プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


今日の出来事

  いや~、今日は本当に暑かったですね~!!みなさんは体調崩されていませんか??

  バニラさん。最近お休み続きで軽く登園拒否・・・。バニラの保育園嫌いには困ったもんです。それでも何とか保育園へ・・・。まぁ、半日だしね!!

  私はというと昨日に引き続き、謎の筋肉痛・・・。「いったいこの痛みは何なんだ~!!」と思いながら今日はとても大切なお仕事がありました。

     20080430-1.jpg

  そう、これはお米の苗です。今日は一年で一番大切な田植えの日だったのです。

  我が家では近所の方々と協力して田植えをするんですが、それがもう大変で大変で・・・。毎日毎日朝から晩まで田んぼのお仕事。みなさん、本当にお疲れ様でした。

  おかげさまで、お天気の良い日が続き一週間とかかる事無く無事に終わりました。

  さぁ、これから田んぼのお手入れの始まりです。まだまだ農業初心者の私は分からない事だらけ・・・。秋の稲刈りまでにしなくてはならない事が山ほどあります。

  でも、とりあえず田植えが終わったので残りのゴーデンウィークはゆっくり出来るかな~??

 

  明日は木曜日!!みなさん、週末までもう一踏ん張りです!!張り切っていこ~~~!!



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
田植え?!
農業されてるんですか?
趣味ですか?本業ですか?
自分の作ったお米が食べれる
なんて、未知の世界☆
羨ましい・・・
でもとっても大変そうだな・・・
頑張ってね!!
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 田植え!
すごいね~
GWに田植え…この辺の定番だよね。
↑に同じく本業?趣味?

これで、あのピカピカのご飯の秘密が明らかになったよ~
こんな風に一生懸命作ってるおコメだもんおいしいに決まってるよね~

稲刈りがたのしみだぁ~
…ってまだまだこれから大変なんだね!
がんばれ『バニラ米』~
  • うち#-
  • URL
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit
農業ですか?
すごい!!!!!
若いのに、すごいですね。
素敵~!
ご近所の方と力をあわせて、っていうのにも、感動しちゃいます。
ご近所の方とも仲良くしてらっしゃるんですね。
よいGWをお過ごしくださいませ。
  • noppo#IVaEshYk
  • URL
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、おはよー
こっちはもぅ田植えの時期なの!?
うちの実家は1週間くらい前に苗が届いて
まだハウスの中だよ~~。
田植えはいつなのかしら・・・・
うちも田んぼ関係は、親戚の人とか手伝ってくれる^^
てかみんなお互い様!って感じて手伝ってる。
まだ先の話だけど、稲刈り楽しみだね~♪
  • hinakoco#yl2HcnkM
  • URL
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit
おひさしぶりです♪
田植え・・・素敵。共同田んぼなのですか?
秋には立派なお米ができるといいですね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit
エリカちゃん田植えお疲れ様でした。
私はしたことないんだけど、すっごく疲れるでしょう?
GWはゆっくり身体休めてね。
でもバニラちゃんと遊んだりしないといけないからそうもいってられないかな。。
母は休みなしだもんね~。

今日も引き続き暑いねえ><
今から外出たくなくなっちゃったらまずいよね。
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit
すっ、すごい、田植えだなんて。。。
お疲れ様です!!
こんなに頑張って育ててるお米は、やっぱり美味しんだろうなぁ~

我が家の転機、いい方向へ向かってくれるように頑張りますo(^-^)o
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.05.01(Thu)
  • Edit

