プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



おいもケーキと雨のお庭

  今日は朝からず~っと冷たい雨が降っていました。バニラとお外を見ながら、「早く止むといいね~。」なんて言いながらおうちで遊んでいました。

  そんな今日のおやつです。

     2008031-1.jpg


  おいもケーキです。

  昨日のマッシュおさつをさらに滑らかにして、ケーキにしました。やっぱりおいもさんは美味しいな~!!

  本当は午前中にもバニラと一緒にさつまいものおやきを作ったんですが、これはバニラに大ヒットで写真を撮る間もなく食べられてしまいました・・・。しかも私の口には一口も入ってきませんでした・・・。

  バニラが食べてたんだから美味しかったんだよなね~・・・??

  また作ろうね!!今度は母の口にも入るかな・・・。




  そして雨。午後になっても止みません。というか朝より降ってる??

  ・・・。親子共々、気分転換!!さむ~いけど少しだけお散歩だ~!!

       20080331-3.jpg


  赤いぼけの花もやっと咲きました。


       20080331-2.jpg


  雨に濡れると、お花の雰囲気もずいぶん変わりますよね~。


       20080331-4.jpg


  いつもと違う顔を見せてくれます。


       20080331-5.jpg


  自然の力って本当に凄いな~。


  バニラさん。必死で傘をさしていましたが、風が吹くとやっぱり寒い。早々におうちに避難する親子なのでした。

  明日こそは晴れるといいな~!!あっ!!テルテル坊主、作るの忘れた~!!!


  

マーマレードでマッシュおさつ

  今日の関東は朝からどんよりしたお天気。本当は動物園に行く予定だったけど、お空が泣き出しそう・・・。ちょっと見送りましょう・・・。

  予定変更をした、バニラ家はバニラの自転車を買いに!!

  本当はもっと前に買ってあげたかったんだけど、なかなかタイミングが合わず今になってしまいました。

  でもバニラは大喜び!!今日は雨が降っちゃったから明日からいっぱい練習しようね!!




  そんな今日の晩ごはんの一品です。

     20080330-1.jpg


  マーマレードでマッシュおさつです。

  昨日も夏みかんのマーマレードを作ったんですが、器にマーマレードを移したのはいいんですが、まだまだお鍋にマーマレードが・・・。

  もったいないから紅茶でもって思ったけど、さつまいもが食べたい!!このお鍋でさつまいもを煮ちゃおう!!

  本当は形を残して作るつもりだったけど、ホーローで炊いてしまったので柔らかくなりすぎた~!!

  お箸で触るとほろほろ~・・・。マッシュにしちゃおう!!

  マーマレードの爽やかさと、さつまいもの甘味がとっても美味しい一品になりました。

  さつまいものレモン煮ってのがあるんだから、美味しくないはずはないよね!!


  この他には、にんにくから揚げ、チャーハンと大根のお味噌汁でした。チャーハンはお野菜たくさん入れたので、とっても美味しかったです!!

  今日もごちそうさまでした。

  

  明日もバニラはお休みです。明日は晴れるといいな~!!


ツナワサパンとバナナあんぱん

  今日のおやつパンです。

     20080329-1.jpg


  ゆちのお料理実験室のゆちさんが作っていて、とっても美味しそうだったので、まねっこです。

     20080329-2.jpg

  
  ツナワサパンです。もう、名前を聞いただけで美味しそうでしょ??

  ゆちさんは、ごぼうで作っていたけど私は玉ねぎで。

  あま~い玉ねぎとツナとわさび。最高に美味しかったです!!次はもっとわさびを入れてみよ~っと!!


  ゆちさん、ありがと~!!ごちそうさま~!!

  
  
  そしてもう一つ。

     20080329-4.jpg


  生地が余ってしまったので、バナナあんぱんです。
  
  上に乗ってるのがバナナですよ~!!これはいまいちだったかな・・・。もう作らないかも・・・。






  相変わらず、お庭で遊んでいるので・・・。

     20080329-3.jpg


  米桜が満開です。小さい花だけどきれだな~。




  今日もほとんどお外ですごしたな~。そして、バニラさんは木登りを覚えました。

  母。「バニラ~、お猿さんもたいだね~??」

  バニラ。「ちがうよ~!!コアラさんだよ~!!」

  だそうです。彼女もまやんちゃ。カエルの子はカエルですね・・・。






     

チョコバナナフレークとマーマレードで鶏の照り焼き

  今日のおやつです。おうちにあったもので簡単に。

     20080328-1.jpg


  チョコバナナフレークです。

  湯銭にかけて溶かしたチョコレートに溶かしバターを加え、そこに砕いたバナナチップとコーンフレークを入れて混ぜ、固めました。

  久しぶりにチョコレートっていう感じのお菓子だったから、止まらない止まらない・・・。

  やっぱり危険な一品です・・・。恐るべし、チョコレート・・・。



  そして晩ごはんには、

     20080328-2.jpg


  マーマレードで鶏の照り焼きです。

  手作りの夏みかんのマーマレードとお醤油で鶏肉を一晩漬け込んで、オーブンで焼いてみました。

  想像通り、美味しかった~!!鶏胸肉で作ったんですけど、柔らかいの!!たぶんだけど、マーマレードの酸味がお肉を柔らかくしてくれたんだろうな~。

  今度は豚肉でも作ってみよう!!でもその前にマーマレードが終わっちゃったからまた作らなきゃ!!





  最後に、お庭通信。

       20080327-13.jpg


  キレイに咲いてるんだけど、お花の名前がわかりません…。

       20080327-7.jpg


  金柑も生ってるから、ジャムにしちゃお~っと!!


マルゲリータとブロッコリーとしめじのグラタン

  今日もとっても暖かかったですね。ほとんどの時間をお外で過ごしています。バニラは春いっぱいのお外を駆け巡っています。


  
  お外でたくさん遊んだらおなかも空くよね??パンやお菓子、作ってないよ~!!

  そんな時は、ちょっぴり重たいけど、マルゲリータです。

     20080327-2.jpg


  発酵させる必要がないから、あっという間に出来上がるのが良いですよね!!

  本当はピーマンを乗せたかったんですけど、バニラに猛反対されてしまい、シンプルなマルゲリータです。

  トマトソースは小春ちゃんが教えてくれたように、レンジで作ってます。

  私はお野菜嫌いなバニラのためにみじん切りにしたお野菜を隠しています。

  ふ~んだ!!ピーマン嫌がる事なんて想定ないだよ~ん!!

     20080327-3.jpg


  子供って本当にピザ大好きですよね~??あっ!!大人もだ!!

  トマトソースに色んなお野菜入れちゃうのが私流。だって、少しでも色んな栄養素を採ってほしいですもんね!!

  ちなみに今日のソースには、マッシュルームと玉ねぎが入ってます。かなり美味しいソースになってます。本当はセロリとか入れても美味しいんだろうな~・・・。



  そして晩ごはんは、

     20080327-1.jpg


  しめじとブロッコリーのグラタンです。

  頂き物のブロッコリーをたくさん入れちゃいました。

  バニラさん、嫌がりながらもチーズと一緒に少しだけ食べてくれました。

  今日はお野菜ばっかりだったな~・・・。あと、ほうれん草のおひたしね。バニラはほうれん草は大好きなんですよ。

  まぁ、チーズもたくさん食べてるし、たまにはお肉が無くても許してね!!

  明日は、お肉って催促されそうだな~・・・。





  お庭には、

     20080327-4.jpg


  やっと咲いたよ~!!

       200803270-10.jpg


  ぼちぼちイチゴのお花も咲き始めました。

  今年もジャム作れるくらいたくさん生りるかな~??



       

ざくざく??クッキーとお庭のお花

  これは今日のおやつです。

     20080326-1.jpg


  ざくざく??クッキーです。

  シンプルなチョコクッキー生地にコーンフレークを混ぜて焼きました。

  本当はざくざくするはずなのに、なぜかしっとり・・・。しかも、甘さひかえめ・・・。バニラは、「これ美味しくない!!」と言って食べてくれませんでした。

  母ショック!!それでも私は美味しくいただきました。

  だって、甘いものが食べたかったんだもん!!少しの甘味でもとっても美味しく感じました。

  お仕事から帰ってきた主人も美味しいって食べてたから、やっぱり大人の甘さだったのかな~??






  そして、バニラ家のお庭です。

       20080326-3.jpg


  ぼけの花です。

       20080326-2.jpg


  赤い方はまだ蕾だな。白い方も、

       20080326-4.jpg


  まだまだ蕾だらけです。

  ぼけの花って本当にきれいですよね~!!

  まだまだ、

        20080326-5.jpg


  椿もきれいに咲いてます。バニラ家のお庭には、やっと春がやってきました。



  バニラさんは、

     20080326-6.jpg


  こんな事をしています。

     20080326-7.jpg


  つくしってかわいいけど、つくしの生える土は酸性だから、ほうれん草が作れないのが残念なんだよな~・・・。

  まぁ、バニラが喜んでるから良しとするか!!

マーマレードパンと胡麻まぐろ丼

  やたらと「ま」が多いタイトルですが・・・。気にしないで下さい。

  これは朝ごはん用に焼いたパンです。

     20080325-2.jpg


  マーマレードパンです。

  夏みかんのマーマレードを刻んで練りこんでみました。

  ちゃんと成型できる自信が無かったので、リーンの生地で。リッチ生地でも良かったかな??

     20080325-1.jpg


  ミニ食も作りました。オレンジのプチプチがかわいいな~!!チョコチップを入れても良かったかも。
  今度は入れてみよう!!

  さわやかな香り漂う朝ごパンになりました。





  そして、晩ごはんの一品です。

     2008025-3.jpg


  胡麻まぐろ丼です。


  胡麻サバや胡麻アジって有名ですよね~??それのマグロ版です。

  新鮮なお魚が手に入ったらお刺身でいただきたいですよね~??でも、私はお魚をさばくのが上手では無いので、どうしても骨の周りにたっぷりの身が・・・。

  もったいないもったいない!!骨から身をスプーンでこそぎおとして調理開始です。

  といっても、簡単すぎるんですけどね!!



   [ 作り方 ]

  1.つけだれ(お醤油とみりん1対1)にお刺身用のお魚を入れ、そこへ胡麻油も入れて半日くらい
漬け込む。

  2.温かいご飯に1をのせて、つけだれも一緒に回しかけ、最後にゴマを振りかける。




  私は、いただく時にわさびを添えて・・・。とってもとっても美味しかった~!!

  とっても簡単。とっても美味しい一品になりました。

  こうやって漬けると、お安いお魚でも、とっても上品なお味に変身しちゃうんです。白身のお魚もお勧めです!!

  つけだれもとろ~っとして、たれだけでもごはんが進みます。




  
  私はとっても雑な性格なので、簡単~!!美味しい~!!っていうお料理を常日頃かんがえちゃいます。(どんだけ食いしん坊なんだよ・・・。)

  思いつきや、まねっこ。とにかく美味しくて簡単なら作ってみます。

  あっ!!お財布ともちゃんと相談しますよ~!!あと、冷蔵庫ね!!

  我が家の冷蔵庫君。お野菜たっぷり補充して、ちょっと苦しそう・・・。買いすぎたかな・・・。


きのこたっぷりオムレツと雨上がり

  
  今日の晩ごはんの一品です。

    20080324-1.jpg


  きのこたっぷりオムライスです。


  stillさんのところでオムレツを見てしまっって、どうしてもたべたくなってしまった食いしん坊の私・・・。

  さっそく作ってしまいました。からりふとっちょです・・・。卵をトロトロにしすぎてしまいました・・・。

  決してオムライスではありません。


  私は冷蔵庫にあったエノキと玉ねぎ。冷凍庫のある豚挽肉で具を作りました。

  


 簡単にレシピです。 

  1.熱したフライパンに油をひいて、みじん切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒めます。

  2.玉ねぎが透き通ってきたら、挽肉を入れ色が変わるまで炒め、そこへ小さく刻んだエノキを入れ、さらに炒めます。塩コショウで味を整え、水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。
     
  3.2をお皿に移し、フライパンをきれいにして普通にオムレツを作る手順で具を包みます。(私は包めてませんけど・・・。)

     20080324-2.jpg

  
  具にしっかり味付けをしているのでソースなしで。

  昔、母が作ってくれた懐かしのオムレツです。やっぱり美味しかったな~。



  そんな今日は朝から雨。しかも私の愛車が車検のため主人に連れていかれてしまいました・・・。

  主人の車で運転するのはとっても緊張するし、まして雨も降ってるし・・・。

  まあ、メニューを見れば分かりますよね~??はい、お買い物に行ってませんね・・・。ごめんなさい。




  雨が止んでも車には乗りたくないも~ん!!

  バニラと遊ぼ~う!!雨上がりのお庭のお花です。

       20080324-3.jpg


       20080324-5.jpg


  いや~、本格的に草取り始めないとヤバいな~・・・。


  バニラさんは、

     20080324-4.jpg


  一人でファスナーあげてます。

  この後はお察しの通り、水たまりで泥んこ遊び・・・。午前中、お外で遊べなかったから仕方がないね!!



休日のバニラ

  昨日は一日お買いもの。それでも出かける前に大掃除・・・。最近、お掃除にハマってるのかな~??

  何にも作ってないし、お出かけでは撮影なし…。なので先週の水曜日のおはなしです。

  
  祝日でバニラはお休み。お彼岸という事もあってお墓参りに行ってきました。

     20080319-1.jpg


  一生懸命、墓石のお掃除をしてくれています。そうそう、ご先祖様は大切にしないとね!!

     20080319-2.jpg


  キレイになって、ご先祖様も喜んでるね!!

  バニラは小さい頃からお墓参りには頻繁に行っているので、「お墓参りに行くよ~!!」と言うと、張り切って出かけていきます。

  まだまだ、お墓の意味は理解していないとは思うけど、いつまでもご先祖様は大切にしてほしいな~。

  バニラがここに居るのは、ご先祖様のお陰だもんね!!常に感謝しなくちゃいけないぞ~!!

  バイバイする時は必ず、「また来るよ~!!」と言って帰ります。

  みんな、バニラがこんなに大きくなって驚いたんじゃないかな~??
  

  バニラさん、お掃除お疲れ様でした。


夏みかんのバターケーキとお庭とバニラ

  なんだかつらつら~っと長いタイトルですいません・・・。

  昨日のおやつです。

     20080322-2.jpg


  自家製夏みかんのマーマレードを刻んでバターケーキに混ぜ込んでみました。

  やっぱり美味しいな~。皮のところがドライフルーツみたいになって、とってもいい感じ。もっと入れても良かったな~。

  お口に入れて、「これって本当に安全な食べ物だよな~。」って安心しちゃって昨日もたくさん食べちゃいました…。

  どうしよう。本当に食欲が止まらない…。



  そして、

       20080322-3.jpg


  お庭の白蓮。やっと開きました。

       20080322-4.jpg


  ここ何日か、ずっと風が強かったのでとっても心配していたんですが何とか持ちこたえてくれました~!!

  まだまだあります。主人が貰ってきました。

     20080322-5.jpg


  なんだかわからないですよね~??これ、桜の木なんです。3本も貰ってきてくれたので、早速植えてみました。

  この木、本当に大きくなるのかな~??



  そして、一度お外に出ると止まらなくなってしまう人が・・・。

          20080322-6.jpg


  せっせかせっせか作業中ですね~。

          20080233-7.jpg

  
  なにやら目的があるらしいです。

          20080322-8.jpg


  一生懸命、お山を作っています。

          20080322-9.jpg


  ちなみに、私も手伝わされています…。

  バニラさん、手よりもお口の方が潤滑でなかなか作業が進みません。最後はお砂で豆まきを始めてしまいました。

  
  でも、私はバニラと二人でおしゃべりしながら過ごす時間が大好きです。最近は、びっくりするような発言も増えてきて、母としてはたじたじです・・・。

  バニラさん、大人になっても私の話し相手になってくれるのかな~??


バケット風??

  今朝、小春ちゃんのところで見たバケット。

            20080322-1.jpg


  主人に「晩ごはん、何が食べたい??」って聞くと、「オニオングラタンスープ。」と言うの焼きました。

  今日はとっても暖かかったから、発酵が早い早い・・・。

  バニラと遊びながらだったから、危うく過発酵になるとこだったよ~!!


  よ~し!!今からスープ作ってきま~す!!

バターケーキと夏みかんのマーマレード

  昨日もとっても寒くてバニラとおうちで固まってました・・・。お外に出るなり、「さむ~い!!」と抱っこをせがむバニラ。確かにあなたを抱いてる方が暖かいんですけどね。

  最近は暖かくて、もう春かな~なんて思ってた私が甘かったです。みなさん、体調を崩されないようにお気をつけ下さいね。



  
  そんな、さむ~い昨日のおやつです。

     20080321-1.jpg


  シンプルなバターケーキを焼いてみました。このレシピで作るのは初めてだったので半量で作ったら高さが足りませんね・・・。

  でもね、とっても美味しかったんです。バニラもパクパク食べてくれました。

  それにバターケーキを作ったのにはもう一つ理由があるんです。それはね、

     20080321-2.jpg


  これをつけて食べたかったの!!

  庭になった夏みかんでマーマレードを作りました。いや~、皮むきが大変だったな~・・・。

     20080321-3.jpg


  香りも良いし程よい酸味で本当に美味しい!!何より夏みかんは純国産だしね!!

  マーマレードを作るのは初めてだったけど、これはハマるぞ~!!


  このマーマレードで鶏の照り焼きとかも美味しそうだな~。

  どうしよう、食いしん坊熱に火が着いちゃいました・・・。


あんぱんとおうち遊び

  昨日は凄い風と雨。どこにも出かける気にはなれませんでした。車にさえ乗る気がしませんでした。

  それに、主人はお仕事だしね・・・。

  お彼岸という事もあり、本当はおはぎを作れば良かったんだけどもち米はちょっと重いし、何よりもち米を冷やすのを忘れてました・・・。



  そんなわけで、簡単にできるあんぱんにしちゃいました。

     20080320-1.jpg

     
  我が家は私以外はみんなこしあん派。なので、作る時は必ずこしあんです。

    20080320-3.jpg


  皮をうす目であんこたっぷりにしてみました。久しぶりに作ったあんぱん。やっぱりおいしいな~。

  最近、やっとあんこが食べられるようになったバニラ。でもやっぱりそんなに好きでは無いみたいだな~・・・。こんなに美味しいのにね~??




  お外にも出れないし、お菓子作りの気分でも無いので、

     20080320-4.jpg


  こんなん作ってました。ブレスレットです。

     20080320-5.jpg

  
  これはバニラのおもちゃなんですけど、私のが楽しんでしまいました。

  きっとハマったら抜け出せなくなりそうだな~・・・。怖い怖い・・・。

  この他にも指輪とかネックレスとかたくさん作りましたよ~!!今度は自分のために買っちゃいそうです。


  

ふんわりぽめ便

  日曜日に、とっても嬉しい贈り物が届きました。

    20080316-6.jpg


  私の大好きなお友達のぽめちゃんからです。

  少し前に私のパンの毒味をしてもらってそのお礼にと、こんなにたくさんお菓子を作ってくれました。

  本当は、私がお礼しなくちゃいけないのに~!!

  

  まずは、

       20080316-4.jpg


  桜のチーズケーキ、桜の塩漬けも入っていてほんのり桜の香り、美味しかったよ~。そして、

       20080316-5.jpg

     
  こっちのデニッシュ??でいいのかな~??も美味しかったよ~!!

  一番、私好みだった桜のパウンドケーキ。写真がなくてごめんなさい・・・。

  これはもう本当に絶品で感動しちゃったよ~!!パウンドケーキに桜餡が入ってるんだけど、もう言葉にならないくらいに美味しかったんです。

  その証拠が、

       20080316-8.jpg


  この笑顔です・・・。思わず、レシピ教えて~!!って頼んじゃいました・・・。

  一緒にディズニーのクッキーも入っていてバニラが全部食べてしまいました・・・。


  それぞれ、仲良く三等分して食べたからあっという間に終わっちゃったよ~!!

  本当に本当にごちそうさまでした。



  ぽめちゃんとお電話するのは二回目なんだけど、本当にふんわりやんわりお話するんです。

  夜なのに私一人でペラペラしゃべっちゃってごめんね~・・・。

  優しいや優しいぽめちゃん。この春は色々忙しいと思うけど、あんまり無理しないでね。

  また、私の毒味にも付き合ってね~!!


ほうれんそうグラタンとチョコバナナバーガー

  昨日の晩ごはんです。

     20080319-4.jpg


  主人のお勤め先からたくさんのほうれんそうをいただいたので、ほうれん草グラタンにしました。

  バニラは苦手なお野菜がいっぱいです。それでもほうれんそうは大好きなので、メインにしてのました。

  茹でて灰汁を取ったほうれんそうを食べやすい大きさに切って、ホワイトソース、ミックスチーズをのせて、オーブンで焼くだけ~。

  とっても簡単だけど、お野菜がメインになるお料理っていいですよね。

  あえてマカロニは入れずに、ご飯でいただきました。バニラはホワイトソース大好きなので、たくさん作って冷凍してあります。

  ちょっと、タンパク質が足りないかな~とも思ったけど、朝に秋刀魚一匹食べてるから良しとしよう!!(かなりアバウトな母親です・・・。)
  



  そして、昨日のおやつは、

     20080319-3.jpg


  チョコバナナバーガーです。前日のチョコバナナドームがあまりにも美味しかったので、連続で作ってしまいました。

  ドームよりもと生クリームをたっぷり入れたかったので、昨日はバーガーにしてしまいました。

  チョコを控えめにしたから、ちょうど良かったです。でも、しばらくは生クリームはいらないな・・・。

  バナナ大好きバニラさん、これを食べてからまたバナナを食べてました…。食べすぎだよ・・・。



  昨日はやたらと食欲があったな~。まだまだ食べむらがあるバニラ。晩ごはんもびっくりするくらい食べてたし、毎日このくらい食べてくれたら何にも心配ないんだけど・・・。

  これからも、バニラの食欲との戦いですな~。あれもこれもって食べてくれるのは、いつの事やら・・・。



昨日のおやつとお庭のお花

  昨日のおやつは、抹茶のケーキです。本当はこっちがメインだったのにな~・・・。

     20080318-1.jpg


  抹茶を入れすぎて、かなりの色黒さんになってしまいました・・・。

  味は美味しいんですけど、一瞬ココア??ってくらいに黒いです…。

  バニラも主人も、もちろん私も、抹茶が大好き!!スタバに行っても抹茶ラテ。本当に大好きなんですよ~!!

  カルトカールをベースに抹茶を混ぜてみました。美味しかったけど、大人のケーキ。パンも焼いて正解だったな~。

  久しぶりにケーキを焼いたけど、やっぱりオーブンのくせがつかめないな~・・・。



  そして、我が家のお庭にも春が訪れ始めています。

     20080318-2.jpg


  白蓮です。もう開きそうだったけど、ねばっています。

     20080318-3.jpg


  今日あたり、開いてくれるかな~??

チョコバナナドーム

  今朝、大好きなぽかぽかびよりの小春ちゃんのところで見て、どうしても食べたくなりました。

     20080318-4.jpg


  チョコバナナドームです。

  食欲に負けて、ちゃんと写真が撮れてません・・・。

  小春ちゃんは、アーモンドプードルでビス生地を作っていたのですが、我が家にはありませんでした・・・。

  なので、ココアで。ココアならバナナでしょ!!急いでバナナを買いに走りましたよ~!!



  あま~いあま~い。チョコバナナドームが出来上がりました。どうしよう、主人が帰ってくる前になくなっていまいました・・・。

  美味しかったよ~!!小春ちゃん、ごちそうさま~!!

  ちょと、かわいそうなので今から、もう一度作ります!!

  


グラタンパン

  今日も一日、とっても良いお天気。こんなに良いお天気の日は、お掃除にも気合いが入っちゃいますよね~??

  お掃除に気合いを入れすぎて、午前中でバテる私・・・。本当に体力無いな~・・・。

  昨日の公園遊びで、少々はしゃぎすぎてしまったようで、腹筋が痛いです。

  お昼にはバニラをお迎えに行くんですけど、その頃にはヒィヒィ言ってました・・・。



  そんな日のおやつパン。冷蔵庫がパンパンです。お掃除も兼ねてリメイクパン!!

     20080317-1.jpg


  先日、作ったグラタンの残りでグラタンパン!!バニラはグラタン、大好きっ子です。ちょくちょく作るんですけど、やっぱり少し残っちゃうんですよね~・・・。

  二日連続でグラタンはいかがなものかと思うので、おやつにするくらいならOKでしょう!!

       20080317-2.jpg


  胡椒を振りすぎてしまいましたが、とっても美味しかったですよ~!!もちろん、バニラ用には胡椒なしで。

  そうそう、今日は初めてシリコンのマフィンカップでパンを焼いたんですけど、ちゃんと焼けてて一安心です。生だったらどうしようって、ずっと不安で出来なかったんだよね~。



  まだまだ、冷蔵庫がいっぱいだ・・・。何がそんなに場所を取ってるのかな~??

  とにかく、冷蔵庫の中のものを食べつくさなければ~~!!


休日の過ごし方

  今日はみんながお休み、日曜日。な~んにも予定がない一日だったので、昨日からバニラと「明日は公園に行こうね!!」と、お約束~~!!

  今日もお天気は快晴。まさに公園日和。のんびり起きて、のんびり朝ごはん(ブランチ??)を食べてから出発だーー!!

  いつもは近くの公園だけど、たまには違った公園に。

     20080316-1.jpg


  パパと滑り台、楽しいな~!!パパ、お顔が険しいな~・・・。

  バニラさん、滑り台がたくさんある公園に大興奮。

     20089315-2.jpg


  バニラはこの緑の滑り台がお気に入りで何回も何回も滑ってました。

  この滑り台、とっても滑らかなんです。本当に気持ちがいいんです。バニラだけじゃなくて私もお気に入りー。
 

  バニラの笑顔が見れるなら、パパとママはいくらでも付き合いますよ~。

  まだまだ滑り台ありますよ~!!

       20080316-3.jpg

  
  こちらは主人の撮影で。あ~あ、私下着が見えてるし・・・。顔が写ってないのが幸いだわ~。パパナイス!!


  パパは黄色の滑り台がお気に入り。一人で何回も滑ってました。私はバニラと同じで緑のが気持ち良かったな~。

  本当に良いお天気で、お弁当でも持ってくれば良かったな~。それでも、風が出てきたのでお昼過ぎには退散しました。




  この公園、桜の木がたくさんあって、我が家のお花見には欠かせないスポットなのです。

  今年もお花見、みんなで来れると良いな~!!

  お花見する頃には、バニラは年中さんか~。一年って早いな~。子供の成長ってあっという間だな~。毎日毎日、しかっり見つめていてあげないと、どんどん見落としちゃうよー。

  
  
  バニラの成長を見るのはとっても楽しいし、毎日毎日目が回るほど忙しく日々が過ぎて行くけど、こんな風に心と体に余裕がある日は、バニラの笑顔が愛おしくて、ずっとこのままでいて欲しいな~なんて事も思ってしまいます。

  まあ、現実にはいっつもハチャメチャバタバタな毎日なんですけどね・・・。



  おうちに帰って今度は私の車の洗車。パパ、お休みなんだから、ゆっくりしてればいいのに~!!

  本当にお疲れ様な一日でした。

  そんなのんびりした一日のラストは、みんな大好きバニラmama特製ラーメンで締めました。

  ごめんなさい、がっつりいただいちゃったので写真がありません・・・。

  と~っても早い一日だったな~。また慌ただしい一週間が始まるよ。せめて、二日くらいお休みがあればいいんだけどな・・・。


  貴重な日曜日。バニラがたくさん笑ってくれて嬉しかったな~。

メロンパン

  今日もあったかい。花粉症の人は本当に辛そうですね。私の妹も花粉症なんですが、かわいそうになってくるくらい、グチュグチュになってます・・・。早く花粉のシーズンが終わると良いのですが・・・。
  
  花粉症とは無縁の私たち。おもいっきりお外で遊ぶぞ~!!ってはりきっていたら、バニラさん。室内で軽く負傷・・・。といっても、足の皮が剥けただけなんですけどね。靴を履くと足が痛いからという理由で今日は丸一日引きこもり・・・。こんなに良いお天気なのにもったいないな~。


  そんなわけで、今日はバニラさんもパン作り!!

  バニラのリクエストでメロンパンです。私、メロンパンの成型って苦手なんだよな~・・・。

     20080315-3.jpg


  やっぱり不細工です。美味しいかったけど、かわいくないよ~。

  バニラも一緒に朝から手伝ってくれたのに、ぶさいくちゃんしか出来なくてごめんよ~!!

  しかも、ベンチタイムなのにバニラとお昼寝しちゃうし、あわてて成型しましたよ・・・。あ~、焦った~!!

  焦って成型したもんだから、へたっぴに拍車がかかりこんなんです・・・。

       20080315-4.jpg


  もっともっと練習して、かわいいメロンパンが作れるようにするからね。
    
  それでもバニラは、

     20080315-2.jpg


  相変わらず、お行儀が悪いけどしっかり食べてくれてます。まだまだパン作りが未熟な母ですが、バニラさん。お付き合いくださいませ~。

  バニラとメロンパンを食べてる時の会話です。

  バ「メロンパンナちゃん、出来なかったね~??」

  母「・・・。」

  バ「お顔が出来なかったね~??」

  母「・・・。」

  どんだけ修行すればいいんだ~!!!心の中で叫ぶ母でした。



 

  ぶさいくちゃんのメロンパン。主人は、晩ごはんの後に食べてました・・・。

  まあ、今日の晩ごはんはかなり手抜きパスタだったので、写真はありません。

  
  そうそう、メロンパン。食べ終わってから気づいたんですけど、ビス生地にグラニュー糖くっつけるの忘れてた~~~!!

  食べてる時に、なんだか甘味が足りないなーって思ってたんですよね・・・。やっぱり、週末はお疲れ(ボケボケ??)モードなのかな~??



  

今日のおやつと晩ごはん

  今日はバニラのお別れ遠足でした。もう少しで保育園に入って一年経つんだな~。とっても早い一年だったけど、思い起こすと色んな事があったよな~・・・。

  この春からは年中さん。どんな成長を見せてくれるか今から楽しみです。

  そんな今日はバニラさんもお弁当持ち。主人のお弁当は毎日作ってるけど、バニラ仕様となると話は別モノ・・・。前日の夜からドキドキドキドキ。どうしよ~う!!

  それでも、なんとか出来上がったお弁当。お見せ出来ません・・・。もっと場数を踏まなくては!!

  そんなお弁当、バニラは見事に食べきりました~!!おめでとう~!!

  バニラは、保育園の給食もあまり食べないので、本当に嬉しかった~。帰ってきてから、「お弁当足りなかったよ~!!」と、またまた嬉しいお言葉。

  バニラさん、ありがとう。今度はもっとかわいいお弁当作るからね!!


  
  さてさて今日のおやつです。(パパ用)

       20080314-1.jpg


  残り物でレアチーズケーキ。写真がボケてるから小さめで・・・。

  しかも、横着してビスケット生地をバターで固めなかったから、浮いてきちゃってるし・・・。気泡もあるし・・・。なんだかな~??

  やっぱり、お菓子作りは丁寧にやらなきゃ駄目ですね!!反省です。


  そして、今日はバニラさんとクッキング。作ったのは、

     20080314-2.jpg


  ずっと作りたかった蒸しパン!!私、蒸しパン大好きなのに今まで作った事がなかったんです。でも作ってみて感激!!やっぱり美味しいよ~!!泣けてくるくらい美味しいよ~!!

  今度は色んなバリエーションで作ってみよう。もちもちヘルシー。最高のおやつですね。

       20080314-3.jpg


  バニラさん、せっかく作ってくれたけど、チーズケーキをつまみ食いしてしまったせいで、あんまり食べれなかったね~・・・。今度はおなかが空いてる時にまた作ろうね!!
  

  続きは晩ごはん。

more...

ふろふき大根とお花パン

  今日もとっても暖かかったです。毎日毎日、お外に出るのが楽しいな~!!

  そんな今日の晩ごはんの一品です。

    20080313-1.jpg


  ふろふき大根の肉みそがけです。

  お出汁だけでコトコト煮た大根にstillさんの肉味噌をかけました。

  私はこれが食べたいがために、大根さんを昨日から仕込んでいました。

  ごはんが食べられなくなるくらい、たくさん食べちゃったよ~!!

  最高に美味しかったです。ごちそうさまでた。



  そして今日のバニラさん。

       20080313-4.jpg


  食べているのは今日のおやつパン。

     20080313-2.jpg


  本当はもっとお花になるはずだったのにな~・・・。まだまだ修行が足りないな~・・・。

  記事はバターロールの生地です。やっぱり焼きたて最高だ~!!
     
       20080313-3.jpg


  こんなんなって食べてます・・・。そんなに美味しい??

       20080313-5.jpg

  
  詰め込みすぎだと思うんだけど・・・。むせちゃうよ~。

  私とバニラは暖かくなると、お外でご飯やおやつを食べちゃいます。だって気持ちいいんだも~ん。

  多少、お行儀が悪くてもお外なら許せちゃうしね。何よりバニラの笑顔が見れるなら、母は何でもいたしますよ~!!

  そして・・・。

       20080313-6.jpg


  お次は、メロンパン三つをリクエストしています・・・。メロンパンの成型、苦手なんだよな~・・・。

  近々、チャレンジしてみますか!!!


ヨーグルトムースとエリンギとレタスのチャーハン

  今日は風がとっても強い一日でした。それでも、春の匂いがする一日だったなー。

  もう春はすぐそこまで来ていますね。


  昨日の主人の健康診断の記事へのみなさんの関心の高さにビックリしました。どうしよう、診断結果が出てくるまでドキドキだよ~!!

  

  それでは、今日のおやつです。

     20080312-1.jpg


  ヨーグルトムースです。

  といっても、この手のデザートが苦手なバニラは少ししか食べてくれないので、主人と私用です。(健康診断が終わったばっかりなのに・・・。)

  冷蔵庫にそろそろヤバ目の生クリームとヨーグルトが・・・。どうにかしなくては!!思いつきで、昨日の晩ごはんの後にせかせか作りました。

  作り方は、ホイップした生クリームにお砂糖とヨーグルトを入れて更に混ぜて、そこへ溶かしたゼラチンを加えて、混ぜ混ぜ・・・。冷やし固めて完成です!!

  とっても簡単、残りのもで美味しい美味しいデザートが出来上がりました。

  ヨーグルトがかなり多めだったので、さっぱりした仕上がりになりました。

  これからの季節は冷たいデザート、欠かせませんよね~!!


  そして、晩ごはんの一品。

    20080312-3.jpg


  エリンギとレタスのチャーハンです。

  最近、やたらとエリンギ食べてるな~・・・。でもでも美味しいからついつい手に取っちゃうんだよな~!!本当にどうしてこんなに美味しいの~??

  それに、レタス。私はレタスのチャーハン大好きなんです。シャキシャキとしんなりの真ん中くらいに炒めるのがポイントです。

  本当はトマトも入れたかったんですけど、まだまだトマトはお高くて・・・。断念しました。

  バニラは食べてくれないかもしれないと思ったので、予備にカレーを・・・。作っておいて良かった~!!

  バニラさん、早くこの美味しさが分かるようになっておくれ~。


  
  そんなバニラさん。最近カメラを向けると、

       20080312-2.jpg


  こんな顔ばっかりするんです・・・。アホずらだな~・・・。


甘納豆パン

 
  今日は本当に暖かかったですね~。もう、上着なしで生活できるな~。

  私の住む地域は暖かいを通り越して、少し暑いくらいでした。夏女の私には嬉しい限りです。



  さてさて、こちらは今朝焼いたパンです。

     20080311-2.jpg


  普通の食パンに見えますが、切ってみると。

     20080311-1.jpg


  頂き物の甘納豆を巻き込んでみました。甘納豆って、そのままだと甘すぎて食べられないので、一緒に巻き巻きです。

  甘納豆の甘味が、パンに少し浸み込んでとっても食べやすいパンになりました。ごちそうさまでした。

  それにしてもやたらとぶさいくなパンになっちゃったな~・・・。自分で食べるものだし、美味しかったからよいんだけど、もっともっと練習しなくちゃだな~・・・。

  それでも、焼き立てパンは本当に美味しいな~。たくさん焼いて、美味しいパンを作れるようになるんだ~!!




  そうそう、今日は主人の健康診断がありました。主人は帰ってくるなり、「1㌔減ってたよ~!!」と、とってもご機嫌。後は、血液検査だけとそれが一番心配だよな~・・・。

  食事の管理は私の仕事。どうか異常がありませにんように・・・。



  

今日の晩ごはん

  今日は朝からどんよりお天気。なんだか心も体もダルダルモード。お菓子を作りたいのに体が思うように動きません。

  私は、特にお天気に左右されやすく本当に体がだるい・・・。体調不良では無いけれど、心が動かない。みなさんもありますよね~??

  それでも休めないのが妻であり、母である役目。

  でも、大好きな人達のために力を振り絞りますよ~!!

      

  そんな今日の晩ごはんです。

     20080310-1.jpg

   
  ごはんDeミルクシチューと、

     20080310-2.jpg


  残り物ナポリタンです。


  最近のバニラさん、あまりお米を食べてくれません。麺類やパンは本当に良く食べてくれるんですけど、お米は・・・。う~ん、どうしたものか・・・。

  そして母は考えました。バニラの大好きなクリームシチューのとろみを小麦粉ではなくご飯でつけちゃいました。



  ごはんDeミルクシチューの作り方

  1.お野菜と、バニラの大好きなキノコ(今日はエリンギです。)を炒めて、コンソメスープで柔らかくなるまで煮ます。
 
  2.牛乳とごはんをマジックブレッドでドロドロになるまで撹拌します。

  3.2を1に加えてとろみをつけます。コクをだすためにバターをお好みで。私はさっぱりさせたかったので入れませんでした。


  さっぱりなのにトロトロシチュー。少しお味噌を入れても美味しいかも。残りはお味噌も入れてみよう!!粉チーズを入れてもいいかもな~!!
  
  お味がシンプルだから色々バリエーションを楽しめる一品です。


  そして、残り物ナポリタンは本当に残り物で作っちゃいました。

  昨日のお好み焼きで残った豚肉と玉ねぎ、そしてここでも登場エリンギちゃん!!

  キノコって本当に美味しいですよね。出来る事ならお家でもキノコ(しいたけ)を栽培したいんですけど、一本の木に植えつけられる菌の数が決まっているらしく、あんまり沢山は作れないらしいのです…。

  のんびり老後にでも栽培するか。

  そんな小さな小さな淡い夢を抱きつつ、毎日ドタバタ生活しちゃってるんだよな~・・・。


はかほか豚汁とお好み焼き

  
  今日は本当にぽかぽかな一日で、お外に出ないともったいない!!と思いつつも、なぜか親子でゴロゴロしちゃいました・・・。

  バニラにとって、親子三人でいちゃいちゃゴロゴロする時間がとっても楽しいようで、いつも以上に甘えん坊さんの一日でした。

  最近、ずっとお出かけしてたからたまには良いのかな~??でも、このお天気の良さ。かなりもったいなかったな~・・・。

  


    
  それでは、

      20080309-1.jpg


  これは、昨日の晩ごはんに作った豚汁です。

  みんなが大好きと~んじる~!!

  豚汁は主人もバニラももちろん私も大好きです。

  お野菜ゴロゴロ、こんにゃくたっぷり、主人は「これと、ごはんだけでいいや。」と言います。

  バニラさん、こんなに大きなこんにゃくさん。お口いっぱいにして食べてました。

  いや~、いっぱい食べてくれると母は嬉しいな~!!私は今日の朝もいただいちゃいました。

  じょぜさん、しょうが汁、入れる間もなく完売しちゃったよ~!!今度作ったら、絶対に入れるからね~!!


  


  そしてこちらは今日の晩ごはん。

    20080309-2.jpg


  久しぶりにお好み焼きです。私は生まれも育ちも関東だけど、時々無償に粉物が食べたくなちゃうんだよな~!!

  そしてこちらのお嬢さんも、
 
      20080309-3.jpg


  今日もたくさんたくさんお手伝いしてくれましたよ~!!

  生地作りと青のりふりかけ係り。バニラさん、お疲れさまでした!!
      
      20080309-4.jpg


  今夜の焼き焼きもパパさんです。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした~!!

  よ~し!!また一週間、美味しいもの作るからね~!!





  さっき、お外に出たらとっても風が気持ち良かったな~。もう、冬の匂いともさよならだな~。

  春が来て嬉しい反面、ちょっぴり寂しい気持ちになちゃうんだよな~。

  もう少し暖かくなったら、バニラと夜のお散歩もきもちいいな~!!

ほろほろきなこのスノーボールとソフトフランス

  今日はバニラさん、保育園がお休みです。

  ではではオープン。バニラ’s Kitchen!!


       20080308-1.jpg
  


  ほろほろきなこのスノーボールです。

  スノーボールって初めて作ったんですけど、あまりの簡単さにビックリです!!

  まあ、ほとんどバニラが作ったんですけどね!!母は材料混ぜるだけ~~!!


      20080308-2.jpg



  きなこの香りがとっても良くて、お口に入れたらまさにほろほろ~って砕けちゃうんです。

  簡単なのにとっても美味しい。今度は違う味で作ってみよ~う!!


  バニラさん、この生地、けっこうぽそぽそしていてコロコロ丸めるのが大変だったようで、「線ができちゃうの~!!」(丸める時にひびが入ってしまう)と怒っておりました・・・。

  

  その横で母はというと、


      20080308-3.jpg



  ソフトフランスです。こちらも初物です。

  こんな感じでいいのかな~??というか、成型おかしいし!!!尖ってるし!!!

  フランスパンの成型ってややこしくてビックリしました・・・。これも何度もやって感覚を掴むしかないかな・・・。


      20080308-4.jpg


  味は表面がパリパリで中はふんわり、初めてにしては許せる範囲かな・・・。

  でも、尖ってる。。。はあ・・・。

  明日はこれでガーリックフランスだな!!

  
  そうそう、バニラさん。フランスパンの焼き上がりまで待てなくて、昨日のショコラパンを食べてました・・・

  私だけかもしれないけど、ショコラは翌日のが美味しい気がします。


 
  や~っとや~っと日曜日。明日はパパもお休みだ~~~!!!



  

鶏ハムのまきまき白菜

      20080307-4.jpg


 これは、晩ごはんの一品です。

 鶏ハムと、細切りにしたきゅうりを茹でた白菜でくるくる巻いてみました。

 鶏ハムの塩分をきつめにしているので、何にもつけずにこのままパクパクいただけます。

 お野菜たっぷり栄養満点。お家にたくさんある白菜も大量に消費できます。

 旬の白菜、甘くて柔らかいな~。


 いや~いや~、簡単で美味しい一品が出来上がりまいた。

 久々に食べた鶏ハム。おいしかったな~!!ごちそうさまでした。





 そして、こちらが今日のおやつパン。
 
          20080307-1.jpg


 またまた、焼いてしまいました。だって、美味しいんだもん!!

 週に一回くらい食べたくなっちゃうんだよね~!!

           20080307-2.jpg


 型に入らなかったのは練習も込めてロールに。

            20080307-3.jpg


 中には、ちゃんとチョコチップも入ってますよ~!!

 バニラと一緒に焼き立てをパクパクパクパク。…止まりません。

 ちゃんとパパの分もあるからね~!!!

 こちらも、ごちそうさまでした。


 さあさあ、週末だ~~~!!何しようかな~???

ドライ舞茸チャーハンとおやつパン

 
 これは先日干した舞茸です。

               20080305-7.jpg


 このドライ舞茸を使って晩ごはんの一品です。

            20080305-9.jpg


 ずっとずっと作りたかったドライ舞茸チャーハンです。

 一応、レシピを。

1.熱したフライパンに刻んだ玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒めます。

2.そこへ、ドライ舞茸を加え更に炒め、舞茸が油を吸ったら温かいごはんを入れて炒めます。

3.ごはん全体に油がまわったら仕上げにお醤油を回しかけてザッと炒め、最後に胡椒をお好みで。


 かなり大雑把なレシピでごめんなさい。

 お味は、もう最高!!油自体に舞茸の旨味をしっかり吸わせているので、チャーハン全体が舞茸風味。舞茸自体も旨味が凝縮していて、噛めば噛むほど美味しいです。

 舞茸好きな方にはお勧めですよ~!!完成までに日数はかかるけど、ゆっくり待つのもまた楽しい。

 乾物クラブの醍醐味です!!



 そして、続きは。


more...

梅ごまおにぎりとロールパン

 連日に渡り、みなさんのバニラへの温かいお言葉。もったいないもったいないと思いながら、母として感謝の気持ちでいっぱいになりながら拝見させていただいています。

 本当にありがとうございます。

 バニラ自身はいたって元気なので、みなさんの優しく温かいお気持ちが彼女にも伝わっているんだと思います。この感謝の気持ち、言葉だけでは返しきれないのですが・・・。無力な私をお許し下さい。

       


 これは昨日、stillさんのところへ遊びに行ったら、美味しそうな桜ごはんをワンプレートに。

 さすがに自分だけのためにワンプレートを作る気力は無いので、

      20080305-1.jpg


 梅ごまおにぎりです。梅とごまって本当に相性が良いですよね~??

 ちなみにこの梅干しは自家製です。保存料が一切入っていないので、かなり塩分がきつめなので、
 おかずが無くても十分です。

 このおにぎりとお茶があれば何にもいらないかな。

 自分のためにおにぎり作ったの久しぶりだな~。主人とバニラには良く作るけど、なかなか自分のためにはね~??

 おにぎり、本当に美味しいですね!!素敵なきっかけを作ってくれたstillさん、本当にありがとう!!



     


 そして、こっちはおやつに作ったパンです。

       20080305-5.jpg


 最近、お友達のところへ行くとみんなが作っているので私も作りたく(食べたく??)なってしまいました。

       20080305-6.jpg


 私、ロールパンの成型が苦手なんだよな~・・・。こんな感じでいいのかな~???

 バニラさん。よっぽど美味しかったらしく、おやつなのに3個も食べてしまいました・・・。喉も治ってきたのかな~??

 バニラさんのコメント。「ママ、パン屋さんだね~??バニラが大きくなったら一緒にパン屋さんになろうよ!!」

 私、「おお~!!いいね~!!なろうなろう!!!」

 バニラよりはしゃいでしまう母でした・・・。

 それでもやっぱりこんな子もいます・・・。

       20080305-8.jpg


 「あっかんべー。」してますね・・・。幸いな事にバニラには気づかれなかったようです・・・。

 だいじょぶだいじょぶ!!!食べたらカリカリして美味しかったもん!!

 8個焼いたのに、残り2個。これはパパの朝ごパンだな。

 やっぱり、毎日焼かなきゃいけないんだな~・・・。でもでもパン焼き、本当に楽しい!!毎日焼いても飽きないな~!!




