プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



バニラから愛を込めて

 
 私の大好きな方へ。


20080131-3.jpg



 Bievenue chez nous!のstillさん、レシピブログ一位おめでとうございます。


 stillさんのレシピは我が家の定番で、今夜も鯖の味噌煮に登場していただきました。とっても美味しかったです。


 市販の調味料よりも使用頻度が高い、stillたれ。本当に万能調味料です。


 いっつも、美味しいレシピをありがとうございます。




 ささやかですが、


20080131-1.jpg



20080131-2.jpg



 バニラから愛を込めて、なげキッスで~す!!!


 これからも、ずっとずっと応援していきますからね~!!



 topの写真は、stillさんをイメージして・・・。stillさんはブルーのイメージがあったから、バニラと一緒に探しにいきました。




リメイクごはん


 先日作ったカレーのリメイクです。


20080130-1.jpg



 焼きカレーです。


 残ったカレーをご飯にかけて、チーズを乗せてオーブンで焼くだけです。


20080130-2.jpg



 チーズとカレーの相性はバッチリですもんね。


 バニラも大好きで、普通のカレーよりも良く食べます。


 温泉卵を乗せても、美味しいですよ~!!


 これは、私のブランチです。カレーの翌日の定番です。自分一人のために、お昼ごはんを作る気力はありません。


 みなさん、おすすめのカレーリメイク教えて下さい。


 

 主人は焼きカレーは嫌だそうです。そして、カレーに納豆を混ぜて食べています・・・。



 絶対に美味しいのにな・・・。。。





 

 

今日のおやつ

 今日のおやつです。


20080129-3.jpg



 ビスコッティです。残っていたアーモンドチョコレートを砕いて、混ぜ込みました。


20080129-2.jpg



 私、ビスコッティ大好きなんです。初めて、作ったんですけど意外と簡単で驚きました。


 とっても、美味しかったです。これはバニラにも好評でした。


20080129-1.jpg



 手作りのビスコッティ、かなりおすすめです~。


 硬さも自分で調節できるし、好きなものを混ぜ込めます。


 小さなお子様には少し柔らかめに焼いても良いですね!!(私、以前、市販のビスコッティを食べて歯が欠けました…。それ以来、怖くて食べれませんでした・・・。)


 明日は牛乳に浸けて食べよう。絶対、美味しい!!


 次は、バナナチップス入れてみようかな~。





 

成功!!なのかな~???


 今日も焼いてみました。同じくミニ食パンです。


20080128-1.jpg



 前回よりは上手に焼けたかな~???


20080128-2.jpg



 頭は揃ってないし、焼きすぎてるし・・・。本当に目安がわからないんです。


 だって、市販のパンとおうちで焼くパンは別物なんだもん。誰か教えて~!!



20080128-3.jpg



 というか、食べて感想を聞かせて欲しいです。


 私は、美味しいと思いました。ふわふわもちもちで、香りもとっても良かったです。


 そのまま食べたら、しっかりと小麦粉の味がしてました。




 本当に本当に、誰か毒味をしてください・・・。


Thank You My Friend

 とっても嬉しい贈り物が届きました。


20080127-5.jpg



 彼女のブログでスタバの豆が紹介されていて、私も買おうか迷ったとお話したところ、なんとわざわざ送って下さいました。


20080127-4.jpg



 そして、手作りのお菓子まで・・・。この方のマカロン、食べたかったんだよな~。


 さらに、こんなに優しいお心遣いまで・・・。


20080127-1.jpg



 私、手あれが本当に酷いんですよ~。嬉しい~。そんな素敵な女性は、


20080127-3.jpg



 Flour BeeのBeeさんです。Beeさん、本当にありがとうございました~。ごちそうさまです。


 そして、noppoさんの消しハンも生で見れて感激です。ダブルで嬉しい~!!


20080127-2.jpg



 本当は、こんなに入っていたんですけど、バニラに連れ去られてしまいました・・・。


 「ママ、お菓子、グウ!」といって戻ってきました・・・。私は食べてないのに~・・・。


 主人と仲良く食べていた模様です。本当にありがとうございました。


 Beeさん、大好き~!!!これからも仲良くして下さいね!

失敗パン

 失敗です。


20080126-6.jpg



 自分で作った折込シートをクルクル巻き込んで、ケーキ型で焼きました。


 チョコレートで作ったから、味は悪く無いんだけどなー・・・。頭が焦げて、大仏様の頭みたいになってます。



 


20080126-7.jpg



 底は生っぽいし・・・。小春ちゃんがやってたみたいに、緩めにしてリベンジだ~!!


20080126-8.jpg



 はあ、ぶちゃいくだ・・・。戒めに乗せました・・・。


デビュー

 
 いよいよ、デビューです。


20080126-1.jpg





 年末に買って、やっと初焼きです。


20080126-2.jpg



 バニラが持っても、こんなに小さいんですよ~!


 かわいい~。


 焼きあがりは・・・。


20080126-3.jpg



 これでいいのですかね~???食パンって初めて焼きました。


 焼き上がりの目安がわかりません。


20080126-4.jpg




 水分量が多い気がするのですが・・・。


20080126-5.jpg



 まあ、かわいいし、おいしかったからいいんですけどね。


 まだまだ、課題は残ります。


 バニラはというと、焼き立てをさらって行ってパクついていました。


 全部食べちゃったようです。
 

 もうひとつ、パンを焼いたのですが、それはまたあとで・・・。



 まあしいさん、やっとやけましたよ~!!!やっぱり、かわいかったよ~!!

にんじんちゃん

 バニラがめずらしくお昼寝をしてくれたので、更新です。


20080125-3.jpg



 人参の混ぜご飯です。


 白いごはんも大好きだけど、混ぜご飯も大好きです。


 この混ぜご飯、またまた主人がいただいてきた人参でつくりました。


20080125-4.jpg



 葉っぱが萎びてるけど、一応葉つきにんじんです。


 人参がとっても甘くて、美味しかったです。


 混ぜご飯の苦手な主人も美味しいと食べてくれました。本当にごちそうさまでした。




 こうしてみると、我が家は頂き物で生活してるな~・・・。


 とっても、助かるんですけどね!!!


 この混ぜご飯、stillさんの秘伝たれを使って作らせていただきました。


 いつもいつも、大変お世話になっています。本当にありがとうございます。



季節はずれケーキ

 

 さつまいものケーキです。


20080124-3.jpg



 季節はずれでごめんなさい。これも主人がいただいてきたさつまいもで作りました。


 昨年の秋にいただいたのですが、涼しい所で保存しているので全く傷んでいません。


20080124-2.jpg



 とってもシンプルな材料で作っているので、さっぱりした味に仕上がりました。

 
20080124-4.jpg



 いつもは減りの悪いおいもスイーツですが、今回はあっという間に無くなりました。


 まだまだおいもさん。山のように待機しています。 


 

 このあとは、何に変身させましょうか・・・。



バニラの手作り

 これは、週末バニラが全て作ったホットケーキです。


20080120-2.jpg



 というか、食べ始めてますね。


 保育園がお休みの土日は、一日ゆっくり出来るので、のんびりバニラにお料理をさせています。


 どうしても、平日は時間に追われてしまうのでゆっくりのんびりって出来ないですよね。


20080120-1.jpg




 がっついてますね。やっぱり、自分で作ると美味しいようです。


 今までは、お手伝いというと何かを混ぜる、丸めるだけだったのですが、最近新しい技を取得しました。


 ひっくり返すです。小さめのホットケーキにしてあげると、上手に返します。


 日に日に色々な事が出来るようになっていく姿を見ると、嬉しいような少し寂しいような・・・。複雑な気持ちです。






 ここからは、お知らせ??になるのかな??


 私は、お友達の所へは違う名前でコメントしています。でも、ブログではバニラmamaとさせていただいています。


 区別しているつもりはありませんが、このブログでは家族を中心に綴っているので、一応mamaとさせて下さいね。


 コメントへは、どちらでも構いませんよー!みなさんが遊びにきて下さるだけで十分です。みんなが楽しく集える場所になってくれたら幸いです。


 木漏れ日の差し込む、公園のような場所になってくれたらいいな~。




 

五年目の・・・。

 これは、日曜日の晩ごはんです。


20080120-6.jpg

 


 見ての通り、お好み焼きです。ちゃんとお好み焼きしてるかな~??


 いつもは、主人が焼き担当なのですが、この日は、私が焼きました。


20080120-7.jpg


 
 結婚して五年。主人が関西出身なので、我が家ではかなり頻繁に鉄板焼きをします。(ホットプレートですけどね。)


 五年目の焼きはいかがですか??


 お好み焼きといっても色々な具材を入れて、何枚も焼きます。


 キムチ、チーズ、おもち・・・。結構何でもいけちゃいます。


 皆さん、何かおすすめはありますか??





 そして・・・。


20080120-3.jpg



 この日に焼いたガトーショコラです。


 とにかく、最近ガトーショコラ焼きまくってます・・・。


 美味しいからいいんですけどね!!


20080120-5.jpg



 まだまだチョコレートが大量にあります。次は何を作ろうかな??

ご迷惑をおかけしました。

 
 昨日、続きで画像が見れなくなったとお知らせしましたが、原因は私の勉強不足でした。遊びにいらして下さった方々、本当に申し訳ございませんでした。


 戻せる画像は戻しましたが、何枚かは戻せなそうです・・・。本当にごめんなさい。


 そして、たくさんたくさん力を貸して下さった、小春ちゃん、まあしいさん。本当にありがとうございました。そして、貴重なお時間を私のためにありがとうございました。


 素晴らしい方々、そして、ここに遊びに来て下さる方々に出会えて私は本当に幸せ者です。言葉だけでは足りませんが、ほんとうにほんとうにありがとうございます。


 

 ではでは、先週のおやつパンです。



021.jpg



 緑色をしているのは、旬のお野菜、菜の花です。

 
 これも畑で収穫できます。今の菜の花、苦味が全然無くって、とっても美味しいです。


 栄養価も高いから、栄養バランスの偏りがちなマヨたまごとまぜてみました。



031.jpg



 ちょっと菜の花、加熱しすぎたかな。もう少し、シャキシャキしてても良かったかも・・・。


 お外はすご~く寒いけど、いっぱい厚着して焼きたてパンを頬張ったら、寒さなんて飛んでっちゃう。かな~??


 みなさんが体調をくずされませんように。





ありがとうございました。

 昨日の記事へのコメント、本当にありがとうございました。


 みなさんのコメントでとても救われました。本当に本当にありがとうございました。


今までは、一方的に遊びに行くだけの私ですが、こうして自分から発信するとなると矛盾が生じてしまって・・・。でも、みなさんからやさしいお言葉をいただけて、緊張が少し解れました。ありがとうございました。


 みなさん在ってのバニラmamaです。人間として、まだまだ半人前ですが、これからも仲良くしてください。




 少し湿っぽくなってしまったので、


20080117.jpg



 最近、林檎を丸々食べるのが彼女のブームらしいです。


どんなにイライラしていても、彼女の笑顔で安らぎます。


 私が男の子だったら、彼女のナイトになりたかったなー。


親ばか発言ですいません。



more...

わたしのおやつと雪うさぎ

 今日は私のおやつを紹介します。



20080119.jpg



 ところてんです。


私の住んでいる関東では、酢醤油でいただくのが一般的です。


これも主人と出会ってから知ったのですが、関西では黒蜜をかけるそうですね。


 すっぱいところてんしか食べた事がない私には衝撃的でした。


 主人はすっぱいところてんは、気持ちが悪いと食べてくれません。ちなみに、私も


甘いところてんは気持ちが悪くて食べられません。似た者夫婦です。おたがいに譲


りません。


  
 皆さんは、ところてん。どのようにして召し上がられますか??








20080116-2.jpg




 先日の雪うさぎさん。今も冷凍庫に眠っています。


バニラは、うさぎの顔が段々歪んでくるのが悲しいようです。


 また、作ろうね!!






 みなさんに、お聞きしたいのですが、コメントのお返事は、ここでした方が良いの 


でしょうか??


 まだまだ、パソコンに不慣れで思うように文章が書けません。それでもせっかく


貴重な時間を割いて遊びにきて下さる方々に不快な思いだけはさせたくないので


、皆さんのお声を聞かせて下さい。



 
 こちらからは、今までどうり、たくさん遊びに行かせていただきます。



 ブログを始めたばかりで、まだまだわからないことだらけなので、少しでも皆さんが


楽しいなって思っていただけるように努力します。



 
 今日もありがとうございました。

きのこの山とその後

 
 主人の勤め先から頂きました。


005.jpg



 マッシュルームです。(写真がぼけぼけでごめんなさい。)毎年、大量にいただきます。とってもありがたいです。
このマッシュルームで、この週末にカレーを作ると張り切っている主人です。
 私はこのように変身させました。


ごはん



 鮭ときのこのミルクスープです。最近、毎日毎日本当に寒いので、おなかの中から温めてあげましょう。


 鮭とマッシュルームから、しっかりと旨味とコクがでているので、調味料は使っていません。
 
 簡単にレシピです。レシピと呼べるのか疑問ですが、


1、塩サケをフライパンで焼きます。脂がのっている鮭なら、そのままやけます。臭み消しにお酒をふります。

2、厚手鍋にサラダ油をしいて、スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。

3、2にきのこを入れてさらに炒め、1と牛乳を入れます。

 味を見て、塩を入れます。私はそのままです。

 器によそってから、粗挽き黒コショウをふっていただきます。


海と山のコラボです。とっても美味しかったです。


ごちそうさまでした。




 また懲りずに焼いてます。ハマりやすい性格です。そして、なかなか抜け出せません。


パン




 あんぱんです。主人も何も言わなくなりました。バニラにいたっては見向きもしなくなりました。



 週末は何作ろうかな~??





 今日も遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。

あさのできごと

 今日の関東は暖かかったです.うちの中は・・・。

 カーテンを開けると、


その4



その5


その3



その2
 



こんな感じでした。さらに、こんなのも作ってみました。


日常



 一応うさぎです。かなりふとっちょです。

そして・・・。


あそび



 あなたは、いつ朝ごはんを食べるのでしょう。保育園には間に合うのでしょうか・・・。



 写真ばかりでごめんなさい。



ふゆのおやつ

パン


 今日も遊びにきて下さり本当にありがとうごさいます。


 これは昨日のおやつです。ぷちパンみたいだけど、実はあんぱんです。

 昨日もとても寒かったので、焼き立てをあんまんのように、はふはふ言いながらいただきました。

 焼きたてのあんぱんは、中のあんこがとろけ出して、かなり熱いですがとっても美味しいです。今年の冬はかなりハマって作りまくってます。

 主人は飽きてきたらしく、「今度はあんまんにしようよ。」といっています。


 毎日寒い日が続いています。みなさんのご家庭ははどんなおやつを召し上がっているのでしょうか??

うちのごはん

20080116.jpg


 こんばんは。バニラmamaです。

この写真は、我が家のごはんです。


 私はとっても食いしん坊なので、ごはんを毎日たくさんいただきます。

このごはん、ちょっと私の自慢なんです。

実は自家製のお米なんです。味は「とっても美味しい」です。


 ごはんを毎日いただける事に日々感謝しています。本当ありがとうございます。  

はじめまして。バニラmamaです。

 はじめまして。この度blogをはじめました。バニラmama と言います。
 

 日々のお料理、お菓子作り、パン作り。そして、時々出来事。のんびりだとは思いますが、更新していきたいと思います。
 

 ちなみに、バニラというのは私の娘です。
 

 少しだけ、お付き合い下さいませ。

