プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



フレッシュブルーベリーのミニタルト。









       サイズ変更ウィザード-1

  少しだけ残っていたタルト生地を使い切りたくて、ミニタルトを焼きました。

  木の葉のモールド型でタルト生地を焼き、カスタードクリームに生のブルーベリーを乗せただけの簡単タルトです。

  ブルーベリー、欲張って乗せたらこぼれました・・・。

  甘酸っぱいブルーベリーと甘~いカスタード。

  こういうタルトが私は1番好き^^

  色んなフルーツでも作ってみたいけど、経済的に無理・・・。

  特別な時にしか作れませ~~ん(^。^;


  私的には美味しかったのに、主人は「焼き込んだタルトの方が美味しかった。」だそうです。

  はいはい。これからこの類のタルトは、このサイズに決定みたいです。













  今日はおでかけしようと思っていたけど、バニラはまだまだ病み上がり。

  すぐに疲れてしまうのは目に見えているので、私とバニラはお留守番。

  近くのデパートにバニラが欲しがっていたマスキングテープを買いに行ってきました^^

  久しぶりにお外に出たら、も紫陽花が咲いててビックリ!!

  軽く浦島太郎状態でした・・・(^。^;

  明日からは通常通りの生活。

  のんびりし過ぎた1週間だったので、元のペースに戻れるか少々不安です。。。







     

  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^





黒豆スティック。






       サイズ変更ウィザード-5



  高橋先生の大納言スティック。

  大納言甘納豆が手に入らなかったので、黒豆甘納豆で代用。

  成型が下手なのは相変わらずなので、目を瞑ってください(^。^;


  全粒粉が多い生地なので、ざっくりバリっとした香ばしいパン。

  そこへしっとり甘い黒豆甘納豆。このバランスは最高ですね^^

  高橋先生の斬新なアイディアにはいつも脱帽させられます。

  このパン。私の両親も祖母も凄く気に入ってくれて、「もっと作って!」と言うんですが、もう甘納豆ありません・・・。

  全粒粉もありません。。。

  ちなみに酵母も切れそうです・・・。

  よーーし!!バニラの体調も良くなってきた事だし、明日は仕入れに行ってこよう♪


















  バニラの体調が良くなってくるにつれて、眠気が止まらない私。

  どうやら安心しきってしまったようです・・・。

  今朝は、主人のお弁当作りに間に合うギリギリの時間。

  しかも贈り物用に大量のパン生地を仕込んでいたので、更にパニック(><)

  自分で自分の首を絞めてるな・・・。。。


  なんとか主人を無事に見送り、贈り物も宅配業者に・・・。

  こんなバタバタな週末だけど、バニラは一緒にラッピングを手伝ってくれたり、何をしていても楽しそうにニコニコしています。

  母はいつも、その笑顔に救われるんだよーー^^

  本当にありがとう♪




       

 参加しています。応援していただけると励みになります^^



ホシノ山食。










サイズ変更ウィザード-2


  最も良く焼いているパンです。

  ホシノの山食。粉ははるゆたか2で焼きました。


  今回はオートリーズを取り入れて焼いてみました。

  うんうん、本当に良く伸びる!!気持の良いくらいの窯伸びです^^

  tomoさんのレシピも良く伸びてくれるので大好きです。


  焼成温度も、最初は高温で一気に窯伸びさせ、その後は温度を下げてじっくり焼きました。

  家のオーブン。絶対に頭が焦げちゃうんですよねーー。

  なので山食レシピはちょくちょくいじって焼いています。

  本気で買い替えなきゃ、そろそろ危険です・・・。


  ホシノさんの良い香りにふわんふわんのクラム。

  娘の大好きな卵サンドに変身しました^^

  サンドイッチにしちゃうと、家族3人でも食パン一斤があっという間に無くなります。

  だから毎日、おうちパン屋さんなんだろうなーー。

  

  家族で囲む食卓に、焼き立てパンとみんなの笑顔。

  それだけで1日のパワーを充電できちゃうから不思議ですよねーー^^ 

















  バニラさん。昨日からだいぶ元気になってきました。

  相変わらず睡眠時間は長いものの、食事もご飯が喉を通るようになりました。今まで、炭水化物が食べれなかったんです(;。;)

 おうどんや、ごはん、ホットケーキも少しずつ食べれるようになり、発疹もほとんどが瘡蓋になってきました。

  今週いっぱいはゆっくり休ませて、来週からは元気に保育園に行けるかな??

  体力の回復はゆっくりだけど、確実に元気になってきているバニラを見て、無い胸を撫で下ろしている母のなのでした。


  みなさんの、バニラを心配するコメント。親身になって下さる方々。

  本当に毎日のようにいただいて、感謝しきれない思いです。

  落ち込んでいる私にも、みなさんの温かいコメントでどれだけ励まされ救われたでしょう。。。

  辛そうなバニラを見ながら、私は一人じゃないって思えました。

  本当にありがとうございました。




     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^




思い出。





サイズ変更ウィザード-1

  また行きたいなーー。


  夢の国は何所も彼処も美しくて、涙が出てきます。。。。





     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^




苺タルト。









サイズ変更ウィザード-1


  自家製苺を使ってタルト。

  小嶋ルミさんのレシピで、アーモンドクリームを一緒に生の苺を焼き込みました。

  苺そのままを焼き込んで、生地が生焼けにならないか不安だったので、温度を10度下げて10分多めに焼きました。




  このタルト、思いつきで作ったわりには美味しかったんです。自画自賛でごめんなさい。。。

  焼けた苺の周りのアーモンドクリームに酸っぱい苺エキス??が染み込んでとっても良い感じ^^

  苺もぎっしり詰まっているので、アーモンドクリームも重たく感じないんです。

  タルト生地もざっくざくだったし、久しぶりに満足のいくお菓子が作れました。

  普段は何も言わない主人ですら、「美味しかった。」って言ってくれたんですから、た・ぶ・ん美味しかったんだと思います^^













  バニラさん。昨夜は7時半に寝て、朝の8時半まで寝ていました。

  今まで身体がしんどくて熟睡出来ていなかったんだろうな~。

  それを取り戻すかのように、寝まくったバニラ。今日は発疹も落ち着いてきて回復に向かっている模様。

  
  心が少し弱気になってるようで、私が見えなくなると泣き出します・・・。

  「どうしたの??」って聞くと、

  「ままがみえないと、さみしいんだよーー!!」と言ってまた泣きます。

  そんな事がちょっぴり嬉しかった私。まだまだ子離れ出来ないですね~~~。。。

  今週いっぱいはラブラブしようと思います^m^







     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^


胡桃とレーズンのライ麦入りフィセル。






サイズ変更ウィザード-1


  たっぷりの胡桃とレーズンが入ったライ麦入りのフィセル。

  ホシノ天然酵母で焼きました。

  カットしたとこに、何にも入ってないし・・・。。。

  本当は、もっとゴロゴロしてるんですよーーー(><)



  最近、ライ麦入りのパンにハマっいます^^

  噛み締める度にライ麦の酸味がジュワ~って広がって、いつまでも口の中に入れていたい感じ。

  胡桃とレーズンも相俟って、大人なパンに仕上がりました。

  お酒が飲めたら、ワインと合うんだろうなーー♪

  アルコールに弱い私は、そんなオシャレな食べ方は出来ません(^。^;

  ホットミルクにバニラエッセンスを1滴落として、一緒にいただきました。

  
 














  今日もバニラとおうち時間。

  一緒にアイロン掛けをしたり、ドーナツを作ったりして過ごしました。 

  まだまだ食事がまともに摂れない為に、すぐに浮かれてしまうバニラ。

  機嫌良く遊んでるな~~と思うと、次に瞬間にはゴロゴロしています。

  食べれる物は、やわらかく茹でたお野菜やクラムチャウダーなどのホワイトソース系。

  口当たりが優しい物を好んで食べています。

  
  今日のバニラより、明日のバニラが元気になっていてくれますように。。。




     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^



親子遠足。










サイズ変更ウィザード-1

  行ってきました。夢の国^^

  先週の金曜日の親子遠足です。

  

  いちいちかわいいミニーちゃんのおうち^^

  どこを見てもかわいいものばっかりです。

  でもベットは固かったなーーー。。。












サイズ変更ウィザード-2

  念願のミッキーのワッフルを食べてるのに、なぜそんなに怪訝なお顔をしているの???
  
  バナナ味はお嫌いですか???





  お天気にも恵まれて、とっても楽しい1日でした^^
















  バニラへの心配のコメント。とても有り難く読ませていただきました。

  本当にありがとうございます。

  みなさんの優しさが身に染みて、感謝の気持ちでいっぱいです。

  本当に本当にありがとうございました。





  今日は朝から小児科へ行き、お薬をいただいて来ました。

  あとはおうちでゆっくりです。

  バニラはというと・・・。

  まだ少し熱があるのと、口の中にも発疹が出来ているため、あまり食事が摂れません。

  夜中も発疹のせいで身体を痒がり、何度も起きてしまいます。

  バニラも私も睡眠不足。。。

  只今、それを解消するためにお昼寝中のバニラさん。

  あ~~。悪循環だなーー(;。;)

  でも、ぐっすり眠って体力が回復してくれたら良いんだけど・・・。



  もう少し、頑張ろうね。



     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^




苺ムース。

     








     20090524-1.jpg


  自家製の苺ジャムを使って苺ムースを作りました。

  ホイップした生クリームとジャムを混ぜて、ふやかしたゼラチンを混ぜて固めただけのお手軽スイーツ。

  簡単なのに美味しいって嬉しいですよね^^  


  私の作る苺ジャムは、苺の粒を残したタイプ。

  ムースの中にも苺ちゃんがゴロゴロ入っているのも、また嬉しかったりするんですよね~~♪

  3時のおやつにも食後のデザートにも食べちゃって、あっという間に無くなってしまいました(^。^;

  苺があるうちに、また作ろう^^











  実は・・・。

  我が家にもブームが到来してしまいました・・・。

  バニラさん、水疱瘡発症です・・・。

  遠足の日の晩に少し発熱したバニラ。翌日には元気になっていたので安心していたんですが、昨夜また発熱。。。

  38.5℃まで上がってしまったので、ほぼ徹夜での看病でした。

  インフルエンザでは無い事を祈りながら、朝日を迎えバニラが起きてくるのを待っていました。

  起きてきたバニラは、それほど辛そうな顔をしていなかったのでホッとしたのもつかの間。バニラの身体には無数の発疹が・・・。

  「あぁーー。もらっちゃったのねーー。」と思いながらも、

  「インフルエンザじゃなくて良かった~~。」と思ったのは言うまでもありません。  

  とにかく1週間缶詰の私達。

  飽きないようにどう過ごそうか、今から頭を悩ませています・・・(・。・;





     

  参加してます。応援していただけると励みになります^^





トマト。







  サイズ変更ウィザード-2


  近所のおばちゃんから、大量のトマトをいただきました。

  おばちゃんがくれる、このトマト。めちゃめちゃ美味しいんです!!

  このまま食べても もちろん美味しいんですが、それだけでは食べきれない程の量・・・。

  私は大好きなトマトソースを作ります。

  玉ねぎと大蒜を一緒に煮つめた、シンプルなトマトソース。

  ハーブやスパイスは加えずに、トマトそのものの味を楽しむトマトソース。


  これを作っておくと、お料理をする時に色々とアレンジして使えるんです。

  バニラはこのトマトソースが大好きで、このソースで作ったピザには目がありません。

  これ以外のソースだと、いまいち食が進まないんですよねーー(;。;)

  もちろん、主人も私も大好きなトマトソースです^^

  大量に出来るので、冷凍しておくんですがあっという間に無くなってしまいます。

  トマトペンネも作りたいな~~♪














  昨夜はお陰様でぐっすり眠れました^^

  なので今日は朝からテンション上がりまくりの私。

  妹を誘ってお買い物に行ってきました^^

  BODY SHOPへ行ってお気に入りのボディーソープを買ってきたので、今日のお風呂は楽しみだな~~^m^

  あっ、しっかりパン材料も買ってきましたよーー!!



  明日はご近所ママさん達とランチだし。
 
  何かとゆっくり出来ない日が続いています・・・(^。^;  




     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^





     

くるみパン。

 




  20090522-1.jpg


  卵黄の入ったリッチな生地でくるみパンを焼きました。

  レシピは高橋先生の少しのイーストを参考に・・・。

  最近は、気温が高くなってきたので夜でも室温発酵は厳しい感じです。

  油断すると、あっという間に過発酵。

  酵母には、とても扱いやすい時期だけど、イーストの室温発酵はルーズな私にはもう無理かな(;。;)

  少しのイーストで焼くパンも大好きな私。新たなタイムスケジュールを組まなければ・・・。





  リッチな生地とローストした香ばしい胡桃相性はばっちりです!!

  もう少し生地に塩気があっても良かったかなーー??

  常温に戻した有塩バターを塗っていただきました♪

  今度は、もう少しお塩を増やしてみようかな。














  今日はバニラの親子遠足でした。

  幸い、お天気にも恵まれ楽しい1日を過ごしてきました^^



  その話は、また後日。

  とにかく歩き疲れたので今日は寝ます。。。




     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^






苺ロール。










  サイズ変更ウィザード-1


  なかしましほさんレシピのプレーンロール。

  生クリームに自家製苺ジャムを混ぜて、ローリングしました。



  本当に巻くのが苦手です。。。丸くならずに楕円形・・・。

  重力に負けたロールケーキって感じです。

  苺ジャムは苺のつぶつぶをかなり残した物なので、クリームの中には苺の存在感たっぷりです^m^



  先日いただいた、こちらの型で焼くようになってから、生地の焼きむらが無くなったように思います。

  小口さん、本当にありがとうございます^^



  私はやっぱり、なかしまさんのレシピが好きだなーー。

  生地がふわ~っとして、生クリームと一緒に食べても重すぎない。

  中のクリームをガナッシュとか他のクリームにしたら、また違うレシピの方が良いのかも知れませんが・・・。

  今度は石橋かおりさんのレシピでも焼いてみよう♪









  明日は保育園の親子遠足。

  バニラはこの日を指折り数え、楽しみにしていました。

  行先は、毎年恒例の『夢の国』。

  インフルエンザの問題もあり、一抹の不安を抱えているものの、子供たちがとっても楽しみにしていた遠足。

  マスク。、手洗い・うがいもばっちりで、予防対策しながら楽しんで来ようと思います^^




    

  参加してます。応援していただけると励みになります^^




素敵なshop。








  20090520-1.jpg


  先週の金曜日のおでかけ先は。。。













  サイズ変更ウィザード-1


  素敵オーラが漂ってるでしょ???














  サイズ変更ウィザード-2


  どこを見てもかわいいものばっかり^^













  
  20090520-5.jpg


  なんと全て手作りなんですよーーーー!!!















  向かった先は、


  20090520-10.jpg


  大好きなお友達のcookさんが参加している2day shopにお邪魔してきました^^

  本当にどれもこれも素敵過ぎて、興奮しまくりの私。

  でも悲しい事に私が着いた時にはcookさんのお菓子やパンは残り僅か・・・。

  お目当てだったパンも完売してました(;。;)

  はぁ、ショック。。。



  久しぶりに会ったcookさんは、やっぱりキラキラしていて本当に素敵な女性でした^^

  ご主人のpappoさんともたくさんお話も出来たし、ずっと会いたかったあきなりさんとも再会出来て、とっても楽しい1日になりました。














  20090520-15.jpg


  お菓子もたくさん、いただいてカレーまでごちそうになってしまった私たち。

  いったい何をしに行ったのやら・・・(^。^;

  

  とても温かいメンバーの方々ともお話が出来て、とっても楽しかったです^^

  みなさん、ご自分の趣味を極めてらして本当に輝いてました。

  素敵だな~~。かっこいいな~~と思いながら、楽しい時間を過ごさせていただきまいした。

  本当に本当にありがとうございました^^

  また遊びに行くからね!!!







     

  参加しています。応援していただけると嬉しいです^^






     

苺ちゃん。









  サイズ変更ウィザード-2


  やっと我が家の苺が収穫できました。

  形も大きさもマチマチだけど、とっても甘い苺なんです^^

  最初はそのまま、後はジャムやお菓子に変身かな♪














  ここ数日。バニラのPerfume熱が冷め止まず、寝る直前まで踊っている私たち。

  いやーー。毎晩堪えますよ、バニラさん。。。


  母はこう見えて4時起きですからね・・・。

  どうか今晩はお唄だけにしようね・・・(^。^;




     
  
  参加しています。応援してくださると、とても嬉しいです^^



メロンパン。










  サイズ変更ウィザード-1


  メロンパン???を焼きました。

  少しのリッチな生地を少しのイーストで発酵させて焼きました。

  トップのグラニュー糖はバニラビーンズと一緒に保存しておいたバニラシュガーをトッピング。

  見た目は置いておいて、ほんのり香るバニラの香りで幸せいっぱいのメロンパンに焼き上がりました。




  おやつに焼いたメロンパン。

  残念ながら主人の口に入る事無く終わってしまいました・・・(^。^;

  今度は朝ごはんにメロンパンを焼いてあげるからね♪














  今日は朝から真夏のような暑さ。

  まだ衣替えをしていなかった我が家。朝から押入れひっくり返してTシャツを出しました。

  って言うか、遅すぎ??

  皆さん、もう衣替えってしてるのかな~~??


  バニラは昨年のワンピースを嬉しそうに着ています^m^

  きっと、この中にもう入らないお洋服もあるんだろうな~~~。。。

  とにかく、今週中に衣替え終わらせなくっちゃ!!!






     

  参加しています。応援していただけると嬉しいです^^






チョコバケラスク。







  サイズ変更ウィザード-1


  先日のチョコバケット。少しだけ残ったのでラスクにしました。

  チョコの甘さがあるので、そのまま低温で焼いて水分を飛ばしただけの簡単おやつ。

  ガリッガリ言わせながら食べました^^


  このラスク食べてたら無償にビスコッティが食べたくなってしまったわ私・・・。

  相変わらず食いしん坊です・・・(^。^;













  今日は朝から生憎の雨。

  お天気が良かったら公園に行きたかったのに残念だなーー(;。;)

  今週、保育園でサッカー教室があったバニラ。主人とサッカーするのを楽しみにしていたみたい。

  サッカー大好きな主人はとっても嬉しそうにしていたのにぃ~~(><)

  またの機会にお預けです。。。

  パパ、もう少し待っててね^^




     

  参加しています。応援していただけると嬉しいです^^




戦利品。






  サイズ変更ウィザード-3



  先日のお買いものでの戦利品。

  これが欲しくて行ったようなものなんです。

  このアイアンのリペット。とっても可愛いでしょう??

  可愛すぎてケーキクーラーとして使っちゃおう^m^

  ダメかしら・・・。。。


  他の戦利品もゆっくり紹介・・・。出来るかな~~~??(笑)














  昨日はバニラの保育園をお休みさせて、大好きなお友達に会いに行きました。

  ちょっと遠い距離だったのに、一生懸命歩いて1日ご機嫌でいてくれました。

  母につき合わせたのに楽しかったって言ってくれたバニラ。

  こういう風に2人でおでかけ出来るようになるなんて、バニラの成長を感じずにはいられません。

  もっともっと小さい頃は、2人きりでおでかけなんて考えられなかったもんなーー。

  バスに乗って、電車に乗って。もう何処にでも行けちゃうね^^


  1日、お付き合いありがとう^^また行こうね!!

  詳しいお話も、また後日。。。




     

  参加しています。応援、よろしくおねがいしま~~す^^




みず菜のマヨおかか。






  サイズ変更ウィザード-1


  またまた、おうちで育てたみず菜で1品です。

  さっと茹でたみず菜にマヨネーズとお醤油を混ぜたものを和えて、最後におかかをふりました。


  なんか私の作る物って簡単すぎて、1行レシピとか出来そうですよね・・・(^。^;
  
  でも忙しい主婦には、こういった簡単な副菜が強い味方^^

  手抜きしてても美味しければ良いですよね~~♪

  出来るだけ食卓をに賑やかにしたくて、さっと作れるお料理が並んでしまいます。。。





    

  参加しています^^
  みなさん、応援おねがいしま~~す^^




チョコバケ。









  サイズ変更ウィザード-1


  ホシノさんのバケットにチョコをたっぷり入れてみました。

  ハードな生地にチョコって合うんですよねー^^

  溢れんばかりのチョコがぎっしり詰まった、贅沢バケット。

  バケットの出来はまだまだだけど、家族の美味しいが聞きたくて日々試行錯誤を続けています。









  日曜に夜更かししてから、ずっと睡眠不足な私。なかなか元のペースに戻れません。。。

  常に眠い。ぽかぽか陽気で更に眠い・・・。

  早く生体リズムを整えなくては・・・(><)












  バニラと居ると、本当に子供って可愛いな~~って思ってしまいます。

  庭の蟻を見ていたバニラ。

  「ありさんがおすもうしてる~~~!!のこったのこった~~~!!」

  思わず笑ってしまいました^m^

  その後は蟻の真似をして、私とお相撲・・・。年長さんになると力も凄い。

  いつ、彼女に負かされるかドキドキです・・・(^。^;




     

  参加しています。応援よろしくおねがいします^^





     

ひとり時間。

 




  そして続き。。。

  バニラ達と別れた私は、ずっと行きたかった雑貨屋さんへ行きました。

  バニラが居たら、なかなかゆっくり見れないしね・・・(^。^;





  20080513-1.jpg

  どこを見ても欲しい物ばっかりで困っちゃいます(><)

  あ~~、なんて誘惑の多いお店なのかしら・・・。














  サイズ変更ウィザード-1

  ね??どこをみても可愛でしょ??

  お店丸ごと買いたい衝動にかられました・・・(^。^;













  20090513-3.jpg
  
  湧き上がる物欲と闘いながら、欲しかったものだけをゲットして写真を撮らせていただき、後ろ髪引かれながらもお店を後にしました。












  サイズ変更ウィザード-1

  このスツールもめちゃめちゃ欲しかったけど、持って帰るのは無理なので泣く泣く断念。今度は主人を連れて来よう^m^














  その後、バニラ達と合流して家路に着きました。


  ライブの方は、とっても楽しかったようです♪

  二人とも汗だくになってたんですもん・・・。

  バニラの着替えしか用意していなかったので、主人は全身汗まみれのまま電車へ。。。

  おうちに着いたのは11時(*。*)

  すっごく遅くなっちゃったけど、とっても楽しい1日でした^^


  あっ、戦利品はまた後日・・・。





     
 
  参加しています。応援よろしくおねがいします^^

     

憧れの・・・。

  






  20090512-2.jpg





  日曜日の話。

  3人でおでかけしてきました。


  主人とバニラが代々木体育館へPerfumeのライブへ。

  本当は私も行きたかったんですkど、チケットが取れず・・・(;。;)

  なので代々木までは一緒に行きました。

  代々木まで来たら行くっきゃないでしょーーー!!!

  という事で、念願のteconaさんへ^^



  うきゃーーー!!!

  一人テンション上がったのは言うまでもありません・・・(^。^;














  20090512-3.jpg



  バニラが居るのでベーグルのお持ち帰り。

  私がお邪魔した時には、高橋先生もいらっしゃってまたまた興奮。。。

  焼き立てベーグルをたんまり買い込みました♪

  


  焼き立ての香りに負けて、お行儀が悪いのを承知で歩きながらベーグルを頬張ってしまいました。















  サイズ変更ウィザード-1


  どのベーグルも酵母の香りがプンプンして、紙袋を開ける度に誘惑の香り。

  翌日に食べても本当に美味しい!!

  私はむぎゅむぎゅのくるみが1番美味しかったな~~♪



  今度は一人で来て、絶対カフェでお茶するぞ~~~~!!!





  この後、2人はライブへ。私は1人別行動。。。

  その話はまた後日・・・。





     

  参加しています。応援、よろしくおねがいします^^






       

チョコチップシフォン。








  サイズ変更ウィザード-1
  

  なかしましほさんの豆乳シフォンにチョコチップをたっぷり入れて焼きました。

  ちょっとモリモリ過ぎるのが気になりますが・・・。







  サイズ変更ウィザード-2


  カットしたら穴だらけ。。。しかもチョコチップを入れ過ぎたようでチョコの味しかしません(;。;)

  今度は半量にしてみます。




  我が家ではシフォンケーキが1番人気^^どんなお菓子よりも早く無くなります。

  カットしたシフォンケーキはフォークなんて使わずに手でちぎって食べちゃう私・・・(^。^;

  とってもお行儀が悪いけど、なかしまさんのシフォンはもっちりふんわりしているので、この食べ方が1番しっくりくるんですよねーー。  


  このケーキも翌日には完売。チョコ好きのバニラと主人には気に入ってもらえた様子。

  うーーん、でもやっぱりチョコが多いのが気になるな~(><)
















  昨日は3人でおでかけでした。

  その話はまた後日・・・。。。






  GWの連休も本格的に終わった今日。

  お昼ご飯を何気なく食べていたら、「あれれれれ???」

  ご飯がちっとも美味しく無い。。。何でだろうって、ずっと考えてました。


  そして気がついた事。

  あぁ、隣に誰も居ないからだ・・・。

  お休みの間はどんなに質素なご飯でもバニラと一緒に食べていたから、一人で食べるご飯に物足りなさを感じちゃったんだな・・・。

  一緒に「いただきます。」が言える相手が居ないって、こんなに寂しいんだな・・・。

  会話の無い食卓って寒々しいって思いました。


  そういえば、バニラが保育園に入ったばっかりの頃も同じように感じたっけ・・・。

  久しぶりに感じた冷たい食卓。

  仕方のない事だけど正直寂しいです。



  みんなで囲むご飯がどれだけ温かいかを実感した1日でした。






     

  参加しています。応援、よろしくおねがいします^^




ロールケーキ。




      サイズ変更ウィザード-1


  久しぶりにロールケーキを焼きました。

  今回は初めて小嶋ルミさんのレシピです。

  今まで作ってきたロールケーキの作り方と全く違っていて少し戸惑ったものの、なんとかそれらしい物が出来上がりました。

  少し目を離した隙に焼き過ぎてしまったんですけどね・・・(^。^;

  相変わらず巻き巻きは下手だけど、この生地は割れにくかったです。



  いつもはなかしまさんのレシピで焼くのですが、これはバターを使った生地。

  これは滑らかな生地に仕上がりました。


  美味しい生地だけど、なかしまさんのあっさりシュワシュワ生地に慣れてしまった我が家。このロールは生地自体がしっかりしているのでたくさんは食べれず・・・。

  やっぱり、なかしまさんのレシピの方が好きかも・・・。

  

  消費しきれないので、両親にお裾分け~~♪

  父も美味しいって言ってくれたんだけど、やっぱり焼き過ぎが気になるなーー(;。;)

  あっ、母は只今ダイエット中なのでお菓子は厳禁です。。。

  今度はもっと美味しいのを味見してね^^




  なぜロールケーキを焼いたかと言うと、O.Sさんからこちらが送られて来たから^^

  「発売前の試作品なんですが・・・。」

  と嬉しい嬉しい贈り物^^

  わ~~い!!!!!

  と言う訳で、焼いたのがこのへなちょこロール・・・。

  この型、長方形なのでとても使いやすいんです!!

  今までは30×30の付属の天板で焼いていたので、太くて長いロールケーキになってしまっていたんですが、これは長方形。とっても巻きやすいサイズに焼けるんです^^

  まぁ、私の技量が伴っていないのはお許し下さい・・・(;。;)

  

  これから飽きるほど焼かせていただきまーーす^^

  本当にありがとうございました!!!






     

  参加しています。応援よろしくお願いします^^




バケット。







  サイズ変更ウィザード-2


  水面下で練習しているバケットです。

  下手っぴ過ぎて、写真を撮る気にもなれないような子ばかり生み出しています・・・。




  今回は初めてソレドォルを使ったバケットです。

  ホシノ天然酵母。ソレドォル100%のバケット。

  見た目はヨレヨレで酷い出来です。。。

  クープもイマイチだし、気泡も少ない・・・。おまけに高さもありません(;。;)

  こんなバケットですが、味は美味しいんです!!

  トーストもせず、スライスしてこのまま食べるのが1番美味しい。

  きっと粉自体が美味しいんじゃないかなー??

  あっさりしていて、雑味がなく焼き上がる香りは香ばしい中に甘さを感じます。

  私好みの味と香りです^^

  もっと上手く扱えるようになりたいお粉です。


  味見をしてもらった母にも、

  「このまま食べるのが1番美味しいね^^」と言ってもらえました。

  もっと練習して、本当に美味しいバケットを焼けるようにするからね!!!















  先日のムーミンの記事でお友達のち~さんから衝撃の事実を告げられました。

  なんとミーとスナフキンは姉弟だったという事・・・。しかも腹違いの・・・。

  私はてっきりミーの方が妹だと思っていたのに、今日もコメントを下さってスナフキンが弟だという事を知りました・・・。

  昨日に引き続き、今日も衝撃が走りました!!!

  確かにムーミンのキャラクターってみんな年齢不詳だけど、まさかまさかの新事実。




  これって常識なのかな~~??私が知らなかっただけ???

  こんな事を考えてたら、久しぶりにムーミンが見たくなっちゃったな~~♪
  

  ち~さん、貴重な情報をありがとーー^^






     

  参加しています。応援よろしくお願いします^^




ちぎりちょこぱん。





  サイズ変更ウィザード-1


  バニラの大好きな ちょこぱん。

  30cmの天板に16個のまるパンを並べて、ちぎりぱんにしてみました。

  卵黄の入ったリッチな生地。少しのイーストでゆっくり発酵です。

  朝ごはんに食べて、おやつにも食べました。

  パン生地がふんわりで食べやすいから、ぱくぱく食べれちゃいます。





  このパンだけで、おなかがいっぱいになっちゃうので、朝ごはんはこれと飲み物だけになってしまいました・・・(^。^;

  主人はコーヒー。バニラは牛乳。私はミルクティーで。

  久しぶりに飲んだミルクティー。美味しかった~~♪

  本当はロイヤルの方が好きなんですけど、朝から淹れてる余裕はなく・・・(^。^;

  

  それにしても、なんてバランスの悪い朝ごはん。

  もっと考えて作らなきゃいけませんね(><)














     サイズ変更ウィザード-1



  日曜日にでかけた、海の見える公園。

  せっかく素敵な公園なのに、その写真は1枚も無く・・・。

  バニラがお弁当を頬張っているところばっかり。

  でもね、バニラがご飯を食べてる姿を見るのが大好きなんです^^

  私自信とっても食いしん坊なんですが、それ以上にご飯を美味しそうに食べる人が大好きです。

  主人を選んだのも、美味しそうにご飯を食べてくれるから。

  だから、彼らにお料理を作るのも大好きです!!



  これからも、いっぱいいっぱい「美味しい」の笑顔を私に見せてね^^





     

  参加しています。応援よろしくお願いします^^





     

マシュマロ。




  サイズ変更ウィザード-1


  またまたお買い物ネタですみません。。。

  KALDIで買ってきたムーミンシリーズのマシュマロです。




  本当はムーミンクッキーを買おうと思っていたんですが生憎の売り切れ・・・(;。;)

  諦めきれずに、隣にあったこのマシュマロ達を連れて来ました。



  マシュマロってこのまま食べません。

  ホットココアに入れてマシュマロココアにするのがお気に入り♪

  このマシュマロはちゃんとキャラクターの形をしているので、最初のうちは目でも楽しめるな^m^



  ムーミンのキャラクターではミ-が一番好きです。続いてスナフキン。

  ムーミンのほんわかムードの中のミステリアスなストーリが大好き♪

  
  ぺネロぺも大好きです^^














  今日でGWも終わりですね。

  みなさんはどのような連休を過ごされたのかな??


  遠出はしなかった我が家だけど、とにかく楽しく過ごしたお休みでした。

  今週末には楽しみなイベントがあるので、まだまだGWモードは抜けなそうです・・・(^。^;




     

  参加しています。

  クリックしていただけると嬉しいです^^よろしくお願いします♪






     

ジャケ買い。






  サイズ変更ウィザード-1



  ふらふら~っと立ち寄ったコンビニで、あまりにも可愛くて買ってしまいました。




  滅多にコンビニに行かない私。久しぶりに入ったコンビニで、こんなに可愛いお菓子と出会ってしまいました♪

  市販のお菓子も普段は買わないんですが、この字体といいおばさんといい可愛すぎるーーー!!!

  思わずレジまで持って持っていってしまいました・・・(^。^;




  中身はチョコチップクッキーみたいなんですが、なかなか開けられません。

  美味しいのかどうか気になるところだけど、箱を壊すのが勿体ない(;。;)

  中身を食べて、箱だけ飾っておこうか迷い中です。。。














  今日は子供の日。

  と言っても男の子の居ない我が家にとっては、イベント~~っていう雰囲気では無く、普通の休日・・・。

  天気もいまいちパッとしてくれなくて、おでかけモードにはなれない私。

  やっぱりバニラとお絵かきして1日を過ごしました。


  我が家にはどれだけノートがあっても足りません・・・。

  カレンダーの裏側や広告の裏側だけでは足りずに、頻繁にお絵かき帳を買ってくるんですが、買ったその日に終わります。。。

  バニラさん、本当にお絵かきが好きなんだね~~。

  お絵かき好きはママ譲りだね♪


  これからも、楽しい絵をたくさん見せてね^^





     

       

  参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^

  応援、よろしくお願いします^^   




フレッシュサラダ。









  サイズ変更ウィザード-1



  なんて事ない普通のサラダです・・・。

  おうちで育てたサラダミックス・ミディトマト・カマンベールチーズにクレイジーソルトを振って、オリーブオイルで和えただけの簡単サラダ。




  このサラダミックス。種から蒔いて、あっという間に成長。

  今、畑にわっさわっさと生えてます・・・(^。^;



  ミディトマトは、最近のお気に入り。ミニトマトより大きくてとっても甘いんです。

  これからの季節はトマトが美味しくなる時期だから嬉しいなーーー♪



  器に装ってサラダのまま食べたり、パンに挟んでサンドにしたり、新鮮なお野菜を満喫しています^^
  もっとレパートリーを増やさなきゃな・・・。。。














  今日は爽やかな風が吹く1日でした。

  昨日の疲れを取るべく、おうちでのんびりしてました。

  甥っ子も遊びに来てくれて、一緒に遊んだり絵具でお絵かきしたり。

  おうち時間を満喫した1日でした。




  
  あと2日。バニラとの時間を大切にしたいと思います♪





     

  参加しています。応援、よろしくお願いします^^






Happy♪の続き。

          





     サイズ変更ウィザード-1



  先日kumiさんから送られてきたワンピースに とってもかわいいおまけが付いていました。

  なんと、ワンピースを作ったはぎれで、鍋つかみを作って下さったんです^^

  しかもこんなにかわいい鍋つかみ。お店でも絶対に置いてありませんよね~??

  もったいなくて使えません(;。;)

  しばらくは飾って眺めさせていただきます^^

  kumiさん、本当にありがとうございました!!

  















  今日は親子3人で、少し遠くの海の見える公園へお弁当を持って遊びに行きました。

  予想通り、公園は人でいっぱい。。。

  それでも、とっても広い公園なので思いっきり遊ぶ事が出来ました^^



  バニラは小さい頃。物凄い引っ込み思案で、自分からはお友達の輪に入っていくことが上手に出来ない子でした。

  私が側に居ないと、おもちゃがあっても絶対に遊べない。  

  きっと、どこに居ても不安でいっぱいだったんだろうな・・・。



  それが今では、満面の笑みで自分から進んで遊具の方へ走って行きます。

  それを見て、主人と私はバニラの成長をはっきりと感じる事ができました。

  楽しかったね^^また、行こうね♪





  まだまだ、お休み。明日は何をして遊ぼうか???







     

  参加しています。応援、よろしくお願いします^^






  

ブルーベリーバケット。





  サイズ変更ウィザード-1



  ワイルドブルーベリーを入れたバケット。

  お粉はリスドォル。酵母はホシノさん。

  未だに全貌がお見せ出来るバケットは焼けない物の、気泡もそれなりに入って味も美味しい。

  バケットと言うには申し訳ない姿なので、全体はお見せ出来ません。。。




  カットして軽くトースト。そこへお気に入りのチーズスプレットをたっぷり塗っていただきました。

  酸味のあるブルーベリーと塩気のあるチーズスプレット。とっても良く合います^^


  このスプレット。コストコで4個位入りのを買いました。

  そのまま塗って食べるのはもちろん、パンと一緒にトーストしても本当に美味しい♪

  みなさん、お勧めですよ~~!KALDIでも見かけたなーー。













  今日は朝から畑に出て、スナップえんどうのお手入れ。

  とにかく、わっさわっさと生りています・・・(^。^;

  

  お天気がとっても良かったので、ランチはお外で食べました。

  お外で食べるご飯は良いですね^^

  お粗末なメニューでも美味しく感じるしね♪


  それにしても、この紫外線・・・。。。

  日焼け止めを塗りたくらなきゃ、お外には出られません・・・(;。;)





     

  参加しています。

  応援、よろしくおねがいします^^




春のお味。





  サイズ変更ウィザード-2



  地味な写真ですみません。。。

  春野菜たっぷりの煮物です。

  筍・新人参・シイタケ・コンニャクの懐かしいお味の煮物。味付けは、お砂糖・お醤油・お酒にみりんで甘辛く味です。


  筍は主人が仕事の合間に掘ってきたもの。今年は不作らしく小ぶりな子ばかり・・・。

  でも小さい筍の方が柔らかくて美味しいんですよね~~^^

  油揚げか鶏肉でも入れてあげれば良かったかも・・・(^。^;

  

  シイタケが苦手な主人には、途中で別の鍋に分けてシイタケ抜きです。

  結婚する前は、キノコ類全てが苦手だった主人。なんとか他のキノコ(マイタケとかしめじとか。)は克服させたんですけど、未だにシイタケだけは克服ならず・・・。

  いつか絶対に食べさせてやるーーーー!!!!






  春野菜。お店にもずら~っと並んでますねー。

  旬のお野菜を手に取って、品定めをしている時間が大好きです^^

  形や艶、匂いなんかを嗅ぎながら一つ一つ吟味してる時、幸せだな~って思います。

  こんな私、変ですか???



 



     
    
  参加しています。

  応援、よろしくお願いします^^





