プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



黒糖ミニ食パン

  今日はと~っても良いお天気でしたね!!謎の筋肉痛に襲われているバニラmamaです・・・。

  でも、こんなにお天気が良いとお掃除にも熱が入ります。

  朝からお布団干して、お休みのバニラに掃除機争奪戦をしながらお掃除です。はぁ、朝から疲れる人だ・・・。

  おうちがキレイになると気持ちいいもんね!!



  そんな今日の朝ごパン。

     20080429-2.jpg

  黒糖ミニ食パンです。

  先日、美乃里さんからいただいた黒糖パンを使って、シンプルにミニ食パンを焼きました。

     20080429-1.jpg

  とっても優しい甘味で噛めば噛むほど甘味を感じるんです!!私、黒糖ってお料理にしか使った事が無かったのですが、焼いてる時からほんのぉ~り甘い香りが漂ってくるんです。

  この写真じゃ分かり難いかもしれないけど、うっすら黒糖色です。

  普通のお砂糖で作るパンより気持ち、もっちりしている気がします。私の下手っぴなパン作りでも美味しくなっちゃう!!本当にありがとうございました!!

  今度は何を作ろうかな~??プリンとかにしても絶対に美味しいよね!!素敵な贈り物、本当に本当にありがとうございました!!!


  とっても良いお天気なのに主人は居ないし、私は体中痛いし、バニラは「鯉のぼりが見に行きた~い!!」と騒いでいました。(車で10分くらいのところに鯉のぼりが見事なくらいに飾っている公園があるんです。)

  ごめん、バニラ!!今日は運転できませ~~ん!!私、運転とっても苦手なんです・・・。

  しぶしぶお庭で遊んでもらいました。それにしても日差しが強い!!私は日傘差しながら遊んでましたもん。頭が焼ける~~~!!!

  バニラはせっせとお花摘み。バニラが摘んでくれたお花は、

     20080429-3.jpg

  金盞花です。

  あまりにもブツって摘んでしまったものだから、こんなになっちゃいました。少しでも長生きしてね!!

  

  明日は平日、水曜日。バニラは保育園ですね~!!私はちょっと忙しい一日になりそうです。


  まだまだゴールデンウィーク。皆さん、いっぱい楽しんでくださいね~~!!




わさび菜とピタパン

  一週間が始まりました。お休みの方も多いんじゃないかな~??昨日もお伝えしたように我が家は通常運転です!!

  さぁ、気合入れていきましょう!!



  そんな今日の朝ごパン。

  昨日のわさび菜がとっても気に入ってしまった我が家の人々。朝からいただいちゃいましょう!!

     20080428-2.jpg

  ピタパンを焼いてわさび菜とたまごのディップにしていただきました。

  こんな感じです。

     20080428-1.jpg

  おぉ、はさみ過ぎてますね・・・。食べる時に飛び出る飛び出る!!

  かなり元気な朝ごパンになりました。

  昨日はサラダでムシャムシャ食べて、とっても食べやすかったのでフォカッチャみたいに焼いても良かったっけど今日も生のままいただいました。



  わさび菜ってこんな感じです。

     20080428-3.jpg

  畳の上から失礼します。生活感たっぷりでごめんなさい・・・。

  一見セロリみたいに見えますが葉っぱがギザギザ、本当にクセのないお野菜です。

  まだまだ残ってるから、明日は何にしようかな~??



  今日のバニラさん、珍しくお昼寝をしていました。先週の風邪ひきでかなり体力を消耗してしまったようで、かなりおなかがスリムに・・・。困ったな~。

  お昼寝から起きて、少しずつでもカロリーを取らせたかったのでピザに。

  一応、二切れ食べたけど、う~んって感じです。まだまだ本調子じゃないんだな・・・。

  明日はお休みだから栄養たくさん取ってゆっくり休もうね!!



  あぁ~!!今日グレープフルーツ食べ忘れた~!!あと、アボカドも食べなきゃいけなかったんだ~!!!

  なんか、こっちもボケボケだな・・・。



  みなさん、明日も素敵な休日をお過ごし下さいね!!


  

お休みとありがとう

  昨日の記事での私の父へのお祝いのコメント、本当にありがとうございました。父親には知らせていません。きっと調子に乗るから・・・。

  

  今日は日曜、みんながお休み~!!バニラの体調も回復したからお出かけしよ~!!って思っていたのに畜生の雨・・・。どうなのよ・・・。

  ゆっくりスタートした我が家の休日。お昼前には雨も上がったのでバニラの希望で飛行機を見に行きました。

  久しぶりに見る飛行機は、やっぱり大きくて音が凄い!!バニラは大喜びではしゃいでいました。

  バニラの笑顔にはいっつも癒されています。写真撮ったのに見れない・・・。どうしてかしら・・・。また機会があったら載せたいと思います。

  

  晩ごはんは、途中の産直で買ったわさび菜を使ったサラダと焼肉~!!

  初めてわさび菜を食べたんですけど、これがとっても美味しいんです。全くくせが無くて食べやすい!!今日は生のままサラダにしたんですけど、他にも調理法があったら教えてくださ~い!!

  主人も美味しい美味しいとたくさん食べていて、なんとサラダをおかわり。二回も作るはめになりました。

  でも、メインがお肉だからお野菜いっぱい食べた方が良いですもんね!!

  みなさんも、わさび菜見つけたら試してみてくださいね~!!お勧めで~す!!




  そして続きは、美味しい美味しい贈り物です。


more...

シュガーレーズンロールパンとダブルチョコパウンドケーキ

  今日は土曜日、バニラはお休み。でも主人のお弁当づくりはあるんだな~・・・。はい、まんまと寝坊しました・・・。

  バニラがお休みってなるとどうしても気が緩んでしまって、いっつも土曜日は寝坊している気がします。

  いつもは4時くらいに起きて家事を始めるんですけど、今日はなんと6時起き・・・。シャレになりません。ごはんも炊いていません。朝から泣きそうになってしまいました・・・。



  そんな今日の朝ごパン。

     20080426-1.jpg

  シュガーレーズンロールパンです。

  ちぎって食べるのも楽しいし、整形の必要がないので楽チンパンです。バニラも喜んでくれるので、
まさに一石二鳥です。

  私は前の晩にパンの準備をしておくので、どんなに朝寝坊しても朝ごパンに支障は出ません。


  

  バニラと遊んでいてカレンダーを見てビックリ!!今日、4月26日は私の父親の誕生日でした。

  うぎゃ~~!!すっかり忘れていた私。何にも用意していませんでした・・・。今週はバニラが保育園をお休みしていたから、余計に日日に疎くなっていました・・・。

  でも、それにしても酷すぎる。どうしようどうしよう、私が出来ることといったらこれ位・・・。

     20080426-4.jpg


  ダブルチョコパウンドケーキです。
  お買い物に行っている時間も無かったので、あるもので作りました。中にはチョコチップが入っています。

  チョコレートも切らしてしまっていたので、ココアパウダーで・・・。いただく時は粉砂糖でおけしょうしました。

     20080426-3.jpg


  すいません、断面はありません。そして余った生地で、

     20080426-2.jpg

  おぉ、やっぱりベーキングパウダーが入ってるから、見事に盛り上がってますね~・・・。

  なんだか富士山を連想してしまうのですが・・・。やっぱりマフィン型で焼けば良かったな…。

  こちらは明日のおやつにしよっと!!断面、取り忘れないようにしないとね!!

  このパウンドケーキ、チョコレートが入っていないからさっぱり仕上がったようで見事に完売!!バニラにいたっては晩ごはんの後なのに、ふた切れも食べてました。おかげて私の口には入っていません。

  いいもんいいもん、明日食べるもん!!

  とりあえず、喜んでもらえて良かったよ~!!



  明日は日曜日~!!もう連休が始まっている方もたくさんいるんでしょうね~??

  我が家では連休は無なので、ちょこちょこお出かけしよっかな~。明日は主人もお休みなので、久しぶりにみんなで公園にでも行こうかな~。


  

  みなさんも良い休日をお過ごしくださいね!!


ピーナッツクリームねじりパンとセサミクッキーとドライいちじくパウンドケーキ

  今日のあさのお天気は曇り空。良くも悪くもないって感じですかね!!雨が降らないだけマシかな・・・。

  バニラの体調を皆様がとても心配してくださった事、本当にありがとうございます。どんなに感謝をしても足りません。本当にありがとうございました。

  おかげさまで、今日は久しぶりに保育園へ行くことができました。といっても、まだまだ心配なのでお昼にはお迎えに・・・。でも、久しぶにお友達に会えるんだもんね!!少しの時間だけど楽しんでおいで!!



  そんな今日の朝ごパン。

     20080425-5.jpg


  ピーナッツクリームねじりパンです。

  ピーナッツクリームをねじねじして、ミニ食にしてにました。

  甘いパンは、朝に食べると目が覚めるな~。甘くない生地で作ったからクリームとの相性はばっちりでした!!

  バニラもふかふかパン。いっぱい食べてくれましたよ~!!

  

  そして久しぶりに、

     20080425-2.jpg


     20080425-3.jpg


  は~い!!バニラで~っす!!復活で~す!!やっと、お見せできる顔になりました~!!

  ね??元気いっぱいでしょ??




  バニラと一緒に作ったおやつは、

     20080425-4.jpg


  ごまごまたっぷりセサミクッキーです。

  はい、ハマってます・・・。だって美味しいんですもん・・・。今日も美味しくいただきました。



  今日はまだあります・・・。昨日の夜に作りました。

     20080425-1.jpg

  ドライいちじくパウンドケーキです。

  このドライいちじく。昨日、ご近所のおばちゃんにいただきました。しかも大量に・・・。なんと手作りなんですって~!!

  とっても美味しいんですけど、そのまま食べるには量が多すぎる。なのでパウンドケーキにしちゃいました!!

  いちじくのプチプチが最高~~!!今日も相変わらず、食べすぎな一日でした・・・。

  なので晩ごはんは、お野菜オンリーのヘルシーな食卓となりなした。


  わ~い!!明日は土曜日だ~!!といっても主人は土曜日でもお仕事なので、私たちにイベントはありませんが、週末~ってだけで気分がハイになるのはなぜでしょうね??


  みなさんも良い週末を~~!!私はこれから地域の集まりへ・・・。あぁ、行きたくないな・・・。


ショコラブレッド


  今日は、朝の目覚めとともに雨がパラついてきました。ゴミを出しに行く時にはパラパラだった雨が、みるみる本格的な雨に変わりました。

  バニラはどうかな~??という不安、最近は目覚めてすぐにバニラの顔を覗き込んでしまいます。

  昨日に比べるとかなり元気です。でも、やっぱり弱っているな~・・・。バニラがゴロゴロしているのは珍しい事なので、一応今日もお休みさせました。

  食欲も復活。鼻水も止まってきている。後は体力を回復させてあげるだけですね!!



  そんな今日の朝ごパン。

     20080424-1.jpg

  バニラの大好きなショコラブレッドです。もちろん、私も主人も大好きですよ~!!

     20080424-2.jpg


  バニラは朝から焼きたてのショコラブレッドを2個も食べていました。よ~しよ~し、いっぱい食べて元気になってよ~!!

  日中もバニラとおうちでのんびり、今日のおやつは昨日の残り。バニラはお昼もしっかり食べたのにおやつもぺろり!!そして、晩ごはんまでぺろりでした・・・。

  ちょっと食べすぎなんじゃないのかな~??でも今まで食べられなかったから埋め合わせだね!!


  明日はどうかな~~??そんなこと言ってるうちにゴールデンウィークになっちゃうよ。

  それまでには体調ばっちり整えようね!!



  明日はやっと金曜日。今週はほとんどバニラと一緒に居たから曜日の感覚がゼロだったな・・・。

  もう少しで週末です。お勤めや学校もあと少しですね!!もう一踏ん張りだ~!!



     

初バトン

  こんばんは☆

  今日は毎日ダーリンさんのためにおいしそうなお弁当を作っているにこにこ日和のうちさんからバトンを受け取ったのでお答えします。

  うちさんとは同じ県内に住んでいるということもあり、いっつも世間話などをさせてもらってます。

  うちさん、いっつもありがとね!!

  
  それでは、

  このバトンには5つのルールがあるそうです。

  ・次の人には3日以内に回すこと。

  ・嘘、偽りなく答えること。

  ・アンカー禁止。

  ・回した人は回された日地がルールを守っているか見に行く。

  ・ルールが守られていなければ罰ゲーム。

  
  う~ん。私、自己紹介とか苦手なので上手く答えられなかったらごめんなさい・・・。


  ☆お名前は??☆
  バニラmamaです。

  ☆年齢は??☆
  24歳です。・・・きっとみなさん、もっと年上だと思っていらしゃっしゃると思いますが、実年齢です・・・。

  ☆恋人は??☆
  主人とバニラかな~??でも、周りの人たちはみんな大切だと思ってます。

  ☆好きなタイプは??☆
  頭の良い人。でもそれを見せびらかさない人。一緒に居て、尊敬し合える人。

  ☆嫌いなタイプは??☆
  うるさい人。陰でこそこそしてる人。

  ☆好きなマンガは??
  安野モヨコさん。なななんキリコさん。矢沢あいさんの漫画が好きです。最近は全く読んでないですけど・・・。

  ☆好きな食べ物は??☆
  これは難しい。ごはん、うどん、チーズ、豆乳、ごま、玉ねぎ、きゅうり、アボカド、秋刀魚、イカ、海苔、チョコレート、インゲン豆、スナップエンドウ、まいたけ、マッシュルーム、しいたけ・・・。きりが無いのでこれ位・・・。

  ☆好きな音楽☆
  これも最近は全くわかりません・・・。昔は、椎名林檎ちゃんやミッシェルガンエレファント、ブランキージェットシティーとかが好きでした。

  ☆好きなブランドは??☆
  これと言ってはないけど、靴はpumaかビルケンシュトック。パンツはシマロンを愛してます。今、シマロンって履かないのかな~??

  ☆罰ゲームは??☆
  体の一部を公開します。って誰も見たくないですもんね・・・。


  以上で~す!!

  これを3人のお友達にお渡ししなければならないのですが、パスしても結構で~す!

  『rieのクックcookクックのcookさん』!!cookはお料理の発想が素晴らしくて、かつ即実行派!!その行動力すばらしいです。しかも二人のお嬢ちゃまのママさんなんです。私もいっつも遊びに行くたびに感化されています。cookさんのイメージは鮮やかなブルーかな~??


  もしも気が向いたらで良いので受け取ってくださ~い!!
 


苺レアチーズケーキとたまごサラダパンとセサミクッキー

  バニラの体調を心配してくださった皆さん。本当にありがとうございました。バニラの風邪は少しずつですが快方に向かっています。

  でも今日は大事をとって保育園はお休みさせました。かなり元気なバニラをおうちの中で遊ばせるのは本当に大変ですよね・・・。しかもバニラはよほどの事がない限りお昼寝をしないので、私の方がクタクタです。

  頼むから風邪をひいてる時くらいお昼寝してよ~~~!!でも、バニラの体のが大切だもんね!!


  
  それでは昨日の失敗クッキーで作ったお菓子の紹介です。

     20080423-1.jpg


  苺レアチーズケーキです。

  苺が少な過ぎて、色がほとんど出ていませんが一応苺味です。

  どこにクッキーがいったのかわかりますか~??はい、土台にしょっぱいクッキーを砕いてしきました。

  チーズケーキが甘いから、ちょうど良い感じになりました。でも、ゼラチンが少なかったようでちょっとゆるかったな・・・。

 

  そして今日の朝ごパンは、

     20080423-3.jpg


  たまごサラダパンです。

  ゆで卵と生の人参、玉ねぎのサラダを乗せて焼きました。パンだけでも栄養があります。

  生のお野菜もパンと一緒に焼いたらちょうど良い感じに火が通りました。



  まだまだ、今日の時間潰しは、

     20080423-2.jpg


  セサミクッキーです。

  ゴマゴマ大好き~~~!!香りがとっても良いんですよね!!

  でも今日は、いろいろ作り過ぎたな・・・。ケーキもクッキーもまだ残ってます・・・。明日また食べよ。

  

  明日からまたお天気が崩れるようです。みなさんも、本当に体調を崩されませんように。



抹茶チョコチップロールと失敗クッキー

  昨日の記事での体調不良にみなさんのお気遣いのコメント、本当にありがとうございました。

  今日のバニラ。私が強制的に休ませました。ここ何日かまともに眠れていなかったバニラ。体力も抵抗力も落ちていました。

  本当は昨日、休ませちゃえば良かったんだよな・・・。ごめんね。

  というわけで、今日は一日お外にも出ないで過ごしました。こんな時のバニラは決まって、「こんないいお天気なのにお外に出れないなんて、もったいな~い!!」って言うんですよね。

  こんなに小さいのに色々感じて色々考えているなだな~って感心してしまいます。

  ゆっくりのんびり過ごしたおかげで、午後からはだいぶ食欲も回復してグレープフルーツも丸々一個食べてました。

  本当に良かったよ~!!




  そんな今日の朝ごパン。

     20080422-2.jpg


  抹茶チョコチップロールです。

  我が家では抹茶は大人気。なので抹茶生地でチョコチップを巻き巻きしました。

  やっぱり最高!!この組み合わせ大好きだな~。本当はホワイトチョコが良かったけど家にはありませんでした・・・。

  今度は抹茶とホワイトチョコで作ろう!!


  

  そして、缶詰な一日の時間潰しにお菓子作り!!

     20080422-1.jpg

  その名も失敗クッキーです。

  本当はシンプルな型抜きクッキーを作るつもりだったんですけど見事に失敗。気合いを入れてアンパンマンの型で抜いたのに・・・。
(わかるかな~??手前がカレーパンマンです。)

  顔が全くわかりません。でも食べたら美味しいはず!!って食べたら、なんとしょっぱい!!塩の分量を間違えてしまったようです・・・。何やってんだろ…。

  おかげで今日のおやつはグレープフルーツとなりました。ごねんね、一生懸命作ったのにね・・・。

  でも捨てちゃうのはもったいないから、夕方からこのクッキー使ってまたまたお菓子を作りましたよ~!!今度は成功してくれると良いんだけど・・・。




  バニラさん、晩ごはんをたくさん食べて久しぶりに「おかわり~!!」の声が聞けました。母は取り合えずひと安心です。

  明日も元気なお顔を見せてね!!

カレーピザとセリのごま和え

  今日はやっと晴れ間がのぞきました。でも何だかすっきりしないお天気だな~。もっと、パ~っとお日様が出てくれないかな~??

  週末の悪天候のせいでバニラはまたまた風邪をひいています・・・。もう嫌だよ~。昨日の夜も何度も目を覚ましうなされていました。あ~ん、この寒さのせいだよな~・・・。

  おかげで私も寝不足アンド軽く風邪ひきです。


  

  そんな今日はさすがに何にもする気がおきません。というか体が動かない。困ったな~の晩ごはん。

     20080421-2.jpg

  カレーピザです。

  残っていたカレーを使ってピザにしました。カレードリアも美味しいんだから間違いなし!!

  手抜きでとっても美味しい晩ごはんになりました。そして、

     20080421-1.jpg

  セリのごま和えです。

  セリって独特の風味があって、いっぱい食べるのは難しいですよね~??でも、いただいたセリがもう痛みかけてきちゃいました・・・。なのでごま和えにして少し食べやすくしました。

  セリの香りとごまの香り。とっても美味しくいただきました。

  本当に本当に手抜きでごめんね~!!



  バニラはというと、お薬を飲んだら随分と楽になったようです。それでも油断は出来ないので、明日の様子で病院行きかな~…。

  本当に最近、よく風邪ひくよな~・・・。


ミニシフォンとトマトチーズパン

  今日はのんびり日曜日~!!お弁当作りもないし、思いっきり朝寝坊ー!!って思っている母の気持ちなんて全く知らずに、いつもより早起きのバニラさん・・・。もう、勘弁してくださ~い!!

  日曜だけど主人は不在・・・。どこかにお出かけしたいよ~!!

  しかも、お外はかなり寒い・・・。洗濯物は全く乾かないので、朝から乾燥機がフル稼働。本当にお疲れ様です。

  バ~ニラ~、お休みの日くらいゆっくり寝てようよ~・・・。




  そんな今日の朝ごパン。

     20080420-3.jpg

  トマトチーズパンです。

  先日、ご近所さんにいただいたトマト。湯むきをしている時点でもうパンにしたくてパンにしたくて。

  仕込み水に丸々トマトを使って、中には胡椒入りのチーズを。

     20080420-2.jpg

  パン自体がきれいなオレンジ色なのが分かるかな~??

  ピザよりもあっさりしていて、お総菜パンというよりおやつパン。朝から何個も食べちゃいました。

  とろ~りチーズとトマトのパン、朝から栄養たっぷりいただきました!!



  日中は少し雨が上がったのでバニラとお散歩に出たんですけど、もう寒くって寒くって。バニラ自ら「おうちに帰ろう~!!」と言うほどでした。本当に寒い。母としては良かった良かった。

  おうちの中でぬり絵や粘土。やっぱり遊び方が女の子だな~。



  そしてお楽しみのおやつの時間。

     20080420-1.jpg

  ミニシフォンケーキです。

  初めてシフォンケーキを焼きました。ずっとずっと作りたくて、やっと焼けたよ~!!

  わからない事だらけで、成功なのか失敗なのかそれすらもわかりません・・・。

  でも味だけは美味しかったので、またすぐ作っちゃうな!!

  初めてなので、プレーン生地で焼いたのに美味しくて美味しくて、思わず主人の分まで食べそうになってしまいました・・・。危なかった~!!

  バニラもふわふわシュワシュワ~が気に入ったようでたっくさん食べてくれました。

  あ~、美味しかった!!

  



  最後に先日焼いたウィンナーパン

     200804012-2.jpg


  成型方法は、こちらを参考にさせていただきました。

  美乃里さん、本当に遅くなってごめんね~!!かわいい娘ちゃん達にいっぱい作ってあげてね~!!


  

  あー!!お休みも終わっちゃたよ~!!週末何にもしてないのに時間ばかりが過ぎていっちゃったよ~・・・。

  もっと時間を上手に使えるようにならないとな~・・・。


コーヒーチョコチップロールパンとありがとう

  今日も雨・・・。曇りの予報じゃなかったの~??

  バニラがお休みなのに、私は朝から大忙し。昨日、近所のおばちゃんにたくさんトマトをいただきました。

  たくさん過ぎて生のままでは食べきれない。さっそく早朝からトマトソースを作りました。

  我が家ではトマトソースは常にストックしてあります。冷凍庫に無くなるとドキドキしてしまいます・・・。

  皮を湯むきして、トマト缶に比べたら一手間だけど、ちょうどトマト缶を切らしていたので本当に助かりました。おばちゃん、いっつもありがとー!!



  そんなバタバタしている朝の朝ごパン。

     20080419-2.jpg

コーヒーチョコチップロールパンです。

  仕込み水をコーヒーにしてチョコチップをク~ルクル~!!

  焼いている時からコーヒーのとっても良い香り。う~ん、幸せな朝時間だな~。

  私はコーヒーが苦手なのですが、このくらいの量なら問題ないない!!

  バニラにいたっては、コーヒー大好き!!本当はあげたくないんだけど、少しだけなら。

  焼いてる時にも「これバニラもたべていいの??」って聞いてくるほどです・・・。

  お休みの朝くらい怒りたくないもんね!!

  バニラと二人、まったりした朝時間になりました。
  


 
  そして先日、大好きなお友達からとっても嬉しい贈り物が届きました!!

     20080419-11.jpg

     美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記の美乃里さんからこんなにたくさんの贈り物が!!

  私が美乃里に『あおさ』をたべてみたいってコメントをしたところ、なんと本当に送ってくださったんです~!!

  しかも黒糖やもずくまで!!本当に嬉しくってすぐに電話しちゃいました!!

  美乃里さんはブログのイメージ通り、とっても穏やかで優しい方でした。

  いつか本当に奄美に行ってみたいな~!!

  本当に本当にありがとうございました。美乃里さんみたいに上手に活用できるか分からないけど、私なりに変身させたいと思います。

  ちなみにバニラは美乃里さんの事が大好きなんです!!ブログを一緒に見てると「美乃里ママ、美乃里ママ。」と連呼しています。

  本当にありがとうございました。言い忘れましたが、私も美乃里さん大好きだよ~!!




筍のそぼろあんかけとヨーグルトミルクプリン

  今日は朝から大荒れのお天気。雨も大粒だし、何より風が強い!!

  保育園に行く時も、バニラに「ゆっくり運転してよ~!!」と言われるほどでした。

  みなさんのところは被害などありませんでしたか~??

  バニラとしっかりと傘を持っていても、風に煽られて、朝から二人でキャーキャー言ってしまいました・・・。



  それでは昨日の晩ごはんの一品です。

     20080418-2.jpg


  筍のそぼろあんかけです。

  主人がいただいてきた筍。あく抜きをして鶏そぼろあんでいただきました。

  わ~い!!初物だ~!!やっとやっと筍が食べられたよ~!!本当は木の芽とかがあれば良かったんですけど、家にはなくて・・・。姫タケだったから柔らかくて、とっても美味しかったです。

  春を感じる食卓になりました。ごちそうさまでした。

  そして、実は今日も晩ごはんに筍ハンバーグをいただいちゃいました。シャクシャク筍を刻んでハンバーグ!!これもとっても美味しかったです!!




  そして今日のおやつは、

     20080418-1.jpg


  ヨーグルトミルクプリンです。

  昨日からプリンが食べたかったので、さっそく作ってしまいました。

  本当はミルクプリンにしたかったんですけどバニラは食べてくれないので、サッパリするようにヨーグルトもプラスして。

  今日のプリンはゼラチンで作っています。とろとろサッパリしていて、プリンっていうより市販のヨーグルト??ゼラチンで固めてあるやつありますよね~??そんな感じでした。

  次はやっぱりミルクプリンが食べたいな!!

  


  明日は土曜日!!やっと保育園もお休みだ~!!明日もバニラは早起きなのかな~・・・??

  明日は何して遊ぼうかな~??


ぶどうパンときのこたっぷり焼うどん

  今日のお天気は朝からうす曇り。空は明るいけど本当に降るのかな~??っていう感じのお天気でした。

  でも、ず~っとムシムシしてたな、寒いよりは良いんですけどね!!

  最近は、朝もとっても暖かいからバニラさんも保育園に行く時はスカートを履いていきます。

  冬の間はずっとパンツで我慢させていたから嬉しくて嬉しくて仕方がないようです。


  私の体調も少しずつ回復してきています。みなさんの温かいお言葉。私にはもったいなくて、心して受け止めたいと思います。

  最近は一度体調を崩すと長引くんだよな~・・・。もう、若くないって事かな~・・・。悲しい・・・。



  そんな今日の朝ごパンです。

     20080417-2.jpg

ぶどうパンです。

  レーズンブレッドなんておしゃれな感じでは全くないので・・・。先日作ったレーズンロールパン。バニラにはレーズンが足りなかったようで、「ぶどうくださ~い!!」と叫んでいました・・・。

  なので今日はレーズン増量でぶどうパンです。うんうん。レーズンとっても美味しいよね!!

  甘いパンも美味しいね!!たまにはクリームパンとかも作ってあげなきゃね!!

  もくもくとやる気の起きる母なのです!!そしてまだまだグレープフルーツ熱は冷めないバニラ。

  しっかり食べて保育園へ!!



  そして私のお昼ごはん。

   20080417-1.jpg

きのこたっっぷり焼うどんです。

  やっぱり私のランチは残り物ばっかりだな~・・・。
     
  でもいいんです。美味しくいただけるんだから幸せです!!きのこの他にはニラとキャベツが入ってます。

  私の作る焼うどんは、かつおダシの和風のお味なんですが、皆さんはどうなのかな~??



  
  そして帰ってきたバニラさん。昨日のロールケーキの残りを食べて、

     20080417-3.jpg

もう雨が降り出しそうなのにお外へ・・・。元気が有り余ってますね・・・。もっと保育園で体力使ってきておくれ~!!



  そうそう昨日、主人がやっとタケノコをいただいてきました!!やった~!!さっそく今日の晩ごはんでいただきました。

  ごめんなさい。写真はないです・・・。おなかを空かせている人たちの前では撮れませんでした・・・。

  少しだけ残っているので明日のお昼ごはんにいただきます。撮影できるかな~??




ヨーグルトクリームロールとタマゴカップパン

  今日も朝からぽかぽか陽気。バニラも冬に比べて起きてくるのが楽そうです。

  冬の間は私に毎朝、たたき起こされていたのに最近は自分から「おはよう~!!」って起きてきます。

  朝のイライラが一つ減っただけでも随分と体が楽だな~。



  そんな今日の朝ごパン。

    20080416-1.jpg


  タマゴカップパンです。

  本当は食パンを焼いてサンドイッチにしたかったんですけど、体がついていきませんでした・・・。

  だから、中には簡単に卵と刻み玉ねぎです。



  
  そして今日のおやつは、

     20080416-3.jpg


  ヨーグルトクリームロールです。

  あいかわらず巻き巻きがへたっぴです。しかも今日は最悪な事にバキッといっちゃってます・・・。

  このケーキ、昨日から無償にケーキが食べたくなってしまった私。主人が帰ってくる前にバニラと一緒につくりました。

  バニラさん、やっとハンドミキサーが使えるようになりました。以前はミキサーの音が怖くて近づくことすら出来なかったバニラ。やっと克服出来ました~!!

  なので昨日は一人でメレンゲを作ってもらっちゃいました!!

  しかもちゃんとメレンゲ出来てるし!!逆さまにしても10秒落ちてこない落ちてこない!!バニラ、やっる~!!

  生地を一晩寝かせて、巻いたのは私です・・・。はい、ごめんなさい・・・。

       20080416-2.jpg


  バニラの食べ掛け。汚くてすいません・・・。やっぱりどこを切ってもバキッといってるな・・・。

  生クリームの苦手なバニラ。ヨーグルトクリームは大好きです。もっとキレイに巻けるようにならないとな!!



  

  またまた最後になりましたが、皆様の体調を気遣うお言葉。本当にうれしくってどんなにお礼の言葉を並べても足りません。本当にありがとうございました。

  おかげさまで、昨日に比べるとだいぶ楽になってきなした。皆様も、季節の変わり目。環境の変化。お体をお気をつけ下さい。

アスパラベーコンカップパンと揚げない里芋コロッケ

  今日の関東は晴れ晴れ晴れ!!や~っと朝から晴れてくれました。

  朝方、お弁当を作っている時に東の空が明るくなってくるのが、とっても早かったです。

  そんな日は大抵、元気いっぱいで過ごせる私ですが、やっぱりおかしい・・・。疲れが出ているのかな~??



  そんな日の朝ごパンです。

     20080415-1.jpg

  アスパラベーコンカップパンです。

  お弁当用に買っておいたアスパラガス。そろそろ限界だなーって思っていたので簡単にベーコンとくるくる巻いちゃいました~!!

  なんだかトンボみたいに見えるのは私だけですか~??やっぱりアルミカップで三つ焼けば良かったかな~??

  まぁ、美味しいからいいっか!!



  そして今日の一人ランチは、

     20080415-2.jpg

  揚げない里芋コロッケです。

  昨日の晩ごはんの里芋コロッケのタネ。揚げるのが面倒だったのでグラタン皿にしいてパン粉をかけてオーブンで焼きました。

  本当は粉チーズも一緒に焼きたかったんですけど、あいにくストック切れ…。まぁ、ヘルシーで良しとしましょう。

  とろけるチーズをのせて焼いてグラタン風も良かったな~。まだタネが残っているけどさすがに冷凍庫へ。また少ししてからいただきましょう~!!
  
  頂き物の里芋さん。とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




  そんな体調がいまいち優れないので今日のおやつはグレープフルーツ。バニラも私も柑橘類が大好きなので問題ないない!!

  グレープフルーツって、果物で一番好きだな~。

  グレープフルーツの薄皮を剥いてあげるんですけど、薄皮を剥くスピードがバニラの食欲に間に合わない間に合わない!!

  もうとにかく、とってもとっても忙しいおやつの時間になりました・・・。




  最後になりましたが私の体調を気遣ってくださったみなさま。本当にありがとうございます。たぶん、季節の変わり目で体に疲れがたまっているだけだと思います。

 風邪薬を飲んでもあんまり効いてる様子がないんだよな~・・・。困ったもんです・・・。



  でもでもケーキがどうしても食べたくて主人が帰ってくる前にバニラと作ってしまいました。完成は明日だな~!!



  明日は水曜日。週の真ん中だ~!!明日も晴れるといいんだけどな~。
  

せりと小松菜のチャーハンとチョコチップクッキー

  さあ、今週も始まりました!!といっても一日は終わってしまいましたが。

  今日も昨日に引き続き、さむ~い一日。雨もなかなか止みませんでした。バニラは保育園なので一人ランチです。

     20080414-1.jpg


  せりと小松菜のチャーハン。見ての通り、冷蔵庫お掃除メニューです。

  先日、主人がたくさんせりをいただいてきたのですが、せりってお吸い物とか茶碗蒸しくらいしか思い浮かばなくって・・・。

  それでも中々減らないせりちゃん。冷蔵庫の残り物たちと一緒に炒めてチャーハンにしちゃいました!!

  ふんわり香るせりの香りと、食べている時から体が浄化された気持ちになる小松菜。栄養満点、春を満喫できる一品になりました。

  まぁ、主人とバニラは絶対に食べてくれないだろうな・・・。

  



  そしてバニラが帰ってきてからのおやつは、

     ]]


  チョコチップクッキーです。

  チョコが多すぎたな・・・。今日はかなり手抜きな一日だったな~・・・。自分でも不完全燃焼で気持ち悪いし、体調もいまいち優れないし・・・。

  唯一の救いは晩ごはんに作った里芋のコロッケが好評だったことくらいかな・・・。

  私は食べれなかったけど、美味しいって言ってもらえるとやっぱり嬉しいな!!

  まだ揚げていないコロッケ。明日は食べられるかな~??






  今日のバニラさん、保育園で一番仲良しのお友達がお休みでした。お迎えに行って中を覗くと元気のないバニラが・・・。

  先生に聞くと食欲もあまり無かったとか。やっぱり寂しかったんだね。


  おうちに帰って来たら食欲もあったし、お散歩にも行ったから大丈夫だとは思うけど・・・。明日はたくさん遊べると良いね!!

  保育園で寂しかった分、ママがいっぱいギュ~ってしてあげるからね。




  明日は火曜。さあ、気合いで乗り越えよう!!


雨の休日

  昨日はやっと晴れたと思ったのに、今日はまたまたどんよりお空。

  私の体調も優れず、朝起きたのがなんと8時!!自分でもびっくりしてしまいました・・・。


  バニラも「おうちで遊んでいたい~!!」と言うので、お出かけは無し!!朝からダラダラおうち遊び。お絵かきをしたり、かくれんぼしたり。

  最近は本当に遊ぶのが上手になったよな~って感心します。

  
  以前は一つのことに集中して遊ぶ事が出来なかったバニラ。最近はかなり集中して遊んでいます。

  声をかけようものなら、「ちょっと静かにして!!」と怒られます…。

  あ~あ、せっかくお休みなんだからお外で思いっきり遊びたかったな~!!


  そんな声が天に届いたかのように、お昼ごはんを食べ終わる頃には雨もほとんど止んでくれました。

  それをバニラ見逃すはずがありません。お昼ごはんも早々に、「自転車~!!」と叫んだのは言うまでもありません。

  「まぁ、パラパラ降ってるくらいだからいいか!!」と思った母が甘かった・・・。お外はとっても冷たい風が吹いていました。風が吹くたびに「キャ~!!」って言いながら今日もしんのすけのお散歩です。

  主人もバニラが一人で自転車を乗る姿を見て嬉しそうに笑っていました。

  こういう笑顔を生み出してくれる君は、私たちにとって本当に天使だよ!!いっつもありがとう!!


  おうちに帰ってきてもまだまだ元気なバニラさん。家中走り回っています・・・。子供って本当に元気だな~。



  

  私はそんなバニラの相手をしつつお菓子とパン作り。

       200804013-1.jpg

  チーズパウンドケーキと、

       200804013-2.jpg

  夏みかんマーマレードのパウンドケーキ。そして、

       200804013-3.jpg


  レーズンロールパンです。
       
  どれも我が家では好評だったから、お友達も喜んでくれると良いんですけど・・・。




  あ~あ、お休みもおわちゃった。明日からまた気合い入れていこ~!!







ウィンナーパン

  すっかり日付が変わってしまいました…。

  週末の朝はバニラさん、とっても早起きで朝から元気いっぱいです。

  そんなバニラを横目に母は朝から声がガラガラ・・・。

  「ママ~、声がいつもと違うよ~。」とバニラさん。

  はいはい、十分わかっております・・・。ヤバいぞ~って思った時にはもう遅いんですよね。

  それでもお外は久しぶりに良いお天気。お布団干さなきゃもったいない!!バニラもお外にまっしぐら。

  子供ってすごいなー。母はついていけないよ・・・。




  そんな日の朝ごパン。

     200804012-2.jpg


  久しぶりにウィンナーパンです。

  小ぶりに作ったから食べやすいです。こういうチマチマした成型が意外と好きです。



  おなかいっぱい、元気いっぱいバニラさん。とにかくお外命の彼女。今日も自転車日和。しんのすけとお散歩~!!

  週末は時間を気にせず遊べるのがいいよね!!ダラダラ遊んでダラダラお昼食べて、ダラダラおやつ~。

  保育園に入る前は当たり前だったことが今では特別に感じます。

  一瞬一瞬を大切にしよう。今しか出来ないこと。今しか感じられないこと。すべてをそのまま受け止めよう。バニラといると強くそう思います。



  お~やつタイムは、

     20080412-1.jpg


  昨日のさつまいもチーズケーキです。

  やっとカットできました~!!なぁんか、かわいらしいな~。

  焼き菓子は翌日の方が断然美味しくなるのはどうしてでしょうね??今日も美味しくいただきました。

  バニラはお昼をしっかり食べすぎたのか、珍しくおやつ要らず…。まぁ、晩ごはんをしっかり食べれたから問題ないない!!

  バニラさん、以前は食べられなかったあさりの酒蒸しを美味しそうにパクパク食べてました。

  昨年までは、お吸い物とかは食べれてたけど酒蒸しは駄目だったんだよな~・・・。また一つ苦手が克服出来て良かったね!!

  にしても、バニラの嗜好は本当にお酒の肴ばっかりだな~・・・。でも気持は良くわかるよ~。お酒が飲めない私もお酒の肴は大好きだからね!!



  明日(といっても今日か)は日曜日~!!や~っと主人もお休みだ~!!

  なーにして遊ぶ??ねぇ、バニラ!!その前に私の風邪は治るのか・・・。



  みなさんも素敵な週末をお過ごしください。

さつまいもチーズケーキとジャンボポッキー

  今日も朝からさらさら雨が降っていました。

  保育園に行く前にバニラが「きょうはしずかなあめだね~。」と。うんうん、確かに静かな雨でした。

  さらさらふる雨。バニラが表現すると全く違うものみたい。言葉の表現が本当に豊かになってきてるな~と感じる今日この頃。

  バニラと一緒なら嫌いなこと、嫌いなものも好きになれるかもしれない。そんな事をしみじみと感じる朝でした。



  


  昨日からケーキが食べたくて食べたくて・・・。

  もう朝から焼いてしまいました。

     200804011-1.jpg


  さつまいもチーズケーキです。

  今日はマフィン型の方しか食べていないので断面はありません・・・。

  さつまいもの自然な甘味のチーズケーキ。思ったよりさっぱりといただけました。

  明日、ホールをカットしたら写真に残せるかな~。




  バニラのお迎えの時間には待望のお日様が!!やった~!!急いで洗濯物を出したのは言うまでもありません。

  帰ってきたバニラと作ったのは、

     200804011-3.jpg


  予告通り、ジャンボポッキー!!

  わ~い!!なんだか嬉しいな~!!バニラが作ってくれました。

  チョコが固まるまで、自転車~!!しかも初めて自転車でしんのすけとお散歩。

  ゆくりゆくりのバニラに付き合うしんのすけはちょっぴりかわいそうでもあったけど、バニラだって一生懸命なんだから認めてあげておくれ~!!

  いっぱいいっぱい運動したバニラさん。おやつの時間には、

     200804011-2.jpg


  こんなんなってます・・・。相変わらずなお嬢さんです。

  でもとっても美味しかったよね!!



  明日はお休みだ~!!さ~てさ~て何して遊ぼうか??




オニたまブレッドとスティックビスケット

  今日も朝から雨がしとしと。でも、もう春の雨ですね。雨が降っていても寒くない!!また一つ、春を感じた朝でした。

  バニラと保育園に行くのも長靴で。二人で長靴、ちょっぴり楽しいな~なんて思うのは私だけでしょうか??

  いつまでこうやって私と一緒に長靴履いて歩いてくれるのかな~??そう思うと、しとしと雨も貴重な時間。雨って好きじゃないけど苦痛じゃなくなるな~。



  そんな今日の朝ごパン。

     20080410-2.jpg

  オニたまブレッドです。

  変な名前だけど、お許しを~!!

  昨日の晩ごはんで残ったタルタルソースにゆで卵をさらに追加してカップ型にしたパンにのせて焼きました。リメイクリメイク~!!

  生の玉ねぎって本当に美味しい。私、玉ねぎ大好きです!!

  このパンだけでも栄養満点。玉ねぎの辛さもたまらなく美味しいで一品です。最高の朝ごパンになりました。

  あっ、バニラは昨日のチョコパンを食べてましたけどね。


  
  そして、おやつです。

     20080410-1.jpg

  スティックビスケットです。

  今日は助手がいます。バニラの相棒です。お手伝いありがと~!!

  昨日から無償に甘いものが食べたくて食べたくて、でもケーキを焼く元気は残っていなかったので、混ぜるだけ~ビスケット!!

  スティックだからバニラも喜んでパリポリ食べてました。私はもう少し甘いものが食べたかったな~・・・。

  まだ残ってるから明日はこれにチョコをコーティングしてなんちゃってポッキーにしてみよ~!!



  

シュガーブレッド

  今日は晴れの予報なのにお日様が顔を出したのはお昼過ぎ・・・。遅すぎるよ~!!それに朝から寒いし、お日様好きな私は今日も朝から元気が出ません。

  早く青いお空が見たいよ~~!!


  


  そんな今日のおやつパン。

      20080409-1.jpg
   
  シュガーブレッドです。

  なんだかパンも元気が無いな~・・・。

  くるくる巻いた中にはグラニュー糖が入ってます。バニラも手伝ってくれました。

  バニラのパンにはチョコクリームをくるくるしてあります。バニラさん、とっても美味しかったらしくシュガーブレッドも食べていました。

  二個は食べ過ぎなんじゃないのかな~??そんなバニラを見ていたら、こっちの食欲は失せてしまいました・・・。

  「美味しい!!」って食べてくれるだけで母は本当に満足だよ~!!



  おなかが満たされたらお外に移動!!

     20080409-8.jpg


  チューリップの前で『さいたさいた』を唄ってます。

  彼女はお話が始まると止まらないんですが、唄い出しても止まりません。お歌が好きなのは良いことだもんね!!


  
  そして昨日のパウンドケーキ

     20080409-2.jpg


  しっとりしていて甘さ控えめ。主人とバニラは好評価。でも私としてはもっとクリームチーズがきいてる方がよかったな~。

  明日もう一度味見して、考えよ~っと。

  あー!!今日、私甘いもの食べてな~い!!どうしよ~う!!



試作品チーズパウンドケーキ

  今日のお天気はまさに嵐。朝からこんなお天気だと一日憂鬱になっちゃいます・・・。

  バニラを保育園に送っていくのも一苦労。こんなお天気の中でも、お仕事をされている方。本当にご苦労さまです。

  


  ではでは、これは大好きなお友達に送るためのケーキの試作品です。

     20080408-1.jpg

  チーズパウンドケーキです。

  相変わらずチーズ続きですいません。

  焼きあがりはいい感じなんだけど、まだ試食してないから明日のお楽しみ!!美味しく焼けてるといいんだけど・・・。

  彼女もチーズ大好きだから成功したら、このパウンドケーキで決まりかな??

  


  今日はこんなお天気でもお買い物に行かなくてはならなくて、お買いものだけで力尽きてしまいました・・・。

  なのでおやつは無し…。ごめんよ~!!このケーキも味をおちつかせたいのでバニラには見せていません。





  そこで今日は私の庭いじりグッズをご紹介します。

       20080305-2.jpg

  履いているのはバニラですよ~!!この長靴、くるぶしまでしか無いから庭いじりに最適なんです!!

         20080305-3.jpg


  バニラに奪われながらもなんとか庭いじりを楽しんでいます。バニラと砂遊びをする時にも大活躍してくれます。


  明日は晴れるかな~??お天気が悪いと気分も下がっちゃうよ~・・・。

リベンジレーズンパンと水羊羹

  今日は一日雨。この時期の雨ってとっても憂鬱になりませんか??

  なんだか出鼻をくじかれた感じで一日を過ごしてしまいました。



  そんな日でもパンは焼きますよ~!!

     20080407-2.jpg


  昨日、見事に失敗したレーズンパンです。

  バニラはレーズンパンが大好きなので、やっと作ってあげれたよ~!!

  もう捏ねている側から、「早くたべたいよ~!!」コールが。こんなに喜んでくれるなら毎日でもつくってあげるよ~!!

  まぁ、毎日作ったら食べなくなるんだろうけどね・・・。

  でも美味しかったから、また作ろう!!久しぶりに焼いたミニ食もかわいかったなー。



  そして今日食後のデザートも。

     20080407-1.jpg


  水羊羹です。

  先日、羊羹をいただいたんですが私も主人も羊羹が苦手なんです。でも、せっかくいただいたので美味しく食べたい。

  そういうわけで水羊羹にしちゃいました。ちょっぴり邪道だけど美味しく食べれたから許して下さいね!!





  続きは美乃里ママさんのリクエストです。

  興味のある方はどうぞ!!
more...

プチお花見

  今日もとっても良いお天気でした。お花見日和だ~!!でも主人、用事があってお出かけです・・・。

  このままじゃ桜が散っちゃうよ・・・。


  こうなったらお庭でお花見だ~!!

     20080406-6.jpg

  コメザクラが満開です。


     20080406-7.jpg

  のお花も。


     20080406-9.jpg

  枝垂れ桃も。


  おうちで満足しちゃいました。

     20080406-3.jpg

  バニラさんも一応満喫しています。


       20080406-4.jpg

  しんのすけも一緒に!!



  途中からバニラにカメラを拉致されました・・・。

         x,


         20080406-2.jpg

  二枚ともバニラの撮影です。子供のこういう感性って私は好きだな~。



  そしてこんな子もいます。

     20080406-5.jpg

  今週中には咲きそうだな。楽しみ~!!



  実は今日レーズンパンを焼いたんですが見事に撃沈・・・。明日、またリベンジします!!



  

  
  

菜の花のごま和えとマルゲリータ

  今日もとっても良いお天気でしたね。バニラはお休みなので朝からお外で走り回っていました。お休みの日はのんびり朝ごはんを食べていっぱい遊ぶ。バニラの休日の過ごし方です。

  ちょっと出かける用事があっので午前中に家事を終わらせたい。お天気が良いと家事も楽しいですよね!!

  でも手土産にケーキを焼きたかった私は朝からフル回転です。ヒィー!!さすがにバテたな~・・・。

  あっ!!ケーキは焼いてすぐに持っていってしまったので写真が撮れませんでしたけど、さつまいものタルトを焼きました。

  美味しいって言ってもらえて良かったよ~!!



  帰ってきたらおやつの時間。すぐに食べられるように午前のうちにピザの用意もしておきました。

     20080405-1.jpg


  ほらほら腹ぺこ大魔神が出現しました。またまたマルゲリータです。

  やっぱり、ソースには色々隠れてますよ~!!

     20080405-2.jpg


  見てください!!ピザを持つ手も慣れたもんでしょ??
 
  よっぽどおなかが空いてたのかな~??一枚の半分をたいらげてしまいました・・・。

  おやつにピザってどうなのかな~??って思うけど、一日のトータルで食事の量と栄養のバランスが取れていれば私は良しとしています。

  食事の事でバニラが小さい時は毎日のようにイライラしてたけど、大きくなるにつれて段々食べてくれるようになってるし、本当にのんびりだけど良い方向に向っているような気もするし。

  まだまだ親子共々未熟者だけど、一緒に乗り越えていこうね!!



  
  そして晩ごはんの副菜です。

     20080405-3.jpg


  もうすぐ食べ収めですね。菜の花のごま和えです。

  本当に本当に美味しかった~!!もう来年まで食べられないと思うと尚更美味しかったです。

  春の栄養。体にしかっり浸み渡らせました。ごちそうさまでした。




  明日もバニラはお休みだ~!!さ~て明日こそお花見に行けるかな~??それともやっぱり自転車の練習かな~??

  その前に私はちゃんと起きられるのかな・・・。




  

チャイプチパンとショートブレッド

  今朝、日々のしあわせ時間のゆっこさんのプチパンを見て、どうしても食べたくなってしまったので作ってしまいました。

     20080404-6.jpg


  チャイのプチパンです。

  私、チャイが大好きなんです。インド風のミルクティーでちょっぴりスパイシーな香りが最高です。

  そのチャイを仕込み水にしてプチパンを焼いてみました。もう焼きあがる前からとっても良い香り。う~ん、たまりません。ふわ~っと香る紅茶の香りが気持ちを落ち着かせてくれました。

  ゆっこさん、ありがと~!!
  
  たまには、こういうパンでも良いよね!!もちろんバニラは見向きもしませんよー・・・。



  そんなバニラのおやつは、

     20080404-2.jpg


  またまた焼いちゃいました。ショートブレッドです。前よりクリームチーズを多めに入れてバータイプに焼いてみました。

     20080404-7.jpg


  バニラはバーにしてあげるととっても良く食べるんですよね~!!同じ味なのに不思議~!!

  やっぱり、クリームチーズ美味しいな~!!止まらない止まらない・・・。

  今日も危険なおやつタイムとなりました・・・。




   ではでは、バニラさんの自転車姿を披露しま~す!!

       20080404-3.jpg


  ほらほら、私が手を離しても乗れてますよ~!!

       20080404-4.jpg


  お顔が強張っているのは気にしないであげて下さいね~。

  今日はたくさんたくさん乗れたね~!!歩くだけな30分の道のりをゆっくりゆっくり1時間かけてお散歩です。

  おうちに着く頃には「ママ、触らないで!!」と言われる始末です。

  きっと、もう少ししたらマイ自転車も出動しなければ追いつかなくなるな・・・。

  明日はお休みだね。またいっぱい練習しようね!!



グラタンパンとお外遊び

  今日もとっても良いお天気でしたね!!朝、窓を開けると春の匂いがします。
 
  おうちに居ても、お外に居てもとっても過ごしやすくて本当に良い季節ですよね。



  そんな今日の朝ごパン。

     20080403-7.jpg


  グラタンパンです。

  昨日の晩ごはんのシチューの残りにパスタを入れた、簡単グラタンです。

  今日はファルファッレで作ったので見た目がかわいいです。ちょうちょの形が大好きです!!茹でる時間はちょっと長くかかるんですけどね・・・。

  残り物も美味しくいただきました。



  そして今日からバニラは保育園です。といっても午前だけなのでお昼を食べて早速外へ!!

     20080403-2.jpg


  久しぶりにシャボン玉~!!

     20080403-1.jpg

     
  追いかけてます・・・。

  シャボン玉、きれいだな~。お外って気持ちいいな~!!

     20080403-5.jpg


  シャボン玉に飽きたらやっぱりお砂遊びですよね~。このあと残酷にもバニラはチューリップの花びらを広げていました・・・。お願いだからやめてくれ~!!

  母は、その横でせっせと草取り。毎日やっても終わらないよ~・・・。



  本当は自転車の練習をしようと思っていたんですけど、バニラが今日は拒否。昨日はりきり過ぎて疲れたのかな~??

  と言うか、補助輪のついてる自転車に乗るのって大変ですね~!!重くて重くて中々前に進まないんですもん。

  おかげで、母は今朝から筋肉痛に襲われています・・・。

  
  明日は乗れるかな~??


チーズショートブレッドとオニオンパン

  今日は久しぶりに穏やかなお天気でした。や~っとや~っと、バニラの自転車の練習だ~!!

  良いお天気だと、どんなにお外に居ても飽きないですよね~。

  


  バニラの自転車の練習はと言うと、「怖い怖い。」が先行して、なかなか上手くいきません。「自転車を抑えてて!!」って言うのですが、補助輪付いてるんだから、倒れないよ!!

  そこで母は考えました。「バニラの不安を取り除こう!!」

  バニラの背中を擦りながら、自転車を漕がせてみました。するとどうでしょう。一生懸命一人で乗ってるじゃないですか!!

  バニラは怖いって気持ちで全身に力が入ってしまっていたんです。背中を擦る事で力を抜かせてあげました。

  一人で乗れると分かったバニラ。「パパに電話して~!!」はいはい、かしこまりました。

  おうちに帰って即電話。主人もとっても喜んでいましたよ~!!

  こっちも必死で写真を撮る余裕は全くありませんでした。



  そんな今日の朝ごパン。

     20080402-2.jpg


  オニオンパンです。

  昨日のショコラブレッドが甘すぎたので、今日はお野菜たっぷりです。

  炒めた玉ねぎをたくさん入れて、トップにマヨネーズ。本当はチーズにしようと思ったんですけど、朝からは重いかな~って思ってマヨネーズです。

  やっぱりお野菜、美味しいな~!!



  そしておやつは、

     20080402-1.jpg

     
  チーズショートブレッドです。

  早く焼けるように薄めに。

  クリームチーズがたっぷり入ったショートブレッド。美味しい~~~!!

  しかも、クリームチーズが苦手なバニラもびっくりするほどいっぱい食べてました。

  やっぱり、手作りクッキーは美味しいね!!

  主人にいたっては、晩ごはんの前と後。両方につまんでいました・・・。どんだけ食べるんだ~!!

  まぁ、私の手が止まらなかったのは言うまでもありませんね。また作ろ~~!!



  そして明日からバニラは年中さん。また慌ただしくなりそうだ。




蒸しパンランチとショコラブレッド

  今日の関東地方。素晴らしく風が吹いていました・・・。せっかく干した洗濯物。いつの間にか追いかけっこに変わっていました。

  お外に出ればそんなに寒くないけど、とにかく目が痛い!!とりあえず洗濯物をしまってからバニラと遊ぼう!!



  というわけで今日は久しぶりにバニラとクッキング~!!かなり早目の時間だけど準備しておく分には問題無いもんね!!

  作ったものは、

     20080401-2.jpg


  とっても簡単、蒸しパンです!!ランチ用にだからプレーンにしました。

  生地を混ぜておいて一休みさせている間に、今度はおやつ用のパン捏ね。

  久しぶりにバニラとパン作り。楽しかったな~!!バニラが成型している間に母は晩ごはんの準備。

  今日は豚の角煮って決めてたから、準備準備~!!

  ちょうど成型と晩ごはんの準備が終わる頃にはお昼だもんね!!

     20080401-1.jpg


  本当にいい顔して食べるよな~・・・。まぁ、嬉しいんですけどね。

  ランチはミートボールとスープ。あと、リクエストでおにぎりも食べてたな~・・・。蒸しパンもね!!




  そして、おやつのパンも焼けました~!!

     20080401-4.jpg


  久しぶりのショコラブレッドで~す!!

       20080401-5.jpg


  なんだかとっても甘く感じたな~・・・。しばらくは食べたくないかも・・・。


  最近、春野菜がとっても美味しいからお野菜ばっかり食べちゃうんですよね。

  おやつにやさいスティックでもバリバリ食べちゃおうかな~??

  そうそう、角煮ちゃん。写真撮る前に腹ぺこ大魔神に食べられてしまいました・・・。

  晩ごはんもお野菜たっぷりにしたよ~!!


  明日は、お外で遊べるかな~??早くしないとバニラの春休みが終わっちゃうよ~!!

  居たら居たでうるさいバニラだけど、居ないととっても寂しいんです。わがままな母親でごめんね。

  でも、一緒にいる間はいっぱい遊ぼうね!!

  でも取りあえず、お庭のお掃除からだな・・・。



