プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



2段腹シフォンとオニオンチーズブレッド

  主人とバニラのリクエストです。


       20080930-1.jpg

  シフォンケーキ

  ・・・。

  あっは~。見事な2段腹です(爆)

  お花を飾ってみたけれど・・・。


       20080930-2.jpg

  誰かさんみたいですね~~(笑)

  晩ごはんの準備をしながら作ったので焼き上がった後、ドタバタしてしまってしばらく放置・・・。見事なメタボが完成しました(汗)

  美味しかったから、許してね~~~!!










  そして朝ごパン。


       20080930-5.jpg

  オニオンチーズブレッドです。

  炒めた玉ねぎとチーズをグルグル。

  この子も見た目はイマイチ。でも焼き上がりは最高に美味しいんです!!

  オーブンからは美味しい香り~~♪


       20080930-3.jpg

  ぱっかり割れちゃって、中が覗けちゃいました(笑)








  なかなかお天気が回復してきませんね~。お布団も干したいし冬物のお洋服も出したい。

  部屋のお掃除も窓を全開に開けてしたいものです・・・(涙)

  バニラも保育園でお外遊びが出来ないようで食欲も落ち気味です。

  やっぱり体を動かさないとおなかも空かないもんね!!

  あ~~、思いっきり体を伸ばしたいよ~~!!

  寒い日が続いています。みなさんも体調崩されませんように・・・。





  



   ☆☆☆みなさんにとって明日が素敵な1日になりますように☆☆☆






♪Mrs.meg♪

  
          
  先日、またまた素敵な贈り物が届きました。



          20080929-2.jpg

  送ってくれたのは、我が家のアイドルmegちゃんです(笑)

  優しい優しいmegちゃん、なんとなんとバニラにってこんなに沢山の品々を・・・。



          20080929-1.jpg

  蜜蝋のクレヨンと、


       20080929-3.jpg

  スケッチブック。しかも何冊も!!!

  バニラはとっても喜んで、届いた側からお絵かきタイム♪

  お買い物に行きたかったのに延ばし延ばしになってしまいました(笑)

  クレヨンの写真、使用済みですいません・・・(汗)

  
  とにかく、お絵描きが大好きなバニラ。時間があれば描き描きしてます。

  megちゃん、本当にありがと~~~~!!!






  ちなみに、トップの写真はmegちゃんだそうです(笑)

  かわいいでしょ??









  とにかく寒い日が続いています。みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね!!





   ☆☆☆みなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






レンコンの甘辛クリーミーサラダ。

  我が家の1番人気のレンコンレシピです。



          20080928-1.jpg

  しのっちレンコンの甘辛クリーミーサラダです。

  美味しいレンコンが出回るこの季節、必ず食卓に並びます。

  レンコンが苦手だった主人もこのレンコンサラダは大好きです。

  しのっち、美味しいレシピありがと~~~!!










  今日、焼いたパンです。



       20080928-2.jpg

  はいはい、シンプルに山食パン(丹沢)

  頭がピキピキいってるの見えるかな~~??

  ・・・見えないな・・・(涙)

  シンプルなパンがやっぱり好きです。何回も言ってるような・・・(汗)



       20080928-3.jpg


  食パンを焼いた時のこのグルグルが大好きです。






  



  こん週末は本当に寒かった。こんなに寒いと温かい飲み物が恋しいですよね。

  今日は3人で仲良くティータイム。心も体もぽっかぽか♪

  な~んにもしない日曜日の午後。ゆっくり流れる時間が好きです。










   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆





メイプルビスケット

  なかしまさんのレシピから。



          20080927-1.jpg

  メイプルビスケットです。

  どうしても食べたかったこのビスケット。

  バニラのお休みの今日、やっとのんびり作る事が出来ました。

  ピーカンナッツが無かったので胡桃さんで代用・・・(汗)

  粉々になっていく胡桃を見て思わず笑っちゃいました。



       20080927-7.jpg

  本当はバニラと作ろうと思ってたら、妹と甥っ子の登場!!!!

  まぁ、母はのんびり一人で作れたから良しとしよう(笑)





  さっくりとした優しいお味。子供にはこういうお菓子が一番だな~って思いました。

  自分でお菓子を作るようになって市販のお菓子はほとんど食べなくなしました。

  時々、いただき物のお菓子を食べると凄く甘く感じるんです。というか甘すぎ??いったいどれだけお砂糖使ってるんだろう・・・(汗)

  お菓子作りは本当に下手っぴな私ですが、体にとって優しいもの。これからも作り続けていきたいな~。








   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆








レーズンベーグル

  お祭り。開催中です(笑)


       20080926-1.jpg

  レーズンベーグル(丹沢)です。

  少し甘めの生地にラム酒漬けにしたレーズンを混ぜ込んでます。

  天然酵母のベーグルは本当に美味しいんです!!

  引きが強いのに食べ難くない。むっちむっちのベーグルに仕上がります。

  どっしりとしたベーグルが苦手な私は2次発酵を長めにとるんですが、それでもむっちむっち♪

  かなり病みつきになってます・・・(汗)







  1度やってみたかったんです。


         20080926-2.jpg

  『ベーグルタワー』

  かなりギリギリなバランスを保ってます・・・(汗)

  うぅ~、触らないで~~~(涙)

  クリームチーズを塗って食べても美味しいだろうな~~♪♪♪







  おぉぉぉぉ~~!!明日はやっと何にも予定のない週末だ~~~!!(嬉)

  な~にをしようか考えながらお布団に入るのって幸せだな~~☆☆☆






   ☆☆☆明日もみなさんが素敵な週末を迎えられますように☆☆☆








  

マロンミルクプリン

  今日のデザートです。


       20080925-1.jpg

  マロンミルクプリン

  渋皮煮のシロップ。どうしても無駄にしたくなかったので牛乳と混ぜてゼラチンで固めただけのとろとろプリンです。

  といっても栗の味は全くせず・・・(汗)

  ほんのり香る程度でした。でも とろとろプリンに変わりはないから まぁいっか!!(笑)

  色もキレイにだしね♪







  

  主人とバニラの会話は本当に面白い。聞いていて一人で笑っている私が居ます。


  主「ガムはいっぱい噛んだ方が頭が良くなるんだよ。」

  バ「カミカミカミカミ・・・。」

  バ「どう??頭 良くなった??触って!」

  と言って、頭を差し出してきます。触って分かるんか~~~い!!(笑)

  子供の頭の中って本当に面白い。

  バニラのお陰で 笑いの絶えない我が家です。







   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆









秋色パン

  今日 焼いたパンです。



       20080924-3.jpg

  秋色パン(丹沢)です。

  栗の渋皮煮をくるくる巻き込んでます。生地には全粒粉も。

  お砂糖控えめのあっさりした生地に甘~い渋皮煮がゴロゴロ(笑)



      20080924-1.jpg

  もっとハードな生地にしてバリッと仕上げても良かったかも。

  でも香ばしい生地に秋が香るパン。トーストしても美味しいだろうな~~。




  パン焼き、本当に楽しくて楽しくて。失敗ばっかりだけど得るものも多いんだよな~。

  これからも、色んなパンを焼き続けたいな~!!









   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆




ベーグルとコーヒーマロンマフィン

  こりもせずにまた焼いています・・・。



       20080923-4.jpg

  ベーグル祭りです(汗)



  ハマると長いんですよね~…。この性格、どうにかならないものですかね~??


       
       20080923-3.jpg

  今日も丹沢さんなので、納得の出来上がりです♪



      20080923-2.jpg

  このチーズベーグルは本当に絶品です!!←自分で言うなよって??(汗)








  栗の渋皮煮を使って、


      20080923-1.jpg

  コーヒーマロンマフィンです。




  なかしまさんのチョコバナナマフィンをアレンジしてます。

  栗と合うフレーバーって何だろう??って思いついたのがコーヒーでした。

  マフィン生地にはお豆腐が入っていて、とってもしっとり。渋皮煮の甘味とコーヒーのほろ苦い感じがとっても良く合いました。

  でもここで危険な誘惑が!!作っている最中に渋皮煮に手が・・・。止まらない止まらない(笑)

  無くっちゃう前に早く何かを作らなくては(汗)









  バニラの休日、私はお仕事だったんですが終わるまでお庭で遊んでいてくれました。←私は庭でお仕事してます。

  私のお仕事が終わった時にバニラが、「おつかれさま~!!」ってい言ってくれたんです(嬉)

  その一言で私は本当に救われます。

  どんなに疲れていても、「おつかれさま」の言葉。魔法の呪文みたいに元気が湧いてくるんですよね!!

  本当に不思議だわ~~~。労いの気持ち、大切だな~。

  








    ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆




ベーグルと栗の渋皮煮

  今日 焼いたパンです。



      20080922-4.jpg

  プレーンベーグル(丹沢)



       20080922-2.jpg

  チーズベーグル(丹沢)です。

  

  このベーグル。主人のリクエストです。



       20080922-3.jpg

  リクエストされるとやる気が湧きます(笑)

  丹沢さんでのベーグルは初めて。プレーンのベーグルにとっても合います!!

  ホシノさんやあこさんのベーグルは酵母の香りが強くていまいちだったんですが、丹沢さんだとちょうどいい感じになりました。

  香りが強すぎ無いので、本当にプレーンって感じです。

  よし、これからはベーグルは丹沢さんにけって~~~い!!!(笑)

  しかも、とっても成型しやすかったな~。暑くなくなってきたから生地が扱いやすくなっただけかも…(汗)

  でもそうすると発酵が進まなくなるんだよな~…(涙)

  それでもパンは焼きますよ~~!!









  そして、今年初挑戦です。



       20080922-1.jpg

  栗の渋皮煮です。

  色んなお友達が作っていて私もどうしても作りたくなってしまいました。←食べたくなったの間違いかも…(汗)

  作る時間はかかるけど、焦る必要は全くないので3日かけて作りました。

  意外と簡単です。

  簡単なのにとっても美味しい!!味見と称していったい何個食べたんだろう・・・。

  これを使ってお菓子やパンも焼きたいな~。







  週末、2日間のお休みでバニラとたくさんお話をしました。

  とにかく喋る喋る。口が痛いです(涙)

  どうしてこんなに喋るのか・・・。しかも明日もお休みときたもんだ・・・。

  うぅ~~~ん、明日はどれだけ喋らされるのか不安な気持ちいっぱいで寝ようと思います・・・。








   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆




お買いもの

  今日は少なくなった食材の買い出しにちょっと遠くまでお買い物。

  最近、まともなお買い物をしていなかったため我が家の冷蔵庫はスカスカな状態でした…(汗)






  
  朝、早めに出発したためバナナしか食べれなかったので途中、かわいいパン屋さんを見つけてしまったた私たち。すかさずお店へ!!

  バニラは普段食べれないクロワッサンをチョイス。

  クロワッサン、まだまだハードルが高過ぎて作れません・・・。というか、作ろうとも思いません!!(笑)



       20080921-1.jpg

  あっ、これは主人のカレーパンを奪って食べてるとこですね・・・(汗)




       




       20080921-4.jpg

  しっかり牛乳も飲んで、いざお買い物へ!!!





  取りあえず必要な物は買えたし、のんびりとした休日を過ごせました。

  パパ、長時間の運転。ご苦労さまでした!!



いってらっしゃ~いのパン達

  今日、焼き焼きしたパン達です。


       20080920-4.jpg

  山食パン

 

       20080920-1.jpg

  お花のカフェモカキャラメルチョコチップパン



       20080920-2.jpg

  くるみパン



       20080920-3.jpg

  レーズンボール




  4種類のパンを焼きました。

  本当はもう一つ、お菓子も焼いたんですけど、ネコさんのお兄さんの迅速な対応のお陰で写真に撮れず…(汗)

  ラッピングもままならぬまま旅立って行ってしまいました…(涙)


  どうかお口に合いますように・・・。







  今日は休日恒例の自転車乗りDAYでした。

  バニラを追いかけるのに精いっぱいの母・・・。正直疲れます…(汗)

  バニラも自転車に乗る事に自信がついてきたようで、漕ぐスピードがめっちゃ速いんです。

  母は息を切らしながらついて行きました・・・。

  途中、雨上がりの水たまり発見!!!

  !!!!!

  バニラさん、人を自転車に乗せて自分は水たまりの中へダイブです(涙)

  しかも靴で!!!しかもしかも靴だけならまだしも洋服まで!!!!

  もう勘弁して下さい・・・(号泣)

  

  でも、そんな休日が私の癒しになってたりするから不思議ですよね(笑)









   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な休日になりますように☆☆☆






バナナハニートーストと全粒粉のプルマン

  昨日の食パンが少しだけ残ったので朝ごパンは、



       20080719-1.jpg

  バナナハニートーストです。

  ジューシーなバナナとハチミツの組み合わせ。とっても美味しい~~!!

  生のバナナが苦手な私ですが加熱したバナナは大好きです♪

  丹沢酵母はしっかりしたパンに焼けるのでトーストにするとバリッバリになります。

  クラストは齧るととってもいい音がしてくるんです。丹沢さん、ちょっといい感じです(嬉)





  それだけでは足りないので、



       20080719-2.jpg

  全粒粉のプルマンも焼きました。

  これは焼き上がりもとっても香ばしい香りがして、噛めば噛むほど味が出るパンになりました。

  明日は残りでサンドにでもしようかな~~♪♪








  ここ数日、涼しい日が続いているのでお味噌汁が美味しいですよね。

  夏の間はお味噌汁の登場回数が少なかったんですが最近は催促されます(汗)

  バニラにいたっては、おかわりまでするんです。

  根菜類がどんどん美味しくなってくるので、具だくさん味噌汁もいいな~~~。

  私は大根が入ってるお味噌汁が大好きだな~。

  バニラはワカメとお豆腐のお味噌汁。主人は豚汁・・・。

  なんか食の好みが反映されてますね・・・(汗)



  
  私はお料理は決して上手ではないけど大好きなんです。暇があれば台所に立っています・・・(笑)

  こんな私ですけど、これからもお付き合いお願いします!!!









   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆



山食パン(ホシノ丹沢天然酵母)

       20080918-3.jpg

  山食パン(ホシノ丹沢天然酵母)です。

  初めて起こした酵母です。




       20080918-1.jpg

  ホシノさんほどは香りが強くないパンが焼き上がりました。




       20080918-4.jpg

  食べた感じは、天然酵母のしっかりした生地。

  でも私はホシノ天然酵母やあこ酵母の強い香りや甘味の方が好きかも・・・。




       20080918-2.jpg

  焼いている時も香りが少なかったように思います。




  う~ん、どうなんだろう・・・。酵母起こしに失敗してるのかな~??

  もっと香るのもなのかな~??ちょっと分かりません・・・(汗)

  味は文句無しに美味しいんです!!

  でも期待したほど芳醇な香りが無かったのがちょっぴり寂しかったです・・・(涙)





  

  最近、焼き菓子が作りたくて作りたくて・・・。誰かこの衝動を止めて下さい・・・(笑)







   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆



欲張りなクッキー。

 
  どうしても食べたくて作ってしまいました。(笑)


      20080917-1.jpg

  欲張りなクッキーです。

  なんだか家にある物を全部入れちゃったクッキーです。(笑)

  ピーナツとチョコとクランベリーが入ってます・・・。

  見た目通り何だか良くわからない代物になってしまいました。。。(汗)

  やっぱりクッキーはシンプルなのが好きかもって思った瞬間でした・・・。

  

  しかも このクッキー。最初っから失敗なんです。

  私が本当に作りたかったのはビスコッティ・・・。なのになぜかバターを室温に戻している私が居ました・・・(涙)

  はぁ、こういう時は何にもしないに限りますね。

  今度は絶対にビスコッティを作るぞ!!






  昨日、晩ごはんにハンバーグを作ったんですがその時に主人が呟いたんです。

  主「ハンバーグが1番美味しいよね。」

  私「何が??」

  主「ハンバーグが一番美味しく出来るよね。」

  私「お料理ってこと??」

  主「うん。」

  私「なんか喜んでいいのか微妙なんですけど・・・。」

  

  私は今まで煮物が一番得意だと思っていたんですが主人の意外な一言に反応出来ず・・・。

  う~ん、お料理って難しいな~って改めて思った瞬間でした。

  育児同様、お料理も日々勉強だな~・・・(涙)





   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますよに☆☆☆
    

ピーナッツパン(あこ酵母)

  今日 焼いたパンです。



      20080916-2.jpg

  ピーナッツパン(あこ酵母)です。

  本当はくるみパンが食べたかったんだけど、注文したくるみさん。また届きません・・・(涙)

  ピーナッツパン、意外にも意外。とっても美味しかったんです!!



       20080916-1.jpg

  生地はリッチなパン生地に、大きなピーナッツをゴロゴロ入れたので 食べてて嬉しくなっちゃうパンに仕上がりました。

  あこ酵母、こういう組み合わせも合うんだな~。

  まだまだ酵母のパンは分からない事が沢山なんですが、色んな組み合わせで楽しみたいと思います。






  今日 保育園に行くとバニラの担任の先生が、

 「昨日はバニラちゃん、緊張して廊下を一歩進んでは止まって、一歩進んでは止まってを繰り返してしまって ちゃんと踊れるか心配してしまったんですが、本当に上手に踊れていたので安心しました~~!!」  

  と、いってくださいました。

  私たちには全くそんな事を言っていなかったので、ビックリしてしまいました。

  私の知らないところで 色んな経験をして色んな事を乗り越えているんだな~って思ったら、またしても泣けてきました。

  こうやってバニラは大人になっていくんだろうな~。一歩一歩はとっても小さな一歩だけど、それをちゃんと見守ってあげたいな。

  親としてはまだまだ未熟な私。少しずつバニラと成長していけたらいいな。






   ☆☆☆あしたもみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆



またまたプルマン(あこ酵母)

  今日は(といっても、すっかり日付もかわってしましましたね・・・。)敬老の日。

  バニラは市の催す、『敬老大会』にお遊戯の参加をしてきました。

  (『敬老大会』・・・おじいちゃんやおばあちゃんに市のホールでお遊戯や歌などを披露します。)




  バニラさん、今日も張り切って踊ってきました(笑)

  今日は「東京ブギウギ」を踊ったんですが、やっぱりかわいい~~(相変わらずの親ばかぶりで失礼・・・。)

  子供たちの一生懸命な姿に、主人と二人。思わず笑みがこぼれてしまいました。

  バニラさん、4歳。こんなにも色んな事が出来るようになったんだな~。子供ってあっという間に成長してしまうんですね。






  今朝もしっかりとパン焼きはしてきました。


       20080915-1.jpg


またまたプルマン(あこ酵母) です。

  やっぱりシンプルなパンが我が家でも大人気ですね。

  失敗して全体はお見せ出来ませんが、始めてまともな焼き色がつきました。


       20080915-2.jpg

  表面バリバリなのが分かりますか??

  このくらいバリバリでもいいんですよね~??


       20080915-3.jpg

  焼き立てをパカってしたら、たまらなく良い香りがしました。

  バニラは待てずに、「早く早く!!」と催促していたくらいです(汗)

  焼き立てパン。やっぱり美味しいな~。

  パン焼きに出会えて、本当に良かったと思う今日この頃です。

  でも、まだまだ下手っぴなパンしか焼けないから、もっともっとお勉強して納得のいくパンが焼けるようになりたいな~!!







   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆








       



       

共同作業

  今日は主人もバニラもお休み。

  お出かけしたい気持ちもあったんですが、お仕事があったので親子で農作業です。




          20080914-3.jpg

  ん??バニラは確実に楽しんでますよね~~??



          20080914-2.jpg

  やっぱり遊んですよね~~??



          20080914-1.jpg

  いったい何を考えているんですかね~~??



       20080914-4.jpg

  おぉ~!!走ってる走ってる!!

  ふわふわの土の上を走るのって大変なのにな~・・・。

  子供にとっては恰好の遊び場だったみたいです(笑)




  凄い肉体労働だけど、みんなでお仕事 楽しかったな~。

  たまにはこういう休日もいいかもって思っちゃいました。




  お休みなのに付き合ってくれたパパとバニラ。本当にありがとう。








   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






プルマン(あこ酵母)

  今日はバニラはお休み。のはずですが休日出勤です(笑)

  向かった先は、



       20080913-1.jpg

  小学校の運動会にお遊戯のみの参加でした。

  久しぶりに日差しが強かった今日。親子共々クタクタになりながらの参加。

  それでも保育園児のお遊戯。可愛かったな~~☆

  一生懸命な姿にまたまた親ばかながら涙してしまいました・・・。



  




  午前中のみの参加だったので、お昼御飯ように焼いたパンです。



       20080913-2.jpg

  プルマン(あこ酵母)です。

  久しぶりのパン焼き。楽しかったな~。

  パン生地に触れていると安心するんですよね。



       20080913-3.jpg

  焼き色が甘くて色白さんになってしまったんですが、あこ酵母のパンはシンプルに焼いても甘味が強くって本当に美味しいんです。

  天然酵母、これからはシンプルなパンだけになりそうだな・・・(汗)

  焼きたてのプルマン。バニラと仲良くちぎりながら食べちゃいました。









  午後からはバニラとのんびり時間。



       20080913-4.jpg

  全くのんびりじゃないですね・・・。

  午後の日差しはまだまだ強いです(涙)



       20080913-6.jpg

  ぼーっとしてると、置いてかれます・・・(汗)

  母も必死です。



          20080913-5.jpg

  バニラは??

  必死??余裕??何とも言えない表情してますよね(笑)






  バニラと過ごす時間は本当に癒されます。



       20080913-7.jpg

  素直にお花がキレイだと感じる事が出来ます。

  心が萎えてると、色んな物が見えなくなってくるんだな~と改めて感じる瞬間でした。



       20080913-8.jpg

  いろんな意味で彼女は私を救ってくれてるみたいです。

  バニラ、ありがとう。







  昨日の記事で心配してくださった皆様。本当にありがとうございました。

  皆様の温かいお気持ち。どんなお礼の言葉でも伝えきれません。

  本当に本当にありがとうございました。

  今日、のんびり過ごしてチャージしました。また明日からは前を向いていけそうです。









   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆








秋の訪れ

  毎年、たくさんの実をつけます。



       20080912-2.jpg

  秋ですね。

  しかし、赤るむ前に鳥さんの餌食になってしまうのですが・・・。(涙)

  いつか私のお口にも入って欲しいな~と、この季節になる度に思います。







  今週は少し慣れない環境での生活。ちょっぴり疲れました。

  大きな変化があったわけでは無いのですが、人より環境適応能力が乏しい私。かなりハードです・・・。

  季節が変わり始め、気温もぐっと涼しくなったせいか心も体もナーバスになってます。



  




  美味しいおやつを食べて、チャージしましょう。



       20080912-1.jpg

  
  大丈夫。前を向いて歩いて行こう。

  季節の変化。周りの変化にしっかり付いていかなくっちゃ・・・。









   ☆☆☆みなさんにとって今日が素敵な1日になりますように☆☆☆






アリガトウ*の贈り物

  実は昨日、もう一つの嬉しい嬉しい贈り物が届きました。



       20080911-4.jpg

  このロールパンで分かる人には分かっちゃいますよね~???










       20080911-2.jpg

  牛乳ロール(あこ酵母)

  あこ酵母のロールパンは作った事が無かったんですが、本当に優しい味なんです。

  はるゆたかで作ってくださっているので、あこさんとはるゆたか。仲良くお手てを繋いでます(笑)








        20080911-5.jpg

  ミルクブレッド(パネトーネマザー)

  私もいつか作りたいと思っていたミルクブレッド。原材料がちょっとお高めなので中々作れませんでした(涙)

  そのミルクブレッドが目の前に!!興奮せずにはいられません。

  美しいクープをご堪能下さい(笑)

  このミルクブレッド。冗談無しに美味しいんです!!サンドがお勧めらしいんですが、私はそのまま食べたかった!!

  だって、材料が高価なんだもん!!そのまま食べないと勿体ないよ!!(貧乏症でごめんなさい・・・。)

  噛めば噛むほど甘味が増してくる。大満足なパンでした。







       20080911-1.jpg

  ココアとコーヒーのスティックパン(あこ酵母)

  クランベリーとチョコチップ、胡桃がたくさん入っています。

  このパン、彼女がお勧めするだけあって私のツボでした(笑)

  本当に本当に美味しくってなぜだか涙が出てきちゃいました。

  お願い!!レシピを教えて~~~~~!!!(本気)








  まだまだ続きます。



       20080911-7.jpg

  抹茶とホワイトチョコのコロコロクッキー

  私の大好きな組み合わせのクッキーです。

  どうしてこうも好きな物がかぶるかな~~??(笑)








        20080911-6.jpg

  いちじくと胡桃のタルト

  このタルト、ミニ型で作ってるのにずっしりと重いんです。この重さが美味しさ強調してますよね~~~。



  ごめんなさい。お菓子2種類はまだ食べてないので味のレポが出来ません・・・。(涙)

  明日のおやつにいただきます!!!








          20080911-3.jpg

  ホーローのカップとMのかわいいかわいいカトラリー、チェックのリネンも一緒に!!

  もう、どうしてどうしてこうもツボばっかり抑えてくるの~~~。助けて~~~(涙)

  かわいすぎて使っていいものか悩んでしまうのが悩みです…(笑)







       20080911-8.jpg

  今日の朝はこんなに豪華な朝ごパンでした(笑)






  こんなに素敵過ぎる贈り物の主は・・・。

  わたしのまいにちharu*ちゃんです*

  先日、お誕生日を迎えたharu*ちゃんに気持ちだけの贈り物をさせていただいたんです。

  偶然にもお誕生日が近かった私に、「プレゼント交換という事で*」と言ってくれたharu*ちゃん。

  「とんでもない、とんでもない。」と言ったんですが、優しいharu*ちゃん。すぐに送ってくれました(涙)

 





  とっても優しいharu*ちゃんとお話させていただくのは2度目。前回同様、話題が尽きずに時間ばっかりが過ぎてしまうんです。

  ちびちゃん達がおなかを空かせてる時間なのに本当にごめんよ~~(涙)

  こんな私と仲良くしてくれてありがとう!!

  いつも優しいharu*ちゃんに甘えっぱなしの私ですが、これからもよろしくお願いします。

  本当に本当に素敵な贈り物をありがとうございました☆☆☆










  かなり気温が下がってきています。

  みなさん、体調管理。お気をつけ下さい。




   ☆☆☆みなさんの明日が素敵な1日になりますように☆☆☆








  

キャラメルショコラブレッドと☆Happy Happy☆

  今日、焼いたパンです。



       20080910-2.jpg

  キャラメルショコラブレッド(あこ酵母)です。

  ショコラのチョコチップをキャラメルチョコチップに変えました。

  キャラメルチョコチップ、思ったより甘すぎ無くていい感じでした。

  あこ酵母なので、酵母独特のくせが少ないパンに仕上がりました。



       20080910-1.jpg

  やっぱり発酵にものすごく時間がかかったな~。(涙)

  待てども待てども発酵が進まない・・・。辛抱辛抱のパンが焼き上がりました!!

  本当は1日休ませてから食べた方が美味しいんだけど、焼きたを食べちゃいました!!(笑)




  

  そして今日はHappyな贈り物がありました。



       20080910-3.jpg

  大好きなmegちゃんから、とっても欲しかったなかしまさんのレシピ本。

  ずっとずっと欲しかったんですが、本屋さんに行くたびに見当たらず・・・。なにせ田舎なもんで…(涙)

  悲しんでいた所に、なんとなんと送ってくださいました~~~~~!!

  もう本当に本当に嬉しくって、クルクル回って踊ってしましました!!(笑)

  megちゃん、いっぱいお菓子作るからね~~~!!

  本当に本当にありがと~~~!!






  すっかり秋めいた陽気になってきましたね。

  みなさん、体調崩されませんようにお気をつけ下さい。








   ☆☆☆みなさんんとって明日が素敵な1日になりますように☆☆☆






林檎のコンポ―ト

  すっかり夜が明けてしまいました・・・。(汗)

  バニラを寝かしるけるはずが、私の方が先に寝てしまいました・・・。





  昨日作ったものです。


       20080909-1.jpg

  林檎のコンポートです。

  林檎を白ワインとお砂糖でコトコト・・・・・。しばらく煮てみました。

  本当はアップルパイや林檎パンを作りたいんだけど、その前にデザートとしてパクパク食べちゃいすです・・・(汗)






  さてさて、明るくなってきたので畑へ行ってまいります!!!





   

   ☆☆☆みなさんにとって今日が素敵な1日になりますように☆☆☆



ベーグル(あこ酵母)

  今日焼いたパンです。


       20080908-4.jpg


  またまたベーグル(あこ酵母)です。

  なんだか今日のベーグルは一番の出来じゃないですか??

  私の作る天然酵母のベーグルはいっつもふわふわになり過ぎていて、納得のいかない物でした・・・。(涙)

  でも今日はいつもより理想に近付いた感じです!!


       20080908-3.jpg

  ほらほら、どの子もいい感じでしょ??

  6個焼いて、6個ともちゃんと見せられますよ~~~!!


          20080908-2.jpg

  ほ~らほ~ら、どうですか~~??

  あっ、1個足りない??

  ・・・。犯人は分かりますよね~??あのお方です・・・。

  プレーンベーグルがお好きなお方はそのままパクパク食べていました・・・。(汗)





  このベーグルで朝ごパンです。

       20080908-1.jpg

  スライスチーズ、スライスオニオン、きゅうりとプチトマトの欲張りサンドでいただきました。

  プチトマト、もうそろそろ終わりだわ~。

  今年もいっぱい獲れたな~。ごちそうさま~!!




  



   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆





ベーグル&ベーグルサンド(あこ酵母)

  今日、焼いたパンです。



       20080807-2.jpg

  プレーンぶベーグル(あこ酵母)です。

  やっぱり今日もソフトなベーグルになってしまいました。(涙)

  私が天然酵母でベーグルを焼くといつもふわふわベーグルになってしまいます・・・。

  本当はどっしりベーグルが食べたいのに~~~。






  このベーグルで朝ごパンです。



       20080807-3.jpg

  玉子サンド

  欲張り過ぎてこぼれてますね・・・(汗)。

  刻んだ茹で卵にクレイジーソルトで軽く味付けして、マヨネーズで和えてます。

  相変わらずキュウリもたっぷりです!!

  ボロボロこぼしながら食べたのは言うまでもありません。





  そして、

       20080807-1.jpg

  クリームチーズ&マーマレードです。

  この組合せは初めてだったんですけど、最高に美味しかったです!!←自分で言うなよって感じですかね・・・。

  ベーグルを軽くトーストしようか悩んだんだけど、そのままで正解でした。



  このベーグル。本当にふわふわだったのでバニラはそのままパクパク食べてました。(バニラがベーグルをそのまま食べる事は珍しいんですよ~~~!!)
       



  久しぶりにパン焼きをした感じです。パン焼き、本当に楽しいです!!

  それにしても、どっしりベーグルはいつになったら焼けるようになるんだろう・・・(涙)。









   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆





桃のヨーグルトムース

  先日、頂いた桃さん。もう限界です・・・。

  変身していただきましょう・・・。(汗)




       20080906-2.jpg

  桃のヨーグルトムースです。

  ヨーグルトムースの上には、煮詰めた桃のピューレをのせてます。

  ・・・。が、全くわかりませんね・・・。(涙)

  彩りにミントの葉でもあれば良かったのですが、思い付きで作ったデザート。そんなもの常備してあるはずがありません。

  おうちデザートだから許してねっ!!

  2種類の桃の味と触感。自分で言うのもなんですが、本当に美味しかったですっ!!

  見た目もそれなりに??きれいなので、バニラもとっても喜んで食べてくれました。(嬉)

  主人に大ヒットだったようで無言で完食!!これまた嬉しい~~っ!!

  今までフルーツを使ったお菓子やデザートって作らなかったおですが、今年は精力的に作ってるな~。

  少しだけ大人になったのかな??

  まだまだ作りたい病は続きそうです・・・。(笑)






  

  バニラがお休みだった今日。近所の種屋さんに行って大根と白菜の種を買って来ました。



       20080906-1.jpg

  あっ、これは駐車場ですよ~!!もちろん走る時はシートベルト着用しますよ~!!

  安全第一ですから!!







  明日はお休み~。でも畑は待ってはくれないのさ~~~♪♪あはっ。(汗汗汗)・・・。




   ☆☆☆みなさんにとって素敵な休日になりますように☆☆☆





稲刈り

  遂に終わりましたよ~!!


       20080805-2.jpg

  うぅ~ん、すっきりしましたね~~~!!

  やっと家の田んぼの稲が狩り終わりました。でも、ご近所さん達と共同でやっている稲刈りなので全てが終わるまではちょっぴり忙しいです・・・。(汗)

  



       20080805-3.jpg

  刈った稲をこの機械で乾燥させます。

  sassyrちゃん、早起きの犯人はこれだよね~??(笑)

  長い時間をかけて美味しくなるお米。今年もたくさん獲れた模様。

  早く新米が食べたいな~~。おぉ、まずいぞ~。またまた食いしん坊魂に火がついた~~~!!




  

  バニラも新米だとご飯の食べが全く違います。

  美味しいご飯が食べられる。本当に贅沢な事ですよね。






   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように☆☆☆






おしりパン(あこ酵母)とジンジャエール

  今日、焼いたパンです。



       20080904-2.jpg

  おしりパン(あこ)です。

  久しぶりのあこ酵母。とっても優しい香りでいいな~。

  優しい甘さのパンなので、茹で卵と生の玉ねぎを細かく刻んでマヨを和えたディップをサンドしていただきました。

  シンプルなパンのサンド、私は大好きです。甘~いパンも好きだけど、お総菜パンの方が好きかも。←やっぱり食いしん坊なんですよね・・・。(汗)








  親戚のおじさんに大量の新生姜をいただきました。

  生のままがりがり食べるのも好きだけど、あまりにも量が多いので、



       20080904-1.jpg

  ジンジャエールです。

  新生姜とお砂糖とお水で煮詰めて、出来上がったものをミキサーにかけて炭酸水で割りました。

  う~ん、すっごく美味しい~~!!バニラは飲めないので大人だけのお楽しみです。

  バニラ、ごめんね~。でも炭酸水はもう少し大きくなってからね!!







  今日はまたまた涼しい1日でした。過ごしやすいんだけど体がお休みモードに入ってしまい眠くて眠くて仕方がありません・・・。(涙)

  まだ週末までは1日あるのに~~~!!!





  ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆


桃のタルト

  久しぶりの焼き菓子です。


          20080903-2.jpg

  桃のタルトです。

  週末のお出かけで、学生の頃からお世話になっているごはん屋さんのお母さんが大きな桃を4個も持たせて下さいました。お母さん、いっつもありがと~!!(涙)

  主人と何を作ろうか相談した結果。タルトとなりました。

  桃の下にはアーモンドクリームがたっぷりです。


        20080903-3.jpg

  本当は粉糖でお化粧したかったんですけど、タルト生地で使い切りました・・・。(汗)

  仕方がないのでアプリコットジャムをお水でのばして、艶出ししました。





  本当に久しぶりのタルト作り。成功するかドキドキだったけど美味しく出来て良かった~~~!!見た目が悪いのは勘弁して下さい・・・。(涙)

  こおタルトは主人からもOKをいただきました。

  おぉ~!!タルト作り、楽しいぞ~!!秋も近づいてきた事だし、もっと色んな焼き菓子を作りたいな~~!!








  ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆




ハニートースト

  今日はプルマンを焼きました。

  プルマンが焼けるようになったらずっとやりたかった朝ごパン。


     
          20080902-3.jpg

  ハニートーストです。
  
  megちゃんに頂いた、超高級蜂蜜の開封です(笑)。

  とにかく蜂蜜がめちゃめちゃ美味しかった~~!!蓋を開けたとたんに蜂蜜が香るんです。

  megちゃん、本当にごちそうさま~~!!

  こんな感じです。



       20080902-4.jpg

  かなりボチュームがあるのでみんなで分け合って食べました。(汗)








  9月になったとたんに蝉の鳴き声が聞こえなくなりましたね。

  バニラも不思議に思ったらしく、「セミがうるさくないね~??」などと言っています。

  四季の移り変わりを体で感じれるって素晴らしいですよね。

  小さな事だけど、バニラの小さな頭には大きな事件。しっかり受け止めてあげなくちゃ。









   ☆☆☆明日も皆さんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆






週末のおでかけ

  この週末は夏休み最後の思い出作りをしてきました。

  昨日のお昼からバニラと二人で高速バスに乗って行ってきました。

  バニラと二人だけでの遠出はこれが初めて。ちょっぴりドキドキしながらのお出かけです(汗)

  主人は前日のお仕事が終わって、そのまま先に行っていたので後からの合流です。

  でも、案外バニラがバスの中でお利口さんにしていてくれたので(といっても親子二人で爆睡していただけなんですけどね・・・。)とっても楽チンなバスの旅となりました。バニラ、本当にありがと~!!





  向かった先は、


       20080831-1.jpg

  あんまり健全な場所では無いと思うんですが、主人の唯一の楽しみなんです。

  なので私たちも一緒にいつもついて行くんです。だって一人で遊びに行って無駄にお金を使われるよりはずっといいですもんね!!

  私もバニラも常連さんなので、


       20080831-2.jpg

  慣れっこさんの寛ぎまくりです。あはっ。というか楽しんじゃってます(笑)

  飲んで食べて広場で遊んでお馬さんを見て。とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
       



  そのままお友達のおうちにお泊まりさせていただけるので、のんびりとした時間設定です。

  Oさん、いっつもお泊まりさせていただいて、本当にありがとうございます!!(涙)




   


  翌日の今日も朝からお出かけ。いつもなら考えかれないバスと電車を使っての移動です。

  バニラはドキドキしながらも終始楽しそうにしていました。



  そして、今回のお出かけのメインです。

  この子たちに会いに行ってきました。


       20080901-1.jpg

  バニラの大好きなシナモンです!!

  もう嬉しくて嬉しくて(私が??)写真を撮りまくってきました(笑)

  いろんなキャラクター達にもいっぱい会えたし、たくさんのアトラクションも楽しめました。


          20080901-4.jpg

  ほら、真剣でしょ??(笑)こういう顔を見るととっても嬉しくなっちゃう母です。(嬉)

  バニラが喜んでくれて本当に良かった~!!

  とっぴり疲れたのは事実だけど、バニラの笑顔があればぶっ飛ぶんです。親なんてそんなものですよね??




  そして一番大好きなあの子とも、

          20080901-3.jpg

  いやん、私も一緒にパチリしちゃいました~~~!!キャーー!!恥ずかしい~~!!

  


  とっても楽しい思いで作りが出来て本当に良かったね!!

  お仕事上がりにそのまま出かけて行ったパパも本当にお疲れ様でした。

  何より、抱っこ抱っことせがまなかったバニラ。本当に偉かったね!!

  また、たくさんお出かけしようね!!






  長い記事。お付き合いくださって本当にありがとうございました。




  明日からは私も通常運転に戻ります。

  ☆☆☆みなさんの明日に良い風が吹きますように☆☆☆










