プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ミニミニバターロール

  ここ数日本当に寒い日が続いています。みなさん、体調など崩されていないでしょうか??

  そして今日もやっぱり雨が降っています。というか台風が近づいていたんですね。私はテレビをほとんど見ないので、全く知りませんでした・・・。天気予報くらいみないと駄目ですね・・・。

  そんなさむ~い朝。バニラは嫌な咳をしています。あんまり気管支が強くないので、すぐに咳が止まらなくなってしまいます・・・。

  酷くなると治りも悪いので、今日は保育園をお休みさせちゃいました。お天気もいまいちだしね。



  そんな今日の朝ごパン。

     z,

  ミニミニバターロールです。

  先日、t*lのtommyさんがとってもかわいいミニバターロールを焼いていて、とっても美味しそうだったので早速焼いちゃいました。

  どのくらい小さいかと言うと、

     20080513-3.jpg

  このくらいです。

  tommyさんみたいにきれいには焼けなかったけど、野菜スープと一緒に美味しくいただきました。

     20080513-1.jpg

  tommyさんのきれいなミニバターロールはです。コチラです。

  バターロールって本当にかわいいな~!!今日は初めての成型方法だったけど、今までで一番コロンとしてました。

  レシピの覚え書き。

 ・強力粉     250g
 ・無塩バター  35g
 ・砂糖      35g
 ・塩        5g
 ・ドライイースト  3g
 ・卵黄+牛乳  170ml     

 190℃で13分の焼成でした。




  そしてお休みしているバニラさん。食欲はあるし元気です。上のシルバニアのうさぎさんはバニラのをちょっと拝借しています。

  日中は、二人でシルバニアで遊んでいました。お絵かきもしたし、おままごともしたし、お外に出なくても遊べるようになったなんて、本当に成長したな~って思います。

  家は一人っ子だから、もっと小さい頃はなかなかおうちで遊べなかったもんね・・・。ず~っとお外にいる子でした。

  これからもっと暖かくなるから、またいっぱいお外で遊ぼうね!!





  明日もお天気はいまいちのようですね・・・。あぁ、お布団がほしたいよ~!!


  週の真ん中、水曜日。みなさんも体調など崩されませんように楽しくお過ごしください!!




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
バニラちゃん、咳はだいじょうぶかな?気管支が弱いんだね。空気も悪いから心配だね。
ミニミニパン、かわいい。シルバニアのうさちゃんより小さいんだ~。姪っ子がもってたなあ。いろんな種類を買ってあげたのを覚えてるよ。
明日もお天気ぱっとしないね。うちは、布団乾燥機を稼動させるつもりだよ~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.05.13(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.14(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.14(Wed)
  • Edit

