プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



ベイクドチーズケーキ。







  サイズ変更ウィザード-3



  大好きなベイクドチーズケーキ。

  石橋かおりさんのレシピで焼きました。

  ホールで焼くと、どうしても食べすぎてしまうチーズケーキ。

  ミニカップで焼いて、食べ過ぎ防止です・・・(^。^;



  レアチーズケーキが苦手なバニラもしっかり焼き込むチーズケーキなら少しは食べてくれます。

  暖かくなってきたので、しっかり冷やして食べると最高ですよね♪



  今回はフィラデルフィアのクリームチーズ。ドルチェで作りました。

  火を通すベイクドチーズケーキには、いつもフィラデルフィアを使ってしまう私。

  みなさん、お勧めのクリームチーズとかありますか???

  頻繁にお菓子作りをしないので、お粉の事も良く分かりません。

  ドルチェ以外の薄力粉も使ってみたいなーーー^^













  GW、みなさんはどこかにおでかけするのかな??

  我が家は主人のお休みがとっても少ないので、ほとんど白紙の状態です・・・(;。;)

  う~~ん、バニラをどう飽きさせずに過ごそうか・・・。。。

  また、みんなでお弁当持って、公園でも行こうかな^^







     

  参加しています。
  応援、よろしくお願いします^^







もやしとベーコンの炒め物。








  サイズ変更ウィザード-1




  主人のお弁当の残り物です・・・(^。^;

  もやしとベーコンの炒め物。

  ベーコンを弱火でじっくり炒めて、脂が出てきたらもやしを入れて更に炒めます。

  味付けはクレイジーソルトをひとふり。

  でも、このクレイジーソルト、いらなかったな~。ベーコンの塩分だけで十分でした。。。




  私の味付けはかなり薄味です。主人には時々、「味がない。」って言われます(;。;)

  でもね、これくらいの方が体には絶対良いんだよ!!!

  何度言っても、聞かない主人です・・・。




  もう一つ。

  もやしの炒め加減。

  私は少しシャキシャキしてるもやしが好き。

  なのに主人とバニラはクタクタ派・・・。

  絶対シャキシャキの方が美味しいのにーーーー(><)



  こんな些細な事でぷち戦争が勃発する我が家・・・。

  平和ですね~~~♪














  今日は妹と甥っ子が遊びに来て、朝からハシャギまくりのバニラ。

  主人もお仕事だし、ちょうど良かったわ~~^^

  子供達の嬉しそうな笑顔と笑い声。

  のんびり幸せな時間を過ごしています。






     


  参加しています。クリックお願いしま~す^^






金柑ヨーグルト酵母のマフィン。









  サイズ変更ウィザード-1



  またまた金柑ヨーグルト酵母です^^

  大好きな酵母のマフィンです。

  酵母の香りを楽しみたかったのでプレーン生地で焼きました。


  ちょっと膨らみは悪かったけど、酵母のマフィンらしくふんわりしっとり。

  マフィンにすると金柑の香りがふわ~っと香っていい感じ。

  蜂蜜たら~りしていただきました^^


  酵母のお菓子って食べてても安心感があるのはなぜかしら・・・(^。^;

  温かい紅茶と一緒にほっこりおやつとなりました♪
  










  体調の心配。本当にありがとうございます。

  3人とも随分と元気になりました^^

  本当にありがとうございました。

  明日はバニラがお休みなので、ゆっくりのんびりな休日を過ごしたいと思います♪

  みなさんも素敵な休日をお過ごしください^^







          



  クリックしていただけると嬉しいです^^




金柑ヨーグルト酵母の山食。







  サイズ変更ウィザード-1



  金柑ヨーグルト酵母の山食です。



  家の庭に生った金柑で金柑酵母を起こしたんですけど、いまいち発酵力が弱い・・・。

  なので、ヨーグルトとのダブル酵母にしました。

  この酵母、びっくりするくらい発酵力が強い。

  種を作ってる時からムクムク気泡が発生してました。

  捏ねてみると、思った通りの発酵の早さ。あれよあれよと言う間に1次発酵完了。

  過発酵にならなくて良かった~~^^



  焼き上がった山食は、とっても気持の良い窯伸び♪

  香りは甘~いヨーグルトの香り。柑橘類の香りはふわっと香る程度です。

  食感は、ふわっとしてるのに噛むと生地が繋がる感じ。もっち~~っとしてて口の中に風味が広がる美味しさでした。

  

  かりっかりにトーストしてスライスしたたっぷりの新玉ねぎとチーズをサンド。

  こういうヘルシーなサンドイッチが大好きです。

  もっともっと色々焼いてみよう♪















  私の風邪はと言うと、家族にばら撒いてます・・・。

  主人もバニラにも感染。家族揃って仲良く風邪ひき(;。;)

  ティッシュペーパーを一人ひと箱抱えて生活してます。


  幸い、主人とバニラは私ほど重くはないらしく普通に生活しています。

  もうすぐバニラの連休が始まるのに~~(><)

  早く治さなきゃ~~~~!!!






     


  クリックしていただけると嬉しいです^^






かわいい♪かわいい♪贈り物。






  風邪をひいて凹んでいた私の元へ、とってもハッピーな贈り物がありました。



  濃紺のリネンで出来たワンピースが欲しくて、ずっと探していたんですが,なかなか良い出会いが無く・・・(;。;)

  諦めかけていた時に、blogで仲良くさせていただいているmama's* memokumiさんに思い切ってオーダーしちゃいました。

  その子が昨日、我が家に届いたんです~~~♪







               サイズ変更ウィザード-1



  理想通りのかわいこちゃん^^

  あなたを待ってたのよ~~~!!!


  相変わらずモデルが悪いのは見えないふりをして下さい(><)


  このワンピース、かなり厚手でオールシーズン着れるんです。

  しかも付いてるタグもめちゃめちゃかわいい~~~!!

  本当に嬉しくって嬉しくって届いてすぐに着ちゃいました(^。^;

  細身のパンツを履いて、これからいっぱい着るぞ~~~!!

  ペチパンツを合わせてもかわいいな~。秋はこのままでロングブーツもいいな~~♪




  kumiさんの作られる物は、いつもとっても素敵でblogで拝見する度に「欲しい!!欲しいと!!」騒いでいた私・・・。

  やっと念願叶いました~~^^

  本当に本当にありとうございました!!

  大切に着させていただきます♪




  でもね、包みに入っていたのはこの子だけじゃなかったんです。。。

  それはまた後日・・・^m^






     


  クリックしていただけたら嬉しいです^^







     

枝垂れ桃。




  サイズ変更ウィザード-1







  我が家の枝垂れ桃。

  可愛いんだけど、どこか色っぽい。

  そんなこの子が大好きです♪








  私の体調を心配して下さったみなさま。本当にありがとうございます。

  まだ本調子ではありませんが、お買い物に行けるくらいは元気になりました^^(きっと、こんな事してるから治らないんだよね・・・(^。^;)

  この週末はゆっくり過ごしたいと思います。

  本当にありがとうございました。





   


    

  クリックしていただけると嬉しいです^^




春うらら。






  サイズ変更ウィザード-1





  今週の日曜日。

  おでかけ先はここでした。

  










  サイズ変更ウィザード-1





  緑がいーーーーっぱい。

  バニラも私もたっくさん走って来ましたよーーー!!!!(うまちゃんも一緒にね・・・(^。^;)

  春を満喫してきました♪














  実は私、体調崩しています・・・。。。

  単なる風邪なんですけど、とにかく微熱が続いていて身体がだるい。。。

  今、風邪が流行ってるみたいですね~~~。

  みなさんもお気を付け下さいね!!!






     

  クリックしていただけると嬉しいです^^






     

奮闘中。



  サイズ変更ウィザード-1



  もう どれがお花でどれが雑草なのかわかりません・・・。。。

  
  色んな意味で賑わっている家の庭。

  これから先が思いやられます。。。















  今日は保育園の役員会がありました。

  普段あんまりお話出来ないママさん達とたくさんお話出来て楽しかった~~♪

  その後はバニラ達のはみがき教室。

  永久歯が生えてくる、これからの時期の注意点などのお話が聞けて、とっても参考になりました。


  

  週末まで、あと1日。頑張るぞーーーーー!!!!!








     

  クリックしていただけると嬉しいです^^






クリームチーズクッキー。







          サイズ変更ウィザード-1




  大川雅子さんのレシピでクリームチーズクッキー。

  このクッキー。とっても簡単なのに凄く美味しいんです^^

  しかも使う道具はワンボウルとクッキーの抜き型だけ。

  ほんとにシンプルなクッキーです^^



  お味はと言うと・・・。

  クリームチーズが入っているから、濃厚なのにサックサク。

  私のお気に入りクッキーとなりました♪  














  昨日、保育園に昨年担任をして下さったゆかり先生が遊びに来ていました。

  バニラや子供たちはもちろん、私もかなり興奮・・・(^。^:

  バニラがずっと会いたがっていたから、想いが通じたのかな・・・???



  お手紙を出したいと言うバニラ。

  ばっちり連絡先も聞いてきましたよ^m^

  週末は想いをいっぱい込めたお手紙を書こうね♪








     


  クリックしていただけると嬉しいです^^  





ジャグ。





               サイズ変更ウィザード-1




  先々週のお買い物です。

  インテリア用のジャグ。

  ほんとはもう少し小ぶりなのが欲しかったんですけど、グリーンしか無かったのでこの子をお買い上げ♪

  前にあるスコップ達も一緒に^m^



  このまま飾棚に飾っても可愛いだけど、もう少し表面をアスファルトでゴリゴリしてアンティークっぽくしてみようっと!!

  やっぱり本格的にシェルフを作るべきだな・・・。。。




  バニラさん。このジャグを使って、お花さん達にお水をあげようとするんです。。。

  毎朝、それを必死に阻止する母なのでした・・・(^。^;






     

  クリックしていただけると嬉しいです^^





       

フロマージュ。





  サイズ変更ウィザード-1




  バターの入ったふんわり生地に、kiriのクリームチーズを入れて焼いたフロマージュ。

  ホシノさんで焼きました。

  もちろんクリームチーズはたっぷりです^^

  中のクリームチーズとトップの焼けたクリームチーズが、また一味違った美味しさで最高♪

  1つ食べ終わっても、もっともっと食べたくなっちゃう危険なパンでした。


  今度は生地に黒ゴマも入れてみよう^m^













  昨日、バニラと一緒に全力疾走してして遊んだ私。まんまと筋肉痛になりました・・・。。。

  しかも痛みは今朝からではなく、お昼前になってやってきたっていうところがまた悲しい・・・(;。;)

  あぁ、こうやって身体が老化していくんだな~~~。。。




     

  クリックしていただけると嬉しいです^^
     




ぽかぽか便。


  春の木漏れ日のような温かい贈り物が届きました。





  サイズ変更ウィザード-1



  これ、なんと手作りのランチョンマットなんです。

  私が「バニラの保育園用のランチョンマットを作らなきゃいけないのーーー(><)」

  って泣きついたら、彼女が作って下さいました^^

  しかも、こんなに・・・。















  これだけでも充分過ぎるのに、なんとなんと。。。




  サイズ変更ウィザード-1



  こんなにかわいいランチバックまで一緒に作って下さったんです(;。;)

  送ってくれたのは、私の大好きなぽかぽかびより小春ちゃん

  どれもこれも、みんな可愛くて包みを開いて興奮のあまり叫んでいたのは言うまでもありません・・・(^。^;

  


  小春ちゃんも今年はお兄ちゃんの小学校入学、妹ちゃんの幼稚園入園と重なってとっても忙しいじきなのに、

  「ついでだから良いよ~~~^^」

  と、なんとも神様のようなお言葉・・・。


  小春ちゃんには頭が上がりません・・・。。。

  とっても器用で、何でも丁寧に作っちゃう小春ちゃん。まさに私の憧れです♪



  小春ちゃん、本当にありがとーーーー!!!







  しかもしかも、包みの中にはこれだけでは無かったんです・・・。

  それは、また後日。。。







生命力。

 





  先月、風邪をひいていた私に追い打ちを掛けるかのように悲しい出来事がありました。

  大切に育てていたアジアンタムがからっからに萎れてしまいました・・・(;。;)


  とってもショックで悲しくて、どうしたら元気になるかを必至で調べた結果、萎れた葉っぱを根元から切ってしまうを新しい葉っぱが出てくくるとの事。

  早速、伐採しましたよーー!!



  つんつるてんになったアジアンタムの鉢。

  毎日毎日、お水を与えて言葉をかけ、祈る気持ちで復活を待ちました。



  待つ事、1週間。















  サイズ変更ウィザード-1





  やったーーーーー!!!!^^

  出~た~、出~た~。し~ん~め~~~♪

  やっとでましたよーーー!!

  もう嬉しくって嬉しくって朝からテンション上がっちゃいました(^。^;


  復活してくれて、ありがとう!!

  もう絶対に枯らせたりしないからね!!!













  今日は電車でおでかけ♪

  芝生がたっぷりある所に行ってきました。

  その話はまた後日。。。








     

  クリックしていだだけると嬉しいです^^






コーヒーブラマンジェ。

 





  サイズ変更ウィザード-1



  小嶋ルミさんのコーヒーブラマンジェ。

  牛乳にコーヒー豆を一晩漬けて作ったコーヒー牛乳で作るレシピ。

  コーヒーが飲めない私でも、これなら大丈夫かなと思って作りました。

  豆はスタバのクリスマスブレンドを使用しました。

  コーヒーは主人しか飲まないので、なかなか減らないクリスマス限定商品です・・・(^。^;



  直接コーヒーを入れてないので真っ白ですが、一晩漬ける事によって、とっても良い香り♪

  生クリームも入っているので、とっても濃厚なデザートです。

  紅茶のブラマンジェも作ってみたいな~~。














  今日は私の両親と祖母、妹と甥っ子と一緒に近くの公園へ。

  お外ご飯がとっても気持ち良い季節になってきたので、みんなのお弁当を作っていきました。

  まるパンを焼いて、たまごサンド・ウィンナーサンド。塩にぎり。から揚げ。お野菜たっぷり焼きそばにフルーツという、なんとも簡単なお弁当を持って、朝早くから遊びに行きました。




  幸い、暑くも寒くもないとっても清々しい良い気候。

  私も一緒にいっぱい遊んで来ましたよーーーー^^

  それにしても子供の体力って底知れずですよねーー??もう母は付いていけません(;。;)

  途中で棄権したのは言うまでもありません・・・。


 
  お弁当もみんないっぱい食べてくれて嬉しかったな~~~♪

  いっぱい遊んでいっぱい食べて、とっても楽し1日でした^^





      


  クリックしていただけるとうれしいです^^





     

コースター。

 






  サイズ変更ウィザード-1



  相変わらず目に入ってくるミシンでコースターを作りました。

  技術もセンスも無いので、簡単なものしか作れません。

  シンプルなコースターを作って、布用のスタンプを押しただけ・・・(^。^;

  ほんとに簡単で申し訳なくなっちゃいますねーーー。

  でも、これからの季節は冷たい飲み物が頻繁に登場するから活躍してくれるかな???




  この際、ミシンが部屋に置いてあっても可笑しくないように、ミシンカバーでも作っちゃう???

  私に作れるかしら・・・。。。














  明日はお休み。

  妹たちと一緒にお弁当を持って公園へ行ってきま~~~す♪

  鯉のぼりがたくさんある公園だから、バニラ喜ぶだろうな~~~^m^








     

  クリックしていただけると嬉しいです^^






チョコチップクッキー。





  サイズ変更ウィザード-1



  なかしましほさんのオートミール入りのチョコチップクッキー。

  我が家の定番クッキーです。

  オートミールのザックザクがクセになるノンオイルのヘルシーおやつ。

  いつも多めに作って、小腹が空いた時にパクつています^m^











  今日は保育園で鯉のぼりを飾ると言って楽しみにしていたバニラ。

  朝から張り切って登園していきました。

  鯉のぼりが靡いているおうちを見つける度に大興奮なんですよねーー^^


  バニラのおうちには無いもんね・・・。

  お空を気持ち良さそうに泳いでる鯉のぼり。

  すっごく憧れているみたいです。

  子供の日まで、いっぱいいっぱい鯉のぼり見ておこうね^^





     
      

  クリックしていただけると嬉しいです^^








  

バケット。








  サイズ変更ウィザード-1




  ホシノさんでバケット。

  気泡は気持ち良いくらいに入るのに、見た目が最悪です(;。;)

  それでも酵母のバケットは美味しいな~~♪

 

  美味しいバケットは軽くトーストして、産直で買ってきたお野菜でたっぷり作ったブルスケッタを乗せていただきました。

  生野菜が美味しい季節になりましたね^^














  暖かくなってきて、寒さが苦手な私はとっても嬉しいんですけど、お庭の雑草たちも凄い勢いで勢力を増しています・・・(^。^;

  今年も彼らとの闘いが始まりました。

  今年は負けそうな予感です・・・。。。






     


     


  クリックしていただけたらうれしいです^^




梅じそおにぎり。

             




               サイズ変更ウィザード-1



  最近ハマってる、梅じそおにぎり。

  おばあちゃんが漬けた梅干しとそれに使った紫蘇を刻んだもの。乾燥わかめを混ぜたおにぎりです。

  おばあちゃんの漬けた梅干し。めちゃめちゃ酸っぱいんです。

  そのまま食べるのはちょっと・・・(・。・;

  でもこうやっておにぎりにすると美味しい~~~!!!



  バニラは梅干しが食べられないので、塩むすびかおかかおにぎり。

  紫蘇が苦手な主人。一応文句を言わずに食べてます・・・。


  おにぎりとお味噌汁。あとはお弁当の残りの朝ごはん。

  なんて質素な我が家の朝ごはんなんでしょう。。。




  でもね、朝はしっかり食べないと動けないんですよねーーー。

  



     


  クリックしていただけると嬉しいです^^








     

おべんと巾着。

  





  サイズ変更ウィザード-1
  
  


  バニラのおべんと巾着と歯ブラシ・コップ用巾着です。

  ほんとに下手っぴだから薄目で見てくださいね(^。^;


  生地はバニラが選んだ物です。

  全部柄ものにしちゃうのは、ちょっと抵抗があったので手持ちの布も一緒に。



  お裁縫は笑っちゃうくらい下手なんですが、保育園グッツくらいは手作りしてあげたいな~と思い、年小さんの頃からずっと続けています。

  続けてるのに上達しない私。誰か助て下さい・・・(;。;)



  もう少し上達したら、お洋服とかも作ってみたいなーーー^^









  バニラとのんびりお散歩をしていたらポピーのつぼみを発見しました。

  それを見たバニラ。無理矢理つぼみを開いたんです・・・。。。

  そりゃ、お花だって早く咲きたいだろうけど。。。けど・・・。。。

  子供って無邪気ゆえに時々、もの凄残酷ですよね。

  ポピーさん、ごめんなさい・・・(;。;)






     


  クリックしていただけたら嬉しいです^^






カンパーニュ。

            




               サイズ変更ウィザード-1




  ホシノさんのカンパーニュ。

  リスドォル、はるゆたかブレンドのシンプル配合です。

  私のカンパーニュ。やっと高さが出るようになりました^^

  全粒粉やライ麦を入れた酸味のあるカンパも好きだけど、こういうシンプルなカンパも大好きです。

  


  私と主人はトーストしてクリームチーズ。

  クリームチーズが苦手なバニラはそのまま食べました。 


  今朝は少し寒かったので、みんなであったか~いココアを一緒に。

  心も体もぽかぽかな朝ごはんになりました♪ 












  今日もお買い物DAY。

  欲しかったパンツが見つからず、またまた無駄な雑貨と布を買って来てしまいました・・・(^。^;

  今月はちょっとお金を使いすぎてるバニラ家です。。。









     

  クリックしていただけると嬉しいです^^






     

レーズン&クリームチーズベーグル。

  サイズ変更ウィザード-1



  ホシノさんで焼いたレーズン&クリームチーズベーグル。

  kiriのクリームチーズとラム酒つけにしたレーズンをフィリングに巻き巻きしたベーグルです。

  フィリングが少なすぎたーーー!!!

  もっとも~~っとたっぷり入れた方が断然美味しいですよね。

  食べる時にディップとして付けて食べたのは言うまでもありません(^。^;


  久しぶりに焼いたベーグル。やっぱり美味しい♪

  以前はふっかふかのソフトベーグルが好みだったけど、最近はむっちりベーグルも好き^^

  噛めば噛むほど、粉の旨みを感じます。

  ホシノさんで焼くとまた格別に美味しいんですよねーー!!



  私以上にベーグル好きな主人はもちろん「美味しい!!」

  やったーーーー!!!!


  多めに作ったので妹にもお裾分け。

  妹がレーズンが苦手なのをすっかり忘れてあげちゃってました・・・(^。^;

  ところが、レーズン嫌いなはずの妹が大絶賛!!

  またまた、やったーーー-!!!!


  だってこのレーズン。3か月もラム酒に漬けたんですもん・・・。

  美味しいに決まってるよね^^

  妹のレーズン嫌いも克服出来たし、とってもハッピーなベーグルとなりました。








     


  クリックしていただけると嬉しいです^^




     

ストール。



                     サイズ変更ウィザード-1




  娘のランチバックを作るために出したミシン。

  出しっぱなしになっていたので、何か作りたい欲がムクムクと沸いてきました。

  BWのダブルガーゼの端切れがとってもお安くなっていたので、即買い。

  とっても簡単にストールを作ってみました。


  モデルが悪いのはご勘弁をーーー(><)

  トーションレースを付けて気持ち、気持だけは春っぽく♪


 
  「バニラにもつくって~~。」って言われてるんですけど、バニラさん。あなたにはこの色合いは似合わないような・・・。。。

  まぁ、作ってみましょうね^^







     


  クリックしていただけると嬉しいです^^









     

バケット。

     サイズ変更ウィザード-1



  よれよれのバケットです(;。;)

  リッスドォル、はるゆたかブレンド。ホシノさんで焼きました。

  バケット。何度焼いても上達しないんですよねーーー。。。

  もう涙も枯れ果てました・・・(^。^;



  それでも酵母で作るバケットは美味しくて、焼いてしまうおバカな私です・・・。

  我が家の1番人気はガーリックトースト。

  平日は食べられないので、週末だけのお楽しみ♪

  だからバケットは冷凍庫にストックしてあります。


  温かくなってきたから、ブルスケッタとかも美味しいな^^

  早くトマトの季節にならないかな~。















  最近、お友達のcookさんご主人の影響で、寝る前にバニラにマッサージをしてあげています。

 もともと寝つきの良い子なんですが、マッサージをしてあげると更に寝つきが良い!!

  最初はくすぐったがっていたんですが、慣れてくると、

  「あなか やって。」「あし やって。」

  と、とても気持ち良さそうにマッサージを受けています。

  子供の身体って意外と冷えているんですよね。

  温めた手で、ゆっくりゆっくり冷えた体を温めてあげる。

  人の手のぬくもりって本当に気持ち良いですもんね^^

  cookさんのご主人は、本格的にアロマオイルでマッサージをなさっているんですが、私は普通のボディクリームで。

  それでも気持ち良さそうなバニラを見ていると、私もとっても温かな気持ちになります♪




  cookさんのご主人のブログはコチラ

  とっても勉強になるので、覗いてみて下さいね^^





     


  クリックしていただけたら嬉しいです^^









       

ぷりん。



  サイズ変更ウィザード-1



  何ってことのない普通のぷりん。

  ゼラチンで固めた、ちょっと固めのぷりんです。


  ぷりん自体の甘さを控えて、カラメルソースをかけていただきました。

  プリンって言うより、ぷりんって感じ。

  ゼリー感覚のさっぱりぷりんの完成です♪




  ぽかぽか陽気が続いていて、ひんやりスイーツが美味しいですね^^


  それにしても空気が乾燥してますね~~~。

  もともと凄い乾燥肌なので、季節の変わり目なのと空気の乾燥でお肌がカピカピです(;。;)

  うぅ~~。しっかり保湿しなきゃ!!!!











     



  クリックしていただけると嬉しいです^^






咲き乱れて。



     サイズ変更ウィザード-1



 今年はお花見には行けなそうだけど、お庭の米桜は満開です^^














  保育園から帰ってきたバニラ。

  「きょうもゆかりせんせい、いなかったよ。」

  そうだよね。今日も居ないよね。

  まだまだバニラの頭では、先生が移動しちゃうって理解出来ないよね。

  きっと1日中、保育園でゆかり先生を探してたんだろうな・・・。



  何て答えていいか分からなかったけど、

  「ゆかり先生は、他の保育園でお仕事してるんだよ。」

  と言ってしまった私。

  いまいち理解していないようだけど、これから少しずつわかるようになるのかな・・・。



  そういえば年小さんの時も、お引越ししてしまったお友達の事をずっとお話してたな・・・。

  母として、納得の出来る説明が出来ない自分がとっても悔しいです。。。










     


  クリックしていただけると嬉しいです^^




春の匂い。





     20090407-1.jpg










ぷちぱん。




  サイズ変更ウィザード-2



  ホシノさんのぷちぱん。

  粉ははるゆたかⅡで焼きました。

  この粉は初めて使うんですが、もの凄く吸水が良くてびっくり。

  いつもの水分量で捏ねたら、ぼそぼそで一向に纏らず、かなりの水を足しました。

  

  粉はまさに小麦の香りがします。

  いつも使うはるゆたかブレンドより、外側の小麦を使っているとの事。

  水を加えていく毎に小麦の香りが増してくるんです。少し香りにくせがある感じかな・・・。

  それでも国産小麦とホシノさんんの相性はばっちり!!!

  天然酵母のパンは、やっぱり美味しいな~~~♪



  このまま食べても本当に美味しい^^

  お気に入りのジャムと半分は卵サンドにしていただきました。

  
  ボンヌのマロンクリームも買ってきたら、次回はそれをつけちゃおう^m^














  いよいよバニラの保育園も始まって、またバタバタの毎日が始まりました・・・。

  しかも、担任の先生。変わっちゃいました・・・(;。;)

  でも新しい先生もとっても優しい先生なのでバニラは楽しそうに通っています^^

  ふぅ。ひと安心♪







     


  クリックしていただけると嬉しいです^^










癒し時間。





          サイズ変更ウィザード-1




  

  本当はお花の水差し用なんですが、私はアロマオイルを希釈してシュッとひと吹き。

  

  日々の暮らしに癒し時間。










     

  クリックしていただけると嬉しいです♪




シンプルパン。





  サイズ変更ウィザード-1



  あこ酵母、はるゆたかブレンドでほんのり甘めのシンプルなパン。

  天然酵母で作るパンは、お砂糖を最小限に抑えても甘く感じるから不思議だな~~。

  酵母に出会ってから、改めて自然の力の偉大さを感じています。

  
  これからは色んな粉も試してみたいな。














  今日は保育園の入園式でした。

  役員の私はスーツで参加。普段、フォーマルな格好は絶対しないので、ストッキングを履いた私の足をバニラがすりすり・・・(^。^;

  くすぐったくて、なかなか身支度が進まないよ~~~(><)

  なんとか保育園の入園式には間に合いました。。。



  入園式。普段の子供たちの様子が見られて本当に良かったな~~。

  行事以外は園児の様子を見る事など無かったので、これは良い!!!

  おうちで以外のバニラの様子もじっくり観察してきましたよ^^


  最初は大変そうだな~って思っていた役員のお仕事。

  思いがけない収穫があってとっても嬉しい1日になりました。


  バニラは私を見ては終始笑顔。その顔を見れたのもまた幸せ~~~♪









          


  クリックしていただけると嬉しいです♪







     

抹茶プリン。

 






  サイズ変更ウィザード-1


  ゼラチンで固めた抹茶プリンです。

  大好きなお友達にいただいた本にのっていたレシピです。

  aちゃん、本当にありがと~~~!!!



  生クリームが入っているので、ゼラチンで固めてもとろっとろに仕上がります。

  抹茶大好きな我が家では、作ってもすぐに無くなってします程の人気者^^

  仕上げにホイップしていない生クリームと塩抜きした桜のお花。

  これだけでも気分はお花見~~~♪
















  本日、お出かけの予定。

  バニラの頭痛でキャンセルになりました・・・。

  うぅ~~。あきありさん、本当にごめんね(;。;)

  月末には絶対にリベンジしよね!!!




  予定が空っぽになってしまった私達。

  バニラの頭痛もお昼頃には治まってきたようで顔色も良くなってきました。

  普段、あんまり「頭が痛い。」とか言わない子なので母はびっくりしちゃったよーー(><)

  でも元気になって本当に良かった~~~^^


  
  午後からはお天気も回復してきたんですけど、思ったように気温も上がらなかったので、のんびりおうち遊びと堪能しちゃいました。

  絵本を読んだり、折り紙したり。子供の遊びっていつ見ても無限大ですよね。

  なんでもない物さえも、遊びに変えちゃうその脳。私も取り戻したいものです・・・。。。







     


  クリックしていただけると嬉しいです♪





