プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



【てんさい糖のビスケット。】




プラチナバッジ










               20090930-1.jpg






  てんさい糖を使ったビスケットです。


  甘さ控えめな素朴な味わい。てんさい糖は粒子が粗いので、ざっくりとした食感です。


  決して美味しくない訳ではないんだけど、何かが違う。もう少し、お粉が主張して欲しい。


  もっとシンプルなお味のビスケットが作りたいんです。






  実は今、ビスケット修行に励んでいます。


  この道のりも、とてつもなく長そう・・・。まだまだまだまだ頑張ります!!!!!




















  
  昨日は保育園の奉仕作業でした。


  今週末に行われる運動会の為にママ達はがんばったよーーー!!


  うーーん。でも土曜日のお天気は生憎の雨予報。。。。


  どうか、晴れてくれますように。。。











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
    ↑
  今日はお菓子^^応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
     ↑
  こっちにもよろしくです^^

【プルマン(ホシノビール酵母パン種)。】



プラチナバッジ










                 20090928-2.jpg





  プルマン続きですみません。。。


  今回はホシノビール酵母パン種を使ったプルマン。


  増沢さんレシピで、お粉ははるゆたか100%とスーパーキングを半々です。


  ビール酵母。初めて使ったのですが普通のホシノさんより香りは控えめ。酵母を起こしている時は、炭酸ガスのようなものが発生していました。(←蓋を開けた瞬間、一気に吸い込んだ人・・・。)


  丹沢さん程あっさりしてなくて、ホシノさんらしい香り。ふんわり軽めに焼き上がります。


  でも私はやっぱりホシノ天然酵母の芳醇な濃い香りの方が好きだなーー。


  この酵母。お菓子パンとかを焼いたらちょうど良いのかも!!!
















       サイズ変更ウィザード-1






  ふわふわ過ぎてカットに苦戦。。。ガタガタになってしまいました・・・(;。;)


  それでも麦子幅は健在ですよーーー(笑)


  スーパーキングも配合しているのでトーストするとバッキバキになります。


  しっかりめにトーストして、無塩バター+苺ジャム。たっぷり塗っていただきました^^


  このバッキバキトーストを食べてたら、ハードパンが恋しくなってしまった私。そろそろフランスパン種も起こさなきゃ!!!






















  最近、全裸で寝ているバニラ。お布団に入るまでは、ちゃんとパジャマを着ているのに、寝室に来た途端、「あつい!!」と言って、脱ぎ出します・・・。


  確かに裸で寝るのは気持良いよね^^分かるよ!その気持ちは凄く良く分かるけど。


  分かるけど、もうすぐ10月なんですよーーー。油断すると風邪ひきますからっ(><)






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
      ↑
  あんまり美味しそうじゃなくても、応援よろしくお願いします^^


 

【冬瓜の旨煮。】



プラチナバッジ










        サイズ変更ウィザード-1






  大好きな冬瓜の旨煮。


  少量のお塩を加えた濃いめのお出汁で、冬瓜と油揚げを一緒にコトコト炊きました。


  油揚げから出た旨味の効いた お出汁をしっかり吸った冬瓜。美味しいです。


  いただく時には、ゆず胡椒を添えて^^


  気温も低下し始めた今日この頃。心も体も温まるお料理が嬉しいです♪






  これからの季節。温かいキッチンに立つ時間は本当に楽しい。


  1日中でも立っていたいな^^



















  今日も週末恒例の昼からホットプレートパーティーでした。


  キャベツ1玉半のみじん切りと、挽き肉800g。そして大量の韮を使って餃子作り。


  1時間かけて具を詰め、ホットプレートで焼っき焼き~~~♪


  バニラさん。相変わらずの良い食べっぷり。本当、最近良く食べるよなーー。


  私は今日も食べ過ぎたーーー!!!お腹が苦しいよーーー(><)


  うぅぅぅ。今夜も晩ごはん食べられないかも・・・。


  食べ過ぎた週末。明日からは質素な食事を心がけよう!!!  


  




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



【ワッフル。】





プラチナバッジ










          サイズ変更ウィザード-1







  連休中の朝ごはん。


  ベーキングパウダーを使ったアメリカンタイプのワッフルです。


  休日の朝ごはんは、パンケーキやホットケーキなどが定番の我が家ですが、久しぶりにヴィタントニオくんを引っ張り出してきました。


  個人的には酵母で作るリエージュワッフルが好きなんですけど、思い付きで作ったので今回はアメリカ~~ン♪


  しっかり目に焼いて真ん中はふんわりで周りはカリッカリ。ハーシーズのチョコソースをたっぷりかけて、美味しくいただきました^^


  これにバニラアイスが乗ってたら最高なんだけどなーーー。


  次は絶対に酵母で作ろう^m^    



















  今日は、ご近所ママさん達とのランチ会。美味しいおうどん屋さんでのお食事でした。


  お友達も一緒なので、バニラもとっても嬉しそう^^


  他のママさん達がビックリするくらいの食べっぷりを披露してきました。


  時々、開かれるランチ会。先輩ママさん達のお話を聞けるので、私にとってもとても貴重な時間です。


  今日もみんなで喋りっぱなしの2時間です。しっかりおうどんも食べましたけどねーー^m^





  それにしても食べ過ぎた・・・。おなかが苦しいです。。。


  晩ごはん。食べられるかなーー・・・。。。









  

【レーズン角食。】






プラチナバッジ










       名称未設定 12






  無花果酵母を使って、レーズン角食を焼きました。


  レーズンは、しっかりとラム酒に漬け込んだもの。


  レーズンの甘みが感じられるように、パン生地は極力甘みを抑えました。


  ラムレーズンの周りの甘くなったパン生地が美味しいんですよねーー^m^







  カットはもちろん麦子幅で(笑)


  軽くトーストして有塩バターをたっぷり塗ります。


  バターが浸み込みきる直前に頂くのが、お気に入り♪


  最近は肌寒くなってきたので、大好きなミルクティーを一緒に頂きました。


  我が家には、パンの無い生活なんて考えられないなーーー・・・。


  下手なパンでも、美味しいと言って食べてくれてありがと^^






















  

  昨日は手抜きをして市販のパスタソースで晩ご飯。。。のはずだったのですが、バニラが「美味しくない。」と一向に食べてくれませんでした。


  私も主人も食べてみたけれど、そこまで美味しくない訳ではないんです。


  「どうしても食べれない。」と言うので、しばし晩ご飯は中断。


  バニラの話を聞くと、「ママが作った方が美味しい。」と。


  うむむ。すっごく嬉しかったーーー!!!!でも、これからは手抜きは出来ないって事だよね・・・(^。^;


  はいはい。母は頑張りますよーーー!!!


  その後、握ってあげた塩にぎり。バニラは2個も食べてました。


  しかも今日のおやつ用に焼いておいたクッキーまで見つけて、それもペロリ・・・。


  バニラさん。食べ過ぎではないですか???


  でもね、ママは本当に嬉しいの。今まで家族の為にと思って作ってきた物を受け入れられた気分。


  主婦業って無償だけど、あなた達の笑顔が何よりの報酬だよ^^


  いつも、本当にありがとう♪  









   

【ミニミニ山食ぱん(無花果酵母)。】



プラチナバッジ






                 サイズ変更ウィザード-1






  またまた無花果酵母を使って焼きました。


  ノンバター、ノン卵(??)のミニ山食ぱん。スリムパウンド型に丸め成型で4つ山です。


  とても元気な酵母なので、お昼に捏ねて夕方には焼きあがり。





  酵母のパンは副材料を入れなくても、しっとりもっちり仕上がるから私は大好き!!


  元気いっぱいな酵母が作れたら、ふんわりパンも難しくありません。バターや卵の入ってるリッチなパンも、もちろん大好きですけどね^^


  私の作る天然酵母のパンにはほとんどバターや卵は使いません。毎日の事だからカロリーとかを気にせず食べれるって、やっぱり嬉しいですよね。


  パン好きの我が家には、とっても強い味方になってくれてます♪酵母くん、ありがとーー^^


  

    


  











  昨日は、お休みの主人に付き合ってもらい秋物をゲットすべく、お買いものに出かけました。


  とにかくバニラのお洋服を買わなきゃって行ったのに、バニラの気に入るお洋服と出合えず、ただひたすら歩いただけの1日でした・・・(^。^;


  でもね、いいのいいの。親子でおでかけするってだけで嬉しいの^^


  きっとバニラも年頃になったら、一緒に歩いてはくれいないだろうしなーー。


  そう思うと、どんなに小さな事でも大切にしよう。心に残しておこうと思う母なのでした。









朝ごはん。





プラチナバッジ










       20090922-1.jpg
   





  なんの変哲もない我が家の朝ごはんです。


  相変わらず気泡の少ないバケットに、ハマってしまった茄子のミートソース。←これ、本当に美味しいです!!!


  ハマると同じ物を食べ続けてしまう私。もう何度もリピートしてます。。。



  悲しい事に私の作るバケットは、まだまだ気泡が少ないので、こういうソースを乗せても大丈夫です。←書いてて切ない(;。;)


  














       20090922-2.jpg






  バケットに、ミートソース+とろけるチーズを乗せて焼いたのも食べたいな♪


  秋が深まり、益々食欲が増加していく私です・・・(^。^;


  いいのいいの!!美味しい物を食べて暮らせる事。食いしん坊家族にとっては、それが1番幸せなんです^m^



















  この連休は、主人も私も途切れ途切れで仕事が入ってて、遠出は出来ずにいます。


  毎日、お菓子やパンを作ってはいるものの、どこかのんびりモードの休日です。


  久しぶりに古いレシピ本を引っ張り出して、読んでみたりしています。


  バニラはというと、朝から夕方まで目一杯甥っ子と遊び通しています。


  きっと兄弟が居たら、こういう過ごし方が出来るんだろうなーーと思う今日この頃。


  生憎、その予定は全く無いんですけどねーーー。。。





  皆さま、引き続き連休をお楽しみください^^







【無花果酵母のまるぱん。】




プラチナバッジ










       20090920-1.jpg






  既に↓の無花果。酵母に変身させていました。


  今日は、その無花果酵母で焼いた まるぱんです。


  元気いっぱいの無花果酵母。ぷっくりふわふわ、とっても可愛らしい表情に焼けました^^←自画自賛ですみません。。。


  お粉は、はるゆたか100%使用。しっとりしているけど重すぎない、ふわんふわんなパンに仕上がりました。







  焼き立てに、かぶりつきたいのをグッと我慢して、しっかり冷めてから頂きました^^


  酵母で焼いたパンは、焼き立てより時間をおいて、出来れば1日位経ってからの方が美味しいと私は思います。


  だから最近は夜に焼きあげて翌朝頂く、そんなパン焼きリズムが出来上がっています。


  パンと暮らす生活。もう抜け出せそうにありません・・・(^。^;





















  運動会の疲れが出たのか、もの凄い睡魔に襲われた週末です。


  寝ても寝てもまだ眠い。。。気が付いたらウトウトしている私たち。


  寝過ぎだろ!!!ってツッコまれそうなくらい寝ています。


  本当に体力無いなーーー。もっと強靭な体を作らねばっ!!!!


  今年の冬は、体力作りにでも励もうかしら・・・。










    

【無花果。】





プラチナバッジ







               20090919-1.jpg






  野性味たっぷりなワイルド無花果ですみません。。。


  何故なら、お庭でとれた無花果だからーー。


  遊びに来て下さる方々。我が家の庭をジャングルみたいに思ってらっしゃる方が居るみたいで・・・。


  はい。確かにジャングル化しています・・・(^。^;ちょっと笑えない。。。いや、かなり笑えません。。。







  この無花果。毎年たくさん生りるんです。いつもは、そのままパクパクと私のお腹の中行きなんですが、今回は別の物に変身させようと思います。


  あまりにも沢山生りるので、もちろん生のままでもいただきましたよーーー♪


  このプチプチ。最高です^m^



















  今日は小学校の運動会。来年は1年生になるバニラもお遊戯とかけっこで参加してしました。


  早朝に鳴り響く花火の音に大興奮のバニラさん。


  とってもかわいいお遊戯と、相変わらずマイペースな走りを見せてくれました^^


  いや~。それにしてもバニラのマイペースぶりには母親の私がびっくりです!!!


  なんであんなに遅いのかな~~~??


  運動神経は悪くないと思うんだけどな~~。。。




I Love Chocolate。








     20090918-1.jpg






  おひとつ、いかが??^^





  疲れた時の私のおやつ。


 チョコの糖分が体の隅々まで行き渡るのを感じます。


  普段は、トーストしてバターが多い我が家だけど、少し残るとこうしておやつとして食べちゃいます。

  このクリーム。甘さ控えめでお気に入り♪チョコクリームというよりは、ココアクリームって感じかな??


  チョコ好きのバニラには、甘みの少な過ぎてはお気に召さなかったよう。。。私だけの楽しみになっています^m^



















  最近、お菓子を作ってないから体が糖分を要求してるみたい。


  おやつって、体だけじゃなくて心の栄養でもありますもんね^^


  この連休は、お菓子作りができるといいな~~♪









【茄子のミートソースフリッジ。】





プラチナバッジ










     サイズ変更ウィザード-1






  冷蔵庫の自家製トマトソースを消費するべく作った1品。


  茄子のミートソースフリッジです。


  

  <ちょこっとレシピ>


  1.フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、じっくり弱火で香りを出し、そこへ豚ひき肉を入れ、お肉の色が白っぽくなるまで炒めます。


  2.挽き肉を取り出して(油は残しておいてくださいね!!)、刻んだ茄子をフライパンに残っている油で加熱、茄子に完全に火が通ったら挽き肉を戻し入れ、更にトマトソースも一緒に入れて温めます。


  3.ここでコンソメを加え味を見て、塩加減が足りないようならお塩を足します。


  4.茹でておいたフリッジをフライパンに入れ、ザッと炒め混ぜて完成です。









  とっても簡単なのに、めちゃめちゃ美味しかった~~♪


  挽き肉を少なめに作ったんですけど、茄子が全部の旨味を吸ってくれて本当に美味しい^^


  ニンニク大好きな私は、最初のニンニクはかなり多めです。


  この量をフリッジもランチでペロリと平らげた私でした・・・(^。^;


  もちろんパスタは普通のスパゲッティーやペンネでも充分美味しいと思います。


  ただね、フリッジってソースがしっかり絡んでくれるから嬉しいんですよね~~♪


  皆さんも、是非どうぞーーー^m^




  あっ。これはバニラも食べてたからお子様にも絶対お勧め!!!


  コンソメは無添加の方が、更に良いかな。


  夏の食材。最後まで美味しく頂いちゃいましょう^^





















  最近、なめっこさんにハマっているバニラ。


  なめっこさんって分かりますか??


  そう。なめこ。きのこのなめこです。


  以前は食べられなかったなめこを、今は大好きだというバニラ。母は嬉しい限りです^^


  だから今夜はなめこ汁~~♪あ。大根もあるから入れちゃおう^m^


  家族の「美味しい。」笑顔が、私の創作意欲を掻き立てます。









【ホシノバケット。】




プラチナバッジ










        20090916-1.jpg






  しつこく焼いています・・・(^。^;


  皆さま。もうしばらく お付き合いください。





  今回は、オーベルジュ×グリスミドル使用。酵母はもちろんホシノフランスパン種です。


  帯切れしちゃったけど めちゃめちゃ美味しい!!


  クラストもいつもより香ばしい焼き色がついて、風味豊かなバケットに仕上がりました。


  オーベルジュだけのバケットだと淡白なバケットに仕上がるんですが、グリスミドルの配合で風味とコクがグンと増します。


  グリスミドル。色んなお粉と配合してみてみよう。


  大好きなソレドォルでも試してみたいな^^














        20090816-2.jpg






  assamさんのリクエスト(笑)で、クラム画像。


  うむむ。。。しゅわしゅわには程遠いですね(;。;)


  もう少しだけ加水して作ってみようかな。。。



















  今日は本当に良いお天気。


  こんな良いお天気だと、お出かけしたくなっちゃいますよね^m^


  秋の行楽シーズン。皆さんは、どこかへお出かけかな???


  週末に向けて、我が家も体調を整えなければ!!!


  皆さんも、この不陽気。風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいね♪









【栗の渋皮煮。】






プラチナバッジ










     20090915-1.jpg






  毎年恒例の栗仕事。昨年に続き、渋皮煮です。


  前もカテゴリーに迷ったな~~。渋皮煮ってそんなに日持ちしないですよね~~??


  冷凍保存は出来るけど・・・。







  昨年は、作ったもののお菓子やパンに変身する前に私のおやつとなって終了~~~♪


  今年はたっぷり2kgの栗で作りました^^


  我が家の栗好きは私だけ。という事は、必然的に私だけの物~~♪ 


  大好きなラム酒をたっぷり効かせて作りました^m^


  うふふ。何に変身させようかな~~??


  何を作ろうか考えてる時間も、また至福の時なんですよね~~~^^



















  免許更新の手続きも終わったし、後は講習を受けるだけ~~。


  何かをしなくちゃいけない時って、気分がめちゃめちゃ下がるけど、終わってみたらすっきりさっぱり。


  単純な性格に生んでくれた母に、感謝しなきゃ~~♪







【抹茶とホワイトチョコのオートミールクッキー。】











プラチナバッジ










             20090914-1.jpg






  レパートリーが少な過ぎて、すみません。


  いつものオートミールクッキーのアレンジバージョン。大好きな抹茶とホワイトチョコの組み合わせです^^


  今回も菜種油ではなく、発酵バターで濃厚に仕上げました。


  うんうん。やっぱり美味しい。おうちメイドってやっぱり大好き^m^


  稲刈りも無事に終わったし、これからいっぱい焼き焼きするぞーーー!!!!


  あっ。その前に免許の更新してくなくちゃ!!!(大汗)



















  今年も無事に稲刈りが終了しました。


  励まして下さった皆様。本当にありがとうございました。


  体がしんどい時、皆様の温かいお言葉。とても励みになりました。


  心より感謝申し上げます。




  

  稲刈りが終わって、今週末はバニラが来年度通う小学校の運動会。


  年長さんのバニラはも参加してきます^^


  毎日のお遊戯練習で少々疲れ気味のバニラさん。体調崩さないように気をつけてあげなくっちゃ!!!


  皆さんも、肌寒くなってきた今日この頃。


  お体、ご自愛くださいませ。








【さよなら...夏。】






プラチナバッジ















     20090913-2.jpg
     






  名残惜しい夏の太陽。


  また来年、会いましょう♪









ホシノバケット。

  









     サイズ変更ウィザード-2






  しつこくホシノさんのバケット。


  今回はオーベルジュとはるゆたか100%使用。


  ん??ちょっと最終発酵が若かったかな??


  んむむ。やっぱりバケットって難しいわ~~(><)


  もう少し軽く焼きあげたかったな。。。クープもまばらだしーー。。←ちょっと投げやり・・・。




  お味は悪くないんだけど、バケットとしては未完成な代物です。


  うん、もっと焼こう^^


















  稲刈りも終盤にかかり、気が付くと空気も景色もすっかり秋模様。


  吹く風も、時々冬の気配すら感じます。


  寒さには弱いけど私、冬に向かって空気が引き締まっていく感じは大好き^^


  早くマフラーをぐるぐる巻きにして、おでかけしたいな~~♪


  今年はブーツも新調したいしな~~^m^


  




【新米ですよーー。】






プラチナバッジ










     サイズ変更ウィザード-1






  やっとやっとの収穫です^^


  我が家の新米。お届けしま~~す♪




  


  お米を収穫できるまでの期間は、とても長いんです。


  春先に種まきをして、苗作り。温かいビニールハウスの中で成長を促します。


  毎日毎日の水かけ。これも結構大変です・・・(^。^;


  5月のGW頃には、育った苗の田植え作業。


  その後も、田んぼの水分調節や草取り。一瞬たりとも目が離せない代物です。


  そうやって、手をかけて育てたお米は本当に美味しい。


  一粒一粒、感謝をしながらいただきます。
























  連日の稲刈りで、少々疲れ気味な私。


  大好きなパン作りやお菓子作りもペースダウン・・・。


  こんな日記ですが。お付き合いいただいてありがとうございます。


  稲刈りが終わったら、爆焼きするぞーーーーー!!!(笑)









【レトロ鍋でビーフシチュー。】





プラチナバッジ












           サイズ変更ウィザード-2






  牛肉大好きな主人のリクエストでビーフシチューを作りました。


  ソースはハインツのデミ缶を使って・・・(^。^;


  ブラウンソースを作るのって難しくないですか???


  ホワイトソースは作れるんですけど、ブラウンソースの加減がいまいち分からない私です。。。





  私の作るシチュー類は、いつもお野菜ゴロゴロ。しっかり噛んで食べられるように作ります。


  あっ。クラムチャウダーとかは小さく刻みますよーーー!


  だから、主人はシチューの時はご飯1杯でシチューの大盛りを2杯・・・。なんと不経済なんでしょう・・・(;。;)


  でもね、美味しく食べてくれたら満足です♪


  バニラはハヤシライスの方が美味しいって言ってました。


  確かにこのビーフシチュー。赤ワインで漬けた牛肉を使ったから大人味だったしね。


  今度はハヤシライスにしようね^^
  









  さて本題のこのお鍋。かなりレトロでしょ??


  私が曾祖母から受け継いだ物です。


  お料理が大好きだった曾祖母。小さい頃の私はずっと彼女の側で遊んでいました。


  何をするのも彼女の隣。何かを作るのをジッと見つめていた私。


  何かを一生懸命作る皺々なその手が大好きでした。


  私のお料理や保存食作りのほとんどは、彼女の作っていた物の見よう見真似。


  だから、これといってお料理やお菓子作りを誰かに教えてもらった事はありません。(あっ。学校の家庭科くらいかな・・・。)


  味の調節は自分の舌で。


  かなりいい加減かもしれないけど、家族は美味しいって食べてくれます^^







  でもね。このお鍋も気に入ってるけど、本当はストウブとかシャスールのオシャレお鍋が欲しいのよね~~(^。^;


  まっ。そのうち・・・。ね^^









【バケット。】






プラチナバッジ










                  サイズ変更ウィザード-1







  オーベルジュを使ったホシノバケット。


  初めて良い感じのクープが開いてくれました!!!


  たぶん。これはクープって呼んでも良いはずです。良いと信じたい・・・。


  捏ねは少なめ、しっかり発酵。パンチを3回。2次発酵はいつもより短めに取ってクープを入れました。


  初めての軽ーいバケット。嬉しすぎます(;。;)


  この感覚を忘れないように焼き続けなきゃ!!!


  バケットを焼くにあたって、とてもお世話になったassamさん


  ど素人の私にも分かりやすく説明していただき、やっとの思いでここまで焼けるようになりました。


  本当に本当にありがとうございました!!!


  まだまだ課題は多いけど、軽いバケットが焼けたのは本当に嬉しい。


  お味は、これまた美味しかった^m^もう少し濃厚にしたいから、お粉を調節してみようと思います。パン焼き。もう絶対に抜け出せません・・・(^。^;



















  この週末は、稲刈りの炊き出し。バニラとの時間に大忙し。


  体は疲れているものの、妙にテンションの高い私。


  こういう時にダウンしないように気をつけなくっちゃ。


  皆さんも、季節の変わり目。体調を崩されないようにご自愛下さい。









美味しい秋をありがとう。











     サイズ変更ウィザード-4






  先日、とっても美味しい贈り物が我が家にやってきました^^


  見て見て!!この立派は葡萄さん達!!


  一粒一粒がびっくりするくらい大きいんです♪


  送って下さったのは、大好きなお友達のかじっこさん


  大粒の巨峰とマスカットに我が家は大興奮^m^


  しかも、これが届いた時。風邪をひいて、まともな食事がとれなかったバニラ。


  葡萄大好きなバニラは、この葡萄だけは食べる食べる(笑)


  かじっこさんの贈り物に救われたバニラなのでした。


  かじっこさん。本当に本当にありがとう!!


  とーーっても美味しかったです♪ご馳走様でした!!!











  

まだまだバケット。。。










     サイズ変更ウィザード-3





  まだまだバケット修行。


  申し訳ありませんが、お付き合い下さい。。。


  今回は、ホシノフランスパン種を使ったバケットです。お粉は同じオーベルジュ。


  成型が・・・。まず失敗ですね・・・。


  なまこみたいになっちゃった・・・(;。;)


  



  でもね。お味はやっぱり天然酵母。とーーーっても美味しい^^


  イーストバケットより、香りが断然良いし、噛みしめた時の甘みは比べ物になりません。


  クラストもパリッパリの薄皮に焼けて、クラムはもっちりの好みの感じ♪


  フランスパン種。気に入りました^^






  それにしても私。イーストとの相性が悪いみたいです・・・。


  最近。イーストで納得のいくパンが全く焼けません。


  あっ、もしかしたらイーストが古いのかも・・・。


  新しく買って、また挑戦してみようかな~~。



















  昨日今日と、肌寒いくらいの関東地方。


  9月に入ったばっかりなのに、この陽気。極度の冷え性の私には堪えます・・・(;。;)


  寒いと血行が悪くなって、肩こりや頭痛が頻繁に起こるんですよねーー。


  時々、足湯をして血の巡りを良くしているんですけど、今からこの気温じゃこれから先が思いやられるよーー(><)


  体質改善の為に、ウォーキングでも始めようかしら・・・(^。^;









バケット。










     サイズ変更ウィザード-2





  只今、修行中です。。。


  これは、少しのイースト。お粉はオーベルジュ使用。


  このオーベルジュというお粉。とっても扱いやすいです。


  給水が良いという訳ではないんですが、とにかく生地が扱いやすい。


  どんなにデロンデロンな生地でも、しっかり成形できちゃいます。

  
  



  この時、初めてクープナイフを使ってクープを入れました。


  ウェンガーの波歯のナイフ。びっくりするくらい良く切れる!!


  今までクープはペティナイフで入れていた私。こんなに切れるなら、もっと早く購入するべきだったな~。


  ウェンガー。あまりの切れ味の良さに、他のナイフも欲しくなりました・・・。




  まだまだのっぺりクープな私のバケット。修行はまだまだ続きます。。。


  バケットのお味??う~~ん。イーストのせいなのかお粉のせいなのか、やっぱりまだまだ味薄のバケットです。


  今まで使ってみたお粉で、1番好みなのはソレドォルかな~~。


  皆さん、何かお勧めのお粉、ありますか???
























  昨日は朝から稲刈りのお手伝い。毎年恒例の飯炊きです。


  大人数のご飯作り。お料理が大好きな私は楽しくて仕方がありません♪


  今年の新米も、さっそく頂いちゃいました^m^


  バニラも、この季節のご飯はとにかく良く食べる!!!


  昨日も、大きなおにぎりを2個もペロリ。大人もびっくりの食欲です・・・(・。・;


  実りの秋。美味しいものをたくさん食べようね^^










