プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



焼き納め。

  今年、最後のパン焼きです。



          20081231-3.jpg


  まだまだ納得のいくバケットは焼けないけど、これは来年に持ち越し。
 
  とっても良い目標ができました^^













          20081231-1.jpg


  トーストして、レーズンバターでいただきました^m^

  やっぱりパンって美味しいな~~♪

  来年はもっと色んなパンを焼きたいな~~。。

  あぁ、発酵かご買わなきゃ(><)















            line1.gif

          








  今年の1月にブログを始めて、ここでは沢山の方々とお話が出来ました。

  こんな自己満足なブログを覗いて下さった方々。わざわざコメントを残して下さった方々。

  感謝の気持でいっぱいです!!

  お付き合い下さり、本当に、本当にありがとうございました。

  みなさんとお話が出来てとっても楽しいブログライフを送る事ができました。



  来年もマイペースに日記を綴っていけたらいいな~。

  その時は、お付き合いお願いしますね^^














                col30.gif







  最後になりましたが、来年もバニラ家をよろしくお願いします^^



  みなさん、良いお年をお迎え下さい^^






  

らしきもの出現。

  

  明日まで更新出来るかな~~・・・。

  なにせ主人は明日までお仕事なので私も最後の最後まで通常運転です。バニラ付きだけどね(^^;









  なのでパンも焼き続けます^^


  そして修行し続けます。。。




          20081230-1.jpg


  クープらしき物が出現しました。

  まだまだ超がつくほど下手だけど、クープの原理みたいのが見えて気がします^^









  オーブンの前で呪文のようい「開け~開け~。」と唱えていました・・・(・。・;

  ヤバイです。バケット楽しいです!!

  しかもバニラもバケットにハマってしまって、「もっともっと。」と催促してきます。。。

  

  私の焼くバケットは、リスドォルとはるゆたかブレンドの混合なので純粋なバケットでは無いんですが、バニラにはこのクラムのしっとりした感じがヒットしたようです^^











          20081230-4.jpg


  気泡も私の中では1番の出来でした。

  上手な方々から言わせたら、鼻で笑われるんだろうけど・・・。。。

  このしっとりクラムが美味しいんです♪





  このまま行くと、明日まで焼き続けてるんだろうな~~~(^。^;














                  col30.gif


















      明日はもう大晦日ですね。みなさんにとって素敵な1日になりますように^^











         


        



失敗バケット。。。。


  あ~~。本当はアップしたくないけど、戒めに・・・。




          20081229-2.jpg


  超失敗バケット。。。

  悲しくて、言葉もありません(;。;)

  クープ無し、気泡無しの無い無い2重奏が聞こえてきそうなバケットです。。




  材料がもったいないよ~~(><)

  幸い、今日はフェルミパンを使ってのゆっくり発酵だったのが幸いです・・・。















          20081229-1.jpg


  朝ごはんもアボカドとマヨの簡単ディップで。

  昨日の晩ごはんの残りのきのこシチューも一緒に食べたのに写ってないし・・・。

  もう、この明らかにやる気無しモードですよね(;。;)



  私のバケット。いつになったら陽の目を浴びる事が出来るのか。

  というか、そんな日は来るのか~~~!!!!!














                  mono79.gif






  まだ風邪が治りきらないバニラさん。軽く軟禁状態です(^。^;

  午前中は録画しておいたPerfumeのDVDを見て、2人で踊りまくってました♪♪

  ハード過ぎてついてけないよ(><)














                 col32.gif


  
  





      明日も素敵な1日になりますように^^











  

プルマンⅡ。

  連日、同じネタですいません。。。。



          2008228-2.jpg


  プルマン。

  全く同じ、丹沢酵母。はるゆたかブレンドです。

  我慢しきれずに、焼き立てを割っちゃいました・・・(^。^;

  しかも、ちょっと過発酵気味だし・・・(;。;)




  本当はロールパンとかクロワッサンとか焼きたいんだけど、体力と時間があまりにもなさ過ぎて・・・。。。

  お手軽食パンばっかりになってます。

  














                  mono60.gif











  日曜日なのに、年末の忙しさで主人はお仕事。

  バニラとのんびり過ごしています^^

  今日は風もなく、気持の良いお天気だったのでお外で走り回ってたら・・・、





             20081228-1.jpg

  
  コケました・・・(・。・;

  神妙な顔つきで、消毒されてます。。。















             20081228-4.jpg


  おぉ~~!!良く耐えました!!えらいえらい^^

















          20081228-3.jpg


  あぁ~~。この顔だと、また何かやらかしてくれそうだわ~~~(><)

  冬休み。先が思いやられますね・・・。。。












                  col30.gif










  NO~~~~!!大掃除、全く終わってないよ~~~(*。*)




      みなさんにとって明日が素敵な1日になりますように^^










プルマン。

  

  このパンも大好きです^^



               20081227-1.jpg


  プルマン。

  ホシノ丹沢天然酵母。はるゆたかブレンドで焼いてます。










          20081227-2.jpg


  今日も低温からの焼成です。

  前回よりはコツを掴んだかな~~??

  焼き色もちょうどいいし^^










                  w32.gif










          20081227-3.jpg

 
  ちょっと穴空きになっちゃいました・・・。。。

  ガス抜きが甘かったんだな・・・(^。^;

  










               20081227-4.jpg


  でもキメが細かく焼けて嬉しいな~~♪

  トーストしないで、そのまま食べるのも美味しいんだよな~~。

  食パンのようなシンプルなパンは、やっぱり天然酵母が美味しい。

  これにハマったら、なかなか抜け出せません・・・。。。
  




  今日から冬休みのバニラもプルマン大好きなので嬉しそうに食べてました^m^

  あ~~。バニラさん。風邪ひき休みのまま冬休み突入です。。。

  お正月までには元気になって欲しいな・・・。。。














                  col30.gif












  めちゃめちゃ寒いですけど、みなさんも体調崩されませんように、お気を付けください。

  

      素敵な週末をお過ごしくださいね^^








リュスティックとぷるぷるプリン。


  連日にわたり、私の体調を心配してくださって本当にありがとうございます。

  なんとか生活は送れています(^。^;

  








          line1.gif










          20081226-4.jpg


  リュスティック。

  少しのイーストでゆっくり作りました。

  リュスティックの粉の配合が大好きです!!

  外側がパリッパリ。中がふんわりもっちりなのがたまりません^m^













          20081226-3.jpg


  今日はリスドォルとはるゆたかブレンド。本当に美味しいです♪

  ベッタベタの生地だけど、この美味しさの為ならへっちゃらです。











          20081226-1.jpg


  うぅ~~ん。美味しい~~~!!(自画自賛ですいません・・・。)

  バニラも一生懸命、引きちぎって食べてました(^。^;














                  mono27.gif













  今日も風邪ひきバニラさん。保育園はお休みです。。。

  なので、お家で大人しくしていて貰う為に・・・。





          20081226-2.jpg


  ぷるぷるプリン。

  ゼラチンを使ったプリンです。

  こちらはバニラ用。











          20081226-5.jpg


  カラメルソースが苦手なので作ってません・・・(^。^;

  思いっきり手抜きプリンです。


  それでも美味しく食べれので結果往来^^












                  col30.gif











  バニラの風邪もなかなか完治しません。

  おうちでは良く遊んでいるんですが、咳と鼻水が止まりません。。。

  お正月までには元気になって欲しいな~~・・・。

  皆さんも体調、崩されませんようにお気を付け下さいね。








      素敵な週末をお迎え下さい^^












Merry X'mas♪



  やっと今、完成しました^^



          20081225-3.jpg

  クリスマスケーキ。

  おぉ、何ともお粗末なケーキですいません(;。;)











  このケーキ、風邪でお休みしているバニラが一緒に作ってくれました^^



          20081225-4.jpg


  昨夜、ミニシフォン型で2台焼いて、真ん中に生クリームをサンド。

  トップに飾る物が何にも無かったので、あまったシフォンを粉砕して散りばめました(^。^;

  本当は、4台焼いたんだけどバニラと主人のおなかの中へ・・・。。。







         20081225-1.jpg


  んでもって、極めつけは冷凍庫に残ってたパイシート。一応、手作りです。

  こういう時に役に立ちますね^m^









  本当に簡素なケーキだけど、バニラが嬉しそうに作ってくれたから満足満足^^

  このケーキは今夜、主人が帰って来てからのお楽しみ♪




  お料理も手抜きをしつつ、作りますか!!







          20081225-5.jpg













                  col30.gif













      引き続き、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
















クグロフ。

  クリスマスなのにパン焼いてます・・・(’。’;




         20081224-4.jpg


  クグロフ。


  増沢さんのレシピでとってもリッチな生地です。

  本当はドライポワールを入れるんですけど、家には無かったのでドライクランベリーで・・・。。。

  というか、ドライポワールって何ですか~~~??

 

  乾燥した梨???無知な私をお許し下さい・・・(;。;)













          20081224-2.jpg


  ほ~らほ~らほ~ら、断面は美味しそうでしょ??

  だってホワイトチョコも入ってるんだもん^m^



  これ、めちゃうまです!!












                 col24.gif









  んな事してる場合じゃないですよね!!

  ケーキ作らなきゃ~~~~!!!












                  col30.gif











  体調を心配してたくさんのメールやコメント、本当にありがとうございました。

  まだ本調子では無いのですが、今日はコメント欄。開けたいと思います。

  ですがお返事、少し遅くなってしまうかもしれません・・・。

  本当にごめんなさい。










   みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください^^










ハードトースト。

          

  しんどくても、パン食だけは辞められません(^。^;



          20081223-1.jpg


  ハードトースト。

  ご飯があんまり食べられないので、やっぱりパンになっちゃいます。




  根っからのパン好きです^^








         


                  mono79.gif













  今日は昨日の続きの障子貼り。そして、やっとやっとの年賀状制作・・・(・。・;

  なんとか間に合いそうです。



  バニラも障子貼りを一生懸命手伝ってくれて、とっても助かりました^^













                  col30.gif









  引き続き、コメント欄お休みします。

  ごめんなさい。




      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^



          



  

しようと思ったけど・・・。。。




              20081222-1.jpg


  やっぱり更新(^。^;




  体調が回復するまでコメント欄は閉じさせて下さい。











               20081222-2.jpg


  わがまま言ってごめんなさい・・・。




  


  今日はバニラに障子貼りを手伝ってもらいました^^

  なにせ、私の身体の自由が効かないもので・・・(;。;)

  パン焼きものんびりペースでやっています。

  問題はクリスマスケーキだな~~~。

  本当にどうしよう(><)









                col30.gif












      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^













  

お休み。



  すいませんが、しばらくお休みします。


  詳しくは、少し落ち着いたらまたお知らせします。



  突然ですいません。。。













バケット修行。。。

  下手だけど、好きです^^



          20081219-2.jpg


  バケット。


  今回も見事に失敗してます・・・。

  美味しいんだけど、人様にはお見せできません・・・(*。*)

  美味しいんだけどなーーーー。。。。。。。








          20081219-1.jpg


  また焼こう^^←懲りないですよね。。。










                  mono54.gif













  昨日からの身体の痛み。今日も続いています・・・。。。

  恐らく、バニラのインフルエンザの予防接種に行った時に貰ってきたものと思われます・・・(;。;)


  うぅ~~。とにかく全身の筋肉が痛いよーーーー!!!

  幸い熱は出ていないのですが、腕を上げるのも辛い事態です。

  困ったな~~~~。。。




  みなさんもお気を付け下さいね♪















                  col30.gif
              














      明日も素敵な1日になりますように^^












葡萄ゼリー。


  とっても手抜きでごめんなさい(;。;)




          mn    nk


  葡萄ゼリー。

  
  市販の葡萄ジュースをゼラチンで固めただけの簡単デザートです^^

  色があんまり綺麗に出なかったな~~・・・。

  私と主人はゼリーが大好きなんですが、バニラは今まであんまり食べてくれませんでした。

  それでも、ここ数カ月で葡萄ゼリーだけは食べれるようになったんです。











          20081218-4.jpg


  やっぱり家族みんなが美味しいって食べてくれるものを作ると嬉しくなっちゃいますよね^^

  手抜き、バンザーイ!!!!












             20081218-8.jpg


  ゼリーの色があまりにも綺麗じゃないので・・・(^。^;














       line10.gif














  このめちゃめちゃ忙しい時期に、恐ろしい程の筋肉痛に襲われている私・・・。。。

  この痛みはいったい何なんだ~~~っ!!!!!














        col32.gif











      明日も素敵な1日になりますように^^



















                 

根菜マリネ。



  大好きです^m^



          20081217-3.jpg


  根菜マリネ。

  

  私は、蓮根や牛蒡といった根菜類が大好きです。

  しかし、主人やバニラはそれほど好きではないみたい。。。

  煮物にすると、箸の進みが微妙です・・・。



  でも、マリネにすると喜んで食べてくれるんです^^

  我が家のマリネはかなり酸っぱめ。

  私とバニラは酸っぱい物ラバーなんです♪



  おやつにラッキョウとか食べちゃいます^m^

  ラッキョウ嫌いの主人は、そんな私たちを、異星人でも見るかの如く鼻をつまんで見ています(-。-;










                 col54.gif








  そんな主人の最近のお気に入り。


          20081217-1.jpg


  種なし梅。

  
  なんとなんと、もの好きな主人はこの梅をお取り寄せしてまで食べてます。

  確かに美味しいんです。美味しいんですけど、お取り寄せって・・・。。。

  それなら私にも美味しいチョコレートをお取り寄せしてーーーーーーっ(>。<)










                  m-stylmini49.gif










  家は夜。8時過ぎたらお布団に入ります。

  かと言って、すぐに寝るはずもなく寝室でバタバタ遊んでます・・・(^。^;

  バニラにとって、1番楽しい時間らしいです^^

  ギュってしたりチューしたり、お布団でベタベタしてるのが楽しいんですよね♪

  

  いつまで、こうやってベタベタしていてくれるのかな~~~??









                  col30.gif











      明日も素敵な1日になりますように^^












お野菜チャウダー。

  パン焼きが失敗続きなので、朝ご飯紹介。



          20081216-3.jpg


  お野菜たっぷりチャウダー。

  と、失敗バケット・・・。。。。




  びっくりするくらい大量のキャベツと玉ねぎ、じゃがいもが入ってます^^

  今日は牛乳で伸ばしたけれど、豆乳の方が私的には好きかも。

  さむーーい朝は、ぽかぽかスープは欠かせません♪










         20081216-2.jpg


  何だか、キャベツしか見えません。。。

  しかも、泡立ってるし・・・(・。・;

  どんだけバタバタしてるかわかっちゃいますよね・・・。









          20081216-1.jpg


  はいはい、問題のバケット。

  ふっ。相手にもなりませんよね。。。。

  気泡ナッシング、クープナッシングの無し無しバケットです(;。;)





  このままじゃ、我が家の食卓がどれだけ寂しいか、ばれてしてしまう~~~(><)

  って、もうばれてるか・・・(^。^;










                 col24.gif










  今日はバニラ。2回目のインフルエンザの予防接種に行きました。

  ふぅ~。やっと終わったよーーー。

  朝の6時に診察券を出しに車を走らせました。

  一旦、家に帰ってバニラを連れて出直しです。

  ふぅ~。とにかく無事に終わって良かったよ~~~^^

  だからと言って、油断は出来ませんよね。

  普通の風邪には全く効きませんから~~~(><)











                 col30.gif













      明日も素敵な1日になりますように^^





ブール。




          20081215-7.jpg


  ブール。



  はるゆたかブレンドとリスドォル。初めてフェルミパンを使って焼きました。

  生地がダレダレで、全貌はお見せできません・・・(^。^;

  少しのイーストでゆっくり発酵。











          20081215-10.jpg


  クラムがきらきら、いい感じ。

  イースト臭さも全く無くて、粉の味がしっかり味わえます。

  クラストはパリッパリ、クラムはふんわり。

  酵母のふんわりパンとはまた違ったふわふわ感。

  これもまた、上手に付き合っていきたいな^^


  見た目以外は、納得のいく味のパンが焼けました^^









                  mono47.gif








         20081215-8.jpg


  簡単なワンプレートに。

  このプレートは大好きなお友達からの頂き物。

  また、ゆっくり紹介させてくださいね^^







          20081215-9.jpg


  ソルダムの甘露煮。





          20081215-11.jpg


  レンコンのきんぴら。




  これでもかってくらい、手抜きなプレートでごめんなさい・・・(;。;)

  本当はもっともっと色んな食材を取り入れたプレートにしたいんだけどな~~~。












          20081215-12.jpg


  まぁ、パンが美味しかったから許してね(^。^;

  250g捏ねたパン。朝ごはんで食べきってしまいました。

  あ~あ、おやつにも食べたかったな~~・・・。。。










                  mono27.gif







  寒さが本格的になってきました。

  ここ数日は足湯をしている私・・・。

  あ~~、冬場の冷えは本当に辛いなーーー(><)










                  w109.gif










      明日も素敵な1日になりますように^^






















画伯。





           20081214-1.jpg


  何が描かれてるかわかりますか????(笑)












                  mono54.gif














      明日も素敵な1日になりますように^^












ルヴァン・プティ。

 酒粕酵母で焼きました。


          20081213-1.jpg


  ルヴァン・プティ。

  増沢さんのレシピを参考に、粉と塩と砂糖と酵母だけ。

  本当にシンプルなレシピです。



  酒粕酵母。以前よりマイルドな香りになってました。

  ふわ~~んと香る、お酒の甘い香りがします。



  自家製酵母はずっしりした仕上がりになりますよね。

  工夫して、ふんわりパンが焼きたいな~~。









          20081213-2.jpg

  
  ぷっくりおしりの可愛いパンです。

  時間も手間もかかるけど、やっぱり可愛くてやめられません^^


  朝は時間が無いから、ジャムをつけたりこのままだったり。

  我が家には気取った朝食は似合いません(^。^;

  デザートにヨーグルトをってくらいかな~~。

  あっ、バニラの中でご飯の後の甘いものは全てデザートになるらしいです。

  ぷぷ。単純^m^




  

  


                 mono60.gif









  今日はバニラとお散歩です。



             20081213-4.jpg


  こんなに可愛いお土産を見つけてきました^^

  今の季節も春や夏とは違ったカラフルが自然にはたくさんありますよね。

  のんびり過ごすと、心にも余裕が生まれるのかな???








                  col30.gif


          





      明日も素敵な1日になりますように^^













バナナケーキ。

  我が家のキッチンにバナナが鎮座してました。



                20081212-5.jpg


  バナナケーキ。

  なしまさんのレシピです。



  バナナの焼き菓子は大好きなんです^^

  ベーキングパウダーを使ってないのにしっかり膨らんでくれて嬉しいな~~♪

  








           20081212-4.jpg

 
  胡桃の代わりに家に大量にあるピーナッツをこれでもかってくらいに入れちゃいまいした(^。^;

  卵2個なのに凄い迫力のケーキです。

  共立ての練習にもなったしね^^










          20081212-2.jpg

  バターを使っていないのでとってもあっさりとした口当たり。

  それでもおなかがいっぱいになるケーキ。とっても体に優しいな~~^^

  バナナの量も多いので食物繊維もいっぱいです!!

  罪悪感に駆られなくて済むのも魅力的~~~♪







  朝とおやつに美味しくいただきました^^



          
          20081212-1.jpg


  このケーキは喉は渇かないですよ~~~!!!!

  一切れ、もう一切れって食べれちゃう危険なケーキです・・・(・。・;








                  m-style91.gif










  お料理をしていてみなさん、一番ショックな事って何ですか??

  私は断トツにお鍋を焦がす事です・・・。。。

  最近は少なくなったけど、昔は本当に良く焦がしてました。

  しかも、お気に入りの鍋に限って焦がすんですよね・・・(;。;)

  必死になって、焦げ付き落としてました。。。










                  col30.gif








      明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように^^












パン・ド・ミ。

  増沢さんのレシピで初焼きです。



        20081211-8.jpg


  パン・ド・ミ。

  粉はいつものはるゆたかブレンド。ホシノ天然酵母仕様。



  低温から高温に上げていく焼き方。いつもより色白さん。









        20081211-7.jpg


  捏ねる時も、なめなかに~なめらかに~って唱えながら捏ねました。かなり怪しい人物ですよね・・・。


  いつもよりもしっとりした焼き上がり。

  持ってみると、いつもより水分を多く含んでいるのがわかります。

  一気に高温で焼き上げるより、水分が逃げにくいのかな??









        20081211-6.jpg


  スライスした時に、クラストはパリッパリ。クラムはふんわりしてました。

  うん、しっとりとして詰まった食パンになりました。



  このまま食べて、大感動!!!

  本当に美味しいんです。パリッもち~ってまさにこの事なんですね^^
 





        20081211-5.jpg

  
  ほらほら、真ん中に水分が詰まってるのわかるでしょ??

  もっと回数焼いて、自分の物にしたいレシピです^^








                  m-stylmini49.gif









  ここ数日、バニラの担任の先生が風邪でお休みしていました。

  バニラはとっても心配していて、おうちに帰って来てからもずっと先生の話をしてました。

  大好きな先生だもんね、心配だよね(;。;)


  今日は久しぶりに大好きな先生に会えてとっても嬉しそうだったな~~。

  みなさん、風邪流行ってますよね。

  十二分にお気を付け下さい!!








                  col32.gif





      明日も素敵な1日になりますように^^









ロールケーキ。

  クリスマスケーキの練習です。


        20081210-4.jpg


  ロールケーキ。
       
  haru*ちゃんassamさんのおすすめでたかこさんのレシピで焼いてみました。




  初めての共立てののロールケーキ。

  生地自体にとってもコシがあって巻きやすい。

  もっちりした感じの生地なんですけど・・・。



  でも私の力量が足りないせいで、キメも粗くて触感が微妙。。。

  う~~ん。なんか違うな~~。

  これはこれで美味しいんだけど、もっとシュワシュワって感じが欲しいかも。

  せっかく教えて貰ったに、こんな劣等生でごめんなさい(><)













        20081210-6.jpg


  卵4個のロールケーキ。頑張って消費しますっ!!!!

  とにかく喉が渇きます・・・(・。・;

  あ~~、この調子じゃクリスマスまでに飽きられちゃうな・・・。



  バニラ家。はたして美味しいクリスマスケーキは食べられるのか!!!










                  col32.gif




     





      明日も素敵な1日になりますように^^












アップルブレッド。

  林檎続きです^ ^



        20081209-2.jpg

  アップルブレッド。

  今日もホシノさんとはるゆたかブレンドで。

  この組み合わせが大好きです^ ^



  トップにはドライ紅玉を乗せて焼いたら、焦げちゃいました・・・(^。^;

  あま~い香りの林檎にリッチなパン生地。デザートのようなパンに仕上がりました♪







                  w107.gif







        20081209-1.jpg

  デザートパンは、やっぱりお皿でいただきたいですよね。

  底のジューシーなところが大好きです^m^

  部屋中に漂う、林檎の香りでとっても甘い朝食になりました^ ^









                  col32.gif









  最近、バニラは保育園でお昼寝が出来ないそうです・・・。

  「みんな寝てるとき、何してるの??」って聞くと、

  「Mちゃんに手を振ってるよ^ ^」

  「・・・。あんたたち・・・。先生に怒られない??」

  「お話してないから怒られないよ^ ^」

  ってな感じでゆる~く過ごしてるバニラ。まぁ、楽しくやってるみたいだから良しとしましょう♪








                 col30.gif










      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^ ^






ミルクブレッド。

  これまた、ずっと焼きたかったパンです。



        20081208-1.jpg


  ミルクブレッド。

  あいりおーさんから、レシピをお借りしました^ ^
 
  今日はホシノさん、はるゆたかブレンドで焼いています。








        20081208-2.jpg


  生クリームと牛乳だけの仕込み水。捏ねるときはちょっと弾力があり過ぎてちょっぴり不安でした・・・。

  しかし、そんな心配は全く無用!!

  生地はとっても甘~くて、クープを入れたところはさっくさっく。

  中はしっとりふんわりいてました。めっちゃ美味しく焼けました~~~(*^。^*)


  焼き立てを我慢出来ずにパクついてしまったのは言うまでもありません(^。^;






                  col24.gif







        20081208-3.jpg



  このフォルムもめちゃめちゃ可愛い^ ^

  (同じような画像ですいません・・・。。。)

  主人もバニラもとってもおいしい~~!!って喜んでくれました。



  
  
  あいりおーさん、素敵なレシピ。本当にありがとうございました^ ^



  今回はサンドする間もなくパンだけを味わちゃったんですけど、今度はサンドにもしてみたいな~~~^m^









                   col30.gif









  週末、色々焼いていたもののお家用のパンは全く焼けませんでした・・・(;。;)

  なので今朝のパンはみんなとっても嬉しそうに食べてくれたな~~^。^

 

  家族のみんなが喜ぶパン。これからも焼き続けていきたいな~~♪






                  


                 mono47.gif







  寒さも本格的になってきました。

  こんなに寒いと晩ごはんのおみそ汁は欠かせません。

  バニラが保育園から帰ってくると庭の畑から大根を採ってきてくれます^ ^

  

  大根とお豆腐のお味噌汁。大好きです!!

  出来上がりにすりごまをふりかけるのがお気に入り~~♪













      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^ ^












林檎パーティー。

  たくさん買った林檎ちゃん。

  いっぱい食べてます^ ^




        200811207-3.jpg


  林檎のコンポートゼリー。

  白ワインを少し入れた林檎のコンポートのぜりーです。



  アルコールの苦手な私とバニラも食べる事を考えて白ワインは本当に少し。

  ほんのり香る程度です^ ^

  




       20081207-2.jpg


  ゼラチンも本当にギリギリ固まるか固まらないかっていうくらいまで少ない分量なので、ぷるっんぷるっんです♪

  少しシャクシャクな林檎とぷるるんゼリーがたまりません。

  簡単だけど、とっても美味しいデザートになりました^ ^



  以前はゼリーなどの冷菓が苦手だったバニラ。最近は喜んで食べてくれます。

  あ~、よかった~~~^ ^

  手抜きのおやつでも喜んでくれるんだもん^m^











                  mono90.gif










  そしてもう一つ。



        20081207-1.jpg
  

  noppoさんのところで見てどうしても食べたかったんです。

  ドライ紅玉。

  めっちゃ綺麗な色~~~♪

  お陽様の力で林檎ちゃんの旨みが凝縮してます。
  
  とってもヘルシーおやつです。

  noppoさん、ありがと~~~!!









                 col24.gif






  今日は朝早くから3人で買い出しに出かけました。

  重い荷物をみんなで持って、お昼前にはヒィーヒィー言いながら帰ってきた私たち・・・(^。^;

  
  帰って来てからも大掃除大掃除!!

  手袋、マスクのかなり怪しすぎる姿で誇りと荷物と格闘しました。



  はぁ、なんかとっても疲れたな~~~。

  でも、おうちがキレイになるとやっぱり気持ちいいな~~^ ^

  心が軽くなったような気がします^m^







                  col30.gif









      明日もみなさんにとって素敵な1日が訪れますように^ ^





バケット(酒粕酵母)パイの実??



  今朝、焼きました。


        20081206-3.jpg


  バケット(酒粕酵母)。

  う~ん、歪んでます・・・(・。・;  しかも焼き過ぎてるし・・・。。。

  発酵力はあるんだけど、気泡がイマイチ上手く入ってくれません。

  どっしりしちゃったな~~。まだまだ酒粕酵母は仲良しになれてません。











                  w107.gif









  昨日、お遊戯会がお昼に終わったのでおやつにバニラと一緒に作りました^ ^



        20081206-1.jpg



  パイの実??

  アップルパイに使ったパイ生地が少し残っていたので、薄めに伸ばしてチョコレートを挟みました。

  バニラがほとんど作ってくれたから、私は焼くだけ~~~(*^。^*)

  かな~り楽ちんおやつです^m^







        20081206-2.jpg


  ほらほら、歪んでるのがそれっぽい感じでしょ??

  一口サイズなのであっという間になくなってしまいまいした。

  また、作ってね^m^









              
                 w120.gif

                  








  今日は早朝から爆焼きしてました。

  朝方には焼き上がったので、バニラとお家でごろごろDAY♪

  こんなに良いお天気なのにな~(^。^;


  それでも疲れが出てるのかバニラさん。こんな母に付き合ってごろごろ。

  少しは疲れが取れたかな??



  明日はパパも居るから何しよっか???










                  col30.gif






      明日も素敵な1日になりますように^ ^










お遊戯会。

 

  今日は間違えませんでしたよ~。

  バニラのお遊戯会。何度もカレンダー、チェックしましたからね~~(^。^;

  一眼レフとビデオカメラとデジカメと三脚担いで行きましたとも!!!←かなり怪しすぎる人ですよね・・・。。。







                  mono79.gif






     200811205-2.jpg


  「忍たま乱太郎」の歌に合わせて踊ってくれました♪

  

  あらら、相変わらず挙動不審ですね・・・。。。

  でもね、いいんです。バニラ、とっても頑張ってたんです。

  本当に一所懸命踊ってました。

  その姿を見た私。はい、こちらもまた泣いてます(;。;)

  なんか、成長しない親子ですいません・・・。。。




  私、本当に涙腺が緩いんです・・・。あ~、この涙腺、縫いつけたい(><)

  








                  mono54.gif







     200811205-4.jpg


  こちらは「おおかみと7匹の子やぎ」の粉屋さん。(爆)

  どんだけ粉好きな家庭なんでしょうね~~~。






  子供たちのお遊戯を見るたびに、みんなの成長ぶりに驚かされます。

  毎回毎回、違った表情を見せてくれる子供たち。ありがとう^ ^





  
  バニラも毎日、姿見の前で練習していたよね。

  予行練習の時に間違えてしまって、悔しくて泣いて帰ってきたよね。

  子供たちにとって、私たち親の前でお遊戯を踊る事、楽しみな気持ちと不安な気持ちでいっぱいだったよね。



  本当に本当に良く頑張った。母は嬉しいよ~~^ ^
  






  最後に、こんなに小さな子たちへのお遊戯指導をしてくださった先生方。

  本当にありがとうございました。

  子供たちの成長をこういう形で見られるのって、凄く嬉しいんですよね。


  普段の生活では気付きにくいけど、一つの作品となって形になってくると涙無しでは見られませんよね。










     20081205-1.jpg


  こんな場面もあったけど、とっても楽しかったよ^ ^

  バニラ、バニラのお友達。本当にありがと~!!

  来年も期待してるよ~~~(笑)











                  col30.gif











      素敵な週末をお過ごしくださいね~~~^ ^







アップルパイ。

  林檎が驚きの価格で売っていました^ ^

  

  な、な、なんと10個で250円!!!

  もちろん、即買いです^m^





        20081204-1.jpg

  
  アップルパイ。

  林檎を買ったらまず最初に作るのがこのアップルパイです。


  ホーローのお鍋でコトコト林檎を煮ている時間が幸せです♪



  早速パイ生地を仕込んで今朝、お弁当作りをしながら焼きました♪







             mono27.gif








        20081204-2.jpg


  朝からアップルパイ??って思ったけど、焼きたての誘惑には敵いません(><)

  さっくさっくなパイ生地とほんのり甘いリンゴのフィリング。

  最高の贅沢だな~~~^m^


  

  あったかいアップルパイが大好きです!!!

  似林檎の苦手なバニラはパイ生地と生の林檎を食べてました・・・(^。^;

  主人も美味しい美味しいって喜んでくれたから嬉しかったな~~。











        phh.jpg


  10年位ぶりに作った、手作りのパイ生地。

  うん、やっぱり美味しいかったです。

  手間はかかるけど、市販のシートより断然美味しい!!!



  パイ作りも楽しいな~~~♪






                col24.gif





  昔はお菓子を作る工程の寝かしたり、常温に戻したりっていう作業がとっても苦痛でした・・・。

  でも最近は、こうやってのんびりペースで作れる事って私に合ってるのかも^m^

  かなり、とろーーーい人間なんで・・・(^。^;

  周りには迷惑な話ですよね~~~??









                  col30.gif







  明日は本当に本当にお遊戯会の本番です!!!

  12月5日ですよね~~??(確認・・・。)

  カメラ担いで三脚担いで行ってきますよ~~~!!!






      明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように^ ^












バタール。

  シンプルなパンが大好きです。



        200811203-6.jpg


  バタール。

  ホシノ天然酵母。南部小麦で焼きました。

  クープ。1本にしたらこんなに派手に開いちゃいました・・・(^。^;

  

  

  あっさりした味わいの中に酵母の旨味。

  これにハマっちゃったからもうパン焼きはやめられませんよね^ ^







                  w32.gif






        20081203-5.jpg


  気泡はやっぱりまだまだ甘いな~~・・・。。。

  もっとしっかり2次発酵をとってもいいのかも??

  シンプルなパン。とっても美味しいけど難しい・・・。


  

  今日は焼き立てをしっかり噛みしめながらいただきました。

  サンドするのも好きだけど、パンを食べるって感じがして私は好きです^ ^

  




  バニラも主人もシンプルなパンが大好きな人達なので、私はとっても助かっています。

  私の下手っぴなパン焼きに毎日付き合ってくれてありがとう^ ^






        20081203-7.jpg


  パン焼きとは一生、付き合っていきたいな♪











                  mono79.gif











  今日はとっても良いお天気だったので、食器棚の整理に励みました。

  増えすぎた食器達。

  皆さん、どうしてますか??

  捨てられない症候群の私・・・。

  はい、増える一方です・・・(;。;)



  年末までに片付くのか我が家っ!!!!










                   col30.gif










      明日も素敵な1日になりますように^ ^










バナナタルト。

  とっても安くバナナをゲットしました^ ^

  生のバナナが苦手な私。でも、焼きこんだバナナは大好きです!!!



                 

  買う時に作ろうと決めていました。


     20081202-3.jpg



  バナナタルト。

  このタルト。生地にはホシノのスコーン生地を使ってます。




  先日、スコーン生地を薄く焼いたらサックサクだったので絶対に合うと思ったんです。

  思った通りサックサクのタルト生地。

  アーモンドクリームとバナナの相性もとっても良いですよね^ ^

  ちょっぴりバナナ、欲張り過ぎてますが・・・(^。^;

  

  本当は表面にカラメリゼをしたかったんですけど、私にはそんな技量はございません・・・(;。;)






                  w107.gif









     20081202-1.jpg




  昨日の夜、焼きあがって今日のおやつにいただきました。

  バナナ大好きな主人とバニラは焼き立てを食べたそうに見つめていましたが、そんなの私が許しません!!!

  しっかり我慢させましたよ~~~♪





  温かい紅茶と一緒に優しいおやつタイムとなりました^ ^

  明日の朝にも食べちゃおう^m^






                  mono60.gif





                  








  今日は本当に寒い1日でした。

  雨が止んでもとっても寒い。寒がりには堪えます・・・。。。

  こんなに寒いのに一言も寒いと言わないバニラ。

  私の身体と交換してくれませんか~~~~(><)













                  col30.gif








      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^ ^





ソフトプルマン。

  久しぶりです。



     20081203-2.jpg

  プルマン。

  なんですけど、今日は焼成温度をいつもより10℃下げて、ソフトな仕上がりにしてみました^ ^

  ホシノ天然酵母、はるゆたかブレンドです。

  ノンオイルでふわふわパンの完成です^ ^






  

  20081202-2.jpg

  温度を下げて焼いた割にはしっかりとひび割れが入ってくれてます。

  嬉しいな~~♪







                mono27.gif










     20081201-3.jpg

  キメもなかなか揃った感じで良いんじゃないかな~~??

  自画自賛ですいません・・・(;。;)



  あったかいミルクと一緒にトーストせずにほわほわなままいただきました。

  粉と塩とお砂糖だけのシンプルなパン。

  酵母の香りと粉の味。最高の贅沢だと私は思ってます。



  自己満足でしかないパン焼き。

  いつか誰が食べても美味しいって思われるようなパンが焼きたいな~~~(*^。^*)










                  mono33.gif







  今日は朝からぽかぽかとってもいいお天気。

  こんな気持ちのいい日は自然と心も穏やかになりますよね^ ^












     w-line3.gif








      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように(*^ 。^*)










