プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



君になりたい。







  サイズ変更ウィザード-1








    


  クリックしていただけると嬉しいです^^





ガトーショコラ。

  





  サイズ変更ウィザード-1





  バニラの大好きなガトーショコラ。

  たかこさんのレシピで甘さを控えてみました。

  うんうん。甘さはちょうど良い^^

  ココットで焼いたのも量的にも、飽きない分量でちょうど良かったかも♪














  今日は、私のおばあちゃん(バニラにとってはひいおばあちゃん)とバニラと3人で隣の市のホームセンターへお買い物へ行ってきました。

  おばあちゃんも普段は原付に乗ってるから、移動手段には困って無いんですけど、原付で行くにはちょっぴり遠めなので、こういう時にしか行けないんですよね・・・。

  バニラもおばあちゃんとのお出かけは大好きで、ウキウキしながらお買い物♪

  私はお給料日前なので大した物は買えなかったけど、バニラとおばあちゃんの嬉しそうな顔が見れて良かったな~~^^



  あっ。私、かなりのおばあちゃんっ子です・・・(^。^;




  


  


     

  クリックしていただけると嬉しいです^^




  






  サイズ変更ウィザード-1


  
  この子と一緒に連れてきました。



  こういう紙物って大好きです。

  何に使おうかな~~??

  ラッピングとかに使ったら可愛いかも^m^














  今日は朝からぽかぽか陽気。

  まだちょっぴり寒いけど、お天気が良いとお外が気持ちいい~~~♪

  
  バニラはとにかくお外が大好きで、暇を見ては引っ張り出されます・・・(^。^;

  自転車に乗ってお散歩したり、つくしを摘んだり、バニラにとってはあるもの全てが遊びのターゲットなんですよね。

  この春休み、私はバニラのペースで過ごそうと思います。

  ご飯を作って食べるのも、遊ぶのも、全部バニラと一緒にしようと思います。

  ただ、そうすると自分の時間が全く取れないのが難点なんですけどね(;。;)

  家事は朝、起きる前に済ますとして・・・。


  まぁ、日頃一緒に居られない分、春休みくらいはべったりしようね^^





  





          



  クリックしていただけると嬉しいです^^





     

プルマン。

  




  サイズ変更ウィザード-1





  あこ酵母、はるゆたかブレンドのプルマンです。

  とにかくプルマンは毎日食べても飽きないので、本当に頻繁に焼いています。

  ちょっぴりカックンカックンだけど見逃がしてね~~(^。^;


  最近はマヨコーントーストにハマってます。

  缶詰のホールコーン、マヨネーズ、粒マスタードを混ぜたディップをパンにのせてトースト。

  甘いコーンとマスタードのピリッと加減が最高です♪














  春休み初日。バニラと朝からお庭でお花摘み。

  公園に行くにはちょっぴり寒かったし、近所をお散歩したりして過ごしました。


  お昼ご飯はバニラがおにぎりを作ってくれて、お野菜たっぶりシチューと一緒にいただきました^^

  あ~~。しょっぱなからこんなにまったりしちゃって良いのかしら・・・???


  春休み中にお花見も行きたいな♪

  引き続き、春休みを満喫しようとおもいます。








  
         

  クリックしていただけたら とっても嬉しいです^^



戦利品。

  








  サイズ変更ウィザード-1




  先週の日曜日ずっと行きたかった大江戸骨董市に行ってきました。

  
  そこでの戦利品です。

  とっても可愛くて一目惚れしちゃいました。

  しかも450円の品を、おつりが無いからって400円にしてもらっちゃいました^m^

  ラッキー♪

  そういうラフな感じのお買い物って大好きです!!




  本当は朝から行きたかったんだけど、他にも用があって着いたのは3時過ぎ・・・。全然時間が足りないよ~~~(;。;)

  今度行く時は、絶対朝から行くぞ~~~!!!!!














  今日でバニラの年中さん生活が終わりです。

  2年間、お世話になった大好きな先生。

  来年もバニラの担任になってくれるかは、まだ分かりません。


  最後のお別れの挨拶の時にバニラよりも母親の私の方が涙ぐんでしまいました。

  あ~~~。もしかしたら、このままお別れなんじゃないかな~~なんて考えたら、どんどん涙が溢れてきて・・・。

  最後は笑顔で挨拶したかったので、急いで家路につきました。


  この涙が無駄になってもいい。だから来年もバニラの担任でいてください!!!!

  祈る気持ちの母なのでした。




  明日からは春休み。バニラといっぱい遊ぶぞ~~~~~^^






ブルーベリーマフィン。






  サイズ変更ウィザード-1



  A.R.Iさんのレシピでブルーベーリーマフィン。

  トップのクランブルを作るのが面倒だったこのマフィン。

  やっと重い腰を上げました。

  
  


  見た目的には、もっとクランブルを乗せた方がカッコ良かったな~~。

  でも、どうせ食べてる時にボロボロ落ちちゃうんだから、このくらいでちょうど良かったかも^^














  20020326-2.jpg



  生のブルーベリーが無かったのでドライブルーベリーで作っちゃたんだけど、なんかショボショボですね・・・。

  それでもしっかりブルーベリーが主張してくれてたから、一安心。

  今度はブルーベリーが旬の時に作ってみよう^^


  それにしてもA.R.Iさんのレシピはシンプルで作りやすいな。

  このくらいシンプルだと、焼き菓子が身近に感じれていいな~~~♪














  今日は色々あって、大号泣してしまった私。

  今まで溜まっていた物を全て洗い流した感じです。



  明日は年中さん最後の登園日。

  きっと私の方が色々と考えちゃう1日になるんだろうな~~~。







  






  
  

きなこパン。

  




  
  サイズ変更ウィザード-1



  ホシノさんできな粉パンを焼きました。

  粉はいつものはるゆたかブレンド。この粉で作る食パンが1番好きです。

  シンプルな食パンにきな粉を入れただけだから、全く甘くありません・・・。。。

  ほんのりきな粉が香るくらい。

  ホシノさんのおかげて、ふんわりもっちり優しい甘さ。

  このまま食べても美味しかったけど、トーストしてバターをのせたら、更にきな粉の風味が増して良い感じ♪


  お菓子パンでは無いけれど、きな粉の栄養がそのまま摂れたから良しとしましょう(^。^;













  昨日今日は、とにかくゆっくり過ごしました。

  日常の家事と、合い間にチクチク。もちろんパンは焼いていました。

  自分の身体の声を聞きながら、時間を見つけて好きな事をして過ごした2日間。




  晩ごはんの後に、3人で好きな音楽聞いたりして、疲れた心を癒しました。

  あぁ~~。この人達で良かった~~。

  今の私に1番必要なのは、この人達なんだって改めて感じた夜でした。



  もう大丈夫。何かがあっても、あなな達が居てくれたら、私は何度でも立ち直れます。











  

ありがとう。








  サイズ変更ウィザード-1




  あなたを抱き締めると元気になれるの♪




木漏れ日。







  サイズ変更ウィザード-1




  昨日の記事へのみなさんの温かいコメント、1つ1つ大切に読ませていただきました。

  みなさんの優しさがとっても嬉しかったです。

  本当にありがとうございました。



  昨夜、寝る時にバニラを何度も何度も抱き締めました。

  優しく出来なくてごめんね。

  笑顔で居られなくてごめんね。




    
  充電完了!!
  
  こんな母は1日で終わりにしよう。

  今日は朝からニコニコです^^









  

こんな日もあるよね。







  サイズ変更ウィザード-1
 



  相変わらず下手っぴなバケット。

  しかも、あんまり美味しくなさそうだし・・・。。。

  本当に私にバケットが焼けるのか???

  最近、本気で悩んでます・・・(;。;)














  今日の私はとっても意地悪な気持ちの1日でした。

  特にイライラしてる訳じゃないし、気にくわない事がある訳じゃないのに気分が冴えませんでした。

  何をしても、何を言われても意地悪な感情しか生れて来なくて、だからと言って怒ったりする気力もなくて・・・。


  こんな自分が嫌で嫌でたまらない1日でした。

  普段の私は感情の起伏が激しくて、かなり喜怒哀楽がはっきりしているんです。

  なのに今日に限って、感情が表に出て来ない。

  心の中だけがもやもやしたままでした。


  こんな時、小さな子供なら大声をあげて叫んだり、大粒の涙を流したり出来るのに。

  大人になるって、ちょっぴり寂しいですね・・・。

  そんな事を考えてしまった1日でした。



  明日からはまた、いつもみたいに笑えてるといいな♪







  
  

プルマン。




  サイズ変更ウィザード-1




  あこ酵母、はるゆたかブレンドでプルマンです。

  ちょっと丸っこくなってしまいました。。。

  しかも焼き色がとっても薄いです。



  あこ酵母で焼く食パンはお砂糖を少ししか入れていないのに、とっても甘いんです。

  不思議だな~~~。

  天然酵母の魅力を再確認するパンです。














  今日はまだ本調子で無いながらもバニラと二人でお買い物。

  4月から保育園で使うランチマットを作る為の布を仕入れに行きました。

  バニラと一緒の手芸屋さん。久しぶりだな~~~。

  保育園に入る前に絵本バックを作った時以来かも。


  バニラにとっても私にとっても手芸屋さんって夢の世界みたいにキラキラしてる物がいっぱいで、どんなに時間があっても足りないんです。

  あっちをうろうろ、こっちをうろうろ・・・。

  どれくらいの時間居たのかすら分かりません・・・(^。^;

  体力的にも限界だな~~って思って、やっと退散。。。

  放って置かれたら1日居ても飽きないんじゃないかな~~~??



  とにかく年長さんになるまでに完成させなければ・・・。。。

  ちゃんと仕上がるのか、かなり心配です。。。








フォンダン・ショコラ。



  サイズ変更ウィザード-1




  みんなお休みだった今日のおやつ。

  たかこさんのレシピでフォンダン・ショコラ。


  チョコ好きの主人とバニラは大絶賛してくれました。

  ただ私にはちょっと甘すぎたような・・・。今度はもう少しお砂糖控えよう。。。

  遊びに来ていた妹も一緒にティータイム。

  みんなでサーブして食べるのって美味しいよね♪
















  ここ数日の忙しさのせいか、連休初日から風邪でダウンしてしまった私。

  遊びに来ていた妹にすっかりバニラをお任せしてしまいました・・・。

  バニラも朝から甥っ子と遊べて楽しそうだったんだけど、本当にごめんね(;。;)

  そして、ありがとう^^


  そんな元気いっぱいのバニラも昨日くらいから、少し気になる咳をしています。。。

  睡眠時間もちょっぴり長め。食欲はまぁまぁって感じかな??

  この連休で回復してくれたら良いんだけど・・・。




  みなさんも季節の変わり目。体調くずされませんよう、お気を付けください。







チーズケーキバー。







  サイズ変更ウィザード-1

  

  石橋かおりさんのレシピで、ベイクドチーズケーキを焼きました。

  今回は、あっさり食べたかったのでボトム無し。というか手抜きです・・・(^。^;


  小さめにカットしたかったのでパウンド型で焼きました。

  このレシピ。簡単なのにとっても美味しいです♪  

  チーズケーキ好きの主人はもちろん、苦手なはずのバニラまで食べてくれたんです^^

  まだまだ、たくさんあるレシピ。他のチーズケーキも焼いてみよう^^














  明日は主人もバニラもお休み~~~♪

  でも、お天気模様はいまいちみたいですね(;。;)

  何をして過ごそうかな~~~???







旅のお供に。




  サイズ変更ウィザード-1





  おでかけの時は、いつも一緒です^^

  ミネラルウォーターやお茶を入れて持ち歩いています。


  これからの季節は、おでかけも増えるからいっぱい活躍してもらわなくっちゃ!!!  
















  バニラは私の妹に、とある質問をしたらしいんです。

  その質問とは・・・。

  「あかちゃんはどこからでてくるの??」

  そしたら妹は、「お尻からだよ^^」って答えたみたいなんです。


  それを聞いたバニラ。ずっと疑問に思ってたみたいで昨日私に、

  「おしりに、あなはないよねーー??」

  赤ちゃんが出てくるくらいだから相当大きい穴が開いてると思ったみたい。

  だから私は、「赤ちゃんが産まれたら閉じちゃうんだよ。」

  やっと納得したようです^^



  というか、妹もそんな事をいきなり聞かれて困っただろうな~~~。。。

  妹よ。ごめん。。。







  

バターケーキ。

  




  
  サイズ変更ウィザード-1



  バターケーキ。

  すっごい高カロリーなんですけど美味しいんです♪

  バターをポイップ状にする事に命かけてます。

  とにかくハンドミキサー片手に必死です。。。

  そのかいあって、ふわんふわんのしっとりバターケーキが焼き上がりました。

  バニラも主人も大好きなバターケーキ。もちろん私もね♪

  小さめに切って、毎日少しずついただきます。

  温かい紅茶とバターケーキ。

  何よりの贅沢だな~~って思ってします庶民の私です・・・(^。^;)




  今度は小嶋さんのバニラパウンドも焼いてみたいな。














  昨日は保育園の役員会でした。

  新旧役員の顔合わせ。

  う~~~ん。。。。

  正直、こんな非力な私が何かお役に立てるのか。と思いながらの参加です。。。

  この1年。自分に何が出来るか分からないけど、出来限りの協力はさせていただきます。

  
  バニラにとっても保育園生活最後の年。

  たくさんの素敵な思い出を作ってあげられるといいな^^








  

おやつ???







  サイズ変更ウィザード-1



  もうすぐシーズンも終わっちゃうけど、林檎ちゃんです。

  焼き菓子ばっかり食べてるわけじゃありませんよ~~~(笑)


  特に我が家では赤い林檎ではなく、青い林檎を良く買います。

  青林檎の方が香りが爽やかで好きなんです♪

  バニラに見つけられたら、あっという間に食べられてしまいます。。。

  なので、ご飯が食べ終わるまではしっかりと隠しておきます!!!





  これからの季節は、美味しいフルーツもたくさん出てくるから嬉しいな~~~♪

  みなさんは何のフルーツがお好きですか???

  因みに私は桃が1番大好きです^^














  昨日は都内までお出かけしてきました。

  そのお話はまた後日。。。

  
  帰りの車中。

  夜空を見上げてバニラが言いました。

  「どうして、おそらのおほしさまはギザギザじゃないの???」

  う~~~ん。なんて答えて良いものやら。。。

  「バニラさん。天文学者にでもなって自分で解明してください。」

  思わずクールな対応をしてしまいまいした(^。^;

  こういう時ってなんて答えてあげたら良いのかな~~~???

  真面目に考え込んでしまった母でした。

  というか、子供って本当に素直だな~~~。














嵐の前の静けさ。







  サイズ変更ウィザード-1



  今日は嵐の1日でした。

  数日前は、こんなに穏やかだったのに・・・。。。








山食パン。







  サイズ変更ウィザード-1




  ホシノさん、はるゆたかブレンドの山食パン。

  我が家の定番パンです。

  窯伸びがいまいちですね・・・。。。

  ラインも均一じゃないし・・・(;。;)ボロボロです。。。




  毎日食べるパンは、どうしてもシンプルな物ばっかりになってしまいます。

  そのまま食べても、トーストしても、サンドイッチにしても美味しいもんね♪



  だからこそ、もっともっと美味しい食パンが焼けるようになりたいな~~~~。。。

  家族が食べて、笑顔が笑顔になってくれるようなパンが焼きたいな~~~。。。














  今日は1年に数回のバニラのお弁当の日でした。

  何を作ろうか、何を入れたら喜んでくれるか、何日も前から頭を悩ませていました。


  今朝はいつもより早起きしてお弁当作り。

  バニラの笑顔を思い浮かべながら、お弁当を作りました。

  朝、起きてきたバニラにお弁当を見せたらと~~~っても嬉しそうな顔をしてくれたんです^^

  母は、もうその笑顔だけで充分だよ!!

  全部食べきれなくても良いからね。

  そんな思いで、保育園へ送っていきまいした。




  帰ってきたバニラのお弁当箱を開けると、なんと空っぽだったんです。

  私は嬉しくてバニラを抱きしめました。

  だってお弁当の量も多めだったので絶対に残して来るだろうなって思ってたから・・・。。。

  何度もバニラに「ありがとう。全部食べてくれてありがとう。」って言いました。

  

  お弁当作り。毎回ドキドキだけど、こんなにハッピーな気持ちになれるなら母は全力で頑張ります!!!!

  もう少し暖かくなったら、お弁当持ってお出かけしようね♪












ひなまつりケーキ。









  サイズ変更ウィザード-1



  ひなまつり続きでごめんなさい。。。



  なかしましほさんのレシピでチョコレートシフォンを焼きました。

  もちろんチョコ好きのバニラのリクエストです。


  相変わらず下手っぴなシフォンだな~~~。

  もっとスマートなシフォンが焼けるようになりたいな。。。型出しも微妙だし・・・。。。

  でも、このレシピは本当に美味しいんですよね♪

















  サイズ変更ウopi



  デコレーション技術の無い私は全てバニラに任せました・・・(^。^;

  しかも苺も使いたかったんですけど、バニラは食べられない為に、こんなにくどくどしいケーキになってしまいました。。。

  でもバニラが美味しく食べてくれるのが1番だもんね^^

  バニラ。お手伝いありがと^^



  このケーキにロウソクを立てたくなるのは私だけ????
















  こんな日記を書いておきながら何なんですけど。。。


  今日はとっても暖かい1日でした。

  お外の空気は春の匂いがしていました。

  季節ごとに変わる空気の匂い。

  匂いの記憶って1番鋭いんじゃないかな~~~って私は思います。

  今までの人生の中でどの匂いも私にとっては大切な思い出。



  ただね、今日の匂いはバニラが歩き始めた頃の記憶を甦らせてくれたんです。

  たった一人でその匂いを嗅いだ時。どうしてもバニラを抱きしめたくなりました。

  保育園へ、息を切らせながら迎えに行ったのは言うまでもありません。














雛まつり。







  サイズ変更ウィザード-1




  今さらですが・・・。。。

  雛あられが食べられないバニラのために、お雛さまの隣にはこの子が並んでいました。








生ちょこ。





  サイズ変更ウィザード-1




  適当レシピの生ちょこです。

  溶かしたビターチョコとバター、生クリーム、グラニュー糖を混ぜて固めてココアパウダーを振っただけの簡単おやつです。

  なので分量も適当~~~♪

  そんな生ちょこ。バニラがえらく気に入ったようで一口一口大切に食べてくれました。

  一粒食べ終わると、

  「あしたのぶんに、とっておく!!!」と片付けられちゃいました・・・(^。^;

  いや~~~、そんなに大事に食べてもらえるのは嬉しいんだけど、加熱してないからあんまり日持ちしないんだよね~~~。。。

  慌てて冷凍庫へ入れる母なのでした。

  

  












  ここ数日。暖かかったり寒かったりで体調管理が難しいですね。

  みなさんも体調、崩されませんように。。。






カンパーニュ。


  サイズ変更ウィザード-1


 

  ホシノさんでカンパーニュ。

  リスドォル、石臼挽(春よ来い(100%)、ライ麦粉で焼きました。

  配合は高橋先生のレシピを参考に。。。



  ちょっぴりクセのあるカンパーニュ。

  ライ麦の酸味が時々無償に恋しくなって焼いちゃいます。

  薄くスライスして、たっぷりレタスときゅとハムをサンドして食べるのがお気に入り♪

  お野菜いっぱいが嬉しいんですよね^^

  玉子サンドも美味しいかも^m^













  週末は、お出かけの予定が雨の為に中止に・・・。

  晩ごはんを作る気力が無くなってしまった私。お外ご飯にしてもらっちゃいました。

  しか~~し!!!適当なファミレスに入ったせいか、バニラはあまり食が進まず・・・。。。

  あまり食べてくれませんでした・・・(;。;)
  
  最後に「ママの作った方が美味しい!!」

  母は嬉しいよ~~~!!!



  そんなにお料理は上手じゃないけど、愛情だけは込めて作っています。

  この気持ち。伝わってくれてるのなら母は幸せだな~~~♪














                  col30.gif













      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^








乙女心。







  サイズ変更ウィザード-1




  ちょっぴりハマってます。









シナモンロール。




  サイズ変更ウィザード-1



  みんな大好きシナモンロール。

  焼き上がってくる時の香りは、自然と笑顔になっちゃう甘~い香りです^^

  

  今回は有機栽培で作られたシナモンを使ったので、鼻につく様なツーンとした感じは全くありませんでした。
  これならシナモンが苦手な人でも食べやすいんじゃないかな~~~??

  少しのイーストでゆっくり発酵させたリッチな生地。

  ふわんふわんで美味しかったな~~~♪















  今日は朝からぽかぽか陽気。

  そのせいか1日中眠くて眠くてう、うとうとしてました・・・。。。

  それでもバニラは元気いっぱいなんですよね~~~(・。・;

  思いっきりお昼寝がした~~~~い!!!!!!
  
  












                  col30.gif











      明日も素敵な1日になりますように^^







とろとろプリン。

 





  20090306-1.jpg




  そのまんま、とろとろプリンです。

  バニラの大好きなプリン。色々と試行錯誤を続けています・・・(^。^;

  今回はゼラチンで固めるタイプ。あっさりしていて美味しかったな~~~♪





  肝心のバニラさんはというと・・・。。。

  甘さを控えすぎたため拒絶されてしまいました・・・(;。;)
 

  オーブンで蒸し焼きにした時は濃厚過ぎて嫌と言われ・・・。

  プリン。なかなか手ごわい奴です。。。















  今日も雨の1日でした。

  保育園から帰って来てからも、おうちから出る事も出来ず、久しぶりにバニラと手遊びなんかしちゃいました^^

  懐かしいな~~。保育園に行き始める前は、二人での時間が有り余っていたから毎日のようにすていた手遊び。

  最近はずいぶんとご無沙汰だったな~~~。。。

  バニラは大きくなっても、私と手遊びした事を憶えてくれるかな~~~??


  お外が雨だと、気持もちょっぴり寂しくなっちゃいますね。














                  col30.gif












      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^








ショコラブレッド。


         20090305-2.jpg



  大好きなショコラブレッド。

  少しのイーストでゆっくり発酵させて作りました。

  今回はホワイトチョコを巻き巻きして、あまあま~~なショコラブレッド。



  
  トップがちょっぴり焦げちゃったけど、これもまたお愛敬^m^

  毎日、パンを焼いてはいるんでけど代り映えのしない物ばっかりなので写真も撮らず・・・。

  かっこいいバケットでも焼けたら、写真撮りた~~~いってなるんだろうけどな・・・(^。^;















  家は寝る時はシングルのお布団を2枚敷いて寝ているんです。

  でも最近はバニラがどんどん大きくなってきて、私の場所をどんどん占領し始めました・・・(;。;)

  もう1枚、お布団を増やすかどうか悩む毎日です。

  お布団増やしても、バニラはきっと、私に寄ってくるんだろうな~~~。。。

  う~~~ん。狭い(><)














                  col30.gif















      明日も素敵な1日になりますように^^









お汁粉。






  サイズ変更ウィザード-1




  ここ数日。とっても寒い日が続いている関東。

  おなかの中から温めましょう。

  あったか~~~いお汁粉です。


  白玉団子を作って、こしあんのお汁粉でぽっかぽか♪

  我が家ではお餅よりも白玉団子の方が断然人気があるんです。食べやすいしね^^


  あ~~。この白玉をきな粉でも食べたかったな~~~。。。



















  昨日今日と本当に寒いんです。

  外に出ると顔面が痛い(><)

  顔が痛いなんてかわいいものじゃなくて、顔面が痛い。。。

  顔の隅から隅まで痛くなる感じです。

  マフラーぐるぐるに巻いてても寒さを凌げないんですよいね~。顔全体を覆いたい気分になりました・・・(・。・;



  この寒さ、いつまで続くんでしょうかね~~。

  体調崩さないように気を付けなくっちゃっ!!

  みなさんもお気を付け下さいね。














                  col30.gif















      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^








黒糖とチョコのビスコッティ。

  





  サイズ変更ウィザード-1




  今日もなかしましほさんのレシピから。

  黒糖とチョコのビスコッティ。

  ゆっこちゃんがとっても美味しそうに作っていて、どうしても食べたくなっちゃいました^m^

  家にアーモンドが無かったので、くるみオンリーで。



  ざっくりしていて、ナッツ効果で噛むと砕ける感じのビスコッティ。

  ただ硬いだけの物とは違います。

  ビターチョコで作ったので甘さより、ほろ苦さのが勝っていて私は大好きなお味です♪

  バニラには苦めだったかな??

  今度はアーモンドも入れて作ろう^^

  ゆっこちゃん、ありがとね♪
















  おひな祭りですね。

  保育園で『お雛様を早く仕舞わなければお嫁に行けない。』と教えてもらったようで、おうちに帰って来るなり「ひなさま、しまって!!」と言うバニラ。

  まだおひな祭り終わってませんから(-。-;

  大丈夫だよ。明日の朝ちゃんと仕舞うからね^^














                  col30.gif












      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように♪





バケット。

  




  サイズ変更ウィザード-1



  少しのイーストでバケット。

  リスドォル。はるゆたかブレンドで焼きました。

  水分量を多めにしたので気泡はそれとなく入ってくれてますが、スライムみたいな生地。全貌はお見せできません(;。;)


  いつになったら満足のいくバケットが焼けようになる事やら・・・。。。


















  サイズ変更ウィザード-1




  バケットのお供は海老とキャベツのミルクシチュー。

  お出汁が出るように鶏挽き肉も入ってます。

  シンプルな味のバケットに優しいスープ。私の大好きな組み合わせです♪














  明日はひな祭り。

  今からケーキでも焼こうかな~~~♪














                  col30.gif














     明日も素敵な1日になりますように^^








キャラメルチョコチップクッキー。







  サイズ変更ウィザード-1





  なかしまさんのチョコチップクッキーをキャラメルチョコチップで焼きました。

  ノンバター。全粒粉とオートミール入りのざくざくクッキーです。



  それなりに美味しいんだけど、キャラメルチョコだとちょっぴり味がボケちゃったかな。。。

  今度はちゃんとチョコチップで焼いてみよう♪















  今日は朝から雨だったので3人でお買いものに行きました。

  最近、お買いものばっかり行ってるような・・・。

  そろそろ本格的に節約しなくては(><)

  でも、ずっと欲しかった物が買えたから良しとしましょう^m^













                  col30.gif













     明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^







