プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ



【ありがとうございました。】

プラチナバッジ2










  20091231-1.png





  今日で2009年も終わり。本当にあっという間の1年でした。


  ここで出会えた方々と、今年もいっぱいお話が出来て楽しかったなーー^^


  

  年始の目標。「丁寧に暮らす」昨年に比べたら、少しは良くなったかなーと思います。


  家族との時間。お仕事。自分の好きな事。どれも、わたしにとっては大切で欠かせないものなので、「時間が足りないよーー。」と、思う事も多々ありました。


  それでもやっぱり時間は過ぎて、みなさんと同じく新年を迎えようとしています。きっと、このペースがわたしなんだ。これで良かったんだって今では思います。


  来年は、自分というものをもう少し把握できたらいいな~~。


  そして、やっぱり何より健康!!!これが1番の目標かな^^家族みんなが健康で過ごせる事。これを目標に掲げたいと思います。


  パン作りはもちろんの事。お料理でも、今まで以上に家族の体の事を考えながらしていけたらいいなーー。









  いつも優しく見守ってくださった皆さんには、本当に感謝しています。


  こんなわたしと仲良くしてくれて、本当にありがとう!!!来年も引き続き、どうぞよろしくおねがいします♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

  いつも応援ありがとうございます^^来年もよろしくね♪

わざわざさんの・・・。




  念願だったパン。やっと手に取る事が出来ました。




  20091230-1.png





  それが、こちら。 わざわざさんのパンです。


  わざわざさんは、お粉と酵母はもちろんの事、使われている素材全てに拘ってパンを焼かれているんです。


  本当は、先月の青山のマルシェに出店なさっている時に、お邪魔したかったのですが、娘・わたしと相次いでダウン。結局お目にかかる事は出来ませんでした。




  クリスマス限定のシュトレンを販売なさるという事で、迷わず注文。







  20091230-2.png





  ごはんみたいなカンパーニュ。


  このパンが本当に食べてみたかったーーー!!だって、ごはんみたいなカンパーニュですよ??興味津津!!


  主人に名前を教えると、「納豆とか、お漬物と合うの??」とか言ってるし・・・。


  でもね、本当にそんな感じ。我が家は酵母慣れしてるからそのままでも美味しくいただけたけど、納豆とかとも食べてみたい!!お漬物を挟んだサンドイッチにもしてみたい!!そんな不思議なパンでした。


  香りは芳醇で、旨味が強い。そして、とにかく美味しい。パンの栄養が体に染み渡るのを感じます。




  この他に、ライ麦のカンパーニュとシュトレンを注文させていただきました。


  それなのにそれなのに、撮影する前に食べちゃったーーー(><)(わざわざさん、すみません)。


  ライ麦のカンパーニュは、本当に美味しかった!!!わたし、このパン大好きです!!!


  毎日、薄-く薄-くスライスして、ちびちび食べてたんですけど、日に日にパンのお味が変わってくる。というか、日に日に美味しくなっていくんです。

 
  あーー。もっと食べたかったーー(;。;)


  シュトレンはね。シュトレンじゃないんです。


  これは何??っていうのが正直な感想。パンというより、ミールバーみたいな感じ。


  ドライフルーツとナッツが、ぎっしり詰まっていて旨味が凝縮されていて、その旨味がパン生地に集結ーーみたいな感じ。(説明下手で、すみません。)


  しかもシュトレンを食べた日は、体にエネルギーが湧いてくるのを感じました。たぶん、自然の力をストレートに吸収したんでしょうね^^





  あ~~、本当に美味しかったーー。また直ぐにでもいただきたい。そんな素敵なパンでした。


  わざわざさん。本当にありがとう!!ごちそうさまでした^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
     
  こちらに参加しています。いつも応援ありがとうございます^^

【リュスティック。】

プラチナバッジ2










  20091229-1.png





  リュスティックを焼きました。


  お粉はブレノード。酵母はビール種です。


  デロンデロンな生地だけど、ボリュームアップする度にプリントしてくる生地。その作業が楽しいんです。

  
  水分量が多いので、クラムは本当に瑞々しい。


  半分にカットして蜂蜜をたらして頂きました^^














  今日でわたしは仕事納め。

  ここ数日は休みが無く、体が本当にキツかったーーー(><)

  主人もずっとお仕事だったので、お弁当も休み無し・・・。大晦日まで、お弁当作りは続くけど、明日からはおうち仕事に専念出来そう^^

  今日、やっとやっと年賀状も出し終わりました。毎年の事ながら遅くてすみません。。。

  さぁさぁ、もうひと頑張りといきますか!!!!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
     
  こちらに参加しています。いつも応援本当にありがとうございます^^

【オートミールクッキー。】

プラチナバッジ2










20091228-1.png





  オートミールクッキーを焼きました。


  これも、なかかしまさんのレシピです。


  今回は、チョコも入れずにオートミールのみ、ざっくりした食感が特徴です。


  甘みはほとんど無かったものの、お粉の味とオートミールの食感が凄くいい!!


  







  20091228-2.png





  少しずつ食べようと思ってたのに、あっという間になくなってしまったこのクッキー。


  主人もバニラも、ちょこちょこつまんでいた模様・・・。(^。^;


  簡単だから また作ろう^^


  食事はもちろん、おやつでの栄養バランスを考えられるのは、おうちメイドの良いところ。


  完璧に1からっていうのは、なかなか難しいけど、気持ち気遣ってるなー。くらいの気持ちで作るのが楽で良いですよね^^

  技術もセンスもは無いけど、愛情だけはたっぷりです♪














  今日でバニラの保育園も終了。明日からは、また賑やかな毎日となりそうです(^。^;
  
  今季はインフルエンザにかかったものの、ほとんどお休みをする事なく通えたバニラ。良く頑張りました!!

  私の知らないところでも、日々成長しているバニラ。

  短い冬休みでも、どんな成長を見せてくれるか楽しみです^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
     
  こちらに参加してみました。応援よろしくおねがいします^^

【シュガートップ。】

プラチナバッジ2










  20091227-3.png





  まだまだ焼きます^^


  シュガートップ。


  お粉は南部小麦、酵母は丹沢さん。


  バターもお砂糖も使わないリーンな生地切込みを入れ、バターとバニラシュガーを乗せて焼きました。


  トップがバリバリに焼けててハードパンっぽい。グラニュー糖の甘さがあるので、おやつにもいいですね。


  焼きを甘くしたのにカリッと焼けて、ハードパン好きなわたしは大満足です♪














  クリスマスも終わり、一気に年末モードのわたし。気がつけは掃除をしています。
  まだまだ大物には取り掛かっていないので、さっさと掃除しちゃわないとな・・・。

  バニラの保育園も明日で終わり。忙しい時期に加えて、更にバタバタしそうな予感。

  あーー。無事に年越し出来るかなーーー???かなり不安・・・。。。

  とにかく出来る事から片付けて行こう!!







にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  いつも応援ありがとうございます^^お忙しいとは思いますが、ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

【ホシノバケット。】

プラチナバッジ2










  20091226-1.png






  更にきちゃない画像ですみません。。。


  ホシノビール酵母で焼いたバケット。お粉は同じくブレノード。


  このお粉は、本当に美味しい。というか、わたしは好きです。




  上は焼き過ぎてるし、下は焼きが甘いし・・・。おまけに成型も駄目駄目です。。。


  酵母生地だと成型で絞めても、どうしても発酵中にダレちゃうんだよなーー(;。;)


  褒めてあげられるところの無い、ぶちゃいくバケットだけど、味だけは美味しいです♪


  酵母バケット。来年の課題だな。


  好きなバケットの感じは掴めてきたので、次はその味に近づけるように焼きまくります!!!


  さぁーー。年末まで走り続けるぞーーーー!!!












  クリスマス。終わってしまいましたね。

  みなさんのとのところにはサンタさんが来たのかな??

  我が家には、来ましたよーー^m^バニラにもわたしにも^^

  バニラにはシナモンのカレンダー。わたしには・・・。のちのちご紹介させていただきます。

  バニラの元へ来たサンタさんは、あわてん坊だったのか、何故かプレゼントを足もとへ・・・(^。^;

  バニラはというと、早朝4時からお目覚めです。。。正直、早朝からハイテンションのバニラに付き合うのは辛いです。。。

  それでも彼女の嬉しそうな笑顔が見れて良かったなーー^^

  まだまだサンタさんを信じているバニラ。来年は小学校にあがるけど信じていてくれるかな??


  
  バニラ。サンタさんが来てくれて良かったね^^






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
  
  応援おねがいします^^いつも本当にありがとうございます!!

【バケット。】

プラチナバッジ2










  20091225-1.png





  クリスマスなのに、ストイックなネタですみません。


  修行中の微量イーストのバケット。お粉は、北海道産のブレノード。最近のお気に入りです。


  家のオーブン。かなり旧型でパワーが無いた1め、本ずつ焼成です。


  下が最初に焼いたもの。枝豆姿で失礼します。 


  低温発酵、パンチは2回。成型は3つ折りの後2つ折り。同じ成型なのにこの違い・・・。


  後に焼いた方は絞めが甘かったかな。。。


  お味は、まだまだ。イーストを使うと、どうしても淡白になり過ぎるわたしのバケット。


  クラムのパサつきも気になるところ。うむむ。この課題は来年に持ち越しか??(-。-;














  クリスマス、皆さんはいかがお過ごしですか??

  わたしは何とかケーキを仕上げ、後は主人の帰りを待つだけ。

  晩ごはんは、お手軽に手巻きずし。何でも巻いて食べてくれって感じです(^。^;

  後はスープくらい作ろうかなー??

  その様子は、また後日紹介させてくださいね^^

  では、引き続き素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  応援おねがいします^^いつもありがとうございます♪

  

【Happy Merry Christmas。】

プラチナバッジ2










  20091224-1.png





  イヴですね。イヴ♪
 
  
  バニラは初めで覚えた「イヴ」という言葉を、朝から興奮気味に連呼しています。


  クリスマス前日。1番わくわくドキドキしてるんだろうな^^






  わたしはというと、暇を見つけてケーキを焼いてます。


  しかも、当初の予定とは異なるケーキ・・・(^。^;  


  我が家のクリスマスパーティは明日なので、まだ未完成です。


  美味しく焼けてるといいんだけど。。。







  今年は初めてアドベントカレンダーも買って、クリスマスまでのカウントダウン。


  今日は早く寝ると張り切っているバニラ。興奮して逆に眠れないんじゃないかなーー??


  ちょっぴり不安なは母なのでした・・・。




  それでは皆さま、Happy Happy Merry Christmas!!!





  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援おねがいします^^とても励みになっています!!


【型抜きクッキー。】

プラチナバッジ2










  20091222-1.png





  なかしましほさんのレシピで、型抜きクッキーを焼きました。


  わたし、このクッキー大好きなんです^^


  全粒粉が配合された生地なので、ざっくりしていて香ばしい。甘みもメープルシロップを使っているので、心も安らぐ優しい甘さ。もちろんなたね油使用です。


  バニラなんて焼き立てを奪うように持って去りました・・・(^。^;


  体に優しいおやつ。これからも作り続けていきたいな♪














  毎日毎日、寒い日が続いています。

  今朝、畑を見たら霜が降りて真っ白でした。

  うひゃー。本格的に冬の到来ですね。

  年の瀬に向け、何かと忙しいとは思いますが、皆さま、お体をご自愛くださいね♪






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援おねがいします^^とても励みになっています

【ショコラカンパーニュ。】

プラチナバッジ2










  20091221-1.png





  最近、とても忙しい主人。疲れてくると甘い物を欲しがるんです。


  そんな彼の為に焼いたショコラカンパーニュ。




  お粉は、キタノカオリ。酵母は、ホシノビール種。


  お砂糖は一切使わず、甘みはチョコレートのみ。この時はリンツのチョコを砕いて巻き込みました。砕いたはずのチョコが巨大過ぎるのは、見なかった事にして下さい・・・。




  焼いた翌日。生地がしっかりと落ち着いたところをスライス。軽くトーストしていただきます。


  ビターな香ばしいパンと、少しだけ溶けたチョコが馴染んでとっても美味しい^^


  わたしの作るパンで、少しでも疲れが軽減してくれたら良いのだけど・・・。














  昨日は、お仕事もお休みして3人でのんびり過ごしました。

  お仕事がお休みだと、心身共に余裕が出来るからかバニラにも優しくなれます。

  毎日、こうやって接してあげれたらなーーと、深く反省。。。

  こうやって反省しても、またすぐに怒っちゃうんだよなーーー。。。

  まだまだ未熟な母親です。/span>





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくおねがいします^^とても励みになっています♪

【ほんのりⅩ’mas。】

プラチナバッジ2










  20091218-1.png





  Ⅹ’masまで、あと少し。


  我が家のインテリアもちょこちょこと遊んでいます。


  わたしが飾る傍から、バニラも手を出し口を出し・・・(^。^;


  日々変わっていくディスプレイも、また楽しい♪














  今日は朝から大掃除。バニラも気まぐれに手伝ってくれたり、くれなかったり・・・。

  お掃除しながら、2人で『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ってみたり。時々、脱線してひと足早いかるたをしてみたり。

  とにかく元気いっぱいのバニラです^^



  最近は、以前より言葉のバリエーションが増え、わたしが叱ると口答えをするバニラ。

  筋が通っている事、全く的外れな事。まだまだ半々くらいかな。

  わたしも人間だから腹も立つし、イライラもする。腸が煮えくり返りそうになる事もしばしば・・・。

  うぅぅぅ~~。ストレス溜まるわーーー(><)

  はぁ、イライラしても仕方がない。これも成長過程のひとつだと思って、長い目で見ることにしよう。

  

  ちょっぴり愚痴。すみません。。。






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくおねがいします^^


【最後のパン教室。】

プラチナバッジ2










   20091218-4.gif





  今日は、久しぶりのパン教室でした。


  本当は、先週行うはずだったのですが、どうしても都合がつかずに急遽、今日に変更していただきました。先生、ありがとう^^



  教えていただいたのは、ライ麦パン。わたし、ライ麦パン大好きなんです^^


  リーンな生地に20%ライ麦を配合。今回も色々な成型で。


  成型が違うだけで、同じ生地でも全く違うパンが焼けるのもまた楽しい^^毎回、新しい発見があります。











        20091218-3.gif





  1番奥に見えるのは、胡桃とカレンツを入れたもの。こんな成型初めて^^


  お砂糖もバターも一切使わないこの生地。凄く美味しいです。


  ライ麦独特のもっちりしたクラム、くせになるお味です。


  胡桃とカレンツのパンは、胡桃の旨味とカレンツの甘さがちょうどいい。大地の美味しさを感じます。


  トップのカンパーニュは、明日サンドイッチにしていただく予定^m^


  今回も、とっても楽しいお教室でした。







  しかし、残念な事に今回が最後のお教室。先生が、お引越しをされるとの事。。。。


  えーーん。もっともっといっぱい教えていただきたい事があるのにーー(;。;)と、泣きついたわたし。もしかしたら、もう1度だけ通わせていただけるかも!!!


  只今、先生からのメール待ち(-。-)


  良いお返事を期待しています♪


  先生。今回も楽しいお話と共に、実りある内容。本当にありがとうございました!!!!





  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  携帯からで失礼します。
  応援していただけると嬉しいです^^


【バナナと林檎のコンフィ。】

プラチナバッジ2










   20091217-1.png





  瀕死状態だったバナナと林檎。救出しようと作ったコンフィです。


  真っ黒なバナナ。糖度も高くなっているのでお砂糖は、ほんの少し。林檎も小さく刻み、レモン汁を加えて加熱しました。

  
  あまり物で作ったので出来たのは本当に少しだけど、1食分パンに塗るくらいは出来たかな。


  

  ひと手間をかけてあげるだけで、蘇る食材たち。


  彼らの命。最後まで大切にいただきます♪














  今日は、午後からクリスマスケーキの練習。

  うむむ。ケーキのデコってやっぱり難しい。。。

  生クリームの泡立て加減も、微妙におかしい。。。

  本番までに上手くいく確率が、極めて0に近い事を確信した1日でした。

  もっと練習しなくっちゃーー(><)





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援おねがいします^^

【ラムとスライスアーモンドのサブレ。】

プラチナバッジ2










  20091216-1.png






  ココアと一緒にいただいたのは、ラムとスライスアーモンドのサブレ。


  わたしの大好きな、なかしましほさんのレシピです。


  甘いラムの香りと、スライスアーモンドのザクっとした歯ざわり。


  サブレのイメージとはちょっと違うけど、これはこれで凄く美味しい^^


  甘さ控えめ。わたし好みのお菓子です。


  うんうん、本当に美味しい。また作ろう!!
  

  このサブレ。塩味にしても良さそう。次はレシピをいじって作ってみよう♪














  今週に入って寒さも本格化してきた関東。本当に寒い。

  早朝、台所に立っていると体の芯から冷えてくるのが分かります。

  そんな時は急いで足湯。本来は30分くらい浸かっているのが理想なんでしょうけど、ここは忙しい朝。時間が許すだけの時間だけ。

  少ない時間でも、びっくりするくらい体は温まります。

  全身の血流も良くなるので、足湯をした日は不思議と体が楽になるんです。

  皆さん、年末に向けて何かと忙しいかと思います。こんな時、倒れる訳にはいきません。

  さぁさぁ、足湯で乗り切りましょうーー!!とってもお勧めですよーーー^^






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村     
     
  応援おねがいします^^

【『お菓子のきほん』 はちみつホットココア。】

プラチナバッジ2










  20091215-1.png





  ESSEさんの『お菓子のきほん』に載っている、はちみつホットココアを作りました。


  牛乳が苦手なわたしは豆乳に変えて。


  体の芯から温まる、とっても優しいホットドリンクです。


  ココア大好きなバニラも嬉しそうに飲んでいました。


  温かいカップを大事そうに抱える手。冬は寒くて苦手だけど、その寒さも目一杯楽しもうね♪


    
  添えてあるサブレの紹介は、また今度。














  日曜日から、怒涛の忙しさ。

  師走なんて言葉じゃ足りない。フルマラソンも完走出来そうな勢いです・・・(^。^;

  あーーー。まだまだあるある。やらなきゃいけない事。押し潰されないように頑張ろう!!!








【夜明け前。】

プラチナバッジ2










  20091214-1.png





  少し前に撮った、明け方の様子。


  何もかもが透けて見えちゃいそう。


  汚れを知らない夜明け前。


  ここから始まる1日に、あいさつを。


  さぁ。今日も楽しもう♪


  わたしに元気を与えてくれます。






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  応援おねがいします。

  

【写真など。】

プラチナバッジ2










  20091212-1.png





  お引越ししてから、少しづつインテリアの飾り方を考えています。何せ、センスが無いもんで・・・。。。


  なので、今日は取り合えずここだけ・・・(^。^;


  南側の窓際に、バニラの小さかった頃の写真を貼ってみました。





  目の前にいるバニラと、写真の中の小さなバニラを見比べては、「大きくなったなーー。」としみじみ。。。


  うんうん、しっかり大きくなってるね。君の成長、母はこれからも楽しみにしているよ^^














  今日は妹とお買い物に行ってきました。

  子供達は、おばあちゃんに任せてお留守番♪ お母さん。お守ご苦労様でした!!



  交互に運転しながら、育児の事。家事の事。将来の事。とにかく会話が途切れません。

  昔は、びっくりするくらい仲が悪かったわたし達。今ではすっかり仲良しです^^

  お互いが家庭を持って、考え方や物の見方が変化したってのもあるんでしょうね。

  妹と過ごす時間はとにかく楽しい!!時には、「若いなーー。」って感じる事もあるけれど、一緒に過ごす時間は本当に楽しいです。

  また一緒におでかけしようね^^今日は1日、ありがとう♪

  そして、良い子でお留守番していてくれたバニラ達。本当にありがとう^^






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  応援おねがいします^^




  今日は↓にも記事が2つアップしてます。
  お時間がありましたら、覗いて下さい^^


【『お菓子のきほん』のガトーショコラ。】

プラチナバッジ2










  20091212-3.png





  またまた『お菓子のきほん』から、ガトーショコラです^^





  主人とバニラが大好きなガトーショコラ。


  18cmの型のレシピで、ミニパウンド型が2つ出来ました。


  1つは両親にお裾分け♪


 

  これはバニラと一緒に作ったんですが、チョコレートを溶かす作業を任せたところ、案の定つまみ食い・・・(^。^;


  まぁ、分かってはいたんですけどねーーー(-。-;


  メレンゲも一生懸命泡立ててくれたので、見なかった事にしてあげよう♪でも、しっかりお口の周りにはチョコがついてましたけど・・・。


  焼いた翌日。味が馴染んでしっとりと美味しいケーキ。


  主人も濃いコーヒーと一緒に、満足そうに食べてくれました。


  バニラ??もっちろん美味しそうに食べてましたよーー^^だって私には1くちもくれなかったんですもん(;。;)


  でもいいも。2人が美味しいって言ってくれたら、母は満足なんですから^^


  ESSEさん。本当にありがとーーー!!!




【『お菓子のきほん』のビスケット。】

プラチナバッジ2










       20091212-2.png





  ESSEさんのモニターで参加させていただいている、『お菓子のきほん』に載っていたビスケットを焼きました。


  この生地。タルト生地のパート・シュクレを型で抜いたもの。


  ほんのり甘くて、サックサク^^発酵バターを使っているので、焼き立ての香りは最高です。


  本当はクリスマスツリーに飾ろうと思って焼いたのに、もう既にありません。。。  


  はい。私とバニラが犯人です。。。だって美味しかったんだもーーん!!!


  もう1度焼かなきゃーー(><)


  ESSEさん。素敵なレシピをありがとーーー!!!




【またまたスコーン。】

プラチナバッジ2









   20091211-1.png





  またまたスコーンを焼きました。しつこくて、すみません。。。


  配合はいつもと同じ。はるゆたか100%とホシノビール酵母です。


  1度美味しいと感じると、飽きるまで同じ物を作り続けてしまうわたし。家族も少々呆れ気味・・・(^_^;


  でもいいの。これは本当に美味しいんだから!!!誰にも文句は言わせません(笑)


  周りはサクッとしてて、中はしっとり。噛めば噛むほどお粉の甘みを感じます。


  そして、たまらないのは、この香り。部屋中に広がる酵母の香り。酵母スコーンの虜です♪


  でも次くらいは、フィリング入りを作ってあげようかな^^
  














  今日は、朝からしとしとと降り続く雨。

  基本、雨の日はお仕事がお休みのわたし。冷蔵庫掃除も兼ねての台所仕事に励んでいます。

  合間合間に、パン生地を仕込んだりお菓子を作ったり。

  雨の日でも充分楽しめるわたしって、得だなーーって改めて思った1日でした。

  
  でもね、晴れたら晴れたでやりたい事はいっぱいあるんです。

  その話は、また今度。。。






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑  
  応援おねがいすます^^





    

【キッチンクロスなど。】

プラチナバッジ2










  20091210-1.png





  愛用のキッチンクロス。


  何度も洗ってクタクタになったリネン。最高に気持ちが良いです^^ だから最近買うのはリネンの物ばかり。


  1年使った頃合いが、わたしは好きです。


  洗ってすぐに乾くのも主婦にとって、強い味方^m^


  並びきらないクロスたちは、引き出しの中に仕舞ってあったんですが、そうすると使わない子が出てきてしまうので、日曜日に大きめの籠を買ってきました。


  その紹介は、また今度^^




  台所にいる時間が大好きなわたし。結婚してから少しずつお気に入りのツールを集めています。


  皆さんお勧めのキッチンツールなんかも教えていただけたら嬉しいな~~♪














  クリスマスのプレゼントをお願いする為に、サンタさんにお手紙を書いたバニラ。
  
  ラジャーー!!了解しました!!

  サンタさん。しっかり了解してくれたみたいだよ。


  それに便乗して、ちゃっかりわたしもお手紙を^m^

  サンタさん。わたしも良い子にしてるから、プレゼントお願いね♪






    
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

     
  応援おねがいします^^

     

【アップルパイ。】

プラチナバッジ2










  20091209-1.png





  先日、失敗したアップルパイのリベンジです。


  今回は失敗を恐れて、マフィンカップに生地を敷き込みフィリングを詰めただけ。これならフィリングの重みでパイ生地が潰れる事もありません。


  中のフィリングは大好きな紅玉。前回多めに煮て冷凍したものを使ってます。 もう、この時点で失敗を予想していたかのような用意周到な自分が悲しいです。。。



  サックサクのアップルパイの完成。^^ 頭が焦げてるのは、見て見ぬふりをして下さいねーーー。。。


  これならフィリングじゃなくジャムでも美味しそう。次は林檎じゃなくて他のフルーツでも試してみよう♪














  お分かりかと思いますが、我が家の冷凍庫は常にパンパンです。

  製菓製パン材料はもちろん、傷む直前のお野菜を加熱したもの。下処理をしたお肉。果物のシロップ煮やら何やら。ありとあらゆるものが存在しています。

  冷蔵庫や野菜室に至っては、ほとんどガラガラであるのはドライフルーツの洋酒漬けや酵母ちゃんたちの瓶くらい。

  年末に向けて、大掃除しなきゃなーー。と思うものの、なかなか重い腰が上がらないわたし。

  というか、冷凍庫の物を食べつくすなんて無理なんですけどーーー。(-。-)






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
     応援おねがいします^^



【スコーン。】

プラチナバッジ2










  20091208-2.png






  ホシノさんのスコーン。


  甘過ぎるといっていたビール酵母を使ったスコーンです。


  お粉は、はるゆたか100%のしっかりした噛み応えのあるスコーン。薄力粉のサクッとしたスコーンも魅力的だけど、主食にするなら、わたしは強力粉を使った方が好みです。


  3日間、冷蔵庫で寝かせた生地を焼く時のワクワク感。たまりません^m^


  オーブンの中でパカッと割れる姿も、また愛おしい♪


  ハチミツもクリームも何も塗らないで食べると、本当に美味しい!!


  主人もバニラも大好きなスコーン。これは、もう我が家の味です。














  今日、裸足で階段を上っていたところ、階段の淵に親指をぶつけて負傷。。。

  少し痛む程度だったので、気にもせずにそのまま2階へ上って行ったんです。

  そしたらなんと、わたしの足跡がくっきりと残っているではありませんか!!!



  はい。流血してました。。。

  あ~~ん。たいして痛くは無いものの、自分の鈍さに悲しくなった1日でした。

  しかも靴を履くと微妙に痛むんだなーー。これが・・・。






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
      
  応援おねがいします^^



【かぼちゃのチーズケーキ。】

プラチナバッジ2










  20091207-1.png





  かぼちゃのチーズケーキを焼きました。


  冷凍庫に眠っていたマッシュしたかぼちゃ。それをたっぷり使ったヘルシーなケーキです。


  かぼちゃ、クリームチーズ、卵、生クリームと少しのグラニュー糖。配合はお得意の適当で・・・(^。^;


  かぼちゃの分量が多めなので、お野菜ちっくなチーズケーキ。甘さもグッと控えめです。


  私は甘~いケーキより、甘さ控えめな素朴なお味の方が好き。

  
  TEH かぼちゃ!!なチーズケーキの完成です。


  チーズケーキ好きな主人は何も言わずに食べてたけど、たぶん文句を言いたかったはず・・・。今度は普通のチーズケーキも作るからね^^


  私とバニラは、美味しくいただきましたよ~~♪


















  昨日は久しぶりに買い出し~~♪

  切らしていた、菜種油もゲットしたし満足満足^^

  

  今の時期。どこに行ってもクリスマスモード一色で、気分が浮かれちゃいますねーー。

  あちこちに飾られているツリーを見ながら、バニラとおしゃべり。もうすぐ6歳になりバニラとの会話は、すでに女子トーク(笑)

  いつまで一緒にお買い物に付き合ってくれるか分からないけど、母はすっごく楽しいよ♪

  これからも、しばらくは一緒にお出かけしてね!!






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援お願いします^^



【お遊戯会。】

プラチナバッジ2










  昨日のお遊戯会の様子。


  わたしを大号泣させた犯人です・・・(-。-;









  20091206-1.png



  『道行き藤娘』。

  年長さんの女の子のお遊戯です。
















  20091205-3.png















  20091205-2.png




  しっとりした雰囲気が、何とも美しい舞でした。














  続いて、年長さんによる『白雪姫』。




  20091205-5.png















  20091205-6.png















  20091205-8.png















  20091205-9.png
  



  はい、バニラ。主役張ってます・・・。

  バニラをご存知な方はびっくりするはず。だって極度の人見知りなんですもん。この配役を聞いて1番驚いたのは誰でも無い、私と主人でした。。。

  当日までドキドキだった、お遊戯会。見事にわたしを泣き落としましたからね・・・。

  しっかりとした演技を披露してくれたバニラ達。

  うんうん、やっぱり年長さんのお遊戯は見応えがあります^^





  お遊戯会の最後にバニラ達は、ピアニカとハンドベルで「キラキラ星」の演奏。そして、私の大好きな金子みすづさんの「私と小鳥と鈴と」を手話で。

  もう泣かないはずがありません。周りの目なんて気にせずにおぃおぃ泣きました・・・。




  バニラ。そして、みんな。本当にありがとう。とても素晴らしいお遊戯会だったよ。

  君達の努力がたくさんの人たちを感動させた事は間違いない。もう立派な大人の仲間入りだね^^

  最後に、まだま言う事を聞かない子供たちへ指導して下さった先生方。本当にありがとうございました。

  卒園まで、あと少し。どうぞよろしくお願いします。







  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくおねがいします^^



【クロッカン。】

プラチナバッジ2










    20091204-1.png





  先日、紅玉を使ったアップルパイを焼きました。


  しかし、欲張ってフィリングを入れ過ぎて下の部分のパイがベチョンベチョンの何とも悲しい仕上がりになってしまいました。。。悲しいアップルパイ。しっかり主人と食べましたよーーー。べチョンべチョンだけど・・・(^。^;




  写真は、そのアップルパイを作った時の残りの生地で作ったクロッカンです。


  パイ生地も頑張って手作り。発酵バター使用の小嶋るみさんレシピです。


  生地をマフィンカップに入れバニラシュガーをたっぷり。こんがり焼いたクロッカン。


  生地作りは失敗していなかったようで、サックサクに焼き上がりました^^


  1個しか出来なかったので、バニラと1つを半分こ。でも、この半分こがまた嬉しかったりするんですよねーー♪




  たった1個の半分。それでも、美味しいお菓子を食べれたら充分に満足感を得られる私。幸せ気分なおやつタイムでした^^














  今日はバニラのお遊戯会でした。

  バニラさん、保育園生活最後の遊戯会。子供たちみんなで、一生懸命にお遊戯や劇を披露してくれました。



  私はというと・・・。終始号泣(;。;)拭いても拭いても溢れてくる涙。もう自分でも、どうしようもありません。

  3歳の頃から、ずっと見てきた子供たち。1人1人が立派なお兄ちゃんお姉ちゃんになってる。送り迎えの時に毎日顔を合わせているとはいえ、この時ばかりは全く違う表情の子供たち。

  その姿を見てるだけなのに、またまた号泣。。。


  はい。泣き過ぎです。。。わたし、保育園ではちょっと有名人です。。。

  でも、いいんです!!いくら泣いても減るもんじゃーございません!!!!

  いやーー。感動した!!(←小泉さんありませんよーーー。)



  
  今日は興奮のみのお届けです。。。写真、出来次第アップしたいと思います。ちゃんと撮れてるかが問題ですが・・・(^。^;






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
      
  応援おねがいします^^


【シュトレン。】

プラチナバッジ2










  20091203-4.png





  初めて焼いたシュトレン。増沢恵子先生のレシピです。


  お粉は、はるゆたか100%、酵母はホシノビール種。


  フィリングはコチラのピノ ノワールという赤ワインで漬けたレーズン、ドライブルーベリー、クランベリー。そして、ナッツはアーモンドと胡桃。おまけに自家製栗の渋皮煮が入ってます。


  

  自分で言うのもなんですが、このシュトレン。本当に美味しい!!2本焼いてあっという間に食べてしまいました(^。^;


  只今、第2弾も冷蔵庫で待機中です♪


  ビール酵母。甘みが強いのでお菓子などには向いてるのかも。残りの酵母ちゃんは、お菓子に変身させようと思います。














  明日はバニラさんの保育園でお遊戯会。

  インフルエンザの波に襲われたものの、みんな一生懸命に練習して、なんとかお披露目出来そうです。

  たった今、お遊戯を頑張るみんなの為にクッキーも焼き上がりました^^

  さぁさぁ、保育園最後のお遊戯会。私はバスタオル持参でいかなきゃヤバそうです・・・。






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくお願いします^^



【プルパン。】

プラチナバッジ2










20091202-1.png





  焼き色が薄いけど、ホシノプルマンです。


  ビール酵母にはるゆたか100%使用。





  ここ何回か焼いて感じたのは、私あんまりビール酵母好きじゃないみたいです・・・。


  ちょっと甘過ぎる気がするんだけど、どうなのかなーー??


  白生地みたいな極々シンプルな生地にすると、益々甘味だけが際立つ感じ、香りも甘過ぎる。


  そう言えば最近は、甘いお菓子も食べにくい。少しずつ味覚が変化してきたのかも・・・。


  このプルマンにしたって、お砂糖は凄く少ないレシピなのに「甘っ!!」って思ってしまいました。


  どうしよう、今まで好きだったはずのレシピが身体に合わなくなってきてる。


  これから、また色々と配合を変えてみようと思います。



















  今日は30分の朝寝坊をしました。そのお陰か、身体の調子も久しぶりに良かったです^^

  心配して下さった皆さん。本当にありがとうございます!!

  完全復活まで、もう少し。畑仕事もぼちぼち忙しくなってきたので、体調管理だけはしっかりしなくてはいけませんね。

  自分はもちろん、家族の健康管理もしっかりしなくちゃ。

  今年も残り1ヶ月、皆が笑顔で年を越せるように頑張るぞーーーー!!!






  <追記>

  納得のいかなかったパンという事で、敢えて今回はプルパンにさせていただきます。本当は間違えただけなんですけどねーーー(^。^;



  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくおねがいします!!


【かごバックなど。】

プラチナバッジ2










20091201-2.png





  新しい部屋には、収納がほとんどありません。


  あるのはウォークインクローゼットのみ・・・。なので、全くと言って良いほど荷物が隠せなーーい(><)


  隠せないなら見せようじゃないか(笑)


  部屋の格ところに、物がぶら下がってる我が家です。。。




  素敵なおうちのブロガーさん達を参考にして、もうちょっと使いやすく改造しなくっちゃ!!!



















  今日は朝から晴れ渡った関東。

  やっぱり朝日を浴びると身体の調子が良いみたい^^

  身体はまだダルさは残っているものの、このお天気をただ眺めるのはもったいないって思ってしまうのが、主婦の悲しい定め・・・(;_;)

  朝から、大物の洗濯に大掃除。銀行振り込みに食材の買い出し。。。ジャム作りにパン焼き。。。。

  こんな事やってたら、治るものも治らないって言われそうですが、身体って動かしていないと怠けるんです!!!

  少しのダルさなら、動いてるうちに良くなる良くなる^^そう信じたい私です・・・。






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくお願いします^^




