プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【最後のパン教室。】

プラチナバッジ2










   20091218-4.gif





  今日は、久しぶりのパン教室でした。


  本当は、先週行うはずだったのですが、どうしても都合がつかずに急遽、今日に変更していただきました。先生、ありがとう^^



  教えていただいたのは、ライ麦パン。わたし、ライ麦パン大好きなんです^^


  リーンな生地に20%ライ麦を配合。今回も色々な成型で。


  成型が違うだけで、同じ生地でも全く違うパンが焼けるのもまた楽しい^^毎回、新しい発見があります。











        20091218-3.gif





  1番奥に見えるのは、胡桃とカレンツを入れたもの。こんな成型初めて^^


  お砂糖もバターも一切使わないこの生地。凄く美味しいです。


  ライ麦独特のもっちりしたクラム、くせになるお味です。


  胡桃とカレンツのパンは、胡桃の旨味とカレンツの甘さがちょうどいい。大地の美味しさを感じます。


  トップのカンパーニュは、明日サンドイッチにしていただく予定^m^


  今回も、とっても楽しいお教室でした。







  しかし、残念な事に今回が最後のお教室。先生が、お引越しをされるとの事。。。。


  えーーん。もっともっといっぱい教えていただきたい事があるのにーー(;。;)と、泣きついたわたし。もしかしたら、もう1度だけ通わせていただけるかも!!!


  只今、先生からのメール待ち(-。-)


  良いお返事を期待しています♪


  先生。今回も楽しいお話と共に、実りある内容。本当にありがとうございました!!!!





  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  携帯からで失礼します。
  応援していただけると嬉しいです^^


スポンサーサイト

【パン教室。】

プラチナバッジ2










           サイズ変更ウィザード-1





  今朝も部屋の大荷物達と一戦を交えた後、パン教室に行ってきました。


  今日、教えていただいたのはセサミ生地。


  本当はこの生地にゴマを入れてゴマパンを作るんですが、今回はゴマ無しです。


  初回に教えて頂いた白生地と見た目は変わらないんですが、卵とバターを少し、お砂糖無しの配合です。


  400gの生地を3つとって、色々な成型の練習。以前より丸めが上手くいってるかな??


  バンズ型、スティック型、エピにしたりと、とにかく成型成型です。


  1人で1200gの生地の成型。先生とマンツーマンという事もあり、細かな注意点、手粉の振り方、全てが勉強になります。




  1次発酵の間に、これまた500gのお粉を使って生地を捏ねる。


  水分が少ない生地なので、軽い部活状態です・・・(^_^;

  
  しかも、オーブンの予熱でめちゃめちゃ暑い室内。11月だというのに汗がダラダラ出てくる始末。


  先生と、「汗をかくのは体に良いのよねーー^^」とか言いながら、必死で捏ねました。


  捏ねあがった生地は、お持ち帰り。明日の朝には焼けるかな??^^




  焼き上がったパン達は、卵とバターのおかげでとっても良く伸び上がってくれました。


  バンズ、スティック、エピ。同じ生地なのに、全く違う!!成型一つでこんなにも変化が楽しめるなんて、やっぱりパン焼きは面白いなーーー^m^


  今まで自分一人で焼いてきたけど、こうやって指導していただくと、全く違った物が見えてきます。


  今日のレッスンを忘れないうちに、もっと復習しなくちゃです!!!






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  携帯からで失礼します。。。いつも応援ありがとうございます。
  みなさまの応援が励みになります^^



【パン教室。】




プラチナバッジ










           サイズ変更ウィザード-1



  今日もホシノさんのパン教室に行ってきました。


  今回はバターロール生地。卵もお砂糖もバターも入ったリッチな生地。子供が1番喜ぶパンですよね^^


  400gの生地を普通のバターロール成型。ツイスト成型。スティック成型。照りたまありと、無しの両方作りました。


  あはっ。変な子が紛れてるのは目をつぶって下さいねーーー。先生にもFさんの作るパンは芸術的ねーーーとか言われるし・・・(^。^;



  


  同じ生地なのに、成型が違うだけで全く違うパンになる事にビックリ!!!


  バターロールは、ふわふわパン。ツイストパンは、サクっふわ。スティックパンは、スナックみたいにパリパリなんです。


  どのパンもとても美味しい。焼き立てをつまみ食いしてしまいました^m^


  

  


  とっても嬉しかったのは、持ち帰ったパンをバニラと1歳3カ月になる甥っ子が食べてくれた事!!!


  バニラは私のパンを食べ慣れているんですが、甥っ子は初めて。バニラと半分こして仲良く食べてくれました^^


  私が作ったパンを、美味しいって食べてくれる事。本当に嬉しかったなーー。


  その笑顔が見られるだけでも、パン教室に通って本当に良かったです。


  


  生地を捏ねるコツ。忘れる前に復習復習!!!


  また、せっせとパンを焼く毎日の始まりです^^






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  今日も携帯からで失礼します(^。^;
  これからも、パン焼きを頑張るので応援よろしくお願いします^^




  

【パン教室。】




プラチナバッジ






  実は、少し前からホシノさんのパン教室に通い始めました。


  今までは、一人でパン焼きをしていた私にとって、初めてパンを焼く事を勉強してきました。


  我が家からも、とても近くにあるパン教室。正確には、パン屋さんです。


  酵母の起こし方。管理の仕方。捏ね方。生地の扱い。発酵の見極め。成型。焼成に至る全てが新しくて、先生の仰る事全てを覚えていこうと思い、一人プチパニック状態に陥っていました・・・(^。^;









  お教室で焼いてきたのが、こちら。



        20091101-1.jpg



  ホシノ丹沢酵母の白生地です。


  お粉とお水。そしてお塩だけの本当にシンプルな生地。この生地がめちゃめちゃ美味しいんです。


  お塩も極控えめなのですが、噛み締める程にお粉の味と、ほんのり塩気を感じるパン。


  焼きあがる時には、酵母の芳醇な香り。焼き上がる前のオーブンから立ち込める香りでお腹が好いてしまいました(^。^;


  クラストとクラムが全く別物のような仕上がりで、食べだすと止まらない美味しさ。焼き立ての熱々パンをふぅふぅ言いながら、頂きました^^




  お教室に行って、学んだことは沢山ある。私にとって絶対にプラスになっていると思います。

















  感覚を忘れる前に、復習で焼いたパン。  



        20091101-2.jpg



  全く同じ配合のパンです。


  やっぱり美味しい!!!コンスタントに、この美味しい生地が焼けるように頑張りたいと思います!!!




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  久しぶりのパンネタです^^応援よろしくおねがいします。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。