プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


オニオンチーズブレッド

  関東地方は昨夜から大荒れのお天気です。なんだか色んな物が飛ばされてきています・・・。

  朝起きると、雨は幾分小ぶりにはなっているもののやっぱり凄い風。こんな日は外に出たくないな~・・・。


  
  お外は嵐でもおなかは空いちゃうバニラ家です。

  今日の朝ごパンは、

      20080520-3.jpg


  オニオンチーズブレッドです。

  新玉ねぎとチーズがたっぷりのせて生地にはマスタードをクルクルしています。

  <覚え書き>

 ・強力粉       250g
 ・バター        20g
 ・砂糖         大1
 ・塩          小1
 ・スキムミルク    大1
 ・ドライイースト    小1
 ・水          180ml
 
・マスタード・チーズ  適量(もちろんチーズはたっぷりで)

  190℃で30分の焼成でした。

  
  マスタードと新玉ねぎの相性がとっても良くて、とっても美味しかったです。

     20080520-2.jpg

  入り切らなかった分はマフィン型で焼きました。


  さぁて問題のバニラさん、今日は今日は歯医者さんだったので保育園はお休みしました。なにもこんなお天気の日に・・・。

  バニラは我慢強いので絶対に泣きません。注射でも泣いた事もありません。

  親としては複雑だな~。我慢できるのはとってもエライと思うのですが、まだまだ子供なんだから自分の感情に素直になってもいいのに・・・。


  事なきを得て済んだ歯医者さん。終わったのが早過ぎた~!!どうしよう・・・。まぁ、お天気も悪いからおうちに籠ろう!!


  お昼には昨日の残りのカレーを食べて、お天気も午後からは回復したのでしんのすけのお散歩もしました。それにしてもボヤボヤあっついな~!!


  なんだかずる休みみたいなっちゃったど、たまにはいいっか!!



  そしてたまにはお風呂上りのバニラさん。

     20080520-4.jpg

  たっぷり時間があったので髪も切っちゃいました。今は主人と歌いながらナイター見てます。



  明日はお天気良さそうですね!!お布団干せるといいな~~!!

  みなさんも良い一日をお送りくださいね!!




  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あのね
注射が痛いって言うのはオトナの感覚・固定観念
バニラちゃんに注射が怖いっていうイメージを植え付けていないママが偉いだけよ
ちなみに我が家の娘も歯医者さん大好きです
小さい頃何も無くても歯医者さんに検診に連れて行ってたから
歯医者さんは良いところってイメージしてるみたいです
  • 47#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.05.20(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.21(Wed)
  • Edit
昨日の天気はすごかったよね・・・。昨日メールしてた時、とっても天気の良い暖かい気候を想像しながらメールしてたんだけど、実はとっても強風だったのね・・・^^;今日記読んで気づきました~^^;

今日は干すぞ~。芋とイヨカン(笑) もう一つザルが空いたから何かまた干そうっと^^

そうそう、パプリカ買ってきたの。これも育てやすいかな?と思って。(ピーマンは育てやすいって聞いたから)うちの旦那パプリカ大好きで、よく買うの。でも高いんだよね・・・^^;なら自分で作っちゃえ~。上手く出来るかなぁ・・・^^
歯医者さん、頑張って
バニラちゃん偉いねv-398

エリカちゃんはほとんど毎日パンを作ってるんだねv-219
すごいなぁ~
明日はお休みなんだぁ!!
久しぶりにパンつくって見ようかな
でも生地作りはHBまかせだけどねv-392
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.05.21(Wed)
  • Edit
バニラmamaちゃん、おはよう~♪
うちの長男は注射はダメだな~。
歯医者さんは先生が「歯医者が怖いところという固定観念を植え付けないようにゆっくりと治していきましょう」とおっしゃって、口を開けて触るだけ、を2、3回繰り返したらすっかり和み、歯医者さんが好きになったみたい。
ちょっと顔がゆがむことはあるけど、嫌がらずに行くなぁ。

オニオンチーズおいしそうだね!
マスタードを入れるのは初めて聞いたなぁ。
ちょっぴり大人っぽくなるのかな?

  • かじっこ#-
  • URL
  • 2008.05.21(Wed)
  • Edit
雨は大丈夫だった?こっちは快晴♪
バニラちゃん強いんだね~うちの娘はせんせーの顔見たら泣いちゃうよぉ。ぼろ泣きで涙ぽろぽろ流して帰るんだよね~だから痛いのなんてもってのほかかなあ。
頭痛は大分良いのでありがとう。偏頭痛はなかなか治らないのよね。お薬はタイミングをはずして効かなかったわ。オニオンチーズブレッド、おいしそう。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.05.21(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
バニラちゃん凄いなぁ~
うちは赤ちゃんの時は注射とかしても泣かなかったのに、最近は喉見ただけでも泣いてるよぉ~(笑)

毎日美味しそうなパン焼いてるけど、そっちはバター品切れしてないの?
こっちはずっと品切れ状態だよぉ~

それから「中華鍋」
すんごく軽いよぉ~
ホームセンターに売ってる「中華鍋」より軽かったよ!!
私は24センチと30センチ買ったんだけど、24センチは結構不安定だから、木の柄がついてないのを買った方がいいよ!!30センチの方は木の柄がついてても問題無いです!!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.05.21(Wed)
  • Edit
エリカちゃん、何だかお久しぶり~?
今日はいー天気だったねぇ♪
後で買い物行くかぁー。
でも面倒^^;

エリカちゃんほぼ毎日何かしら作ってるでしょ?
すごいなぁ~~
私最近、いろいろとやる気が出なくてね・・・
どうしたもんかなぁー^^;
何かいい手はない!?
  • hinakoco#yl2HcnkM
  • URL
  • 2008.05.21(Wed)
  • Edit

