プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バケット。】

プラチナバッジ2










  20091225-1.png





  クリスマスなのに、ストイックなネタですみません。


  修行中の微量イーストのバケット。お粉は、北海道産のブレノード。最近のお気に入りです。


  家のオーブン。かなり旧型でパワーが無いた1め、本ずつ焼成です。


  下が最初に焼いたもの。枝豆姿で失礼します。 


  低温発酵、パンチは2回。成型は3つ折りの後2つ折り。同じ成型なのにこの違い・・・。


  後に焼いた方は絞めが甘かったかな。。。


  お味は、まだまだ。イーストを使うと、どうしても淡白になり過ぎるわたしのバケット。


  クラムのパサつきも気になるところ。うむむ。この課題は来年に持ち越しか??(-。-;














  クリスマス、皆さんはいかがお過ごしですか??

  わたしは何とかケーキを仕上げ、後は主人の帰りを待つだけ。

  晩ごはんは、お手軽に手巻きずし。何でも巻いて食べてくれって感じです(^。^;

  後はスープくらい作ろうかなー??

  その様子は、また後日紹介させてくださいね^^

  では、引き続き素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  応援おねがいします^^いつもありがとうございます♪

  
スポンサーサイト

【バケット。】






プラチナバッジ










         l.jpg



  まだまだ続くバケットです。。。


  今回は苦手なイーストバケット。お粉はお気に入りのスワッソンです。


  初めて納得のいくお味のバケットに仕上がりました^^


  


  いつも私が焼くイーストバケットは、クラムのパサつきが気になっていたんです。


  初めて、しっとりクラムのバケットの完成です!!!


  うむむ。それでもバケットは難しいなーーー。最近は涼しくなってきたから、発酵も思うように進まないし・・・。


  遂に、自家製温冷庫の登場か???















  今日は私は朝から病院。ちょっとしたトラブルで、連日の病院通いです(;。;)


  

  日曜だというのに主人はお仕事。本当にご苦労さまです。。。


  先週は、ずっとお菓子作りが出来なかったので、バニラと一緒にパンを2種類捏ねて、スコーンを仕込み、ロールケーキを焼きました。


  いやーーー。こんなにいっぱい誰が食べるんでしょーねーー(笑)


  ストレス発散の日曜日でした^^


  あっ。ロールケーキは、主人が帰ってきたら、晩ごはんの後にしっかり頂きますよーーー^m^




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
  粉と戯れる時間って大好きです^^今週はいっぱい焼き焼きしたいなーー^^
  こんな私の日記に付き合って下さって、本当にありがとうございます。いつも応援ありがとうござます♪



【イーストバケット。】







プラチナバッジ










        20091020-1.jpg



  またまた不出来なイーストバケット。(毎回こんなんですみません。)


  少しのイースト。お粉は最近お気に入りのスワッソンです。


  朝捏ねて、昼間1次発酵。晩ごはんの前に焼きあがりました。


  ボリュームは出たけど、クープのメリメリは見えず・・・。そして、やっぱりぶちゃいく。相変わらず成型が苦手です。。。


  見た目は可愛そうな子だけど、お味は私好みのクラストが軽めのクラムはしっとり。(そこだけが救いです^^)


  いつもは私の作るイーストバケットは、どんなに長時間発酵させてもパサついていて、食べると喉に詰まる感じ・・・(^。^;  飲み物無しでは食べられない物ばかりだったんですが、今回のバケットは飲み物要らず(笑)


  まだまだ改善点の多いバケットだけど、美味しいバケットが焼けるまで頑張ります!!!




















  昨日からオリオン座流星群。流れてるみたいですねーーー!!!


  主人に聞くと、今日の明け方から見られるとの話。


  早朝4時に空を眺めてみると、残念ながらうす曇り・・・(;。;)


  今夜もまたリベンジします^m^







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています^^イーストなんですけどお許し下さい(;。;)
  いつも応援、ありがとうございます。皆さまの応援がとても励みになっています!!




  

バケット。










     サイズ変更ウィザード-2





  只今、修行中です。。。


  これは、少しのイースト。お粉はオーベルジュ使用。


  このオーベルジュというお粉。とっても扱いやすいです。


  給水が良いという訳ではないんですが、とにかく生地が扱いやすい。


  どんなにデロンデロンな生地でも、しっかり成形できちゃいます。

  
  



  この時、初めてクープナイフを使ってクープを入れました。


  ウェンガーの波歯のナイフ。びっくりするくらい良く切れる!!


  今までクープはペティナイフで入れていた私。こんなに切れるなら、もっと早く購入するべきだったな~。


  ウェンガー。あまりの切れ味の良さに、他のナイフも欲しくなりました・・・。




  まだまだのっぺりクープな私のバケット。修行はまだまだ続きます。。。


  バケットのお味??う~~ん。イーストのせいなのかお粉のせいなのか、やっぱりまだまだ味薄のバケットです。


  今まで使ってみたお粉で、1番好みなのはソレドォルかな~~。


  皆さん、何かお勧めのお粉、ありますか???
























  昨日は朝から稲刈りのお手伝い。毎年恒例の飯炊きです。


  大人数のご飯作り。お料理が大好きな私は楽しくて仕方がありません♪


  今年の新米も、さっそく頂いちゃいました^m^


  バニラも、この季節のご飯はとにかく良く食べる!!!


  昨日も、大きなおにぎりを2個もペロリ。大人もびっくりの食欲です・・・(・。・;


  実りの秋。美味しいものをたくさん食べようね^^









【ロールパン。】

  




プラチナバッジ










            20090822-1.jpg







  とても久しぶりにロールパンを焼きました。


  はるゆたか100%使用、少しのイーストでゆっくり発酵です。


  この日は卵黄を入れ忘れるという失態を犯してしまいましたが、バターたっぷりのふんわりした生地に仕上がったので一安心^^


  はるゆたかのもっちりロール。


  お粉そのものが、とても甘い。


  本当は卵サンドにしようと思ってたのに、焼き立てを味見したら、そもままでも充分美味しい!!

  
  急遽、予定変更。焼き立てにバターを少しだけ塗って頂きました^^  















               20090822-2.jpg






  あっ。ジャムが倒れてる・・・。


  この子も用無しになってしまうロールパンでした^^






  ロールパンって、我が家ではプルマンと1、2を競うくらい人気があるんですけど、この成型が面倒で・・・(^。^;


  でも、こんなに喜んでくれるなら頻繁に作ってあげなきゃね。
























  みなさんにバニラの心配をしていただき、本当にありがとうございました。


  昨夜は熱も出ず、表情も落ち着いています。


  食欲は普段に比べると低下しているけど、回復に向かっているようです^^


  このまま、すっきり抜けてくれたら良いんだけどなーー。


  みなさんも、夏風邪には充分お気を付け下さいね!!!










 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。