プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



米麹酵母のドーナツ。










             200909731-1.jpg





  バニラがドーナツを食べたいというので、作った米麹酵母のドーナツです。


  1次発酵も2次発酵もしっかりとった、ふわふわドーナツ。


  粉糖もたっぷり塗して、召し上がれ♪




  ふわふわだけど、酵母菓子の特徴のもっちりはしっかり残ってます。


  油で揚げたら、酵母の香りが弱くなってしまうかなーーって心配だったんですけど、程よく酵母の香りが残っていて、噛むほどに味わえるドーナツになりました^^  


  くり抜いた真ん中も、一緒に揚げてコロコロドーナツ。


  ミニミニサイズのドーナツにバニラも大喜びです。


  主人からも、「美味しい~~!!」の一言が^^


  これは、また作ってあげなきゃね!!  


























  昨日の夕方から、凄く寒い関東です。


  涼しいを通り越して、寒いんですけど・・・。。。


  寒さのせいで、我が家のお野菜達の成長もストップです。


  バニラも鼻水をズルズルしてるし、困ったもんだ。


  明日からは8月。8月は夏らしいお天気が続くといいな~~。


  皆さんも、この陽気に体調を崩されませんようにお気をつけくださいね!!










【ダックワーズショコラ。】











プラチナバッジ















200907301-.jpg






  ダックワーズショコラを作りました。


  チョコレートのお菓子が食べたくて、早朝からメレンゲ作り。だって、こう暑いと早朝か夜しかオーブン稼動出来ないでしょ??


 


  レシピは、donchanの抹茶のミニダックワーズをお借りして、抹茶無しのプレーン生地。


  クリームはビターチョコのガナッシュです。  


  見た目もちょっと可愛いでしょ??^^


  クリームも色々変えて作ってみたいな~~~♪


  donchanのレシピはこちらです。→


  donchan、美味しいレシピ。ありがとーーー!!







  このダックワーズ。完成したのが早朝だったので、ガナッシュが固まったなーって頃に主人とバニラに見つけられ、12個出来たにも関わらず、私が食べれたのは、たった2個だけ。。。




  *今回の教訓。自分が食べたいお菓子は、一人の時に作るべし!!!




  えーーん!!もっと食べかったよ~~~(><)


  また、せっせと卵白を溜めようと思います。
























  今日は朝から暑い暑い!!やっと夏らしいお天気になった関東です。

  
  保育園もプールがある日なので、朝から頭をお団子にして張り切って行きました^^


  こんなに良いお天気にプール。いいなーー!!


  ママも一緒に入りたいなーーー!!


  本気で子供に返りたいと思う母なのでした・・・(^。^;














  

【桃ミルクプリン。】








プラチナバッジ











サイズ変更ウィザード-1






  大きな甘ーい桃を頂きました^^


  私、桃が大好きなので、そのまま食べたらあっという間に終わってしまいます。


  それを阻止するべく作ったミルクくプリンです。




  ゼラチンで固めるだけの簡単ミルクプリンですが、今回は生クリームも使ってちょっぴりリッチに♪


  甘い桃に負けないくらい濃厚なミルクプリンです。


  あぁ~~。こういうデザート止まらないわ~~。


  もっともっと食べたくなっちゃいました^m^










  ***おぼえがき***

  
   ・桃・・・・・・・・・・1個




   a・牛乳・・・・・・・・200ml


   ・生クリーム・・・・200ml


   ・砂糖・・・・・・・・・大さじ2





  b・ゼラチン・・・・・・・5g


   ・水・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2






  1.bの分量でゼラチンをふやかしておく。


  2.aを鍋に入れ、砂糖が溶けるまで温める。(ここで煮立てないで下さいね!!)


  3.2に1を入れて完全に溶かすし、ボウルに移す。


  4.別のボウルに氷水を張り、3のボウルの底をあてヘラなどでかき混ぜながら、とろみが付くくらいまで、ゆっくり冷ます。


  5.お好みの器に装って、皮を剥いて刻んだ桃を入れ、冷蔵庫でしっかり冷やす。  




  《ポイントは、煮立たせないこと!!煮立たせてしまうと、分離してしまいますよーーー(><)》





  とっても簡単なのに美味しいデザート。


  この夏はいっぱいひんやりデザート作っちゃおう^^
























  気がつけば7月も終わり。

 
  えっ。もう終わり???私、まだまだ夏を満喫してないよーーー!!!


  もっともっと、いっぱい楽しまなくっちゃーーー(><)


  みなさんは、この夏。どうお過ごしですか~~??









【キャラメルナッツタルト。】











プラチナバッジ










          20090728-1.jpg






  なかしましほさんのレシピで、キャラメルナッツタルトを焼きました。


  なかしまさんのレシピは、一切バターを使わずに菜種油を使ったお菓子なので、暑い夏でも美味しくいただける焼き菓子です。


  タルト生地には全粒粉も使っているので、バター無しでもざっくりしています。


  本当はナッツをびっしり入れたかったのに、家にあったナッツ類を総動員しても貧相な仕上がりになってしまいました・・・(;。;)


  もう少し、小さめのタルト型が欲しいな~~と思う今日この頃です。。。



















20090728-2.jpg






  ほら、薄っぺらいでしょ??


  このタルト、美味しかったからまた作ろう!!


  今度はナッツびっしりでね^^
























  言いたくないけど、昨夜からまた雨が降っています。。。


  私、低気圧が近づくと頭痛がするから雨って本当に苦手なんです。


  バニラに、「雨は好き??」って聞くと、


  「うん。すきだよ。だって おはなさんたち よろこぶじゃん!!」


  あぁ~~。本当だね。お花さん達は喜んでるね。


  バニラが居なかったら、暗い気持ちになってばかりの雨降り。


  君の一言で、優しい気持ちで雨を見守れそうな気がします。


  バニラ。いつもありがとね^^









米麹酵母のプルマン。











          サイズ変更ウィザード-1






  米麹酵母を使ったプルマンです。

  
  はるゆたか100パーセント使用。


  こんなにピキピキいってくれてるのに焼き色薄っ!!!


  米麹に限らず、自家製酵母って焼き色が付きにくいような気がします。


  ただ単に、私の技量が無いだけなのかも・・・(;。;)


  酵母のプルマンは、本当にしっとりもっちり。この食感は上手く表現できないなーー。


  酵母の甘さも相成って、トーストすると更に美味しいです。


  あっ。ホットサンドも美味しいかも^m^


  バニラ家。この暑さにも負けず、食欲旺盛です♪
























  この週末から、夏本番の暑さになった関東。


  今朝、寝ぼけながらのバニラの一言。


  「あつい。」

  
  しかも、おっさんのような低いトーン。手で顔を仰ぎながらの発言です。。。


  バニラさん、もう少し子供らしく起きようよ。。。


  せめて、手で仰ぐのはおばちゃんなんじゃない???(^。^;


  相変わらず、朝から笑わせてくれるわ~~~。。。












  

夏まつり。











  2週間くらい前のお話。。。


  すみません。お付き合い下さい・・・。









サイズ変更ウィザード-1





  バニラの保育園の夏まつりがありました。

 
  バニラにとっても、私にとっても保育園での夏祭は今年で最後。


  思いっきり楽しも~~!!^^役員だけど・・・。




















サイズ変更ウィザード-12






  とにかく、この日は物凄い強風。


  砂埃も、園児達の勇姿を見守っているようでした・・・。。。



















サイズ変更ウィザード-1






  年長さんのみのお遊戯。みんな頑張ってましたよーーー!!


  普段はのんびりやさんのバニラも、みんなと一緒に踊れてます^^



















20090726-4.jpg






  ほらほら、ちょっとカッコいいでしょ??^^


  みんな、一生懸命なのが伝わってきて母は感動したな~~~♪


  この日の為に、お昼寝の時間を削ってみんなで練習したんだもんね。


  本当に良く出来ました!!大はなまるです^m^








  この他にも宝探しや、虫取りゲーム。お店屋さんなんかがあって、とっても楽しい夏祭りとなりました^^


  役員だった私も、充分楽しめる夏祭りになった事。先生方に感謝感謝です!!


  本当にありがとうございました。














  2年前の夏まつりでは、親子でこんなに楽しめなかったな~~。

  
  バニラも、まだまだお友達と馴染めて無くて、私自信もドキドキの夏まつり。


  この2年間で、体も心も大きく成長したんだな。


  改めて感じた1日となりました。



















サイズ変更ウィザード-2






  相変わらず表情は固いけど・・・(^。^;


  さぁさぁ、引き続き。夏を楽しもうね!!!!!









【米麹酵母プルマンのキャベツサンド。】








プラチナバッジ










20090725-1.jpg





  米麹酵母でプルマンを焼いたので、サンドイッチにしていただきました。パンの切り口が汚いのは見ないでね(^。^;


  先輩が、炒めたキャベツとシャウエッセンをサンドしたホットドッグを作っておられて、いつも「美味しそうだな~~。」って指を咥えて見てました。


  美味しそうなキャベツをゲットしたので、早速!!!




  刻んだキャベツを炒めてクレイジーソルトで少しだけ味付け。


  パンにはさむ時に、マヨネーズも和えるのでここでは本当に気持だけの味付けです。


  シャウエッセンが無かったので、厚切りベーコンも焼いて。


  キャベツが冷めたら、少量のマヨネーズと和えてサンドしま~~~す♪


  キャベツはシャキシャキが残るくらいが美味しいです。


  お野菜たっぷりのサンドイッチ。みなさんもいかがですか~~~??^^


  先輩。いつも美味しいヒントをありがと~~~!!


  あっ、紅茶一気飲みして空っぽだ・・・(^。^;
  


























  雨が止んだと思ったら、この暑さ。正直、身体がついていきません(><)


  ご飯を食べていても、喉が渇く渇く。。。もうそろそろ朝のパンも辛いかな~~。


  お昼もさっぱり素麺だったし・・・(^。^;


  夏バテしないように、しっかり食べれるメニューを考えなきゃ~~~!!!









  












【米麹酵母カンパーニュ。】









プラチナバッジ












          20090724-2.jpg







  米麹酵母を使ってカンパーニュ。お粉はソレドォルのみの仕様。
  

  いつもの姐さんのボウル焼き焼きです。


  やっぱり私、ソレドォルのお味。大好きみたい^^


  今回は、かなり小ぶりちゃんに焼きました。


  クープも十文字ではなく、Wに入れて更に下部分にも切り込み。滅多切りです・・・(^。^;


  クープ一つで、かなり表情が変わりますね。


  入れる本数も多いからなのか、クラムも軽め、クラストも薄皮に焼けました^^


  これからは、このサイズで焼こうかな~~♪






  昨日。新しいお粉も注文したかので、そのお粉を使って焼くのも楽しみ~~♪

  
  毎日食べるパンだからこそ、常に美味しいパンを追及していきたいです^^























  昨晩、寝る前にやたらと静かなバニラさん。


  気にも止めずに放っておいたら、ふわふわと宙に浮かんでいる鳥の羽・・・。


  はて、何かしら・・・???


  バニラを見てみると、掛け布団に僅かに開いていた穴から、羽毛を引っ張り出してるーーーー(><)


  確かに、穴が開いたままにした母が悪いさ!!でもね、穿らなくても良いんじゃない??(;。;)

  
  しかも私は半分、夢の国。。。


  怒る気力も無く、そのまま夢の中へ~~~。。。

  
  朝から、お布団チクチクしていたのは言うまでもありません。


  バニラさん。いくつになっても、いたずらっ子は健在です!!!









【ドライ紫陽花作り。】









プラチナバッジ










20090723-1.jpg




  初めてのチャレンジです^^

  ドライ紫陽花つくり。

  萎れかけた紫陽花を摘んできて、ピンチにはさんで吊るしてます。

  乾燥材を使って作る方法もあるみたいだけど、我が家には無かったので簡単に・・・(^。^;

  きれいに出来るといいな~~~。























  最近は、夜寝る前にお布団を敷いてくれるようになったバニラ。

  母は本当に助かります^^

  少しずつだけど、お姉ちゃんになっていってるんだな~~。






  彼女自身が一人で出来る事。やりたい事が増えてきています。

  視野もどんどん広がって、彼女の世界も広がってきている事を感じずにはいられません。

  毎日の暮らしの中で、小さな変化。小さな成長を見逃さないようにしていきたいな♪









【旬の味。】








プラチナバッジ








サイズ変更ウィザード-1





  良い子は真似しちゃ駄目ですよ~~!!




  おうちのトウモロコシが、やっと収穫出来ました。

  家族みんな、トウモロコシが大好きです^^

  蒸し器で蒸して、熱々をいただきます。

  




  こうやって粒が繋げて取ってあげると大喜びのバニラ。母もついつい調子に乗っちゃいました・・・(^。^;

  みなさんは、食べ物で遊んじゃいけませんよーーー!!!





  今年は、このトウモロコシで冷製ポタージュを作ってみたい私。

  みなさんのお勧めのレシピ。ありますか???



















  今朝も雨。梅雨明けしたのに雨ばっかり・・・。

  バニラが作った、てるてる坊主も威力を発揮してくれません(;。;)

  


  陽気のせいでバニラも頭痛を訴えています。

  まぁ、朝ごはんを食べたら治ったって言ってたから左程心配はいらないと思うんですが、ちょっと気を付けて見てあげないとな・・・。

  もうそろそろ、雨はいいかな~~~。。。

  ぴかぴかのお陽様が、早く顔を覗かせてくれますように・・・。

  よし!!!今夜は私もてるてる坊主、作っちゃお~~~♪









【チョコとアーモンドのパン・オ・セーグル。】







         サイズ変更ウィザード-1









  チョコとアーモンドのパン・オ・セーグル。

  米麹酵母、パリジェンヌを使って焼きました。




  かなり多めにライ麦粉を入れたので、焼き上がったパンはかなりの酸味。

  米麹の甘い香りが、その酸味をカバーするかのように相性は良かったです。

  ライ麦と、とても相性の良い(私は思ってます・・・。)チョコとアーモンドスライスもたっぷり入れて焼きました。






  少しずつスライスして、冷凍庫へ。  小腹が空いた時にぱくり^^

  私だけのお楽しみです。





  それにしても、ライ麦粉を使ったパンってベタつくな~~。

  手もカードもパンマットも、ベタベタです・・・(;。;)


















  昨日の夕方から、急に気温が下がりだした関東。

  暑さには強いけど、寒さには滅法弱い私。昨夜は毛布をかぶって眠りましたよ・・・(^。^;

  それなのに主人とバニラは、下着1枚で寝てるじゃないですかーーーー!!!

  ありえなーーーーいっ!!!

  急な気温変化で、皆さまも体調崩されませんように。。。









プラチナバッジ











【これも美味しい。】










サイズ変更ウィザード-3







  昨日は3人でお買い物~~♪

  セール真っ只中に我が家も参戦。いや~~。疲れましたねーー。

  開店と同時に乗り込むも、あっという間に人人人。揉まれて来ましたよ~~(^。^;

  それでも、お目当てのものをゲットして満足満足^^

  スタバでお茶して、帰って来ました。







  スタバに行くと必ず頼むのが、抹茶ソイラテ。抹茶ラテのミルクを豆乳に変えた物です。

  私、豆乳大好きで毎日飲んでるんですよね~~。だから、このソイラテ、本当に美味しい!!

  抹茶大好きなバニラも私の分を奪いながら飲んでます^^


  確か、フラペチーノでも豆乳に変えられるんじゃなかったかな~~??

  みなさん、機会がありましたら是非お試し下さいね♪

  あっ、ちなみに私はどんなに暑くてもラテ派です^m^












  









  TOPの写真は、最近のパンのお供達。

  みなさんのパンのお供、おすすめ。何かありますか~~??^^











プラチナバッジ










【自家製ヨーグルト酵母のバケット。】









サイズ変更ウィザード-2







  自家製ヨーグルト酵母のバケット。

  すでに気合いで焼いています・・・(^。^;

  気合入れ過ぎて、表情だけ鋭くなって空振りしちゃってます。。。






  お粉は、やっぱりリスドォル。

  でもね、なんだかヨーグルト酵母との相性はいまいちでした(;。;)

  お粉の味もしっかり感じるのに、ヨーグルト酵母も甘さをしっかり主張してます。

  というか、けんか??この組み合わせは、もう焼かないかな・・・。

  ヨーグルト酵母には、Type ERとかパリジェンヌのようなあっさりしたお粉の方が合いそうですね。






  バケットには歯切れの良さを求める私。あっさりしたお粉をブレンドしたら良いのかな~~??

  色々と試してみようと思います^^






  パン作りの楽しいところは、少しの違いで全く違った代物が焼き上がること。

  パン生地って本当に繊細なんですよね~~。

  彼らの声をしっかり聞きながら、パン焼きを楽しもうと思います^^
























  今日は、久しぶりに主人も一緒におでかけで~~~す^^

  親子3人でおでかけするのは嬉しいな~~。

  朝ごはんを食べてから、行ってきま~~す♪



  皆さんも、素敵な休日をお過ごしくださいね!!









プラチナバッジ










扉の向こうは・・・。Ⅱ









サイズ変更ウィザード-2







  もう少し、お付き合い下さい。

  バラ園のお話。















20090818-3.jpg






  園内には植物園もあって、見た事も無いような植物がたくさんありました。

  このグリーンも素敵でしょ??

  あはっ。名前は分かりません・・・(^。^;














20090718-4.jpg






  ほとんど終わりかけだけど、辛うじて見られるかな~~??
  
  次は絶対に最盛期に来るぞ!!














サイズ変更ウィザード-1







  半日、しっかり歩いた私達。

  とっても美味しいソフトクリームを食べて帰って来ました^^

  この時、主人はバラのソフトクリームをセレクト。写真を撮ろうとしたのにそれより早く食べ始めてました(;。;)

  このバラ味。一口貰ったんですけどすっごく美味しかった~~♪

  バラの香りが香ってきて、色もとってもキレイなんです。

  ご近所にもあったら良いのにな~~~。






  2日に渡って、お付き合いいただき。本当にありがとうございました^^









プラチナバッジ










【ホシノバケット。】










サイズ変更ウィザード-1






  暑さとの戦いです・・・・(‐。-;

  ホシノさんのバケットです。お粉は、大好きなソレドォル。

  ソレドォル。お粉自体が甘いのか、シンプルなハードパンにすると凄く美味しいんです。

  下手っぴな私が焼くバケットですら、クラムもクラストもとっても美味しい。

  香ばしいクラストに、しっとりもっちりの甘いクラム。

  このお粉を使って、もっとかっこいいバケットが焼きたいな~~~(;。;)



















サイズ変更ウィザード-1





  おうちパンとしては許されるけど、とても人様には差し上げられません。。。

  う~~~ん、とにかく生地が扱えない。暑さのせいでベタベタな生地が更にデロンデロン。。。

  パンマットにもくっつきまくりなんですよね~~~。。。

  ふぅ。。。。この夏のバケ焼き。いったいどうなる事やらです・・・。。。
























  今朝は昨日までの火照りをクールダウンさせるかのような涼しい雨。

  私、夏の雨も大好きです。

  傘を差しながら、雨の匂いをくんくん嗅いでしまいます^m^

  本当に、夏がすきなんですよね~~。

  みなさんは、どの季節が好きですか~~???











プラチナバッジ
  









【扉の向こうは・・・。】










20090716-1.jpg






  先週の日曜日の話。

  この先には、素敵な空間が広がっていました。





















20090716-2.jpg






  私が、ずっと前から行ってみたかったバラ園。

  念願叶って、やっと行くことができました。




  バラのシーズンは少し過ぎてしまっていて満開とはいかなかったものの、園内には所狭しとたくさんのバラ達。

  主人もバニラも、もちろん私も大感激^^

  お花を視覚と嗅覚で思いっきり楽しんできました。




















サイズ変更ウィザード-1





  こっちのお花が良いとか、あっちのが良い香りだとか言いながら、広い園内をひたすら歩く。  

  3人とも汗だくです・・・(^。^;

  そんな事はお構いなしに楽しかったな~~♪

  お花を見てると、本当に心が落ち着きます。

  日頃の生活で、ちょぴり草臥れ気味だった私の心。すっかり元気になりました^^

  お花さん。ありがとう!!

  そして、パパとバニラ。付き合ってくれてありがとう^^

  今度は秋に、また行こうね!!














プラチナバッジ
  









【紫蘇の塩漬け。】









サイズ変更ウィザード-3





  庭にたくさん生えている紫蘇。私、大好きなんですよね~~♪

  薬味としてはもちろん。焼きおにぎりや天ぷら。ハンバーグとにも使っちゃいます^m^






  これは、紫蘇の塩漬けです。


  1.摘んできた紫蘇の葉をキレイに流水で洗って、水気を良く拭き取ります。

  2.その紫蘇に1枚ずつ塩を振って重ねていきます。

  3.すべての紫蘇に塩が振れたら、ラップで包んで重石をします。一晩くらい漬けた頃が食べごろです^^












サイズ変更ウィザード-2





  とっても簡単なのに美味しいんですよーー!!

  1枚取って、ひと口大のご飯に巻いて、そのままお口へ^m^

  これだけで、ご飯一杯は食べられます。

  暑さで食欲が無くても、ご飯を食べなきゃダウンしちゃいますもんね!!

  簡単過ぎて、尚且つ美味しい。コンロを使わずに出来るので本当にお勧めです^^



















  やっと梅雨明けしたみたいですね~~。

  うんうん。この感じ!!

  夏の空気。夏の色。夏の匂い。ほんとに大好きです^^

  そろそろ、おうちプールも引っ張り出さなきゃな~~。
  
  今年は甥っ子も加わって、更に賑やかになりそうです♪














  プラチナバッジ





【チョコブリオッシュ(米麹酵母)。】










サイズ変更ウィザード-2



  またまた焼いちゃいました^^

  米麹酵母のチョコブリオッシュ。

  お粉は、はるゆたか100%です。

  このふわふわ感。伝わるでしょ??噛まなくても、お口に入れたら潰れちゃいます。

  濃厚なチョコと酵母の甘い甘い香り。とっても仲良しです。

  真夏になったらチョコ系は嫌煙しちうので、今のうちにいっぱい食べておかなきゃね^^



















  昨日に比べると、幾分か暑さが和らいだ今日。

  バニラの保育園ではプール開きです♪

  とっても嬉しそうに水着を持っていくバニラさん。

  あ~~。ママも入りたいな~~。海もいいな~~~。

  私、夏生まれの夏大好きっ子です^m^

   


  ん???関東はもう梅雨明けしたのかな???













  プラチナバッジ





【シナモンロール。】







サイズ変更ウィザード-1




  焼きたては最高です^^

  少しのイーストでゆっくり発酵させて作るシナモンロール。

  お粉は、いつものはるゆたか100%で。





  くるくる巻く成型も、もこもこ膨らんでくるこの姿も、何もかもが可愛いパン。

  キッチン中にシナモンの香り。この季節のオーブン稼動は、めちゃめちゃ暑いけど、焼き立てパンの香りは幸せを運んでくれます。





  お気に入りの紅茶と焼きたてのシナモンロール。

  3人でハフハフ言いながら戴きました^m^

  特別な物は何も無いけど、3人で食べる朝ごはんが大好きです。



















  週末に遊び呆けていた分、とても忙しい月曜日。

  冷蔵庫も空っぽだし、お弁当の作り置きも無し・・・。  

  朝からフル回転。。。おまけに、この暑さ・・・。いったい何なのーーーー!!!

  吹いてくる風も、めちゃめちゃ暑い。

  暑いのは大好きだけど、湿度の高さが辛かったな~~。。。

  早く梅雨明けしないかな。。。



















  ***ここで、ちょこっとお知らせです***




  この度、ESSEのプラチナレポーターとして、記事を書かせていただく事になりました。

  私なんかで良いのかな~~っていうのが正直な気持ちです・・・。

  我が家の日常を綴っただけの記事ですが、これからもお付き合いくださいね^^  



  他にも、たくさんの素敵な記事が紹介されているので、お時間がありましたら覗いてみてくださいね!!

  ESSEさんのwebはこちらです^^→








                                      プラチナバッジ






米麹酵母で山食パン。











サイズ変更ウィザード-1





  元気いっぱいな酵母くんで山食パンを焼きました。

  お粉はいつもの、はるゆたか100%です。

  




  自家製酵母で捏ね上げる生地は、とっても滑らかで気持ちいい~~~♪

  しかも元気な酵母なので、捏ねから焼成まで12時間で完成しました。

  焼く前は、それほど匂いらしい物は感じないんですけど、焼き上がったパンはふわ~~んと甘い香り^^

  しかもトーストすると、お煎餅を焼いてるみたいな香ばしい香りがするんです。

  さすが米麹・・・。元はお米だもんね!!!

  少しは米麹くんと仲良くなれてきたかな^m^

  




  私のパン焼きは、あくまでおうちで美味しく戴く為だけの物。

  技術も知識も、未熟者だけど家族の笑顔のために、美味しいパンが焼けたらいいな~~♪



















  今日は主人不在のため、おうちでのんびりの予定。。。

  だったはずですが、両親に甘えて近場の温泉に連れていってもらいました^^

  久しぶりの温泉。気持ち良かったな~~♪

  海の見える露天風呂も最高だったな~~~。




  お父さん。お母さん。ありがとーーーー!!!!









     


  参加しています。

  みなさまの応援が励みになります^^




美味しいよ~~♪。










20090711-1.jpg




  我が家のお気に入りのアイス。

  皆さんもご存じのpinoです^^


  



  家は3人で2個。私、アイスを食べるとおなか痛くなっちゃうんですよね~~(;。;)

  だから2人の分を1個ずつ貰うのがちょうど良いんです。


















20090711-2.jpg



  しかも今年発売の抹茶味。抹茶好きの我が家では大ヒット!!

  リピート間違い無しのお味でした^^

  去年、出ていたラムレーズンも美味しかったな~~。

  pinoシリーズ。侮れません。。。






  パヒューム好きの我が家。もちろんポイント集めてます^m^

  赤いスーツケースが欲しいんだよな~~。。



















  今日、おやつに今年初めてとうもろこしをいただきました。

  いつものご近所のあばあちゃんが、家で採れたとうもろこしを袋にいっぱい持って来てくれました。

  初物のとうもろこし。美味しいな~~~♪

  バニラと二人のおやつタイム。う~~ん、夏ですね~~~^^









     


  参加しています。

  みなさんの応援がとても励みになります^^




米麹酵母のブリオッシュショコラ。







20090710-1.jpg







  ひっそりと自家製酵母を起こしてました・・・(^。^;

  


  ご近所のおばあちゃんに、

  「甘酒、作って~~^^」

  と、いただいたたくさんの米麹。しかも、とっても新鮮と来たら起こさない訳にはいかないでしょーーー!!

  ウキウキしながら酵母起こしをしました。

  この酵母。新鮮な麹を使ったせいか、とっても元気。完成前には瓶の蓋を押し破るくらいの勢いでした^^  



  




  そんな元気いっぱいな酵母を使って焼いたのが、このブリオッシュショコラです。

  元気な酵母だから、副材料を多めに入れても膨らむかな~と思って溶かしたチョコレートをたっぷり入れてみました^^

  バターも卵黄も入ったリッチな生地。お粉ははるゆたか100%使用。

  





  焼いてる時から、チョコの甘~い香りに包まれたキッチン。

  バニラが黙ってるはずがありません。

  焼きたての熱々パンを、1個ペロリと完食。

  とっても熱かったのでハフハフしながら食べてました^m^

  ふわんふわんのチョコパンは美味しいもんね♪

  チョコ好きの主人からも合格点をいただきました。







  現在、ホシノさんを切らしてる我が家。

  注文せずに自家製酵母1本で焼き焼きしていこうかな~~??

  それにもう1種類、酵母を起こしているんですよね~。冷蔵庫には食材が入りません・・・(;。;)

  ただいま、夏のパン焼き。満喫中で~~~す♪


















  今日は朝から保育園の夏まつりでした。

  役員の私は8時からお手伝い。

  お手伝いしつつ、写真撮影・・・。目がいた~~い(><)



  その話は、また後日。。。









     


  参加しています。

  みなさまの応援が励みになります^^




幸せな空間。









  先週の土曜日。

  一人でおでかけした先は、





20090709-1.jpg



  


  とってもとっても幸せになってしまう空間へお邪魔してきました^^

  これを見ただけでも、私が興奮しまくりなのが想像つくでしょ??

  どこを見ても可愛いものばっかりの、夢のような空間でした。







  その場所とは、以前、私がワンピースを作っていただいたkumiさんが、ハンドメイド仲間のお友達と一緒に行わせた1day shop♪

  kumiさんの作品はもちろん、お友達が作られた作品もみんなみんな可愛くて、片っぱしから欲しかった私・・・。

  あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。かなり居座っていたと思われます・・・(^。^;  






  初めてお会いするkumiさんは、とってもカッコ良くて素敵な女性でした。

  coolな感じが作品にも出てるでしょ??^^

  そして以前から少しだけ面識のあるびろさんともはじめまして^^

  びろさんも、びろさんの作られる作品を反映しているかのように、すっごく可愛い方でした♪

  初対面なのに、図々しくもお話しさせていただいた私。何を言ったか憶えていません・・・。失礼な事、言ってなければ良いのだけど・・・。








  














サイズ変更ウィザード-1




  私なんかの写真でも、本当に素敵な作品ばっかりなのが伝わるでしょ??

  本当はもっと撮りたかったな~~。

  しかも出遅れた私。全ても作品が見れなかったの悔やまれます(;。;)

  





  少しだけお買い物させていただいて、会場を後にした私。

  kumiさん、びろさん、そしてお友達の方々。とっても素敵な時間をありがとうございました^^

  準備など、色々とお忙しかっただろうに当日は、その疲れも全く見せなかった彼女たち。

  本当にキラキラしてたなーーー!!!

  みなさん。お疲れ様でした^^

  また、イベントの時は寄らせて下さいね~~♪









  あっ。戦利品の紹介は、また後日・・・^m^













     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^




ホシノリュスティック。







          サイズ変更ウィザード-2





  ホシノさんでリュスティックを焼きました。

  お粉は扱いにくいType ER。






  というか、本当はバケットを焼こうと思って仕込んだ生地。

  この暑さのせいで生地がデロンデロン・・・。

  全く扱えない代物になってしまったので、急遽リュスティックに変身させてしまいました・・・(^。^;

  でも私、リュスも大好きなんですよね~~^m^

  あ~あ、リュスティックにするならチョコチップも入れたら良かったなーー。







  リュスティックやバケット。まだまだ上手には焼けないけど、一回焼くごとにダメな部分が少しずつ見えてくるようになりました。

  最初は何所が悪くて、何所が良いのか全く分からないハードパン作り。

  それでも回数を焼くたびに、前回よりも少しだけ美味しくなってたら嬉しかったりします^^

  こんな自己満足なパン焼きに、お付き合いいただいて本当にありがとうございます。























  今日は私が歯医者へ行ってきました。

  日曜日から、何となく痛んでいた歯茎。ついに我慢出来なくなって駆け込みました。

  私は疲れが溜まってくると、すぐに口の中が炎症を起こしちゃうんですよね~~。

  今回もまんまと炎症起こしてました。。。

  化膿止めのお薬をいただいて、帰って来ました。

  はぁ。今週は病院通いの週だな・・・。。。














     



  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます^^とても励みになっています!!





バナナケーキ。







サイズ変更ウィザード-1




  大好きな、なかしましほさんのバナナケーキを焼きました。





  バナナを一房買っても食べきれない我が家。バニラは生のまま食べるんだけど、私と主人は・・・(^。^;

  そこでバナナ救出作戦!!!

  完熟を過ぎそうになると必ず作るのが、このケーキです。

  ほんの少しコーヒーを入れるだけなのに、甘いだけのケーキじゃなくなるのが不思議~~♪

  ケーキの味が絞まるというか、落ち着くというか・・・。

  完熟バナナを使っているので、お砂糖も少し減らしました。  

  うんうん。いい感じ^^

  主人も朝から2切れ。バニラも1切れ。私は・・・。むふふ^m^

  バナナを2本も使ってるから、腹持ちもとっても良い。

  エネルギー充電完了!!1日の始まりはしっかり食べるのが我が家のルールです^^



















  バニラさん。今朝は目の腫れも幾分か落ち着いて保育園へ行きました。

  試合後のボクサーだった顔も、何とか見れる顔に・・・(^。^;

  今回、処方されたお薬はバニラにとって初めての粉薬でした。

  そのまま飲めるかなーー??という、母の心配をよそに、

  「まま、のめたよ~~♪」

  というバニラ。凄い凄い!!やったね!!バニラ^^

  鼻の頭に薬が付いてても気にしない気にしな~~い!!

  粉薬デビュー。おめでと~~~~^^






  心配して下さった皆さま。本当にありがとうございました。

  ご覧の通り、バニラは元気です^^

  本当に本当にありがとうございました!!!









       



  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます^^とても励みになっています!!







バブーシュ。







20090706-3.jpg



  お気に入りの雑貨屋さんで注文していた物がやっと届きました。

  真っ白なバブーシュです。





  このバブーシュ。畳の上で履いてますが、実は外履きなんです。

  真っ白だから、真夏のお洋服に合わせやすい。

  今までずっとビルシュトばっかりだったから気分転換♪

  とっても履きやすくて、お気に入り。




  ただね~。バブーシュって山羊の皮で出来てるから最初は物凄い匂いが・・・。

  4日くらい陰干しするんですけど、凄い山羊臭が・・・(><)

  でも、もう平気~~~♪

  しっかり干したから匂いも無くなり、今では大切な旅のお供です^^



















  今日は朝から小児科へ・・・。

  バニラさん、右目がびっくりするくらい腫れてしまいました。。。

  診察の結果。クインケ浮腫という蕁麻疹の1種だそうです。

  特に痒いとか痛いなどの症状は無く、それほど心配する必要はないとの事・・・。

  お薬を処方して帰って来ました。

  ふぅ。色々な病気があるんだなーー。。。

  


  
  幸い、バニラは元気いっぱいなんですが、バニラの顔。試合後のボクサーみたいになってます(><)

  うひゃ~~。私は決して虐待してませんよーーーーー!!!!!











     



  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます^^




ち~さんからの贈り物。







サイズ変更ウィザード-3



  先日。とっても美味しいチーズケーキが届きました。

  送ってくれたのは、大好きなお友達のRun On Diaryのち~さんです。





  少し前に、家で作ったお野菜とパンをお裾分けしたお礼にと送ってくれました^^

  しかも私がチーズケーキ好きだという事を覚えていてくれて、本当に美味しいチーズケーキを選んでくれたんです。

  こういう気遣いって凄く嬉しいですよね!!

  うんうん。このチーズケーキ、ほんとに美味しい!!

  チーズケーキには目が無い私達夫婦。朝に晩にとしっかり頂いちゃいました。

  ふた切れ乗ってるのは食いしん坊の証拠です^m^





  ボトムがしっかりしていて、クリームチーズの部分は濃厚でとっても美味しかったです。

  このケーキ。かなり大きかったんですけど、私達は3日で食べ終わりました・・・。

  ち~さん、本当にありがとう!!ごちそうさまでしたーー^^









     


  参加してます。

  いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^




カンパーニュプレート。






20090703-2.jpg




  大好きなカンパーニュ。

  お野菜たっぷりのワンプレートにするのが定番です。

  フリルレタスの上に乗ってるのは、マヨたま。

  刻んだゆで卵、玉ねぎとマヨネーズを混ぜた物。

  フォークでパンに乗せていただきます^^



  本当はサンドイッチにしたいんですけど、不器用な私。パンを薄くスライス出来ません。。。

  分厚いカンパーニュのサンドイッチ。考えただけでも食べにくそう・・・。




  パンに合うサイドメニューを色々と考えるのが大好きです。

  サラダやスープ。とにかくお野菜をいっぱい食べれるメニューが多いかな~~。

  みなさんのおすすめって何かありますか??
  
























  今日はバニラを母親に預けて一人でおでかけしてきました。

  といっても、バニラは甥っ子と遊べたから楽しかったみたいですですけど^m^

  私は、久しぶりのひとりじか~~ん♪

  その日記はまた後日^^









     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。とっても励みになっています^^






しつこくカンパ。








            20090703-1.jpg





  もう、見飽きてますよね・・・(^。^;

  いやいや、私は飽きずにホシノカンパーニュ。

  お粉はパリジェンヌだけの白カンパ。いつものボウル焼きです。

  呆れられるかもしれないけど、カンパーニュ。好きなんですよねーー。

  ライ麦や全粒粉が入ってるカンパも大好きだけど、今回はバニラも食べやすい白生地で。




  

  バケットやカンパーニュ。食パンなどのシンプルなパンは、必ず酵母で焼くのが私の拘りです。

  お粉の味、香り。酵母の特性を最大限に引き出してあげたいな~と思いながら、パンを捏ねます。 






  計量、捏ね、水分の見極め、発酵。どの工程も大好きな私。

  最初はバラバラだった素材が、どんどん形になっていく姿。とっても可愛い我が子です^^























  梅雨時期だから仕方が無いのかもしれませんが、毎週末お天気模様の関東。

  主人のお休みは日曜日だけ。う~~ん、どこにも行けない・・・。

  私も一応、車の運転は出来ますが、残念な事に あまり上手とは言えないんですよね~~(;。;)

  だから一人での遠出や高速は禁止されてます。。。

  はぁ。かなりストレスが溜まってる私です。  




  この週末は絶対おでかけしてやるーーーー(><)











     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。

  とても励みになっています^^




鶏胸肉とトマレタスープ(中華風)。






サイズ変更ウィザード-2



  私、トマトの入ってるスープが大好きなんです。

  今回は、中華だしをベースに鶏胸肉、トマト、レタスがこれでもかってくらいに入っているスープを作りました。





  *簡単に覚え書き*



  1.お鍋で中華だしを煮立たせ、その中にそぎ切りして、片栗粉を塗した鶏胸肉を1つずつ入れます。

  2.鶏肉にある程度火が通ったら、ひと口サイズに切ったトマト、少し大きめにちぎったレタスを入れて、少しの間子コトコト煮ます。

  3・お野菜がくったりしてきたら、ごま油を垂らして完成です^^お好みでラー油でもOKですよ~~。



  
  鶏肉に塗した片栗粉の効果でスープに程よくとろみが付きます。

  生のトマトからは、たっぷりのトマトエキスがスープに染み出て本当に美味しい!!

  レタスはクタッ~としちゃうよりも、少しシャキシャキが残ってる方が美味しいです。まぁ、この辺はお好みなんですけどね^^




  私はいつも、こんな感じの適当レシピで適当ご飯を作っています。

  成功する事もあれば失敗も多々あります。

  いきなり晩御飯に出すのは怖いので、お昼ご飯に軽く試食。美味しかったら晩ごはんのメニューに決定。失敗だったら・・・。また考えます・・・(;。;)





  1日3色のご飯作り。毎日の事だから苦痛に感じるのは勿体ない!!

  こんな風に楽しみながらお料理出来ると良いですよね^^

  とか言って、精神的に安定してないと何をやっても上手くいかないのが現実なんですけどね・・・(^。^;



















     


  参加しています。いつも応援ありあとうございます^^





