プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



奄美の風をありがとう

先週、我が家に南の島からとっても嬉しい贈り物が届きました。

いつも仲良くして頂いている美乃里さん完熟すももを送って下さいました。

しかも箱いっぱいにぎっしりと!!

20080630-1.jpg


「完熟なので、すぐに使ってください。」との事だったので、

20080629-4.jpg

すももジュースを作りました。

すももって今まで扱ったことが無かったんですが、とにかく果肉の色が本当にきれいなんです。

家中にあつ~い奄美の風が流れ込みました。

夏大好きの私にはたまらない贈り物です!!



すももっていうから分かりにくかったけど、こっちではソルダムっていう名前で売ってるんですよね。しかもかなりお高いんですよ!!

こんなに高級な物をいただいちゃって本当にいいのかしら・・・。

少し困惑してしまいましたが、全部漬けてしまいました。

美乃里さん、本当に本当にありがとうございまいした!!

いつか奄美にも行きたいな~~!!



約束の品も、もうちょっと待っててね~!!



親子cook会

今日は朝から土砂降りの関東。みなさんの所はいかがでしたか??

この雨で被害などが出ていなければ良いのですが・・・。



こんなお天気でも私はルンルンな一日でした。

だって、ずっと楽しみにしていたイベントの日だったからです!!




それは、

20080629-3.jpg

何の写真だか分かりませんよね~??

実はrieのクックcookクックの『親子cook会』に参加してきました!!

もう本当に楽しみにしていたイベントだけにバニラと私は1週間がとっても長く感じてしまいました。

電車に乗っている間中、バニラは「まだ??まだ??」攻撃にあっていました。






今日作ったのは、

20080629-1.jpg

手作りニョッキポップオーバーでした。

ポップオーバーの写真がトップのしか無くてすみません。

どちらも本当に美味しくて、おなかいっぱいになるまで食べちゃいました。

特にcookさんの手作りトマトソースとジェノベーゼソースは絶品でした。

本当に美味しくいただきました。cookさん、ごちそうさまでした!!





初めてお会いするcookさんは本当に素敵な女性で華奢な体に似合わず、とってもパワフルで驚きの連続でした。

小さいお子様が2人もいるにも関わらず、娘ちゃんがお休みの週末にこのような素敵な会を開いていただいてありがとうございました。

また絶対に参加するからね~!!今度は主人も引っ張って行くからね~!!




初対面なのに、全然遠慮すること無くお話してしまってすみません・・・。私、緊張すればするほどお喋りになってしまうんです・・・。

でも、とっても楽しいcook会に参加出来て本当に楽しかったです!!

cookさん、ありがと~!!大好きだよ~~!!




バニラもいっぱいお手伝い、ご苦労さま。バニラが作ってくれたニョッキ、本当に美味しかったよ!!

帰りの電車では疲れてしまって寝てしまったバニラさん。また一緒に参加しようね!!






お休みもあっという間に終わってしまいましたね。

明日からまた1週間の始まりです。といっても、もうすぐ7月なんですね??

みなさん、素敵な一日をお過ごしください!!


夏色フォカッチャと発芽

待ちに待った週末です。といってもイベントがあるわけではないのですが、週末~ってだけでウキウキしてしまいますよね!!





朝ごパンです。

20080628-1.jpg

夏色フォカッチャです。

昨日の宣言通りの夏野菜たっぷりのフォカッチャを焼きました。

ししとうがちりぢりになっちゃいましたね。気にしない気にしない!!

加熱したトマトがジュワ~っとはじけて、今日も大満足の朝ごパンでした。

でも私。今だにフォカッチャの定義が分かりません・・・。誰か教えて下さい・・・。





お天気が良かった今日は畑のお手入れにも励みました。

20080628-2.jpg

やっと出てきました!!

小春ちゃんに頂いた、紫オクラが発芽しました。

でも私の不注意で白ゴーヤは発芽せず・・・。小春ちゃん、本当にごめんね。

オクラちゃんはしっかり育てるからね!!

草取りもしたし、一応お手入れは完了かな。それでも雑草はいくらでも出てくるんですけどね・・・。





実は今日、もう一つパンを焼いたんですが、写真を撮り忘れました・・・。

また後日焼きたいと思います。




明日は日曜日。私が凄~く楽しみにしていた事があるんです!!

なので、みんなでお出かけしてきます!!

みなさん、良い週末をお過ごしください!!



お花のカフェオレパンとスフレチーズケーキ

今日は一日曇り空の関東地方。

お空はすっきり晴れないけれど、今日を乗り切れば明日はお休み~!!朝から気合が入ります!!



朝ごパンです。

20080627-4.jpg

お花のカフェオレパンです。

ミニシフォン型を使って焼きました。

頭が黒いのは見ないで下さい・・・。

20080627-3.jpg

こんな風にちぎって食べると楽しいですよね!!

最近シフォンケーキを全く焼いていなかったので、活躍の場面が出来て本当によかったです。

バニラも興奮しながら食べてました。食事の場面が楽しいと自然とごはんも美味しく感じますよね??




そして今日はランチも。

20080627-5.jpg

夏野菜たっぷりミニピザです。

おうちで獲れたナスとししとうとトマトをトッピングしたミニピザです。

夏野菜がいっぱいで、とっても満足のいくランチでした。

明日はフォカッチャを焼いてみよう!!!





そして、おやつは。

20080627-2.jpg
スフレチーズケーキです。

どうしてもチーズケーキが食べたくて昨日の夜に焼いちゃいました。

20080627-1.jpg

久しぶりのチーズケーキ。シュワシュワ~な感じがたまりませんね!!

朝とおやつに1個ずつ食べちゃいました・・・。

あと2個残ってるから、また明日食べちゃおう!!

最近、あんまりケーキやお菓子を作ってなかったんですが、生活の中にケーキのある暮らし。

うぅ~ん、気分だけでもリッチになれますね。

たまにはこういう気分を味わう事も大切ですね!!

主人も晩ごはんの後にしっかり食べてました。




明日はやっと土曜日だ~~!!週末にしか出来ないことっていっぱいありますよね??

というか、私はやらなきゃいけない事をためすぎなんだな・・・。

とにかく、明日は雨が降る前に畑のお手入れをしなくては・・・。




みなさんも良い週末をお迎えください!!



ポテサラベーグルサンドとミルクちゃん

今日の関東は朝から寒い一日でした。

とても寒がりな私は、いきなり寒くなると体がついていきません。

もう、一日中眠くて眠くて・・・。まさに体が冬眠モードに突入してしまいます・・・。






朝ごパンです。

20080626-1.jpg

ポテサラベ-グルサンドです。

もう、しつこ過ぎるので画像小さめです・・・。どんどん小さくなりますよ~!!

ポテトサラダとベーグルって炭水化物ばっかりだけどどうなのかな~??

まぁ、美味しいから止められないんですけどね。






そして、最近のバニラのお気に入りです。

昨日も書いたようにシナモンにハマっているバニラさん。でも本命はこっちです。

20080626-2.jpg

ミルクちゃんです。

この子はシナモンの弟分みたいな感じです。

抱っこし過ぎてミルクちゃんが毛羽立っていますが、気にしないでやってく下さい。

本当にどこに行くにも一緒なほどLOVEなバニラさん。

今年の夏はサンリオ行きとなりそうです・・・。





明日はやっと金曜日。お日様が顔を見せてくれるといいんだけどな~。

みなさんも素敵な一日になりますように!!



ミルクブレッドとフレンチトースト

今朝は少し肌寒く、空にも雲がかかっていました。

それでも梅雨独特のジメジメ感は無くて気持ちいいな~。



朝ごパンです。

20080625-1.jpg

ミルクブレッドです。

甘味は練乳だけなので、ほんのり甘~いパンに焼き上がりました。

が、しか~し!!クープはどこにも見当たらず、おまけに粉を叩き忘れました・・・。

救いは美味しかったというところだけです・・・。




そして、おやつには。

20080625-2.jpg

フレンチトーストにしていただきました。

お友達のゆっこさんが美味しそうなフレンチトーストを作っていたので、私もどうしても食べたくなっちゃいました!!

ゆっこさんの美味しそうなフレンチトーストはコチラです!!

ゆっこさん、とっても美味しかったよ~!!ありがとう!!

今度はバケットでも作ってみたいな~。っていつになったらバケットが焼けるようになるんだか・・・。




バニラさん、最近やたらとサンリオのシナモンにハマっています・・・。

いつサンリオピューロランドに連れていかれるのか内心ビクビクしている母でした・・・。




明日はもう木曜日なんですね~。というかいつの間にか月末だし・・・。早すぎます。

みなさんも素敵な一日になりますように!!






ベーグルサンドとロールパン

今朝はかなり曇っていた関東地方。

本当はお布団も干したかったのに、なんか怪しいな~・・・のお天気。

迷う事無く、あっさり諦めました!!




朝ごパンです。

20080624-2.jpg

ベーグルサンドです。本当にしつこくてごめんなさい。

でも美味しいんです。やめられないんです。

20080624-1.jpg

それに今日は5個中5個とも納得のいく焼き上がりです!!

本当はもっとツヤピカになればいいんだけど、モラセスが生憎の売り切れでした・・・。

いつまで続くのか私のベーグル熱。バニラも少々呆れ気味です。




そんなバニラさんのために今日のおやつはふんわりです。

20080624-3.jpg

久しぶりにロールパン

バニラはよっぽど嬉しかったらしく、2個も食べてました。

私としてはもっと噛みごたえが欲しいよな~・・・。

でもロールパンの成型って楽しくて大好きだな~!!とか言いながら、かなり下手っぴなんですけどね・・・。

パン作り、まだまだ素人な私。ちゃんとお勉強したいな~と思う今日この頃です。




おやつもしっかり食べたバニラ。晩ごはんもしっかり過ぎるほど食べてました。

いっぱい食べてくれると本当に嬉しいです!!それだけで母はニコニコになっちゃいます。




明日も素敵な一日になりますように。


マヨコーンパンとバナナブレッド

今日は2つ目です。

お休み明けの朝ごパン。

20080623-1.jpg

マヨコーンパンです。

計算ミスで、発酵したらくっついちゃいました・・・。目玉みたいです・・・。

もっと酷いの子も、

20080623-3.jpg

3つ子です。ここまで来ると可愛く思えてきちゃいました。

缶詰のコーンはちょっぴり苦手なので消費に困っていたんですが、コーンパンなら美味しくいただけました。



そして、もうギリギリのバナナさんを使って、

20080623-2.jpg

ノンオイルバナナブレッドを作りました。

このバナナブレッドはバターもオイルも使っていなくて、代わりにヨーグルトを使っているのでとってもしっとり出来上がりました。

バニラもたくさん食べてくれて嬉しかったです。



この時期は食品が本当に傷みが早いですよね。

なるべく余分には買わないようにしているんですけど、普段なら絶対に異常の無い食品もあっという間に使えなくなってしまいます。

もったいないな~・・・。と頭を悩ませている今日この頃です。







お久しぶりです・・・。

今日は午後から少しだけお空が顔をのぞかせてくれました。

20080623-6.jpg

初夏を思い起こさせてくれるように爽やかな空でした。

バニラもご機嫌です。

20080623-5.jpg


そして久しぶりにこの子も。

20080623-4.jpg

やっぱり、お日さまはみんなの人気者ですね!!


失敗ベーグル

今日はせっかくのお休みなのに生憎の雨。

シトシト降る雨は嫌いじゃないけど、お休みの日はやっぱりお外に出たいよね・・・。




お弁当を作る必要が無かった今日は、贈り物用のパンを焼いたんですが、

20080622-1.jpg

見事に失敗しました・・・。捏ねている時から怪しい感じがしていたんですが案の定です・・・。

形は歪だし、何よりベーグルなのにふわふわし過ぎてしまいました・・・。

なのでこれは朝ごパンにしちゃいました。

お友達には近々リベンジして送りなおします。




朝からちょっぴりブルーな気分になってしまいましたが、みんなでお買い物へ出かけました。

久しぶりにfranc francをゆっくり見たんですが、あれも欲しいこれも欲しいで困ってしまいました。

危険ですね・・・。遂には新しいおうちが欲しくなっちゃいました・・・。

カルディも覗いたし、布屋さんも覗いたし、お目当てのお買い物も出来て、満足満足なお出かけになりました!!





帰ってきてからは、バニラのリクエストでもやしたっぷりラーメンとねばっこ(おくら、めかぶ、納豆を混ぜ混ぜしたもの)の簡単晩ごはんにしちゃいました。



一日、のんびりの日曜日はあっという間に終わってしまいますね。

明日からはまた通常運転です。みなさんも良い一日になりますように!!


チーズベーグルとチョコとクランベリーのパン

今日は朝からとっても湿度が高い関東地方。

こんなに湿度が高いと洋服を着ているのさえ辛く感じます・・・。体に纏わりつく服が気持ち悪い・・・。

土曜日なのでバニラはお休み。朝からご機嫌でペラペラとお話しています。



朝ごパンです。

20080621-3.jpg

プレーンベーグルに見えますがチーズベーグルです。

プロセスチーズを巻き巻きしました。しかし、

038.jpg

6個作って4個がこんなになってしまいました・・・。しっかりとめたはずなのに・・・。

飛び出たチーズはおせんべいのようにパリパリいただきました!!




雨がふったり止んだりのお天気でしたが、その合間にきゅうりの種を撒きました。

収穫が楽しみです!!





そしておやつには、

20080621-2.jpg

クランベリーとチョコのパンを焼きました。

やっぱりこの組み合わせは大正解!!とっても美味しくいただきました!!




バニラはと言うと、汗びっしょりになりながらおままごとに励んでいました。おままごとってこんなに汗だくになるのかな~・・・。

いっぱい遊んで晩ごはんには秋刀魚を2匹も食べて、珍しく早めのご就寝です。

きっと明日は早起きだな・・・。恐ろしい~・・・。




やっと日曜日になりますね!!主人もお休みなので少しだけお買物の予定です!!

みなさんも良い一日をお過ごしくださいね!!





ココアチョコベーグル

今にも雨が降り出しそうなお天気で朝を迎えた関東地方。いよいよ梅雨本番って感じです。

お洗濯物も乾かないから、この時期は本当に辛いな~・・・。




朝ごパンです。

20080620-2.jpg

ココアチョコベーグルです。

本当にベーグルにハマってしまって、この噛みごたえが無いと食べた気がしません・・・。

20080620-1.jpg

やっぱりチョコチップを巻き巻き。

おやつ感覚で朝から2個も食べてしまいました・・・。あぁ、また食べすぎてるよ・・・。ニキビ決定かな・・・。



お昼には遂に雨も降り出してしまいました。

これから続くシトシト雨とどう付き合っていこうかしら・・・。毎年の課題です。




バニラさんは、相変わらず元気です。

今日、一緒に遊んでいたら私の方がついウトウトしてしまいました。気付くとおなかに掛け布団が・・・。

バニラ、ありがとう!!



今日は少し寒かったので晩ごはんにシチューを作りました。

久しぶりのシチュー。優しい味で大好きです。

明日の朝も登場予定です!!!




やっとやっと明日はお休み~~!!といっても主人はお仕事なんですけどね・・・。

みなさんにとって素敵な週末になりますように!!



自家製酵母でまるパン

今日は朝から湿度が高く、不快指数はとっても高い朝でした。

日本の梅雨って感じですよね。




朝ごパンです。

20080619-2.jpg

自家製酵母で作ったまるパンです。

おうちで獲れたいちごで、いちご酵母を起こしてみました。

自家製酵母って初めてで上手くいくか本当に心配だったんですけど何とか何とか成功みたいです。

20080619-3.jpg

酵母さんの力があんまり強くなさそうだったので、今回はストレート法で作りました。

このパン、今まで食べたパンのどれとも違っていて表現の難しいパンでした。

もっちりしているのに重くないし、噛めば噛むほど味が出るパンになりました。まさに食べ始めたら止まらないってかんじです・・・。

ストレートで作っているので、お塩と粉とバターだけです。なのにふんわりしていて本当に不思議だったな~。

今はダブル酵母も起こしているのでこちらも楽しみです!!



実はまるパンは失敗した時ようにストックも・・・。

20080619-1.jpg

またまた焼いてます・・・。

こちらはおやつに美味しくいただきました!!




最近、バニラはお味噌汁のわかめにハマっています。わかめさえあれば何にもいらないって勢いで食べてます・・・。

でも、一日一杯のお味噌汁は体にいいですもんね!!晩ごはんの時にしか登場しないので、とっても嬉しそうです!!




気が付けば明日は金曜日。

もう少しで週末です。みなさんも週末に向けてもう一踏ん張りですね。

素敵な一日になりますように・・・。


セサミロールとお花モチーフ

今朝は昨日よりも肌寒う感じました。それでも夏の気配は感じます。

もう梅雨は明けたの??ってくらいにさわやかな日が続きますね。



朝ごパンです。

20080618-1.jpg

セサミロールです。

柔らかめの生地にしてしまったせいでロールがロールじゃなくなっちゃいました・・・。

ミニ食型でも焼いたんですが、あまりにも見た目が悪いので、目を細~くして見てください・・・。

20080618-2.jpg

久しぶりのふわふわパン。ここ数日、ベーグルばっかり食べていたのでとっても柔らかく感じました。

美味しいけどやっぱりベーグルが恋しいバニラmamaです・・・。




今日は久しぶりに歯医者さんでした。なのでバニラは保育園をお休みです。

相変わらず泣かないバニラ。

バニラが泣くのは私に怒られた時くらいです。




時間がたっぷりあるので、バニラと遊びながら、こんなん作ってみました。

20080618-3.jpg

お花モチーフです。

お友達のところで見てずっと作りたかったお花さん。やっとやっと作れました!!

お裁縫はとんでもなく苦手なんですが、編み物は楽しい。

何より、毛糸とかぎ棒だけで出来るのがお手軽でいいですよね!!!




晩ごはんは久しぶりにお豆腐ハンバーグを作りました。

我が家のお豆腐ハンバーグは豚さんで作ります。

以前はお豆腐ハンバーグを食べてくれなかったバニラさん。今日は3個も食べてくれました!!

母は嬉しいよ~!!!



気がつけば明日は木曜日なんですね~・・・。本当に一週間があっという間に終わってしまいます・・・。

みなさんも良い一日をお過ごしください!!



またまたベーグルサンド

今日は気持ちのいい風が吹く一日でした。

少し早めの初夏を感じる事が出来ました。



朝ごパンです。

20080617-1.jpg

またまた懲りずにベーグルを焼いてます。

まだまだ下手っぴなんですが、好きなものですいません・・・。

20080617-2.jpg

連日、似たようなものでごめんなさい。ベーグルサンドを作りました。

今日の具は、レタス、スライスチーズ、ポテトサラダです。

ポテトサラダはお弁当用に多めに作ったものです。

今日は多きめに作ったから、昨日よりは食べやすかったです!!




最近、バニラの写真を撮ろうとすると顔を作ってしまうので、なかなか良い写真がありません・・・。

そんなバニラですが今まで以上に力が強くなってきて、一緒にじゃれながら遊んでいると私の方がアザだらけに・・・。4歳児を相手に負けそうです・・・。

子供って手加減無しだから本当に危険ですよね。自分の身は自分で守らなければと思う事が多々あります。



今日の晩ごはんは本当に久しぶりに、そば飯を作りました。

そば飯って大好きです。高校の時に初めて食べて衝撃を受けました。

バニラも美味しそうに食べてくれたから良かったです。



明日は週の真ん中水曜日。すこ~しだけ力を抜きたいな~。

素敵な一日を迎えられますように!!!




ベーグルサンドと黒糖小豆パウンドケーキ

今日も本当に良いお天気の一日でした。

こんなに雨の少ない梅雨って珍しいですよね~??気のせいかな~??




朝ごパンです。

20080616-1.jpg

ベーグルサンドです。

ハマりまくってます・・・。

20080616-3.jpg


今日のベーグルは小さめに焼いたので具がボロボロと落ちてきてしまいました。

やっぱり普通サイズで焼かないと駄目ですね・・・。

小さいのをいい事に、私は朝から3つも食べていまいました。またまた食べ過ぎてますね・・・。



最近のバニラは嫌がるものの、なんとか保育園には通っています。お友達の事は大好きみたいなんですよね!!それだけが救いだわ~!!




久しぶりにケーキも焼いてみました。

20080616-2.jpg


黒糖小豆パウンドケーキです。

バターたっぷりのケーキが食べたかったので、つぶあんを混ぜてお砂糖の代わりに美乃里さんにいただいた黒糖を使いました。

あんこと黒糖で和風なパウンドケーキが出来上がりました。美乃里さん、本当にありがと~!!



久しぶりに晩ごはんの覚え書き。

イカの柔らか煮、もやしのソース炒め、タラのパン粉焼き、わかめと大根のお味噌汁とごはんでした。

バニラはイカが大好きなのでおかわりして食べてました。




最近、一日があっという間に終わってしまいます。もっともっと効率よく時間を使えるようになりたいな・・・。

明日も良い一日になりますように!!



チョコチャンクスコーンと父の日の贈り物

今日も朝から気持のよいお天気です。それでも昨日に比べたら少し肌寒かったかな~。

バニラは今日はお寝坊さんでした。なので母は朝からフル稼働。バニラが寝てるとここぞとばかりに動いちゃうんですよね~…。


まずは昨日のおやつから。

20080614-4.jpg

チョコチャンクスコーンです。

スコーンのはずが、大きなクッキーみたいになっちゃいました・・・。

味は美味しかったから、またリベンジします・・・。なんで私って一度でちゃんと成功しないんだろう。本当にセンスがないな~・・・。



そして今日は父の日だったので、昨日の夜に慌てて作りました。

20080615-1.jpg

お花あんぱんです。

あんこは絶対に美味しいので、失敗する確率の少ないあんぱんにしちゃいました。

どうか無事に届きますように。そしてお口に合いますように・・・。これがかなり不安だな・・・。



今日はのんびりな休日だったので、バニラとお庭いじり。

最初はシャベルで一緒に穴掘りをしていてくれたんですが、途中からはお山作りに変わってました・・・。

最終的には、ホースでお水のかけっこでした。

「まだまだお水遊びには早すぎるよ~!!」という母の声を無視して遊ぶバニラ。はい、強制連行です!!すぐに風邪ひくんだから~・・・。




いっぱいいっぱい遊んだバニラは、晩ごはんの途中におねむさん。急いでお風呂に入りました。

親子3人。のんびり出来た日曜日でした。




明日も良い一日になりますように!!!




チーズべグルと梅仕事

今日もさわやかなお天気で一日が始まりました。

バニラはいつもの如く休日早起きです。この早起き、いつまで続くんですかね・・・。

こんなに気持ちがいいとお家の中の汚れが気になってします。いっぱいお掃除するぞ~!!!



今日の朝ごパンは、

20080614-1.jpg
チーズベーグルです。

成型をドーナッツ型にしなかったら、真ん中がぷわ~って膨らんじゃいました・・・。

なんで??って思いながらカットしたら、

20080614-2.jpg
チーズだけドーム型になってました。あはっ・・・。

なんか傘みたい・・・。おうちパンだからいっか!!

チーズベーグル、あんまり美味しくて2個も食べちゃいました。あぁ、また食べすぎてるし・・・。




午前中は昨日取りきれなかった梅を全部取って冷凍庫に入れました。

そして昨日下処理した梅を、

20080614-3.jpg


小春ちゃんに教えてもらっって梅ジュースを仕込みました。

梅ジュースを作るのは初めてなので、とっても楽しみです。小春ちゃん、本当にありがと~~~!!

小春ちゃんレシピはコチラです!!




一日、いっぱい遊んだバニラは珍しくお昼寝をしました。しかも夕方に・・・。今日は何時に寝てくれるんだろう。ドキドキのバニラmamaです・・・。




明日は父の日ですね~。さっき贈り物のあんパンを作っていたんですけど、隣でバニラがあんこを食べる食べる・・・。勘弁して下さい・・・。

どうかちゃんと焼けますように!!!



みなさんも素敵な日曜日をお過ごしください!!


ミルクバターブレッド

今日はとっても気持のいいお天気でした。

時々、こういうお天気の日があるとなんだかご褒美みたいで嬉しくなっちゃいます。

お日様の光も、お家の中を巡る風も、本当に気持ちが良かったです。




朝ごパンです。

     20080613-1.jpg

ミルクバターブレッドです。

ミルクバターの折り込みシートを作って折り込んでみました。

     20080613-2.jpg

やっぱり上手に折り込めません。インチキで層が少ないです・・・。

みんなキレイに折り込めてて凄いな~・・・。なのに私って・・・。まだまだだな・・・。

味は美味しかったけど、納得いきませんね。こんな失敗パンでも美味しいって言ってくれる家族に感謝です。

失敗しちゃったけど、きょうも先生に毒味に付き合わせてしまいました・・・。先生、本当にごめんなさい・・・。





今日のバニラは給食がいっぱい食べられたって誉められました!!わ~~い!!

といっても、たまたま好きなメニューだったってのもあるんですけどね・・・。

でも私の目の届かないところで、家族以外の人に褒められるってのは小さな彼女にとっては凄く大きな出来事だと思うんです。

こうやって、私たちの手から少しずつ離れていってしまうんだな~って思うと嬉しいような切ないような。ちょっぴり複雑なまにらmamaです。





今日はやっと梅仕事をしました。いま冷蔵庫の中には梅ちゃん達が眠ってます!!!

明日は念願の梅ジュースを作るぞ~~~!!




やっと週末ですね!!みなさんも素敵な週末をお過ごしください!!





お花あんパン

  今日は朝から土砂降りでした。それにとっても寒い・・・。しっかり体調管理しないといけませんね。


 
  朝ごパンです。

         20080612-1.jpg

  お花あんパンです。

  といっても、普通のあんぱんなんですけどね・・・。なんか歪んでるし・・・。

  ここ何日かずっとあんパンが食べたくて、やっと焼けました。

  バニラはあんこが得意では無いので、食べてくれるか不安だったんですがお花に負けたみたいでいっぱい食べてくれました!!視覚の効果ってすご~い!!

  お料理もお菓子も見た目って重要なんだな~って最近実感してしまいます・・・。もちろん、味もですけど。

  いつもはこしあんで作るんですけど、今日はつぶあんで。あぁ、つぶあん美味しいな~。

  昔は絶対にこしあんだったけど、今は断然つぶあんです!!つぶあん、バンザ~イ!!!




  お昼過ぎには、雨も上がったので今日は梅を取りました。

  雨上がりでびしょびしょだったので、少しだけ。しかも毛虫もいたし・・・。刺されなくて良かったー!!!

  さっそく冷蔵庫に寝かせてます。

  明日は晴れるみたいだから、また取ろう!!




  今日のバニラは給食でお赤飯が出たらしいんですけど、まったく食べれずに凹んで帰ってきました・・・。いつになったら、何でも食べてくれるようになるのかな~・・・。

  お赤飯はともかく、もう少し好き嫌いが無くなってくれたら嬉しいな~・・・。




  明日はや~っと金曜日ですね!!!気合入れなおして乗り越えるか!!!

  みなさんにとっても素敵な一日になりますように!!




失敗パンとたまごパン

  今日はなんとか一日、お天気が崩れずにすみました。

  それにしてもジメジメしていて気持ち悪い・・・。

  水回りもいつも以上に丁寧にお掃除しないと、あっという間にカビさんの餌食に・・・。早く、梅雨が明けてくれないかな~??




  朝ごパンです。

         20080611-1.jpg

  失敗です・・・。

  本当は自家製折り込みシートで折り込みパンを作るつもりだったんですけど、折り込み中にシートが飛び出てきちゃいました・・・。

  そこから一気にモチベーションが下がってしまい、結局成型すること無く、ケーキ型に入れて焼いちゃいました・・・。

  確かにふわふわで美味しいんだけど、とっても悲しい・・・。うぅ~ん、難しい・・・。

  なんだかしゃくに触ったので、今日は早起きしてもう一種類。

         20080611-2.jpg

  定番のたまごパンです。

  このカップ成型。とってもかわいいんです!!私はまだまだ下手っぴだから分かりにくいですが、上手く出来るようになったらまたお見せしたいです。

  



  昨日のバニラへのコメント、本当にありがとうございました。

  母として彼女とどう接していいのかわからなくなる事が多々あります・・・。

  そんな時はどうか皆様。お力をお貸しください。お願いします。



  そしてバニラからの贈り物。

         20080611-3.jpg

  時間が経って、少し萎びちゃってるけど、とっても嬉しかったです。

  バニラ、ありがと~!!



  
  今日は、長いです・・・。

  我が家に事件が起こりました。なんとテレビが壊れました・・・。

  私とバニラはほとんどテレビを見ない生活を送っているので然程支障は無いんですが、主人には耐えられないようです・・・。

  「これで地デジが買える~!!」って張り切っています・・・。

  私はもっと違うものが欲しいんだけど・・・。



お弁当パン

  今日は晴れました!!やった~~~!!

  バニラは近所の公園で園外保育です。バニラ、良かったね~!

  そんな訳で、母は張切ってお弁当作りましたよ~。といっても全然しょぼしょぼなんですけどね・・・。

  バニラのリクエストを全部作ったら、お弁当箱がいくつあっても足りないので厳選させていただきました・・・。


  

  とりあえず、パン焼きです。

         20080610-3.jpg

  ハムパン。お花成型です。

         20080610-2.jpg

  ウィンナーパン。簡単バージョンです。

         20080610-1.jpg

  クロワッサンの3種類を焼きました。

  初めてのクロワッサン。本当は持たせる予定では無かったんです。

  が、しかし、昨日の夜に焼き立てをバニラが食べて、「これももっていきた~い!!」と言うので持たせました。

  おぉ、おうちクロワッサンは美味しいな~~~!!感動の美味しさでした!!

         20080610-4.jpg

  このパン達とポテトサラダ、野菜炒め、唐揚げを持って喜んでいきました。

  本当はオレンジも持たせてあげたかったんですが、傷みが気になるので断念・・・。

  帰ってきたバニラは、「もっとパン食べる~!!」って言って更に、ハムパンとウィンナーパンを食べてました・・・。いったいどんな胃袋してるんだ・・・。




  でもね、ちょっぴり悲しい事もありました・・・。

  バニラが帰ってきてから、「公園、楽しかった??」って聞いても何にも言わなかったんです。

  いつもなら嬉しそうにお話してくれるのに、何も言わなかったんです。

  最初は疲れてるのかな~って思って気にもとめなかったんですが、夜になって少し心配になったおでもう一度聞いてみました。

  するとバニラは、「私がぶ~らんこ(ブランコのことです。)に乗りたかったのに、年長さんがずっと使ってて乗れなかったの・・・。」と言って泣き出しました。

  そっかそっか今まで我慢してたんだね・・・。その場だけじゃなくて、おうちに帰ってきてからもお話する事を我慢してたんだね・・・。

  「その場で我慢したのは本当に偉かった。でも、おうちの帰ってきてまで我慢する必要はないんだよ!!また、ママと一緒に行こうね。」と私は言いました。

  そしたら、やっと落ち着いたのバニラの笑顔が戻ってきました。

  その話を主人にしたら、「健気やね~。」って・・・。おいおい。まだまだ子供ですから!!



  もっと言いたい事がバシバシ言えるようになったら彼女も楽になるのにな~って思ってしまった一日でした。




  少し暗いお話になってしまったので、気を取りま押して。

         20080610-5.jpg

  我が家のししとう。今年、初収穫です!!

  これからいっぱい出来るぞ~~~!!そしたら忙しくなるな~。




  明日は週の真ん中、水曜日。みなさん、素敵な一日をお過ごしくださいね!!



いちごマフィン

  週明けの月曜日。気合いは十分なのに、お天気は曇り空。カラッと晴れてくれないと、体が重いな~・・・。

  週末ダラダラしていたせいで、心と体が空回りしています。

  バニラはそんな事はおかまいなしに、朝寝坊してました。子供っていいな~。

  なのでパン焼きはお休みさせてもらって、昨日のココアロールとフルーツで簡単にすませてしまいました。





  何にも焼かないってのもつまらないんですよね~・・・。

  久しぶりにおやつでも。

     20080609-1.jpg
   
  いちごマフィンです。

  いちごコンフィをさらに煮詰めて、プレーンのマフィンに落として焼きました。

     20080609-2.jpg
 
  久しぶりにお砂糖をいっぱい使ったお菓子。美味しかった~!!

     20080609-3.jpg

  いちごジャムが沈んじゃうかな~って思ったけど、留まってくれて良かった~~~!!

  おやつに2つも食べちゃったよ~・・・。またまた食べ過ぎた・・・。




  今日はちょっぴり嬉しい事がありました。

  先週の金曜日。バニラの担任の先生に、ベーグルをちょこっとだけお裾わけしたんです。

  時々、先生にはパンやお菓子をもらって頂いていたんですがベーグルは初めてなのでドキドキでしたが、と~っても喜んでくれたんです。

  「私、ベーグル大好きなんです~!!美味しかったです!!」ってとっても嬉しい一言。

  私の住んでいる所は本当に田舎なのでパン屋さんにベーグルが置いていないんです・・・。

  だから尚更喜んでいただけました!!!

  自分の作った物をこうやって喜んでもらえると本当に嬉しい。俄然、やる気がわいたバニラmamaでした。




  明日はバニラの園外保育です。さぁ、気合入れてお弁当作るぞ~~!!!

  明日は晴れますように・・・。



チョコチップココアロール

  今日は主人もお休みなので、お弁当もお休みです。週一の楽しみ、朝寝坊~!!

  しかし今日は、主人がお仕事関係の試験日なので早朝に駅まで車で送って行きました。せっかくのお休みが~・・・。




  ちょっぴり悲しい朝ごパン。

     20080608-2.jpg

  チョコチップココアロールです。

  チョコチップを巻き巻きしてあるんですが、私はニキビに脅えているので気持ち少なめです・・・。

     20080608-1.jpg


  この成型はロールパンの変型バージョンなんですが、まだまだ上手く出来ません・・・。

  う~ん、何が悪くてこうなっちゃうのかすら分かりません・・・。まだまだ修業は続きます・・・。




  お昼にまた主人をお迎えに行きました。なんだか平日より慌ただしいんですけど・・・。

  でも無事に帰ってきてくれたから本当に良かった!!バニラも送りも迎えもとっても嬉しそうに助手席に乗り込んでいました。もちろんチャイルドシートは付けてますよ~~~!!



  午後からは、少し編み物。お裁縫が苦手な私はバニラに手伝ってもらいながらのチクチクです・・・。どうにかならないものですかね~??

  飽きたバニラはお絵かきタイム。お外もサラサラ雨が降ってるし、のんびり過ごすのも悪くないよね!!




  晩ごはんは、パパお疲れ様のお外ごはん。なんだかこの週末はまともにお料理してないな・・・。

  明日からは、ちゃんと作らなくっちゃ!!!




  お休みも終わりですね。みなさん、素敵な週末を過ごされましたか???

  みなさんのお話を聞くのがとっても楽しいです。

  明日からも張り切っていきましょう!!!






ショコラブレッドとまるパン

  今日も一日半袖日和。う~ん、気持ちいいな~。

  バニラの保育園はお休みなのに、珍しくお寝坊さんしてました。きっと昨日の夜、暑くて寝つきが悪かったからだな・・・。

  なかなか寝てくれないバニラにずっと歌い続けていた母は、朝から喉が痛いです…。



  
  朝ごパンです。

     20080607-1.jpg

  バニラのリクエストで、ショコラブレッドです。

  久しぶりのショコラ。凄~く甘そう・・・。

     20080607-2.jpg

  実際は甘さ控えめなんですけどね!!!

  でも、昨日のベーグルを食べた私の顔にはニキビが・・・。

  さすがに怖くなったので今日はもう一つ。

     20080607-3.jpg

  まるパンも焼きました。

  このまるパンで玉子サンドを作っていただきました。

  本当はロールパンにしたいところですが、ちょっとバテてしまったので、まるパンです・・・。



  土曜日も主人はお仕事。バニラとのんびり休日ですが今日はご近所さんと、ランチだったのでした。

  美味しいうどん屋さんで、お昼をいただきました。パパ、ごめんよ~・・・。




  おなかいっぱいのバニラは午後も元気いっぱい。おやつを食べるのも忘れるくらい遊んでいました。

  疲れ果てた今日の晩ごはんは本当に手抜きです・・・。

  昨日のカレー。味噌漬けの豚肉を焼いただけ。もやしとレバーの炒め物でした。

  ふぅ~、バニラの体力についていけないな・・・。どうしよう・・・。




  明日は日曜日ですね~!!みなさんにとって素敵な一日になりますように!!



ココアチョコベーグル

  今日は暑~い一日でした。遂に私も半そでになっちゃいました。私、こう見えても結構暑さには強いんですよ!!

  寒いより暑い方が断然好きです!!寒いと体が冬眠し始めるんですよね・・・。




  そんな今日の朝ごパン。

     20080606-1.jpg

  ココアチョコベーグルです。

  このベーグル、生地は全く甘くないんです。むしろほろ苦いです。

     20080606-2.jpg

  なのでチョコチップをロールしています。

  始めてのプレーン以外のベーグル。チョコが出てきたらどうしようって思っていたけど、なんとか無事に納まっていてくれました。

  このベーグル。昨日の晩からバニラは「食べたい食べたい!!」と騒いでいました。

  朝、起きてすぐにスタスタと台所へ向かうバニラさん。

  「どうしたの??」って聞くと、「これが食べたかったんだ~~~!!」だって・・・。

  どんだけ食い意地が張ってるんだろう・・・。さすが私の娘ですね・・・。カエルの子はやっぱりカエルでした・・・。




  今日は元気に保育園へ向かったバニラさん。お外でいっぱい遊んだんだろうね~。頭は汗だらけ、しかもとっても汗くしゃい!!

  いっぱい遊んだ証拠だよね!!!



  明日はやっと土曜日です!!私とバニラはちょっぴりお食事に出かけます!!

  みなさんも素敵な週末をお過ごし下さい。






  そうそう、あまりの暑さにバニラさん。今日は裸で寝ています・・・。一応、気持ちのパンツは履いてます・・・。

  タオルケット巻いておかないと、絶対風邪ひくよな・・・。みなさんも、寝冷えにお気をつけ下さいね~!!





  続きにベーグルの覚え書きを書きました。
more...

またまたベーグル

  今日は一日曇り空。雨が降ってもおかしくないな~って思ってたら、日が差してきたり・・・。

  なんだかお空も迷っているみたいだな~・・・。



  そんな今日の朝ごパン。

     20080605-1.jpg

  またまたベーグルです。

  ちょっぴり夫婦でハマってます・・・。

  今日はプレーンベーグルを焼いて、ピーナッツクリームを塗っていただきました。

  う~ん、やっぱり美味し~~~!!

  今度はいろんなベーグルを焼いてみよ~っと!!





  そしてバニラからのお土産。

     20080605-2.jpg

  お庭のお花を摘んできてくれました。

  でもあまりにもパッツンと切ってくれたもので、お花だけ残して、お水に浮かべてみました。

  このピンクのお花はダリアだそうです。

  小春ちゃん、教えてくれてありがと~!!

  我が家の庭には、苗から頂いたものやご近所さんから種が飛んできたようなお花がいっぱいで、もう何が何だか分かりません・・・。パンジーとかも種を落として、凄い事になってるし・・・。




  今日はおやつにスイカを食べました。

  今年初めてののスイカさん。甘くて美味しかった~~!!

  バニラは夢中で食べてました。早くお家のスイカも出来ないかな~~??

  


  今日の晩ごはんは、キャベツとお肉だけの炒め物。さんまの塩焼き。麻婆春雨。ごはんでした。

  ごはんを食べ終わってから、明日のお弁当のポテトサラダを作っていたら、バニラがつまみ食い・・・。明日のだから、ちょっとだけにしてよ~!!

  母の声は届かなかったようです・・・。



  明日はやっと金曜日!!今日は天気予報見てから寝よっ!!


BAGEL&BAGLE

  今日はとっても気持の良いお天気でした。

  お洗濯ものも良く乾くし、何よりお外で遊べるのがいいですよね!!

  家中の窓を開け放って、一日の始まりです。



  そんな今日の朝ごパン。

     20080604-4.jpg

  BAGLE&BAGLEです。

  なんか大げさですが、普通のプレーンベーグルとチーズベーグルです・・・。

  お友達のitachanが毎日ベーグルを焼いていると聞いて、ずっと食べたかったベーグル。

  ゆっこさんのところへ遊びに行ったら、またまたベーグル・・・。もう押さえられませんでした・・・。



     20080604-1.jpg

  プレーンベーグル

  焼きがちょっと甘いですが、ふんわりもちもちに仕上がりました!!


     20080604-2.jpg

  チーズベーグル

  チーズをケチったら、お肌が見えちゃいました・・・。
  
  久しぶりのベーグル。今回は最終醗酵を長めにとってふんわりベーグルに仕上げました。
  <覚え書き>   6個分
 ・強力粉         250g
 ・砂糖           10g
 ・塩             5g
 ・水            140cc
 ・ドライイースト      小2

  190℃で14分の焼成でした。
 

  私はどっしりベーグルよりふんわりベーグルの方が好きです。みなさんはどうですか???

  itachan、ゆっこさん。ありがと~!!




  お天気も最高に良かったので、ちょこっとお庭。

     20080604-3.jpg

  あまりにもワサワサだったので、このあと剪定しました。

  摘んだ花びらはよく洗って、薔薇風呂にしたした!!

     20080604-5.jpg

  このお花も名前がわかりません・・・。ごめんなさい・・・。

  そしてお洗濯ものが山で失礼します・・・。




  薔薇風呂にバニラは大興奮で、ずっとお風呂に入ってました。こんなに喜んでくれるなら、また入れようね!!




  今日は晩ごはんにピザを捏ねたので、少々疲れ気味の母です・・・。トマトソースも終わりそうだから、また作らなくちゃ!!

  やっぱり、おうちピザは美味しいな~!!なんか毎日同じような事言ってるし・・・。




  明日は木曜日ですね~。お天気はどうなのかな~??これも毎日言ってるな・・・。いい加減、天気予報くらい見る癖をつけないと駄目ですよね・・・。

  みなさん良い一日をお過ごしください!!


チョコチップスティックパン

  今日はまさに梅雨らしいお天気でした。

  雨だけならまだしも風邪まで吹いています。体が鈍っちゃうよ~・・・。


  
  
  今日の朝ごパンです。

     20080603-1.jpg

  昨日のおやつに焼いたチョコチップスティックパンです。

  <覚え書き>
 ・強力粉       200g
 ・卵+牛乳 130cc
 ・砂糖 40g
 ・ドライイースト 小1
 ・塩          小2/1
 ・無塩バター 30g

180℃で14分の焼成でした。


  バニラのリクエストだから焼いたけど、やっぱり甘すぎました。半分はチョコなしにすれば良かったかも。

  バニラは嬉しそうに3本も食べてましたけどね・・・。



  今日のバニラはやっぱり赤ちゃん・・・。遂には赤ちゃんの頃に来ていたパジャマを引っ張り出して着ています・・・。いったいどこまでいくんだろう・・・。

  でも、こうやって甘えてくれる時期は長くはないんですよね。思いっきり付き合ってあげようと思います!!




  今日はおやつにとうのろこしを買ってきたんですけど、まだまだ高い!!早くお家のとうもろこし出来なかな~??


  

  晩ごはんは炊き込みチキンピラフ、イカのしょうが煮、マッシュポテト、鶏のからあげでした。

  炊き込みチキンピラフは『ゆちのお料理実験室』の姫様が作られていて、まねっこです。

  私は自家製ドライトマトを入れました。レシピはコチラです。

  写真を撮り忘れましたがとても美味しかったです!!姫様、ごちそうさまでした~~!!

  新じゃがのまっしゅポテトも最高~~!!大満足な晩ごはんでした!!




  明日は週の真ん中ですね~。お天気はどうなんだろう・・・??相変わらずテレビ見てないし・・・。


  みなさん、体調を崩されませんようにお気をつけ下さいね!!



リベンジ!!ミルクフランス

  今日は週明けの月曜日。関東もとうとう梅雨入りしましたね~。

  この季節のお家の中の匂いって本当に辛いです・・・。除湿機が欲しいよ~。

  朝から気合を入れて一仕事。やっぱり月曜日はやる事がおおいな~。




  今日の朝ごパンです。

     20080602-1.jpg

  昨日のリベンジでミルクフランスです。

  やった~!!やっと成功だ~~!!
     
     20080602-3.jpg

  今朝は体力が有り余っていたのでラッピングなんてして遊んでいます…。すぐ食べちゃうのに何やってんだか・・・。

  このミルクフランス。大好きなお友達の『大好き☆おうちごはん』のかじっこさんが作っていて、見た時からずっと食べたい食べたいって思ってたんです!!

  でもバニラはハード系のパンは食べてくれないしな~って断念したのですが、今回思い切って作って良かったです。

  バニラがハード系のパンが食べられる事もわかったし、美味しいパンは食べられるし。良いことづくしでした。

  かじっこさん、本当にありがと~!!かじっこさんのおいしそうなミルクフランスはコチラです。

  こんなのも作ってみました。

     20080602-2.jpg

  いちごジャム&バターです。近すぎて何が何だかわかりませんね・・・。

  これもとっても美味しかったですよ~!!

  <覚え書き>
 ソフトフランス
 ・強力粉       260g
 ・薄力粉 70g
 ・ドライイースト 6g
 ・砂糖 10g
 ・塩 5g
 ・水 190g
200℃で17分の焼成です。
 ミルククリーム
 ・バター       60g
 ・練乳 30g
 ・砂糖 30g



本当はおやつにもバニラのリクエストでパンを焼いたんですが、これは明日の朝ごパンにもなるのでまた明日。



  晩ごはんは、タコのから揚げ、もやしの中華あん、お豆腐と小葱のお味噌汁、スナップえんどうのゴマ和え、雑穀ごはんでした。



  最近のバニラはなぜか赤ちゃん帰りをしています・・・。ハイハイしたり、赤ちゃん言葉で話したり、「赤ちゃんって呼んで~。」って言ってきます。どうしたもんだかな~??

  


  

