プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



お休みの1日

  今日はほんとはお仕事の予定でしたが、お天気の関係でお休みになってしまいした。

  お休みといってもバニラの保育園もお休みなので、バニラとダラダラと過ごしていました。



  ぽっかりと出来てしまった休日。

  いそいそとパン焼きを開始、バニラと遊びながらのパン焼きもまた楽しい。

  天然酵母のパン焼きは時間に追われる事があまり無いので私には合っているみたいです。




  2種類の生地を捏ねて、のんびり過ごしました。

  こんなにゆっくりしたのは本当に久しぶりだな~。

  バニラもお休みの日は比較的ご機嫌なので助かります。

  本当は写真も撮りたかったんですけど、訳あってパソコンに取り込めません・・・。ごめんなさい。






  明日からちょっとお出かけしてきます。

  なので、次の更新は月曜か火曜になってしまいます。





  


  ☆☆☆みなさんも素敵な休日をお過ごしください☆☆☆





かぼちゃレーズンあんぱん(ホシノ天然酵母)

  今日焼いたパンです。←といっても日付が変わってしまいましたが・・・。(汗)



       20080829-1.jpg

  かぼちゃレ-ズンあんぱん(ホシノ)です。

  昨日のかぼちゃあんぱんが好評だったので、またまた焼きました。

  でも今日はレーズンを餡子にたくさん入れてます。



       20080829-2.jpg

  カット面が悪くてレーズンがあまり見えないですが、いっぱい入ってます。(汗)

  うん、昨日よりずっといい感じに出来上がりました。

  ラムレーズンとかぼちゃが仲良しさんのあんぱんです。



       20080829-3.jpg

  それにホシノのパン生地に負けない餡子になりました。

  
  まだまだかぼちゃがたくさん残っているので、また作ろう!!







  今日はとにかく雷が凄い1日でした。

  ほとんど1日ゴロゴロいってたんじゃないかな~??

  バニラも朝からおへそを隠すのに必死。私のおへそも一緒に隠してくれてました。(笑)

  1次は停電になるものの、ほんの1瞬だったので被害は全く無かったのですが、みなさんは大丈夫ですか??

  みなさんのご無事と安全をお祈りしています。








   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆



かぼちゃあんぱん(ホシノ天然酵母)

  昨日に引き続き、お祝いコメントをたくさんの方にいただき本当にありがとうございます。

  みなさんの優しさに感動しながら読ませていただいています。

  こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。







  今日焼いたパンです。



        20080828-2.jpg

  かぼちゃあんぱん(ホシノ)です。

  シンプルにかぼちゃのマッシュにお砂糖を加えて水分を飛ばして餡を作りました。

  お砂糖も控えめなので、とっても食べやすいです。



       20080828-1.jpg

  おへそにはラム酒漬けにしたレーズンを。

  かぼちゃとレーズンの組み合わせは、本当に良く合いますよね!!

  また作りたいと思います。






  

  朝からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨。しかも降ったり止んだりの一日でした。

  合間を見て畑に出たんですが、案の定ビショビショにされました・・・。(涙)

  本当に変なお天気が続いていますね。

  みなさん、体調など崩されませんように、お気を付け下さい。




クリームパン(ホシノ天然酵)

  昨日の私の誕生日へのみなさんからのたくさんのコメント。

  本当にありがとうございました。

  一つ一つ、ゆっくりじっくり読ませていただきました。

  どもコメントも愛情と優しさに溢れていて、私がこんなにも素敵なコメントをいただいて良いものかと思ってしまいました。

  本当に本当にありがとうございました。

  この1年、家族みんなが笑顔でいられるように努力していきたいと思います!!







  

  今日、焼いたパンです。



       20080827-1.jpg

  クリームパン(ホシノ)です。

  なぜかクリームパンが無償にたべたくなってしまいました。

  食欲の赴くままに作ったパンです。

  
  でもこのパン、色んな意味で失敗なんです。



       20080827-2.jpg

  中のクリームが少な~~~い!!少な過ぎです・・・。

  もっとたっぷり入れてあげれば良かったよ~。(涙)

  それに、このカスタードクリームがホシノのパン生地に負けちゃってるんです・・・。(汗)

  もっとリッチなカスタードクリームにしないと、ホシノの芳醇なパン生地とつり合いが取れないみたいです・・・。


  今度は気合入れたカスタードでクリームパンを作ろう!!

  それでも食べちゃう食いしん坊な我が家です・・・。(汗)





  

   ☆☆☆みなさんにとって明日が素敵な1日になりますように☆☆☆




トマトとチーズのパン

  今日焼いたパンです。

  

       20080826-1.jpg
  
  トマトとチーズのパン(ホシノ)です。

  自家製のドライトマトをパン生地に混ぜ込んで、中にはチーズが入ってます。

  ドライトマトの塩気とチーズの旨味でとっても美味しいお総菜パンが出来上がりました。

 


      20080826-2.jpg

  このレシピのもとはとってもお料理が上手な***milk***RIUちゃんがこの組み合わせでベーグルを作っていて、とっても美味しそうだったので真似っこさせてもらっちゃいました!!

  RIUちゃんの美味しそうなベーグルはコチラです。

  RIUちゃん、美味しいレシピありがと~!!



  最近、全くお総菜パンを作っていなかったので、ずっと主人に催促されていました・・・。(汗)

  やっと作ってあげれたよ~~~!!今回は生地がダレダレになっちゃったから次はピシッと決めるぞ!!







  ここからは私事なのでスルーしてもらっても結構です。




more...

ロールパン(ホシノ天然酵母)

  今日、焼いたパンです。



       20080825-3.jpg

  ロールパン(ホシノ)です。

  やっとやっと天然酵母での成型が出来ました~~~!!

  大好きなロールパンの成型。やっぱり楽しい。

  ホシノのロールパンは、シンプルな材料なのにとっても複雑な味わいになりました。

  


       20080825-2.jpg

  このぷっくりしたおしりが大好きなです。

  イーストの軽いパンも好きだけど、噛めば噛むほど旨味を感じる天然酵母に我が家はどっぷりハマってます。





  そして、このパンを焼いた目的は、

  

       20080825-4.jpg

  megちゃんに頂いた、この『ルバーブのジャム』を食べてみたかったから~~~!!

  もう最高に美味しいんです!!

  ほど良い酸味とまろやかな甘味、でもその甘みが全く厭味じゃ無いんです。

  きっとこれが自然の味なんだろうな~っ感じずにはいられませんでした。

  うぅ~ん、これはチビチビ食べないともったいないな・・・。

  私の食欲が制御出来るか心配です・・・。

  megちゃん、本当にありがとね~!!今度は違うジャムも試すからね!!






  


  こちらも収穫できました。

       20080825-1.jpg

  すっごい大きなかぼちゃさんです。

  何を作ろうか今からウキウキです!!

  みなさん、なにかお勧めありますか??









  さっき、晩ごはんを食べ終わってから今年最初で最後の花火をしました。

  ずっとずっとバニラと約束していたのに、夕方からの土砂降りが続いていて中々出来ませんでした。

  比較的、晩ごはんも早く済んだので「花火やろっか??」の声に大喜びのバニラ。

  「浴衣着る~!!」とはしゃいで早速お着換え。せっかくお風呂に入ったのに、また汗だくになりながら花火をしていました。

  本当に楽しそうだったな~。こんなに喜ぶならもっと早くやってあげれば良かったな~。

  
  楽しい時間はあっという間に終わってしまって、「もう無いの~??」と呟くバニラ。

  また、来年も花火しようね。いっぱいいっぱいしようね。







   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆








セッレ~ブな贈り物

  先日、とっても素敵な贈り物が届きました。

  




  一つずつ紹介させて下さいね。

  まずは、


       20080823-6.jpg

  『赤桃のジャム』と『マーマレード』

  もう、外見からして高級そうでしょ??どうやって食べようか、今からとっても楽しみです~~!!




     

       20080823-3.jpg

  『ルバーブのジャム』。

  あの~、ルバーブって何ですか~??(汗)

  未確認のルバーブに興味津津の私です。

  パン焼きが益々楽しくなるわ~~!!




  

       20080823-5.jpg

  そしてこの子。色んなお友達のところで拝見して、指をくわえて見ていました。

  その子が我が家に~~~!!!


       20080824-1.jpg

  『ホワイトクローバーのはちみつ』です。

  うひょ~~!!本当にうれしいよ~~!!(涙)

  


  まだまだ続くんです。



       20080823-4.jpg

  『ベノアの紅茶』。

  これは絶対にロイヤルミルクティーにするんだ~~!!

  



  そして、
       

       20080823-7.jpg

  『塩の花』。
  
  このお塩、お買い物に行った時に見つけて、買おうか主人と相談した結果断念したんです。

  だから、このお塩が入ってた時には本当に嬉しかった~!!



  まだまだ、


       20080824-2.jpg

  美しいでしょ~??彼女のblogで見た時に感動した一品です。

  何を入れようか悩んだ末に、


       20080824-4.jpg

  結婚指輪を入れちゃいました~~。

  ほとんどアクセサリーを持っていないので、この子たち専属です。

  本当にキレ~イ。ありがと~!!


      



  こんなに素敵な贈り物をくれたのは、Colorful Dropのmegちゃんからです。

  大好きなmegちゃん。いっつもいっつも素敵なコメントをくれるmegちゃん。

  彼女のblogは本当に素敵で、そのギャップにメロメロな私です。

  写真も本当に綺麗で、遊びに行くたびにうっとりしながら帰ってくきちゃいます。

  
  

 

  実は、この贈り物。予定の時間に届かなかったんです。

  どうしたのかな~って思いながら待っていたら、私の電話が鳴りました。

  宅急便屋さんからで、「トラックが故障してしまったので、遅れます~。」

  なに~??こんなに楽しみにしてたのに~・・・。(涙)

  なにはともあれ、無事に我が家へ来てくれてありがと~!!いらっしゃ~い!!

  「汚い家ですがどうぞどうぞ!!」とばかりに上がっていただきました。(笑)





  お礼の電話した時に、ちょうど息子君がお昼寝中なのをいい事にしゃべりまくってしまった私・・・。(汗)

  お話してても、ふんわり優しい口調に漂っている空気が素敵なんです。


  あ~、私もこんな素敵な女性になりたいな~。(切実に思います・・・。)

  

  こんな私ですけど、これからも仲良くしてね~~!!

  megちゃん、本当に本当にありがとう。

  今度は私の気持ちも受け取ってね!!愛してるわ~~~!!







  
  

  

贈り物のパン達

  今日もパン焼きです。

  贈り物にしたかったので、昨日から仕込みました。

  焼いたのは、


       20080823-1.jpg

  山食パン(ホシノ)

  これはスリム食パン型で焼きました。(ラッピング後の写真で失礼。)

  実は、型出し失敗してしまいました・・・(涙)。

  贈り物なのに~!!本番に弱いな~(涙涙涙)。






  そして、もう一つ。


       20080823-2.jpg

  ココアベーグルです。

  こちらはイーストです。

  このベーグルは、どっしりでは無く軽めに作りました。(この位ならお子ちゃまも食べてくれるかな~??)

  中にはチョコチップ入りとホワイトチョコチップ入りの2種類です。



  お口に合うといいんですけど・・・。

  無事に届きますように・・・。








  今日も昨日と同様、とっても寒い一日でした。

  人並みを外れるほど寒がりな私は、軽く冬の装備です・・・。(これからの季節、どうするんだって感じですよね・・・汗。)

  バニラはと言うと、とにかくお絵描きお絵描きお絵描き・・・・・の連続です。

  もう、我が家にはノートがありません…(汗)。

  ・・・助けて下さい。(涙)







  明日はみんなお休みです。

  何をするのか全く予定がありません。本当に何をしようかな~??




   ☆☆☆みなさんも素敵な一日をお過ごしください☆☆☆





ソフトベーグル(ホシノ天然酵母)

  今日、焼いたパンです。



20080822-1.jpg

  ソフトベーグル(ホシノ天然酵母)です。

  ホシノでの初めての成型、ちょっぴり歪です。(汗)

  イーストで作るベーグルも大好きなんですが、これは全く違った美味しさのベーグルになりました。

  本当は、もっと詰まった感じのベーグルが焼きたかったんですけど軽過ぎです。




  20080822-2.jpg

  ほらほら、軽そうでしょ??本当に軽いんです・・・。(涙)

  サンドにしたらちょうどいい感じなんですけど今日はそのまま食べちゃったので(具にするようなものがきゅうりしか無かったんです・・・)、寂しい朝ごパンになりました。




  今度はもっとギュウっと詰まったベーグルにしよ~っと。

  あっ、今思えばジャムを塗れば良かった~。(またまた涙)







  今日は秋が訪れたかのような涼しい一日でした。なので保育園でのプールは中止だったようです。

  それでも、お遊戯の練習があったようでニコニコで帰ってきてくれたバニラ。母はそれだけで安心です。(嬉)







  明日はバニラはお休み。週末くらいはゆっくり寝ていて欲しいというのが本音です。(汗)

 それでもきっと早起きさんなんだろうな~・・・。(涙)




   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な一日が訪れますように☆☆☆






レーズンボール(ホシノ天然酵母)

  実は昨日、もう一種類のパンを焼きました。(だって、ショコラの発酵があまりにもゆっくりなんだもん。)

  ショコラと同時に焼き上がったパンです。



       20080821-2.jpg

  レーズンボール(ホシノ)です。

  レーズンは、一晩ラム酒に漬けたものを使っています。

  捏ねている時からラムレーズンの良い香りにメロメロです。(ラムレーズン大好きです!!)

  本当は、かわいい成型をしたかったんですけど、ホシノのパンの成型はまだまだ出来ません・・・。でも、何となくホシノの扱い方が分かってきたように思います。(思ってるだけだったらどうしよ~!!)





     20080821-1.jpg

  半分にカットして軽くトーストしていただきました。(なんか、このパン ハズレですね。レーズン全く入ってないし・・・。ただのまるパンだわ・・・。)

  でも他のは ちゃんとレーズン入ってましたよ~!!このパンも昨日、ショコラと一緒に保育園の先生にお裾分けしました。

  「とっても美味しかったです。」の嬉しいお言葉をいただきました。

  普段は何にも言わない主人からも「上手に焼けたね。」と言われたので成功みたいです。(良かった~!!)






 
  今日は保育園で運動会に踊るお遊戯の練習をしてきたようで早速おうちで練習していました。

  最近の歌謡曲にはめっぽう弱いので何の曲だか分かりません・・・。バニラの話によると、『日はまた昇る』って言ってました。

  いったい誰のどんな曲なんだろうか??興味津津の母です。








  ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように☆☆☆







ショコラブレッド(ホシノ天然酵母)

  今日焼いたパンです。



       20080820-3.jpg

  ショコラブレッド(ホシノ)です。

  このショコラ、捏ねあげてから焼き上がりまでに24時間以上かかりました・・・。

  しかもこの暑さのせいで、最終発酵で生地がダレダレになってしまいました。

  パン生地にパウダーを混ぜ込むとうしても発酵がゆっくりになってしまいます。

  それでも、ゆっくりゆっくり待ったパンは本当に美味しく焼き上がりました。



  
       20080820-2.jpg

  ショコラブレッドはデザート感覚でいただきたいです。

  もっと見た目がキレイなショコラが焼けるようになりたいな~。








  そして今朝の写真です。




       20080820-1.jpg

  4時30分頃かな~??

  とにかく今日は霧が濃かったので思わずパチリ。

  ここ、家の畑です。

  私の仕事場ですね・・・。







  今日から保育園のバニラ。朝は少し嫌がったものの問題無く保育園へ行ってくれました。

  帰って来てからも、ご機嫌だったので楽しく遊んでこれたようです。

  良かった良かった!!母はひと安心です。



  あっ、上のショコラ。保育園の先生にもお裾分け~。というか押し付けちゃいました。

  気に入ってくれたら嬉しいな~。








   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆














プルマン(ホシノ天然酵母)

  今日、焼いたパンです。



       20080819-1.jpg

  プルマン(ホシノ天然酵母)です。
  
  このプルマン、なんか変なん分かりますか??

  実は・・・。



       20080819-2.jpg

  型だしに失敗して分割されちゃいました。

  見事にぱっくり割れて出てきた時は思わず固まってしまいました・・・。(涙)
       
  だって、逆さまにした瞬間に片方だけコロンって転がってきたんだもん。



   
       20080819-3.jpg

  転がってきたのはこの子です。

  この子はこの子でかわいいんだけどね。

  でも、時間をかけて作っただけに悲しさ倍増です。




       20080819-4.jpg

  クラストもいい感じに出来たのに~!!

  また焼こう。









  明日からバニラは保育園です。

  夏休み、いっぱい遊んだね!!

  まだまだ夏は終わらないから、もっともっとたくさん楽しい思いで作ろうね!!









   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な一日が訪れますように☆☆☆





きゅうりと海藻の酢の物

  休み明けでまだまだ体がのんびりモードです。





 
  我が家の夏の定番食です。



       20080818-1.jpg

  きゅうりと海藻の酢の物です。

  体が火照っていたり疲れている時にこれを食べると元気になります。

  私は酸っぱい物が大好きなので、かなり酸っぱめに作ります。




  大量に収穫できるきゅうり・・・。あまりの多さに古漬けを漬けました。

  美味しく出来るといいんだけど・・・。




  バニラは小さい頃はきゅうりが苦手でしたがポテトサラダのきゅうりで克服してくれました。

  何かのきっかけで苦手な物が食べられるようになる、そのチャンスを見逃さないようにしたいですね。






  まだまだバニラのお休みが続いています。

  私の体力はいつまで持つのか心配になってきました・・・。











   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように☆☆☆





  





豆乳プリン(あんこ入り)

  どうしても食べたくて作ってしまいました。

    

       20080817-1.jpg

  豆乳プリン(あんこ入り)です。

  バニラと一緒に作りました。(表面がボコボコで失礼・・・。)




  
  豆乳プリンの甘さを控えめに作ったので、下にあんこを敷き詰めてみました。



          20080817-2.jpg

  とろ~りなのが伝わるかな~??

  私的にはちょうど良い甘さだったけど主人はもう少し甘い方が良いと言われました。

  今度はもう少し甘めに作ってようと思います。










  最近のバニラは、おもちゃよりもおままごとよりもお人形さんよりもお絵描きに夢中です。

  そして最終的には泣きます・・・。(脳がクタクタに疲れ果ててしまうからなんでしょうけど。)

  そんなに疲れる前に止めておけばいいのにな~って思うのは大人の考えなんでしょうね~。

  
  
  でも正直、羨ましいな~。

  そこまで一生懸命に打ち込めるって本当に素晴らしいなって思います。

  そういう子どもの真っ直ぐな気持ち、大好きです。

  この気持ちや行動力の芽を摘まないようにしたいな~。







   ☆☆☆明日も素敵な一日が訪れますように☆☆☆












  


おしりパン

  今日パン焼きしました。



       20080816-2.jpg

  おしりパン(ホシノ)です。

  本当のおしりに見えるのは私だけかしら・・・??

  なんだか微妙な形になってしまいました。





       20080816-5.jpg

  こっちは全くおしりじゃないしね。プチパンじゃ~ん!!

  う~ん、やっぱりホシノのパンって成型が本当に難しいな~・・・。





       20080816-1.jpg

  こんな子も作ってみました。


  
  久しぶりのホシノさん、とっても味わい深いお味でした。

  パンそのものの味を楽しむというか、粉の味を楽しむというか。

  優しいパンが焼き上がりまじた。








  そして今日は、

       20080816-3.jpg

  この子のお世話係りでした。

  う~ん、新生児ってかわいい~!!バニラが小さかった頃を思い出すわ~!!

  何度もクンクンしちゃいました。






  こちらの方も、

       200806816-4.jpg

  一緒にまったりしちゃってます。

  赤ちゃんってかわいいね!!







   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように☆☆☆







夏の思い出作り

  またまた行って来ました。




       20080815-5.jpg

  懲りずに海です。




       20080815-2.jpg

  先日よりずっとお天気が良かったので、朝早くからのお出かけです。

  もう海に到着した時点で日差しがジリジリいってました。(コワイコワイ・・・。)

  なんていう弱音はバニラには通用しません。





       20080815-1.jpg

  はい、この写真が撮れるという事は一緒に海に入ってます・・・。

  久しぶりに海に入ったら気持ちいい~!!





       20080815-4.jpg

  バニラはやっと一人でプカプカ浮いていられるようになりました。

  ほらほら、浮いてるでしょ??




       20080815-3.jpg

  先日来た時は、手を離すと怖がっていたバニラ。子供の成長ってあっという間ですね~。







  普段は怒ってばっかりの私ですが、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。バニラと同じ目線で物事を見る事を心がけています。

  バニラが大人になって、こういう経験を覚えていてくれるかどうかは分かりませんが、この笑顔をいっぱい作れる環境を与えてあげたいと思っています。

  この広い世界の中で私たちを選んで生まれてきてくれた事に本当に感謝しています。

  いつまでもいつまでもその笑顔を見せてね!!







   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な一日が訪れますように☆☆☆




おうちキュウリ

  お盆ですね~。

  みなさんはお出かけしているのかな??

  どこにも出かける事もなく、ダラダラ過ごしているバニラ家です。












       20080814-1.jpg
  
  おうちで収穫したキュウリです。(写真がボケててごめんなさい。)

  毎日食べきれないほど収穫できます。






  畑はこんな感じです。

       20080814-2.jpg

  本当は支柱を立てればいいんですけど、おうちで食べるキュウリなのでサボってます・・・。

  わかるかな~??このチュルチュル~って伸びてるツルの新芽をもぎ取ると、更に新しいツルが伸びてきます。

  支柱を立てる時は、この新芽を巻きつけていきます。

       20080814-3.jpg

  こんな風にわんさか生ってます。(しかも見つけにくい所にあるから、大変なんだよな~・・・。)
       
  ちゃんと支柱を立てるとキュウリがぶら~んとぶら下がって、まっすぐなってくれます。



  小春ちゃん、こんな説明で分かるかな~??










  そしてさっき行ってきました。

          20080814-4.jpg

  お墓参りです。

  暑い時間帯に行ってきたので蚊はいなくてラッキーだったのですが暑い。暑すぎます…。






  

  引き続き、我が家はダラダラし続けたいと思います。

  みなさんもお盆休みをお楽しみ下さい。





   ☆☆☆みなさんに素敵な明日が訪れますように☆☆☆




紫オクラと真夏のお楽しみ

      
     20080811-1.jpg

  ぽかぽかびより小春ちゃんから頂いた、紫オクラ(レットサン)が収穫できました。

  本当に紫色なんですね~。

  でも加熱すると緑色に変わります。

  さてさて、どうやって食べようかな~??楽しみだわ~。

  毎日、たくさん収穫できます。

  小春ちゃん、本当にありがと~!!









  そして真夏のおやつです。


     20080813-2.jpg


  バニラと一緒に食べてちょうどいいくらいの量です。

  このスプーン。Run On Diaryち~さんから頂いたものです。

  思いっきり使わせてもらってるよ~!!

  ち~さん、ありがとね~!!クマさんはやっぱりバニラにさらわれたよ~・・・。(涙)









  毎日毎日、本当に暑い日が続いています。

  室内でのバニラは、


     20080813-1.jpg

  この通り、裸です・・・。

  しかも、地べたでお絵かきしてるし・・・。

  どんだけ好きなんでしょうね~??







  明日は主人もお盆休み。どこへも行く予定のない我が家、何をしようかな~・・・??。





   ☆☆☆明日も素敵な一日になりますように☆☆☆


プレーンシフォン

  バニラと一緒に寝てしまいました・・・。

  こんな時間の投稿です。







       20080812-4.jpg

  昨日焼いたかぼちゃパンで朝ごパンです。



  ふんわりしっとりとした本当に美味しいパン。

  かぼちゃの味がそれほどするわけではないんですが、このしっとりはハマりそうです。

  最後のあこ酵母。(只今、生種起こし中です。)







  そして、またまた焼きました。



       20080812-3.jpg

  プレーンシフォンです。

  今日はBP無しのレシピ。私はBP無しのレシピの方がやっぱり好きだな~。





       20080812-1.jpg

  ミニシフォン型で焼いたのでバニラも丸々一個ペロリと平らげます。





       20080812-2.jpg

  ほらほら、どこから見られても平気ですよ~!!






 

  夏休みのバニラとお昼寝無しで一日中遊んでバテバテの母です・・・。



     ☆☆☆みなさんにとって明日が素敵な一日になりますように☆☆☆




かぼちゃパンとはじめまして。

  今日焼いたパンです。


        20080811-4.jpg

          かぼちゃパンです。

  お友達のsassyrちゃんがとっても美味しそうなかぼちゃパンを焼いていたので、図々しくもレシピを聞いちゃいました~!!

  sassyrちゃん「ただ、かぼちゃのマッシュを混ぜるだけやで~。」って。

  私「混ぜるだけなんや~。」

  そんな軽いノリで作ったパンです。一応、あこ酵母です。



        20080811-2.jpg

  こんな子もいますよ~!!

  上はスリム食パン型で焼いています。200gの粉がちょうどいいサイズです。

  いつもの食パン型と同じ分量で捏ねてしまったので、生地が少し余ってしまいました・・・。




  この子たち、まだおなかに収まっていないので、明日のお楽しみです。









  そして、昨日のお出かけ先は・・・。




     20080811-3.jpg

  この子に会いに行ってきました。

  実は私、晴れてこの度おばさんになりました。

  

  私の妹の赤ちゃんです。



  子供のころはケンカばっかりしてました。

  そんな妹がもう母親になりました。

  これから新しい生活が始まって大変な事が多くなってくるだろうけど、こんな姉でも出来るだけ応援するからね!!

  ケンカもいっぱいするだろうけど、これからも仲良しでいようね!

  

  私の独り言、お付き合いいただいてありがとうございました。






   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように☆☆☆






夏の思い出

          いってきました。





     20080810-6.jpg

          今年初です。




     20080810-3.jpg

          バニラがずっと行きたがっていた場所へ・・・。




     20080810-2.jpg

          お相手は主人です。



       




    連日の暑さに比べたら、かなり涼しかった今日。

    気温も水温もちょっぴり不安だったけど約束通り梅へ・・・。

    バニラはずっと海に入ってました。(パパ、ありがと~!!)

    まともに海に入ったのが初めてのバニラ。海がしょっぱい事を知りました。

    




     20080810-5.jpg

    クタクタになるまで遊んで帰りには撃沈。とっても楽しい休日になりました。





    今日はもう一か所お出かけしたので、それはまた今度。






     ☆☆☆明日も素敵な一日になりますように☆☆☆



レーズンブレッッドと嬉しい贈り物

今日、焼いたパンです。



20080809-4.jpg


レーズンブレッド、あこ酵母です。

ほんのり甘い生地には絶対にレーズンって決めてました。

やっぱり美味しい~!!けどサイドの焼きが甘かったのが悲しい・・・。




20080809-3.jpg



2日間、パン焼きをお休みしていたから、自分で焼くパンが愛おしくて愛おしくてたまりません。

どんなに不細工な子でもわが子はかわいいな~。(親ばかですいません・・・。)


今日はそのまま食べたんですがトーストしても良さそうです。

今度はカスタードクリームも一緒に折り込んでみたいな~。(その前に折り込みシートを克服しなくては・・・。)




お菓子作りも楽しいけど、パン焼きはまた違った楽しみがありますよね!!









そして先日、とっても嬉しい贈り物がありました。


20080806-3.jpg

Run On Diaryのち~さんからの贈り物です。


少しだけのお裾分けをしたお礼にとわざわざ送って下さいました。

しかもこれ、小春ちゃんとお揃いなんだって~!!嬉しい~~~!!

ち~さん、本当に本当にありがと~!!


ち~さんとは何度かお電話しているんですけど本当に話しやすいんです。

ずっと前からお友達だったかのように話が止まらない。(勝手に私が話してただけ??)

ち~さんは自分が凄い人見知りだからって言うけど「どこが??」って思っちゃうくらい気兼ねなくお話させていただきました。



こんな私だけど、これからも仲良くしてくださいね~!!







明日は日曜日ですね~。主人がお休みなのでバニラの希望でお出かけです。

晴れてくれると良いんだけど・・・。




☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように☆☆☆



ココアマーブルシフォンと稲穂

  またまた焼いてます。



       20080808-1.jpg

  ココアマーブルシフォンです。

  マーブルじゃないし(というか、斑模様???)、お肌ガタガタだし、良いとこなしのシフォンの完成です。

  なんだかどんどん下手になっていくな~・・・。

  今度はプレーンで練習しなおしだな・・・。

  今日のシフォンはベーキングパウダーを入れたんですけど、やっぱり入れない方が美味しいな~。

  まぁ、なんだかんだ言ってもしっかり食べちゃったんですけどね。












       20080808-2.jpg

  お米の花が散りました。

  もう少しで美味しいお米の完成です。




      20080808-3.jpg

  どんだけ田舎なんだよって写真ですよね・・・。

  収穫までもう少しです。






  明日はバニラもお休みです。

  いっぱいいっぱい遊ぼうね!!








   ☆☆☆みなさんも素敵な週末をお過ごしください。☆☆☆




ホワイトチョコと抹茶のシフォンとYOAKEMAE

昨夜はパン焼お休みしました。

そして焼いたのは、



20080807-1.jpg

ホワイトチョコと抹茶のシフォンです。

NO~~~~!!ホワイトチョコが見えな~い!!




20080807-2.jpg

辛うじても見えてなぁ~い!!

え??かなり溶けまくってるんですけど・・・。

この季節にチョコはやっぱりマズかったかな~??

型だしも失敗してガタガタだし・・・。



でも唯一の救い美味しかった事だけです。主人も朝から食べてくれました。

このケーキ、私がどうしても食べたかった甘いケーキ。

それなのに一番喜んでいたのは主人だったみたいです。







そして、私のとっておき!!

本当は秘密にしておきたいくらいなんですけどね・・・。



20080807-5.jpg




20080807-4.jpg



20080807-3.jpg

まさにYOAKEMAE。

私が畑に出る前の写真です。(Tokyo No1 Soul Setじゃありませんよ~!!)

うぅ~、見せたくなかった~!!!(涙)



この空を見てると、「今日も1日頑張ろう!!」って思えます。





ほ~う、何気にもう金曜日なんですね~??

☆☆☆明日も素敵な一日になりますように☆☆☆



あこ酵母のまるパン

今日焼いたパンです。


20080806-2.jpg

あこ酵母のまるパンです。

先日の山食パンよりもとっても香りのよいパンが焼き上がりました。(って事は、やっぱり失敗だったのかな~??)

焼きあがってくる時にオーブンから魅惑の香りが・・・。

暑いのなんて忘れてしまうくらい優しい香り。(食パンの時はこんなに香らなかった気が・・・。)



20080806-1.jpg

初めてちゃんとあこ酵母の香りを楽しめました。

味も優しい味わいで、食べる人を選ばない感じなんじゃないかな~??

それでもしっとりふんわりの優しいパンが焼き上がりました。



このパン、たくさん焼き過ぎたので保育園の先生にお裾わけしてきました。

お口に合うといいんだけどな~・・・??








夏バテを知らない我が家の人々。相変わらずの食欲です。

みなさんもしっかり食べて、この暑い夏を乗り切りましょうね!!






☆☆☆明日も素敵な一日になりますように☆☆☆

あこ酵母の山食パン(スライス)


20080805-3.jpg

あこ酵母の山食パンです。

やっぱり窯伸びしてないから目が詰まっちゃってました・・・。





20080805-1.jpg

でもね、お味はとっても美味しかったんです。

とっても食べやすい(この表現でいいのかな~??)パンでした。

天然酵母の特徴のしっとりもっちりは翌日になっても保たれていて、パンの味に雑味が無いんです。

ホシノみたいな酵母~っていう主張がない分、アレンジがしやすいのかな~~??






今日は生のまま食べたんですけど、トーストしたらまた違う味わいになるのかな~??


20080805-2.jpg

この倒れ具合で、しっとりもっちりが伝わるかな~??

イーストだと翌日は多少乾燥がきになってしまっていたんですが、これは全く気にならない。

焼きたても食べてみたかったな~・・。




実は今日もあこさんで仕込んでます。美味しくなってね~!!









ここ数日甘いものが食べたい衝動にかられています。

でもどうしてもハンドミキサー片手にーっていう気力が湧きません・・・。

そろそろ思い腰を持ちあげないとな~・・・。








明日はもう水曜日??えっ??早くない??って感じです・・・。

☆☆☆明日も素敵な一日が訪れますように☆☆☆





山食パン(あこ酵母)

今日焼いたパンです。



20080804-2.jpg

山食パン(あこ酵母)です。

初めて、あこ酵母でパン焼きです。

窯伸びがいまいちで、山型になってません。



20080804-1.jpg

ホシノより優しい焼き色です。

酵母自体はほとんど香りません。(種起こしに失敗しちゃったのかな~??)

醗酵力はしっかりしてたから大丈夫なのかな~??

まだまだ分からない事だらけです・・・。




実はこのパン、まだ食べてません。

味のレポートも出来ないし、スライス画像もありません。

明日の朝ごパンにしたいと思います。






昨日に比べたら幾分か過ごしやすかった今日。(それでも暑いに変わりはないんですけどね・・・。)

バニラは保育園に行く前からシャワーを浴びてました。

8月になって本格的な夏の暑さがやってきたようです。この暑さでかなり体力を奪われてしまってます。

幸い我が家では食欲減退という言葉は無縁のようです。






☆☆☆明日もみなさんに幸せが訪れますように☆☆☆




プルマンとレットサン(紫オクラ)

贈り物用のパンを焼きました。


20080803-2.jpg

イーストでプルマンです。

久しぶりのイーストでのプルマン。

焼き色が初めていい感じに仕上がりました。

気温が高いので、仕込み水を氷水にして温度の上がり過ぎに注意しながら捏ねました。

そして、冷蔵庫でゆっこり醗酵です。(この方が絶対美味しいもんね!!)

美味しいって言ってもらえるといいな~。







そして畑では、


20080801-3.jpg

レットサン(紫オクラ)です。

茎まで紫なんですね~。ポリフェノールがたっぷりなのかしら・・・??

小春ちゃん、ちゃんと大きくなってるよ~!!



ここ数日、ずっとお天気が続いているので毎日畑に出ています。

少々疲れ気味です・・・。







さすがに昼間は出ることが出来ないので、バニラとお絵かき。


20080803-3.jpg

これ、何だか分かりますか~??

『風船屋さん。』だそうです。




20080803-1.jpg

とにかく只管お絵かきをするバニラ。

母も一緒に巻き込まれてます・・・。







それにしても今日の関東は暑かった。

風は吹いていたものの、生ぬる~い風なんです。(海が近いから余計かな~??)

少し動くだけで体がベタベタするんです。

バニラなんて今日だけで3回もシャワーを浴びてました。(さすがに今日は私も一緒に。)



休日の今日、我が家はおうちで過ごしてしまいましたが、みなさんはこんなに暑い日はどこへお出かけするんでしょうかね~??(外には絶対、居られないしな~。)

来週こそは海に行くぞ~!!








☆☆☆みなさん、素敵な月曜日をお過ごしください☆☆☆




クラシックショコラブレッドと☆お絵かき☆

朝ごパンです。



20080802-3.jpg


宣言通りなんですけど、いつもよりココアパウダーを入れすぎたみたいです・・・。

とっても濃厚なクラシックショコラブレッドです。

あま~いパンと言うより、大人~なパンになってました・・・。(それでも美味しかったし、バニラも食べてくれたからいいんですけどね・・・。)



20080802-2.jpg


やっぱりこのパンはデザートだな~。一切れで満足な朝ごパンとなりました。






今日はバニラはお休みです。

お外は暑いから出たがりませんね~。(母としては本当にありがたいです。)

おうち遊びで、


20080802-1.jpg


水族館を描いていました。

いや~、涼しいやね~!!行きたいね~、水族館!!

こんな調子でずっとお絵描きに夢中なバニラ。

どんなにノートがあっても足りません・・・。

カレンダーの裏側も2日にして終ってしまいました。






明日は日曜日ですね。

☆☆☆みなさんに素敵な休日が訪れますように☆☆☆







☆お気に入り☆とショコラブレッド

私のお気に入りです。



20080801-2.jpg

何のこと??って思われるかもしれませんが、私は村上春樹さんが大好きです。

これは彼の小説の中で登場した美味しそうなもの達のレシピ本です。(ちょっぴり年季がはいっててすいません・・・。)

レシピ本と呼べるのかどうか微妙ですが、とにかく彼の持っている流れが好きです。

学生の頃は暇さえあれば読みふけっていました。

最近はめっきり時間が取れなくて全く読めていませんが、少しずつ時間を上手に使っていきたいです。








そして、おやつ用に焼いたパンです。



20080801-1.jpg

ショコラブレッド

本当にデザート感覚のパンですよね。

疲れてくると、こういう甘~いパンが食べたくなりますね。

久しぶりにイーストを使ってパンを焼きました。

醗酵スピードが気になったので冷蔵庫でゆっくり醗酵。そうしたらなんと、おやつに間に合いませんでした・・・。

明日の朝、美味しくいただきたいと思います。







あっという間に8月に突入してしまいましたね。(7月の次は8月なんだから当たり前なんですけどね・・・。)



今月は私の誕生月~~~!!といってもイベントがあるわけでも無いんですが、自分の生まれた月ってみなさん好きじゃありませんか??

私は大好きです!!!(まぁ、プレゼントは全く期待出来ないんですが・・・。)






や~っと1週間が終わりました。

明日はバニラと水浴びかな~??

☆☆☆みなさんに素敵な週末が訪れますように☆☆☆





