プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



ミニミニバナナタルト。

  冷蔵庫を一掃したくて作りました^ ^

 

          20081031-1.jpg

  ミニミニバナナタルト。

  冷凍庫に少しだけ残っていパート・シュクレと食べられる限界ギリギリのバナナを使ってのタルトです。



  家には大きなタルト型しか無くて・・・。ワンホール作るには確実に少なすぎるパート・シュクレ・・・(・。・;

  考えた末に登場したのはシリコンのマフィン型・・・。

  よって、かなりミニサイズのタルトです^m^










       gj;fjj

  ヘアピンと比べてもこんくらいの大きさです。

  むふふ。小さいでしょ??

  ミニミニのタルト生地にこれでもかというくらいアーモンドクリームを入れちゃいました^ ^

  というか、ただ単に入れすぎただけなんですけどね・・・。。。






       gnl;cj

  食べるのに本当はフォークなんていらないんだけどね・・・(^ ^;

  手で持って2口くらいで食べられちゃいます^m^






       20081031-3.jpg

  私の作るタルト生地はアーモンドプードルの入ったザクザクなもの。

  あま~いアーモンドクリームとの相性はばっちりですよね!!
  




  どうしよう。手が、手が止まらなーーーーーいっ!!!!

  もっと食べたくなっちゃうお菓子になっちゃいました^ ^












  昨日の記事への皆さんの優しいコメント。一つ一つの言葉が私の心に染み渡りました。

  自分だけの視点からだけでなく、色んな角度から物事を見ることが出来たように思います。



  私自身、人間としてまだまだ半人前。そんな私を皆さんの優しい言葉が支えてくれています。

  本当に本当にありがとうございます。



  ありがとうって言葉だけじゃ伝えきれない。皆さんに直接お会いして、感謝の気持ちを伝えたいのが本音です。

  この場を借りての、お礼の言葉しか言えない事をお許しください。

  本当に本当にありがとうございました。

  バニラ、いっぱいいっぱいギュウってするからね。覚悟しとけよ~~^m^


  


  




  明日から3連休~~♪といっても何にも予定は無いんですけどね~~・・・。

  というか主人はお休みなのか~~~~???

  まぁ、バニラとのんびり過ごしましょ^ ^

  何して遊ぼうか今からウキウキです♪

  あっ、その前に自転車の空気入れなくちゃ・・・(・。・;





  とっても冬らしくなってきましたね。

  みなさんも体調など崩されませんように、お気をつけください!!







   ☆☆☆みなさんにとって素敵な週末になりますように☆☆☆





さつまいものパンスコーン

  バニラが掘ってきたお芋さんシリーズ。これで最後です^ ^



       20081030-1.jpg

  さつまいもパンスコーン(ホシノ)。

  
マッシュしたさつまいもをプレーンのスコーン生地に練りこみました。




       20081030-2.jpg

  ちょっとぷっくりさんでかわいいでしょ??

  さつまいもの優しい色が出てるのもいい感じです^m^

  お砂糖は控えめなので、お芋さんのほんのり優しい甘さです。

  しっとりふんわり、これだから酵母のスコーンはやめられません^ ^



  








  暗い話なのでスルーしちゃって結構です。

  

  ここ数日、私はちゃんと笑えてなかったみたいです。

  顔では笑ってるはずなのに、心は笑えてなかった。



  体調も崩していて、それでもバニラの前では笑顔でいることを心がけていたつもりです。

  でもね、今日。バニラが私に凄い一生懸命笑いかけているんです。

  本当に一生懸命。これ以上無いくらいの笑顔で私を見てるんです。

  あぁ、こんなに小さいのに必死になって私の笑顔を引き出そうとしてくれてるんだな~・・・。と思いました。

  それを見て私は涙が溢れてきてしまいました。

  私はバニラにまで辛い思いをさせちゃってるんだな~。寂しい思いをさせてるんだな~って改めて実感してしまいまいした。

  




  私が心から笑顔でいる事がバニラにとって、どれだけ大切な事なのか、どれだけ大きな影響を与えるのかを思い知らされた1日でした。

  毎日笑顔でいるために自己管理はしっかりしなくちゃいけませんね!!

  ごめんね、バニラ。そして、ありがとう^ ^
  
  
  とりあえず、完全復活したらインフルエンザの予防接種だ~~~~っ!!!!






   ☆☆☆明日はみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆

休日のお出かけ♪

  急遽、お休みになった今日。ずっとずっと行きたかったお店に行ってきました。








       20081029-8.jpg

  もう、めっちゃかわいいでしょ??







          20081029-9.jpg

  見るもの全部が欲しいです・・・(・。・;







       20081029-3.jpg

  このお店を教えてくれたのは、お友達のsora...ちゃん

  近所に凄くかわいいお店があるよ!!って教えてくれたんです^ ^

  聞いた時から行きたくて行きたくて、ずっとうずうずしてました。







          fh;dh

  むふふ。今見てもかわいい♪

  お店にあるもの全部欲しい~~~><

  





       df;glh

  目移りしながらクラクラしながら必死に商品を選ばせていただきました・・・(^ ^;

  オーナーさんもとっても明るい雰囲気の方でいつまでもお邪魔して居たくなるような、素敵なお店でした^^








       20081029-1.jpg

  素敵なお店って何時間でも居たくなっちゃいますよね^ ^

  かわいい雑貨に囲まれて至福の時間を過ごせました♪

  sora...ちゃん、本当にありがと~~~!!






  



  そして、実は前日にsora...ちゃんに「近所まで行くんだ~~。」ってメールをしたら、なんとなんと「遊びにおいでよ!!」というお誘いが~~~~♪

  突然だし、何にも用意してないからどうしようって迷ったんですけど優しいsora...ちゃん。「手ぶらでおいで~~^ ^」って。

  私、「え~~??いいの~~~??」とか言いながら気分はルンルンでお邪魔しちゃいました^ ^




          20081029-4.jpg

  何にも用意しないって言ったのに、」sora...ちゃん。ロールケーキとクリームブリュレまで用意してくれて・・・(;。;)

  



          20081029-7.jpg

  私なんて、朝になって冷蔵庫に眠ってたスコーンを焼いていっただけなのに・・・。。。

  本当に本当に突然でごめんよ~~~><





       20081029-5.jpg

  むふっ。すっかり寛がしてもらってます・・・^ ^

  テーブルにおもちゃが乗ってるあたりが雰囲気出てるでしょ??

  
   


  息子君も娘ちゃんとめちゃめちゃかわいいの^ ^

  もう、子供が苦手な私ですらメロメロです♪

  バニラにもとっても優しく接してくれて恥ずかしがりながらもとっても喜んでたんだよ!!

  本当にありがとね~~~^ ^

  こんなに優しいお子ちゃまに育ってるのはsora...ちゃんが優しい雰囲気いっぱいの環境で育ててるからなんだろうな~~~。

  sora...ちゃん自身もめちゃめちゃかわいくて、優しいんです。

  私、惚れ直してしまいました・・・(^ ^;

  こんな私だけど、また遊んでね!!

  忙しいのにお邪魔してしまって本当にごめんね(;。;)そして、ありがとう~ ~!!

  今度は、ちゃんと準備してからお邪魔させてね^ ^







  とっても楽しい時間をありがとう!!車で送ってくれたパパもありがとう!!








   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆





クリームチーズとメープルのプチケーキ♪

  本当はスコーンを仕込む予定でした。

  それなのに気づいたら薄力粉をドバドバ入れてました・・・(・。・;

  あ~~。まだ復活してないのかな・・・。


  あはっ。仕方がないので強行突破!!!




       20081028-2.jpg

  クリームチーズとメープルのプチケーキ。

  あこ酵母で作ってます^ ^

  プリンじゃないですよ~~~><






       20081028-1.jpg

  あれっ、やっぱりプリンみたい??

  決してプリンじゃありません><

  バターの代わりにクリームチーズ。甘さはメープルシロップを使ってます。




  優しい甘さの優しいケーキが出来上がりました^ ^

  しつこいようですがプリンじゃないですよ~~~><

  

  最近はお菓子作りもBPは全く使ってません。

  時間はかかるけど、酵母のお菓子は体にも安心だし、何より味が優しいですよね^ ^

  






 

  今朝、バニラを凄い勢いで怒ってしまいまいした。しかも、とっても些細なことで・・・。

  自分の体調もいまいちだったんだろうな~。怒ってる私自身が泣いていました。

  バニラもいっぱい涙を浮かべて、言葉も出ないくらい悲しそうな表情で・・・。

 

  モヤモヤした気持ちを抱えたまま保育園へ・・・。

  
  
  こんな自分、大嫌いです。けんかしたり怒ったり。マイナスの感情はマイナスの出来事しか生みませよね・・・(;。;)

  全てをプラスに考えられる頭が欲しいな・・・。



  不安いっぱいでのお迎えです。何事も無かったかのような表情で私を受け入れてくれました。

  あぁ、私なんかよりバニラの方がずっとずっと大人だな・・・。

  いっぱい いっぱい「ごめんね。」って言いました。ちゃんと伝わってるかな~・・・。
 
  バニラ、ごめんね。明日は1日笑って過ごそうね^ ^









  ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますよに☆☆☆








  

 

  

黒ゴマチーズパンとさつまいも焼きプリン。

  やっとパン焼きが出来ました^ ^

  心配してくださったみなさま。本当にありがとうございました。








  復活第一段。


       fdhs;fd

  黒ゴマチーズパン。

  お友達のsassyrちゃんが、いっつも美味しい美味しいって焼いていて私も食べた~~~いって指をくわえて見てました(・。・;

  私は大好きなすりゴマで^ ^




     20081027-5.jpg

  ん??岩みたいって声が聞こえてきますけど・・・。

  決して岩ではないですよ~~~><

  イカ墨でもないですよ~~><

  中にはチーズを巻き込んでます。




       20081027-4.jpg

  

  いやっっぽ~~い!!チーズ雪崩が発生してしまいました・・・。。。

  味は美味しいと思います・・・(・。・;

  なぜなら作った本人。口の中が荒れていて少しの塩分ですらビリビリするんです。

  このチーズですらしんどかったな~~・・・。

  大量に残ったパンは明日もいただきたいと思います^ ^



  今度はsassyrちゃんみたいに、もっとかっこよく焼けるようになるといいな~~・・・。。。

  









  そして、


       df@h;dh

  さつまいも焼きプリン。

  いつもは絶対に蒸しプリンなんですけど、今日は焼きたい気分でした^ ^

  冷め切るのを待てずに、少し温かいままいただきました^m^



       20081027-3.jpg

  こげたところが焼き芋みたいでホクホクおいし~~~~っ!!!

  これ、絶対に温かい法が美味しいと思います♪

  私の体調が優れないから??みなさん、試してみてください^ ^








  今日、バニラ。私に聞いてくるんです。

  バ「ポニョとトトロは同じ??」

  私「ポニョとトトロの絵を描いている人は同じだよ!!」

  バ「??なんで??」

  私「宮崎 駿さんって人が描いてるんだよ^ ^」

  バ「なんで??」

  私「お仕事だからだよ。絵を描くお仕事なんだよ^ ^  ポニョとトトロは似てる??」

  バ「うん^ ^」


  
  家ではほとんどテレビを見ません。バニラの情報源はほとんどが保育園。

  きっとポニョとトトロを見て、似てるな~って思ったんでしょうね^ ^

  純粋な子供の目で見たジブリの作品。どんな風に写ってるのかな~~??

  家でもそろそろジブリ解禁してみようかな・・・。





   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆








さつまいもポタージュ

  最近、朝夕はとっても寒くなってきたので心も体もほっこり出来るスープです^ ^



       20081026-2.jpg

  さつまいもポタージュ。

  蒸したさつまいもの皮を剝いて、裏ごししたものを牛乳でのばしただけの簡単スープです。

  今回は少量のお砂糖を加えた、ほんのり甘いスープにしてみました^ ^



  ちょっぴり皮も一緒に入ってるの分かるかな??栄養満点のぽかぽかスープです♪

  お好みでコンソメを加えておかずスープにしてもいいですよね。

  

  



       th;r


  相変わらずホーローにもはまってます^m^

  バニラもカップのハリネズミさんが気に入っているようで、とっても喜んでいます。
  








  休日の今日。主人はお仕事・・・。バニラとのんびり過ごしました。


      20081026-1.jpg

  はい、まさしく寝起きです・・・^ ^;

  目がちゃんと開いてないですね。




       20081026-5.jpg


  これ見たら、どれだけダラダラ過ごしてるかが伺えますよね~~(・。・;






       t;hlfrdh

  一応、ポーズもとってみました。

  ・・・。う~~~ん、微妙・・・。。。





  
  まったりのんびり過ぎる休日となりました♪








  昨日は私の体調を気遣ってくださるコメント。本当にありがとうございまいした。

  相変わらず下膨れの顔をしていますが、大丈夫です^ ^

  ご心配おかけしてすみません。本当にありがとうございました^ ^

  みなさんも体調を崩されませよう、お気をつけください♪








   ☆☆☆明日もみなさんんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆




ごぼうと春菊のゴママヨ和えとおさつmoどきっ!

  旬のお野菜をいっぱい食べましょう^ ^



      thok;lh

  ごぼうと春菊のゴママヨ和え。

  茹でたごぼうと春菊をすりゴマとマヨネーズで和えただけです。

  ポイントは少しだけお砂糖をお酢を加える事かな。

  和え物って言うよりサラダみたいな感じですよね^ ^

  これはパンとかに挟んで食べても美味しいです!!




         l;j,kfr


  ミルクグラス。相変わらずハマってます♪

  やっぱりかわいいな~~~^m^





  今日の晩ごはんは根菜祭り^ ^

  レッツ パーティーーーー♪♪♪


  ◎お野菜たっぷり豚汁

  ◎ごぼうと春菊のゴママヨ和え

  ◎ピーマンと豚挽き肉の塩コショウ炒め

  ◎ごぼうと人参の混ぜご飯 



  なんか見事に根菜ばっかりだわね・・・(・。・;

  我が家の食卓。本当にこれでいいのだろうか・・・。。。






  しかも、おやつまで・・・。

  まだまだたくさん残っているさつまいもで、



       20081025-3.jpg

  stillさんのおさつmoどきっ!です。

  昨日、コメントをくださったあいさんが「3歳の息子も良く食べてますよ~~!!」と教えてくださったので早速つくってみました^ ^

  うんうん、バニラも良く食べてましたよ~~~~^ ^

  パリッパリッのお芋さん。スナックみたいなのに手作りでとっても安心^ ^

  stillさん、あいさん。ありがと~~~~~♪

  blogの繋がりって本当に凄いですよね^ ^

  いつもコメントをくださるみなさんには感謝感謝です♪







  実は私。少々かぜを抉らせたようです・・・(;。;)

  普通に生活するのは全く問題ないんですけど、扁桃腺が腫れているせいで左の頬が腫れています・・・。。。
  
  しかも、ぼっこり膨れて見事な下膨れ・・・。かなり無残な姿になっています・・・(;。;)

  うきゃ!!早く治さなきゃどこにもでれないよ~~~~><








   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆





  

さつまいものタルト。

  バニラが掘ったお芋で作りました^ ^



       20081024-2.jpg

  さつまいものタルト。

  なんの芸も無くってすいません・・・(;。;)

  アーモンドプードルがたっぷり入ったタルト生地にスイートポテトの生地を入れただけです・・・。

  う~~~ん、見た目が寂しすぎですよね。

  レーズンでも入れたら良かったかな~~~??




       20081024-1.jpg

  あまりにも寂しすぎるのでフォークで入れた模様??もまた微妙っだし・・・。

  逆に汚らしい感じがしてますね(;。;)

  味はとっても美味しかったのが唯一の救いです^ ^

  お砂糖を控えめにしたのに、とっても甘い。きっとさつまいも自体が甘かったんだろうな~~。

  さつまいもが苦手なバニラもたくさんたべてくれました^。^

  自分で掘ってきたお芋さんだもんね!!おいしいよね^ ^




  まだまだ残ってるお芋さんで今度は何を作ろうかな~~。








  歌を唄うのが大好きなバニラ。夜も寝る直前まで唄っています。

  時には汗だくになりながら唄ってるんですよ~~~><

  もう10月も終わりそうなのに・・・。全く季節感の無いバニラ家です・・・。








   ☆☆☆あしたもみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






クリームチーズスコーン

  またまた酵母のお菓子です。



       20081023-2.jpg

  クリームチーズスコーン。

  レシピは前回同様、プレーンのスコーンレシピのバターをクリームチーズに変えただけです^ ^






       20081023-3.jpg



  今回はちゃんと腹割れもしてますよ~~!!







       t;hl

  ふんぞり返っちゃってるのもいますけど・・・(・。・;

  まさにイナバウアー・・・。






       20081023-5.jpg

  どの子もベッピンさんとは程遠いけど、みんなみんなかわいいです^。^

  今回は5日も冷蔵庫に保存しちゃったんですけど、めちゃめちゃ美味しい♪

  スコーンって言うよりケーキみたいにふんわりしっとりしてるんです!!

  これは私の中で大ヒットです。

  また食べたいから、もう既に生地を作って寝かせてます^ ^

  今度はレーズンも一緒に折り込んでみようかな。。。





       f;frg








  昨日、バニラが保育園でお芋堀りをしてきました♪

  めっちゃ大きいお芋さん。さっそくケーキを焼いています^ ^

  美味しく出来るといいな~~~☆






 




   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆




酒かすクラッカーとmeg便♪

  ずっと作りたかったお菓子です。



       20081022-3.jpg

  なかしまさんの酒かすクラッカー。

  ほんとは普通のゴマで作るんですけど、香りを出したいな~って思ってすりゴマで作ってみました^ ^

  酒かすとゴマの香りがなんとも言えないザクザククラッカーになりました。
  
  おやつというよりお酒のおつまみみたいなお菓子です。ちょっとクセになりそ~~~!!

  焼いてる時からアルコールに弱い私は香りだけでくらくら酔ってしまいそうでした(・。・;

  味は言わなくても大丈夫ですよね^ ^

  なかしまさんレシピにハズレなしです!!!













   そして昨日もまたHappyな贈り物が届きました^m^






       20081022-4.jpg

  むふふふふ^m^




       20081022-2.jpg

  ジャーーーーーーン!!!!!

  このチョコレート、箱までチョコなんです^^

  う~~~。恐れ多くてまだ食べてないよ~~~><





  まだまだ入ってます。



      20081022-1.jpg

  またまた私が欲しかったなかしまさんのシフォンのレシピ本!!

  きっとシフォンの修行をしろって事だよね・・・(・。・;





       20081022-5.jpg


  バニラにってパズルと、



       20081022-6.jpg

  とーってもかわいいヘアピン♪

  これ、バニラが私にって半分くれました^^わ~~~い!!




  こんなに素敵な贈り物をしてくれたのは、言わなくてもわかりますよね~~??

  セッレーブmegです^^

  いつもいつも私のツボをついてくる贈り物。本当に本当にありがと~~~!!

  チョコレート、これからチビチビいただきます!!!








   ☆☆☆あしたもみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






White Daysな贈り物♪

  今日も朝からたくさん焼いてました^ ^

  でもバタバタしてたら1枚も写真が取れませんでした・・・(・。・;

  

  なので今日は少し前に届いた素敵な素敵な贈り物の紹介です^m^



          20081021-1.jpg

   むふふ。こんなにかわいい箱に入ってお嫁入りしてくれたのは、



       20081021-2.jpg


  中身もこんなにかわいいもの達。


       20081021-4.jpg

   ゴマのラウンドパン。クランベリーのラウンドパン。

   このパン、めちゃめちゃ美味しかったんです!!

  ドライイーストで焼いたパンを久しぶりに食べたから、ふんわりやわらかくてとっても軽い。しかも、こもグルグルがたまらなくかわいいんです!!

  あ~、やっぱりトヨ型欲しいな~~~><





   そして、

       20081021-5.jpg

  バニラにって、フェルトで作った腕時計。

  信じられないかもしれませんが、これ手作りです。

  めちゃめちゃかわいいでしょ??私が欲しかったくらいですもん^ ^





       20081021-3.jpg


  ほらかわいい^m^








   こんなにかわいい子達をお嫁入りさせてくれたのは、White Daysすあまsちゃんです!!

  すあまちゃんは本当に何でも出来るスーパーママです。それにとっても優しいの♪ブログからもその優しさがいっぱい伝わってきて、遊びに行くたびに癒されて帰ってきます^ ^

  お料理もお菓子作りもパン焼きもそれにお裁縫まで出来ちゃうすあまちゃん。なんとなんと新体操まで出来ちゃうんですよ~~~~!!

  出来ない事ってあるんですか~~~??

  そんな素敵なすあまちゃんの優しさがいっぱいいっぱい詰まった贈り物。とっても嬉しかったです♪

  本当にありがと~~!!こんな私だけどこれからも仲良くしてね~~~^ ^








   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






フレンチトースト。


  今日は丹沢さんでプルマンを焼きました^ ^

  そのプルマンを使って朝ごはんです。



       20081020-1.jpg

  フレンチトースト。

  久しぶりのフレンチトースト。卵液にはお砂糖を加えず、焼きあがってからパラパラとグラニュー糖を振りました。



       20081020-2.jpg

  このくらい厚切りのフレンチトースト。めちゃうまです^m^

  シンプルに食べる食パンも好きだけど、たまには一手間加えてもいいですね♪

  あっ、ハチミツでも美味しかったかも!!今度はハッチを使ってみよう!!




  最近、ホーローにハマっています。この気取らない感じが好きだな~~♪








   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆



焼きまくりました♪

  出来上がったホシノさんで今日はとにかく焼きまくりました。



       20081019-6.jpg

  プルマン。

  今日もノンバターです。





       20081019-5.jpg

  チーズベーグル。

  一番のお気に入りです☆





       20081019-4.jpg

  ミニミニミニベーグル。

  極小です^ ^





       20081019-3.jpg
 
  くるみパン。レーズンパン。

  これも私のお気に入り☆

  ラッピング後でごめんなさい><




       20081019-2.jpg

  おもちゃロール。

  おもちゃみたいだけど本物です^m^
  


       20081019-1.jpg

  ちびちゃん、この形で遊んでくれるかな??





  これらはみんな贈り物です。リクエストに答えのパン焼きでした。

  相手の事を考えながら作るのってやっぱり楽しいな~~♪

  どうかお口に合いますように・・・。









  今日は早朝からのパン焼き。バニラが起きる前までにほとんど終わらせていたから良かった~~^ ^

  おかげで夕方にバニラと爆睡してしまいました・・・(・。・;

  でもね、今夜は前日から準備していたおでんだったから楽チン楽チン。

  今季初のおでんです^ ^

  我が家は真夏でもお鍋はするけど、おでんはやっぱり寒くなってからですよね~~。

  今までおでんが苦手だったバニラも今日はたくさん食べてくれました^m^

  よ~し、今年はいっぱいおでんを作るぞ~~!!!!!







   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆




ロールケーキ

  今朝、酵母がやっと完成しました。

  もっと計画性を持って行動しないと駄目ですね・・・。






  なので今日もお菓子のアップ・・・。



       20081018-1.jpg

  ロールケーキ。

  久しぶりのロールケーキ。相変わらず下手なロールでごめんなさい・・・(; 。;)

  う~んやっぱり上手く巻けないな~。これでも忍法usa巻きしたんだけどな~~~・・・。。。

  一体、いつになったら私はキレイなロールケーキが作れるのか不安になってきました・・・(・。・;




  本当に久しぶりのロールケーキなのでお味はプレーンで。保育園がお休みのバニラと一緒に作りました^ ^

  電動ホイッパーは使いこなせるバニラさん。もう立派な右腕です^ ^

  下手っぴだけどバニラと一緒のお菓子作りはとっても楽しいです!!

  巻いた側から「食べたい食べたい」と催促されて、出来立てを頬張っていました^m^

  一緒に作ったおやつは美味しいね♪




  おやつにも食べて、晩ごはんの後にも食べて・・・。食べすぎです・・・(・。・;

  しかも食べ終わってからの一言。「やっぱり、シフォンの方が美味しいね☆」

  って、お~~~い!!そんだけ食べてども口が言うか~~~><

  はいはい、今度は一緒にシフォンを作ろうね^ ^






  

   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆

ミルキークッキーとクリームチーズスコーン

  今日はお菓子です。

  というか酵母を切らしました・・・(・。・;



       20081017-3.jpg

  ミルキークッキー。

  このクッキーは生地に練乳が入ってます。

  
  Present☆Sweetゆうかちゃんがとってもかわいいクッキーを作っていたので、そのレシピをちょっぴり拝借^^

  ゆうかちゃんのレシピより練乳を多めにしたため、普通のまん丸クッキーになっちゃいました・・・(;。;)

  
       20081017-1.jpg

  それでとっても美味しいクッキー。ミルキーなクッキーが自分で作れるなんて感激です^ ^

  ゆうかちゃん、美味しいレシピありがと~~~♪









  そして、冷蔵庫に寝ていたこの子も焼きました^ ^


       20081017-4.jpg

  クリームチーズスコーン。

  この子もあこ酵母です。

  プレーンのスコーンレシピのバターを大好きなクリームチーズに変えてみました。

  焼いてるときから、めちゃめちゃいい香り~♪早く食べたい衝動を抑えるのに必死でした 
(・。・;


       20081017-2.jpg

  酵母のスコーンは本当に美味しいです。酵母が完成したらまた寝かせておこう^ ^

  クリームチーズもすすめですよ!!










  最近のバニラさん。ご飯の時間に歌ってます・・・。

  本当はとってもお行儀が悪いから止めさせたいんだけど、どうしたらいいのかな~~??

  う~ん、食事の時間が楽しいのはいいんだけど、歌はね~~・・・。。。








   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆




プルマンでたまごサンド

  色々な分量で焼いています^^


       20081016-2.jpg

  おぉ~!!今日のは見事にかっくんかっくんのプルマンです・・・(・。・:

  今回もあこさんです。

  水分の量を多くしてみました。

  捏ね始めから捏ね上がりまでずっと生地はベタベタのまま・・・。

       


       20081016-4.jpg

  そうしたら何故だか発酵スピードがめちゃめちゃ早いんです。

  あっという間に膨らんで~~♪気~が付いたら過発酵~~♪

  歌ってる場合じゃないですよね・・・(・。・;

  どうしたもんかな~~??

  パン作り、奥が深いな~・・・。







  出来上がったパンは、水分量が多いだけあってしっとりふわふわ。あっ、これもノンバターですよ!!

  カットするのが大変でした (・。 ・;


 
 なんとかスライスして、



       20081016-3.jpg

  定番のたまごサンド~~♪パンがガタガタなのは見逃してください・・・(; 。;)

  やっぱりシンプルな組み合わせが美味しいな~~^ ^



       20081016-1.jpg
       
  サンドイッチはお野菜たっぷりが好きです。

  シャキシャキレタスとふわふわパンでおなかいっぱいの朝ごはんでした^ ^

  食べ過ぎって言わないでくださいね~~~!!








  もう夜は本当に涼しいですよね~。というか寒い!!極度の寒がりな私にはとっても厳しい季節になりました。

  冬が嫌いな訳じゃないけど、寒さは本当に苦手です・・・。

  毎年、今年の冬は乗り越えられないかも・・・。と思いながら生活しています・・・(; 。;)

  皆さんも体調を崩されませように、お気を付け下さい^ ^







    


   ☆☆☆明日も皆さんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆





チキンカチャトラ

  ずっと作りたかったんです。

        20081015-4.jpg

  チキンカチャトラ。

  彼ご飯のshioriちゃんのレシピです♪

  トマト大好き、鶏肉大好き、あったかいスープもだ~い好き。

  めちゃめちゃ美味しかったです^^

  shioriちゃんは桃肉で作っていたけど、私はヘルシーに胸肉を使いました。

  胸肉なのに、とって柔らかくいただけました^m ^

  shioriちゃん、美味しいレシピありがと~~!!




  本当は残りでペンネグラタンも作りたかったのに残念ながら残りませんでした・・・(;。;)

  また作っちゃおう~~♪









  そして安定したプルマンを焼くために、また焼きました^^



       サイズ変更ウィザード-1

  今日もあこ酵母。

  粉は300g、焼成は200度で35分です。
  
  昨日より中の水分がちょうどいい感じ。しっとりもっとりあいてるのに、とってもふわふわ。

  そのまま食べたら手が止まりませんでした・・・(・。・;



       サイズ変更ウィザード-2

  角の感じもいい感じ??ちょっと角ばってるかな~??

  

  私の焼く食パンは全てノンバターです。

  酵母と粉と塩と砂糖。とってもシンプルなレシピだけどめちゃめちゃ美味しい。

  家族で囲む食卓。自分の作ったものを美味しいって言ってくれる愛おしい人たち。

  彼らの為に私の修行は続きます・・・。。。









  最近のバニラ、なんとなんと上地雄輔が好きだと言っています・・・(・。・;

  最近の子供は本当におませさんですね・・・。

  母はとってもとっても複雑な心境です・・・(;。;)











   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆




プルマン

        サイズ変更ウィザード-1




  プルマン(あこ酵母)です。

  納得のいく焼き色です。

  

       サイズ変更ウィザード-1

  ちょっといい感じでしょ??





  断面も、



          サイズ変更ウィザード-2

  ちょっといい感じでしょ??






  すいません、パソコン不調のため、写真のみの記事をお許しください・・・。








   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆



       

フライドポテト

  ダラダラ過ごした連休におなかが空いたと騒ぐ面々の為に作りました。


       200801013-1.jpg

  フライドポテト。

  とっても簡単(手抜き??)のおやつです^ ^




  洗ったじゃがいもを油で揚げるだけ~。しかも皮も剥いてませ~んっ!!

  このフライドポテト、我が家では大人気で新じゃがが出回る時期には良く作ります。

  でもじゃがいもって皮にもちゃんと栄養があるからいいのいいの♪

  このコストコで買ったサラダエレガンスを振って食べると本当に手が止まりません・・・(・。・;
  



  バニラはこれでじゃがいも丸々2個食べちゃいます。おやつなのに食べ過ぎ???

  3人で6個。ちょっぴり足りないかも、でも足りないくらいがちょうどいいんですよね^ ^

  みんなで仲良くごちそうさまでした!!!











  お休み中、


       20081013-2.jpg

  我が家はぐうたらしてました・・・(・。・;

  お絵かきタイムです。バニラはお絵かきや紙飛行機、パズルとかが大好き。

  おうちで遊んでくれるから助かるわ~^m ^

  私にみたいにお外大好きだったら、今頃私はダウンしまくってるだろうな・・・。

  親孝行、ありがと~~~^ ^










   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆




メロンパン。

  やっと完成したあこ酵母で作ったパンです。


      200801012-1.jpg

  メロンパン。

  相変わらずガタガタのメロンパン。

  しかも、この酵母起こし失敗してます・・・ (・。・;

  勘違いして水分を規定の倍量を投入してしまいまいした・・・(; ;)






       20081011-4.jpg

  どうしようか悩んだけど捨てるのも勿体ないのでビクビクしながら捏ねました。

  それでもちゃんと発酵してくれたよ~^ ^






  メロンパン、我が家では人気者です^ ^

  バニラはご飯の後でも食べちゃいます。メロンパンは飲み物なのか~~~???

  あこ酵母のしっとりもちもちのパン生地にザックザクのビス生地。←ガタガタだけど・・・(; :) 

  久しぶりのメロンパンはとっても美味しかったです^ ^



       20081012-3.jpg


  



  残っているあこ酵母。このあとちゃんとパン焼きが出来るのか少々不安です・・・(・ ・;

  といいながら、さっき捏ねたんですけどね^ ^
  








  ふぅ~。今日はずっとお家に籠って部屋を片付けました。

  押入れの中ももう少し片付けたかったけどバニラの相手をしながらは難しいですね~(; ;)

  引っ張り出した物から順番におもちゃにしていきます・・・。

  なんか逆に散らかる一方なので中断しました(; ;)









   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






ヨーグルトチーズケーキ。

  天然酵母を切らしてしまったのでお菓子つくりに励んでました。



          20081011-1.jpg

  ヨーグルトチーズケーキ。

  基本のべイクドチーズケーキのレシピで、クリームチーズの分量に水切りヨーグルトを加えて作っているので気持ちヘルシーです (^^;





       20081011-2.jpg

  下のビス生地にはオレオをくだいて敷き詰めました。

  クリームチーズとオレオの組み合わせって大好きです ^m^

  一晩寝かせて食べたら美味しい~~!!

  意外や意外、バニラもパクパク食べてくれました^^

  実はバニラさん、チーズケーキ嫌いです・・・ (・・;




  やっぱり美味しいって食べてもらえると嬉しいな~。

  私の作るお菓子は簡単な作れません。それでも喜んでくれる家族に感謝感謝です・・・(;。;)

  もっともっと美味しいお菓子が作れるように母は努力するからね~♪









  今日は朝からしとしと雨。

  バニラとのんびり出来る休日って貴重だなって、最近 思います。

  保育園に通い出してから何かと時間に縛られる事が多くなっているので、予定を組まないで1日ただひたすら遊べる事が私にとっての癒しになっています。

  バ二らも同じように感じていてくれてるのかな~??感じていてくれたら嬉しいな~^^










   ☆☆☆あしたも素敵な休日を迎えられますように☆☆☆





チョコチップスコーン

  帰省前に焼いたお菓子です。

  

       20081009-9.jpg

  チョコチップスコーン

  ホシノ天然酵母で作ってます。

  4日間生地を寝かして、辛抱辛抱。。。

  ふぅ~。この待ってる時間も幸せ~な気分に浸れるんですよね~~^^

  チョコチップたっぷりだから、記事はプレーンで。






       20081009-10.jpg

  ちょっと厚みが足りなかったかも・・・(汗)今度はもう少し厚めにしよっ。



  それでもホシノ。味は抜群です!!

  さっくさくなのにしっと~りしてる。←なんか表現がまとまって無いな・・・(汗)

  あっという間に食べ終わっちゃいました^^

  4日も待って食べるのは一瞬・・・。。。どんだけ食いしん坊なんだよ~~><

  また作ろう^^と思ったら酵母がな~~~いっ!!

  只今、発酵中です・・・。。。









  バニラさん。最近私のワンピースを無断で引っ張り出して着ています・・・(;。;)

  別にいいんだけどさ、別にいいんだけどさ。裾が引き摺られているのが母は悲しいよ。。。

  それに加えて、私のミュールも履いています・・・。

  乙女モード全開なバニラです^^











   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






素敵な贈り物♪

  先日、またまた素敵な贈り物をいただきました。

         

       20081009-1.jpg

  贈ってくれたのは、大好きなお友達のharu*ちゃんです。

  haru*ちゃんメイドのお菓子達が我が家にお嫁入りしてくれました(嬉)








       20081009-4.jpg

  アーモンドとチョコのクッキー

  へーゼルナッツパウダーがたっぷり入っていて、さっくさくの触感のクッキーです。

  チョコが入っていても甘すぎ無いから食べやす~い♪

  食べ出したら手が止まりませんでした・・・(汗)





       20081009-2.jpg

  レーズンとホワイトチョコのドロップクッキー

  ドロップクッキーなのに、レーズンとホワイトチョコが入っているせいかとってもしっとりしているんです。

  これまた美味しい~~^^





          20081009-3.jpg


  キャラメルチョコチップスコーン(あこ酵母)

  あこ酵母のスコーンって初めてです。

  あこさんの優しい甘さとキャラメルチョコチップのほろ苦い甘味。

  とっても相性が良くて、ニコニコしながらいただきました(笑)







  そしてドロップクッキーが乗ってる器と、

       20081009-5.jpg

  このマスキングテープ。


          20081009-6.jpg

  見えますか??小さな数字が入ってるんですよ~♪

  めちゃめちゃかわえぇ~~~^^

  マスキングテープ大好き~~。どうやって使おうか今からウキウキです。




  

haru*ちゃんの作るお菓子達は、みんなみんな優しいお味。

  これって食べた事のある人にしか分かってもらえないだろうな~~。

  食べるとすっごく幸せな気持ちになれるんです。

  本当に不思議だな~~。

  誰かをこんなにも幸せな気持ちにさせちゃうharu*ちゃんってやっぱり素敵だな~~。






  とっても忙しいはずなのに、こんなにもたくさんのお菓子をお嫁入りさせてくれて本当にありがと~~!!

  これからもよろしくです~~^^






   ☆☆☆みなさんにとって明日が素敵な1日になりますように☆☆☆




帰省日記♪

  というわけで、土曜日から昨日まで主人の実家(大阪)に帰ってました。

  バニラの運動会がお昼に終わり、夕方に羽田を発ちました。

  



  おじいちゃん、おばあちゃんの家に着いて早々にご飯を頂き至れり尽くせりの帰省です。あっ、私、本当に何にもしてないです・・・(汗)

  本当にヒドイ嫁で申し訳ございません・・・。



       20081007-3.jpg

  おじちゃん、おばあちゃんにいっぱい遊んでもらってバニラは11時くらいまで起きてました。

  お父さん、お母さん、ごめんよ~~~(涙)









  翌日、日曜日はお友達のお勧めのカフェへ足を運んで雑貨屋さんにも行きました。

  一日使ってゆっくり出来たから楽しかった~(嬉)

  パパ、バニラ。付き合ってくれてありがと~~!!

  そしてまたまた至れり尽くせりの晩ごはん・・・。本当に感謝感謝です(涙)

  ここでも何もしない私・・・。きっと嫌がられてるだろうな~・・・(汗)







  そして月曜日は、



       20081007-4.jpg

  むふふっ。ホテルにみんなでお泊まり~~♪



       20081007-5.jpg

  これ、部屋のベランダからの景色です。夜はもっと綺麗なんですけど、携帯では写りませんでした・・・(涙)



          20081007-6.jpg

  バニラもリラックスしまくりです。



          20081007-7.jpg

  温泉もとっても気持良かったよね!!




  なんとなんと10月7日が私たちの5回目の結婚記念日だったんですっ!!

  という事で、わざわざ温泉旅行を組んでくれていたんです♪

  それを全く知らされていなかった私。思わず涙が溢れてしまいました・・・。

  こんなぐうたらな嫁にここまでしてくれる、お父さん、お母さん。本当にありがとうございます(涙)




  こうやって無事に5回目の結婚記念日を無事に迎えられたのも、みなさんの協力があったからだと思います。

  本当に本当にありがとうございます(涙)

  至らない嫁ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!!









  美味しいお料理に気持ちいい温泉に大満足して私たちはそのまま空港へ。


      
       200801007-8.jpg

  やっぱりスタバでお茶しなとね♪

  あっ、私はコーヒー飲めませ~ん。なので、いっつも抹茶ラテです♪



  


  今回の帰省はかなりスムーズにいったように思います。

  バニラも昨年に比べて、体力的にも精神的にも成長して自分の事は自分でするようになり親は楽チンでした(笑)

  また、遊びに行こうね!!

  来年はもっと行動範囲が広がってくれるといいな~~~。






  

  長い日記。お付き合いいただいて本当にありがとうございました。









   ☆☆☆明日もみなさんとって素敵な1日になりますように☆☆☆







  

ただいま~♪



       20081007-1.jpg

  というわけで、実は主人の実家に帰省していました。

  お休み中にも遊びに来て下さったみなさん、本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。





  土曜日にバニラの運動会が終わった後、すぐに出発。

  バタバタと出かけたのは言うまでもありません…(汗)



       20081007-2.jpg

  とにかくバニラ家は元気で生きています。

  心配してくださった方々もごめんなさい。そして、ありがとうございます。

  




  帰省のお話はまた追ってお話したいと思います。

  とにかく今夜は、たまった家事をこなさなければ・・・(涙)









   ☆☆☆みなさんとって明日が素敵な1日になりますように☆☆☆







  

ハニートースト

       20081003-1.jpg

  昨日、大量に焼いたパンでハニートースト

  実際はもっとたくさん焼いてますよ~~。

  RIUちゃんがマスキングテープで旗を立てていたのがとってもかわいかったのでマネっこさせてもらっちゃいました♪

  食パンも小さいサイズにカットしてトーストしたので食べやす~い!!

  みんなでパクパク食べてあっという間に完食です(笑)

  かわいいアイディアありがと~~^^

  おやつにもパンをしっかり食べて全部おなかにおさまっちゃいました。








  最近のバニラさん、Perfemeにハマってます・・・(汗)

  みなさん、知ってますか~~??そして母も一緒に踊らされています(涙)

  しかも朝から晩まで・・・。おかげですっかり上手になってしまいました(笑)

  これでカラオケ行けるぞ~~~!!!







  明日はバニラの運動会です。か~なり楽しみだわ~~。

  








   ☆☆☆みなさんが素敵な週末をむかえられますように☆☆☆







  

カフェチョコ食パンと山食パン

  何を考えているんのかパンを焼きまくってます・・・(汗)



       20081002-3.jpg

  カフェチョコ食パン(ホシノ)です。

  コーヒー生地にチョコチップをクルクルしています。

  

       20081002-2.jpg

  失敗です・・・。チョコチップが少な過ぎてクルクルなりませんでした(涙)

  しかも頭微妙に焦げてるし・・・(汗)

  味はさすが天然酵母、しっとりもっちり焼き上がりました。








  そして、どうしても焼きたかったんです。



       20081002-1.jpg

  山食パン(ホシノ)

  新しい捏ね方での挑戦です。

  この子も頭が黒いです・・・(汗)

  

          20081002-5.jpg

  ちょっとびっくり!!捏ねている時から全く生地の感じが違うんです。

  配合は全く変えていないのに捏ね方一つでこんなにも違うなんて本当に驚きました。

  

       20081002-4.jpg

  所々、ピキピキが!!とっても嬉しい~~~!!!

  今まで以上にもっちもちな食パンが完成しました。

  

       20081002-6.jpg

  窯伸びもいい感じ♪♪♪

  しかも時間が経つとさらにピキピキいってました。ほんとに嬉しいよ~~(涙)

  


  でもちょっと焼き過ぎました。明日の分まであるよな~・・・。

  これからは考えて焼かなきゃ駄目ですね・・・。って当り前か・・・。










  今日のバニラ。保育園に行く前の髪型が気に入らないと朝から猛抗議・・・。母は朝からくたびれます(涙)

  小1時間くらい粘ってたかな~??もうすっかり乙女だよな~・・・(汗)








   


   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆

キャロットスコーン

  天然酵母を使うようになってから、絶対に作りたかったお菓子です。


       20081001-1.jpg

  キャロットスコーン

  ホシノ天然酵母で作りました。

  仕込んでから4日間、長かったよ~~(涙)

  今日、やっとやっと完成です。

  摩り下ろしたにんじんがたっぷり。生地はちょっとベタベタしてるけど、とにかく冷蔵庫でおやすみなさい。



      

  本当は型抜きしたかったけど、ベタベタ過ぎて無理・・・(汗)そのまま丸くして焼いちゃいました。

  焼いてる時から、オーブンからは甘~い香り。ホシノの香りが立ち込めます。

  焼き上がりは本当にふわふわなんです。

  にんじんの甘さだけで十分なお菓子が焼き上がりました。


  私、以前ベーキングパウダーでスコーンを作った時は、あのもさもさした感じが苦手でした。

  でも、このスコーンは全く違っていて水分量もちょうど良くて喉に詰まらない。これは絶対にまた作ろう!!



       20081001-2.jpg

  メープルシロップをかけてみましたが、そのままでとっても美味しいです。

  4日間待たされただけあって、大満足な出来上がりでした♪








  今日のバニラは晩ごはんの茶碗蒸しを2個ペロリ。食欲、落ちてなかったね・・・(汗)

  涼しくなってきたから茶碗蒸しも美味しくなってきたね!!








   ☆☆☆明日も素敵な1日がみなさんに訪れますように☆☆☆



