プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



【これ、な~んだ??】









プラチナバッジ










       サイズ変更ウィザード-3






  みなさんは、何だか分かりますか???




  正解は・・・。


  鉛筆削り~~~♪


  もったいぶる程の物でも無いんですけどねーーー(^。^;


  あまりにも可愛くて、どれか一つなんて選べない!!


  迷う暇なく、3つともお買い上げ~~^m^


  普段、鉛筆なんて使わないので、オブジェとして飾っます。


  それに、可愛過ぎて使えない!!!←こっちの方が大きいかも・・・。






  言うまでも無く、家の姫が狙っています・・・(;。;)


  恐ろしや~~~(><)



















  週末もゆっくり過ごして、すっかり元気を取り戻したバニラ。今朝は元気に登園していきました。


  食事も土曜日までは、消化の良い物を心がけ、量も普段より少なめ、おやつも無しの生活でした。


  すっかり回復した昨日。バニラの食欲は凄まじかった~~(*。*)


  とにかく食べる食べる。おなかを壊すんじゃないかってくらいに食べてました。


  バニラ。良かったね^^ご飯が美味しく食べられるって事は健康な証拠だもんね!!!




  心配してくださった皆様。本当にありがとうございました!!!










【カフェ・オレ・ジュレ。】






プラチナバッジ










       サイズ変更ウィザード-4






  ここ数日、暑い日が続いていたのでさっぱりデザートです。



  フルフルゆるゆるの甘めに作ったコーヒーゼリーをクラッシュして、グラスに移し牛乳を注ぎました。


  これはバニラ用。牛乳をそのまま飲めない私は豆乳で^^(冷たい牛乳を飲むと、おなかが緩くなっちゃうんですよね~~(;。;)


  

  コーヒーをそのままでは飲めない私も、コーヒー味のお菓子やデザートは大好き^^


  秋めいてきた事だし、ほっこりスイーツも作ってみたいな♪


  あっ。決してお菓子作りは上手では無いんですけどねーーー。





















  今日は台風接近のため、おうちでまったり。


  お昼からホットプレートでダラダラと焼き肉ランチ。


  おなかいっぱいで動けなーーい(><)


  あ~~。絶対に晩ごはん、食べれないな・・・。


    


  


  

カイザーさんのパン。







               20090829-1.jpg






  私が焼いた物ではありません・・・(^。^;


  お盆休みにたまプラに寄った際、メゾンカイザーさんで買ってきたクロワッサンです。


  メゾンカイザーと言ったらクロワッサン。美し過ぎます・・・。


  かなり大きなクロワッサンなんですが、とても軽い。


  このクロワッサンはサンドイッチにして食べたい感じかな。次はサンドイッチ用も買ってこよう^^



















               20090829-2.jpg






  そして、これ。


  またまた美しいエッヂです・・・。ため息もの・・・。




  軽くトーストしていただいたんですが、私的にはもう少しお粉の味が濃いバケットの方が好みかも・・・。カイザーさん、すみません(;。;)


  私が味音痴なのかな~~??





  個人的にヒットだったのは、クロワッサンの奥に映っているメランジェ。


  このメランジェがめちゃめちゃ美味しかった!!


  重すぎず軽すぎず、全粒粉の入った生地とレーズンのバランスが素晴らしかったんです。


  時々覗く胡桃もアクセントになってて美味しかった~~♪


  このメランジェは、お勧めです^^  







  本当は徳太郎さんにもお邪魔したかったんですけど、悲しいかなお盆休み・・・(;。;)


  今度は絶対にお邪魔するぞーーー!!!



















  バニラの心配をして下さった皆さま。本当にありがとうございます。


  今朝は、かなりすっきりした顔で目覚めてきて、食欲も回復しつつあります。


  そして今は、甥っ子と奇声を上げながら遊んでいます^^


  本当に何だったのかな~~??


  夏の疲れ???それなら良いんだけど・・・。









【懲りずにミニカンパ。】






プラチナバッジ










                  20090828-1.jpg







  毎度お馴染み、米麹酵母のカンパーニュ。


  クラストはパリッと。クラムはしっとり焼けるので最近のお気に入りです。


  我が家のオーブン。13年選手。


  最近のオーブンに比べると全くパワーがありません。


  大物を焼こうとすると、どうしても熱周りが悪くなってしまいうんですよねー。


  でも、このサイズだとハードパンも問題無く焼いてくれます^^


  頑張れ!!我が家のオーブンくん!!!




















  昨日からダウンしているバニラです。


  昨日の朝から嘔吐が始り、昨日1日はまともな食事が取れませんでした。


  スポーツドリンクだけで、ほぼ絶食に近い状態で1日を終えた昨日です。


  おなかの中の悪い物を全て出し切った今日は、消化の良いお粥さんやにゅうめんを食べられるようになりました。


  夏の疲れが一気に噴き出してしまったようです。。。 


  



  なんだか最近、良く体調崩してるなーー。


  保育園のプールも今週で終わったので、大きな体力消耗はなくなるかな???


  とにかく、早く元気にな~れ~~~!!













【オートミールのチョコチップクッキー。】






プラチナバッジ










               20090827-1.jpg






  大好きななかしましほさんのオートミールクッキー。


  このクッキーはバニラも大好きで頻繁に作ります。この時はバニラも一緒に^^


  私はオートミールを最初にローストしてから使います。その方がザクザク感が増すんです!!

  
  assamさんが菜種油をバターに変えて作られていたのをまねっ子して、私もバターで作ってみました^^


  うんうん。いつものクッキーよりマイルド。これまた止まらない美味しさです♪


  assamさん。いつも美味しい情報ありがとーーー!!!

























  昨日は、私の誕生日にたくさんのお祝いコメント・メールをありがとうございました。


  皆さまに頂いたコメントのような素敵な人間では決して無いのですが、ゆっくり素敵な女性になっていけたら良いな~~♪


  本当に本当にありがとうございました^^^











  

おうちメイドのお野菜。






       サイズ変更ウィザード-1







  今年も、たくさん生ってくれました^^


  長茄子と名前を忘れてしまったトマト。


  この他に、きゅうり、ししとう、カボチャ。パセリとじゃがいも収穫。


  本当はオクラも植えたんですけど、消えてしまいました・・・(;。;)






  わが家の食卓。やたらとお野菜が並んでます・・・。


  お野菜大好きな私は、大満足だけど主人とバニラの顔は曇り始めた今日この頃・・・(^。^;


  旬の食材は栄養がたっぷりなんだぞーーー!!!!























  今日、めでたく(??)26歳の誕生日を迎えた私。


  毎年、私の誕生日には特別なお祝いはしません。


  家族揃って誕生日を迎えられる事が1番の幸せだから^^





  1歳、年を重ねて去年とはまた違った視点で物事を見つめています。


  毎日、笑顔で生活してくれてる主人とバニラに感謝。


  今も元気に生活が出来る体に産んでくれた母に感謝。


  どんな時でも表、裏の両面で私をサポートしてくれた父に感謝。


  そして、今まで出会ってくれた方々に感謝。




  全ての出会いが必要で、大切。どの一つも欠かせない。


  全部の出会いが、今の私を成型していて、これからも大きな影響を与えていくはず。


  まだまだ26歳。半人前もいいとこだけど、感謝の気持ちだけと向上心だけは忘れずに、これからの日々を大切に過ごしていきたいな。





  ひとり事に付き合っていただき、ありがとうございました。








【マンゴープリン。】







プラチナバッジ










       サイズ変更ウィザード-1






  フレッシュなマンゴーを使って、マンゴープリンを作りました。


  このプリンは、マンゴー大好きな主人とバニラのリクエストです。


  マンゴーの実をミキサーでピューレ状にして、生クリームを加えゼラチンで固めました。


  ギリギリまで熟れた状態のマンゴーだったので、お砂糖は一切入れませんでした。








  こんなプリンを作っておきながら、私はマンゴーが食べられません・・・。


  あのエスニックな香りと甘さを、身体が受け付けてくれないんですよね。


  ココナッツミルクとかは大好きなのにな~~。







  マンゴー好きの2人は、ニコニコしながら食べてくれました^^


  とっても美味しそうに食べてるから、ひと口もたったけど・・・。。。


  う~~~ん。濃厚過ぎる・・・。


  やっぱりマンゴーは苦手みたいです(;。;)

























  毎日があっという間に過ぎていってしまう今日この頃。


  自分のやらなきゃいけない事と、やりたい事。そして家族との時間。全てを大切にしたいけど、上手く回っていかない日々が続いています。


  全部を取りたいっていうのは、自分のわがままだとは分かっていても、やっぱり欲しい。


  もっと時間を上手に使えるようになりたい。


  眠らなくても動ける体が欲しい。


  う~~ん。サイボーグにでもならなきゃ無理かな~~・・・(^。^;











  

【ミニカンパ(米麹酵母)。】

プラチナバッジ








       20090824-1.jpg






  米麹酵母を使ったカンパーニュ。


  本当はバケットにするつもりだった生地の半分をカンパーニュにしちゃいました。


  あっ。奥に見えてるのが相変わらずなバケットです。


  アップには耐えられません・・・。私の心がズタズタになるので・・・。もう既に傷だらけだけど・・・。





  お粉は初めて使うテロワール。


  少しお高めのお粉だけど、このお粉。美味しいです^^


  クラストは薄くて軽め、クラムは水分を充分に含んでいて、もっちりしています。


  小麦粉の個性は弱いかもしれないけど、万人受けするお粉なんじゃないかな??


  バケットよりも、私はクラムの多いカンパーニュの方が好みかも。


  もっちりクラムが最高に美味しい♪


  ハードパンにあまり良い反応を示さないバニラも、焼き立てをモグモグ食べてました^^




  お粉によって、こんなにも違うんだもん。


  パン焼きって楽しいなーー。おうちメイドが大好きです♪



















  風邪をひいていたバニラさん。今日は無事に保育園へ行きました。


  最初は行きたがらずにグズグズ・・・。


  保育園大好きなバニラが、行きたくないって言ったので正直びっくり。


  う~~ん。どうしたもんかな~~~。


  精神的に不安定な時期なのかな~~??


  私の接し方が悪いのかも・・・。


  色々と考えてしまう週明けです。。。












 

【ロールパン。】

  




プラチナバッジ










            20090822-1.jpg







  とても久しぶりにロールパンを焼きました。


  はるゆたか100%使用、少しのイーストでゆっくり発酵です。


  この日は卵黄を入れ忘れるという失態を犯してしまいましたが、バターたっぷりのふんわりした生地に仕上がったので一安心^^


  はるゆたかのもっちりロール。


  お粉そのものが、とても甘い。


  本当は卵サンドにしようと思ってたのに、焼き立てを味見したら、そもままでも充分美味しい!!

  
  急遽、予定変更。焼き立てにバターを少しだけ塗って頂きました^^  















               20090822-2.jpg






  あっ。ジャムが倒れてる・・・。


  この子も用無しになってしまうロールパンでした^^






  ロールパンって、我が家ではプルマンと1、2を競うくらい人気があるんですけど、この成型が面倒で・・・(^。^;


  でも、こんなに喜んでくれるなら頻繁に作ってあげなきゃね。
























  みなさんにバニラの心配をしていただき、本当にありがとうございました。


  昨夜は熱も出ず、表情も落ち着いています。


  食欲は普段に比べると低下しているけど、回復に向かっているようです^^


  このまま、すっきり抜けてくれたら良いんだけどなーー。


  みなさんも、夏風邪には充分お気を付け下さいね!!!










 

好きなんです。










       20090821-2.jpg





 

  この手の本に弱いんです。。。


  気が付くとお会計が終了しています。


  レシピ本と共に我が家の本棚を着々と占領していってます・・・(^。^;
























  昨夜から熱を出したバニラ。原因はわかっています。


  昨日、保育園のプールで上がる時間になっても入っていたそう。。。


  そりゃ、風邪もひくよね~~。暑い暑いと言っても、もう8月も終わりだもん。

  
  保育園をお休みして、大人しく過ごして・・・。いる筈も無く、おうちの中でせっせと遊びに励んでいます。


  まぁ、ぐったりされるよりは、ずっと良いか^^


  この週末で、しっかり治そうね!!!









茄子としし唐の焼き浸し。







       20090820-1.jpg






  主人のお弁当に入れる為の常備菜。


  茄子としし唐の焼き浸しです。


  昆布、鰹節、煮干しで丁寧に摂ったお出汁に、グリルで焼いた茄子としし唐を一晩漬けておくだけです。


  とっても簡単なんだけど、お出汁を丁寧に摂るだけで凄く上品なお味になります。


  お出汁を摂ってる時の、キッチンに立ち込める香りもまた良いんですよね^^


  ここでも私は、鼻の穴を広げながら深呼吸しています(笑)


  揚げ浸しも美味しいけれど、最近、体系が気になる主人にはこっちのが良いみたい。


  そろそろ体重管理もしっかりしなくっちゃ!!!
























  ここ数日は、夏を思い出したかのように暑くて良いお天気の日が続いています。


  それでも、夕方になると空気は涼しいし何より陽がずっと短くなっています。


  暑い暑いと言っていても、秋はすぐそこまで来てるんだなーー。


  そういえば私。冷たいお素麺もお蕎麦も食べて無い!!!


  大好きな冷やす中華もだーーー!!!!


  食を通しても、今年の夏は涼しかったんだな。


  家族3人、夏バテ知らずだったし^m^


  残り少ない貴重な夏。みなさんも思いっきり楽しんで下さいね♪









バケット(米麹酵母)。












       20090818-1.jpg






  米麹酵母を使ってバケットを焼きました。


  相変わらずのっぺりなバケットです。。。


  お粉はソレドォル使用。


  うむむ。。。美味しいんだけど、このフォルム。泣きたくなります(;。;)







  米麹酵母のバケット。クラストはお煎餅みたいに香ばしい香り。クラムはもっちりしてました。


  もっと練習して、米麹酵母のバケットを完成させるぞーーーー!!!


  あ~~。それにしてもこのバケット。モザイクかけたい(><)
























  あと1週間で、私はまた一つ歳を重ねます。


  それを知ったバニラは、


  「おたんじょうび(お誕生日)がきたら、まま(ママ)はおばさん??」


  って、聞くんです。だから、


  「うん、おばさんだよ^^ お誕生日が来なくても、ママはもうおばさんだけどね。」


  と、答えたんです。すると、


  「おばさんになっても、かお(顔)はいま(今)のまま??」


  って・・・(笑)


  「大丈夫。顔は変わらないよ^^  ずっとこのままだよ^^」


  言った後で、ふと。。。


  いつまで、この顔でいられるんだろう。


  少しでも長く、このままで居続けなければ・・・。バニラの為にも。


  そう誓った瞬間でした・・・(^。^;









【目線。】





プラチナバッジ















       サイズ変更ウィザード-3






  空って高いな~~。













チョコチップマフィン(ヨーグルト酵母)。











       20090817-1.jpg







  最後のヨーグルト酵母を使って、チョコチップマフィンを焼きました。


  酵母自体がミルキーなので、お砂糖を極力減らしてチョコチップを入れました。


  マイルドな香りがする生地は外はふわふわ。中はしっとりもっちりです。


  お菓子作りにはとても良く合う酵母だと思います。


  焼き立ての熱々を、3人でハフハフ言いながら頂きました^^ 
























  今日からバニラは保育園へ登園です。


  たった1週間のお休みなのに、私もバニラも体にしっかりとゆるゆるモードが染み付いてしまってます・・・。


  時間に追われながらの朝食。慌ただしいのは苦手だな~~。


  早く体を慣らさなくっちゃ!!!








ヨーグルト酵母のバケット。










       20090815-1.jpg






  最後のヨーグルト酵母を使いきってバケットを焼きました。


  自家製酵母のハードパン。まだまだ私には難しい。。。


  1次発酵後は、びっくりするくらい生地がダレダレに・・・。


  パンチを繰り返す事数回。何とか成型出来ました。


  それにしても重そうなバケットだなーー。と思ってカットしてみると、意外にも気泡が・・・。


  う~~ん。相変わらずバケットの心は読めないです・・・(;。;)


  もっともっと焼き込むぞーーー!!!



















  昨日から、我が家の恒例の1泊2日のプチ旅行へ行ってました。


  近場なので、本当にプチ(^。^;


  土曜は主人の大好きなぱっか(競馬)を見に行って、そのまま横浜のお友達のお家にお泊りさせていただきました。


  いつもいつも、あいがとうございます^^


  本当は行きたいパン屋さんがあったんですが、残念ながらお盆休み・・・。


  またリベンジしてきます!!


  少しだけお買い物をして、今日はのんびりと帰って来ました。


  美味しいもの、いっぱい食べれて満足満足^m^


  あ~、しばらくはまた節約しなくっちゃ・・・。









【米酵母ベーグル。】





プラチナバッジ
 









          20090813-1.jpg






  やっと理想のベーグルが焼けました。


  米麹酵母を使ったプレーンベーグル。


  私も家族もプレーンなベーグルはソフトな物が好きなです。具を挟んだ時に、パンと具材のバランスが良くなるから。


  逆にフィリングなんかを混ぜ込む時は、むぎゅむぎゅーな詰まった物がお気に入り♪


  この自家製酵母で作るベーグルは本当に難しかった~。


  何より水分量が決まらない!!いつも水分が多すぎて普通のパン生地になっちゃってました・・・。


  そして発酵。私はいつも1次発酵無し、2次発酵たっぷりとる方法でソフトベーグルを作るのですが、この見極めも何度も失敗。。。


  そして今回、やっと理想としているベーグルが焼けました。


  ソフトだけ酵母独特のもっちり感の残ったベーグル。


  生地もぴんと張っていて、しっかり高さも出てくれました^^


  お粉もはるゆたか100%を使っているので、優しい甘さでしっとりしています。



















               サイズ変更ウィザード-1






  あまりにも嬉しくて、積んでみたりして^m^


  よーし、この感覚を忘れないように、しっかり覚えておかなくちゃ!!!


  米麹酵母とチョコの組み合わせも最高だから、今度はスイート系も作ってみたいな♪

























  昨日はお盆恒例、お墓参り・お掃除に行ってきました。


  バニラも箒を持って一緒にお掃除を頑張ってくれました^^


  バニラ。ありがとう!!ご先祖さまも喜んでるね♪




  そして、おうちに帰って来てからご先祖様の帰りを待つバニラ。


  「ごてんぞさま。なかなか こないね~~。」


  夜になっても、


  「ごてんぞさま。まだこないね~~。」


  寝るまで言ってました・・・(^。^;


  子供って純粋だな~~。そこ心、大切にしていきたいな。


  それにしても、ごてんぞさまって・・・(笑)









【残暑お見舞い申し上げます。】






プラチナバッジ














サイズ変更ウィザード-2




  残暑お見舞い申し上げます。


  ちなみに、この写真は朝の4時半です・・・。












【たっぷりレタスのヘルシー炒飯。】





プラチナバッジ















     サイズ変更ウィザード-2






  お野菜の栄養も一緒に摂れる、ちょっぴり嬉しい炒飯です。  


  たっぷりレタスのヘルシー炒飯。


  



  シンプルな卵炒飯を作り、最後の仕上げに手でちぎったレタスを投入。


  ゴマ油を少し入れ、ざっと炒めて完成です。


  レタスは、シャキシャキとクタクタ。両方の食感が残るくらいに炒めると、食べてる時に2つの食感が楽しめてまた嬉しい^^


  お好みでゴマ油のところをラー油とかニンニク油にしても、美味しいですよ♪







  これならワンプレートで炭水化物とお野菜。両方摂れるので、忙しい時にはとってもお勧めです。 


  レタス意外にも、冷蔵庫に余っているお野菜を炒めちゃってもOKです!!


  その時は、火の通り難いお野菜は小さく刻むなどして加減して下さいね。





  私、炒飯が大好きなんです。


  学生の時に、一人で地味~に炒飯特訓してました(笑)


  卵炒飯のポイントは、卵が固まる前にご飯と絡めてしまう事。生卵ご飯にしてしまうと、ご飯から粘り気が出てきてしまうんですよね・・・。


  なので、私は卵を入れたらすぐにご飯。そして切るように炒めます。


  あくまで自己流なんですが、今まで作った中で、この方法が1番美味しく出来るような気がします。


  他にも色々と実験してきたので、また紹介させてくださいね^^

























  台風が去ってくれて、今日は久しぶりに良いお天気になりました。


  お陽様が顔を覗かしてくれるだけで、こんなに気分が違うんですねーー^^


  バニラも朝から、元気にお外で遊んでいます♪


  子供の笑顔からはたくさんの元気をもらえるな~~。


  まだまだお休み。いっぱいいっぱい遊ぼうね^^









     

【苺シロップゼリー。】











プラチナバッジ











       88.jpg






  バニラのリクエストで作った苺シロップゼリー。


  市販のかき氷のシロップをお水で割って、ゼラチンで固めてゼリーにしました。


  あ~~、なんて手抜きなおやつなんでしょう~~(笑)


  どんどん手抜きになってくなーー。





  でもね、このゼリー、失敗しました・・・。


  シロップを薄め過ぎて、全く甘くなかったんです。。。


  バニラにも不評不評。もちろん私が食べても美味しくない。




  この美味しくないゼリー。必死に消費しましたよーー。あ、辛かったーー(><)


  恐らくもう作りません。だって美味しくないイメージが頭に残っちゃってるんだもん。





  苺の季節になったら、苺シロップを作ってまた挑戦!!するかな~~??


  なんとも自信の無い宣言ですみません。。。























  関東に近付くと言われた台風9号。その割には雨も降らず、風も吹かずの1日でした。


  今は時々、陽も射し始めました。


  こっちには来ないのかなーー??


  低気圧に変わった??夜まで、テレビもラジオも聞かないので、全く分かりません・・・。


  もう、これ以上、被害が被害が広がりませんように・・・。







  

  

夏の風物詩。











       サイズ変更ウィザード-2






  先日、地元の花火大会。


  花火が打ち上げられる前の写真です。


  強風に煽られ、フラフラしながら撮った写真。見事にブレブレです・・・(;。;)















  肝心の花火も、



       サイズ変更ウィザード-1






  この通り・・・。


  ちょっと面白かったから載せてみました・・・(^。^;










あずきミルクプリン。







       サイズ変更ウィザード-2






  たかこさんのカフェ本から、あずきミルクプリン。


  なんか緩すぎな感じですね。ゼラチン量、間違えたかな~~??


  でも私。ゆるゆるプリンの方がずっと好き^^


  こしあんを使ったこのレシピ。とっても簡単で美味しいです。


  夏の暑さで疲れた体に、餡子の糖分が染み渡ります(笑)





  茹で小豆が無かったので、抹茶でおめかし^m^


  かなりお腹に溜まるデザート。3時のおやつにいかがですか??


  今度は小豆も揃えて作ろう^^




















  今日は主人のお休みを使って、お家の大掃除。


  バニラは私の両親と甥っ子の誕生日プレゼントを買いに付いて行ったので、今だとばかりに家中をひっくり返しました。


  梅雨の間に溜め込んだ湿気を除去しなきゃーー(><)








  そしてそして私。この歳にしてコインランドリーデビューしました!!!


  学生の頃に一人暮らしはしていた物の洗濯機を持っていた私はコインランドリーとは無縁の生活。。。

  
  お家では洗えない出来ない羽毛布団を車に乗せて、一人コインランドリーで興奮状態・・・(^。^;


  防犯カメラには絶対怪しい人に映ってたハズだな・・・。


  そてにしてもコインランドリーって面白いですねーー。


  ぐるぐる回るお洗濯物を見てるだけでも楽しかった~~。


  




  バニラはというと、ちゃっかり自分のおもちゃも買ってもらって帰って来ました(^。^;


  お父さん、お母さん。ありがとう^^


  おもちゃ、大切に使ってね!!









【A.R.Iさんのマフィン。】







プラチナバッジ










             サイズ変更ウィザード-1






  やっぱり焼きたくなっちゃいます^^


  A。R.Iさんレシピのプレーンマフィン。




  おかしいなって思ったでしょ??そう、A.R.Iさんの代名詞(笑)のクランブルが乗ってないんです。

  毎日ムシムシ暑い日が続いているので、気持ち軽めに・・・。


  このマフィンは、生地にもたっぷりバターを使っているので充分美味しい。


  今回は発酵バターを使ったので、焼成時に漂う香りはたまりません^m^  


  




  A.R.Iさんのレシピ。好きなんですよねーー。


  とにかくバターをホイップ。ひたすらホイップ。まだまだホイップ。


  こういう一見面倒だなーって思いがちな工程を丁寧にする事が、お菓子を美味しく作るポイントなんでしょうね。  















       990.jpg






  焼き立てを、はふはふ言いながら1個ペロリ。


  冷めて味が馴染んだところで、またペロリ。


  明らかに食べすぎです・・・(^。^;


  今年は夏バテ知らずかしら~~~??^^





  暑くても頑張る家のオーブンさん。君は本当に働き者だよ!!


  毎日毎日、お疲れ様です。そして、これからもよろしくね^^




















  今日から1週間。バニラさんはお盆休みに突入します。


  さぁ~て、何をして過ごそうかな~~??


  普段出来ない事を、いっぱいさせてあげたいな。


  お菓子作りも最近は一緒にしてないし、海にも行きたいな~~。


  楽しい思い出がいっぱい作れますように♪











  








【焼き茄子。】











プラチナバッジ










20090807-1.jpg






  今日も簡単。。。


  半分に切った茄子を少しの油で焼いただけの焼き茄子です。


  でも私。これが大好きなんです^^






  昨年までは普通の茄子を育てていたんですが、今年は初めて『長茄子』と言うものを育ててみました。


  ヒョロっと長くて柔らかい長茄子。皮も剥かずに焼くだけです。そこへお庭に自生している紫蘇をたっぷりのせて、お醤油をたらり。


  なんの手間もかけなくても美味しい!!とっても優れた奴なんです^m^


  今年もあと何回食べれるのかな~~。


  毎度の事ながら、食いしん坊トークですみません・・・(^。^;
























  バニラさん。暑さに負けず元気に保育園へ通ってます。(バニラの通う保育園は、改まって夏休みというものがありません。 それでも、毎年お盆はお休みさせるんですけどね。)


  毎朝、どのお洋服を着ていくか何回も着替えています。。。


  着ては脱いで、着ては脱いでの繰り返し。


  その間、私は待ちぼうけ・・・。


  しかも、その後には髪の毛のセット・・・。これもまた気に入らないとやり直しを迫られます。


  今からこんなに時間かかってて、将来はどんだけ時間をかけるつもりなんだろう。


  


  女の子って、生まれた時から乙女なんですよね^^


  母は、君の成長が楽しみだわ♪












  

【ホワイトチョコのドロップクッキー。】







プラチナバッジ










20090806-1.jpg






  無償にクッキーが食べたくなる時ってありませんか??


  私はあります(笑)


  衝動に駆られて作っちゃいました。


  ホワイトチョコのドロップクッキーです。


  型抜きせずに、スプーンで落とすだけの簡単クッキー。簡単なのにバターがたっぷりだから、とっても美味しい^^


  気軽に作れるお菓子です^^


  もちろんおやつにパクパク。目に止まったらパクパク。


  私の手は止まりません・・・(^。^;
























  私の1日は主人のお弁当作りから始まります。


  バニラと主人が、起きてくるまでにお掃除やお洗濯を済ませます。


  2人が起きてきたら朝ごはん。といっても、お弁当の残り物オンパレードなんですけどね・・・(^。^;


  かな~り緩い家事しかしてない私。なんでもテキパキこなせるママさん達を見てると、本当に凄いなーーって思います。


  基本ルーズな私ですが、これからもお付き合いお願いします^^









【冷たいコーンポタージュ。】









プラチナバッジ










20090805-1.jpg






  冷たいコーンポタージュです。


  濃厚に仕上げたのでスープというよりポタージュって感じです。


  本格的な違いは分からないんですけどね・・・(^。^;





  1.生のトウモロコシの粒を包丁でこそげ取り、お鍋にバターを入れ、弱火でじっくり炒めます。
    (焦がさないように注意して下さい。)


  2.トウモロコシに火が完全に通ったら、生クリームを加え煮立つ直前で火を止めます。


  3・荒熱が取れたらミキサーや、フードプロセッサーなどで滑らかになるまでかけます。粒が気になる方は、この後裏ごしして下さい。
    
  
  4.3を再びお鍋に戻して牛乳を加え、お好みの濃度に調節。最後にお塩で味を調えて下さい。
    (ここでのお塩もお好みです。しっかり効かせても隠し味ていどでも、どりらでも美味しいと思います。)


  5.4を冷蔵庫でしっかり冷やして、完成です。私は、お塩を控えめに作ったので食べる直前に胡椒をひいていただきました。





  ごめんなさい。このレシピ、目分量で作ったので正確な分量が分かりません。。。


  それでも素材がシンプルなものしか使っていないので、とっても美味しく出来上がりました。


  冬には温かいままで、食べたいな^m^




  生のトウモロコシから作ったスープ。とっても甘くてお勧めですよ~~。


  皆さんも、いかがですか??^^


  生のトウモロコシを包丁でこそげるのが不安な方は、加熱したトウモロコシでも全く問題ないと思います。


  お料理って無理して作っても楽しくないですもんね!!自分の出来る範囲で美味しい物を。


  これが私のモットーです。  









【ぷちぱん(ヨーグルト酵母)。】









プラチナバッジ










20090804-1.jpg






  自家製ヨーグルト酵母を使ってぷちぱんを焼きました。


  ヨーグルト酵母は、とても甘味が強いのでバター無し、お砂糖控え目のリーンな生地です。


  リーンな生地でも、ふわっと香るのは甘~い香り。


  お菓子なんかに使ったら、とても美味しい酵母なんじゃないかな??^^





  ふんわりぷっくりなぷちぱんは、我が家の定番玉子サンドにして朝ごはん。


  少し残ったパンは、大好きなピーナッツクリームをたっぷり付けて、おやつタイムに一人で食べちゃいました^m^


  ふぅ~~。心も体も満足満足♪
























  最近、もの凄い睡眠不足なんです。。。


  朝、起きても頭は重いし、疲れも取れていない。そして夕方にはダウン。


  そんな日が何日か続きました。


  「何でだろう。」って、ずっと考えていたんです。


  その理由がやっと分かりました!!


  家はシングルのお布団を2枚くっつけて、3人で寝ているんですね。


  今までは、それで充分だったんです。でも最近はバニラの体も(態度も??)どんどん大きくなってきて、寝ながらにして私をお布団から追い出す始末。。。


  そりゃ、私、寝てられませんよね~~??


  時々なら未だしも、毎日ですよ!!毎日!!


  原因が分かってすっきりしたーーー。


  この週末。お布団を新調しようと思います。




  これもバニラが成長してる証ですよね。それにしても、私をここまで追い詰めるとは・・・。


  バニラ。なかなかやるな!!!


  その前に、今まで気づかない私も相当鈍いですよね・・・(^。^;










  


  


  

夏みかんシロップ作り。










               サイズ変更ウィザード-1







  おうちの庭になっている夏みかんを使ってシロップを作っています。


  そのまま食べても充分美味しい夏みかんなのが、シロップにしてジュースで飲みたかったんですよね♪


  完成が楽しみだわ^m^


  何でも瓶に詰め込むのが好きな性分みたいです。。。





















  結局、昨日は日が暮れ始めた頃に蚊が大量発生してしまい、花火は出来ませんでした。


  ごめんね、バニラ。今日こそリベンジしようね!!!


  3人とも地味好みで、線香花火が大好きです^^


  あの儚さが、なんとも言えませんよねーー。。。









タルト・オ・ショコラ。









     20090802-3.jpg





  かっこ良く言ってみたけど、普通のチョコタルトです(^。^;


  空焼きしたタルト生地にガナッシュ。ローストしたピーカンナッツを乗せただけの、これまた簡単お菓子です。


  毎回、簡単な物しか作れなくてすみません。。。




  これも全粒粉が入っている、ざっくりしたタルト生地。


  甘くて濃厚なガナッシュにぴったりでした^^


  このタルト型は超ミニサイズなので1個ペロリと食べれちゃいます。


  夏でもチョコは美味しいんですよ(笑)


  冷蔵庫でしっかり冷やしていただきました。























  手持ち花火を買ってきたバニラ。


  今夜、雨が降らなかったらパパと一緒にやろうね^^


  毎年、お庭でする花火をとっても楽しみにしています。


  ただそれだけの為に浴衣もちゃんと着るしね(^。^;


  さぁさぁ、雨雲さん。どっか行ってちょうだいな♪









ayakaちゃん便。











20090802-1.jpg






  先日、とってもかわいい贈り物が我が家に届きました。


  この写真を見て、気付く人も多いんじゃないかな???


  そうです。送ってくれたのは大好きなお友達。だいすき!おうちごはんayakaちゃんです^^





  このミニサイズのパン達。本物のパンで出来ているんです。


  それを乾燥させてニスを塗るという、恐ろしく手間暇がかかった作品。

  
  しかも、この小ささ!!実物を目の前にしてびっくりしてしまいました!!


  ayakaちゃんって本当に凄い。ただただ感動しまくりの私でした。







  この他にも、とっても美味しいパンも一緒に送ってくれたのに、食欲が勝っていた私。まともな写真が1枚もありませんでした。。。


  ayakaちゃん、本当にごめんね(;。;)


  とってもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪


  いただいた朝顔さんも、毎日スクスク成長中です^^


  本当に本当にありがとーーーー!!!


  今度は私の毒見に付き合ってね(^。^;












  

【プラムのタルト。】









プラチナバッジ















20090801-1.jpg





  主人がいただいてきたプラムを使ってタルトを焼きました。


  今回は、ちゃんとバターと使ったタルト生地です。


  空焼きしたタルト生地にアーモンドクリームを敷き詰め、フレッシュなプラムを並べ、焼き込みました。


  完全に冷めたところに粉糖をふって完成です^^














サイズ変更ウィザード-1






  あっ。この写真だと焦がしてるのがバレますね。。。


  はい、焦がしました(;。;)


  お味はというと、、、、


  プラムって加熱すると酸っぱくなるんですねーーー。


  しかも、かなりジューシーなプラムだったので加熱した事によて果汁がアーモンドクリームにまで浸みて、酸っぱいアーモンドクリームに(><)


  はい。確実に失敗です。。。


  酸っぱい物が好きな私でも、これはちょっとな~~という出来でした。


  それなのに母は、「美味しい、美味しい^^」って食べてくれました。


  何度も、「無理しなくて良いよーー!!」って言ったにも関わらず、3切れも。。。


  お母さん、ありがとう(;。;)





  主人はもちろんノーコメント。


  私自身、聞くのが怖かったてのもありますけどね。。。


  これからは、プラムはそのまま食べる事にします。
























  今日から8月。のわりには涼しいなーー。


  8月って、もっとこう太陽がギラギラしてるイメージがありませんか??


  バニラが一生懸命に育てた向日葵も、どことなく寂しそうに咲いています。


  やっぱり向日葵には、青い空が似合うもんね!!


  真っ青な空をバックにした向日葵の姿が見たいものです。












  

