのは、見なかった事にして下さい・・・。




  焼いた翌日。生地がしっかりと落ち着いたところをスライス。軽くトーストしていただきます。


  ビターな香ばしいパンと、少しだけ溶けたチョコが馴染んでとっても美味しい^^


  わたしの作るパンで、少しでも疲れが軽減してくれたら良いのだけど・・・。














  昨日は、お仕事もお休みして3人でのんびり過ごしました。

  お仕事がお休みだと、心身共に余裕が出来るからかバニラにも優しくなれます。

  毎日、こうやって接してあげれたらなーーと、深く反省。。。

  こうやって反省しても、またすぐに怒っちゃうんだよなーーー。。。

  まだまだ未熟な母親です。/span>





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくおねがいします^^とても励みになっています♪

【シュトレン。】

プラチナバッジ2










  20091203-4.png





  初めて焼いたシュトレン。増沢恵子先生のレシピです。


  お粉は、はるゆたか100%、酵母はホシノビール種。


  フィリングはコチラのピノ ノワールという赤ワインで漬けたレーズン、ドライブルーベリー、クランベリー。そして、ナッツはアーモンドと胡桃。おまけに自家製栗の渋皮煮が入ってます。


  

  自分で言うのもなんですが、このシュトレン。本当に美味しい!!2本焼いてあっという間に食べてしまいました(^。^;


  只今、第2弾も冷蔵庫で待機中です♪


  ビール酵母。甘みが強いのでお菓子などには向いてるのかも。残りの酵母ちゃんは、お菓子に変身させようと思います。














  明日はバニラさんの保育園でお遊戯会。

  インフルエンザの波に襲われたものの、みんな一生懸命に練習して、なんとかお披露目出来そうです。

  たった今、お遊戯を頑張るみんなの為にクッキーも焼き上がりました^^

  さぁさぁ、保育園最後のお遊戯会。私はバスタオル持参でいかなきゃヤバそうです・・・。






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくお願いします^^




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。