プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



ドライトマトでミニ食パン

 
 体調不良の娘の食事へのアドバイス、本当にありがとうございました。

 色々と参考にさせていただきます。

 とりあえず、今日は昨日までに比べて随分と食欲も出てきて、咳も詰まるようなものでは無くなったので、こちらも一安心です。

 まだまだ、硬いものは食べにくそうなので、お肉やお魚も軟らかめに調理してみようと思います。

 みなさんの温かいコメントで私自身、とっても救われました。本当にありがとうございました。





 そんな中、やっぱり焼いてしまいました。

20080229-4.jpg


 無残な姿になってしまったドライトマト。小さく砕いて食パンに混ぜ込みました。

 ほんのりピンクなのがわかるかな~??微妙に赤いプチプチも見えるんだけど・・・。

 cookさん、どうですか~??成功かな~??失敗だよね・・・。リベンジします。

 乾物クラブ、楽しいね~!!もっともっとみなさんの参加、待ってますよ~!!
 
 20080229-5.jpg


 頭はやっぱり焦がしてしまったので、小さい写真で…。ドタバタしてると、すぐに焦がしちゃう、もっと慎重に作らなきゃだめだよね…。

 やっぱりやっぱりミニ食はかわいいな~!!

 お嫁に出しても恥ずかしくないかな~???
 

 お味は、普通の食パンでした・・・。はぁ、もっともっとトマトちゃん入れたかったな~・・・。少なすぎだよね。

 ちなみにこの時のお塩はクレイジーソルトを使用しています。もっとトマトっぽくなるはずだったのに~。





 そして、娘の体調不良でダウン気味の私の栄養補給。

20080229-6.jpg


 鶏レバーの甘辛煮です。

 レバー大好き人間。これを食べて、もうひと頑張りだ~!!


おやつパン

 二日連続で焼いてしまいました。

2080228-1.jpg


 またまたショコラです。

 これは、パウンド型で焼いたものです。

 主人が晩ご飯を食べている側で成型したので、遊びながら三編みにしてみました。

 そして、朝、お弁当を作る時に焼きあげます。

 やばいな~、チョコレート中毒だな~・・・。でも、美味しいから止まらないんだよな~・・・。

 明日は違うパンにしよう・・・。




 
 そして、今日のバニラさん。やっぱりお咳さんでした。う~ん・・・。母としては唸ってしまいますな。

 子供が体調崩すと、精神的にも参ってしまいませんか???

 今夜は、比較的咳も少なくよく寝ています。このまま快方に向かってくれたら良いんですけど・・・。





 みなさん。子供の体調が優れないとき、どんな物を作ってあげますか???

 やっぱり、消化の良いものを与えたいんですけど、長引くと彼女も飽きてしまうし・・・。大人なら我慢して食べるんだけど、まだまだおこちゃま。う~ん、頭が痛いです。

 かといって、フルーツやヨーグルトばっかりじゃ治るもの治らないし・・・。

 特にタンパク質が不足してしまうのが悩みです。なんとか。炭水化物は摂らせているんですが、何か良いアイディアありませんか??




 はぁ、このまま今夜は静かに寝ていてよ~。母はかなり寝不足です・・・。



 

おやつパン

 
 バニラへの温かいコメント、本当にありがとうございます。

 母として、娘をこんなに心配してくださる方がたくさんいる事に、とても感謝しています。

 反面、ご心配をおかけして申し訳ございません。

 バニラは元気です。本調子ではないものの幸い大事にいたっていないので、今夜の様子で明日、病院に連れって行くか判断しようと思います。

 本当は保育園も休ませたいんだけど、本人は午前中だけ行くと言い張っているもので・・・。



 そんなこんなで、風邪ひきバニラでも食べたくなるような魅惑のパンを焼いちゃいました。

20080227-2.jpg


 ショコラで~す!!バニラというか、私がずっとずっと食べたかったんですよね~。

 るんるん日和のるんるんママがいっつも美味しそうなショコラを焼いていて、私もずっと作りたかったんです。

20080227-1.jpg


 でも、家にはミニ型しかないので、やっぱり手のひらサイズです。

 ミニ食パン2個とパウンド型1個、残りはくるくる巻いてマフィン型に入れました。

 やっぱりやっぱり、とっても美味しかったよ~!!ありがとー!!るんるんママ~!!



 本当は、バニラとおやつに食べようとしたんだけど、バニラさん、またまたご就寝…。それでも母は頂いちゃいますよ~!!ちゃんと残してあるから大丈夫だよ~!!

 案の定、晩ごはんを食べた後に見つかってしまったショコラちゃん。ミニ食の半分くらいバニラさんのおなかの中へ・・・。ごはん食べたのに~!!

 「ママ、美味しいからまたいっぱいいっぱい作ってね!!」

 あなたの笑顔には敵いません。母は、せかせか捏ねますよ~!!

 アッ!!パパのもちゃんととってあるからね!!!明日の朝、持っていってね。

 あ~、このまま今夜は静かに寝ていてくれたらいいんだけど・・・。


撃沈

 みなさん、おはようございます。

 月曜日のミニトマト、やはりしばらく引きづりました。自然界のルールには逆らえないようですね。。。



 というわけで(どういうわけだかわかりませんが。)、


 実はバニラさん。またまた軽く風邪ひきです…。本当に保育園に入ってから風邪をひいてばっかりです。

 入る前は、風邪なんて絶対にひかなかったのにな~・・・。

 

 さすがに昨日はお昼寝をさせずに、午前中にお迎えにいきました。

 風邪をひいていても、元気いっぱいだからいいんですけど、時々咳が止まらなくなるのがかわいそうだよな~・・・。

 おうちに帰ってくると、なかなかお昼寝が出来ないバニラさん。

20080226-1.jpg


 夕方、五時過ぎに撃沈です・・・・・。醜い写真でごめんなさい。

 困ったな~。でも、やっぱり体調悪いんだな~・・・。そして、頼むから早く起きてくれ~!!

 結局、30分くらいで起こしたんですけどね。早く、元気なバニラさんに戻っておくれ~!!

ブルーマンデー

 週の初めの月曜日。悲劇は突然やってきました・・・。

20080225-1.jpg


 あれれ??少なくないか~??

 小一時間ばかり留守にした隙に、ミニトマトさん、失踪してしまいました・・・。




 最初はこんなにあったのに。

20080223-4.jpg


 えっ??どこにいったの???風に飛ばされた様子もないし・・・。

 へっ??どこ??

 すると、お空から、「ちゅん、ちゅん。」とかわいらしい鳴き声が!!犯人はお前たちか~!!!

 しばし呆然・・・。怒る気力も無くなってしまい、なんだか笑いが止まらなくなってしまいました。

 まあ、自然に還ったと思えば良いか!!弱肉強食とは、よく言ったもんですね。小鳥さんに完敗です。

 

 ショックは後からやってくるもので、段々悲しくなってきました・・・。はぁ、ショック・・・。

 あまりにショックなので、晩ごはんの一品です。

20080228-2.jpg


 お豆腐ハンバーグ、トマトソース煮込みです。

 私、ハンバーグは断然煮込み派なので、とっても美味しかったです。

20080228-3.jpg


 このソース、少しこだわりがあって、

 1.ハンバーグを焼いたフライパンを洗わずに、そこへマッシュルームと玉ねぎを細かく刻んで入れよく炒めます。

 2.よ~く炒めたらホールトマトを手で潰して入れます。

 3.最後に焼いたハンバーグを戻し入れ、コトコト煮込みます。


 お豆腐ハンバーグが苦手な主人も「美味しい。」と言ってくれました。ありがたい限りです。



 このソース、とってもコクがあって美味しいですよ~!!
 
 興味がある方はぜひお試し下さい。おすすめします!!!

久しぶりのお出かけ

 
20080223-6.jpg


 これは、土曜日に焼いたベーグルです。

 Happyに暮らすのまりママさんが作っていて、とっても美味しそうだったので、まねっこです。

 そのまま、チーズベーグルです。この日も三個だけ焼きました。
  



 日曜日は、このベーグルを持って久しぶりのお出かけです。

 パパとお出かけするの、久しぶりだな~…。お正月以来だな~。ずっと忙しくて、体調を崩してしまったパパさん、本当に毎日お疲れ様です。

 疲れているのに、私たちを連れ出してくれて、ありがとね!!


 「わ~い!!お出かけだ~!!!」


20080224-1.jpg


 電車の中でも、やっぱりリンゴちゃん。美味しいよね??

 お出かけする時は、必ずと言っていいほど何か持っていきます。じゃないと、全部買わなきゃいけなくなっちゃうし、買ってる時間がもったいないもんね!!!

 

 そして、この日は、パパのお兄ちゃんも遙々遊びに来てくれました~!!

 久しぶりに会うおっちゃんに、バニラは嬉し恥ずかしいで全くお話できません・・・。

 ごめんよ~!!!おっちゃん・・・。本当は大好きなんだよ~!!バニラの顔にはちゃんと書いてあたからね~!!



 そんなこんなで、あっという間に夕方です。

 あっ!!チーズベーグル、おっちゃんも美味しいって言ってくれました~。ありがとう、まりママさん!!!

20080224-2.jpg


 帰りの電車を待つパパとバニラ。夕日がキレイだったね~。

20080224-3.jpg


 楽しい時間はどうしてあっという間に終わってしまうんでしょうね~・・・。時間も、ゴムみたいにビヨ~ンって伸ばせたらいいのにね~???

 隅っこに写ってるもがおっちゃんです!!



 そして、なんとなんと晩ごはんまでご馳走になってしまいました~!!!とっても美味しかったよ~!おなかも心も大満足です~!!ご馳走様でした~!!

 今度は、私たちが伺います。お父さん、お母さん、おばあちゃん、待っててねー!!


 楽しい楽しい一日を、パパさん、おっちゃん、本当にありがとう。そして、たくさん電車に乗ったのに、一つも駄々をこねなかったバニラ。ありがとうね。あなたには、いっつも助けてもらってばっかりです。

 頼りのない母親でごめんね。これからも、ママの娘でいてね。



あさ仕事

 今日は、バニラの保育園はお休みです。

 そんな日は早朝からひと仕事。

 お知り合いから、ミニトマトをいただきました。

20080223-4.jpg


 そのまま食べても美味しいので主人のお弁当に入れました。それでもたくさんのトマトさん。

20080223-3.jpg


 やっぱりやっぱり干してみました。美味しくできるかな~???

 今までは、オーブンでしか作った事が無かったのですが、天日に干してみました。


 cookさんstillさん、成功を祈っていて下さいね~!!!




 そして、出来上がりました~!!

20080223-1.jpg


 干し芋で~す!!

 干し芋好きなみなさん、お待たせしました!!!とっても美味しく出来ましたよ~!!

 ちょっと、作りすぎたかな・・・。

20080223-2.jpg


 乾物クラブ、みなさんもどうですか~??体にも、お財布にも優しいですよ~!!


切り干し大根のサラダ

 しつこいようですが、またまた切り干し大根です。

20080221-2.jpg


 今回はサラダにしでみました。

 私は根菜類をサラダにする時は、下味をしっかりつけます。

 お砂糖とお酢、お醤油で下味をつけて冷ましてからマヨネーズと和えます。そうすると、マヨネーズの量が抑えられます。

 酸っぱいのが好きな私は、お酢をかなり効かせます。とっても美味しいです。



 切り干し大根、美味しいな~。今度は何を作ろうかな~??

 何かおすすめはありますか???





 そして、今日もバニラを迎えに行く前のひとときです。

2008222-5.jpg


 我が家の梅もやっと開きました。

20080222-3.jpg


20080222-4.jpg


 まだまだ、つぼみがたくさんだけど、とってもキレイに咲いています。

 お花っていいな~。季節を感じながら生きていけるのって素晴らしいな~。



 beeさん、プラムちゃん、バニラ家の梅。キレイに咲いたよ~!!

 

ありがとうのプリン

 これは、昨日の夜に作りました。

20080222-1.jpg


 プリンです。久しぶりに作ったから、スが立っちゃってるな~・・・。(言い訳ごめんなさい。)

 私は、今日のお昼に頂きました。やっぱり、自分で作ると美味しいな~!!

20080222-2.jpg


 そして、この器。ルクちゃんです。

 私の大好きなお友達から、頂いちゃいました。

 お誕生日に、私のケーキさんを送ったお返しにと・・・。

 本当にありがとう。大切に使うからね~!!


 また、私の子供ちゃんをもらってね~!!ありがとう。本当にありがとね~!!


 

白菜の押し漬け

 お漬け物好きなみなさん。お待たせしました!!

 これは、先週干した白菜で押し漬けを作りました。

20080220-4.jpg


 なんか、グチャグチャでいやだな~…。

 味は本当に美味しいんだけどな~。

20080220-2.jpg


 私はこれがあれば、おかずとかいらないんですけど、主人はお漬物はあまり好きでは無いようです・・・。

 幸いな事にバニラはお漬け物大好きです!!

 
 白いごはんとお味噌汁。そして、このお漬物があったら他に何もいりません。

 冬限定のごちそうですね。やっぱり季節の味をシンプルに味わう。最高の贅沢です。

 私は、こういう生き方が好きだな~。


休日のひとしごと

 さてさて、これは朝から仕込んでいます。

20080220-1.jpg


 はい、さてまいも蒸しています。そして、

20080220-3.jpg


 干しています。cookさん、stillさん、今日もやっちゃいました~!!!

 後は、おひさまの力を借りるだけです!!!



 そして、3年ぶりに作りました。

20080220-7.jpg


 プレーンなベーグルです。お友達がたくさん作っていたので、まねっこです。

20080220-10.jpg


 つなぎ目が汚いな~・・・。

 こんな感じでいいのかな~???じょぜさん、ぺこちゃん、判定をお願いします!!!

 ベーグル三兄弟です。

20080220-11.jpg


 ちょっと、かわいいですね。

 久々に焼いたベーグルベーグルちゃん。外はカリッ、中はふんわりもっちり。とってもとっても美味しかったです。何にもつけないで食べちゃいました。

 三つしか作らなかったから、明日の分はありません。

 短時間で出来るから、パンよりかんたんだな~。また、作ろう!!

ひとやすみ

 
 今日は本当に暖かいですね~!!

 バニラのお迎えの前に、ちょっとひとやすみ。

20080220-5.jpg


 家の前の畑の菜の花、咲いちゃってます。

20080220-6.jpg


 春はもうすぐなのかな~??


 今日は、一日お休みでした。それでも、やっぱり忙しい・・・。

 いろいろ作ったからだな・・・。また、ゆっくり紹介します。

 
 そろそろ、お迎えだ~。もっと、忙しくなるぞ~!!!

切り干し大根の煮物

 先日、完成した切り干しで作りました。

20080219-2.jpg


 シンプルに人参と油揚げと一緒に煮ものにしました。

 cookさん、stillさん、どうですか~??

20080219-1.jpg


 味付けもシンプルにお酒とお砂糖、お醤油、みりんです。煮物の定番です。

 
 私、もともと切り干し大根は大好きで、良くお料理に使っているんですが、こんなに美味しい切り干しは初めて食べました。

 まず、乾物独特の臭みが全くなく、触感はシャクシャクなのに柔らかい。とっても、美味しい一品ができました。

 これで、混ぜご飯にしたら、おかず要らずだな~!!!




 またまたお庭で作っています。今度はサラダにしようかな~??


朝のひとこま

20080218-4.jpg


 朝のひとこまです。

20080218-3.jpg


 車の中から撮りました。土日は運転しない私の車には、氷の結晶がびっしりでした。

20080218-12.jpg


 朝、バニラを送って行く時にもまだまだ溶けていませんでした。

 本当に毎日寒いですよね。それでも、こんなに幻想的なひとこまに出会えるなら悪くないかもね!!


 そして、この寒さがあるからこそ、

20080216-4.jpg


 白菜も干しています。

20080218-1.jpg


 二日目です。これを塩漬けにして、白菜漬けを作ります。今日漬けたので、明後日には出来るかな・・・。楽しみ~!!

バニラの週末cooking

 わっはっはっは~!!!笑ってやって下さい!!

20080216-1.jpg


 
 cookさんの「切っても切ってもハートのクッキー」です。

 全然ハートじゃないし…。cookさんより、豚さんのひづめだよ~!!



20080218-6.jpg


 バニラさん、今日も頑張ってくれましたよ~。一生懸命コロコロしてくれました。

20080216-7.jpg


 「ちゃんとハートになってるかな~??」

 う~ん、難しかったみたいです・・・。でも、優しいバニラは、

20080216-2.jpg


 「チューリップだよー!!」って、言ってくれました。ありがとう、母は救われたよ~!!

 お味は、とっても美味しかったです!!

 cookさん、ごちそうさまでした!!

切っても切ってもバナナケーキ

 これは、先週焼いたバターケーキです。

20080213-6.jpg


 stillさんのバターケーキのレシピで作りました。

 切っても切ってもバナナが出てきます。

 生のバナナは苦手な私だけど、加熱してトロッとしたバナナは大好きです!!!

 

 三日目です。

20080214-2.jpg


 やっぱりバターケーキは、三日目が一番美味しいですね!!!

 バナナの水分がジュワ~っと染み出て、バターケーキがとってもしっとり。

20080214-3.jpg


 とっても美味しいレシピを、stillさんありがとうございました。

 残ってたバナナで作ったから仕方がないけど、もっとバナナが入っていても良かったな~。


ばんごはん

 これは、昨日作ったお料理です。

20080215-4.jpg


 30分で出来る料理レシピのえみママさんが作っていて、とっっても美味しそうだったので、まねっこさせていただきました。

 私は、とり胸肉、お豆腐、ニンジン、長ネギ、すべてマジックブレッドにおまかせしてしまいました。ほんのりピンク色なのはニンジンさんです。

 バニラは、「ピンクのハートだ~。」と、喜んでいました。

 ハートに見えるには、ママの巻き方がへたっぴなんだよ~!!!

20080215-3.jpg


 バニラさん、それでもネギは嫌だったようです・・・。お手手で失礼・・・。

 お揚げがダシをジュワっとすって、つくねはほんのり生姜が香って、とっても美味しかったです。

 笑みママさん、ごちそうさまでした。ちなみに私は、胸肉の皮も刻んで入れてしまいました。



 実はここ最近、まともにお料理していませんでした。というのまも、バニラも主人も風邪ひきで、食べれる物と言えば、お雑炊、うどん、にゅうめん・・・。

 さすがにこれが続くとね~???これは、とっても優しいダシで喉が痛いとお弁当を残してくる主人も全部食べてくれました!!良かった~!!

 私はそろそろお肉が恋しいです…。

やっと完成

 先週の金曜日に干しはじめて、今週の木曜日に完成しました。

20080214-4.jpg


 切干大根です。

 水曜日には、こんな感じでした。

20080213-4.jpg


20080213-5.jpg


 やっぱり、完成は木曜日だな。

 これで、何を作ろうかな~???楽しみだなー。


 cookさん、こんな感じですよね~???

 乾物クラブでも作ります~??



 今日のバニラさん。

20080215-2.jpg


 だいぶ風邪も治ってきました。後は咳だけだな~・・・。

 心配して下さった、皆様。本当にありがとうございました。

20080215-1.jpg


 今日は暖かかったから、お外で遊んでいました。

 本当に、今日はいい天気だったな~!!



おやつパン

 昨日焼いた、ハムチーズパンです。

20080213-1.jpg


 ミニ食パン型で焼いたんですけど、これでいいのかな~??

 やっぱりかわいいミニ食パン。いつ見てもかわいいな~。

20080213-2.jpg


 ハムとチーズ、美味しくないはず無いですよね。と~っても、美味しかったてすよ~!!!

 パウンド型でも焼いてみました。

20080213-3.jpg


 足並み揃ってませんね~・・・。まあ、自分のおなかに入るから、良しとしよう!!!

 もう少し暖かくなったら、これ持ってピクニックにいきたいな~。

 早く、暖かくならないかな~・・・。


ガトーショコラ

 
 またまたチョコレートです・・・。

20080210-4.jpg


 み~んな大好き、ガトーショコラです。

 私は、この週末にこのガトーショコラ。6台焼きました。

20080210-3.jpg


 というか、プレゼント用に焼いていたショコラを見て、こちらに向けられる寂しそうな視線。約2名・・・。

 はい、焼きます。本当は、バレンタインにも焼こうと思ってとのにな~。

 というわけで、週末はケーキ屋さんに大変身。

 もちろん、助手もいますよ~!!バニラさん、しっかりとチョコレート湯銭にかけてくれました。お疲れ様でした。

 でも、時々味見をしていた模様です・・・。


 
 ゆっくり寝かして今日、主人は朝、嬉しそうにケーキを持っていきました。

 一応、パンも焼いたのにな~・・・。。。




ごちそうさまでした

 今日は缶づめだった週末に作ったものを紹介します。

 まあしぃ’s KITCHENのまあしぃさんが作っていてとっても美味しそうだったので、まねっこです。

20080209-4.jpg


 大根のピリ辛味噌煮込みです。

20080209-3.jpg


 大根を辛く味付けした事が無かったので、かなり衝撃的でした。しかも、かなり私好み!!!「美味しい美味しい。」と立て続けに、三つも食べたら、さすがに口の中がヒリヒリしました・・・。

 これは、熱々をいただくよりも冷たく冷やして食べたら更に美味しかったです。

 詳しいレシピは、まあしぃさんのところでどうぞ!!

 まあしぃさん、とっても美味しいレシピをありがとうございました。こんど、バニラには豆板醤抜きで作ってみようと思います。

 
 そして、

20080207-5.jpg


 バナナパンです。
 
きょうのできごとのじょぜさんが作っていて、興味津々の私…。さっそくチャレンジです。

20080208-8.jpg


 もっちり、バナナの香りが香るパン。トーストして食べたら最高~!!!

 なぜだかベーグルみたいな触感に一人で大感激!!!じょぜさんは、「まだまだ未完成でレシピはなし。」って言ってたから、こんな感じじゃ無いかもしれないけど、また作りたくなる仕上がりでした。

 じょぜさん、また作ったら毒見してね~!!素敵なアイディア、ありがとうございました。

週末のバニラ

 三連休、あっという間に終わってしまいました。我が家は親子で仲良く風邪ひきで、のんびりまったり過ごしていました。

20080210-1.jpg


 風邪ひきバニラさん、お目目がとろ~んとしちゃってますね~。

 でもでも、やっぱりお外には行きたいの!!!

20080211-1.jpg


 子供って本当にお外が好きですよね~。

 期待していた雪は微塵も降らず、親子で残念・・・。



 バニラとしんのすけ。(あっ、しんのすけは本名ですよ~~!!)

20080211-2.jpg


 初登場、しんのすけ~!!

20080211-3.jpg


 我が家の大事な守り神です。しっかり役目は果たしてくれています。

 いっつも、お外でありがとね~!!これからも、よろしく~!!!


 そんなこんなで、後はお料理したり、お菓子つくったり・・・。本当はパパと三人でデートしたかったんだけどな~・・・。

 主人は、連休中もお仕事でのんびりまったり過ごしてしまった私たち。なんだかとっても申し訳ないな~・・・。

 未消化のまま終わってしまった、我が家の三連休。みんなのお土産話、楽しみに待ってるよ~!!

 週末に作ったものは、また今度・・・。




 

ありがとう

 大好きなお友達から、とっても嬉しい贈り物が届きました。

20080208-3.jpg


 『きょうのできごと』のじょぜさんからです。

20080208-4.jpg


 突然の贈り物に、バニラと二人で大興奮してしまいました。

 じょぜさんの作るお菓子は、いっつもかわいくて写真を見ているだけでもワクワクしちゃうのに、その品々が目の前に・・・。

 やっぱりかわいすぎて、しばし鑑賞・・・。でも、次の日はしっかりいただいちゃいました。

 マフィンもスコーンもとっても美味しくて、スコーンに至っては私が独り占め・・・。だって、このスコーン、チーズスコーンなんですもん。

 チーズ大好き人間にはたまりません。じょぜさん、チーズ連盟作ろうね!!私はチーズなら何でもいけるよ~~!!!

 本当に美味しかったです。ごちそうさもでした。これからも、仲良くしてね~!!

 そして、私のちびちゃんたちを素敵に紹介してくれてありがとう!!!


 

作成中


 これは、初めてのチャレンジです。

20080208-6.jpg


 大根です。こんな感じです。

20080208-7.jpg


 大量にある大根を切干大根にしてみようと思います。

 完成するまでに、4~5日かかるそうなので毎日こつこつ干してみようと思います。

 

 私、かなり保存食を作るのが好きです。

 らっきょう、にんにく、梅干し、我が家には大量にあります。もちろんこの時期は白菜も漬けますよ~!!

 というか、育児で家に缶詰だった頃、出来る事がこのくらいしか私にはありませんでした。

 パン作りもその一つです。最高の暇つぶしです。

 
 今年はもっともっと色んなもの、漬けてみたいな~。

 ちなみに、梅干しで出来る梅酒。我が家では誰も飲まないので毎年消費に困っています・・・。誰か、いいアイディアありませんか~??


ばんごはんとバニラ応援団

 久しぶりに作りました。

2080205-8.jpg


 肉じゃがです。お野菜ごろごろが我が家の定番です。

 私の大切なパートナー、圧力鍋を使って作るので、ごろごろでも柔らかく仕上がります。

 そして味付けは、stillさんのたれにお砂糖を少し足したものです。

 バニラももりもり食べますよ~!!

 stillさん、いっつもありがとうございます。



 そして続きは、


more...

最近のパン

 おやつ用に焼いたパンです。

20080130-3.jpg


 お菓子のカントリーマアムを砕いて、くるくる巻きこんで小春ちゃんのお花成形で作ってみました。

20080130-4.jpg


 はい、焼きすぎです。しかも、切り込み位置を間違えて、お花になってな~い!!!小春ちゃん、ごめんよ~。

 でも、このパンは意外にもバニラもよくたべていました。

 最近のバニラ、パン飽き気味なんだよな~・・・。

 お味は、ふんわり、ザクっとが美味しかったです。



 そして、

20080203-3.jpg


 醜い手でごめんなさい。ミニ食パンです。
 
 飽きもせずに毎日毎日焼いています。

 大きいサイズの食パン型、買おうかな~??でも、もっとミニも増やしたいな~。


 ちなみに、朝ごはんを食べない主人は、これを一つ持って出勤します。

 だから、パン焼きは怠れません。もしかしたら朝ごはん作る方が楽かも・・・。

 でも、今朝は珍しくおにぎりなんて握ってみたら、「パンのがいいんだけど。」

 ・・・はい。怠りません。



うちのごはん

 これは、我が家のオムライスです。

20080204-1.jpg


 どうかな~??美味しそうにみえるかな~???

20080204-2.jpg


 私、オムライスが大好きなんです。一人暮らしをしている時は毎日のように作ってました。

 玉ねぎ、多めに入れて甘めのチキンライスに仕上げます。


 結婚してからは、主人の好みのオムライスも研究したな~・・。

 やっぱり、人によって好みが違いますからね。



 ちなみに、バニラはオムライスは食べません。というか、色のついたご飯が苦手なようです。

 チャーハン、ピラフ、混ぜご飯に炊き込みご飯・・・。

 母としては、かなりレパートリーが狭まるので困りものです・・・。


 普通、子供ってこういうの好きなんじゃないですか???

 お子様ランチにも入ってるじゃん!!




 

春うらら。とちょっぴり贅沢

 今日はとっても暖かい一日でした。最近、ず~っと寒い日が続いていたのでとっても嬉しいです。

 こんな時は、一足早くお花見です。


20080205-4.jpg


 
 我が家に飾ってある『カニハサボテン』です。

 
20080205-1.jpg



 このサボテン、冬の間、とっても頑張って咲いていてくれます。

 特に今日みたいに暖かい日は、いつも以上にツヤツヤしているような気がします。


2080205-2.jpg



 春までもう少し。私たちの心を癒してね。




 そして、先週作ったものです。


20080130-5.jpg


 
 微妙な写真でごめんなさい。

 キノコグラタンです。

 私、キノコ類が大好きなので、キノコがたくさん食べれると、とっても幸せなのです。

 おうちで作ると、こういう贅沢。最高ですよね!!


 ちなみに、主人はキノコ類が苦手です。



節分のばんごはん

 昨日は、節分でしたね。みなさん、鬼退治はしましたか???

 我が家では、バニラが大活躍してくれて、立派に鬼を退治してくれました。

 おかげで今朝は、朝から大掃除です・・・。バニラさん、おつかれさまでした。

 
 そして、各地での大雪。みなさんのところは被害など出ていませんか???皆さんのご無事をお祈りします。残念ながら我が家の方では一日雨…。親子共々、朝から缶詰め。かなりストレスたまりました・・・。


 

 さてさて、節分の昨日。みなさんのお宅では何を召し上がられたんでしょうね~???

 我が家では、
 
20080203-1.jpg


 たこ焼き~~~!!!

 み~んな大好き、た~こ焼き~~~!!!

 特に、バニラは大好きです。

20080203-2.jpg


 お好み焼きよりも良く食べます。ポイントは天かすを入れること・・・。らしいです。

 これも、主人が焼き担当です。バニラもお手伝いしたいようですが、「上手に出来ない。」と、毎回泣いています。

 
 大丈夫、そのうち出来るようになるよ。ママは、バニラが作ってくれるのを楽しみに待ってるよ!!

 
 こんな節分でよかったのかな~???まあ、美味しかったから良しとしよう。

ショコラ

 
 これは、昨日焼いた、バナナガトーショコラです。


20080202-1.jpg



 ボロボロしていてごめんなさい。


 中に、砕いたバナナチップスを入れてみました。バナナチップスがクルミみたいな触感になって、とっても美味しかったです。


20080202-2.jpg



 でも、バナナチップスがショコラの水分を吸ってしまったため、ガトーショコラというよりはブラウニーみたいな感じでした。もしかしたら小麦粉を入れなくても良かったのかも・・・。


 まあ、食べて美味しかったから問題ないない!!


 お気づきかもしれませんが、私はお料理やお菓子作りに対して、かなりチャレンジャーです。


 これからも、奇妙なお料理やお菓子が多々登場するとは思いますが、お付き合いください・・・。


 バニラもしっかり食べてましたよ~!!


 

 


 そしてそして、昨日の記事、削除させていただきました。暖かいコメント本当にありがとうございました。


 私にとって、この場所は、明るく楽しい場所にしたいから・・・。


 いっぱい迷惑かけてしまったBeeさん。本当にごめんなさい。そして、本当にありがとうございました。



 

