プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



山食パンでトースト

朝ごパンです。



20080731-2.jpg

最後のホシノで山食パンです。

お肌がざらざらなのは見ないで下さい・・・。(はい、型はずしに失敗しました。)



20080731-3.jpg

でも今日は初めて天使の声が聞けました。

本当に小さなピキピキだけど、念願の天使の声です!!




このパンで、

20080731-1.jpg

トーストにしていただきました。(ちょっと焼き過ぎました・・・。)

おうちで獲れたお野菜ばっかり(トマト、インゲン、とうもろこし)の朝食になってしまいましたね。

バニラはトマトといんげんは食べられないので、トウモロコシを追加です。(卵でも付ければ良かったな~。)

それでも大満足の朝食になりました。



そうそう、今日から「はるゆたか」に変わった我が家のパン。

みんなが言うようにホシノとの相性はバッチリですね!!

本当に甘~いパンが出来あがって大感動です!!









ここ数日、とっても気持の良いお天気が続いています。

ジリジリと照りつける夏らしい気候がちょっぴり恋しいです。

今日で7月も終わりなんですね~。ちょっぴり驚いてしまいました。



☆☆☆みなさんにとって明日が素敵な一日になりますように☆☆☆



Begle(ホシノ)

朝ごパンです。


20080730-4.jpg

Begle(ホシノ)です。


ホシノのパン、始めての成型です。





20080730-3.jpg

こちらはいつもの成型で。

おへそが潰れちゃってます・・・。




20080730-2.jpg

定番のお花成型。

やっぱり微妙です・・・。




20080730-1.jpg

そして初めてクルクルドーナッツ成型です。

これは更におへそ無しです・・・。





どうしても食べたかったベーグル。

ハマってるホシノで作ったんですが何だかイマイチ「おいし~!!」っていう感じじゃ無かったな~・・・。

ベーグルってあっさりめが好きな私には合わなかったのかな~??

それとも作り方の問題なのか・・・。

後者のような気がしてならないです。。。





今日はまたまた新しい酵母を起こしてみました。

パン焼き、どっぷりハマってます。






☆☆☆明日も今日みたいな気持のいい風が吹きますように☆☆☆



Food logな贈り物

昨日、とっても嬉しい贈り物が届きました。



20080729-3.jpg


素敵なポストカード。


そして、


20080729-1.jpg

箱の中にはこんなにたくさん!!



贈ってくださったのは、Food logのchi-coさんです。


chi-coさんがご出産なされて少しだけの贈り物をさせていただいたお礼にと送って下さいました。




20080729-5.jpg


チョコレートクッキー



20080729-6.jpg


抹茶のスノーボール




あれっ??バターケーキの写真が無い・・・。

ほとんどがバニラのおなかに入ってしまったんですが、辛うじてバターケーキだけは死守しました。

バターケーキ、本当に美味しかったです。

バニラの食べようを見るとクッキーも美味しかったんだろうな~。

あ~、食べたかったな~・・・。



そして、


20080729-4.jpg

グレープフルーツのジャム




20080729-2.jpg

かわいいカトラリー。


そしてラッピングに使ってと、

2008729-7.jpg

ロー引きの袋まで入れて下さいました~~!!

本当に本当にこんなにたくさん贈ってくださってありがとうございました!!



私はブログを始める前からchi-coさんの大ファンで、赤ちゃんが生まれるってだけでも嬉しかったのに、もう本当に大感激の贈り物でした。



とっても暑くて、お菓子作りも大変だし、まだまだ息子君も娘ちゃんも小さくて本当に忙しいのにこんなに素敵な贈り物をいただいてしまって逆に申し訳なくなっっちゃいました・・・。

chi-coさn、本当にありがとうございました。とっても美味しかったです!!




お電話をさせていただいたんですけど、すっごくカッコいいんです!!

もう、カッコいいとしか言いようがない。う~ん、やっぱり憧れの人だな~。

嬉しくって嬉しくって話が止まりませんでした・・・。うるさくてごめんなさ~い!!





これから子育て、まだまだ大変な時期が続くと思いますが、あんまり無理はせずに・・・。ね!!

本当にありがとうございました!!





プルマンと桃酵母

今日は朝から焼き焼きです。



20080728-1.jpg



プルマンです。

相変わらず焼きが甘いです。

20080728-2.jpg



でも初めて頭がペキペキしてくれました。(でもプルマンってペキペキする必要は無いのかも・・・。)

このペキペキが山食で出てくれたらいいのにな~・・・。

天使の声、早く聞きたいです。



20080728-4.jpg



朝ごパンはこのプルマンを厚焼きトーストでいただきました。

やっぱりトースト美味しいな~。トーストはバニラも大好きで何にもつけずにパクパク食べてくれます。

でも、もっと美味しいパンが焼けるようになりたいな~・・・。








そして、



20080728-3.jpg



桃酵母も起こしています。

ちゃんと酵母が完成してくれたらいいんだけど・・・。







きょうもジメジメ、ムシムシの一日でした。

こういうお天気の日は体力をいつも以上に奪われますよね。

夏バテしないようにしっかり食べなきゃって思うんですが、ついつい台所に立つのが億劫になってしまいます・・・。

明日はちゃんとお料理しよ~っと。







☆☆☆みなさんも体調などを崩されませんように。明日が素敵な一日になりますように☆☆☆





かぼちゃプリンとお花

そろそろブーイングが起きそうです・・・。

20080727-3.jpg  かぼちゃプリン

久しぶりに作ったらやっぱり美味しいな~。

かぼちゃの自然の甘味が生きたプリンになりました。

甘さを控えてのでバニラはメープルシロップをかけて。

まだまだ残っているかぼちゃペースト。いよいよ冷凍庫行きです。






今日はいつも以上に湿度が高くてムシムシの関東。

風も吹かないのでおうちに居てもイライラのバニラ。

気分転換に、

20080727-2.jpg



20080727-1.jpg

すこ~し庭に出てみたものの、逃げるようにおうちに避難しましたよ・・・。

それでも植物って強いですよね~、こんなに暑いのにキレイにお花を咲かせてます。

私も見習ってこのくらい強くなりたいな~。







もう7月も終わりですね。本当に1年ってあっという間だな~。

☆☆☆明日が素敵な週明けになりますように☆☆☆



かぼちゃの冷製スープと桃

朝ごパンです。

20080726-1.jpg

山食パンです。

まだまだ修行は続きます。

20080726-2.jpg

窯伸びはいいんだけど、天使の声は未だに聞けません…。

いつになったら聞けるのかな~??



20080726-3.jpg
かぼちゃの冷製スープも一緒にいただきました。






そして庭には、

20080726-4.jpg
です。

でも、この桃。そのまま食べるには微妙なんだよな~・・・。

この桃で酵母が作れるかな~??

ちょっと試してみようと思います。






今日はバニラと一緒に近所のお祭りに行きました。

去年までは、お神輿や太鼓の音にびくびくしていたバニラ。

今年はその気迫が嬉しくて仕方がないようで終始ニコニコ、ウキウキ笑顔でいっぱいでした。

今年の夏はいっぱいお祭りに行こうね!!






明日は日曜日。

☆☆☆皆さんの休日が素敵な一日になりますように☆☆☆


山食トーストとトウモロコシ

朝ごパンです。

20080725-1.jpg

山食を焼いてトーストにしていただきました。

やっぱり美味しかった~!!

ホシノのパンはお砂糖が控えめなのにどうしてこんなに甘いんでしょうね~??

バターでも美味しかったかな~。今度はそうしてみよう!!







今日のおやつです。

20080725-2.jpg

やっと、とうもろこしが収穫できました~!!

バニラはトウモロコシが大好きです。

夏はお野菜がいっぱい出来て楽しいな~。おうちで作ったお野菜は安心して食べられますもんね!!





我が家の強力粉、そろそろ底をつきそうです。

今度は何を買おうかな~??みなさん、お勧めはありますか??





明日はバニラはお休みだ~!!ゆ~っくりも出来ないだろうけど、週末だけののんびり時間。いっぱい遊ぼうと思います。

☆☆☆みなさんの週末も素敵な時間になりますように☆☆☆





山食パンとかぼちゃアイスクリーム

朝ごパンです。

    20080724-3.jpg
         ホシノの山食パン

初めての山食。焼いてる途中に頭がオーブンの天井につきそうになってしまいました。

なので慌ててアルミをかけたんですが間に合いませんでした・・・。

            20080724-2.jpg  焦げてます。

それでもさすがホシノくん。美味しいですね~!!

            20080724-4.jpg

今日はこのまま食べたんですがトーストしたらもっと美味しかったかも!!サンドイッチも捨てがたいな~!!






そしてかぼちゃペーストを使って、

             20080724-5.jpg

             かぼちゃアイスクリーム

(え~ん、写真撮ってたら溶けてきちゃって汚い画像でごめんなさ~い!!)

でも、これはバニラも食べてくれました。

少しずつ苦手な食べ物を克服していこうと思います。





あっという間の1週間。あと一日で週末ですね!!

☆☆☆みなさんの明日が今日より素敵な一日になりますように!!☆☆☆

クリームチーズケーキとかぼちゃサンド

今になってやっと気持ちの良い風が吹き始めました。

本当に暑い日が続いています。

6時になると外には居られません。この暑さでかなり体力を奪われますね。






朝ごパンです。

20080723-2

ホシノでミニまるパンを焼いて、昨日のかぼちゃペーストをサンドしていただきました。

いまいちパンチが無かったな~。

クリームチーズも一緒にサンドすれば良かった・・・。

まだまだ残っているかぼちゃさん。今度はスイーツに変身させようと思います。







そして、この暑さを乗り切るために甘味補給。

20080723-1
クリームチーズケーキです。

かなり爆発しています。

バターの代わりにクリームチーズを使ったパウンドケーキです。

ちょっと焼き過ぎてパサついちゃいました。今度はもっとしっとりケーキを作りたいです。








今日は暑かったにも関わらず、バニラはとっても食欲旺盛。

久しぶりに作ったお豆腐ハンバーグを3個もぺろり。

心配していた夏バテも彼女のは関係ないみたいです。(母は一安心です。)






みなさんもしっかり食べてこの暑さを乗り切りましょう!!

☆☆☆明日も素敵な一日になりますように!!☆☆☆


黒糖かぼちゃペースト

今日も暑い一日でした。

みなさん、夏バテなどしていませんか??

しっかり食べて栄養補給しなくっちゃいけませんね。






080722_1129~02
黒糖かぼちゃペーストです。

かぼちゃを1個丸々いただきました。

私はかぼちゃの煮物が大好きなんですが、主人とバニラはアウト。

それでも栄養価の高いカボチャを食べて欲しくて甘めのペーストにしてパンやお菓子に使いたいと思います。






明日は水曜日。みなさん、体調など崩されませんように・・・。

☆☆☆明日も素敵な一日になりますように☆☆☆




休日2

今日は『海の日』でしたね。

そんな事は全く関係なしに庭掃除に励んだ我が家です。(この暑いのに死にそうです・・・。)

バニラも炎天下の中 走り回ってました。







昨日の夜に焼き上がったパンです。

20080721-1.jpg

プルマン(ホシノ)です.

なんだか頭がぼこぼこしています。やっぱりプルマンは難しいのかな~??







相変わらずカメラが直る気配が無いので購入を考えています。

しばらくは携帯カメラで我慢します・・・。






携帯をいじっていたら懐かしい写真が出てきました。

完全な親ばか写真なので、お時間がある方だけどうぞ・・・。




more...

休日

梅雨明けした関東、とっても涼しいです。

と思っていたら、風邪を引いていたみたいです。しかも、それに気づいたのが晩ごはんの前。鈍すぎる私です・・・。

本当は朝もパンの準備をしていたにも関わらず、全く醗酵が進まない。

最終醗酵がたった今完了しました。(おやつには間に合わせたかったのに~。)

そんな訳で今朝は珍しくごはんの朝食でした。






主人もお休みの今日はおうちでのんびり、予定も立てずに始まった一日。主人とバニラは洗車に精を出していました。

その間に私はのんびり土いじり。

2008720-8.jpg

小春ちゃんから頂いた紫おくらです。着々と大きくなってます。




20080720-2.jpg  オクラが収穫できました。


20080720-1.jpg  ミディトマトも。



20080720-4.jpg


20080720-5.jpg

まだまだ鈴なりです。






お庭も、

20080720-7.jpg


20080720-6.jpg

相変わらず賑わってます。






風邪薬を飲んだら随分楽になりました。

みなさんも、この時期の体調不良お気を付け下さいね。

☆☆☆明日も素敵な休日になりますように☆☆☆

色白あんぱん

昨日の記事へのみなさんのアドバイス。本当にありがとうございました。

少しずつ実践してみようと思います。







やっと梅雨明けしたようです。

暑くても湿度が低いとやっぱり過ごしやすいですね。






朝ごパンです。

20080719-2.jpg

あんぱんです。やっぱりホシノで。


なぜだか全く焼き色がつきませんでした。

20080719-1.jpg

ホシノのパンを食べてからずっと焼きたかったあんぱんです。

でもこのあんぱん、失敗なんです。

最終醗酵の時に袋に入れ忘れてしまって表面カチカチです。(いつもは天板ごと大きな袋に入れて最終醗酵しています。)

ボケボケにもほどがありますね・・・。暑さのせいだけには出来ませんね・・・。

悲しすぎます。

20080719-3.jpg

少し余った生地をミニ食にしました。

今度はちゃんとやいてあげないといけませんね・・・。






実は、デジカメが壊れました。なので今日は携帯カメラです。

随分と前から不調ではあったんですが遂に壊れたみたいです。

う~ん、どうしようかな~??修理に出すほど立派な子じゃないからさよならしようかな~・・・??

そしたら新しいの買わないとだしな~・・・。悩みます。




明日は日曜日。親子でのんびりしたいと思います。

みなさんも素敵な一日をお過ごしくださいね!!





プルマン(ホシノ天然酵母)

今日は本当に変なお天気、晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・。このまま梅雨明けかな??






朝ごパンです。

20080718-1.jpg
プルマンです。

しつこ過ぎるくらい焼いてます。

でも、プルマンを焼いてサンドウィッチにするのが大好きです。(もちろんトーストも大好きです!!)

今日は初めてちゃんとした焼き色がつきました。(焦げてないよ~!!)

20080718-2.jpg
断面は・・・。どうなのかな~??

まだまだ下手っぴだけど美味しかった事は確かです。

このプルマンもホシノです。今度はホシノで色々焼いてみよう!!






最近のバニラさん。暑さのせいで水分ばっかり欲しがって色があまり進みません。

このままじゃ絶対に夏バテになっちゃうよな~・・・。

何か良い食べ物は無いでしょうか??

大人なら冷たいお料理が食べやすいと思うんですがバニラは冷たい食べ物は食べません。

もちろん、そうめんも冷たいとアウトみたいです。

夏は始まったばっかりなのにな~・・・。

みなさん、アドバイスいただけたら嬉しいです。





明日はやっとお休みです。

「休むぞ~!!」って思っていてもバニラに連れまわされるのかな。

みなさんも素敵な一日をお過ごしください!!




色白プルマン(ホシノ天然酵母)とカブトムシ

涼しい朝が続いています。

やっぱり早朝の空気は大好きです。






朝ごパンです。

20080717-1.jpg
プルマン(ホシノ天然酵母)です。

ちょっぴり色白だけど、それなりに形になってると思いませんか??

20080717-2.jpg
型はずしは相変わらずですが、プルマンですよね~??

今までドライイーストで失敗続きだったプルマン。なぜに天然酵母では成功するのか・・・??

わかりません・・・。

いつもの如く、生地が多めに出来てしまったので、

20080717-3.jpg
ミニ食まるパンです。

このミニ食、見ての通り潰れてます。型から出てこなくって頭を持ったら、あまりにもふわふわ過ぎてぺちゃりといってしまいました・・・。

20080717-4.jpg
もう嬉しくて嬉しくて、スライスしてそのままいただきました。(カットが汚くてごめんなさい・・・。)

やっぱり甘~い!!本当に甘いんです!!妹にもお裾分けしたんですが、私以上に感動していました。

これからは天然酵母で焼き続けよう!!まだまだいっぱい焼いてみたいパンがたくさんあります!!

楽しみが増えたな~!!








続きは、昆虫が苦手な方はスルーしてください。








more...

まんまるプルマンとまるパン(ホシノ天然酵母)

今日は全く風が吹かない一日でした。

少しでも風が吹いてくれたら扇風機なしでも凌げるのにな~・・・。(ちなみに我が家は私がエアコン嫌いなので余程の事がない限りエアコンは使いません。)





朝ごパンです。

20080716-2.jpg
相当しつこくてごめんなさい。プルマンです。

今日のプルマンちゃん。なんてったって角が無いです。(プルマンなのに・・・。)

焼き色も甘いし頭はこげているので完全に失敗なので全体はお見せ出来ません。

それでも今までのレシピの中では一番美味しかったです。

これからはこのレシピで焼いてみよう!!

バニラもいつも以上にパクパク食べてくれたから、やっぱり美味しかったんだろうな~。

もっとちゃんとしたプルマンを食べさせてあげたいな~。








そして今日はおやつにもパンです。

20080716-1.jpg
まるパン(ホシノ天然酵母)です。

実は私、天然酵母デビューです。

もう酵母自体が甘い香りなんですね!!本当にびっくりしました。

捏ねる時も焼く時もずっと酵母の甘い香りに包まれてとっても幸せな気持ちになっちゃいました。

そして食べてみてもびっくりなんです。「この甘味は何なんだろう??」って言うのが最初の感想。

シンプルなまるパンなのに本当に甘い。しっとりもっちりは知っていたけど、この甘味。感動です。

しばらく焼き続けたいと思います。







今日のバニラさん。保育園でプール開き、朝からニコニコで登園していきました。

帰ってきてからは疲れたようでやっぱりグズグズ。(はぁ、いつまでこのグズグズは続くのかしら・・・??)







明日はもう木曜日なんですね。本当に早いな~・・・。7月ももう真ん中を過ぎてます。

みなさんの明日が素敵な一日になりますように。











ベーグルとすももサワードリンク

久しぶりに過ごしやすいお天気です。

吹く風が爽やかな一日でした。







朝ごパンです。

20080715-2.jpg

ベーグルを焼きました。

Tea For youのぺこちゃんにツヤピカベーグルのコツを教えてもらっチャレンジしてみました。

今までで一番ツヤピカなベーグルが完成しました。ぺこちゃん、ありがとう!!

う~ん、まだまだ私の技量が足りません。ベーグル修業は続きます・・・。








そして、こちらも完成です。

20080715-1.jpg

すももサワードリンクです。

すももジュースをお酢とお水で割りました。

やっぱり疲れを取るのにお酢は欠かせませんね!!

ここ数日、お疲れモードの体に浸み渡りました。

美乃里さん、ありがとうございました。とっても美味しくいただいてます。






昨日からイライラ続きのバニラ。きっと私の疲れが伝わってイライラしているんだろうな~。

バニラ、ごめんね。明日はいっぱい笑顔を見せられるかな。




みなさんの明日が素敵な一日になりますように。






自家製酵母のパンとランタン

週末から本当に暑い日が続いています。

この暑さのせいかバニラは朝からとってもご機嫌斜めです。









朝ごパンです。

20080714-2.jpg

自家製梅酵母のまるパンです。(成型が下手なのはごめんなさい・・・。)

やっと梅酵母が完成しました。そして、

20080714-1.jpg

自家製梅酵母の食パンも焼きました。

梅酵母。いちご酵母よりは甘い香りはしませんが梅のさわやか~な香りがいっぱいのかわいい酵母です。

そしてなにより醗酵力がとっても強い、今までで一番元気な酵母が完成しました。

自家製酵母のパンは生地を捏ねている時から本当に気持ちいい。ツベツベもちもちの生地がたまりません。

焼き上がったパン自体にあまりくせはなく、自家製酵母独特のしっとりもっちりとした美味しいパンが出来上がりました。

自家製酵母のパンを食べると心なしか体調が良い気がします。(本当に気のせいかもしれないけど・・・。)









そして夜の楽しみです。

20080714-3.jpg

キャンドルランタンです。

夏は風鈴が定番だった我が家ですが、今年は雰囲気を変えてみました。

これは撮影のために電気をつけてますが、普段は真っ暗の中縁側にぶら下がってます。

皆さんのお宅の夏。教えて下さい。




梅ジューズ

今日は朝からちょっぴりお出かけしてきました。

いっぱいお買い物をして、またまた金欠です。(まだ月の真ん中なのに・・・。)






先日作った物の紹介です。

20080712-1.jpg
梅ジュースです。

水割り、ソーダ割り。いろいろな飲み方で楽しみたいです。

残った梅はジャムにするか、そのまま食べるか悩み中です。






プルマンとお花

もう梅雨明けしたかのような暑さの関東です。

遂に蝉も鳴き始めました。いよいよ夏って感じですね~!!



今日はバニラはお休みなので私も朝寝坊してみました。(とういか起きれなかっただけなんですけどね・・・。)







朝ごパンです。

20080712-3.jpg

しつこくプルマンです。

クラムもクラスとも均一になって今までで一番の出来??って思いたいんですが、

20080712-2.jpg

型はずし失敗です・。側面ボロボロです。

どうしてこうも失敗続きなんだろう。(どこが失敗しないと気が済まないみたいですね・・・。)

でも今日のパン焼きでは発醗酵の見極めが今までよりは分かるようになったので、一歩だけ前進したかな~??

まだまだ納得のいくプルマンは焼けないけど、少しずつ学んでいこう。

大きな一歩は踏めないけれど、すり足でもいいから前進していたい。そう願う今日この頃です。







そして久しぶりにお庭でも。

20080712-4.jpg

やっとユリが咲きました。(荒れ放題の庭も写っちゃってますが見ないふりをしてください。)

私はユリが咲くのを毎年楽しみにしています。

実はこのユリ。いつも行く産直で「ご自由にお持ち帰り下さい。」と書いてあった球根をここぞとばかりにごっそりいただいてきたものです。

タダなので、ちゃんと咲いてくれるのかな~??と不安いっぱいで植えた球根。毎年とってもキレイなお花を咲かせてくれます。

もう3年目です。

今、お庭はお花でいっぱいです。家の中から庭を眺めるのが大好きです。








明日はやっと主人もお休みなので、3人でお出かけの予定です。

すこ~し遠出をしてきま~す!!




みなさんに素敵な1日が訪れますように。


レーズンブレッドと甚平

夕方から爽やかな風が吹いています。

夏に吹く風ってどうしてこんなに気持ちがいいんでしょうね~??






朝ごパンです。

20080711-1.jpg

レーズンブレッドです。

やっと焼けました。バニラのお気に入りです!!







そして今日は保育園の納涼会だったんですが、ドジな私はカメラを持って行ったもののメモリースティックを忘れました…。何やってんだろ・・・。

本当に間抜けな自分にあきれてしまいました・・・。

それでもバニラやお友達の一生懸命踊る姿やお神輿を担ぐ姿はしっかりと目に焼き付けてきましたよ~~~!!




毎年行われる納涼会。1年で出来る事がグンと増えて感動すら覚えます。

保育園の行事って普段は保護者が見えない部分だけに本当にありがたいですよね!!

それにしても暑かったな~。。。






仕方がないので、おうちに帰ってきてから、
20080711-2.jpg

この団扇は景品でいただいたものです。

20080711-3.jpg






そして花火もいただいたので夕方今年初めての花火を楽しみました。

去年は花火を持つ手もおっかなびっくりだったバニラ。今年は率先して持っています。

小さな事だけど親から見たら大きな成長。バニラからしてみたらもっと大きな成長なんだろうな~。






さっき、『ゲド戦記』を初めて見ました。

ジブリ好きな私はすっかりハマってしまってこんな時間に・・・。明日、起きられるかな~・・・???






明日は土曜日。みなさんの週末が素敵なものになりますように!!





まっしろロール

今日の関東は一面に霧がかかっていて涼しい朝の始まりです。

そのせいか気温もなかなか上がらずとても過ごしやすい1日でした。









朝ごパンです。

20080710-2.jpg

ロールパンを焼きました。焼き色をあまりつけずに焼いたのでまっしろロールです。

白いロースパン、色白さんでかわいいな~。

200805710-1.jpg

今度はもっと白く焼いてみよう!!

ふわんふわんでほんのり甘いロールパン。3人で朝から美味しくいただきました。

本当はレーズンパンが食べたかったんですけど、あると思っていたレーズンが見当たらず、ロールパンになっちゃいました。

これはこれで美味しかったからいいんですけど、明日は絶対にレーズンパンにしよっ!!








明日は保育園の納涼会。浴衣でOKあdと思っていたのに急遽変更で甚ベイに・・・。慌てて買いに走りました。

バニラ、甚ベイデビューです!!

保育園生の盆踊り。とってもかわいいから楽しみだわ~~!!






気が付けば金曜日。1週間はあっという間です。


みなさんの1日が素敵な1日になりますように!!




もうちょいプルマン

曇り空の関東、それでも気温は上がってきそうな雰囲気。ジメジメはしていないので爽やかです。






朝ごパンです。
20080709-1.jpg

めげずにプルマン焼いてます。

前よりは良くなったような・・・。

相変わらずトップは焦げちゃってます。焼き色も付き過ぎてるから今度はオーブンの温度を下げてみよう!!

20080709-2.jpg

すこ~しだけレベルアップ!!かな~・・・。微妙ですね。また焼こう!!

プルマン、本当に美味しいです。バニラは2枚も主人は3枚も食べてました。

またまた小麦粉の消費量が多くなりそうなバニラ家です。

よ~し!!もっともっと練習して美味しいパンが焼けるようになるぞ~!!







今週の金曜日、バニラの保育園で納涼会があります。

その時に着る浴衣を出したんですけど、凄~く短くてびっくり。一年でこんなにも成長するんだな~って感心してしまいました。

早く丈を調節しなくっちゃ!!!







あっという間に明日は木曜日ですね。

みなさんに素敵な一日が訪れますように!!













Wトマトチーズサンド

なかなか梅雨明けをしてくれない関東地方。

今日も雲りで涼しい朝を迎えました。畑仕事にはちょうどいいんですけどね。

それでもお日様が見えないのは寂しいな~。







朝ごパンです。

20080708-1.jpg

トマトパンを焼きました。

昨日、ご近所のおばちゃんに箱いっぱいの完熟トマトをいただいたのでトマトソースを作りました。

途中でどうしてもパンにしたくなってしまったので、トマトをミキサーにかけて裏ごししたフレッシュジュースを仕込み水にしました。

塩分はクレイジーソルトです。

本当はロールパンにしたかったんですけど思ったより生地がべとついてしまいまるパンです。




このパンを使って、

20080708-2.jpg

Wトマトチーズサンドを作りました。

トマト、レタス、チーズをサンドしてます。

トマトたっぷり、体の中からキレイになりそうな朝食になりました。







明日はもう水曜日ですね。まだこんな時間なのにかなり眠いです・・・。

あぁ、お風呂にも入らなきゃ・・・。




みなさんにとって明日が素敵な1日になりますように!!



ごめんね、プルマンと七夕

今朝の関東は曇り空。一日お天気が持つかな~と思って畑に出ていたら突然の雷・・・。そして土砂降り・・・。

まだまだ梅雨明けは先みたいです。

もうこの季節になってくると昼間は暑くて畑に居れないので、早起きしてバニラが起きるまでの間に作業をしてしまいます。

だから夜はぐったりのバニラmamaです。






朝ごパンです。

20080707-3.jpg

プルマンです。

やっぱり上手く焼けません。頭が焦げ焦げだし波打ってるし・・・。

何で波打ってるかというと、

20080707-1.jpg

なんじゃこりゃ~~!!最悪です・・・。

原因も分からずです・・・。

20080707-2.jpg

昔のヤンキーさんみたいになっちゃってますね。ごめんね、プルマンちゃん。

今度は成功させるからね!!たぶん・・・。おそらく・・・。出来るといいな~・・・。・・・。






七夕ですね。バニラが保育園で作ってきました。

20080707-4.jpg

やっぱりお願い事は『ミルクちゃんに会えますように。』

大丈夫、きっと会えるよ!!

お空でもあの二人は再会出来てるでしょうかね~??

こちらは生憎の曇り空。天の川は見えません。

でも織姫様と彦星様は絶対に会えてますよね!!

みなさんのところでは天の川、見えてるのかな~??





明日一日も素敵な一日になりますように!!









ゴマあんぱん

なかなか梅雨明けしない関東。でも今朝は霧が凄くてとっても涼しかったです。

私はどの季節に問わず早朝の空気が大好きです。特に夏は夜明けが早くて光がとってもキレイ。

早起きさんの特権です!!






朝ごパンです。

20080706-1.jpg

ゴマあんぱんです。今日はおへそを作ってみました。

連日の暑さで少々疲れ気味の体が甘い物を欲しています。

でも、この暑さではチョコレートはキツイな~って思ったのであんぱんにしました。

どこがゴマかというと、

20080706-2.jpg

粒あんに練りゴマを混ぜてコクを出してます。

20080706-3.jpg

開けてビックリ。真っ黒あんです。

このあんぱん。試しで作ったのにかなり美味しくて、主人は大絶賛!!

バニラにはちょっと濃厚だったかな・・・。バニラはやっぱりこしあんなのかな・・・???


朝から甘~いパンを食べてパワー充電!!ごちそうさまでした~!!







今日は主人もお出かけなので、私とバニラはお庭で一仕事。というか、畑仕事をしている隣で水遊びしていたんですけどね…。

おかげで私の服もビショビショです。お昼からバニラと仲良くお風呂に入っちゃいました。

これからはお昼のお風呂は日課になりそうですね!!









明日は月曜日。週末らしい週末では無かった我が家ですがのんびり出来たから元気いっぱいで迎えられるかな??


みなさんも素敵な一日になりますように!!





ベーグルサンドとスモモヨーグルトゼリー

今日は本当に暑い一日でした。

今年一番なのかな~??今からニュース見なくっちゃ。

暑さに強い私でも湿度と無風のトリプルパンチにちょっぴりめげ気味です・・・。





朝ごパンです。

20080705-1.jpg

やっぱりベーグルを焼いてしまいました。

ツヤピカになってませんね・・・。

本当はホエーを仕込み水にして作りたいんですけど、バニラはホエーが大好きでそのままゴクゴク飲んでしまいます・・・。

今度は隠しておいて作っちゃお!!

20080705-3.jpg

千切りキャベツをたっぷりサンドして>特製マヨネーズソースをかけてます。

20080705-4.jpg

このマヨネーズソースはcookさんに教えていただいたものです。

マヨネーズと生クリームとレモン汁で作ってあります。最高に美味しいです!!

cookさん、ありがと~~!!







そしておやつです。

20080705-2.jpg

スモモヨーグルトゼリーです。

美乃里さんにいただいたスモモとヨーグルトをミキサーにかけてゼラチンで固めただけの簡単ゼリーです。

さわやか~なスモモのさっぱりデザートが出来上がりました。

美乃里さん、本当にありがと~!!ごちそうさまでした!!





ここ数日、本当に暑い日が続いています。

私は主人のお弁当を作りながらパン焼きをするんですけど、ガスを使いながらオーブン稼働。正直辛いですね・・・。

う~ん、これからどうしよう・・・。台所が暑いよ~・・・。






さすがのバニラさんも今日の暑さは応えたようで昼間は外に出たがりませんでした。母としては助かるんですけどね!!

今になってやっと涼しい風がおうちに入り込んできています。

夏の夜は本当に気持ちいいな~~。





明日は日曜日でみんなお休みなんですが、主人はまたまた出かけなければならないようで・・・。本当にお疲れ様です・・・。

みなさん、素敵な一日をお過ごしくださいね!!







焼き焼きday

今日の関東は朝から雨。しばらくするとその雨も止み、気温も上昇・・・。

雨上がりにこの気温はかなりキツイです。湿度がとっても高くてとうとうタンクトップに着替えてしまいました。





今日は贈り物用のパンを焼き焼きdayでした。

焼いたのは、

20080704-1.jpg

紅茶メロンパン

20080704-2.jpg

バターロール

この他にも何種類か焼いたんですけど、写真は撮れませんでした・・・。

無事に届きますように・・・。








我が家のテレビ。やっと修理から帰ってきました!!

そして3人でハマっているのが『ひげ男爵』の「ルネッサ~ンス!!」です。

意味もなく叫んではバカ笑いしています。

私はあんまりテレビは見ないんですけど、主人はかなりのお笑い好きです・・・。

でも、おうちの中に笑いがあるっていいですよね。

いつまでも家族みんな笑顔でいたいな~~~。





明日は土曜日だ~~。バニラと何して遊ぼうかな~~??

みなさんも良い週末をお過ごしください。







ロールパン

今日の関東はとにかく湿度が高い。不快指数かなり高いです・・・。

いつも通り過ごしているはずなのに、とにかく疲れる。はぁ、早く梅雨が明けないかな~??







朝ごパンです。

20080703-1.jpg

ロールパンです。

久しぶりのロールパン。巻くのはやっぱり楽しいですね!!

でも今日のは生地がいるくなってしまって、2次醗酵させたら、くるくるが見えなくなってしまいなした・・・。

20080703-2.jpg

う~ん、パン焼き修業は続きます・・・。

ロールパンみたいなふわふわパンはバニラも抵抗無く食べてくれるから嬉しいです。

シンプルな味のパンだからこそ、仕事を丁寧にしなくっちゃいけませんね。

課題は山積みだわ~・・・。









今日のバニラ。珍しく晩ごはんの前に大爆発しました。

ごはんの準備をしなくちゃいけないのに、泣きじゃくるバニラをしばらく抱っこ。赤ちゃんの頃の黄昏泣きを思い出しました・・・。

でも、いつまでこうやって抱っこをせがまれるのかな??そう思うと、この貴重な時間を大切にしなくてはと思う母でした。






しかし、晩ごはんを食べたバニラはご機嫌でお絵かきしてます・・・。なんだよ、ただおなかが空いてただけじゃん!!一人でしんみりしちゃったよ・・・。







明日はついに金曜日~~~!!!唄い出したくなっちゃいますね~~!!

みなさんも素敵な1日になりますように!!







白いべイクドチーズケーキとミルキーラスク

お天気の良い日が続いている関東地方。みなさんのところはいかがですか??

やっぱりお日様が顔を見れると元気が出ますよね!!



実は昨日、主人がお仕事関係の試験に合格しました!!おめでと~~~!!

なので慌てて作ったケーキです。

20080702-1.jpg

白いべイクドチーズケーキです。

シンプルなチーズケーキのレシピにヨーグルトを加えてさっぱりとしたチーズケーキに仕上げました。



主人の大好きなチーズケーキ。とっても喜んでくれたのでひと安心。

いっつもお仕事ご苦労さま。

通常のお仕事もあるのに試験のために寝る時間まで削ってのお勉強、本当にお疲れ様でした!!

これで少しはのんびり出来るね!!







そして昨日のブルマン。さすがに1日では食べ終わらなかったので、

20080702-4.jpg

ミルキーラスクです。

上には練乳で作ったミルククリームをのせて焼きました。

久しぶりのラスク。おうちで作るとやっぱり美味しいですね!!

今度はガーリックラスクも作ってみよう!!






今日のバニラさん。昨日の水着が早く着たくて仕方がない模様で朝から「今日、プールある??」と聞き続けています・・・。

保育園のプールはもう少し先かな~??梅雨が明けてからかな??





そして夕方のバニラさん。

20080702-3.jpg

チューペット食べながら寛いでます。

20080702-2.jpg

縁側でこんなんなってます・・・。





明日の朝もバニラはプールって言うのかな??明日は何て言って乗り越えようかしら・・・。




みなさんも素敵な1日をお過ごしくださいね!!

