プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


お豆腐チーズケーキとドーナッツ

  今日はみんなお休みの日曜日でした。ゆっくり朝寝坊するぞ~~って決めていたのに、休日早起きのバニラにたたき起こされました・・・。

  朝起きてすぐ、「喉が渇いた~!!」っていうから牛乳をあげたら、「なんで冷たいの~!!」ってクレームが・・・。そうだよね、今日は確かに寒いもんね・・・。

  と思いつつもイライラしていた私です・・・。寝坊しようって決めていた今朝はパンの準備をしていなかったので、今朝はおかゆにしちゃいました。

  ちょうど寒かったし、バニラもお粥大好きだからOKOKTOしてください・・・。



  そして、さむ~いなって思いながら午前中いっぱいおうち遊び。雨も降ってるしちょうどいいかな~と思いながらも食べたお昼前のおやつです。

     20080511-1.jpg

  お豆腐チーズケーキです。

  先日のチーズケーキに納得がいかなかったのでリベンジしようと思ったんですが、生クリームが無い・・・。でも食べたい。冷蔵庫と相談して生クリームの代わりにお豆腐を入れてみました。

  お豆腐臭さが残らないようにレモン汁を多めに入れたので、今回は納得のいく出来上がり!!

  しっと~りチーズケーキに仕上がりました。覚え書きに分量だけ。

  ・クリームチーズ  250g
  ・絹ごし豆腐    200g
  ・卵         2個
  ・砂糖        80g
  ・薄力粉       大さじ3
  ・レモン汁      大さじ3


  170℃ のオーブンで45分焼きました。


  そして、お昼前からおお買いもの。やっぱりお外は寒かったよ~。

  バニラは車に乗って早々にお昼寝してました。朝早いからだよ~!!


  
  帰ってきてから今度はバニラのためのおやつ。

     2

  久しぶりにドーナッツなんて作ってみました。

  私はこのふわふわのドーナッツが好きなんですよ~~!!皆さんはどうですか~~??

  これも一応覚え書き。

  ・薄力粉        150g
  ・強力粉        50g
  ・バター        20g
  ・塩           3~4g
  ・お砂糖        20g
  ・スキムミルク     10g
  ・ドライイースト      小さじ1
  ・卵+水        130ml

  二次発酵が40~50分です。今日は寒かったから、お買物の間放っておきました・・・。

  バニラにも主人にも好評のおやつでした。



  晩ごはんは寒かったのでお鍋にしました。久しぶりのお鍋は美味しかったな~~。バニラもお野菜いっぱい食べれるし、体もあったまるし簡単だし、お鍋って本当に優れたお料理ですよね!!あっ、お料理って呼べないですよね・・・。切ってお鍋に入れるだけだもんね・・・。

    

  お休みも終わっちゃいましたね!!明日も皆さんがハッピーマンデーを迎えられますように!!



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
手作りのおやつ、ほんと優しい漢字がしていいね。。素朴なのもうれしい~!エリカちゃん、若いのにエライな♪
  • まあしい#-
  • URL
  • 2008.05.11(Sun)
  • Edit
こんばんはぁ~!
この週末は寒かったね!我が家はおでんにしたよ~。
おでんにすると、娘が食べるものないんだけどねぇ・・・。
お鍋よりおでんって言うから。

チーズケーキおいしそうだね!
お豆腐はいるならヘルシーだし!
食べたくなってきちゃったなぁ。
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.05.11(Sun)
  • Edit
おいしそう・・・
そしてレシピつき!
ありがたです!!
ヘルシーでいいですねっ☆
朝ごはんにおかゆ、体か温まって
、元気になりそう☆
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
こんにちは♪
お休みの間も、ケーキにパンに。。。尊敬しちゃうよ!!

豆腐チーズケーキ。。。どんな味がするんだろぉ~
うちは旦那がチーズケーキが嫌いだから、なかなか作ろうって気になれません。。。
いつか重い腰が上がったら、小さめのチーズケーキでも作ってみようかなぁ~

また月曜日が始まってしまったよ~
頑張ろうね♪
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
今日も小寒い日となってます。娘も毛布をきちんと着てねんねしてます。
豆腐のチーズケーキ、、みてわかります!おいしい。。へるしーだし、わがやにもぴったりです。
バニラちゃん、今日も保育園行ったかな?
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
エリカちゃんこんにちは~☆
今日も寒いよねええ><
こないだまで暖かかったから寒さがよけいにこたえるよ。。
チーズケーキお豆腐使うとヘルシーでいいねえ^^
すごくキレイに焼けてるよね~、上手だなあ。
休みの朝起こされるのは私も一緒だよ><
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit

