プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



【リフレッシュDay。】






プラチナバッジ







  昨日の夕方から、少しお出かけしてきました^^


  主人のお仕事が終わってからの出発だったので、午後3時の出発です。


  お目当てはPerfumeのツアーファイナル。


  大阪公演に続き2度目です・・・。はい、どっぷりハマってます^m^


  LIVEの開始から、感動で泣きっぱなしの私。今回は踊るどころではありませんでした。


  本当に本当に感動した!!!もう、それ以外には出てきません!!!これ以上続けると、私のオタク度がバレルので、早めに切り上げます・・・(^。^;


  とにかく大満足の一夜となりました^^パパ、お仕事上がりなのに遠くまで運転ご苦労さまでした。本当にお疲れ様!!!












  翌日の今日、主人はお仕事の為、早朝に横浜を出発。


  私達はというと、ダラダラと起きてきて、かなり遅めの出発です。


  今日の目的は自由が丘でお買いもの^m^


  お気に入りの雑貨屋さんを回ったり、冬物のお洋服を物色したり、クオカさんでお買い物したり。とにかく良く歩いた1日でした。


  お買いものに疲れた私達。ちょっぴり休憩^^


  と、言っても休憩してるのは私だけ。バニラはと言うと・・・。








      サイズ変更ウィザード-11



  めっちゃ遊んでいます。。。今日も携帯からで失礼します(;。;)


  あんなに歩いたのに、この元気。子供って本当に凄い!!!そのパワーを分けて欲しいわーーー。。。


  この後、小1時間くらい公園で遊んで、晩ごはんの食材を買って帰りました。





  こうやって、公園で遊んだのは久しぶりだなーーー。


  真夏になる前に行った以来、行ってなかったなーーー。。。


  バニラの嬉しそうに遊ぶ笑顔を見て、とても癒されました。


  強張っていた心が解れていくのを感じました。


  もっともっと彼女の笑顔が見たい。そう思った瞬間でした。







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています。皆さまの応援が励みになります。
  いつも本当にありがとうございます^^

     


【相棒Ⅱ。】




プラチナバッジ










               サイズ変更ウィザード-2



  またまた相棒のご紹介。携帯画像なので、粗くてすみません。。。


  かれこれ10年近くお世話になっているNikonF10です。


  高校の頃に、必死にアルバイトをして貯めたお金で購入したカメラ。私の宝物です。


  この子とは、一生仲良しで居たいな。



















  相変わらず優れない体調。なんとか家事とパン焼きはしております。。。

  買い物にも行けていないので、家にある食材で何とか何とか繋いでいる感じ・・・。

  明日からまたお出かけなのに、本当にこんなんで大丈夫なのか??私ーーーーー(><)








にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
  参加しています。皆さまの応援が励みになります。
  いつも、本当にありがとうございます!!!




くるみあんぱん。










                  サイズ変更ウィザード-1





  fumiさんのレシピから、くるみあんぱん。


  酵母はホシノビール種。レシピより胡桃を多めに入れてます。


  胡桃がぎっしり入った生地で、甘さ控えめのこしあんを包んだ、おやつぱん。


  本当は粒あんで作りたいところですが、主人とバニラはこしあん派・・・。はい、私が妥協します(;。;)


  fumiさん。とっても美味しいレシピ。ありがとーーー!!!(あっ。写真が小さいのはピンボケしまくっていたため、大きいサイズではお見せできません。。。。今度は、もっと可愛く作るからねーーー!!!)






  この手のパンは、あっという間に無くなってしまう我が家。だから頻繁には作りません(^。^;


  だって、パンばっかり食べちゃって栄養のバランスが偏っちゃうんだもん。。。


  時々作るから、良いんだよね^^



















  私のボヤキにお付き合い下さった皆様。本当にありがとうございました。

  実は先週の風邪から、いまいち体調が芳しくなくウダウダしている毎日です。

  こういう時に限って、やらなくちゃいけない事が山積みで、それすらスムーズに事が運ばず、家族や周りの方々に迷惑をかけるばかり。。。

  体と心が二つずつあったら良いのになーーって何度の思ってしまいました。

  体調の方はボチボチ回復してきています。

  大丈夫。もう大丈夫。

  心配して下さった皆様。本当に本当にありがとうございました。







     ↑
  皆さんの応援が励みになります^^クリックよろしくおねがいします!!
  いつも、温かい応援。本当にありがとうございます♪




【相棒。】




プラチナバッジ








            サイズ変更ウィザード-1




  私の相棒のご紹介。


  10代の頃からビルケンシュトックの虜になってしまい、今では浮気は出来ません。


  もう何代目かなーーー??とにかく、私の生活には無くてはならない代物です^^


  お洋服は極めて地味でシンプルな私。時々入れるアクセントは派手目の物と決めています。


  周りから見たら、やっぱり変なのかなーー・・・???



















  ここ数日、忙しさも手伝って私の気持ちも萎え気味でした。

  主人やバニラに話しかけられても、笑う余裕が全くなく、常に無表情。酷い時は、話を聞く事すらできない状態。

  何をするにも余裕が無く、会話する事さえも億劫に感じる。虚し過ぎて涙すら出で来ない。



  主人は会社、バニラは保育園へ行った昨日。2人が居なくなった後に、二人の面影を見つけては愛おしく感じてしまう私。後悔してもしきれない。。。

  あぁ、限りある時間を無駄にしてしまった。。。私にとって親子3人で居る時間が1番大切なはずなのに・・・。



  もっともっと大切にしよう。愛する人達との貴重な時間を。。。




  つまらない文章。お付き合いいただき、ありがとうございました。

  どうしても書き留めておきたかったので・・・、











帰省日記Ⅲ。



  帰省4日目。15日。。。





  朝からビゴさんの美味しいバケットを食べて、栄養補給♪


  実は私。初ビゴです^m^本当に美味しかったーー♪特にレトロバケットが最高!!(こんなに美味しいなら酵母のバケットも買ってくれば良かったよーーー(><)


  




  いよいよ今帰省初の、家族揃ってのお出かけです。



        20091025-1.jpg
















  向かった先は、



                  サイズ変更ウィザード-3




  奈良の薬師寺。(私、奈良に行くのはこれが初めて。学生の頃の修学旅行は京都だったので。。。)











  京都のお寺さんとは、また違った雰囲気で流れる空気も違っていました。



        20091025-3.jpg



  それに自然がとっても多いな~~っていうのが第一印象。田舎者の私は、やっぱり自然が大好きです^^そこに立つだけで落ち着きます。















        20091025-5.jpg



  はい。無駄に遊ぶ方々です。。。(まだまだ、お寺さんの有り難さを理解するには早すぎたかな??)



















  お参りを済ませて、軽くお昼ご飯を食べ次の目的地に車で移動。





        サイズ変更ウィザード-4



  主人がどうしてもバニラに見せたかった奈良公園の鹿。


  まさに無法地帯ですね・・・。バニラは鹿に怯えて逃げまくってました(^。^;


  いやーー。凄い。奈良の鹿は本当に凄い。芸達者だわーー(笑)餌をくれとお辞儀する姿。とっても可愛かったです^^












  広い広い奈良公園を鹿から逃げながら(笑)横断し、なんとか東大寺に到着。




        20051025-8.jpg







        サイズ変更ウィザード-2



  しっかりと肖り物もして^^






  奈良の大仏さん。大きかったーーー!!!!バニラは、鼻の穴と大きさが同じ穴を抜けてきましたよーー^m^(あっ、ちゃんとお参りもしましたよ!!)


  それにしても平日にも関わらず、参拝客の多さにビックリ。奈良の大仏さんは全国規模だもんなーー。大仏さんはミッキーと一緒だわ(笑)










        サイズ変更ウィザード-1



  鹿に鹿せんべいをあげる義父さん^m^

  ほら、バニラと鹿が一緒に写ってる写真が1枚も無いでしょ??(笑)















  東大寺を後にして、待ってました温泉へ!!!


  お風呂大好きな私達。到着して早々温泉へ直行です^^(あっ、お分かりだと思いますけど、もうカメラは持ちませんよーー。完全にリラックスムードでっす^。^;)


  お湯にゆっくり浸かれるって最高♪普段は、お風呂に入る頃にはクタクタになってる私。カラスの行水です(^。^;


  美味しい中華もお腹を頂いて、お腹も心も大満足!!


  その後は、恒例のカラオケへ^^


  私達はパフュームを歌い踊りまり、義兄ちゃんと椎名林檎と小沢健二を熱唱(笑)。義父さんの長渕に聞き惚れ、更に踊りまくった、とっても楽しい2時間でした^^


  お部屋に帰ってスコーンと眠ったのでした。






  翌日は、いよいよ最終日です。


  まだ続くのかーーって感じだろうけど。。。書き出したら止まれなくなりました・・・。すみません。もうしばらく、お付き合い下さい。。。






     ↑
  参加しています。
  帰省日記続きですみません。。。応援、よろしくおねがいします^^



     

帰省日記Ⅱ。



  3日目の12日。(すみまさん。この日はカメラを忘れてしまい何にも撮影できませんでした(;。;)しかも、無駄に文章だけ長いです・・・。 )



  この日はレンタカーを借りて、2人の義祖母ちゃんのところへお邪魔してきました。


  1人目は、空港まで迎えに来てくれた義母さん方の義祖母ちゃん。割と近くに住んでいるので、朝早くから遊びに行きました。


  この義祖母ちゃん。本当に元気!!今年の春に手術をしたにも関わらず、お酒も煙草もいけるんです。。。本当に凄い。そのパワー、私にも分けて欲しいーーーー(><)


  バニラも義祖母ちゃんとの再会で嬉しそう^^とっても楽しそうに遊んでました。


  義祖母ちゃんと一緒に住んでいる義兄ちゃんとも会えて嬉しかった~~♪


  義兄ちゃんはバニラの事をめちゃめちゃ可愛がってくれるんです。自分で姪バカだと言ってます(^。^;


  親としては本当に嬉しい限りです^^いつも本当にありがとう!!


  あまりにも居心地が良く、長居をしてしまった私達。やっと重い腰を上げて次の目的地へ。










  今度は義父さん方の義祖母ちゃんのところへ。


  この義祖母ちゃんは施設に入っていられるので養護ホームへお邪魔してきました。


  こっちの義祖母ちゃんもめちゃめちゃ元気!!!なんとなんと93歳です(*。*)


  それなのに編み物や手芸が大好きな義祖母ちゃんは、バニラにとってもかわいい編みぐるみを作って下さっていました(;。;)本当にありがとーーー!!!


  そして図々しい私。ちゃっかり自分のベストまで注文してきちゃいました(^。^;


  採寸をしていただき、毛糸の色まで決めてもらって・・・。本当に、図々しい嫁ですみません。。。楽しみに待ってるからねーーー^^


  おやつも沢山貰ったバニラ。義祖母ちゃんとも握手をして、また来年来る事を約束してバイバイしてきました。


  義祖母ちゃん。これから寒くなるから、体調を崩さないように気を付けてね!!次に会う時も、そのかわいい笑顔をいっぱい見せて下さいね^^





  




  ホームを後にして、次は私たっての希望で芦屋までお出かけです^^


  芦屋総合公園で行われているあしや・いちに行ってきました。


  うぅ~~。カメラを忘れたのは本当に痛いなーーー(;。;)


  とっても素敵なお店がズラリと並ぶ、本当に素敵なイベントでした^^


  到着したのがお昼を回っていた事もあり、お目当ての物が買えなかったりもしたけど、凄く楽しかったーーー!!!それでも、ちゃっかりお買い物はしたんですけどね^m^


  私が店を見ている間、海に行ってきたらしい主人とバニラ。「よっと(ヨット)がいっぱいあったよーーー!!」って嬉しそうに教えてくれました^^


  「まま、もっとゆっくりおかいものしてよかったのにーーー。」と、まで・・・。はいはい、すみませんねーーー。次はもっとゆっくりお買い物をさせてもらいますよ。。。

  その後も岡本まで車を走らせて、雑貨屋さんでお買い物。


  帰りにはビゴさんのお店に寄って、翌日のパンを大量に買い込み義父さんと義母さんの待つ大阪へと帰りました。


  パパ。長い道のり、運転御苦労さま!!本当にありがとう。とっても楽しい1日になりました^^

  








  おうちに到着すると、義母さんが晩ごはんを作って待っていてくれました。あぁーー。本当に上げ膳据え膳だわーー。有り難やーー(;。;)


  美味しいご飯を頂きながら、夫婦喧嘩自慢大会(笑)


  私達夫婦って、あんまり喧嘩をしないんですよねー。というか、相手にされない。喧嘩になりそうになると上手く回避する主人。そんなこんなで、今まで夫婦喧嘩って数えるくらいしかした事がないんです。

  それを聞いた義母さん。今までの喧嘩歴を語って下さいました(笑)


  いや~~。大変勉強になりました!!ありがとうございます。


  アルコールの力も手伝って、とにかく喋る喋る!!とっても楽しいひと時でした^^








  まだまだ帰省日記、続きます。
  長くて写真の無い日記にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
 




   

【フルーツケーキ。】



プラチナバッジ










          20091022-1.jpg



  先日作った、るみさんのフルーツケーキ。いよいよ解禁です^m^  


  コチラので漬けたドライフルーツと胡桃がぎっしりーーー!!!


  しかもベーキングパウダーを入れずに作ったので、生地全体が理想のしっとり感。1週間待ったかいがありました。


  発酵バターを使っているので、全くしつこくありません。このケーキ、本当に何切れでも食べれちゃいます。あぁ、危険過ぎる・・・。


  危うく一人で1本食べちゃうところでした・・・。


  バニラにはちょっぴり大人味過ぎたみたいで、匂いを嗅いで拒否されました(;。;)


  そうだよね。バニラにはプレーンのバターケーキを作るから待っててね。


  ムフフ。それと一緒にこのフルーツケーキも作っちゃおう^m^




















  今日は、体調を心配するたくさんのコメント。本当にありがとうございました。

  まだまだ本調子では無いものの、昨日に比べるとずっと体が楽になっています。

  

  というのも昨夜、寝る前に軽い運動をし、水分をガンガンに摂ってから寝ました。運動と言っても体中痛いので、本当に軽い物ですが・・・(^。^;

  するとどうでしょう。睡眠中にビックリするくらいの発汗。体を動かした事で血流が良くなったんでしょうね。

  たっぷりの汗と共に体の熱も排出され、体の痛みも軽減しました。

  恐るべし、自然治癒力・・・。。。というか、私が頑丈過ぎるのか???(^。^;

  心配してくださった皆様。本当にありがとうございました。









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  パンじゃ無いにも関わらず、いつも応援。本当にありがとうございます!!
  皆さまの力も手伝って、風邪菌も撃退できそうです^^



【おいも巾着。】




プラチナバッジ










         20091021-1.jpg



  fumiさんが、以前作ってらした栗きんとん


  とっても美味しそうだったので、私はさつまいもで作ってみました^^


  栗ほど上品なお味にはなりませんが、ペーストにするのが簡単。何より我が家に大量にあるさつまいも消費に一役買ってくれました。


  お砂糖を一切入れなかったので、さつまいも本来の甘さを感じられる優しいおやつです。


  fumiさんは、栗とミルクを一緒に煮ていましたが、私は一度さつまいもをオーブンで焼き芋にし、それから牛乳と一緒に練り上げました。焼き芋にすると、甘みがグッと増すんですよねーー^m^


  fumiさん。美味しいアイディア。ありがとーーーー!!!





  このおいもさん。小さくて本当に美味しいからついつい食べすぎちゃうんですけど、さつまいもってお腹に貯まるんですよねーーー。


  晩ごはんが食べられなくなったのは言うまでもありません・・・(^。^;




















  すみません。週明けから風邪気味な毎日が続いていて、とうとう昨晩から本格的に風邪ひきです。。。

  咳と鼻水が止まらずに、涙目になりながら生活しています。

  お返事とご訪問がゆっくりになると思いますが、必ずさせていただきます。本当に申し訳ございません。

  それでも皆さんとのお話させていただくのが大好きなので、コメント欄を開けさせてください。

  私の勝手をお許しください。






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  わがままばかりですみません(><)
  クリックしていただけると励みになります。いつも本当にありがとうございます。





  

【イーストバケット。】







プラチナバッジ










        20091020-1.jpg



  またまた不出来なイーストバケット。(毎回こんなんですみません。)


  少しのイースト。お粉は最近お気に入りのスワッソンです。


  朝捏ねて、昼間1次発酵。晩ごはんの前に焼きあがりました。


  ボリュームは出たけど、クープのメリメリは見えず・・・。そして、やっぱりぶちゃいく。相変わらず成型が苦手です。。。


  見た目は可愛そうな子だけど、お味は私好みのクラストが軽めのクラムはしっとり。(そこだけが救いです^^)


  いつもは私の作るイーストバケットは、どんなに長時間発酵させてもパサついていて、食べると喉に詰まる感じ・・・(^。^;  飲み物無しでは食べられない物ばかりだったんですが、今回のバケットは飲み物要らず(笑)


  まだまだ改善点の多いバケットだけど、美味しいバケットが焼けるまで頑張ります!!!




















  昨日からオリオン座流星群。流れてるみたいですねーーー!!!


  主人に聞くと、今日の明け方から見られるとの話。


  早朝4時に空を眺めてみると、残念ながらうす曇り・・・(;。;)


  今夜もまたリベンジします^m^







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています^^イーストなんですけどお許し下さい(;。;)
  いつも応援、ありがとうございます。皆さまの応援がとても励みになっています!!




  

【帰省日記。】





プラチナバッジ










  10月10日、土曜日。


  私とバニラは、主人より一足早く関西へ。午後2時半発羽田の便で伊丹へと出発です。


  45分の空の旅。あっという間の空の旅。


  伊丹空港へ着くと、義母さんと義祖母ちゃんが出迎えてくれて、二人の顔を見た途端に力が抜けてしまった私。(正直、バニラと二人だけでの帰省は不安でいっぱいでした。その緊張が一気に抜けたんだろうなーー。)










 
        サイズ変更ウィザード-9


  1年ぶりの再会。いっぱいいっぱいお話したい事がある気持ちを抑えつつ、バスと路面電車を使って義両親のおうちへ。義父さんとも再開です^^


  義母さんの作った美味しいご飯を頂きながら、この1年間の積りに積もったお喋り大会。


  人見知りのバニラは、なかなか心を開いてはくれないものの、とにかく楽しい晩ごはんとなりました♪


  私。この方々が大好きなんです!!一緒に居れば居る程好きになる。主人と結婚して6年が経ちますが、まだまだ好きになれる。本当に素敵な方々なんです^^


  長旅の疲れで私もバニラも早めの就寝。帰省1日目の終了です。(義父さん、義母さん。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!!!)














  帰省2日目。


  ずっと行きたかったカフェへ義母さんを道連れにしてバニラと3人で行ってきました。





        サイズ変更ウィザード-2


  お邪魔した先は、ノイ・カフェさん。














        サイズ変更ウィザード-8


  外観からも素敵オーラが漂うお店。店内の雰囲気もとっても良く、大興奮の私(笑)













        サイズ変更ウィザード-7


  内装もファブリックも全てツボ!!薄暗い店内から覗く、外の景色もまた素敵^^













        サイズ変更ウィザード-3


  注文したのはハンバーグランチセット。このボリュームで950円という嬉しいお値段です。


  義母さんとバニラで1つずつ頼んで、シェアしていただきました。


  ここのカフェ。とにかくお野菜が美味しいんです。都会に出ると、なかなか美味しいお野菜に巡り会えないんですが、ここのは本当に美味しかった!!













        サイズ変更ウィザード-5


  これは義母さんが注文したカフェラテ。くまさんがだーーーー^^めちゃめちゃかわいい♪














        サイズ変更ウィザード-4


  レタスとかもえぐみは無いし、長芋もシャクシャク。


  ハンバーグもゴマがたっぷり入った鶏肉を使ったもので、とてもヘルシーでした。ソースはバルサミコかな??を使った、さっぱりソースで本当に美味しいランチでした。













        サイズ変更ウィザード-6


  3人で2プレートでちょうど良かった~~。本当におなかいっぱい!!


  バニラは、この後チョコバナナタルトも注文したんだけど、お腹がいっぱいで入らなかった様子・・・(^。^;














        サイズ変更ウィザード-1


  図々しくもお手洗いまでパチリ(^。^;


  だって何もかもが、かわいいんだもーーーーん(><)













        サイズ変更ウィザード-10


  とにかく満足満足なランチでした。義母さん、ここでもご馳走様でした!!!


  そして快く撮影を許可して下さったノイカフェの皆さま。本当にありがとうございます。


  来年は主人と一緒にお邪魔します^^














  お腹もいっぱいになった私達。遅れて到着する主人と落ち合うべく駅へと移動です。


  1日ぶりに会う主人に甘えっぱなしのバニラ。とても安心した様子で抱っこされてました^^

  
  お仕事が終わってからの帰省となった主人。本当にお疲れ様です。そして、ありがとう。









  その後、私達親子は大阪城ホールで行われるパフュームのライブへ。義母さんは一足先に帰っていきました。


お母さん。遠いところ、私のわがままに付き合って下さってありがとうございました。カフェ飯、美味しかったね^^また一緒に行こうね!!











  パフュームはというと・・・。


  一言。最高でした!!!!


  主人とバニラは2度目。私は初パフュームです。


  始まりから終わりまで踊りっぱなしの3人。あっという間の3時間。みんな汗だくになって完全燃焼のライブでした^^







  その後、おうちの近くまで帰ってきてお外ご飯。主人の希望で居酒屋へ。


  ここでもお腹いっぱい食べて、満足満足^^なんか食べてばっかりですね・・・。


  義両親の待つおうちに帰宅して主人は更に飲む。あの~~。飲み過ぎじゃないですかーーー(><)


  まぁ、年に1度だもんね。この時くらいは良いよね^^


  クタクタヘロヘロになりながら、お風呂をいただきスコーンと寝れたら良いんですけど、興奮冷め止まぬ私達。結局夜更かしの晩となりました。







  長~~~~い帰省日記。お付き合いありがとうございました。


  まだまだ続きます。。。お時間がありましたら、また続きもお付き合い下さい・・・(^。^;









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  帰省日記なんですが、ポチしていただけたら嬉しいです^^
  いつも本当にありがとうございます!!



【お庭の様子。】






プラチナバッジ










久しぶりに、お庭の様子でも^^




        サイズ変更ウィザード-3



  ayakaちゃんにいただいた朝顔さん。まだまだ元気いっぱいです^^




















          サイズ変更ウィザード-1



  蕾もこんなにたくさん^m^















         サイズ変更ウィザード-2



  早朝のポーラチカ。


  まだ眠いのかな??開いていません(^。^;









  こんな感じで賑わう我が家。それでも冬の気配を感じ始めた今日この頃。


  もう少しだけ楽しませてね^^




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
今日はお花だけだけど、応援して下さると励みになります^^
いつも本当にありがとうございます^^




  

【フルーツケーキ】





プラチナバッジ










                    サイズ変更ウィザード-1





  サッポロビールさんのイエローテイル ピノ ノワールを使ったお菓子の紹介です。


  小嶋るみさんレシピのフルーツケーキ。このケーキに使うドライフルーツをピノ ノワールでしっかりと漬け込みました。


  使用したドライフルーツは、レーズン、ワイルドブルーベリー、クランベリー。こう見るとみんなベリー系ですね・・・(^。^;


  ワインの香り漂うドライフルーツと胡桃がたっぷり入ったこのケーキ。焼きあがってから冷蔵庫に3日~2週間寝かせた頃が1番美味しいとのこと。


  むふふ^m^今からいただくのが楽しみです!!!


















  今日は本当に綺麗な空が広がっています。まさにお出かけ日和♪


  それなのに私ときたら、送られてきた荷物と格闘・・・。現実に引き戻された感たっぷりです。。。


  よーーーし。このまま冬物も一気に引っ張り出すぞーーー!!!!!











にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村 
     ↑
  美味しく出来てるといいな~~~^^
  フィルムカメラにも登録してみました^^
  お手数ですがクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪



ビスケット。






        サイズ変更ウィザード-4






  たっだいまーーーー^^


  昨日、無事に関西から帰ってきました!!!


  こんなに長く帰省していたのは初めてだったので、思いっきり遊ばせていただきました。


  義父さん。義母さん。お世話になりました。本当にありがとうございます!!!


  旅行日記は、写真が出来次第、UPさせていただきます。のんびり更新ですみません。。。




  TOPの写真は、手土産に作った改良中のビスケットです。


  まだまだ納得のいく配合にはならなかったけど、「美味しいよ^^」って言って貰えたので嬉しかった~~♪実際は、この4倍くらい持って行きました。いつも毒見ばっかりですみません(;。;)


  今日から通常運転!!!のはずが、ずっと大人と一緒に行動していたバニラ。疲れが出ちゃったみたいで保育園をお休みしています。


  おうちの片付けと共に3食の準備。バタバタな毎日の始まりです。


  よ~~し。頑張るぞーーー!!!






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  お久しぶりです^^お手数ですが、クリックしていただけると励みになります。
  よろしくお願いします♪




【無花果のコンポート。】



プラチナバッジ










サイズ変更ウィザード-1






  サッポロビールさんのワインモニターに参加させていただいています^^


  ピノ ノワールという赤ワインを使って、無花果のコンポートを作りました。


  色が全く綺麗に出なくてすみません。。。


  エレガントでチャーミングな味わいという説明の通り、フルーツとの相性は抜群です^^


  お砂糖を加えずピノノワールのみ。アルコール分を全て飛ばしたコンポートは、とってもジューシーでそのまま食べても美味しいです。


  バニラアイスと一緒に食べたかったけど、冷蔵庫に無くて断念・・・。うぅ、、、悔しい(><)


  このワインで、もっと色々試してみますね^^













にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  お手数おかけします。クリックしていただけると励みになります。
  いつも応援、ありがとうございます^^



  帰省中につき、コメント欄を閉じさせていただきます。申し訳ございません。
   何かありましたら、下の記事にコメントお願いします^^

【おいもロール。】




プラチナバッジ











         サイズ変更ウィザード-8






  さつまいも消費大作戦です!!!


  角切りにして加熱したさつまいもを、リーンな生地で巻きあげました。


  今回も、はるゆたか100%。ホシノビール種使用。


  ビール種は、ふわふわパンが作りやすく、主人とバニラには好評なんですよね^^




  仕上げにアイシングをしたのに全く見えない・・・。はい、私が苦手です。。。毎回、適度な濃度が分からずにダレダレなアイシングになっちゃいます・・・(;。;)



  大きなさつまいも1本とお粉280g分も作ったので、我が家だけでは消費しきれず、保育園のママ友さんにも、消費を協力していただきました。←いっつも押し付けで、ごめんね(><)


  こんな押し付けパンでも、「美味しかったよーーー^^」って。お世辞でも嬉しいよーー♪


  バニラのお友達のMちゃんも、「甘くて美味しかった~~^^」と、喜んで貰えた模様。いや、あの。甘いのはアイシングなんですけどねーーー(-。-)


  まぁ、何はともあれ、さつまいも消費にご協力。ありがとうございました m(_)m






















  明日から、主人より先にバニラと二人で大阪へ帰省してきます。


  1年ぶりの関西!!!めっちゃ楽しみーーーー!!!


  恐らくタイマー投稿していくと思うので、お時間がありましたら覗きにきて下さいね^^


  それでは今から、手土産の準備をしてきま~~す♪





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  さつまいも消費。皆さんにもご協力を要請したいくらいです・・・(^。^;

  いつも応援。ありがとうございます。とても励みになっています!!!




  

【プチパン。】




プラチナバッジ










                  サイズ変更ウィザード-5






  今回もKona本から、プチパンです。


  お気に入りの牛乳ロールの生地をプチパン成型で作りました。


  むふふ。色白さんでとってもかわいい^m^←自画自賛ですみません。。。




  ほんのり甘い、むぎゅむぎゅパン。かなり癖になってます。


  主人とバニラは、いつものほわほわパンの方が良いって言うんですけどねーーー(-。-)


  ♪聞こえない聞こえな~~~い♪作る人の特権です!!!


  このパン、しっかりした食べ応えで、例えるならご飯みたいなパン。


  簡単な野菜スープさえあれば、充分お腹は満たされます。ふぅ。満足満足(*^。^*)

















  今日は、朝から陽が射し、気温もぐんぐん上昇。それでも台風の影響で、もの凄い風が吹き荒れています。。。


  風が強過ぎて、窓を開ける事も出来ないのに、めちゃめちゃ暑い!!おうちの中で、軽くのぼせてしまいました・・・(><)


  只今、半袖1枚で過ごしています。


  このまま週明けまで、温かい気候が続いてくれたら良いんだけど・・・。


  皆さまの地域でも被害が出ていない事をお祈りします。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています^^皆さまの応援が励みになります。
  いつも、ありがとうございます!!!

     


【さつまいものハニーきんぴら。】


プラチナバッジ










     サイズ変更ウィザード-3






  今日は、パンでもおやつでもありません。ちょっとした箸安めのご紹介^^


  頂き物のさつまいもを使って、ハニーきんぴらを作りました。


  お料理上手な姫さまレシピです。←なんか今見たら、私のさつまいも。めちゃめちゃ太い・・・。きんぴらじゃないですね・・・(^。^;


  姫さまは人参も一緒に使っているんですが、ちょうど切らしていたので、さつまいもオンリーで作りました。


 


  さつまいもとはちみつのほっこりした優しい甘さと、バターのコクが良く合います。


  おやつ感覚でいくらでも食べれちゃう美味しさです^m^


  人参が入った方が栄養価が上がって良いですよね。今度は人参入りで作ってみよう。


  姫さま。美味しいレシピ、ありがとーーー!!!!


  まだまだ大量に残っているさつまいも。今度は何を作ろうかな??


  来週は、バニラの保育園でもいも掘りがあるようなので、しばらくさつまいも消費に追われそうです・・・(^。^;



















  ここ数日はずっと雨。


  こう振り続けると気持ちも滅入りがちになってしまう私。単純なのでお天気にすら振り回されてしまいます・・・。


  それなのにバニラときたら、傘をさし長靴を履いて保育園に通うのが嬉しいみたい。いつもニコニコしています。


  あぁ。いいなぁ。なんでも楽しみに変えられるって羨ましいなーー。


  そんな事を思いながらの登園です。









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  いつも応援、ありがとうございます^^とっても励みになっています!!
  今日はパンじゃないけれど、クリックしていただけたら嬉しいです^^





【コーヒー牛乳ロールinショコラ。】



プラチナバッジ










                  サイズ変更ウィザード-1






  Kona本の牛乳ロールのアレンジでコーヒー牛乳ロールinショコラ。


  お粉ははるゆたか100%。ホシノビール酵母です。


  仕込み水をコーヒー牛乳にしてチョコチップを巻き巻き^^

 
  バニラでも食べられるようにコーヒーの量は少なめ、ほんのりと香る程度です。


  
  焼き立てを食べたい気持ちを抑えつつ、翌朝にいただきました。←酵母パンは焼き立てよりも翌日の方が絶対美味しい!!と信じている私です。


  この生地はやっぱり引きが強い。例えるなら、むぎゅうって感じ。


  ひとくちひとくち噛み締めていただきます。










        サイズ変更ウィザード-2






  割ろうと思ったら・・・。潰れました(^。^;


  だって引きが強くて、引きちぎれなかったんだもーーーん(><)


  カットすれば良かったな・・・。でも、いいのいいの。食べたら美味しいのには変わり無いんだから^^←負け惜しみ。


  むぎゅうなコーヒーロールは、1つで充分満足。心も体も満たされました^^


  



















  今日は、バニラが保育園に行ってる間に妹とお買い物。


  お気に入りの雑貨屋さんで、お目当ての子もゲット。


  雑貨屋さんのご主人とも、喉が枯れる程、おしゃべりも^m^←いつも騒々しくてごめんなさい(;。;)


  とっても楽しい1日でした♪


  M。いつも付き合ってくれて、ありがとーー^^またよろしくね!!!





     

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  潰れてても気にしな~~い!!クリックよろしくお願いします^^







  

【牛乳ロール。】





プラチナバッジ










            サイズ変更ウィザード-1






  Kona本の牛乳ロール。


  はるゆたか100%、ホシノビール酵母で焼きました。


  夜に焼きあがったので翌朝の撮影。よれよれ生地で失礼します・・・(^。^;




  
  Konaパンの特徴。2次発酵はほとんど膨らまず、焼成中にムクムクとビッグサイズに膨らみます。


  仕込み水が牛乳オンリーなので、ふわっふわなパンなのかなって思って食べてみるとビックリ!!もの凄く引きの強いパン!!!    


  噛み締めた生地にとても弾力があって、旨味を感じる。お粉のお味を最大限に生かせてるレシピだと思います。


  Konaパン。食パンしか作った事が無かったけど色々試してみる価値ありですね!!!


  ふわっふわを想定して、卵サンドの用意をしていたのに大失敗(><)茹で卵は、晩ごはん用のタルタルソースへと変身しました。


  あっ。牛乳ロールはこのまま美味しくいただきましたよーーー^^


















  土曜日の運動会。朝は晴れていた関東地方、迷わず決行されました。


  しかーーし!!!途中からあり得ないくらいの土砂降り。続行不可能となり、その日の運動会は中断となりました。。。


  子供達も父兄もみんなずぶ濡れになった運動会でした。


  しかも役員の私は、土砂降りの中の後片付け。下着までビショビショ。。。おかげで少々風邪気味です・・・。





  中断された運動会。今週は雨続きの為、来週に行われる模様。


  でもね、来週は帰省するんだよーー(><)バニラさん。運動会出られないのかな~~~???




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  久しぶりにパンネタです^^応援よろしくおねがいします^^





  

【Morning Glory。】

プラチナバッジ










                 20091004-5.jpg






  ayakaちゃんに頂いた朝顔の種。


  こんなに立派になりました^^


  10月に入った今でも、毎朝元気な姿で私達を迎えてくれます。


  ayakaちゃん。本当にありがとーー^^






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  ayakaちゃんの優しさと朝顔の逞しさにもクリックお願いします^^

  いつもありがうございます!!!




幸せな贈り物。




         20091003-11.jpg



  先日、誕生日を迎えた私に、とても幸せな贈り物が届きました。









         サイズ変更ウィザード-3



  むふふ。憧れだったんです^m^

  
  ずっと食べてみたかった、いがらしろみさんのコンフィチュール。


  送って下さったのは、いつも仲良くしていただいているはるかさん


  「毎日、パン焼きをしてるから使って欲しくって^^」と、優しいお言葉。


  うぅぅぅ。。嬉し過ぎます(;。;)はるかさん。ありがとーーー!!!









         サイズ変更ウィザード-4



  しかもしかも、コンフィだけじゃなくてろみさんのお菓子まで♪


  このクッキー。今までは学芸大学のみの販売っだたのですが、つい最近鎌倉のお店でも販売を始められたそうで、その貴重なクッキーをわざわざ送ってくれたんです(;。;)


  はるかさんが買いに行った時には残り僅かだったという、本当に貴重なお品。


  私なんかの為に・・・。本当にありがとうございます!!


  このクッキー。本当に美味しくって私のビスケット修行の火点けの親です・・・(^。^;


  この甘み。ベストです!!!1番理想に近い甘さ。これはクッキーなんだけど、この素朴な甘さのビスケットと目指して日々修行。。。頑張ります!!!










         サイズ変更ウィザード-2



  それだけでは無いんです。バニラも!!!


  こんなにかわいいヘアピンとぬり絵まで。至れり尽せりの我が家です^^


  この他に、手拭い大好きな私達^m^とても素敵な手拭も一緒に送ってくださいました。





  この時、色々と大変な時期だったにも関わらず、こんなに沢山の贈り物。小さな娘ちゃんも居るのに大変だったよね(;。;)


  はるかさんの優しさに思わず涙してしまいました。。。




  
  次は絶対に横浜デートしようね^m^


  本当に本当にありがとうございました^^





     
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  作ったものじゃないけれど、はるかさんの優しさにワンクリックおねがいします^^








【ビスケット修行。】





プラチナバッジ









  
                      サイズ変更ウィザード-5






  まだまだ続いているビスケット修行。申し訳ありません。お付き合いください。。。


  理想のビスケットを求め、焼きまくってます。


  これは徳永さんの『おはなビスケット』のレシピ。なので、オリジナルではありません。


  名前がおはなビスケットなのにかぶ型で抜いてる私。少しおかしくなってきてるかも・・・(・。・;


  『パン屋さんで売っているような。』のビスケットです。


  発酵バターを使っているので、とてもすっきりした味わい。うんうん、焼き菓子に発酵バターがいい。


  私には少し甘過ぎ、お粉ももう少し変えてみよう。


  これは、かなり長期戦になりそうです・・・(><)


  幸いな事に、ビスケットなら焼いても焼いてもすぐに無くなる我が家。今のところは消費には困っていません^^


  というか、無くなると、「今日は無いの??」と言う二人。ちょっとちょっと食べ過ぎでしょっ!!!


  作ってる本人が食べ飽き始めてるっていうのに・・・。


  まぁ、食べててくれるのは有り難い事です^^でも、食べ過ぎには気をつてよーーー!!




















  只今、もの凄い雨風の関東地方。


  明日の運動会は室内(小学校の体育館)に決定かな。。。


  子供達も大きなテルテル坊主を作ってたのにな・・・。


  それでも一生懸命な子供達の姿。しっかりと目に焼き付けて来ようと思います。







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  今日もお菓子^^3つ押ししていただけると、とってもうれしいです♪

  いつも応援、ありがとうございます^^






【山食(ホシノビール酵母)。】


プラチナバッジ










                 サイズ変更ウィザード-1






  苦手な苦手な山食を焼きました。


  お粉はスーパーキングのみ。酵母はホシノビール種です。


  窯伸び無しの悲しい山食となりました。


  うむむ。生地の扱いは丁寧に。気をつけてるはずなのに時々こういう手抜きをしてしまう私。


  傷んだ生地は全く窯伸びしてはくれませんでした。


  何事も丁寧に。今の私に1番必要な事です。。。

  
  















         サイズ変更ウィザード-2






  クラムのキメは思いのほか均一で、スーパーキングの軽さが全面に出た食パン。


  でもね、ここだけの話。私はあまりスーパーキングは好きじゃありません。。。


  ソフトなパンでも、しっとりもっちりしてる方が好みです。(メーカーさん、ごめんなさい。)


  幸いな事に主人はスーパーキングが気に入ったようで、消費は彼にお任せです^^


  トーストしてたっぷりのバター。そしてお決まりの苺ジャム。困る間もなく終了です。


  次は私好みの食パンを焼くぞーーー!!!


















  運動会のリレーの練習で、どうしても勝てないと泣くバニラ。


  元陸上部の主人のもとで、毎晩特訓に励んでいます。


  「勝てなくてもいい。一生懸命走ったら、みんな1番だよ。」と、説明するものの、どうしても勝ちたいと訴えるバニラ。


  いよいよ運動会は明後日です。バニラ、ガンバレーーー!!!!!







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
     ↑
  今日は天然酵母だよーー^^応援、よろしくおねがいします♪



