プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



嬉しいぽかぽか便

  今日のお昼にとっても嬉しい贈り物が届きました。
     20080531-2.jpg

  大好きなお友達。ぽかぽかびよりの小春ちゃんからです。

  小春ちゃんにはブログを始めた時から、ずっとずっとお世話になりっぱなしで本当に仲良くさせて頂いています。

  小春ちゃんとは菜園仲間として、いっつもお野菜トーク!!止まらない止まらない!!

  そんな優しい小春ちゃんがこんなに嬉しい物を送って下さいました。

     20080531-3.jpg

  紫色のおくら白ゴーヤのたねです。

  見た事も聞いた事もないお野菜。「種があまっているから貰ってくれる??」という天使の声。いただきますいただきます!!大事に育てさせてください!!と一つ返事の私です。図々しいにも程があるな・・・。

  大切に育てるからね~~!!そして、

     20080531-4.jpg

  小春ちゃんの美しいベーコンエピ

  ブログでしか見た事が無かったんですけど、本当に美しい!!バニラなんてお昼ごはん食べたのに、更にもぐもぐ・・・。あの~、食欲無かったんじゃ・・・。


  本当に本当に大感動のバニラ家でした。明日は晴れるからさそっく植えさせてね~!!



  私の腕じゃ上手に紹介できなくてごめんね。

  小春ちゃんの美しいエピの美しいお写真はコチラです。





紅茶クッキー

  今日もと~ってもさむ~い一日でした。

  バニラは昨晩は良く寝てくれました。心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

  

  今日はパン焼きををお休みして、おかゆさんにしたんですがバニラはあんまり食べてくれませんでした・・・。

  バニラがおうちで遊んでる合間に、どうしても食べたかったお菓子を作りました。
     
     20080531-1.jpg

  紅茶クッキーです。

  上に乗せたいちごジャムは先日作ったコンフィを更に煮詰めて作りました。

  今日はセイロンティーで作ったんですけど、焼いてる時からとっても紅茶の良い香り。いちごジャムと紅茶の相性が良くてとっても美味しかったです。

  <紅茶クッキーの覚え書き>
 ・無塩バター   100g
 ・砂糖 50g
 ・卵黄 1/2個
 ・薄力粉     160g
 ・スキムミルク   20g
 ・紅茶葉      6~10g

  180℃のオーブンで8分の焼成でした。


  この型は、遠足でディズニーランドに行った時に、ちゃっかり自分用のお土産として買ってきちゃいました!!



  明日はお天気、回復するみたいですね!!バニラ家はみんなお休みなので久しぶりにおうちでゴロゴロする予定です。

  そういえばもう6月なんですね!!5月はあっという間だったな~・・・。

  みなさんも良い休日をお過ごし下さい。



お花のチョコチップパンととろ~りトマト

  昨日からくしゃみが止まらなかったバニラさん。昨夜は何度も起きてうなされていました。やっぱり風邪薬飲ませた方が良かったかな~。

  きっと熟睡出来ていないんだろうな~と思い、大事をとって今日は保育園をお休みさせました。

  こんなに変なお天気だと体調を崩されている方が多いんじゃないかな~??みなさん、大丈夫ですか??




  それでも朝はちゃんと時間通りにバニラは起きてくれたので、しっかり食べてもらいましょう。

  朝ごパンです。

     20080530-2.jpg

  バニラからのリクエストで、チョコチップパンです。

  この成型は初めて。たのし~~い!!

  生地はいつものバターロールのレシピで作りました。

     20080530-1.jpg

  私はチョコって気分では無かったので、チョコ無しで。

  やっぱり焼き立てパンは美味しいな~!!でも、やっぱり素人のパンだよな…。

  もっと本格的な美味しいパンが焼きたいな~・・・。



  お休みっ子のバニラさん。あれれ~??か~なり元気いっぱいなんですけど・・・。くしゃみと鼻水は相変わらずだけど。

  でも、すぐにグズグズするし何より疲れやすいみたい。休ませて良かった。

  


  風邪ひきさんにはビタミンビタミン!!

     2008530-3.jpg

  とろ~りトマトです。

  わかりにくいな~・・・。トマトに少量のお砂糖をかけて、冷蔵庫で一晩漬けておきます。

  このトマトをおやつにいただきました。

  少しのお砂糖で、とっても食べやすくなります。

  トマトが苦手だった主人もこれで克服させました。


  

  家の主人も好き嫌いが多いのですが、やっぱり何でも食べて欲しい。家には子供が二人なんたな~って思いながら毎日お料理しています・・・。





  明日は土曜日ですね~!!お天気はあまり良くないようですが、素敵な週末をお過ごしくださいね!!



チョコマーブルミニ食パン

  

  今日は冷たい雨が降っていた関東地方。こんなに寒暖の差が激しいと体調管理も大変です。

  案の定、バニラはくクシャミを連発・・・。え~ん、これ以上悪くならないでおくれ~!!



  今日の朝ごパンです。

     20080529-1.jpg

  チョコマーブルミニ食パンです。

  かなり失敗してますよね・・・。焼きは甘いし、何よりチョコが少ないんです・・・。

     20080529-2.jpg

  べたつくかな~って思って少なめにしたのが良くなかったみたいです・・・。

  バニラは、「このパン、甘くないね~。」って言って食べてました。はい、申し訳ございません・・・。

  大人にはちょうど良い甘さなんですけどね。また作ろう~っと。




  最近はおうちで遊ぶのが上手になったバニラ。雨降りが続いてもストレスを感じていないみたいです。

  小さい頃は雨が続いてお外遊びができないと親子でブルーになってたな~。

  いつからだろう、自分で楽しい事を見つけて私を誘ってくるようになったのは・・・。

  今はまだ私が彼女の隣を歩いているけど、いつかは手を引かれて歩くのかな・・・???

  

  なんだか雨の日は色んな事を考えちゃうな・・・。



  
  

ころころロールとハッピートマト

  今日で晴れ間も終わりのようですね。

  今日のお天気を有効に使いたいな~と思いながらの朝ごパンです。

     20080528-1.jpg


  ころころロールです。もう見飽きてますよね・・・。

  今日はプレーンとチョコチップとクランベリーの3種類を焼きました。

  お友達にお裾わけもしたかったので少し多めに焼いてます。

  バニラは朝から3個も食べて保育園にいきました。といっても1個が本当に小さいんですけどね!!




  そして今日はとってもハッピーなお届け物が!!

     20080528-2.jpg

  近所のおばちゃんがたくさんのトマトをくれました!!ありがと~!!

  取りあえず、大きめのトマトはソースにしてミディくらいのサイズのトマトは今オーブンでドライトマトに変身中です。本当は天日に干したいんだけど、お天気下り坂だし・・・。

  とにかく楽しみがいっぱいだわ~!!

  私はお野菜が目の前にいっぱいあると、お料理モードにスイッチが入っちゃうんですよね~。

  どんなに疲れていても、どんなに時間が無くても、「よし、やるぞ~!!」ってなっちゃうんです。ただの食いしん坊とも言うんですけどね・・・。

  おばちゃん、本当にありがとう!!






  続きはバニラとの会話です。
more...

苺ヨーグルトシャーベット

  今日もとっても良いお天気の一日でした。

  ぜ~ったいぜ~ったいに布団を干すぞ~!!と意気込んで、家事を済ませて少々バテ気味の朝ごパンです。

     20080527-4.jpg

  またまた、ぶちゃいくですが一応ロールパンです。

  まだ粉の扱いが上手くいきません・・・。だって思ってる以上に膨らむんだもん・・・。

     20080527-1.jpg

  でも中はふんわりのいい感じでした。まだまだ修行が足りません・・・。





  そしてとっても暑かった今日のおやつは、

     20080527-2.jpg

  苺ヨーグルトシャーベットです。

  苺のコンフィとヨーグルトを混ぜて冷凍庫で固めて混ぜて、固めて混ぜてを何度か繰り返して少しふんわり仕上げました。

  甘酸っぱ~いシャーベット。とって美味しかったです!!





  そしてお天気がいいとほとんどの時間をお外で過ごしてしまいます。

     20080527-5.jpg

  ミニバラです。

  買ってきた時は凄く小さな株だったのに、今ではかなり巨大化しています。

  そして、

     20080527-3.jpg

  今年は絶対に梅ジュースを作るぞ~!!と張り切るバニラmamaでした。

  バニラも飲んでくれるかな~??





いちごパンとバニラ

  週明けの月曜日。一週間の始まりです。

  今日はお天気が良さそうだな~。でも月曜日はとっても憂鬱なバニラmamaです・・・。


  

  そんな今日の朝ごパン。

     20080526-1.jpg

  昨日のいちごコンフィを練り込んでいちごパンです。ほんのりピンクなのが分かるかな~??

  このままでもいちごの香りがふんわりしていて、とっても美味しいパンでした。

  甘味を抑えて作ったので、

     20080526-5.jpg

  さらにコンフィを乗せて。

  朝から幸せ気分いっぱいの朝になりました。

  でも、粉の量は生地の様子を見ながら作ったので同じパンはもう焼けません・・・。



  
  今日のバニラさんはやっぱり甘えん坊。週明けは特に酷いです。朝からずっと抱っこ抱っこ、母は一歩も動けません・・・。

  それでもなんとか保育園には行ってもらいました。




  だから帰ってきたらいっぱいいっぱい遊びました。

     20080526-2.jpg

  山の中じゃないですよ!!わんさか茂っちゃってるど一応お庭です・・・。あぁ、もうすでにお手入れが間に合ってないし・・・。

     20080526-3.jpg

  バニラ撮影です。名前は・・・。分かりません・・・。

     20080526-4.jpg

  今日は昨日と打って変ってさわやかなお天気だったので、お庭が最高に気持ちいい!!



  バニラと過ごす大切な時間です。一人っ子のバニラにとって私の存在は母と言うよりお友達。

  いつまでもそんな関係でいたいと思う母でした。



自家製いちごのコンフィチュール

 
  今日は日曜日なので朝はゆっくり寝てました。

  でもでもなぜだか頭痛が・・・。寝過ぎ??やっぱり生活リズムを崩すと良くないみたいですね・・・。

  お天気も雨が降ったり止んだりでパッとしないし、それでもお掃除はしないといけないし。主婦になってから一番してみたい事は丸一日寝て過ごしたい!!一番の贅沢ですよね・・・。


  朝ごはんは昨日のメロンパンで済ませちゃいました。昨日よりしっとりしてて食べやすかったです。お砂糖が多めのパンは翌日は味が落ち着きますよね。



  今日もバニラさん、朝から走る走る。お家の中なのに汗だくです。

  ましてや今日みたいな蒸している時は本当に暑い・・・。不快指数高かったです。




  そして晩ごはんを食べた後、

     20080525-1.jpg

  自家製いちごのコンフィチュールを使ってパンを捏ねました。

  パンはまだ焼いてません。

  このコンフィ、お庭で出来た苺で昨日作りました。


  いつもはジャムに変身してさせていた苺さん。日々のしあわせじかんのゆっこさんがいっつも美味しそうなコンフィを作っていて「今年こそは作るぞ~!!」って張り切ってました。

  張り切り過ぎて、作り過ぎてます・・・。私って単純過ぎる・・・。

  でも作っている時の香りはもう最高なんです!!「ずっとお鍋を香っていた~い」って思っちゃいました!!

  まだ味見をしていないけど、これだけあればしばらくは楽しめそうです。

  ゆっこさんみたいに上手には作れなかったけど、とっても楽しみが増えました!!ゆっこさん、ありがと~!!




  ゆっこさんの美味しそうなコンフィはコチラです。



  明日のパンが楽しみだな~~!!



  さぁ、お休みも終わりですね!!明日のお天気はどうなのかな~~??またまた天気予報見るの忘れた・・・。

  みなさんも良い週明けをお迎えください!!



トマトチーズロールとメロンパン

  週末ですね。今週はなんだかあっという間に終わってしまいました。遠足って凄い!!

  週末早起きのバニラさん、今日も素晴らしく早起きです・・・。

  お天気、崩れるっていってたけど晴れてるし。お洗濯ができるのは本当にありがたい!!



  そんな今日の朝ごパンです。

     20080524-1.jpg

  トマトチーズロールです。

  実はこのパン、見た目も悪いんですけどかなりの失敗パンです。

  だってチーズを巻いたのに、
     20080524-2.jpg

  いません・・・。なぜ??どこに??はぁ、ショック・・・。

  あまりにチーズが見当たらないので、チーズをサンドして食べちゃいました。

  やっぱりバニラにも不評で食べてくれなかったので、ご飯にしてもらいました。あぁ、ごめんよ~・・・。

  残ったパンは晩ごはんのパン粉にしてハンバーグに入れました。




  今日はお疲れバニラさん。大人しくおうちで遊んでくれました。

  ここ数日、とっても暑かったので去年のワンピースを引っ張り出したらまだ入る!!

  おうちの中でワンピース一枚で遊んでいました。

  私、ワンピースが大好きなんですけど自分じゃヒラヒラは着れないからバニラにたくさん着せちゃいます!!でも確実に短くなってるから今年までだな・・・。
  


  朝のパンがあまりにもショックだったので、おやつにリベンジ。

     20080524-3.jpg

  メロンパンです。やっぱり見た目が悪いです。



  このパンを捏ねている時にバニラは、「バニラにご褒美??」って聞いてきました。いやいや違うよ。お詫びだよ・・・。

  最近、本当に色んな会話ができるようになって楽しいな~!!

  今までメロンパンが食べられなかったんですが、このメロンパンはたくさん食べてくれたんです!!母は嬉しいよ~!!


  <メロンパンの覚え書き>
 ◎クッキー生地
 ・薄力粉 125g
 ・卵      1/2個
 ・砂糖     75g
 ・バター    40g
 ・BP       2g
 ◎パン生地
 ・強力粉      200g
 ・ドライイースト     3g
 ・砂糖         30g
 ・塩           3g
 ・バター        20g
 ・スキムミルク     6g
 ・卵           30g
 ・ぬるま湯     110cc
  
  200℃で15分の焼成です。今日は8個出来ました。


  実は今日からゴールデンヨットを使い始めました。今までははるゆたかだったんですが、もう粉の触り心地が全く違うんですね!!それにとっても膨らむ。粉自体の味ははるゆたかのが私は好きかも・・・。

  また一からお勉強の始まりです・・・。





  ここからは独り言です。お時間がありましたらどうぞ・・・。
 
more...

自由軒風??カレー

  今日もとっても良いお天気の一日でした。このまま夏になっちゃうのかな~ってなくらいに暑かったです。


  昨日の疲れを引きずっているバニラmamaなのでパン焼きはお休みさせてもらって今朝はシリアルに・・・。

  しかし、なんだかとっても冷たい視線を感じたんですけど・・・。明日はしっかり焼くから許して!!


  バニラも朝から「今日は疲れてるから保育園お休みする~。」って騒いでました・・・。そうだよね・・・。疲れたよね・・・。

  何とか何とかの登園です。今日行ったら明日はお休みだからね。



  お外はジリジリ太陽が焼きつけてきます。本当に暑い。


  そんな今日の一人ランチは、

     20080523-1.jpg

  自由軒風??カレーです。

  少し前に作ったカレーが一人分に満たないくらい残っていたので、お鍋にごはんをそのまま入れて温めました。

  みなさん知ってますか??大阪あってあますよね~??の自由軒。本当にこういうメニューがあるんですよ!!

  大阪に行った時に主人が食べていて、「こんなのがお店のメニューになっちゃうの~??」って正直驚きました・・・。しかもそれを美味しそうに食べてる主人・・・。もっと驚きです・・・。

     20080523-2.jpg


  でも一人のランチなら許される範囲かな??えっ??ダメ??

  許してやってくださいな!!



  そして今日のおやつはピザにしちゃいました!!朝、パンを食べてなかったから粉物が欲しくなってしまって・・・。

  久しぶりのピザをバニラはとっても美味しそうに食べてました!!





  今日はとっても良いお知らせがありました。
more...

初親子遠足

  今日はと~っても良いお天気。昨日の報告道り行ってまいりましたよ、親子遠足!!

  もう行く前からクタクタになる事を覚悟しておりました・・・。が、本当にバテた~~~!!もう、晩ごはんなんて作る体力残ってませんでしたもん・・・。その理由はこれから。

  今日は写真多め、文章少なめで失礼します・・・。




  まずはバスの中でのバニラさん。

     20080522-1.jpg

  もう既に表情が固まってます・・・。お友達だけならまだしも、今日はお友達のママも一緒だったから尚更固いです・・・。

  バスの中の2時間、こんなに緊張してて草臥れないのかしらって思っちゃいました・・・。




 だって向かった先は、
 
     20080522-7.jpg

  なんとディズニーランド。楽しみだけど、カチカチのバニラをどう楽しませるかが課題の一日でした。




  でもね、着いたら着いたで楽しんでましたよ~!!

       20080522-2.jpg

  コーヒーカップに乗ったら、ほら、ちょっと楽しそうでしょ??




     20080522-3.jpg

  ほ~らほ~ら、笑えるじゃん!!


     

       20080522-4.jpg

  でもポップコーンは神妙な面持ちで食べてました。




       20080522-6.jpg
 
       20080522-5.jpg

  だ~いすきなプリンセス達にも会えたし大満足な遠足になりました。




  とにかく今日はここまで!!続きは明日つぶやかせて下さいね~~!!とにかく今日は帰ってきてからの晩ごはんの準備が辛かったよ~・・・。



パン・オ・レ

  今日は朝からとって良いお天気の関東地方、昨日の嵐が嘘のようです。あ~、暑くなりそうだな~・・・。

  でも私は暑いのは結構得意なので、これからの季節は大好きです!!



  昨日も早めに寝たバニラは今朝も早起きさん。でも、なかなか起きなくてたたき起こすよりは気分もいいですよね!!

  早く起きると家事が終わっていないので、今日はバニラさんにお洗濯を一緒に干してもらいました。このまま家事を一切任しちゃいたい気分になります・・・。


  
  一仕事を終えてからの朝ごパン。

     20080521-1.jpg

  パン・オ・レです。

  <覚え書き>
 ・強力粉       200g
 ・ドライイースト   2.5g
 ・砂糖         26g
 ・塩           4g
 ・卵黄         20g
 ・バター        40g
 ・牛乳        112g
  190℃で15分焼きました。

  このパンミルクの甘味とバターの風味のおやつパンなんです。このままでパクパク食べられます!!

  見た目よりずっと食べやすくって、バニラも朝からい~っぱい食べてくれました。

     20080521-2.jpg

  本当に成型がへたっぴだな・・・。本当はもっとぷっくりするはずだったのに・・・。
  
  ちゃんとパン作り、お勉強したいな~と思う今日この頃です・・・。


  朝からた~っくさん食べたバニラは元気に保育園に行きました。と言ってもやっぱりバイバイは辛そうだったな・・・。まだまだ甘えん坊モードだな~・・・。



  今日の畑はやっぱり暑かったです。長そで長ズボンはきつかったな~。お昼になる頃には軽~く立ちくらみ・・・。本当に体力の無さを実感してしまいます。



  バニラをお迎えに行って、今度はのんびりとお散歩したり。

  そういう時間ってやっぱり楽しいな~。本当に愛おしいな~って改めて感じます。バニラもそう思っていてくれてるのかな~??



  暑かった今日の晩ごはんは、ザル蕎麦、野菜炒め、まぐろの煮付け。以上!!

  あはっ、思いっきり手抜きしました・・・。もう、台所が暑いんだよ~!!!しかも確実にタンパク質不足してるし・・・。

  もっとちゃんとお料理しなくっちゃ駄目ですね・・・。これからの課題です・・・。



  明日は木曜日、実はバニラの親子遠足です。お天気はとっても良いようなのでウキウキなんですけど、絶対にバテバテ間違いなし。更新が無かったら、バテてるな~って笑っておいて下さい。



  

嬉しいなっちゃん便

  今日はとっても大好きなお友達から素敵な贈り物が届きました。

     20080521-3.jpg

  Run On Diaryのち~さんからです。

  先日、ちょこっとだけお届け物をしたらことろ、わざわざお礼にと送って下さいました!!

     20080521-4.jpg

  びわこふきん。これ、洗剤が無くても洗い物が出来るらしいんです。私、肌が荒れやすいのでコメントで「ほしいな~。」って言ったらなんとなんと私の分まで買っていて下さったんです~!!

  もう感激~~!!本当にうれしい~~!!そして、

     20080521-5.jpg

     ち~さん手作りコースター。な~んと手作り!!ち~さんは、「上手じゃないから薄~い目で見て~!!」って言ってたけど、思わず「どこがっ??」って叫んじゃいました。だって本当に上手なんだもん!!

  しかも家族3人分も作って下さったんです。忙しいのに本当にありがと~!!そして、

     20080521-6.jpg

  私の愛するなっちゃんの絵。もう、本当に嬉しくってバニラに自慢しちゃいました~~~!!なっちゃん、病み上がりなのに本当にありがとうね!!おばちゃんは嬉しいよ~!!



  私、ち~さんのブログの大ファンなんです!!もう本当に面白いんです!!毎日毎日爆笑させてもらってます!!

  なっちゃんもバニラと同い年なので育児相談にも乗っていただいたりして、本当に感謝感謝なんです。

  ち~さん、なっちゃん、いつもありがとうね~~~!!ちーさんのブログは本当に面白いので笑いたい方はぜひどうぞ~!!

  ち~さん、これからも仲良くしてね!!本当にありがとうございました!!



オニオンチーズブレッド

  関東地方は昨夜から大荒れのお天気です。なんだか色んな物が飛ばされてきています・・・。

  朝起きると、雨は幾分小ぶりにはなっているもののやっぱり凄い風。こんな日は外に出たくないな~・・・。


  
  お外は嵐でもおなかは空いちゃうバニラ家です。

  今日の朝ごパンは、

      20080520-3.jpg


  オニオンチーズブレッドです。

  新玉ねぎとチーズがたっぷりのせて生地にはマスタードをクルクルしています。

  <覚え書き>

 ・強力粉       250g
 ・バター        20g
 ・砂糖         大1
 ・塩          小1
 ・スキムミルク    大1
 ・ドライイースト    小1
 ・水          180ml
 
・マスタード・チーズ  適量(もちろんチーズはたっぷりで)

  190℃で30分の焼成でした。

  
  マスタードと新玉ねぎの相性がとっても良くて、とっても美味しかったです。

     20080520-2.jpg

  入り切らなかった分はマフィン型で焼きました。


  さぁて問題のバニラさん、今日は今日は歯医者さんだったので保育園はお休みしました。なにもこんなお天気の日に・・・。

  バニラは我慢強いので絶対に泣きません。注射でも泣いた事もありません。

  親としては複雑だな~。我慢できるのはとってもエライと思うのですが、まだまだ子供なんだから自分の感情に素直になってもいいのに・・・。


  事なきを得て済んだ歯医者さん。終わったのが早過ぎた~!!どうしよう・・・。まぁ、お天気も悪いからおうちに籠ろう!!


  お昼には昨日の残りのカレーを食べて、お天気も午後からは回復したのでしんのすけのお散歩もしました。それにしてもボヤボヤあっついな~!!


  なんだかずる休みみたいなっちゃったど、たまにはいいっか!!



  そしてたまにはお風呂上りのバニラさん。

     20080520-4.jpg

  たっぷり時間があったので髪も切っちゃいました。今は主人と歌いながらナイター見てます。



  明日はお天気良さそうですね!!お布団干せるといいな~~!!

  みなさんも良い一日をお送りくださいね!!




  

チーズロールパンとチョコバナナマフィン

  最近、とっても甘えん坊のバニラの腕枕をし過ぎで、上腕とう筋が痛いバニラmamaです・・・。


  今日は朝からすっきりしないお天気でしたね。昨日までの晴れ間が嘘のようです。

  月曜日は何かとやる事がいっぱいです。とにかくバニラが起きる前にゴミ出しだけは行かなくっちゃ!!



  そんな今日の朝ごパン。

     20080519-1.jpg

  普通のロールパンに見えるでしょ??

  でも割ってみると、

     20080519-2.jpg

  チーズロールパンです。

  ロールする時にプロセスチーズも一緒にゴロゴロして巻きました。

  もう、このパン本当に美味しかったんです。ただのチーズ好きなだけかも・・・。

  朝から手が止まらない止まらない!!なんでこんなに食欲があるんだ~~~??朝から大満足のバニラmamaでした。



  月曜日のバニラさん。やっぱり保育園に行きたがらず煽てながらの登園です。最近、こんなに嫌がった事無かったんだけどな・・・、週末べったりだと離れるのが辛くなっちゃうんだよね・・・。


  涙をいっぱい浮かべながらのバイバイでした。



  寂しい思いをさせちゃったから、おやつはちゃんと作っておくよ~!!

     20080519-4.jpg

  チョコバナナマフィンです。

  先日の生地を半分冷凍しておいたものにバナナを加えて焼きました。

  バナナの水分でしっとりふんわりマフィンが出来上がりました。


  
  保育園から帰ってきたバニラも、

     20080519-3.jpg

  この写真、眠いながらもマフィンを頬張ってます・・・。食いしん坊は確実に私譲りだな・・・。

  でも、美味しいものを食べられる事が一番幸せだよね!!


 

  そして晩ごはんは、私がどうしてもカレーが食べたかったのでカレーライス、お豆腐とスナップえんどうのサラダの簡単晩ごはんとなりました。



  今日もいっぱい遊んだから8時過ぎには就寝のバニラさん。おやすみなさ~い!!



  明日もお天気が悪そうですね。今、お外は凄い雨と風が吹いています・・・。みなさんのところに被害が出ませんように。


休日の過ごし方

  今日はみんなお休みなので、『朝寝坊宣言』したにも関わらず、バニラさん6時起きです・・・。絶対に起きるか~って抵抗したんですけどね・・・。

  しぶしぶ着替えてさっさと家事を済ませましょう!!お外は雲が広がってるな~・・・、シーツ洗いたかったのに~。




  そして今日の朝ごパンもロールパンです。

  バニラはチョコクリームを塗って、私と主人はそのまま。サラダ、王林、ヨーグルトと一緒にいただきました。

  早起きバニラさん、朝からロールパン2個も食べてました。
なみに今日はミニミニではなくミニサイズで焼きました。
みなさん、きっと飽きていると思うので写真は無しです。

  

  のんび~りごはんを食べてたら、お空も晴れてきたのでやっぱりお外遊び~~~!!あ~ん、こんなに晴れるならやっぱりシーツ洗えば良かったよ~!!

  シャボン玉をしたり庭いじりをしたり、お外遊びを満喫していたバニラさん。

  私はイチゴとまたまたスナップえんどうを取ってきたり草取りしたり近所のおばちゃんと談笑したりと、なんとも穏やかな時間が過ぎていきました。

  主人はちょっとお疲れモードなので、おうちでのんびり。お休みの時くらいはゆっくりさせてあげたいもんね。



  お昼ごはんを食べたらすこ~し眠気がさしたバニラさん。

       20080518-2.jpg

  お絵かき中です。おうちがちらかってて本当にお見苦しいです・・・。ごめんなさい・・・。

       20080518-3.jpg

  真剣です。

  何を描いているのかのぞいてみると・・・。

       20080518-4.jpg

  なになに~??

  完成したのはこちらです。

     20080518-1.jpg

  『眠れる森も美女』のオーロラ姫だそうです。

  最近のバニラは、ディズニーのプリンセスシリーズにハマっています。でもジャスミンだけは嫌いらしいです・・・。ジャスミンだってかわいいのに・・・。

  
  この後もお昼寝する事も無く、ご近所さんに一緒にお届け物をしたり主人とボール遊びしたりとにかくいっぱい遊んだバニラさん。私もおやつを忘れている事すら忘れるくらい遊んじゃいました。



  おやつ無しだったので、とってもおなかが空いちゃって早目の晩ごはんにしちゃいました。

  今日のメニューは休日定番の鉄板焼きです。お好み焼き、鶏のから揚げ、スナップえんどうのサラダでした。これも写真を撮る前に食べられちゃいました・・・。なんだか今日はボ~っとしてたような・・・。まぁ、いつもかも・・・。


  
  今日もたくさん遊んだね!母はクタクタだよ・・・。バニラもお布団に入って2分で撃沈。本当にクタクタだったんだね、楽しかったね!!お疲れ様!!




  明日は週明け月曜日。みなさん、ゆっくり休めましたか??また一週間張り切ってまいりましょうね!!



オレンジチョコチップマフィンとスナップえんどうのゴマ和え

  今日は土曜日なのでバニラはお休み。いっつもならお休みの日は一番に起きるのに、珍しくお寝坊さん。8時まで寝てました・・・。まぁ、何にも予定がないからいっか。

  ゆっくり起きて、のんびりごはん。今日はロールパンでタマゴを作って食べました。

  時間に追われないって素晴らし~。週末だけの至福の時間です。


  だんだんお空の雲もなくなってきて、お庭に出たらやっぱり暑い。イチゴとスナップえんどうを収穫したり、お砂遊びしたり。あっという間にお昼です。バニラがいると時間が経つのが本当に早いです。

  朝が早かったから、あんまりおなかも空かないし、簡単に残り物で済ましてしまいました・・・。



  そしたらやっぱりおなかが空くよね・・・。おやつはしっかりいただいちゃいました。

     20080517-2.jpg

  オレンジチョコチップマフィンです。

  YOMEさんのところで見たマフィンがどうしてもたべたくなってしまったので、さっそく作りました。

  YOMEさんはシンプルマフィンでしたが、チョコチップとバニラが残したオレンジを入れちゃいました。

  オレンジとチョコレートって本当に合う!!私は2個も食べちゃいました・・・。またまた食べすぎです。

  バニラも嬉しそうに食べてました。美味しかったね!!YOMEさん、ごちそうさま~~!!



  それにしても暑い。バニラなんて走り回ってるから汗臭い・・・。まだ5月なのにね・・・。



  そして久しぶりにお料理の写真でも・・・。お料理なんて呼べないけど、

     20080517-1.jpg

  スナップえんどうのゴマ和えです。

  たくさん収穫できるスナップえんどう。毎日食べてます。かためにゆでてサラダにしても美味しいですが、今日はしっかり茹でてゴマ和えです。

  ゴマ和え大好き~~!!本当に美味しかった~~!!この他は、焼き秋刀魚、チキンカツ、フキの煮物でした。

  バニラはに、「チキンカツよりから揚げが良かった。」って言われてしまいました。そのわりにはしっかり食べてたよな。

  

  明日は日曜日。我が家はやっと主人もお休みです。のんびり朝寝坊するぞ~~~!!!


  みなさんも素敵な一日をお過ごし下さいね!!



ミルクかん

  今日もひんやりさわやかな朝でした。これからの季節は早起きするのがとっても楽しみです。

  朝の空気、光、匂い、音。どれをとっても気持がいいですよね。



  今日、一日保育園に行ったらバニラはお休み。俄然やる気の出るバニラmamaです。

  しかし、今朝は訳あってごパンではなく朝ごはんでした。

  バニラは朝から元気です。パジャマを脱ぎ棄てて下着一枚で走り回ってました・・・。一応、女の子だからやめておくれ~!!何より、風邪をひくから服を着ろ~!!

  朝からバタバタしています・・・。まぁ、日常茶飯事ですね・・・。




  なので今日はおやつです。

     20080516-1.jpg

  とっても暑かったので、ミルクかんを作りました。

  ゼリーにしても良かったけど、今日は寒天の気分だったので。バニラエッセンスも加えて甘さ控えめにしてみました。

  久しぶりに食べたミルクかん。とっても懐かしい味がしました。こう暑いとひんやりスイーツが恋しくなりますよね!!

  ゼリーや寒天が苦手なバニラは隣でヨーグルトシャーベットをシャリシャリ食べてました。



  そして今日、朝ごパンにならなかった訳は。

          20080516-2.jpg


          20080516-3.jpg

  私の大好きなお友達への贈り物です。どうかちゃんと届きますように!!



  今日のバニラはやっぱり甘えん坊でした。食欲はあるんだけど私からずっと離れない・・・。う~ん。週末でしっかり体調整えたいな!!




  やっと週末ですね!!寒暖の差が激しい今日この頃。みなさんも体調を崩されませんようにお気を付け下さい!!



抹茶チョコチップロール

  今日は朝からいいお天気でした。お天気だと家事にも気合いが入ります。

  とにかくお掃除お掃除!!バニラを起こして今日は晴れている事を伝えると、「今日はお布団干せるね~~!!」そうだよね、ずっと干せなかったから今日こそは干そうね!!

  いや~、朝から体力使ったな~。朝なのに疲れてるんですけど・・・。

  そんな今日の朝ごパンは、昨日のミニミニロールとゆで卵、サラダでした。ふぅ~、食べ終わって良かった!!

  バニラはそれに加えオレンジ2個も食べて元気に保育園に行きました!!最近はグレープフルーツよりオレンジにハマっているバニラさん・・・。



  う~ん、おやつはやっぱりパンが焼きたいな~って思って、

    20080515-1.jpg

  抹茶チョコチップロールです。

  久しぶりに抹茶のパンを焼きました。おやつなのでチョコも少し。

     20080515-2.jpg

  きも~ち入ってます・・・。やっぱりホワイトチョコチップがいいよ~!!

  今日の大きさは、

     20080515-3.jpg

  はいはい、しつこいですよね・・・。わかってます。芸がなくて本当にすいません・・・。

  でもね、晩ごはんの後にバニラの話を聞きながら成型するのがとっても楽しいんです。

  私も時間に追われていないので、ゆっくりお話も聞けるし、バニラにいたってはおなかもいっぱい満足満足な時間なので、気持も落ち着いています。

  こういう時間はこれからも大切にしたいな~。

  そうそう、お味はとっても美味しかったですよ~!!とっても小さいから二口で食べれちゃうし、お出かけの時には最高かも!!

  ごちそうさまでした!!




  そして晩ごはんは、イカともやしの中華あん、まぐろのカマ焼き、アボカドときゅうりのサラダ、ピーマンの肉詰めと玉ねぎの肉詰め(昨日のハンバーグの残りで)、ごはんでした。

  バニラさん、片栗粉でとろみをつけた野菜炒めが大好きなので今日の中華丼のようにして食べてました。

  まぐろのカマもヒットだったようで、主人と奪い合って食べてました・・・。



  昨日の記事へのみなさんのアドバイス、とっても参考になりました。そして何より私自身の励みになりました。本当にありがとうございました。

  これからもこんなバニラmamaですが、よろしくお願いします。




またまたミニミニバターロール

  今日もひんやりとした朝を迎えました。雨は降っていないものの油断はできないかな~っていうお天気です。


  みなさん、バニラを心配してくださって本当にありがとうございます。
  
  一日、おうちでゆっくり過ごしたら、随分と咳も少なくなり今日は保育園に行くことが出来ました。本当にありがとうございました。




  そんな今日の朝ごパンです。

     20080514-1.jpg

  またまたミニミニバターロールです。

     20080514-2.jpg

  ハマってます・・・。

  昨日より更に小さいです。レシピはそのままで32分割しています。

     20080514-3.jpg

  今日はチビッ子達にも参戦していただきました。

  ハマるとなかなか抜け出せない性分なので、しばらくロールパンが続きそうです。
  

  
  このロールパン、主人のお弁当に玉子サンドとツナサンドを作ったんですが、なにせパンが小さい小さい・・・。ロールサンドには普通のサイズがおすすめです・・・。

  このロールパン、明日の朝まで残ってるから焼くならおやつパンだな!!



  
  ここからは独り言です・・・。

  今日のバニラはとっても甘えん坊でした。普段以上の甘えてくるって事はは、やっぱり体調がいまいちなんだな~。週末まであと2日。あんまり無理はさせないにしようっと。

  保育園や幼稚園を休ませるのって勇気がいりますよね。みなさんはどの辺で判断しているのかな~??

  まだまだわからない事だらけの育児です。逃げたくなったり、投げ出したくなったりする事も多々あります。
  でも、最後に味方になってあげられるのは私しかいなんだ、と最近強く思います。

  私の母がそうしてくれたように、私もバニラを守ってあげたいと思います。

  

ミニミニバターロール

  ここ数日本当に寒い日が続いています。みなさん、体調など崩されていないでしょうか??

  そして今日もやっぱり雨が降っています。というか台風が近づいていたんですね。私はテレビをほとんど見ないので、全く知りませんでした・・・。天気予報くらいみないと駄目ですね・・・。

  そんなさむ~い朝。バニラは嫌な咳をしています。あんまり気管支が強くないので、すぐに咳が止まらなくなってしまいます・・・。

  酷くなると治りも悪いので、今日は保育園をお休みさせちゃいました。お天気もいまいちだしね。



  そんな今日の朝ごパン。

     z,

  ミニミニバターロールです。

  先日、t*lのtommyさんがとってもかわいいミニバターロールを焼いていて、とっても美味しそうだったので早速焼いちゃいました。

  どのくらい小さいかと言うと、

     20080513-3.jpg

  このくらいです。

  tommyさんみたいにきれいには焼けなかったけど、野菜スープと一緒に美味しくいただきました。

     20080513-1.jpg

  tommyさんのきれいなミニバターロールはです。コチラです。

  バターロールって本当にかわいいな~!!今日は初めての成型方法だったけど、今までで一番コロンとしてました。

  レシピの覚え書き。

 ・強力粉     250g
 ・無塩バター  35g
 ・砂糖      35g
 ・塩        5g
 ・ドライイースト  3g
 ・卵黄+牛乳  170ml     

 190℃で13分の焼成でした。




  そしてお休みしているバニラさん。食欲はあるし元気です。上のシルバニアのうさぎさんはバニラのをちょっと拝借しています。

  日中は、二人でシルバニアで遊んでいました。お絵かきもしたし、おままごともしたし、お外に出なくても遊べるようになったなんて、本当に成長したな~って思います。

  家は一人っ子だから、もっと小さい頃はなかなかおうちで遊べなかったもんね・・・。ず~っとお外にいる子でした。

  これからもっと暖かくなるから、またいっぱいお外で遊ぼうね!!





  明日もお天気はいまいちのようですね・・・。あぁ、お布団がほしたいよ~!!


  週の真ん中、水曜日。みなさんも体調など崩されませんように楽しくお過ごしください!!




ミニ食パンと玉子サンド

  週の始まり月曜日、なんだかお天気もパッとしないですね。そろそろお布団も干したいな~なんて思いながら朝を迎えました。

  3日に一度はお布団を干さなきゃなんだか気持ち悪くなってきます・・・。
 


  そして朝ごパンの前に、贈り物用に焼いたパンです。

     20080512-3.jpg

 シンプルにミニ食パンです。相変わらずのおブスちゃんでごめんなさい・・・。

  こんな子でも貰ってやって下さい。



  そして、余った生地で、

    20080512-1.jpg

  フットボールパンを焼きました。

  パンの分量が少なかったので、

     20080512-2.jpg

  玉子サンドにして朝ごパンです。

  今日の覚え書き。

 ・強力粉      220g
 ・薄力粉       30g
 ・無塩バター    35g
 ・お砂糖       30g
 ・塩           5g 
 ・スキムミルク    大さじ2
 ・ドライイースト    小さじ1
 ・卵黄+水      180ml

  180℃で20分焼きました。(あくまで家のオーブンで。)


  今日は朝から走り回って疲れたので、晩ごはんは大好きなものばっかりにしちゃいました。

  ツナサラダ巻き、茶碗蒸し、アボカドと新玉ねぎのかき揚げ、スナップえんどうとさっと茹でたものでした。

  みんなみんな美味しかったのに写真はございません・・・。ごめんなさい・・・。バニラは茶碗蒸しを2個も食べてました。



  明日も一日忙しくなりそうだ~~~!!張り切っていきましょ~~!!


お豆腐チーズケーキとドーナッツ

  今日はみんなお休みの日曜日でした。ゆっくり朝寝坊するぞ~~って決めていたのに、休日早起きのバニラにたたき起こされました・・・。

  朝起きてすぐ、「喉が渇いた~!!」っていうから牛乳をあげたら、「なんで冷たいの~!!」ってクレームが・・・。そうだよね、今日は確かに寒いもんね・・・。

  と思いつつもイライラしていた私です・・・。寝坊しようって決めていた今朝はパンの準備をしていなかったので、今朝はおかゆにしちゃいました。

  ちょうど寒かったし、バニラもお粥大好きだからOKOKTOしてください・・・。



  そして、さむ~いなって思いながら午前中いっぱいおうち遊び。雨も降ってるしちょうどいいかな~と思いながらも食べたお昼前のおやつです。

     20080511-1.jpg

  お豆腐チーズケーキです。

  先日のチーズケーキに納得がいかなかったのでリベンジしようと思ったんですが、生クリームが無い・・・。でも食べたい。冷蔵庫と相談して生クリームの代わりにお豆腐を入れてみました。

  お豆腐臭さが残らないようにレモン汁を多めに入れたので、今回は納得のいく出来上がり!!

  しっと~りチーズケーキに仕上がりました。覚え書きに分量だけ。

  ・クリームチーズ  250g
  ・絹ごし豆腐    200g
  ・卵         2個
  ・砂糖        80g
  ・薄力粉       大さじ3
  ・レモン汁      大さじ3


  170℃ のオーブンで45分焼きました。


  そして、お昼前からおお買いもの。やっぱりお外は寒かったよ~。

  バニラは車に乗って早々にお昼寝してました。朝早いからだよ~!!


  
  帰ってきてから今度はバニラのためのおやつ。

     2

  久しぶりにドーナッツなんて作ってみました。

  私はこのふわふわのドーナッツが好きなんですよ~~!!皆さんはどうですか~~??

  これも一応覚え書き。

  ・薄力粉        150g
  ・強力粉        50g
  ・バター        20g
  ・塩           3~4g
  ・お砂糖        20g
  ・スキムミルク     10g
  ・ドライイースト      小さじ1
  ・卵+水        130ml

  二次発酵が40~50分です。今日は寒かったから、お買物の間放っておきました・・・。

  バニラにも主人にも好評のおやつでした。



  晩ごはんは寒かったのでお鍋にしました。久しぶりのお鍋は美味しかったな~~。バニラもお野菜いっぱい食べれるし、体もあったまるし簡単だし、お鍋って本当に優れたお料理ですよね!!あっ、お料理って呼べないですよね・・・。切ってお鍋に入れるだけだもんね・・・。

    

  お休みも終わっちゃいましたね!!明日も皆さんがハッピーマンデーを迎えられますように!!



Sweet Bread

  今日は土曜日なのでバニラさんの保育園はお休みです。お休みの日に限って早起きなんだよね・・・。

  お天気もいまいちだし、今日はのんびり過ごそうDayです。



  そんな今日の朝ごパン。

     20080510-2.jpg

  Sweet Breadです。
 
  Happyに暮らすのまりママさんが作っていて、とってもかわいかったので作り方を教えていただきました!!

  まりママさんはハムマヨで作っていたんですが、私はあま~くしてみました。

  まりママさんのハムマヨはコチラです。

  お化粧をすると、

     20080510-3.jpg

  と~ってもかわいいんです。私の技量が足りない」だけです・・・。

  まりママさん、ありがと~~~!!

  バニラは成型している時から大興奮で、早く食べたい早く食べたいと大騒ぎしてました。

  出来上がりを、

     20080510-1.jpg

  静かに食べてます。いつもこうならいいんだけど・・・。


  
  週末は疲れを取るためにのんびり過ごす私とバニラ。どこにも出かけずに久しぶりにミシンを引っ張り出して、バニラに頼まれていたものをチクチク・・・。お裁縫って本当に苦手だから疲れた~~・・・。

  お昼から雨もパラパラ降ってきたので、パズルをしたりお絵かきしたりの休日でした。

  バ二ラも疲れていたのか、夕方撃沈・・・。おいおい、今日は何時に寝るんだ~~~???



  明日は主人もお休みです。みなさんも良い日曜日をお過ごしください!!



極薄べイクドチーズケーキとまたまたお庭

 
  今日は朝から曇り空。きっと一日こんなお天気なんだろうなと思いながら家事を済ませて、バニラを送り、淡々と時間が過ぎていきました。


  

  昨日のチーズスプレッドを食べてから、もう頭の中は『クリームチーズ、クリームチーズ・・・。』

  ずっとずっと廻っています・・・。

  どうしても食べたくなってしまったので、昨日の晩ごはん準備と一緒に作りました。

     20080509-1.jpg

  べイクドチーズケーキです。見ての通り極薄です…。

  バニラはクリームチーズが苦手なので分量を半分にして焼いたんですが、見事に計算ミス・・・。もう一回り小さい型が良かったな・・・。

  でも甘さを抑えたしから食べやすかったな。やっぱりチーズケーキは美味しいな~!!




  そして今日もお庭。

     20080509-2.jpg

  牡丹の花が咲きました。

  本当は赤い牡丹もあったんだけど、残念ながら枯らしてしまいました・・・。牡丹さん、ごめんよ~!!




  明日は土曜日、バニラのお休み~!!主人はお仕事だけど・・・。保育園の送り迎えが無いだけで、気が楽だ~!!

  時間に追われないで過ごせるって素晴らし~~~!!みなさんも良い週末をお過ごしください!!


黒糖レーズンベーグルと獲れ立てスナップえんどう

  今日は一日とっても過ごしやすい陽気でした。しかし、昨夜の地震で少々寝不足のバニラ家です・・・。

  幸い我が家は被害もなく過ごせました。みなさんの所は大丈夫でしたか??皆様のご無事をお祈りします。




  そんなバニラ家の朝ごパン。

     20080508-2.jpg

  cookさんのところで見た黒糖ベーグル。見た瞬間から絶対作ろう!!って思っていて、さっそく作っちゃいました。

  レーズンも入れて、黒糖レーズンベーグルです。

  お気に入りのチーズスプレッドをたっぷりつけていただきました。

  cookさんみたいにつるぴかにはならなかったけど、とってもおいしたっかです。

  レーズンと黒糖ってやっぱり合うな~!!cookさ~ん、ごちそうさま~!!

  そして、このチーズスプレッド、『大好き☆ごはん』のかじっこさんのところで見て、これまたどうしても食べたくなってしまった食いしん坊のバニラmamaです・・・。

  すぐにかじっこさんに聞いて買いに走りましたよ~!!もう、最高に美味しいんです。朝からベーグル3つも食べちゃいました・・・。一応、小さめに作ってますよ~!!それでも3つは食べすぎだな・・・。

  かじっこさん、教えてくれてありがと~!!おなかいっぱいだよ~!!!

  バニラは冷める前なのに持ち出そうとして、「熱いよ!!」って怒ってました・・・。熱いよって言ってるじゃん・・・。




  バニラが保育園に行った後、私は畑へ、

     20080508-1.jpg

  スナップえどうです。

  今日はこの籠に2盛り収穫できました。ちょっと作り過ぎたかな・・・。毎日この量が獲れるので食べるのが大変です・・・。3食食べても間に合いません。来年は半分で良いかも・・・。

  でも、獲れたてお野菜は本当に美味しいですよね!!大地の恵みをおなかいっぱいいただきました。

  自然に感謝です!!




  さぁ、明日はや~っと金曜日~~~!!もう、唄い出したくなりますね~~!!踊りながら一日過ごしましょ~!!



ミニミニぶどうパンとお庭の様子

  今日は連休明けの水曜日。

  夜明けと共に日差しがとっても強くなるのが分かるな~。

  窓を開けると気持ちの良い風が入ってくるので我が家は朝から窓全開です。あ~、気持の良い季節になってきたな~!!




  そんな日の朝ごパン。

     20080507-2.jpg

  バニラのリクエストで、ミニミニぶどうパンです。

  先日のクランベリーパンを食べている時、「今度は普通のぶどうにしてね!!」と言われてしまいました・・・。

  なので今日はミニ食でぶどうパンです。

     20080507-1.jpg

  ミニ食の分量がいまいち分からなかったので、まあしぃさんに教えてもらって、焼きました!!

  まあしぃさん、ありがとうございました!!今までよりは、焼きあがりがそれなりになったかな~・・・???

  まだまだ私のパン焼きは修行が必要ですね・・・。しかも今日のぶどうパンはレーズンが少な過ぎ!!もっと入れれば良かった・・・。




  連休明けの今日、バニラはすんあり保育園へ!!随分とお姉ちゃんになったね、母は感激です。




  そして久しぶりにお庭の様子。

     20080505-6.jpg

  あやめがキレイに咲いてくれました。でも、こんな所に植えた覚えが無いんだけどね~・・・。球根を植えかえる時に落としちゃったのかな~??


  明日は木曜日ですね!!週末まであと少し!!さぁ、気合で乗り越えよ~!!


るんるんクマさんクッキーとショコラブレッド

  今日でゴールデンウィークも終わりですね~。最終日になってやっとお日様が顔を出しました。

  我が家はバニラと過ごす休日となりました。

  やっぱり、お日様大好き~!!自分は植物なんじゃないかってくらいに日光が大好きです。

  シーツも洗ったし、お部屋も念入りにお掃除。おうちの中がキレイになるとそれだけで気持ちがいいもんね!!



  まずは昨日のおやつから、

     20080506-4.jpg

  るんるんクマさんクッキーです。
  
  お天気の悪かった昨日、バニラと一緒に型抜きしたクッキーです。このクッキー、先日美乃里さんに頂いた、黒糖を使って作りました。

  黒糖を使うと、自然な甘味で仕上がるから私好み~~!!しかも黒糖で作ったパンやお菓子を食べた後は体調も良い気がします。ミネラルが豊富なのかな~??

  疲れた体に染み渡っていくようなきがしました。バニラも私もたくさん食べちゃった~~!!

  美乃里さん、本当にありがとうね~!!


  
  まだまだ疲れが抜けないバニラ家の晩ごはんは、これまた頂き物のハマグリをたっぷりいただきました。

  バニラも主人も「美味しい美味しい。」とお皿いっぱいに殻をつみあげていました・・・。おかげで私にはやっぱり回ってきません。(涙)でも、美味しく食べれて良かったね!!

  お買い物に行けなかったので、お野菜も乏しかったから本当に助かりました。ありがとうございました!!






  そして今日の朝ごパン。

     20080506-3.jpg

  お久しぶりです。ショコラブレッド

  週末の疲れが出てきているバニラ。少し食欲がダウンしています。このままいくと絶対に体調を崩しかねないので、困った時のショコラです。

  普段、あまりチョコレートを食べさせないのでショコラへの食いつきは素晴らしいです。

     20080506-2.jpg

  花型成型も作ったんだけど割っちゃったらわからないですよね~・・・。

  バニラさん、本当に嬉しそうに食べてます。

       20080506-1.jpg


  このショコラで火の着いたバニラ。一日元気で過ごせました。

  ちなみにおやつにもショコラを頬張ってました・・・。嬉しいんだけど、食べすぎじゃない??

  そういえばここ最近、バニラも市販のパンをあまり食べなくなったよな~・・・。




  お外に出ると気持ちの良い風が吹いていて、そんな時はやっぱりお散歩。畑にも行って、スナップえんどうの収穫もしてきました。

  こうやってのんびり出来る休日っていいな~!!時間に追われる事無く過ごせたら、イライラする事も減るんだろうな~なんて思いながら過ごした一日でした。




  さぁ、明日は保育園だ!!すんなり行くとは思えないな~・・・。母は覚悟を決めて挑みたいと思います。

  でも、バニラの寝顔を見てたらもっとお休みが欲しいな~と思う母なのでした・・・。




クランベリーパンとこどもの日

  今日もバニラはお休みです。でも主人はお仕事なので、何にもしない休日です。お天気もいまいちだしね・・・。

  

  これは昨日、帰宅してから今日の朝用に捏ねておいたパンです。

     20080505-1.jpg


  昨日のお買い物での戦利品で作ったクランべリーパンです。
  クランベリーがとってもキレイな色です。

     20080505-2.jpg

  断面が汚くてごめんなさい。甘酸っぱいクランベリーが甘くない生地の良いアクセントになりました。

  バニラさんは、

       20080505-3.jpg

  微妙なコーディネートはお許し下さい。しかも行儀も悪い・・・。

       20080505-4.jpg

  でも、おうちで作るパンは美味しいね!!




  今日は、こどもの日でしたね。我が家はこれと言ってイベントは無し。バニラとのんびりお散歩をしてすごしました。

  20080505-7.jpg

  バニラ撮影です。バニラは自分の家に鯉のぼりが無い事が納得いかないようで、ご近所の鯉のぼりを見ては羨ましそうにしています。

  う~ん。そればっかりはね~・・・。

  今日で見納めだから、いっぱい見てね~!!

    

  お散歩中のバニラさん。

       20080505-8.jpg


       20080505-9.jpg

  タンポポの綿毛を吹いてます。通り道の綿毛、全部吹いて周ってました・・・。バニラさん、お疲れ様でした。


  おうちに帰っておやつタイム!!それはまた明日~~!!



ありがとうのお花

  先日の記事へのみなさんの温かいコメント。本当にありがとうございました。

  昨日、今日とお出かけして家事をすっかり怠けさせていただいたので体も随分と楽になりました。

  二日間、お買い物をしすぎて金欠のバニラ家です・・・。まだ、5月も始まったばっかりなのに・・・。

  でも、目的のものが買えたので満足満足!!



  そして帰ってから嬉しいプレゼントが!!

     20080504-1.jpg


  我が家は近所の方々と組合を組んで、田植えや稲刈りをしているんです。その組合のおじさん達から、『母の日』のお花をいただきました。

  毎年、素敵なお花達をくれるんです!!しかもこんなにたくさん!!

  いちもいつもありがとうございます!!というか、私も母の日のお花を貰う歳になちゃったんだな~・・・。

  でも綺麗だからありがたくいただきま~す!!!



  明日もお休みですね~、バニラはお休みだけど主人はお仕事・・・。何して遊ぼうかな~??

  みなさんも引き続き、良い休日をお過ごしくださいね!!

