プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



【自由が丘ランチデート。】

プラチナバッジ








  大好きなお友達と自由が丘でランチデートをしてきました^^












        20091115-2.jpg





  お邪魔したのは、駅前にある自由が丘デパートの2階。


  ハワイアンな空気が漂う「アイランド・カフェ」さん。


  こちらのお店には、最近我が家で活躍中のyellow tailが置いてるんです。


  このハワイアンなムードに、おしゃれなワインカクテル。種類も豊富でなにより美味しい。


  かなりリッチな気分が味わえます^^


  今度は、イエローテイルがお気に入りの主人も連れてきてあげよう♪





  みんな、それぞれ違うメニューをオーダー。みんなでシェアしていただきました。


  こういうのって、気心の知れたお友達だから出来る特権ですよね^m^







  






        20091115-3.jpg





  息子くんが食べてるのは、本格的なグレイビーソースで作ったロコモコ。


  本場のグレイビーソースなんて食べた事がなーーーーい!!!


  このお味は研究すべきです。おうちでも作れるのかなーー??




  








       サイズ変更ウィザード-2





  こちらは和風ロコモコ。食べ始めてしまってます。。。すみません。。。


  こっちの和風ソースも美味しかった~~♪


  ハンバーグはバニラに全部食べられましたけど・・・(^。^;













       20091115-5.jpg





  このアヒポキ丼も美味しかったなーー^m^

  アボカド大好き^^マグロと和えてるソースも絶品♪


  お友達は、「絶対おうちで再現するっ!!!」って、必死で味覚えようとしてました^^













        ddd.jpg





  こちらのレイ。なんとなんとオーナーの奥様の手作りなんだそうです!!


  不器用な私は、ただただ関心するばかり・・・。


  それに、こちらではレイ作りのお教室もなさってそうです。












        サイズ変更ウィザード-1





  お店の方も、とっても親切でガヤガヤと騒がしい私達にも笑顔で対応してくださいました^^


  本当に、ありがとうございました。とっても美味しかったです♪














  お店を後にして向かったのは、やっぱりクオカさん(笑)


  このお友達も私の同志。パンオタクです^^


  話す内容も、パンの事ばかり。いやーー。本当に楽しかったーーー!!!


  バニラと息子くんも、最初は恥ずかしそうにしていたものの、段々と慣れてきた様子。少しずつ笑顔も見え始めました。


  Aさん。本当にありがとーー!!またデートしようね^^




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています。いつも応援本当にありがとうございます^^
  おでかけレポですが、よろしくおねがいします!!!




【ホシノバケット】

プラチナバッジ2









               20091130-1.png





  ホシノバケット。


  お粉はトラディショナルとはるゆたか。酵母はフランスパン種を使っています。




  今回の成型は絞めるように意識してみました。


  絞めすぎたようで気泡は少なめ、クラストも好みではない分厚い物になってしまいました。


  その代り、クラムの水分はしっかり残っていたので、お野菜をたっぷり挟んだサンドイッチにしたら、3人であっという間に感触です^^


  最近は、ハード系のパンを焼いてもしっかりと消費してくれるから助かります♪














  今朝から登園のバニラさん。


  いつもは早めに出かけるのですが、のんびりペースが染み付いてしまった私達。朝ごはんの後に、まったりテレビなんぞをみてしまいました。


  久しぶりに見た、「にほうごであそぼ」で、中原中也の詩を唄っていてびっくり!!!


  私は詩が好きなので、バニラが保育園に通う前は頻繁に見ていた「にほんごであそぼ」。バニラより真剣に見ていたような気がします^m^


  どうしよう。面白いです。。。しばらく見続けてしまいそうな予感がします・・・(^-^・







にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     応援よろしくお願いします^^



【待ちぼうけ。】

プラチナバッジ2









          20091129-1.png









  主人の散髪についていき、私は駐車場にいた猫ちゃんとお留守番。


  これくらいの感じ。ゆるい時間の使い方も好きだったりもします^^








にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくおねがいします。


【まるぱん。】

プラチナバッジ2










        ssssskk.jpg





  極々シンプルなまるぱん。


  お粉ははるゆたか100%、酵母はビール種。


  バターとお砂糖を少しだけ入れた、ふんわり優しいまるぱんです。




  パンのお供は、いつものホット豆乳。このプレートは私使用。ちょっぴり食欲が無かったもので・・・。


  主人とバニラは定番のサンドウィッチ。こっちの写真を撮れば良かったですね・・・(^。^;


  シンプルなパンは、どんな組み合わせにも出来るので頻繁に作ってしまう私。


  本当は、かわいい成型とかもしたいんですけどね・・・。  



















  バニラの風邪を貰ったのか、バニラの風邪が治って安心したのか、ここ数日体調が優れない私。

  全く動けない訳では無いのですが、咳やくしゃみが止まらない。でも、このくらいなら気合いで乗り切れそうだな。というか、倒れてなんかいられないんだーーー(><)

  明日は主人もお休みなので、気分転換がてら、お買い物に出かけようと思います。






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています。みなさまの応援が励みになります。
  いつも本当にありがとうございます!!




【甘酒。】

プラチナバッジ2










        サイズ変更ウィザード-2




  ご近所のおばちゃんに頂いた、米麹で作った甘酒です。


  もち米と米麹で作る、かなりあっさりめの甘酒。


  私は大好き。^^寒い冬には良くいただきます。




  子供の頃に風邪をひくと、この甘酒や葛湯を作ってくれた祖母。彼女に作り方を教えてもらいました。


  飲んだ傍から、体の芯から温まる。そして、心もぽかぽかに。^^


  手作りの愛情とがたくさん詰まった優しい味。私も受け継いでいきたいと思います。



















  インフルエンザの症状もだいぶ軽くなってきたバニラ。


  昨日は晩ごはんの後に、更にチーズトーストを1枚ペロリ。。。


  今日のお昼も、ご飯を食べ終わったのに更に卵かけご飯をペロリ。。。


  凄まじい食欲です。この調子で、週末までには完全復活だーーーー!!!!^^





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています^^みなさまの応援が励みになります。
  いつも本当にありがとうございます!!



【お菓子の基本。】

プラチナバッジ2










           サイズ変更ウィザード-1




  こちらのレシピ本のモニターをさせていただいています。


  

  お菓子作り。苦手なんです。(;。;)そんな私にはまさに救世主♪


  しかも、只今監禁生活の私とバニラ。こちらのレシピを2人でペラペラ捲ります。


  「クッキーが食べたい。」と言うバニラのリクエスト。午前中に生地を仕込みました。


  主人が帰って来るまでに、焼き上げたいと思います。^^


  ESSEさん、いつも本当にありがとうございます!!!


  これからも、色々活用させていただきます♪



















  という訳で、バニラもかなり回復してきました。


  皆さま。連日に渡り、ご心配していただき本当にありがとうございます。


  咳は出ていますが、体のダルさは軽減した様子。


  食欲も旺盛で、とにかく良く食べるようになりました。回復したとはいうものの、まだまだ1度に沢山は食べれないので、私は、1日中何かを作っている状態です・・・。(^。^;


  お外に出られない事にも飽きてきた模様。ベランダに出て、お外を眺めています。


  もう少し。もう少しだけ我慢しようね。元気になったら、いっぱいいっぱいお外で遊ぼうね。^^





  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  携帯写真からですみません。お情けで応援していただけると嬉しいです^^
  いつも本当にありがとうござます!!


【ホシノカンパ。】

プラチナバッジ2










         サイズ変更ウィザード-1




  白生地のカンパーニュ。


  お粉はメゾンカイザートラディショナルとはるゆたか100%。酵母はフランスパン種を使用しています。

  しっとりもっちりとした、瑞々しいクラムのカンパーニュが好きな私。今回はなかなか好みのクラムに仕上がりました。


  クラストもカリッパリと焼けたので、サンドにしたら美味しいだろうな~と思ったものの、このカット・・・。


  晩ごはんにシチューと一緒にいただきました^^


  ご飯みたいなパンを焼く事。今の私の目標です。


  食べて美味しい。お腹も心も満たされる。そういうパンを焼きたいな♪



















  週末から、皆さまにはずっとバニラの心配をしていただき、本当にありがとうございます!!


  2日間の安静で、ずいぶん回復してきたバニラ。今日は、食欲も出てきて普通のご飯も食べられるようになりました。


  それでも、まだまだ本調子では無いので、私が離れると不安なようです。  


  普段から私にべったりなんですが、それ以上にべったり・・・。(^。^; 


  夜、寝ている時も、寝ぼけながら私の存在を確認するように、手を伸ばしてくるバニラ。体温を感じると、また安心して眠りに就きます。


  授乳してた頃が懐かしいな。。。


  

  今週いっぱいは、おうちでのんびり過ごそうと思います^^







  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています^^みなさまの応援が励みになります。
  いつも、本当にありがとうございます!!



【クランベリーとチョコのカンパーニュ。】

プラチナバッジ2










        サイズ変更ウィザード-2




  チョコとクランベリーのカンパーニュ。


  ライ麦とソレドォル。1:1の配合で、かなり濃厚な生地。酵母はホシノフランスパン種です。


  クランベリーは、コチラののピノ ノワールで漬けたものを使いました。


  ライ麦が多めの生地にチョコとドライフルーツ。個人的には大好きです^^


  以前は、ライ麦パンを好まなかった主人。最近は、文句を言わずに食べてくれるようになったので、消費には困りません。


  バニラには、まだまだ大人味のパンなので、冷凍ストックの食パンを食べてもらいます。


  この手のパンは、焼いてから2日3日経ったくらいが1番美味しいと思う私。パン生地とフィリングの馴染み具合が丁度良くなるんですよね。


  おうちパン。自分の好きな配合が見つかると、うれしくなってしまいます^^



















  連休最終日の今日も、昨日に引き続き、おうち生活です。


  お引越し作業も残っているので、バニラの様子を見ながらお片付け。


  雑貨や本たちを大移動させ新しく飾る。私の大好きな作業です。


  熱が下がったバニラも、「お手伝いをする。」と参戦してくれました。


  しかし、まだまだ病人のバニラさん。少しだけお手伝いをすると疲れてしまい、お昼寝に突入です。


  バニラ。ありがとう!!本当に助かったよ^^


  夕方には、ほぼ片付けも終わり、主人と私。ヘトヘトです。(><)


  2日かかってお引越し作業も無事終了。明日からの課題は、どう住みやすくしていくか・・・。


  バニラとのんびり過ごしながら、1週間かけて色々弄ってみようとおもいます。








    
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています。みなさまの応援が励みになります^^
  いつも本当にありがとうございます。



  

【クグロフ。。。とついに・・・。】

プラチナバッジ2










         サイズ変更ウィザード-3





  fumiさんレシピのクグロフ。


  ホシノビール酵母。はるゆたか100%を使ったリッチなクグロフ。。。のはずなのに、焼き色が薄過ぎたーーー!!!

  焼きが甘くて表面べちゃべちゃ。型から1度出してしまった生地は救済不可能。このまま、もう1度焼こうかとも考えましたが、どんどん萎んでくる生地。(;。;)


  可愛そうなクグロフちゃん。仕方が無いのでこのままいただきました。


  本当は、もっとキラキラした焼き上がりのはずなのに・・・。


  fumiさん、ごめんね。次はキラキラクグロフを焼くからね!!!



















  そして、遂に我が家にもブームがやってきました。。。


  バニラさん、インフルエンザ発症です。


  数日前から咳が出始め、昨日の午後から発熱。。。


  バニラにしては、珍しくお昼寝をした後、熱も下がっていたので様子を見ようという事に。


  そのまま何事もなく眠りについたものの、夜中の3時に発狂したかのように叫び続けるバニラ。


  「いたい!!いたい!!いたい!!」と、視点が定まらず瞳孔が開ききったまま私を見つめるバニラ。

  私は、どうしていいのか分からずに、ただただバニラを抱きしめる事しか出来ませんでした。


  しばらくすると意識も回復し、普通に話し始めたバニラ。熱を計ると7度6分。微妙な温度なので、ここでも様子見。

  そして今朝方、また同じように発狂。主人と救急棟へ。


  診断結果は見事インフルエンザでした。


  これから1週間、監禁生活です。


  


  それにしても、バニラが叫んでいる時は本当に怖かったよーー(;。;)


  このまま意識が回復しなかったらどうしよう。そればかりが頭を過ぎりました。


  まだ、普通の食事は摂れないので、カロリー摂取のためにアイスクリームを少しずつ食べています。

  普段、元気いっぱいなだけに、今の姿は本当に可哀想でなりません。。。


  早くよくなりますように・・・。





  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています。みなさまの応援が励みになります。
  いつも本当にありがとうございます。


【ミニサイズ。】

プラチナバッジ2










                 サイズ変更ウィザード-4





  ミニサイズのクリスマスツリー。


  このツリー、私の手のひらくらいの大きさです^^


  大きめのツリーはリビングに飾ってあるんですが、それとは別にこのツリーも机の上に飾ってます。


  とても地味なツリーだけど、この子とも付き合いはとっても長い。


  いつ買ったのかも思い出せないくらい古い物だと思います。





  とにかく私。もの凄く物持ちが良いんです。というか、捨てられない。。。


  どんなにクタクタになってしまっても使い続ける性質なので、私の周りを囲むのはみんな年代物の子たち・・・(^。^;  


  なるほど。だから我が家は収集がつかないくらい物で溢れかえってるんだな・・・。


  それに、加えて主人も捨てられない人。。。夫婦二人で溜め込み癖があるんです。


  この際、思い切って捨ててしまおう!!!


  うむむ。それが出来るかが問題です。。。
  


















  今日も朝から大掃除。まぁ、出てくるわ出てくるわ普段使っていない可愛そうな物達・・・。(;。;)


  これからはシンプルな暮らしを目指そう。うん、そうしよう。。。


  この決意、いつまで続く事やら・・・。(-。-;









にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています。
  みなさまの応援が励みになります^^いつも、ありがとうございます!!


【パン教室。】

プラチナバッジ2










           サイズ変更ウィザード-1





  今朝も部屋の大荷物達と一戦を交えた後、パン教室に行ってきました。


  今日、教えていただいたのはセサミ生地。


  本当はこの生地にゴマを入れてゴマパンを作るんですが、今回はゴマ無しです。


  初回に教えて頂いた白生地と見た目は変わらないんですが、卵とバターを少し、お砂糖無しの配合です。


  400gの生地を3つとって、色々な成型の練習。以前より丸めが上手くいってるかな??


  バンズ型、スティック型、エピにしたりと、とにかく成型成型です。


  1人で1200gの生地の成型。先生とマンツーマンという事もあり、細かな注意点、手粉の振り方、全てが勉強になります。




  1次発酵の間に、これまた500gのお粉を使って生地を捏ねる。


  水分が少ない生地なので、軽い部活状態です・・・(^_^;

  
  しかも、オーブンの予熱でめちゃめちゃ暑い室内。11月だというのに汗がダラダラ出てくる始末。


  先生と、「汗をかくのは体に良いのよねーー^^」とか言いながら、必死で捏ねました。


  捏ねあがった生地は、お持ち帰り。明日の朝には焼けるかな??^^




  焼き上がったパン達は、卵とバターのおかげでとっても良く伸び上がってくれました。


  バンズ、スティック、エピ。同じ生地なのに、全く違う!!成型一つでこんなにも変化が楽しめるなんて、やっぱりパン焼きは面白いなーーー^m^


  今まで自分一人で焼いてきたけど、こうやって指導していただくと、全く違った物が見えてきます。


  今日のレッスンを忘れないうちに、もっと復習しなくちゃです!!!






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  携帯からで失礼します。。。いつも応援ありがとうございます。
  みなさまの応援が励みになります^^



【クリームチーズパン。】

プラチナバッジ2










          20091119-1.jpg





  リーンな生地に少しだけバターを加えたパン生地に、大好きなクリームチーズを入れて焼きました。


  はるゆたか100%、ホシノビール酵母使用のふんわりパンです。


  お弁当などに使うシリコンカップに入れて焼くと、きのこみたいでかわいいんです。^^


  寒い寒い冬のお供は、これまた大好きなホット豆乳。


  主人はコーヒー。バニラは豆乳ココア。正直、面倒・・・。


  でも、こういう忙しさも母の特権。^^ なーーんて思えないですよねーーー(><)


  ゆっくり優雅な朝ごはんなんて夢のまた夢。この日なんて、お野菜ゼロだし・・・。あり得ない・・・。


  こんな日は、言うまでもなく晩ごはんはお野菜たっぷりメニューになる我が家。いいのいいの、トータルで考えれば問題ないない。^^←良い訳ですね。。。すみません。。。


  



















  少し早めに大掃除に取り掛かった我が家。押入れの物などを全てひっくり返して、今はとにかく素晴らしい状態です・・・。(^_^;


  主人がお休みの週末には全て終わらせる予定。うーーん。終わるのかしら・・・。いや、終わらせなければ!!!!


  頑張りますっ!!!!!





  
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  みなさんの応援が励みになります!!いつもありがとうございます^^

【ロールパン。】

プラチナバッジ2










      20091117-8.jpg



  お教室の復習パンです。


  丹沢酵母。南部小麦使用。ツヤ出し卵を塗らない、とっても素朴なロールパン。


  これまたバニラと甥っ子に大ウケ^^


  2人ともおかわりの連続です。たくさん焼けたので、お世話になった歯医者さんにもおすそ分け。


  みなさん、とても喜んでくれて嬉しかった~~♪




  









     名称未設定 1





  お尻もチラッと^m^


  良し。しっかり焼けてる。


  仕込み水はお水なので、ふんわり軽いロールパンに仕上がりました。












  私はとにかくパンを作る事が大好きです。


  生地を捏ねていると、段々と温かくなてくる生地。まるで命を吹き込まれていくみたいに発熱してくるんです。生地が温かくなり過ぎるのは良くないので、手早く作業。


  お粉と酵母に想いを込めて。私の気持ちも練りこみます。


  食べてくれる人の事を考えながら捏ねる生地、本当に愛おしい。


  美味しく育ってくれる事を祈りながら、発酵を待ちます。


  こうして出来上がったパン。美味しく焼けるかな??何度焼いてもドキドキです。家族の反応も気になります。


  失敗する事も多いけど、それでも可愛い私のパン。これからも、末長くお付き合いいたします^^









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  熱くなり過ぎました・・・。でも、私の記録という事で・・・。
  お付き合い下さり、本当にありがとうございます。



【気になる。。。】

プラチナバッジ2





          サイズ変更ウィザード-1





  これは、バニラが保育園で毎月購入している本の付録。


  春夏秋冬。4つの季節の図巻が季節毎に付いてきます。





  植物はもちろん、お野菜や果物。虫なんかも載っていて、大人も充分に楽しめる図巻。


  バニラより、むしろ私の方が楽しみにしているくらいです^m^













  立ち止まる事は、悪い事だとは思っていません。

  人生において、無駄な事なんて何1つ無い。私はそう思って生きています。


  何かをして損するよりも、何もしないで損する事の方が、ずっとずっと悔しいと思う。

  傷付く事を恐れる気持ち。もちろん私にだってあります。

  でもね。。。傷付いて挫折して、そこから見えてくる物だって沢山あるはず。

  傷付いたってボロボロになったって、いいじゃない。生きてる限りは、前に進めるもん。


  どんなに苦しい時だって、私は一人じゃない。支えてくれる家族がいる。友達がいる。

  そういう人達の為に、何が出来るかを考えるチャンスなんだ。

  神様が与えてくれた、貴重な機会に感謝しよう。



  






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています。いつも応援、本当にありがとうございます。
  皆さんの応援が、とても励みになっています。



【自由が丘でランチ。】

プラチナバッジ










  大好きなお友達と自由が丘でランチデートをしてきました^^










        20091115-2.jpg





  お邪魔したのは、駅前にある自由が丘デパートの2階。


  ハワイアンな空気が漂う「アイランド・カフェ」さん。


  こちらのお店には、最近我が家で活躍中のyellow tailが置いてるんです。


  このハワイアンなムードに、おしゃれなワインカクテル。種類も豊富でなにより美味しい。


  かなりリッチな気分が味わえます^^


  今度は、イエローテイルがお気に入りの主人も連れてきてあげよう♪






  みんな、それぞれ違うメニューをオーダー。みんなでシェアしていただきました。


  こういうのって、気心の知れたお友達だから出来る特権ですよね^m^












        20091115-3.jpg





  息子くんが食べてるのは、本格的なグレイビーソースで作ったロコモコ。


  本場のグレイビーソースなんて食べた事がなーーーーい!!!


  このお味は研究すべきです。おうちでも作れるのかなーー??













       サイズ変更ウィザード-2





  こちらは和風ロコモコ。食べ始めてしまってます。。。すみません。。。


  こっちの和風ソースも美味しかった~~♪


  ハンバーグはバニラに全部食べられましたけど・・・(^。^;













       20091115-5.jpg





  このアヒポキ丼も美味しかったなーー^m^


  アボカド大好き^^マグロと和えてるソースも絶品♪















        サイズ変更ウィザード-1





  お店の方も、とっても親切でガヤガヤと騒がしい私達にも笑顔で対応してくださいました^^


  本当に、ありがとうございました。とっても美味しかったです♪


  今度はイエローテイル目当てでお邪魔します^m^




【ビスコ。】

プラチナバッジ










         サイズ変更ウィザード-2





  実は私。ビスコが好きです。いやいや、大好きです^^


  子供の頃は食べなかったけど、高校生くらいの時からのお気に入り。


  挟んであるヨーグルトクリーム(??)が、なんとも言えない絶妙な美味しさ。やっぱりリピートしてしまいます。




  滅多に買うことは無いけれど、買った時はとっても嬉しい♪


  バニラと私で一つずつ。お菓子を買う事がほとんど無いのですが、この時ばかりは特別です。


  二人でニコニコしながら、頂きます^m^







  本当は昔売っていた胚芽入りのビスコの方が好きなんですが、最近、見かけないんですよねーーー。(;。;)

  まだ売ってるのかな~~??あーー。こんな事書いてたら、また食べたくなっちゃった・・・。














  今日は、バニラと甥っ子とお留守番。朝からずっと遊んでいます^^

  
  おもちゃの取り合いなどは当然のようにあるけれど、基本仲良しな二人なので、私はのんびり見守っています。


  







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  いつも応援、本当にありがとうございます。
  とても励みになっています^^

  

【おべんとう。】

プラチナバッジ










          サイズ変更ウィザード-1





  はい。こちら、バニラのおべんとうです。


  今日は1年に3回くらいしか作らないお弁当の日。これを持って、近所の神社へピクニックへ行くそうです^^


  それにしても、相変わらず変わり映えのないおべんとう。可愛さの欠片も無い地味弁です・・・(^。^;




  <メニュー>

  ・鶏胸肉のから揚げ

  ・甘いたまご焼き

  ・ほうれん草のお浸し

  ・マカロニサラダ

  これにホシノさんで焼いたプルマンで作ったたまごサンドです。




  ほぼ主人に作るお弁当と同じメニュー。甘いたまご焼きが苦手な主人は、代わりに茄子とこんにゃくの甘辛味噌炒めが入ってます。


  毎回思う事。子供用のお弁当箱って、どうしてこんなに小さいのーーーー(><)


  あかずが全く入らない!!!入っても見事にギュウギュウ。。。定員オーバーなお弁当です・・・。


  主人のお弁当は毎日作っていても、全く上手に出来ません。上達する見込みもありません。。。


  子供用のお弁当、本当に難しい。これを毎日作ってらっしゃるお母様方。本当に尊敬しちゃいます。

  
  こんなお弁当でも、美味しく食べてきてくれるかな??


  バニラの反応が気になる母です。








  ずっと携帯からの写真ですみません。あまり余裕が無くて、チャチャッと撮ってしまう今日この頃です。



【今日の空。】

プラチナバッジ










           サイズ変更ウィザード-1





  病院での診察を終えてから見上げた空。





  風はとっても冷たかったけど、空だけは本当に綺麗だったなーー。


  下ばかり見てても、何も落ちていない。


  いつも上を向いて歩こう。そう思わせてくれる空でした。






  今日も携帯から。

  どうしても、この空の美しさを知って欲しくて思わずパチリ。

  少しでも伝わると嬉しいな^^



【のんびりと・・・。】

プラチナバッジ










                  20091111-5.jpg












  お陰さまで、腫れも痛みもだいぶ退いてきました。

  ご心配して下さった皆様。本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとう^^


  いやーー。皆さまの「大人しくしてなさい。」の、お言葉は耳が痛かったなーーー(^。^;

  でも、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。


  自分の体の声も、ちゃんと聞いてあげなきゃですね。良い勉強になりました。

  これからは、今までよりのんびり更新になると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです^^








  トップの写真は、冷ご飯を温め中の図(笑)


  レンジでチンなら、あっという間なんでしょうけど、実は私。電子レンジが苦手なんです・・・。


  というか、上手く使いこなせない・・・(^。^;


  それに、蒸し器を使っている時の蒸気って何か良いですよね。心まで温めてくれるような気がします。


  これを使って昨日は肉まんも作りましたよーーー^m^


  これからの季節。もっともっと活躍してもらわなくっちゃね!!!


  蒸し器くん。頼んだよ♪






  
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  皆さまの温かい応援が励みになります。
  いつも本当にありがとうございます^^これからも、よろしくお願いします♪


【写真。】





プラチナバッジ










         サイズ変更ウィザード-2



  普段、みなさんは写真などはどのようにして飾っていますか??


  我が家は、1番多く過ごすスペースが和室なので、このようにしてお気に入りの写真を飾っています。


  家族の写真にしたり、風景の写真にしたり、こんな風にお菓子の写真にしたり。気分によって変えています^^




  本当は素敵にレイアウトとか出来れば良いんですが、なにぶんセンスが無いもんでねーーー(‐。-)

  
  とにかくシンプル過ぎる我が家です・・・。

















  皆さまにご心配をおかけして、本当にすみませんでした。そして、温かいお言葉、本当にありがとうございます。


  私の体調はと言うと、歯茎の中の骨の内側に大量の膿が溜まってしまい、歯茎の中だけでは納まらず、頬の方まで移転。左側の頬だけびっくりするくらい腫れてしまいました。


  しかも、この腫れ。もの凄く痛い(><)痛すぎて、何もしてないのに涙が溢れてくる。


  掛かり付けの歯医者さんに、歯茎を2日に渡り、二度ほど切開してもらったにも関わらず、全く退く気配の無い頬の腫れ。先生が、「おかしいぞ。」ということになり、大病院へ。。。


  そこでも更に歯茎を切開され、大量の膿を出していただきました。


  先生曰く、「疲れていたり、免疫が落ちているとばい菌が悪さをする。」そう。。。


  う~~~ん。そんなに無理していたつもりは無いんだけどなーーー。体って正直だなーーー。


  腫れのせいで、頭痛と肩こりがいつもより酷くなっていた1週間。まともに食事も摂れない日が続いていました。


  まだ膿が出続けていますが、体は楽になりつつあります。


  ご心配してくださった皆様。本当にありがとうございました。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています。みなさまの応援が励みになります^^
  いつも本当に、ありがとうございます!!!



【バケット。】






プラチナバッジ










         l.jpg



  まだまだ続くバケットです。。。


  今回は苦手なイーストバケット。お粉はお気に入りのスワッソンです。


  初めて納得のいくお味のバケットに仕上がりました^^


  


  いつも私が焼くイーストバケットは、クラムのパサつきが気になっていたんです。


  初めて、しっとりクラムのバケットの完成です!!!


  うむむ。それでもバケットは難しいなーーー。最近は涼しくなってきたから、発酵も思うように進まないし・・・。


  遂に、自家製温冷庫の登場か???















  今日は私は朝から病院。ちょっとしたトラブルで、連日の病院通いです(;。;)


  

  日曜だというのに主人はお仕事。本当にご苦労さまです。。。


  先週は、ずっとお菓子作りが出来なかったので、バニラと一緒にパンを2種類捏ねて、スコーンを仕込み、ロールケーキを焼きました。


  いやーーー。こんなにいっぱい誰が食べるんでしょーねーー(笑)


  ストレス発散の日曜日でした^^


  あっ。ロールケーキは、主人が帰ってきたら、晩ごはんの後にしっかり頂きますよーーー^m^




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
  粉と戯れる時間って大好きです^^今週はいっぱい焼き焼きしたいなーー^^
  こんな私の日記に付き合って下さって、本当にありがとうございます。いつも応援ありがとうござます♪



【木漏れ日の。】



プラチナバッジ










          20091107-1.jpg


  木漏れ日の中でひっそりと咲くコスモス。


  儚さすら感じます。


  


  このコスモス。バニラの保育園の庭園に咲いていたもの。先生に許可をいただいて撮影させていただきました。


  あまりにも綺麗なレモン色だったので、写真を撮りまくっていたら、先生がプランターに入れて株ごと下さいました^^


  わーーい!!先生。ありがとーーー!!!


  来年は、おうちでもこの綺麗なレモン色を見られると思うと、今からウキウキです^m^









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  最近、風景写真ばかりですみません。。。もう少し、パンやお菓子もupしたいなーーー。
  いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^


    

【パン教室。】




プラチナバッジ










           サイズ変更ウィザード-1



  今日もホシノさんのパン教室に行ってきました。


  今回はバターロール生地。卵もお砂糖もバターも入ったリッチな生地。子供が1番喜ぶパンですよね^^


  400gの生地を普通のバターロール成型。ツイスト成型。スティック成型。照りたまありと、無しの両方作りました。


  あはっ。変な子が紛れてるのは目をつぶって下さいねーーー。先生にもFさんの作るパンは芸術的ねーーーとか言われるし・・・(^。^;



  


  同じ生地なのに、成型が違うだけで全く違うパンになる事にビックリ!!!


  バターロールは、ふわふわパン。ツイストパンは、サクっふわ。スティックパンは、スナックみたいにパリパリなんです。


  どのパンもとても美味しい。焼き立てをつまみ食いしてしまいました^m^


  

  


  とっても嬉しかったのは、持ち帰ったパンをバニラと1歳3カ月になる甥っ子が食べてくれた事!!!


  バニラは私のパンを食べ慣れているんですが、甥っ子は初めて。バニラと半分こして仲良く食べてくれました^^


  私が作ったパンを、美味しいって食べてくれる事。本当に嬉しかったなーー。


  その笑顔が見られるだけでも、パン教室に通って本当に良かったです。


  


  生地を捏ねるコツ。忘れる前に復習復習!!!


  また、せっせとパンを焼く毎日の始まりです^^






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  今日も携帯からで失礼します(^。^;
  これからも、パン焼きを頑張るので応援よろしくお願いします^^




  

【ホシノワッフル。】





プラチナバッジ










         サイズ変更ウィザード-1



  大好きなホシノさんで作るワッフルです。


  とても簡単なのに、凄く美味しい^^


  甘さ控えめのリエージュワッフル。香りと食感を楽しみながら頂きます。


  このワッフルを焼いてると、何処からともなく寄ってくる方1名・・・。


  焼き立てを、ハフハフしながら食べてました^m^


  この焼き立ての誘惑には敵わないもんね。ママですら負けちゃうもん!!!



















  ここ数日。目まぐるしく毎日が過ぎ去って行きました。


  何をしていたの?って聞かれても、正直答えられません・・・(^。^;


  いやーー。何をしたのが覚えてなくらいバタバタしてました・・・。


  良し!!気持ちを切り替えよう!!!とにかく明日はパン教室だ!!!!!






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  久しぶりのお菓子~~♪おやつは心の栄養です^^
  応援していただけると励みになります。いつも本当にありがとうございます^^



【車窓から。】






プラチナバッジ










                20091103-1.jpg



              私の好きな時間。


              親子でドライブ。最高です^^


              好きな音楽をかけながら他愛もない会話。


              特別な事なんて、何も無い。そんな時間が愛おしい。





  最近、ずっと携帯写真ですみません。
  ちょっぴり楽しくなってきてます^m^







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  つぶやきblogになってきてしまいました。
  それでも応援して下さる方々。本当に励みになります^^ありがとうございます!!








【雨降りの。】





プラチナバッジ









                サイズ変更ウィザード-1



  今日の夕方。


  午後から降り出した雨も、ひと休み。


  誰だって休憩が必要だよね・・・。最近、携帯からの写真ばかりですみません。。。



















  親子で過ごす時間が長ければ長くなるほど愛おしい。


  今の時間をもっともっと大切にしたいと思う日々。


  自分の時間が欲しくてたまらなかったはずなのに、自分の時間が出来ると寂しいと思う。


  本当にわがままで自分勝手な生き物だな・・・。


  一緒に居る時間だけでも目一杯楽しもう。


  うん。そうしよう。。。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  つぶやきに付き合って下さって、ありがとうございます。
  いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。






【パン教室。】




プラチナバッジ






  実は、少し前からホシノさんのパン教室に通い始めました。


  今までは、一人でパン焼きをしていた私にとって、初めてパンを焼く事を勉強してきました。


  我が家からも、とても近くにあるパン教室。正確には、パン屋さんです。


  酵母の起こし方。管理の仕方。捏ね方。生地の扱い。発酵の見極め。成型。焼成に至る全てが新しくて、先生の仰る事全てを覚えていこうと思い、一人プチパニック状態に陥っていました・・・(^。^;









  お教室で焼いてきたのが、こちら。



        20091101-1.jpg



  ホシノ丹沢酵母の白生地です。


  お粉とお水。そしてお塩だけの本当にシンプルな生地。この生地がめちゃめちゃ美味しいんです。


  お塩も極控えめなのですが、噛み締める程にお粉の味と、ほんのり塩気を感じるパン。


  焼きあがる時には、酵母の芳醇な香り。焼き上がる前のオーブンから立ち込める香りでお腹が好いてしまいました(^。^;


  クラストとクラムが全く別物のような仕上がりで、食べだすと止まらない美味しさ。焼き立ての熱々パンをふぅふぅ言いながら、頂きました^^




  お教室に行って、学んだことは沢山ある。私にとって絶対にプラスになっていると思います。

















  感覚を忘れる前に、復習で焼いたパン。  



        20091101-2.jpg



  全く同じ配合のパンです。


  やっぱり美味しい!!!コンスタントに、この美味しい生地が焼けるように頑張りたいと思います!!!




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  久しぶりのパンネタです^^応援よろしくおねがいします。





