プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



自家製酵母のワッフル(ヨーグルト酵母)。











サイズ変更ウィザード-1




  久しぶりに自家製酵母を起こしました。

  今回は2種類の酵母。その一つ、ヨーグルト酵母でワッフルを焼きました。





  ヨーグルト酵母は他の自家製酵母に比べて、香りにクセがなく万人ウケすると思います。

  この酵母を使ってバニラの大好きなワッフルです。





  今回はネージュと言う薄力粉、バター、卵黄、お砂糖。そしてヨーグルト酵母。

  とってもシンプルなレシピ。

  焼き上がったワッフルは、酵母の力でサックサク。そして酵母のあま~い香りが漂います。

  バターたっぷりに、はちみつたら~りって思っていたのに、このままで充分美味しい!!

  むしろ何もつけない方が素材の味。酵母の香りを楽しめて私は好きかも^m^

  バニラも、「なんにも つけないで~~~。」と、言っていました。





  焼き立てワッフル。しばらく我が家の定番おやつとなりそうです。

  今度は、もう一つの酵母でも焼いてみよう!!!



















  実は今日。保育園の奉仕作業でした。

  ところが、私が家を出ようとした時には雨が・・・。

  しか~し!!今、バニラのお迎えに行ったらみんな草取りしてましたーーーー(><)

  ウキャーーーー!!!どうしようーーーー!!!

  奉仕作業。あったのね・・・。

  みなさんに、ひたすら謝って保育園を後にしました・・・。

  うぅ~~。本当にごめんなさい(><)

  私のボケボケ。一生治らないかもしれません。。。









     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^





ホシノカンパーニュ。







   名称未設定 6



  毎回、同じような画像ですみません。。。

  ホシノさんで焼いたカンパーニュ。

  お粉はパリジェンヌ使用。これまたボウル焼きです。

  



  今回は高さも出たし満足の出来栄え。クープが開かないのは、半ば諦め気味です・・・。

  パンパンに膨らんだカンパーニュ。

  ここまで膨らむのに何故開かないーーーー(><)

  と、叫んだのは言うまでもありません。

  やっぱり13年物のオーブンくん。スチーム機能無しには限界なのかも知れません・・・。

  ダメダメ!!オーブンのせいにしちゃダメ!!!

  まだまだ頑張ります!!!!




  それにしても暑い。焼けるまでオーブンに張り付いている私には地獄のような時間です。。。

  でも、焼き上がる時にパンがムクムク膨らんでいく姿を見るのが大好きなんですよね~~♪



















  今日は週末サボった分の買い出し。

  はい、お野菜が底を着きました。

  産直に行くと大きなスイカ発見!!

  どう見ても持てない大きさのスイカでした。

  あのスイカ。一体どんな人がどうやって買っていくのかな~~??

  気になって仕方のないお買い物時間でした・・・(^。^;










     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます^^とても励みになっています^^









休日。








20090628-1.jpg



  この週末はとっても眠い2日間でした。

  朝からずっと眠たくて、お掃除をしていてもお料理をいていても眠い。。。

  バニラと遊んでいる時なんて、ほとんどウトウトウトウト・・・。

  主人と話をしていてもウトウト・・・(^。^;

  


  そんな今日は、おうちでのんびり酵母パンの発酵を待って過ごす1日。

  お昼はお弁当を作って、3人でお庭で食べました。

  3人でお昼を食べられるのは日曜日だけの我が家。

  こんな何ともない時間がとっても貴重だったりします。




  バニラには、この小さな幸せ。どう感じてるのかな??

  私達と同じように感じていて欲しいな~~。









     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます^^とても励みになっています。












  

先輩から愛を込めて。






  先日、とっても素敵な贈り物が届きました。



  


20090627-1.jpg



  親愛なる先輩から、

  「韓国のおみやげ~~♪」

  と、有名なBBクリームをいただきました^^


  ごめんなさい。私、BBクリーム知りませんでした・・・(;。;)とっても有名みたいですね。

  実は私、かなりの敏感肌で安易に化粧品を使うと大変な事になってしまうんです。。。

  特に今の時期みたいな季節の変わり目は特に酷くて、顔に湿疹が出てしまう事も。

  それを知って、とっても優しい先輩は、

  「これ、敏感肌でも問題無いよ~~。使って使って~~♪」

  と、サラッと送って下さったんです。

  先輩、ありがとーーー!!!

  

  このクリーム。お肌にとっても良く馴染んで、お肌の調子もとっても良いんです^^

  んふっ。とっても嬉しい^^

  

  その他にも、一緒に写ってる先輩が作っている折り畳み傘と、












     20090627-2.jpg



  これ、何だか分かりますか??

  なんとなんとケーキバックなんですって!!

  保冷機能が付いていて、これからの季節には最適です^^

  でも私。お菓子作りは・・・。本当に苦手なんですよね~~~(><)

  お弁当を持って、おでかけさせていただきまーーす♪

  先輩、何から何までありがとう^^









     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^




ホシノカンパーニュ。









サイズ変更ウィザード-1


  ホシノさんでカンパーニュ。お粉はType ER。

  もちろんボウル焼きです^^

  少しずつ焼き方がつかめてきたかなーー??

  生地を焼き上げるベストの状態。少しずつ分かってきたように思います。




  これから益々気温が上がって、もっと難しくなるんだろうな・・・。

  負けないぞーーーー!!!!














20090626-2.jpg




  カンパーニュを焼いたら、迷わずお野菜た~~ぷりサンド^^

  これでもかってくらい、お野菜を詰め込みます(笑)

  何にも見えませんが、フリルレタスの間にはスライスしたトマトとプロセスチーズ。

  これでも一応入ってます・・・(^。^;

  パンに少量のマヨネーズ、マスタードを塗ってサンドします。

  大口開けて、食べるのがたまらな~~い^m^

  もちろんバニラはマスタード無しですよ!



















  お布団に入ってからバニラとお話するのが大好きです。

  昨日はお風呂でトリートメントをしなかった私。

  バニラが私の髪に触れて、

  「ままのかみのけ いいにおい~~~♪」

  って言うんです。

  「今日は何もつけてないよ??何の匂いがするの??」

  って聞くと、

  「ままのからだと おなじにおい。いいにおい~~^^」

  私の匂い??そんな風に言ってもらえてうれしいな♪

  バニラは女の子だけど、私にとっては小さな小さな恋人です^^









     


  参加しています。

 
  いつも応援ありがとうございます。とっても励みになっています^^


 


ホシノプルマン。











20090625-1.jpg



  私の大好きなホシノさんのプルマン。

  お粉は、はるゆたか100%です。

  この組み合わせの食パンは私の中で最強です。




  酵母の香りもしっかりしていて、何よりお粉の甘味が最大限に感じられる。

  カットした時にふわ~っと漂う甘い香りに私はいつもノックアウトです・・・(^。^;

  お届の品なのでドキドキしながら蓋を開け、ちょうどいい感じに焼けていたので嬉しかったな~~♪

  冷ましている間にトップもピキピキいってくれました^^

  良し!!大丈夫!!!

  この子も無事に旅立って行きました。


















  昨日の私のボヤキ。聞いてくださってありがとうございました。

  たくさんの方々からの温かいコメントやメールで、どれだけ元気付けられたか分かりません。

  本当に本当にありがとうございました。



  その後はというと、心がヒートアップし過ぎてしまったようで発熱してしまった私。

  心と身体って本当に一つなんだな・・・。

  今はもう元気です^^

  本当に本当にありがとう!!!









     


  参加しています。

  いつも応援、本当にありがとうございます^^




クリームチーズケーキ。











サイズ変更ウィザード-6





  またまたクリームチーズケーキです。

  色々と配合を変えて、好みのレシピを模索中。

  これがまた難しい・・・。

  クリームチーズの爽やかさを残しつつ、焼き菓子独特のコクも欲しい。

  喉が渇かない、しっとりしているケーキを目指しています。

  チーズケーキが大好きなだけに、これは絶対完成させたいな~~~。。。





  今回も、まだパサつきが気になります。

  今度は焼成温度を下げて、同じ時間で焼いてみよう^^



















  少し前。もの凄く腹の立つ事がありました。

  腹が立つのを通り過ぎて、腸が煮え繰り返るって表現の方が正しい感じ。

  何をしていても怒りは治まらずに、体の内側だけがザワザワしてました。


  
  叫ぶ事も、喚く事も出来ずに、ただただ涙が零れおちてきました。

  お料理をしていても、ご飯を食べていても、涙が止まらず下を向くと重力に負けるように落ちてくる涙。

  こういう時って、自分でも止められないんですよね・・・。

  主人にもバニラにも、いっぱい心配をかけてしまった数日間。

  本当にごめんなさい。少しずつ落ち着いてきたから、もう大丈夫。

  私はいつも笑っていなくちゃダメだよね!!!




  ボヤいてしまって、すみません。。。











       


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。とっても励みになってます^^





みるくミニ山食。









サイズ変更ウィザード-5



  またまた焼いてます。

  ミルクブレッドの配合でミニ山食。

  少しのイースト。はるゆたか2で焼きました。

  少しのイーストでゆっくり発酵させるパンは、イーストの匂いも気にならないし、お粉の味もしっかり味わえます。

  私とバニラはドライイースト特有の匂いが苦手なので、イーストで焼くパンはいつもこの方法。






  ふわんふわんで赤ちゃんのおしりみたいに見えるのは私だけ・・・??

  ミニサイズってだけで、心がルンルンしちゃいませんか^^???

  バニラも、「かわいい~~♪」って言いながらパクパク食べてました。

  うーーん、まさに弱肉強食・・・(‐。-;




















  ここ数日。4時前に目が覚めてしまう私。

  おばあちゃんみたいな生活を送っています・・・。

  体はすっかり夏モードです^^    








     

  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます^^とても励みになっています!!




トマトのフロマージュ。








サイズ変更ウィザード-3



  トマトのフロマージュ。

  ご近所のおばちゃんに頂いたトマトで作ったトマトソースを仕込み水にして作りました。

  今回は中にマスカルポーネチーズを入れて、トップにはやっぱりとろけるチーズ。

  本当は生地に乾燥バジルも入れようと思っていたのに、すっかり忘れてました・・・(^。^;

  やっぱりパンチが少ないなーー。

  この辺の詰めが甘いんですよね・・・。

  まぁ、ソースにクレイジーソルトが入ってるから良しとしよう!!かなり適当・・・。

  トマトとチーズは合うもんね!!しかも無理やり・・・(^。^;

  夏色の元気の出るパンに仕上がりました。



















  髪が伸びてきて、もの凄くうっとおしいです。

  私は髪の量も多いし1本1本が太いんです。だから少し伸びるだけでもめちゃめちゃ重い(><)

  あぁ、今週はカットに行けるかな~~~??









      

  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。









クリームチーズパウンドケーキ。








サイズ変更ウィザード-2



  クリームチーズパウンドケーキを焼きました。

  バターケーキのバターの分量の3分の2をクリームチーズにしています。




  このケーキ。失敗です。。。

  量を入れた割にはクリームチーズの味はしなかったし、何より焼き過ぎてパサパサ。

  焼き過ぎたからクリームチーズの味がしなかったのか、はたまた分量が少なかったのか・・・。

  まだまだレシピの改良が必要です。ち~さん、失敗なのに送りつけてごめんなさい(><)



















  今日は朝方から激しい雨。

  おでかけも断念。。。



  こんな日は、朝からキッチンに篭もります(笑)

  またまたご近所のおばちゃんからいただいた大量のトマトをトマトソース、ドライトマト、トマトのお砂糖漬けに変身。

  きゅうりときゃべつの浅漬けを作り、傷みそうなお野菜を下茹で。

  主人のお弁当用のお肉達の下ごしらえ。

  明日の朝食用のパン生地を仕込みました。

  朝からフル回転のコンロとオーブン。この湿度で不快指数まMAXです・・・(><)

  



  日中は何の予定もなく、ただただ降り続く雨音を聞きながらのんびりと過ごしました。

  かなりインドアな家族なので、おうちで過ごす時間は全く苦痛じゃないんですよねーー(^。^;

  

  夜も3人で温めのお風呂に入って、リラックス♪

  お風呂は命の洗濯です^^

  今夜はいい夢見れるかな???








     

       


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます^^




ミルクブレッド。









サイズ変更ウィザード-4


  

  久しぶりにあいりおーちゃんのミルクブレッド。

  少しのイースト。はるゆたか100%で焼きました。

  焼き色を付けたくなかったので、温度を下げて時間長め。

  しっとりふんわりの色白さんに焼き上がりました。

  さっくり焼き上げても美味しいけど、赤ちゃんみたいなふんわりも美味しいパンです。
 



  このパンは、いつも妹がお世話になっているご主人のおばあちゃんへお嫁入り。

  美味しく食べてくれたかな~~~???

 


  あいりおーちゃんの美味しいレシピには、いつもお世話になってます。

  本当にありがと~~~♪ 



















  今日は「父の日」の贈り物。爆焼き。

  昨日の夜に焼いておけって話ですよね~~~??(^。^;

  早朝から、パンやらケーキやらを焼いて午前中に発送。

  無事に届きますように・・・。




  

  おうちの中に居ても、とても気持ちの良い風が吹く今日。

  これから私の大好きな夏が待っていると思うと、梅雨時期も全く苦痛にはなりません^^

  今年も海に行くのを楽しみにバニラ。

  今年は去年より大きな浮き輪を買おう!!

  3人で入れるくらい大きいのがいいな~~~♪









     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪




おべんとう(バニラ編)。








サイズ変更ウィザード-1




  先日の野外遠足に、バニラが持って行ったおべんとう。

  全くセンスが無くてごめんなさい。。。





  ***メニュー***

  ・鶏のから揚げ(にんにく風味)

  ・甘いたまご焼き

  ・もやしのナムル

  ・スパサラ

  ・おにぎり2種(塩・シーチキン)




  こんなの載せても良いのかって感じですけど戒めです。

  バニラの大好きなものばかり詰めたおべんとう。

  おべんとうってやっぱり難しい。。。

  彩りも量もバランスも。全部全部ど素人です・・・(;。;)

  かわいいお弁当を毎日作ってらっしゃる方々。本当に尊敬します。



  このおべんとう。量が少し多かったようで、から揚げ1個、おにぎり1個を残してきました。

  残してきたおべんとうは、おうちに帰って来てからしっかり完食^^

  全部食べてくれてありがとう♪

  次はもう少し、まともなおべんとうを作れるように頑張るからね!!!

















  今日も朝から大忙し。

  午前中は「父の日」のプレゼントを買いに行って、お昼に帰宅。

  ご飯お食べてから、昨日の続きの梅仕事。

  なんとかかんとか終わりました^^

  その後は青梗菜の苗を植えて、今に至ってます。。。

  ふぅぅぅ~~。今日もちかれた~~~(><)

  体はクタクタで夜の9時には、バニラと一緒に夢の中~~♪

  こんな毎日ばっかり送ってます。


  

  どんなに疲れていても、私の事を大好きだと言ってくれる人がいる。

  私の1番大切な人が側にいてくれる。

  だから私はとっても幸せです^^

  この幸せ。見失わないように毎日の暮らしを丁寧におくろう。

  今の状態が当たり前だと奢らないように、1日1日を大切に暮らそう。

  そんな事ばかり考える、今日この頃です。









          

  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪



揚げ茄子のポン酢浸し。








20090618-1.jpg



  私。お茄子が大好きです^^

  もちろん家族も大好きです^^

  焼いても煮ても挙げても美味しい。とっても優秀なお野菜です。

  


  今回は素揚げした茄子を、そのまま食べたいのをグッと堪えて、お出汁とポン酢を同量で混ぜたポン酢液に浸しています。

  口に含むとジュワ~~っと染み出るこのお出汁。 とろっとろのお茄子との相性はばっちりです^^

  バニラもお茄子は大好きです。離乳食を始めた頃からお茄子はずっと食べ続けています。

  旬のお野菜を美味しく食べられるって本当に贅沢な事ですよね^^

  早く家のお茄子さんも収穫出来ないかな~~~??



















  今日はバニラが水疱瘡でお休みしていた時に行われた歯科検診を受けるべく午前中は歯医者さんへ行きました。

  その後、バニラを保育園へ送って行き午前中はあっという間に終わってしまい、午後からは昨日の続きの梅仕事。

  一晩お水に浸けておいた梅ちゃん達と格闘でした・・・(^。^;

  ふぅぅぅ~~~。。。ちかれた~~~(><)

  それでも、まだまだ残ってるんだよなーー。

  引き続き、明日も格闘の予定です。。。











     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪





     

  
  
     

梅ジャム。







サイズ変更ウィザード-1



  昨年、梅ジュースを作って残った梅の実。1年間放置していました・・・(^。^;

  今年も梅ジュースを作る保存瓶を明ける為、重い腰をやっと上げて作った梅ジャムです。


  
  
  梅の実を1度、熱湯で茹でて灰汁を取り、その実をザルで漉してからグラニュー糖を入れてジャムを作りました。

  いや~~。量が量だけに疲れたーー(>。<)

  作っている時も、焦がさないように気を付けないとならないのでキッチンから離れられず・・・。

  ずっとコンロに付きっきりなので暑い暑い。。。

  ふぅ~。本当に疲れたジャム作りでした。




  頑張ったかいあって、出来上がった梅ジャムは梅のとっても良い香りと程よい酸味のある大人味のジャムになりました^^

  母と祖母は、「このままで美味しい♪」とジャムをそのまま食べてました・・・(^。^;

  おいおい、ジャムそのままってどうなのよーー!!!!!



  パンやヨーグルトはもちろん、タルトやロールケーキも作りたいな。

  お料理にも使えそう^m^


















  今日は朝から梅仕事。

  と言っても我が家の梅仕事は梅を収穫するところから始まります・・・(^。^;

  いったい何kgの梅を収穫したんだろう。。。

  気に攀じ登って、全ての梅を取りつくしました。

  あぁ、体中痛いよ~~~~(><)









     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪




ホシノバケット。








20090616-1.jpg





  懲りもせずに、せっせと焼いています・・・(^。^;

  今回はホシノさん。パリジェンヌという初めて使うお粉。

  扱いやすさはType ERと同じくらいであまり給水は良く無かったな~~。

  香りもお味もわりとあっさり目です。



  バケットは、お粉の味をしっかり感じられるくらい濃厚なものの方が好きです。

  もう、このお粉は買わないかな~~~。



  あっさりバケットは、トーストしてバター、蜂蜜の黄金コンビでいただきました^m^

  酵母のバケット。トーストすると更に美味しいです!!

  バケットハ二トーと温かいミルクで、幸せ~な朝ごはん♪



  こういう朝食には、やっぱりコーヒーなんだろうな~~~。

  でもコーヒー飲むと胃がむかむかするんですよね・・・(;。;)

  飲み物は紅茶かホットミルクかホット豆乳です^^

















  ここ数日のバニラさん。

  ご飯やパンといった穀物は良く食べてくれるんですが、おかずが中々進みません。。。

  どうしたのかな~~??

  ジメジメ陽気だから、食欲も減退してるのかな~~??

  体調は至って元気いっぱいなんですけどね。









     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも応援ありがとうございます。




お囃子。








  
  梅雨入り前の先週の日曜日。妹達とおでかけです。


20090615-1.jpg




















  行先は、


20090615-2.jpg


  お囃子で~~す^^

  このお囃子。妹の旦那さんも参加していると言うので、遊びに行ってきました。



















         20090615-3.jpg



  妹の旦那さんでーす♪

  めっちゃ頑張ってるでしょ??


















  甥っ子はと言うと・・・。


  20090615-4.jpg


  しっかりパパを見てるでしょ??

  パパ、カッコいいね~~~♪


















  バニラは、


サイズ変更ウィザード-1


  こちらの方も夢中して見てますね~~^m^

  そうだよね、普段見る事無いもんね。

  とってもかっこいいお囃子が見れて良かったね^^

  貴重な機会を与えてくれた妹達に感謝感謝です♪

  本当にありがとう!!











       


  参加しています。

  みなさまの応援が励みになります^^

  いつもありがとうございます。




レーズン角食。







サイズ変更ウィザード-3


  我が家ではみんな大好きです。

  プルマンに見えるでしょ??
  
  これが違うんだな~~^m^














サイズ変更ウィザード-1


  あはっ。レーズン思いっきり偏ってるし・・・(^。^;

  今回はU字成型で型に入れたんですが、練り込むかワンローフにした方が良いみたいですね。

  ホシノさんで焼いたレーズンパンはやっぱり美味しい。

  レーズンはもちろんラム酒漬け。

  ラムレーズン大好きなので、冷蔵庫に小瓶で3瓶常備しています。



  しっかりトーストしてバターを塗って食べるのが我が家の定番。

  サクッとしたパン生地にジュワ~っと染み込むバターがたまりません。

  あぁ、おうちパン。やめられないです^m^

















  今日は近くの漁港へ生のシラスを買いに行ってきました。

  お魚、大好きなんですよね~~♪しかも、お刺身には目がありません。

  晩ごはんは、生シラスをつまみながら、バニラのリクエストでたこ焼きパーティー。

  まだまだ明るい時間から焼き始めて、3人でゆっくりいただきました。

  うぅ~~ん。美味しいご飯は心と体の栄養ですね^^









      

  参加しています。

  みなさんの応援が励みになります^^




ホシノカンパーニュ。









20090613-1.jpg



  ホシノさんでカンパーニュ。

  あはっ。失敗です。。。

  いつもよりライ麦と全粒粉の配合を多くしたら、なんとも濃ゆいお味のカンパになってしまいました・・・(^。^;

  しかも、濃ゆいお味なだけでなく膨らみも悪いしね。

  何事も程々が良いって事で・・・。

  

  トーストしても濃ゆいお味は抜けきれず、薄めにスライスしてチキンサンドにしていただきました。

  ハードブレッド。アレンジするにはまだまだ修行が必要みたいです・・・(;。;)

  今度はしっかりノーマルで焼こうと決意したパン焼きでした。



  



  毎日パンを焼くようになって、パンを焼かない日は無いと言っても過言ではありません。

  家族が食べるものを、私の手から生み出せるって本当に幸せな事だと思います。

  
  精神的に滅入っていたり、身体が本当にクタクタな時。そんな時でも家族の為にパンを捏ねます。

  愛する人たちの顔を浮かべて、「美味しい!!」の笑顔を想像しながら・・・。

  まだまだ未熟な私だけど、愛情だけはいっぱいです。

  これからも、大切な人達の為にもっともっと美味しいパンを焼けるようになりたいな~~。









     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^




山食。







20090612-1.jpg


  大好きな『はるゆたか100%』が届いたので、1番シンプルな山食を焼きました。

  これまた大好きなホシノさんで^^

  食パンレシピは、シンプルな増沢恵子さんがお気に入り。

  お砂糖なし。バターなしのとってもヘルシーなレシピです。

  酵母の芳醇な香りとお粉の甘味がストレートに感じられる食パンに仕上がります。

  しっとりふわんふわんな食パン。トーストしてバターで食べるのが好きだけど、この日はバニラと主人のリクエストで玉子サンドに変身・・・(^。^;

  1斤の食パンが1食で無くなる我が家って・・・。

  明らかに食べすぎです。。。

  今度は絶対にトーストして食べてやる~~~(><)





















  今朝は朝からバニラとケンカ。。。

  どちらも自分の意見を曲げずに、話は平行線を辿るばかり・・・。

  あぁ、朝から嫌な気分。

  こんな気持ちのまま保育園に行ったバニラはもっと嫌な思いをしただろうな・・・。

  帰ってきたら、すぐに仲直りしよう!!!









     
     


  参加しています。応援よろしくお願いします^^
    




レタスとパプリカのマリネ。









20090611-1.jpg


  またまた簡単な付け合わせ・・・(^。^;

  レタスとパプリカのマリネです。

  

  レタスを軽く塩もみして、グリルして皮を剥いたパプリカとマリネ駅に一晩漬けておいたものです。

  マリネ液は、白ワインビネガー・オリーブオイル・少しのお砂糖で作りました。
  
  ワインビネガーを使うと、爽やかな酸味に仕上がるんですよね。

  レタスも塩もみをする事によって、独特の青臭さも抜け、味も染み込みやすくなります。

  グリルしたパプリカも、とっても甘くなってまたまた美味しい~~~!!



  酸っぱいものが大好きな私。1日1食は酸っぱい物を食べてます^^

  バニラもその血を受け継いで、酸っぱい物が大好きです♪

  



















  遂に梅雨入りですね・・・。

  お洗濯物は乾かないし、湿度は凄いし。

  ちょっぴり憂鬱ですが、雨の日のおうち時間も楽しみたいな^^

  雨降りのお散歩とかも大好きです♪









     


  参加しています。応援して下さると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪

         

ふわんふわんの甘納豆ぱん。






20090610-1.jpg




  黒豆甘納豆がたっぷり入った、ふんわりぱんを焼きました。

  前回はフランスパン生地だったけど、今回はふんんふわんの柔らかい生地。

  赤ちゃんのほっぺのようなパンなんです^^



  このパンは、ご近所のおばちゃんにお野菜をいっぱい頂いたのでお返しに^^

  美味しく食べてくれたら嬉しいな~~~。。。




















  昨日の園外保育。 お天気にも恵まれ、バニラはとっても楽しかったようです。

  「ぶらんこ2こ あったんだよーー!!」

  「あじさい、いっぱい さいてたんだよーー!!」

  帰って来て早々、お土産話は尽きません^^

  「ぶらんこで あそんでね、あじさい みてね、おぼんとう たべてきたの^^」

  嬉しそうにお話してくれる顔には、楽しかったよ~~っていっぱい書いてありました。



  お弁当。どうやら量が多かったようで少し残ってました。

  お弁当箱を洗おうとすると、

  「いま、たべるーー!!」

  「おにぎりとからあげ。さいごにたべようとおもって とっておいたら おなかがいっぱいになっちゃったの。。。

  そっかそっか。ママが作り過ぎちゃったんだね。

  子供のお弁当。相変わらず、適量が分かりません(;。;)

  残ったお弁当を、おうちに帰ってきて美味しそうに食べていたバニラでした。









     


  参加しています。

  いつも応援、ありがとうございます^^




君のお名前は??











サイズ変更ウィザード-1




  この子。何に見えますか~~??





  ヒントはおでこのサングラス~~~^^

  そう、日焼け止めなんです。

  その名も、『なかよしUVクリーム~~~♪』

  絶対に当たらなネーミングですよね・・・。もう少し何か無かったのかな~~??





  バニラと一緒にお買い物をしていて、偶然見つけたこれ。

  保育園の時に、この形のノリを使ってませんでしたか??

  それよりは小さめなんですが、ちゃんと日焼け止めとして使えます^^






  顔に使うのはちょっと怖いので、手足用に。。。

  バニラと一緒に、この日焼け止めを塗るのが朝の日課です。

  使い終わったら、飾っておこう♪



















  今日の野外保育は暑くもなく、寒くもなくちょうど良いお天気でした^^

  バニラ達はママが作ってくれた弁当を持って、紫陽花が咲き乱れる公園へ歩いて行くそうです。

  公園、楽しかったかな??

  紫陽花、綺麗だったかな??

  お弁当は美味しく食べれたかな??

  今からお土産話が楽しみです^m^









     

  

  参加しています。

  いつも応援、ありがとうございます^^




ヘラ捏ねフィセル。










サイズ変更ウィザード-2




  またまた姐さんレシピで、ヘラ捏ねフィセル。

  ホシノさん。ソレドォル、Type ER使用です。

  見た目はイマイチですが、このフィセル。本当に美味しいんです。

  しかも使う道具はヘラとボウル。

  捏ねる必要も無く、ただグルグル混ぜるだけ~~^。^

  私は半分にカットて、きゅうり、レタス、刻んだキャベツなどのたっぷりのお野菜と軽く焼いたベーコン、スライスチーズを挟んでいただきます。

  目玉焼きなんかを挟んでも美味しいですね。チキンカツもいいかも^m^

  ごぼうのきんぴらも捨て難いな~~~♪

  とにかく何を挟んでも美味しいです(笑)




  混ぜるだけでこんなに美味しいなんて、さすが姐さん!!!

  美味しいレシピをありがと~~~♪



  姐さんレシピはコチラです^^

  本当に美味しいです。みなさん、お試しくださ~~い♪



















  朝方から降り出した雨。昨日の予報では晴れだったような。

  お布団を干そうと思っていたのに、出鼻を挫かれた感じです・・・(^。^;




  明日はバニラさん。お弁当を持って野外保育だそう。

  お陽様が顔を出してくれるように、お空の神様にお願いしなきゃね!!!

  









     


  参加しています。いつも応援ありがとうございます^^

  とても励みになっています♪



金柑酵母でココアベーグル。








サイズ変更ウィザード-1



  金柑酵母を使ってココアべーグルを焼きました。



  中に巻き込んであるのは、近所のおばあちゃんにいただいた自家製の甘夏ピールです。

  このピール。とっても柔らかくて美味しいんです^^

  おばあちゃんが、丁寧に丁寧に作ったのが伝わってくる優しいお味。

  甘夏の爽やかな香りを残しつつも、グラニュー糖で甘く煮てあります。

  手作りって心まで優しくしてくれますよね。

  あったかいな~~。

  私も誰かをこういう気持ちにしてあげたいな~~。


















      20090607-1.jpg



  金柑酵母で作るココアベーグル。むっちむっちで大好きです^^

  ココアと柑橘類の相性も抜群だしね!!!

  おばあちゃんにも、「美味しい!!」と、とっても嬉しいお言葉をいただきました。

  おばあちゃんの心の中も温かくなってくれたかな???




















  久しぶりに良いお天気の日曜日。気持の良い風も吹いています。

  バニラは相変わらず、咳が続いています。。。

  遠出は出来ないので、お弁当を持って近場へおでかけしてきました^^

  その様子は、また後日。。。


  それにしても長引く咳だな~~~(;。;)









     


  参加しています^^

  応援していただけると励みになります。
  



  

ドライカレー。






サイズ変更ウィザード-2



  大好きなんです^^

  お野菜たっぷりドライカレー。

  新玉ねぎと2色のパプリカが合挽肉よりも多く入ってます^^



  私とバニラは甘めのカレーが好きなので、お野菜を弱火でじっくり炒めて甘みを出しました。

  ドライカレーって本来は混ぜてあるんですよね~~??

  でも、最近どうも白いご飯を汚すのが嫌なんですよね~。

  白いご飯に一口分ずつ、カレーを乗せて食べました。




  実はバニラ。パプリカデビューでした。

  今まで「食べれないだろう。」と思って食卓に登場しなかったのですが、このパプリカが大ヒット^^

  何も言わずに黙々と食べてるので知らないふりをしていたんですが、見事に完食!!

  「おいしかった~~!!」とニコニコの笑顔を見せてくれたので一安心^^

  お片付けの後に、今だ!!と思い、まるまるのパプリカを見せました。

  バニラ自身も驚いたようで最初はキョトンとしていましたが、その後ずっと、

  「ぱぷりか たべれたんだよ~~!!」

  としつこく自慢してきます・・・(^。^;

  うんうん。嬉しかったんだよね^^何でも食べれるようになるって素晴らしい事だもんね^^

  えらいえらい!!これからも色んな食材、いっぱい食べれるようになろうね^^













  水疱瘡が治ってから、ずっと変な咳が残っているバニラ。

  お医者様の話によるとウイルス性の物ではないとの事。。。

  一応、お薬は処方していただいているんですが、それでも朝晩と咳き込むバニラを見ていると、やっぱり辛そうです。

  お天気が冴えないから、尚更体調も優れないのかな・・・。



  そろそろピカピカのお陽様に会いたいな~~~。









     

  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^




ラムレーズンとクリームチーズのダグワーズ。





       サイズ変更ウィザード-1

  冷凍庫に大量にある卵白を使ってダグワーズを焼きました。

  本当はチョコガナッシュをサンドしようと思っていたのに、生地に粉糖をふり過ぎて めちゃくちゃ甘くなってしまった為、急遽ラムレーズンとクリームチーズをサンドしました(><)

  クリームチーズとラムレーズンは美味しかったんだけどなーー。

  生地はリベンジが必要です。。。

  卵白が貯まったら、また作ろう^^

















  ここ数日。お野菜ばかりを要求している私の体。

  草食動物のように生のお野菜をむしゃむしゃ食べてます。

  畑で採れたお野菜をむしゃむしゃ。

  それだけでは全く足りず、産直に行くと、目の色を変えて品定めしている私。きっと凄い顔してるんだろうな~~(^。^;

  あーー。このお野菜熱。いつまで続くのかしら・・・。。。









     

  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^






  

ホシノバケット。









20090604-1.jpg

  ホシノ天然酵母。ソレドォルで焼いたバケット。

  相変わらず開きません。

  下からクワっとくるクープが欲しいものです。


  ソレドォルは好きな味。

  リスドォルやType ERより濃い味でそのまま食べても充分美味しいバケットが焼けます^^

  それにしても酷いビジュアルだ・・・。














20090604-2.jpg

  このバケットで朝ごはん。

  バケットには、刻んだゆで卵・新玉ねぎとマヨネーズを混ぜてクレイジーソルトで味を調えたディップをのせて。

  ペンネはジェノベーゼで和えてます。

  ジェノベーゼ。先輩のところで新鮮なバジルを見てからずっとずっと食べたかったんです。

  しかし今年はバジルを育てていない我が家。泣く泣く市販のバジルソースで和えました・・・。

  あぁ、フレッシュなバジルで作ったジェノベーゼが食べたーーい(><)


  後はミニトマト、シャウエッセンウィンナー(これは主人の拘りです。シャウエッセン以外はウィンナーと認めないらしいです・・・。)という簡単な朝ごはん。

  お粗末過ぎてごめんなさい。。。

  ま、我が家のご飯なんてこんな物ですよ・・・(^。^;









     

  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつもありがとうございます♪




ほうれん草とクリームチーズのキッシュ。







       20090603-1.jpg


  おうちで収穫したほうれん草がたっぷり入ったキッシュです。

  焼き過ぎて焦げてるのは大量に入れたほうれん草。。。

  中のアパレイユにはベーコン、クリームチーズ、グリーンピースも入ってます。

  溶いた卵に生クリームを混ぜたアパレイユにこれらの具材を入れ、クレイジーソルトを振って混ぜたものを、型に入れたタルト生地に流し込みオーブンで焼き上げました。

  初めて作ったキッシュ。何を勘違いしたか底が取れない方に生地を敷き詰めていた私。

  いったい何をやってるんだろう・・・。


  見た目はいまいちだけど、主人も絶賛するほど美味しかった♪

  中のクリームチーズはとろ~んとしてて、ベーコンとお野菜の旨みを吸ったアパレイユが最高でした。

  主人曰く、「お菓子のタルトより、こっちのがずっと美味しい!!」

  意外としつこい主人です・・・(><)
  
  大好きな物ばっかりが入ったキッシュ。バニラも喜んで食べてくれました^^

  君たちの笑顔が見れるなら、母はいくらでも頑張れますよーー!!

  今度は夏野菜でも作ってみたいな^^



















  今日のバニラさん。体調も回復しました。

  保育園へ行きたくない素振りを見せたもののなんとか無事に登園しました。

  笑顔で迎えて下さった先生方に感謝感謝です^^

  心配して下さった皆さま。本当にありがとうございました。







     

  参加しています。

  みなさまの応援が励みになります。

  いつもありがとうございます^^




ホシノスコーン。








サイズ変更ウィザード-1

  大好きなホシノさんのスコーン。

  強力粉で作るスコーンが好きな私。はるゆたか2で作りました。



  酵母を起こすと、どうぢても作りたくなってしまうホシノスコーン。

  冷蔵庫でじっくり寝かせた生地。

  オーブンの中で見る見るうちに膨らんでいく姿は何ともかわいい^^
  


  はちみつもジャムも用意したけど、やっぱりそのまま食べるのが大好きな私。

  ひと口サイズにパカッと割って、お口の中へ。

  ホシノさんのほわ~~んと香るスコーン。

  甘さも食感も私のツボ、ど真ん中!!!あ~~、幸せ^m^

  ずっと作り続けていきたいお菓子です。



















  昨日、やっと保育園復帰したバニラさん。今朝は発熱・・・(><)

  久しぶりの保育園で張り切り過ぎたようです。。。

  保育園もお休みして、再びバニラとおうち時間。

  やっと自分の事が出来ると思っていたのに、計画はパー。まぁ、良くある事です・・・(^。^:


  機嫌もさほど悪くは無いので、昨日の疲れが出ちゃっただけかな??

  というか、そうであって欲しいと願う母なのでした。。。





     





     

  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪




  

ボールでカンパ。





サイズ変更ウィザード-1


  私の敬愛するパン焼き職人のこの方がとっても画期的なカンパ焼きを紹介して下さったので、早速チャレンジしてみました。

  もっこりカンパが焼きが上がりました~~~♪

  焼き色薄っ!!もう少し焼成時間を増やせば良かったな・・・。

  レシピは高橋先生のベーシッカンパーニュ。

  ホシノさん。type ER、全粒粉、ライ麦が10パーセント入っています。

  焼きが甘かった分少し重めのカンパだったけど、さすがホシノさん。お味はばっちりです^^

  どうやって食べようか迷った挙句、千切りきゃべつと少しのマヨネーズを和えてサンドしただけど、超ヘルシーサンド!!!

  これがねー、本当に美味しかった~~♪

  カンパの香ばしい風味と、シャキシャキきゃべつ。大口開けて食べちゃいました^m^

  このカンパ。一食で食べきっちゃうなんて食べすぎですよね。

  今さら、反省・・・(;。;)

  今度は、もっともっと美味しいカンパを焼くぞ~~~!!!

  姐さん、本当にありがとーー!!

  次はもっと姐さん近づけるカンパを焼くからね^^


















  今日か保育園に行ったバニラ。

  朝から楽しそうに登園準備。

  そうだよね、早くお友達に会いたいよね。

  お弁当も全部食べてきて、ニコニコのまま帰って来ました^^

  うんうん、母は君の笑ってる顔が1番好きだよ♪

  1週間、良く頑張ったね。

  バニラの水疱瘡で、健康の有難みを改めて実感した1週間でした。

  みなさんも、お身体だけは大切になさってくださいね!!












     

  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつもありがとうございます♪




