プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



ひそひそ話。





  サイズ変更ウィザード-1





  土曜日です。

  バニラは甥っ子とのんびり遊べるので、週末が待ち遠しいみたい。

  朝から甥っ子が来るのをそわそわしながら待ってるんです。

  だから平日よりも早起きさん。

  良いんだか悪いんだか・・・。なんだかな~~~???

  母はゆっくり寝ていたいのよ~~~(;。;)

  











  トップの写真は雨の日の私の一人遊び。

  お仕事がない日は、こんな事しながらカメラで遊んでいます。

















                  col30.gif
                 









      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^











デビュー。





  サイズ変更ウィザード-1



  やっとやっと食べる事ができました^^

  話題の(もう話題じゃ無いのかな・・・。。。)クリスピークリームドーナッツ。

  先々週、船橋にお出かけしたので、お土産にたくさん買ってきてしましました(笑)

  油で揚げてあるのに、ギトギトしてなくてとっても食べやすいドーナツでした。



  あっ。さすがに翌日は油っぽくなっちゃいましたけどね(^。^;

  1度は食べてみたいと思っていたので、満足満足♪














  今日の関東。めちゃめちゃ寒いんですけど(><)

  思わず、なんじゃこりゃ~~~!!って叫んでしまった私です。。。

  週末は暖かくなるといいな~~~。














                 col30.gif









      明日もみなさんにとって、素敵な1日になりますように^^






レアチーズケーキ。






  20090226-1.jpg



  バレンタインのリクエスト。

  レアチーズケーキです。

  なぜにレアチーズ??でも主人はレアチーズケーキが大好きなんです♪

  でもこれって、混ぜて固めるだけだからめちゃめちゃ簡単なんですけどね(^。^;

  レモン汁多めでさっぱりチーズケーキです。

  いや~~。こんなんで喜んでくれるなら、いくらでも作りますよ~~~~(笑)


















  飾ってあるお雛様を見てのバニラの発言。

  「お雛様たち、足しびれないのかな~~~??」

  !!!!!!!!

  目を丸くしてしまった母です。

  子供の発想って楽しいな~~。確かにこんなに長時間座ってたら、足が痺れちゃうよね(笑)

















                 col30.gif













      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^







ダブルチョコマフィン。



           サイズ変更ウィザード-1



  今さらですがバレンタインに作ったお菓子。

  A.R.Iさんのレシピでダブルチョコマフィン。

  ココア生地の中にたっぷりのチョコレートが入っていて、かなり濃厚なマフィンです。


  これは二人のお父さんとご近所の仲良しさんへ^^

  主人はチョコはいらないと言うので、また違うものを・・・。。。










  このマフィンも美味しかったのにな~~~。

  私の愛を受け止めて~~~(笑)














  ここ数日、やりたい事が多すぎて1日が24時間じゃ全く足りません。。。

  眠らないでも生きていける体が欲しい~~~(;。;)


  そんな感じで私たちは元気に生活していま~~す♪














                col30.gif












      明日も素敵な1日になりますように^^










いのち。







  サイズ変更ウィザード-1



  いつも元気を貰ってます。









春風。






  サイズ変更ウィザード-1




  お外は気持ちいいな~~~♪







カンパーニュ。

 




  サイズ変更ウィザード-1


  いつもの配合。リスドォル、ライ麦粉、全粒粉のカンパーニュ。

  あこさんで焼きました。

  私のカンパーニュ。まだまだボリュームが出ません(;。;)

  もっと迫力のあるカンパーニュが焼きたいな~~~。。。

  

  これはトーストしてバター。

  粉の風味を楽しみながらいただきました。

  トーストすると、ライ麦粉の酸味が増して、私好みのパンになります^^

  きっと好みが分かれるんだろうけど、私は大好きです♪

  今度はドライフルーツでも入れてみよう^m^













  昨日、保育園でお店屋さんごっこがあったバニラ。

  私と甥っ子にお土産を買ってきてくれました。

  私にはお財布(紙で作ってあるやつですよ!!)

  甥っ子には牛乳パックで作ったあんぱんまんの車。

  限られたおこずかい(これも紙で出来てます(^。^;)の中で、私たちにお土産を買ってきてくれるなんて嬉しすぎます。

  もっと自分が欲しい物がたくさんあったはずなのに、私たちの事を考えてお買いものしてくれた。その優しさに感動しました(;。;)


  毎日の生活の中で、彼女の心は確実に成長しています。

  その事実に母は嬉しさと寂しさを覚えるのでした。














                  col30.gif














      明日もみなさまにとって素敵な1日になりますように^^






スコーン。



  サイズ変更ウィザード-1


  ホシノ天然酵母を使って、スコーンを焼きました。

  私の好きな強力粉を使ったレシピで。

  しっとりもふもふ。本当に大好きなスコーンです。


  焼いたら、またすぐに仕込むというのが私のパターンになってます^^

  いまはあこ酵母の生地が眠ってます。












  バニラの言葉使いへのみなさんのコメント。本当にありがとうございました。

  一人の母親としてまだまだ未熟者の私。

  分からない事ばっかりで毎日手探りの育児です。

  これからもみなさんと色々とお話させてくださいね^^



  バニラの言葉使いが一過性のものである事を願いつつ、その都度注意していきたいなと思います。



  まぁ私自信、かなりゆる~~い人間なので、そこまで深く悩んだりはしないんですけどね(^。^;

  みなさんの温かいお気持ち。本当に嬉しかったです♪

  ありがとうございました。













                  col30.gif












      明日もみなさまにとって素敵な1日になりますように^^






カンパーニュ。







  20090218-2.jpg


  あこ酵母のカンパーニュ。

  リスドォル。ライ麦粉。春よ恋石臼挽き全粒粉で焼きました。

  バヌトンをやっと購入して、ウキウキで焼きました。

  カンパーニュってお店で買った事が無いので、これで良いのかちょっぴり不安です・・・(^。^;

  夕方に焼き上げて、晩ごはんはカンパーニュでチキンカツサンドにしました。



  今までライ麦粉の酸味や全粒粉が苦手だと思っていた主人。

  意外や意外。美味しいって食べてくれました♪


  まだまだ下手っぴなカンパーニュだけど、もっと美味しく焼けるようになりたいな。


















  最近の気になる事。

  バニラの言葉使い。。。

  保育園では男の子と遊ぶ事が多いらしく、言葉使いがもの凄く汚くなってきてるんです。

  おうちでは極力、汚い言葉使いをしないように気を付けていた私。

  これは成長過程なんだって頭の中では分かっていても、女の子なのにって思ってしまいます。

  う~~~ん。どうしたもんかな~~~。。。

  ちゃんと直ってくれると良いんだけど・・・(;。;)  

















                 col30.gif















      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^







心の安息。





  サイズ変更ウィザード-1


  

  大好きなもの。

  私の心を癒してくれます。

  

  みなさんの心も癒されてくれたら嬉しいな♪




ミルクロール。

 


 サイズ変更ウィザード-1


  大好きなミルクロール。

    あいりおーちゃんのレシピです。

  今回はあこ酵母で焼きました。

  あま~い酵母の香りと生クリームのしっとりが何とも言えない美味しさです♪

  私のロールパンは35gくらいのミニサイズなので、2口くらいで食べれちゃいます。

  バニラの口なら3口くらいかな??

  我が家の人気者。あいりおーちゃん、大変お世話になってます(笑)












  昨日はバニラを両親に預けてお買い物に行ってきました。

  バニラが産まれてから、二人だけで出かけたことが無かったので二人っきりになると、なんか妙に照れてしまって(^。^;

  結婚前のドキドキを思い出した1日でした。


  

  でもね、バニラが居ないとやっぱり寂しくて普段の癖で主人に「おトイレ大丈夫??」って聞いてたり・・・(^。^;

  今度は3人でお出かけしようね^^













                  col30.gif









      明日も素敵な1日になりますように^^







移り変わり。





  サイズ変更ウィザード-1



  春まではもう少しかな???







バターケーキ。






サイズ変更ウィザード-1




  バレンタインなのにチョコレートじゃくてすみません。。。

  ちょっと前に作ったバターケーキ。

  やっぱりバターケーキ大好きだな~~^^
 
  いろんなレシピがあるけど、私はベーキングパウダーを使わないシンプルなレシピが好きです。

  まだまだ上手に焼けないけど、もっと美味しいバターケーキが焼けるようになりたいな~~~。







  一昨日から、いっぱいお菓子を作っているんですけど現像が間に合いません。

  リアルタイム更新でなくてごめんなさい(;。;)













  今日は半袖で過ごせるほど暑かった関東。

  半袖、裸足で部屋の模様替えに勤しみました。

  少しはお部屋が広くなったかな^m^














                  col30.gif










      明日も素敵な1日になりますように^^



ココアバケット。


  サイズ変更ウィザード-1



  高橋先生のレシピです。

  少しのイーストでココアバケット。

  ちょっと色白さんになっちゃたな~~~。

  ブラックココアとかの方が良いのかな~~~??

  ココアと言っても甘くないので、トーストしてバターが美味しい。

  

  私のパン焼き。ご飯を炊くのと同じようにパンを焼くこと。

  無理せずのんびり続けるパン焼きが大好きです♪

  












  昨日、一昨日とバニラと一緒にお菓子作り。

  バレンタインの贈り物。

  小さい頃から、ずっとずっとお手伝いをしてくれていたバニラ。今では立派な助手になってくれます。

  卵を割って、溶く。チョコレートを湯せんにかける。もうお手の物です。

  近々、バニラ特製のお菓子が食べられちゃうのかな??^m^


  あっ!!バニラの乳歯。抜けました~~~~!!!!!

  早速、屋根に投げましたよ^^
















                  col30.gif














      明日も素敵な1日になりますように^^






バケット。




20090212-3.jpg

  

  少しのイーストで。

  リスドォル。はるゆたかブレンドで焼く、私の大好きなバケットです。

  クープはなんとか開いていますが、気泡はまだまだショボショボです(;。;)

  バケットって本当に難しい。

  雅子巻きも出来てるのか出来ていないのか微妙なところです。。。

  難しいから、また焼いてしまう。

  バケットには魔物が住んでいます(^。^;














  今日、バニラの下の乳歯がグラグラし始めました!!!

  思わず、おめでとーーーーー!!って叫んでしまった私。

  晩ごはんを食べ終わった今もまだ抜けません。。。

  明日には抜けるかな~~~??

  抜けたら、屋根に投げようね^^









                  col30.gif









     明日もみなさまに素敵な1日が訪れますように^^








チョコチップスコーン。

 


  20090211-3.jpg


  我が家の定番。

  ホシノさん。はるゆたかブレンドで作ったスコーンです。

  焼き上がりの香りは、まさに誘惑の香り^m^

  オーブンに張り付く私にとっては、至福の瞬間です。





  







             col24.gif










  今日は主人がお仕事で不在。本当にお疲れ様です。

  朝から甥っ子と遊ぶバニラ。

  本当に楽しそうに遊ぶ姿を見ると母も嬉しくなっちゃいます♪

  私も妹とゆっくりお話。妹って可愛いな~~~^^














             col30.gif











      明日も素敵な1日になりますように^^






ありがとう。

  随分前になりますが、とっても素敵な贈り物が届きました^^




  20090210-6.jpg


  とってもかわいいマフィン。

  彼女の手作りです^^









  20090210-4.jpg


  そしてこんなにかわいいフルーツピック。








  サイズ変khh


  たくさんの箸置きとかわいい布巾。









  ;pglg


  そしてバニラには色鉛筆。


  送ってくれたのは、ぽかぽかびよりの小春ちゃん♪

  こんなにかわいい贈り物。本当にありがと~~~^^

  大切に使わせていただきます!!!








プルマン。


  久しぶりにあこさんを起こしました^^





          20090209-3.jpg

          



  かっくんかっくんなプルマンです・・・。

  分量を間違えて、過発酵じゃないのにカチカチになってしまいました(;。;)

  あこ酵母。はるゆたかブレンドで焼いたプルマン。やっぱり美味しいな~~~♪

  天然酵母独特のクセが無いから、万人受けするパンだと思います。


  バニラはホシノさんより、あこさんの方が好きです。

  私は。。。

  う~~ん、どっちも好きなんだよな~~~。特徴が違いすぎて比べられません(^。^;



  バニラさん。本当に食欲旺盛で晩ごはんの前にも1枚ペロリと食べてました。。。















                  col30.gif














      明日もみなさまにとって素敵な1日になりますように^^








仲間入り。

  我が家に仲間入り。




          20090208-1.jpg


  庭にこれでもかってくらい植物があるのに、おうちの中にあるのはまた別ですよね^^

  この子に合うかざり棚、作ってあげなきゃだな!!!














                mono79.gif














  今日は1日、のんびりday。

  お布団干して、図書館行って、特に予定を何にも入れずに過ごしました。

  お疲れだった主人も少しは休めたかな???



          20090208-2.jpg


  バニラも日向ぼっこでダラダラしてました(笑)

ケーキ2種。

  昨日の夜に焼きました。

  お疲れ気味の主人の為に・・・。



          20090207-2.jpg


  バターたっぷりバターケーキ。

  ちょっとキメが荒ですが、これは今日の朝ごはん用に^m^

  とっても寒かったから、温かいミルクと一緒にいただきました。













          20090207-1.jpg


  そして、こちらがメインのシフォンケーキ。

  なかしまさんの豆乳もっちりシフォン。

  私の人生初のシフォンケーキです。

  今までミニ型では焼いた事はあったんですけど、今回は大物にチャレンジです(笑)


  このシフォン本当にもっちりしていて、凄く美味しいんです!!

  美味しいんですけど、私の技量が無いためにモグラの巣穴のような、空洞シフォンとなりました・・・(;。;)

  どなたか、この不憫なケーキを食べさせられる我が家の人たちの為に愛の手を~~~(><)














                  col24.gif














  今日は週末恒例の甥っ子(六か月)と遊べる日。

  バニラは朝から嬉しそうに甥っ子と遊んでいました^^

  妹や弟の居ないバニラにとって、甥っ子は可愛くて仕方ない様子^m^

  私と妹はのんびりケーキを食べる時間もあって、ゆっくりおしゃべりも出来ました。

  昔はケンカばっかりだった妹とも、今では信じられないくらい仲良しです。

  お互い、落ち着いたってのもあるんだろうな~~~(^。^;
















                  m-stylmini49.gif














  叱り方へのみなさんのコメントを読ませていただいて、同じような悩みをみなさんも抱えているのが分かって、気持が楽になりました。

  バニラは一人っ子って言うのもあって、私自身どのように対応したら良いのか日々手探りの毎日です。

  これからも、みなさんと子育てのお話。色々させて下さいね^^

  本当にありがとうございました。














                  col30.gif














      明日も素敵な1日になりますように^^






ココアのくるくるプルマン。

  バニラのリクエスト。





          20090206-1.jpg


  ココアのくるくるプルマン。

  今日も少しのイーストで。

  ゆっくり発酵させた方が生地が傷まず、しっとりするような気がします。



  昨日の抹茶パンを食べていて、次はココアが良いとのリクエストで焼きました。

  ちょっと角ばってるけど、許してね(^。^;

  このパンは甘くないのでトーストしてバターを塗っていただきました。














                  col24.gif















  最近、バニラへの叱り方について考えてしまいます。

  叱るときはなるべくバニラに分かりやすいように、諭すように叱ろうと思っているんですが、最近はビックリするくらい言葉が達者になっってきたバニラ。口ごたえをしてきます・・・。

  私が言った事に対して言葉を返し、その言葉に対して私が返しを繰り返しているうちに、どんどん論点がずれていってしまうんです。。。


  感情的にならないように、お互いの意見が最終的に食い違わないようにに叱るのって凄く難しいですよね。しかも体力もいるし・・・。

  これからもっともっと大変になっていくんだろうな~~~(;。;)














                  col30.gif














     明日も素敵な1日になりますように^^






抹茶のくるくるパン。

  


  たまには可愛いパンでも^^





          20090205-1.jpg


  抹茶のくるくるパン。

  小春ちゃんが、とってもかわいいくるくるラウンドパンを焼いているのを見て、バニラが喜ぶかも~~~~♪って思って焼いてみました。

  少しのイーストでゆっくり発酵させてます。

  予想的中!!抹茶大好きなバニラは終始笑顔で食べてくれました^^

  小春ちゃん、ありがと~~~!!!













                col24.gif














  最近、お仕事がとっても忙しいようでお疲れ気味の主人。

  甘い物でも作ってあげたいんだけど、時間の使い方がとっても下手な私。

  お菓子作りの時間が取れません(;。;)

  もっと、手際良く色んな事をこなせるようになりたいな~~。。。













                  col30.gif












      明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように^^







バケット。

 




  高橋先生のレシピです。






          20090204-1.jpg


  バケット。

  少しのイースト。リスドォル、はるゆたかブレンドで焼きました。

  なんとなくバケットらしくなってきたかな~~~???

  1本焼きにしたため、オーブンにギリギリ入りませんでした。。。

  ちょっぴり曲がってるし・・・(;。;)



  もっと焼き込む必要があります。。。














                  col24.gif
















  今日は担任の先生がお休みらしく、涙を流して保育園に行きたくないと訴えるバニラ。

  先生も子供たちにここまで好かれていたら、嬉しいだろうな~~~♪



  泣いている我が子を前に、のんきな事を考えてしまったお気楽な母です・・・。

  まぁ、なんだかんだ言って保育園に行く方向に仕向けるんですけどね。














                  col30.gif














      明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように^^








ガトーショコラ。

  節分ですが、こんな画像でごめんなさい。




          20090130-1.jpg


  先日、お誕生日を迎えた叔父さんへ。

  おめでとうの気持ち。

  ガトーショコラのお届け物です。


  私の父親の弟なんですが、小さい頃から凄い可愛がってもらっていて、成人したいまでも変わらず可愛がってくれるんです。

  日頃の感謝の気持ちを込めて、焼きました。

  とてもシンプルなガトーショコラなんですけど、私のお気に入りのレシピです^^


  お口に合うと良いんですけど。。。












                  m-stylmini49.gif
     












  今日は保育園でもお家でも豆まきをしたバニラ。

  柊を軒先に飾って、力強い声で「鬼は外ーー!!福は家ーー!!」

  家族の誰よりバニラが撒いた方が御利益があるような気します^^

  お家に福が訪れると良いね♪




  明日のお掃除。ちょっぴり気が滅入る母がいます・・・(;。;)










               

                                     









                  col30.gif










  



      明日も素敵な1日になりますように^^




おさつあんぱん。


  ほっこりパンが焼けました。



          20020202-2.jpg


  おさつアンパン。

  マッシュしただけのさつまいも餡。

  ホシノさんのふんわり生地のあんぱんです。








          20090202-1.jpg


  餡にはお砂糖は一切入れませんでした。

  それでも、お芋の自然な優しい甘みでとっても美味しいパンが焼けました^^


  6個焼けたので、半分は妹におすそ分け。

  授乳中の彼女でも安心して食べられる、おやつパンです。












                  w107.gif











  新しくコーヒーカップが欲しいんですけど、なかなかピンと来るものが無くて、夜な夜なパソコンと睨めっこ(><)

  正直、目がシパシパします・・・。

  ほっこりした感じのカップがいいな~~。

  ソーサー付きのが欲しいな~~~。

  物欲は止まりません。。。

  みなさん、お勧めとかありますか???













                  col30.gif











      明日も素敵な1日がみなさんに訪れますように^^








待ちわびて。









          20090201-1.jpg





      春はまだかな~~~???







