プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



続・クロワッサン。

  今日も焼いちゃいました^ ^



       20081130-4.jpg



  昨日と全く同じクロワッサン。

  レシピは同じなのに表情が違います。

  そこがまた可愛いんですけどね^ ^









     20081130-3.jpg



  バニラに、「また食べた~い!!」と言われてしまったので赤字覚悟のクロワッサン(^。^;











     20081130-1.jpg



  「美味しい。」って言葉は魔法の言葉ですよね^ ^

  その一言を聞きたくて、母はいつまでも焼き続けますよ♪








                  w28.gif








  みんながお休みだった今日はゆっく~りな朝ごはん。



     20081130-2.jpg



  このグルグルが本当に可愛いです。

  みんなの笑顔が簡単ごはんを美味しくしてくれる魔法のスパイスで^ m^











                  w120.gif








  今日は1日おうちで過ごしました。

  というか、ぼちぼち大掃除を始めなければと焦っています・・・(・。・;

  物が多すぎる我が家。捨てたい捨てたいと思いながら中々捨てられません・・・。

  ズバッと捨てられる大人になりた~~~い(><)











                    m-stylmini49.gif










      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^ ^










初クロワッサン。

  ずっとず~~~っと食べたかったんです^ ^



     20081129-2.jpg

  クロワッサン。

  初焼きです。









                  w32.gif









  ホシノ天然酵母、リスドォル使用。

  もちろん発酵バターで焼きました^ ^



  


     20081129-4.jpg

   assamさんがとっても美味しそうなクロちゃんを焼いておられたのを見て、居ても立っても居られなくなりました・・・(^。^;












    20081129-1.jpg

  assamさんの素晴らしいクロちゃんとは比べ物にならないけど、バニラはとっても喜んで食べてくれたから嬉しかったな~~(*^。^*)

  







                  w28.gif









  今まで、折り込むパンって凄く嫌煙していたんですけど、今回は凄く楽しかったんです^ ^

  涼しくなってきたから、バターも扱いやすかったし!!!








     20081129-3.jpg

  クルクルが少なくなっちゃったけど、焼きたての芳醇なバターの香りとサックサックなホシノさんの生地。

  朝から幸せいっぱいな気持ちになりました^ ^







                  mono90.gif







  それにしても使うバターの量。半端ないっすね・・・。。。

  ちょっとレシピを見てぶっ飛びそうになりました・・・。

  このパンを頻繁に作っちゃったら、家の家計、間違いなく大赤字です・・・(;。;)



   だから時々。。。ね^ ^










      w-line3.gif










  さぁ、午後もバニラといっぱい遊ぶぞ~~~~!!

  みなさん、良い週末を~~~^ ^















LOVEとん汁。

    






 20081128-2.jpg

  昨日の晩ごはんのとん汁。

  今朝もしっかりといただきました^ ^







                  mono47.gif







  私はいつもとん汁やカレー、シチューなどの汁物はビックリされるくらい大量に作ります。

  結婚当初はあまりのお鍋の大きさから、主人に「サッカー部??」って聞かれたくらいです(^。^;。

  あぁ~。本当は人参も入れたかったな~・・・。ちょうど家に無かったもので・・・(汗)



  

  以前は一味唐辛子をふっていただいていましたが、最近はもっぱら柚子胡椒です^ ^

  なので、美味しそうな柚子胡椒が売ってたら即買いです(爆)





  バニラはとん汁のこんにゃくが大好きで、私たちの分まで奪って食べてます^m^

  子供が美味しそうにご飯を食べる姿を見てる時ほど幸せな時はありません(*^。^*)







       line10.gif







  実は今日、バニラのお遊戯会のはずでした。

  というか、私が勝手に思い込んでました・・・(・。・;

  昨日の夜から気合いを入れて、カメラのメンテナンスもしていざ保育園へ!!!

  

  先生たちが私の姿を見てびっくりするんです。

  私も「何々??」って感じでお話していたら今日は予行練習だったみたいです。。。

  もう、恥ずかしいのと情けないのとで笑いながら帰ってきちゃいました(;。;)

  ふぅ~。まぁ、私も本番の予行練習が出来たと思って良しとしましょう(爆)








               col32.gif





   ☆☆☆みなさんに楽しい週末が訪れますように☆☆☆









酵母のプチパイとパウンドケーキ。

  ホシノ天然酵母のスコーン生地をそのまま使ってます。


     20081127-2.jpg

  酵母のプチパイ。

  若干、焼き過ぎました・・・(^。^:

  本当はクッキーみたいにするつもりが、焼いてみたらさっくさくのパイになってました^ ^














       20081127-1.jpg

  パイみたいにサクサクしてるのわかるかな~~???

  プレーンのスコーン生地だったから、ただのパイを食べてる感じです・・・。

  焼く前にグラニュー糖でもまぶせばよかった(:。:)











     20081127-6.jpg

 こーんなにミニミニなサクサクパイが完成しました^ ^

  またスコーン生地、仕込まないとおわっちゃったよーーー(><)







  





  そして、おやつには。


     20081127-3.jpg

  パウンドケーキ。

  たかこさんのレシピです。

  昨日の晩ごはんと並行して作りました。

  う~~ん、キメが荒いな・・・。。。









       20081127-4.jpg

  こっちから見ても、やっぱり荒いな・・・(;。;)

  晩ご飯と並行しながらだよ、唯でさえ下手なお菓子作りが際立って下手になりますね・・・(^。^;

  それでも1晩寝かせたパウンドケーキはしっとりふんわりした優しい味のお菓子になりました^ ^

  








     hlm,fg

  パウンドケーキ好きの私とバニラ。競うようにして食べてました^m^

  あっ、さすがにこれは主人の分は残ってましたよ~~^ ^












  昨日、インフルエンザの予防接種を受けてから、全身がめちゃめちゃ痛いです・・・(;。;)

  なんでーーーーー(><)

  こんな事、初めてだよーーー。。。

  しかも、耳の聞こえも悪いんですよね~~・・・。。。

  はぁ、早く治らないかなーーー。。。












   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆








レーズンミニ食パン。

  食べたかったんです^m^



     20081126-4.jpg

  レーズンミニ食パン。

  ホシノ天然酵母とはるゆたかブレンドで焼きました。
 









       20081126-5.jpg

  ちょっぴりレーズンが覗いてるの見えますか???

  今日もラム酒に漬けのレーズンをたっぷり入れました^ ^

  はるゆたかブレンド、粉が甘くて大好きです♪












     サイズ変更ウィザード-1

  ミニ型だから、とっても小さい。本当に手のひらサイズなんです^ ^

  カットしないで、そのままパクパク。












     20081126-3.jpg

  やっぱりこの型、かわいいな~~。

  もっと増やそう!!!




  レーズン大好きなバニラはやっぱり夢中で食べてました(^。^;

  子供が一生懸命食べてる姿って本当に可愛いですよね^m^












  


  今日はやっとインフルエンザの予防接種に行ってきました。

  風邪菌がなかなか抜けきれずにこんなに遅くなってしまいました・・・。。。(いつもは10月になったらすぐに行くんですけどね・・・。)

  行くまでは凄い嫌がっていたバニラ。

  先生にチクっとされて、「痛いっ><」って泣きだす前におわってしまいました(*^。^*)

  あと1回。頑張ろうね^ ^














   ☆☆☆みなさんに素敵な明日が訪れますように☆☆☆







バターサブレ。

  バニラの大好きなお菓子です^ ^


     20081125-1.jpg

  バターサブレ。

  今日はちょっぴりリッチに発酵バターを使ってみました。

  やっぱり香りが全く違いますね~~。


  焼きあがってくるのが待ち遠しかったです(^。^;

  









     20081125-2.jpg

  ほわ~んと口に広がる香りがたまりません^m^

  私もどうしても食べたかったので今日は多めに焼きました♪

  それでもあっという間になくなってしまったサブレ・・・。

  「パパのぶん、なくなっちゃったね~。」とバニラ。

  はいはい、ちゃんと焼きますよ^ ^




  サブレを焼くと、とてつもなく鳩の型が欲しくなります・・・。。。














   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






嬉しい贈り物

  先日、とっても嬉しい贈り物が届きました^ ^



     20081124-2.jpg

  このピンクマカロンで、すぐにわかっちゃいますよね~~~???

  そうです。贈ってくれたのはFlour Bee*Bee*さんです^m^

  こんなにかわいいマカロンが自分で作れちゃうなんて未だに信じられません(^。^;

  「このコンフィを挟んで食べてね~~!」ってダブルベリーとローズティーのコンフィ。

  このコンフィがまた、とってもきれいな色なんです!!



  濃厚で酸っぱめのコンフィと優しい甘さのマカロンがとっても良く合っていました。

  本当にBee*さんって凄いな~~。。。

  というか、普通の主婦の域ではないですよね~~~???

  










     20081124-3.jpg

  そして、こんなにかわいいルクちゃんまで^ ^

  このルクちゃん。見たことがなかったから「新作??」ってBee*さんに聞くと「日本、未発売なんだよ~。」と・・・。。。

  そんな貴重な子を、私なんかが頂いちゃっていいんですか???

  しかも「私も欲しい欲しいって思ってたから。。。」

  って言って、自分には買ってないんですって(><)

  もうもう、私なんていいから自分に買って下さいな~~~(;。;)



  心して大事に大事に使わせていただきます!!!
  










     20081124-1.jpg

  Bee*さん、本当に本当に素敵な贈り物。ありがと~~~^ ^

  とってもとっても嬉しかったです!!

  こんな私ですけど、これからもよろしくお願いしますね^ ^









   


 

山食パン(酒粕酵母)。

  昨日、焼きました^ ^


     20081123-2.jpg

  山食パン(酒粕酵母)。





  ずっと食べてみたかった酒粕酵母のパン。やっと完成です!!!


  出来上がった酵母はちょっぴり異臭・・・。。。

  失敗かな~って思いながらの元種起こし。そしたら、かなりムクムクいってくれたので、そのまま本捏ね。


  ちょっぴり不安を抱えていたものの、ちゃんとパンになってくれました^ ^








  焼き上がりは、まだまだちょっと匂いが気になりました・・・。

  失敗なのかな~~??

  








  一晩置いてからスライスすると、自家製酵母独特ののしっとりもっとちりした感じ。

  昨日より匂いも気にならなくかったんですが、トーストしていただきました。

  トーストすると、とっても甘い。

  異臭(酸っぱい感じ)が飛んで、酵母と粉の甘味が引き立ちました^ ^




  もっと最終発酵を多めにとっても良いのかな~~~???

  もうちょっと改良が必要なかな・・・。。。

  あっ、このベーグルは美味しいかも^m^
















  もう一つ。


     e;lkg.g

  バケット。

  ホシノさん使用です。

  今日はクープが1か所しか入らなかったんです・・・。

  まだまだバケットはむずかしいな~~~(;。;)





  でも焼きたてのバケット。外がパリパリ、中はふんわりしていて美味しかったです^ ^

  スライスしてジャムをのせていただきました。













  今日は主人もお仕事だったのでバニラとお留守番。

  お外には行きたくないと言うバニラ。

  お庭のお花にお水をあげたり、お絵かきしたり。とってものんびりとした1日になりました。











   ☆☆☆あしたもみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆








大好きクッキー。

  今日のおやつです^ ^



     20081122-3.jpg

  大好きクッキー。

  このクッキー。びっくりするくらい美味しいんです!!!

  なぜなら、私の尊敬するゆうかちゃんレシピのクッキーだからです♪



  星型で抜いたら、溶けちゃいましたね・・・(;。;)

  それは見ないで下さい・・・。。。








  先日、RIUちゃんが、ゆうかちゃんのレシピでクッキーを焼いていてどうしても食べたくなってしまった私・・・。

  図々しくもゆうかちゃんにレシピ聞いちゃいました・・・(^。^;



  そしたら優しいゆうかちゃん。とっても忙しいにも関わらず、すぐにレシピを教えてくれたんです(*^。^*)

  バニラにも食べさせたくて食べさせたくて、今日やっと焼けました^m^











          20081122-4.jpg

  このクッザックザック感、伝わりますか???めちゃめちゃ美味しい^ ^

  本当にびっくりするくらい美味しいんです!!!

  もう、ゆうかちゃんって凄すぎ!!!

  お菓子作りの下手な私が作っても美味しく出来たんだから本家本元はもっと美味しいはず。ゆうかちゃんのクッキーが食べてみたい!!って切実に思いました・・・。。。






  ゆうかちゃん。日々、研究して生まれたレシピ。

  このレシピが生まれるまでにたくさんの試行錯誤をしたに違いない。

  そんな貴重なレシピを教えてくれて本当にありがとう~~~(;。;)

  バニラも相当美味しかったらしく、最初に焼いたクッキー。一人で全部食べちゃいました・・・。。。

  ちょっと食べすぎだろっ!!!って思ったけど美味しいんだもんね。止まらないよね^m^

  ゆうかちゃん、本当にありがとう!!ごちそうさまでした!!!













  今日の午前中。バニラとスーパーにお買いもの。

  もう、どこもかしこもクリスマスのオーナメントでいっぱい。

  それを見たバニラは、お家へ帰って早速ツリーを飾りはじめました^ ^

  私がクッキーを焼いてる側で一人で黙々と飾り付け♪

  もう一人で飾り付けも出来るようになったんだな~~。

  普段の何気ない生活の中でも成長を感じれること。とっても嬉しく思います。
















   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆










自家製酵母のスコーン。

  最後のレーズン酵母です^ ^



     20081121-2.jpg

  自家製酵母のスコーン。

  市販の酵母よりは発酵力が弱いみたいで爆発しませんでした。

  これがスコーンの正しい形??



  レーズン酵母。とっても良い香りがします♪

  ホシノさんやあこさんとは全く違う甘い香り、フルーティーなんだけどちょっぴり尖ってる感じかな~~・・・。

  あっ、臭いとかそういうのじゃないですよ~~~(><)

  焼き上がってくると優しい香りに変化します。









     20081121-3.jpg

  お砂糖無しの生クリームを添えていただきました^m^
  
  そのままでも十分美味しいんですけど、ケーキに使った生クリームが余ってたから・・・(^。^;

  しっとりとしたスコーンなので、生クリームとの相性もとっても良かったです^ ^







  レーズン酵母。継ぎ足ししようか悩んだんですけど、今はまた別の酵母を育てちゃいました・・・。

  次の酵母も美味しく出来ると良いんだけど・・・。。。









     20081121-1.jpg

  自家製酵母。少しずつだけど育てていきたいです^ ^











  昨日、ちょっとした事故が起きました。

  お風呂から出る時に浮れていたバニラ。お風呂場でジャンプしたんです。

  そうです。見事に滑りました・・・。。。

  今まで散々、「お風呂では走るな。」とは言ってきましたが、「跳ねるな。」とは言ってませんでした・・・(;。;)

  あぁ、私の責任ですよね・・・。

  本当にごめんよ、バニラ・・・。

  みなさんも小さなお子様、お気を付け下さい。












  主人へのお祝いのコメント。本当にありがとうございました。

  こんなにもたくさんの方々からのお祝いの言葉。伝えたらきっと照れちゃうんだろうな~~~^m^

  後でゆっくり見せてあげたいと思います^ ^

  本当に本当にありがとうございました♪

















   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






トライフルとハードトースト。

  昨日は主人の誕生日でした^ ^

  お誕生日、おめでと~~~♪っていうキャラからかけ離れている彼。

  それでもお祝いのケーキくらいはと思ってリクエストを聞くと、

  「チョコレートのシフォンがいい。」と・・・。

  あの~~~、私、シフォンまともに焼けないんですけど・・・(;。;)
  
  それでもリクエストされちゃあ~焼かない訳にはいきませんもんね~~~。。。

  


  それでも自信がない私はロールケーキで手をうってもらいました(^。^;



  シフォン生地のロールケーキにしようと思って生地を焼き上げ、いざ巻こうと思ったら・・・。

  やっぱりバキバキいっちゃいました・・・(*。*)

  バキバキどころじゃないですよ!!!バッキンバッキン折れました・・・。。。

  それでも味には自信があったので、(←根拠のない自信・・・。そのままバッキンバッキンロールをバースデーケーキに・・・。

  本当にごめんよ~~。こんな私を許しておくれ~~~(><)

  



  見た目はともかく、味は美味しかったのでご飯の後なのにおかわりするくらい食べてくれました^ ^

  今度はきれいに巻けるようにしておくからね~~~。。。

  (次の決戦はクリスマスだなっ!!!間に合うのか、私~~~~!!!)




  そんな訳で、バッキンバッキンロールは皆様の気分を害すと思われるので、


     20081120-1.jpg

  残ったケーキでトライフル。

  ・・・。何にも言わないでください(;。;)

  

  今日のおやつに美味しくいただきました♪

  う~~ん、不完全燃焼だ~~~~(><)












  あんまり冴えない日記なので(まぁ、いつも冴えてないけど・・・)


     20081120-3.jpg

  ハードトースト。

  今日はやっと届いたはるゆたかブレンドで^ ^

  酵母は丹沢さんです。

  







     20081120-2.jpg

  はるゆたかBなのにグングン窯伸び、いい感じ♪

  軽くトーストしていだきました^m^











  ひろくんへ。

  いつもお仕事ご苦労さまです。

  本当に何にも取り柄の無い私のそばに居てくれてありがとう^ ^

  これからも体だけは壊さないように気をつけてね!

  これからもよろしくね^ ^

   いつまでも一緒にいようね^ ^

  お誕生日、おめでと~~~♪











   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆










チョコのリュスティック。

  今日、焼いたパンです。



     20081119-4.jpg

  丹沢さんで、チョコのリュスティック。

  リュスティック生地にチョコチップを混ぜ込んでます。

  

  寒いせいかチョコレートが恋しくてなりません・・・(^。^;

  生地にお砂糖が入ってないのでチョコの甘さと粉の味、どちもらしっかりと感じるパンになりました^ ^










     gl,hfh

  リスドォルと南部小麦使用なので、外はカリっ中はふんわりなパンになりました。

  水分量がとっても多くて手はベタベタなんですけど、ここまでふんわりするんだったら何度でも作りたくなっちゃいます^m^





  朝からチョコレートの香りが立ち込めて、幸せいっぱいな気持になれるパンでした^ ^










     gfkh,hhde


  今度はプレーンなタイプも焼いてみよう!!

  きっと噛み締める美味しさがあるパンなんだろうな~~~♪














  そして今日は訳あって、昼間からこんな事してました。。。


       rtlh,h

  さぁ、出来はどうでしょう。。。

  ドキドキでいっぱいです(*。*)












   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆








バケット。

  しつこいですね・・・(><)



     20081118-2.jpg

  バケット(ホシノ丹沢天然酵母)。

  ちょっぴりハマってしまいました(^。^;

  このメリメリを見ると嬉しくなっちゃいます♪

  

  今まで何で焼かなかったんだろう~~~。。。

  クープはまだまだ下手っぴだけど、自分で作るパンは可愛いです^m^









     20081118-1.jpg

  少し酵母の力が弱くなってきてるような気がします。

  もう一回くらい焼けるかな~~~???

  微妙なとこですね・・・。。。



  今日は3本焼いて、少しだけ残ったからラスクでも作ろうかな~~~。













  今日は大事件がありました。

  夕方、バニラを迎えに行こうと車のエンジンをかけたら、かからな~~~~い!!!!!

  なぬ~~~~~????

  慌てて説明書を読んでも、当てはまるのはバッテリー切れだけ。。。

  どうしよう、時間もないので仕方なく軽トラックでお迎えです・・・(;。;)

  はぁ、あせった~~~。。。




  主人が帰ってきてから見てもらったら、やっぱりバッテリー切れでした。。。

  この ド田舎で車が乗れないほどもどかしい事はありません。

  とにかくバッテリー買ってくこなくっちゃ・・・。。。












  連日、バニラの体調の心配をしてくださって本当にありがとうございます。

  今日からは食欲もかなり回復しています。

  本当にみなさんのお言葉で勇気付けられています。

  ありがとうございました。
















   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆












  
  

バケットムニエ。

  またまた焼いてます^ ^


       20081117-9.jpg

  バケットムニエ(丹沢酵母)。

  このパン。成型はバケットに似ているんですが、全量強力粉です。

  なので、バケットのようなバリッバリ感はありません。

  とっても軽いソフトなパンです♪










       fdkhmh,h

  今日はバックリ割れてくれました^ ^

  焼きあがったそばからピシピシという音も聞けました♪









       gl,fh

  クープフェチはたまらない画像です(^。^;










       dkhm,fh,h

  表面の見た目とは裏腹に、クラムはしっとりふんわりしてるんです。

  ハード系のパンではないのでバニラにも食べやすかったみたい^m^

  お気に入りのチョコスプレットをつけて美味しそうに食べてくれました。



  私はそのままパンの味を噛みしめながら食べるのが大好きです。

  シンプルなパンこそ、パンの味をじっくり味わいたいですもんね^ ^













  みなさんのバニラの体調を気遣ってくだるコメント。本当にありがとうございます。

  今日は昨日よりも咳や鼻水も減ってきました。

  食欲もだいぶ戻ってきました。

  このまま回復してくれることを祈ります。。。


  みなさんも体調、崩されませんようにお気を付けくださいね。















   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆








スコーン(自家製レーズン酵母)

  今日も焼きました^ ^


       20081116-2.jpg

  スコーン(自家製レーズン酵母)。


  毎回、同じような画像ばっかりでごめんなさい・・・。。。







       glj,h

  レーズン酵母が甘いのはわかっていたので、更にお砂糖控え目に作ってみました。

  それでも甘~~~い!!!

  レーズン酵母のスコーンはいつも以上にフルーティーな香り。

  発酵力も抜群です^ ^

  





       20081116-5.jpg

  というか、またまた爆発してます・・・(^。^;

  なんでこんなに爆発しちゃうんだろう><

  もっと整列したスコーンが作りたいよ~~~(;。;)






       20081116-4.jpg

  こういう子がもっと居てくれたらいいんだけど・・・。。。

  なんか私の性格が現われてますよね(^。^;



  しっとりさっくりしたスコーン。私はこの層を1枚1枚剥がしながら食べるのが好きです^m^







  酵母作り。面倒だと思っていたけどのんびり屋の私にはちょうどいいかもです^ ^







  スコーンだけでは足りないので、またまた焼いてみました。


       20081116-3.jpg

  が、またもや失敗・・・。。。
 
  バケット。本当に難しいです・・・。


  でも、このバケット。外がパリパッリ、中がふんわりだったのでバニラも食べてくれました^ ^

  今まで、バニラが食べれないだろうと思っていたバケット。

  これからはバシバシ焼いていこうと思います!!!!











  ここ数日、バニラが風邪をひいてしまって咳が止まりません(;。;)

  喘息持ちとかでは無いんですが、気管支が弱めのようでこの季節になると咳ばっかりしています・・・。

  その咳で夜中も起きちゃったりして可哀相なんですよね~~~。。。

  咳止めのお薬を飲んでいますが、切れると本当に苦しそう。

  早く風邪菌、出て行っておくれ~~~~><











   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆









チョコチップロールパン。

  南部小麦。粉自体が本当にあっさりしています。

  主人も「パンが甘くない!!」ってびっくりしてました・・・(^。^;



  お菓子パン専用にしちゃおうかな~とも考えてます。







     hkj.gj,ghj

  チョコチップロールパン。

  今日も丹沢使用。

  卵黄と牛乳、バターたっぷりなリッチな生地です。

  




       20081115-5.jpg

  スリム食パン型で焼いたので、ちょっぴりこじんまりした感じですね^ ^

  でも、このくらいの方が食べきりサイズでちょうどいいかも^m^

  朝から焼き立てパンの香りが家中に広がる幸せってないですよね♪



  普段、チョコレートを与えないバニラはとっても喜んで食べてくれました^ ^


      20081115-8.jpg

  入りきらなかった生地はそのまま焼きました。

  生地がパンパンに膨らんで凄い事になっちゃいました・・・(・。・;



  家族の喜ぶ顔を見ると一気にやる気と元気が出てきますよね!!!

  彼らのその笑顔のために私はパンを焼き続けますよ~~~♪
       




  何日かパン生活から離れていた我が家。

  もの凄い勢いでパンを消費しています・・・。

  ちょっとちょと~~、焼き間に合わないんですけど~~~><










  今日は久しぶりに図書館へ行ってきました。

  ほんと~に久しぶりの図書館。お目当ての本があったのでウキウキです^m^

  これから没頭して読み漁りたいと思います。











   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆









きなこロール。

  突然、バニラがシナモンロールが食べたいと言い出しました・・・(^。^;

  でも、バニラってシナモン大丈夫なの~~~???

  苦手な人。多いですよね~~~。。。

  ちなみに私は二十歳過ぎるまで食べれませんでした・・・。。。

  


  しかも、シナモンって買った事が無いんです。

  だから、今回は無難にみんなが大好きなきな粉で代用(*^。^*)


       dfhkdh,j

  きなこロール。

  今日は丹沢さんです^ ^

  卵黄と牛乳の入ったリッチな生地できな粉とグラニュー糖を巻き巻きしてみました。

  成型は大好きな「かもめ食堂」のかもめシナモンのまねっ子です♪








       20081114-1.jpg

  卵黄が入ってるから生地がクリーム色っぽいです。

  ふんわりリッチな生地にきな粉がとっても良く合います。

  この真ん中をむぎゅうってした成型がとってもかわいいですよね^ ^






  さっそくシナモン注文したからシナモンが届くまでお家にあるパウダーで色々遊んでみよう^m^

  バニラもきな粉が大好きなのでボロボロさせながらも嬉しそうに食べてくれました♪

  うんうん、私はその笑顔が見たいんだよ^ ^

  もっともっと沢山の君の笑顔を私に見せてね^ ^










  今朝はバニラのお弁当を作ったんですけど、緊張して良く眠れませんでした・・・(;。;)

  ドキドキしながらのお弁当作り。

  普段からお子様のお弁当を作ってるママさん達は本当に凄いな~~~~!!

  だって、お弁当箱が小さいんですもん><

  あれも入れたいこれも入れたいってやってるうちに定員オーバーです・・・(・。・;

  いや~~~・・・。私には無理だな・・・。。。

  みなさんにこれから色々教えていただかなくては・・・(;。;)






  あっ、お弁当。量が多すぎたと残してきました・・・(;。;)

  確かに多かったよね・・・。ごめんね、バニラ・・・。










   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆








山食パンとバケット。

  焼きました~~~~(*^。^*)


       20081113-4.jpg

  うふふ。最高に幸せですぅ~~~~^m^







       f,fn

  あこ酵母で山食パン。

  頭、焦げちゃいましたね・・・(^。^;

  それでも焼きたては嬉しいの~~~♪

  いつもは「はるゆたかブレンド」を使っているんですが、今回は「南部小麦」を初使用。

  すっきりさっぱりした味。

  この粉は色々なアレンジができそうだな~~。

  でも、粉自体の美甘さはやっぱり「はるゆたかブレンド」の勝ちってとこですかね・・・。。。

  でも、私の主観だからあんまりあてにはならないですけどね~~~(-。-)

  



  なんで全体の写真が無いかって??

  だって昨日の夕方焼きあがって、我慢出来ずに食べちゃったんですもん^m^

  写真なんて撮れないよ~~~~><














  そして、もう一つ。


      20081113-2.jpg

  ホシノ丹沢天然酵母でバケット。

  人生初バケットです。

  あまりの悲しいお姿なので、カットしたとこだけ・・・(-。-;

  クープは全く開かずに、トップは焦げました・・・(;。;)



  家のオーブン、もしかしたら温度が高め???←今さら・・・。

  設定温度が250度までしか上がらないにも関わらず、頭焦げてます・・・。。。

  気泡も所々って感じだし。


       20081113-1.jpg

  ね??所々って感じでしょ??

  それでも美味しいんですよ!!外はっりぱっり、中はふんわり^ ^

  美味しいんですけど、クープがぱっかり割れたバケットはもっと美味しいんだろうな~~。

  美しくて、美味しいバケット、焼きたいな~~~。。。












  明日はバニラの歩き遠足。1年に数回のお弁当作りなんです。

  普段は主人のお弁当しか作っていない私。
 
  栄養のバランスしか考えてないから彩りも何もありません・・・(-。-)

  どうしよう。バニラが喜ぶお弁当、作れるかな~~~(*。*)













   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆






スコーン。

  昨日の夜。やっと粉が到着しました^ ^

  待ってたよ~~~!!とばかりに捏ねはじめましたが、朝ごはんには間に合いませんでした・・・(^。^;







       20081112-2.jpg

  スコーン(あこ酵母)。

  冷蔵庫で寝かしてあったのを焼きました^ ^

  本当なら食パン食べてるはずなのに~~><

  って思いながら食べたけど、やっぱり美味しかった~~~(*^。^*)







       20081112-1.jpg

  切れはしも焼いたら、なんだか凄い事になってます・・・。。。

  








      20081112-3.jpg

  見事にグリングリンになっちゃいました・・・(^。^;

  このかりっかりに焼けたところが美味しいんですよね~~~♪


  スコーンは我が家の人気者。

  そのまま食べても本当に美味しい。というか、そのまま食べないともったいないよ!!

  今回はちょっとしかなかったから、あっという間になくなってしまいました。

  また仕込まないとね^ ^





       





  ここ数日、お天気がぱっと晴れてくれないので、お洗濯物。大変な事になってます・・・(;。;)

  早くお陽様にあいたいよ~~~><










   ☆☆☆あしたもみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆







プレーンマフィン。

  まだ来ません・・・(;。;)

  いったいどうなっちゃってるんでしょうね~~~??

  え~~ん><パンが食べたいよ~~~~!!!!!












  久しぶりに焼いてみました。


       20081111-1.jpg

  プレーンマフィン。

  甘さを控えめにしたシンプルマフィンです。

  バターをふわっふわになるまでホイップしたので生地がふかふかに仕上がりました^ ^








  

  色々混ぜ込んでも美味しいけど今日はシンプルに。

  だって、これが食べたかったんだもん^m^



       20081111-2.jpg
  
megちゃんからいただいた『ルバーブのジャム』。

  やっぱりこのジャム美味しいな~~♪

  シンプルなマフィンがかなり格上げされちゃいました^ ^










  マフィンが見えなくなるくらいたっぷりとジャムをのせて食べるのがお気に入りです。


       20081111-3.jpg

  このくらいたっぷりね^ ^

  とっても美味しかった~~~!!megちゃん、本当にありがと~~~!!!





  それにしても、マフィンってかなりどっしりしてるんですね~~。

  本当に久しぶりに作ったから、この重量感にびっくりしちゃいました・・・(・。・;

  普段は結構ヘルシーなパンばっかり焼いてから、このバターたっぷりは物凄い食べ応えでした。

  さすがに2つは食べれなかったな~~~・・・。。。

  あっ、バニラは1個ペロリと食べてましたけどね^m^

  
  今度はおやつに甘いマフィンを作ってみよう♪






  本当に寒い日が続いています。

  冬は寒く苦手だけど、おしゃれがいつも以上に楽しめていいですよね^ ^

  ブーツ履いたり、マフラー撒いたり。いっぱいおしゃれしてお出かけしたいな~~~♪







   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆








お花クッキー。

  まだ粉が届きません・・・(;。;)

  今日くらい届く予定なんだけど・・・。。。







  しつこ過ぎるくらい焼いてます。


       20081110-1.jpg

  またもやあこ酵母でクッキーです・・・(^。^;

  今日はお花型で抜いてみました^ ^

  型が違うだけでも雰囲気って変わりますよね。



  このクッキー型、1cmくらいの大きさなのでとってもかわいいんです♪

  バニラも1口で食べちゃいます^m^

  さっくさっくなクッキーは本当に手が止まらなくななるので少しずつ焼こうと決心した日でした・・・。。。
  








       20081110-2.jpg

  ガラスのキャニスタ-が欲しかいんですけど、今月はポチ禁止令が出ているのでうちの中をあさってみました・・・(^。^;

  少し前に買ったランタン。全く活用されていなかったので煮沸消毒して再利用^ ^

  これならこのまま飾っておけるもんね♪

  ランタンだからぶら下げる事だって可能ですよ~~~!!!!

  これでバニラの魔の手からクッキーが守れるわ~~~^m^










  今朝はご機嫌さんで保育園に行ったバニラ。相変わらず基準がわかりません・・・。

  子供の心は読めないな~~~・・・。。。











   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆









天然酵母のさっくさくクッキー。

  しつこく焼いてます・・・(^。^;



       ;vgnm,

  さっくさくクッキー。

  BPではなくあこ酵母で。

  というのも粉切れ。ただいま到着待ちです・・・(;。;)

  バニラの大好きなクッキーを酵母で更にさっくさくにしてみました^ ^

  焼きあがりは酵母の香りが立ち込めます^m^

  焼き立てをすぐに食べちゃいたかったけど、おやつの時間まで我慢我慢><

  お休みだった主人も一緒に仲良くおやつタイムです♪








         v;lncvn

  今日は久しぶりにバニラと一緒に型抜きです。

  一人で天板1枚分の型抜きをいてくれました^ ^

  やっぱり一緒に作ると楽しいね!!!



  あぁ~~~、かわいいキャニスターが欲しいな~~~。。。







  もうすぐ5歳。バニラも立派な助手に育ってくれました^ ^

  いつまで今みたいに一緒にお菓子作りをしてくれるのかな???

  なんて考えるとちょっぴり寂しくなっちゃいますね・・・。。。

          





  *昨日の酵母はレーズンで作りました。

   殻付き干しぶどうで作ったので頭の中では『ぶどうぶどう・・・』と巡っていたため、記事にもぶどうと書いてしまいました・・・。

   大変、失礼しました・・・。。。









   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆








プチぱん(自家製レーズン酵母)とおさつレーズン

  しつこく焼いています^ ^


       20081108-4.jpg

  プチぱん(自家製レーズン酵母)。

  自家製酵母のパン。しみじみ美味しいと思います。

  だってだって甘いんだもん!!3人でこの甘味に感激しながらの朝ごはんです^m^

  何だか色んな成型するのが勿体ないくらい美味しいです。

  このまま自家製酵母一本にしちゃっても良いかなってって思うくらい^ ^

  でも発酵時間がかかり過ぎるんですよね・・・(;。;)

  毎日食べるには、もっと発酵力の強い酵母を育てたいな~。。。







       20081108-2.jpg

  クープも確実に失敗したって思ったんですけど、焼成中にびっくりするくらい伸びてくれてかわいいクープになりました♪

  これからもっと寒くなるから、もっともっと発酵に時間がかかるようになるだろうし。

  自家製酵母、とっても楽しくなってきたのに~~><










  そして、パンのお供に、


       20081108-3.jpg

  おさつレーズン。

  マッシュしたさつまいもに少しのお砂糖とラム酒漬けしたレーズンで軽く煮ました^ ^

  甘いお芋とほんのり香るラムレーズン。

  おやつみたいにパクパク食べれちゃう1品です。

  







       20081108-1.jpg
  
  お芋が入ってるこの瓶は、お気に入りのチーズスプレッドが入っていた器です。

  きれいに洗って再利用。とってもかわいいから捨てられずに家に何個もたまっています・・・^。^;

  はい、かなりの貧乏性です・・・。。。











  今日もバニラとのんびりDAY^ ^というか、私が何にもしてなかっただけですけどね^m^

  バニラはというと、塗り絵 塗り絵 塗り絵 塗り絵・・・。。。

  飽きないのかな~~??というくらいにノートとにらめっこしていました^ ^

  さむ~いさむ~いと凍える母を横目にバニラは素足で遊んでいます。

  子供って凄い(*。*)



   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






スコーン(あこ酵母)

  先日、贈り物をした際に入れようと思っていたスコーン。

  昨日、冷蔵庫を覗いたらちょこんと生地が居座ってました・・・(*。*)

  あぁ~、焼くの忘れた~~~~!!!!!!!



  仕方ないので今朝焼いちゃいまいした^m^



      20081107-3.jpg

  スコーン(あこ酵母)。

  5日間、寝かせてます。

  しっかり腹割れしてくれました^ ^

  うぅ~。。。めちゃめちゃ美味しいよ~~~(;。;)

  酵母の香りと甘味がとっても強い。粉の味もしっかり感じられます。

  美味しいだけに悔やしいな~~~・・・。。。

  本当にごめんよ~~><  絶対にリベンジさせてね~~~><












       gkh;kl

  雪崩警報も発令中です・・・(^。^;

  ちょっと酵母が元気過ぎたみたいです^ ^

  かなり派手に流れてますね~~。と言うか、横に進んでる??



  ぱっくり割って、ジャムやはちみつたっぷり塗っていただきました^ ^

  もちろん、そのまま食べても美味しかったですよ~~~♪









       20081107-1.jpg

  バニラも天然酵母のパンやお菓子が大好きです。

  作ると言ったら大喜びなんです^m^

  そんなに喜んでくれたら母は嬉しいな~~~♪

  主人に至っては、無言で食べてくれます。

  食べてくれるってことは彼にとっては『美味しい』って証拠なんです。

  あんまり口を開かない人なんで・・・(^。^;





  付き合いだした頃は避けられてたしな~・・・。

  私、うるさいから・・・。。。









   ☆☆☆あしたもみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆





カリッカリ☆チョコチップクッキー。

  どうしてもクッキーが食べたかったんです・・・。

  しかもバターたっぷりのクッキーが・・・^m^




       サイズ変更ウィザード-1

  カッリカリ☆チョコチップクッキー。

  クッキーだけでは物足りず、チョコチップまで入れてます・・・(^。^;

  だってだって、食べたかたんだも~~~><


  バニラも喜んで焼きあがってくるときのオーブンの匂いを嗅ぎつけて飛んできました^m^

  バターたっぷりで少しコーンスターチを入れたからカリッカリのクッキーです♪

  今度はサックサクのクッキーが食べたいな~~ ^ ^








       @f;lhfhf

  バニラの食べかけ・・・。

  子供の食べかけってかわいいな^ ^

  またしても親ばか発言失礼・・・。

  

  お茶の時間。私のお供はホット豆乳^ ^

  バニラはもっぱら牛乳です^m^


  こう寒いと温かい飲み物が嬉しいですよね♪








  



  最近は本当に何でも食べるようになったバニラ。

  以前はビックリするくらい食が細くて悩んでいました。


  こんなに少ない量で足りてるの~~??って、毎日にようにイライラ。ひどい時は、私が泣きわめいていました。

  何がいけないのか分からずに、自分をずっと責める日々。

  きっと、そんなピリピリした空気がバニラに無言の圧力をかけていたのかな~~~・・・。

  ごめんね、バニラ。。。母は反省しています・・・。




  しか~し!!!そんな悩みはどこ吹く風。今となっては「これ以上食べるな~~~!!」と激が飛んでいます・・・(^。^;

  









   ☆☆☆あしたもみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆









ジャムサンドと白菜のクリーム煮

  実は昨日、贈り物用のプルマン。撃沈しました。。。

  今朝はこのプルマンで朝ごパン^ ^




       20081105-1.jpg

  ジャムサンド白菜のクリーム煮です。

  このジャムはゆっこちゃんからいただいた、絶品コンフィです^m^

  パンの切り口と側面ボロボロなのは見ないでください・・・(;。;)



  それでも絶品コンフィとあこさんのプルマンのサンドはめちゃめちゃ美味しくて、朝から3枚も食べちゃいました・・・(^。^;

  ゆっこちゃん、本当にご馳走様~~~!!あっという間に無くなっちゃうよ~~~><

  レシピ、プリーズ!!!!!







       fj;fgjk

  朝晩、とっても寒くなってきたので温かいスープが恋しいです^ ^

  白菜のとろりんがたまりません。

  これからの季節はあったかスープの登場が激増する我が家です^m^










  ここ数日、手足の感想が酷いです・・・(;。;)

  毎年の事ですが、手も既に赤切れしてます。

  え~~ん、痛いよ~~!!!これは本当に痛いんです・・・。

  保湿、こまめにしないといけませんね><











   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆





マンゴーミルクプリン

  簡単デザートです。



       20081104-1.jpg

  マンゴーミルクプリン。

  ゼラチンで固めるだけの簡単プリン。

  ゼラチンの量を固まるギリギリまで減らしたので、ぷるるんプリンです^ ^









       20081104-2.jpg

  バニラと主人はマンゴー大好き。

  時々マンゴージュースを買ってくるので、そのジュースで作ってみました。

  私はあんまりマンゴーが得意じゃないからパス・・・(^ ^;

  でも二人はぷるるんプリンを嬉しそうに食べてくれました^m^









  週末べったりだったバニラと私。

  今朝、保育園に行く時、バニラと離れ離れになるのが恋しくて恋しくて・・・(;。;)

  あぁ、母親の私がこんなんじゃ駄目だな~~~・・・。

  早く子離れしなくては。。。












   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵1日になりますように☆☆☆








ぷちパン(あこ酵母)

  連休最後の今日、やっとパンが焼けました^ ^




       ;hdh;hft

  ぷちパン。

  あこさんのパンはバニラも大好き。

  パンの香りが好きみたい^ ^

  バナナの匂いがする~~って寄ってきます。

  うんうん、確かにフルーツに匂いがするよね^ ^










       20081103-2.jpg

  自家製酵母より発酵力が強いから、焼くと上に伸びていきます。

  シンプルに焼くと粉と酵母の味が楽しめるから大好きです。

  みんなでそのままパクパクいただきました^m^










      

  この連休は本当に何にもしなかったな~~・・・。

  お菓子も作ってないし、パンもあまり焼きませんでした。

  こんなにまったりしちゃって、明日から普段のペースに戻れるのか~~~~???

  かなり不安です・・・(・。・;

  











   ☆☆☆あしたもみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆








おやすみ♪

  今日ものんびりの1日です。

  主人もおやすみだったので3人で^ ^

  パンを焼く気力が残っていなかったので、今朝は簡単パンケーキにしちゃいました^m^











  
         ,kljuhkul

  私たちがのんびりしてても成長してくれてます^ ^

  美味しくなって、早く食卓に登場してね!!!












   l;hlluyg

  バニラも元気です^ ^

  お家で遊ぶの大好きです!!




  バニラと二人の休日もいいけど、やっぱり3人一緒がいいね♪

  ゆっくりのんびりな休日でした。










   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な休日になりますように☆☆☆








しあわせじかんな贈り物♪

  先週、とってもとっても素敵な贈り物が届きました^ ^




       20081102-4.jpg

  カラメルりんごバターのコンフィ。

  もう、これを見て分かる人は分かっちゃいますよね~~??^m^

  
  このコンフィ、もったいなくてまだ食べてません・・・。

  プレーンのスコーンが完成してからのお楽しみ♪







       20081102-6.jpg

  自家製酵母のミニ食パン。

  この食パン。このまま食べたんですけど、とっても甘いの!!

  やっぱりレーズン酵母は甘いパンが焼けるのかな~~??

  酵母独特のしっかりしたパン生地でもっちりとしていてとっても美味しかったです。









       20081102-3.jpg

  クランベリーヨーグルトシフォンン。

  何を隠そう、我が家では1番人気のシフォンケーキ。

  彼女は見抜くように作ってくれました^ ^

  しかも主人の大好きなクランベリー入りです^m^

  シュワシュワって口の中で消えていくシフォン。めちゃめちゃ美味しいです!!

  ちょっと本気で弟子入りしたくなりました・・・(^。^;









       gnj;fnjmj

  メープルシフォンケーキ。

  失敗しちゃったけど、味は美味しいからってカットして入れてくれたんです!!

  嬉しいな~~^ ^

  このシフォン、なんとバニラが独り占め・・・。私、一口も食べてな~~~い><

  でも絶対、美味しかったんだろうな~~~・・・。いいないいな、バニラ~~~・・・。

  失敗でもいいから、もっと入れて~~~!!←本気!!!










  そして最後に、これを見たら分かるよね??


       f;dcbncfd

  栗のコンフィ入りお花あんぱん。

  もう、めっちゃキレイでかわいい成型。しかも、すっごく美味しいんです。

  4個入ってたんですけど、これは私が独り占めさせてもらいました^ ^

  だって、あげたくなかったんだも~~ん!!

  本当にそれくらい美味しかったです。

  




  贈ってくれたのは、日々のしあわせじかんゆっこちゃん

  本当に、どれもめちゃくちゃ美味しくて、思わず「おかわり!!」って行っちゃいました・・・(^。^;



  ゆっこちゃんは、いつもとっても優しくてほんわかしたコメントをくれるんです。

  ブログも、その優しさ全開で遊びに行くたびに幸せな気持ちのおすそ分けをいただけます^ ^



  初めてお話した時から「はじめまして。」の感じは全くなく、話し出したら止まらない。とっても素敵なお姉さんです。

  2人の息子君がいて、とっても忙しいはずなのにこんなにたくさんの贈り物。絶対に大変だったよね・・・。

  こんな私の為に、とっても美味しい贈り物をありがとう。

  そして優しい気持ちをありがとう。

  ゆっこちゃん、これからもよろしくね^ ^

  本当に本当にご馳走様でした^^













