プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


パン・オ・レ

  今日は朝からとって良いお天気の関東地方、昨日の嵐が嘘のようです。あ~、暑くなりそうだな~・・・。

  でも私は暑いのは結構得意なので、これからの季節は大好きです!!



  昨日も早めに寝たバニラは今朝も早起きさん。でも、なかなか起きなくてたたき起こすよりは気分もいいですよね!!

  早く起きると家事が終わっていないので、今日はバニラさんにお洗濯を一緒に干してもらいました。このまま家事を一切任しちゃいたい気分になります・・・。


  
  一仕事を終えてからの朝ごパン。

     20080521-1.jpg

  パン・オ・レです。

  <覚え書き>
 ・強力粉       200g
 ・ドライイースト   2.5g
 ・砂糖         26g
 ・塩           4g
 ・卵黄         20g
 ・バター        40g
 ・牛乳        112g
  190℃で15分焼きました。

  このパンミルクの甘味とバターの風味のおやつパンなんです。このままでパクパク食べられます!!

  見た目よりずっと食べやすくって、バニラも朝からい~っぱい食べてくれました。

     20080521-2.jpg

  本当に成型がへたっぴだな・・・。本当はもっとぷっくりするはずだったのに・・・。
  
  ちゃんとパン作り、お勉強したいな~と思う今日この頃です・・・。


  朝からた~っくさん食べたバニラは元気に保育園に行きました。と言ってもやっぱりバイバイは辛そうだったな・・・。まだまだ甘えん坊モードだな~・・・。



  今日の畑はやっぱり暑かったです。長そで長ズボンはきつかったな~。お昼になる頃には軽~く立ちくらみ・・・。本当に体力の無さを実感してしまいます。



  バニラをお迎えに行って、今度はのんびりとお散歩したり。

  そういう時間ってやっぱり楽しいな~。本当に愛おしいな~って改めて感じます。バニラもそう思っていてくれてるのかな~??



  暑かった今日の晩ごはんは、ザル蕎麦、野菜炒め、まぐろの煮付け。以上!!

  あはっ、思いっきり手抜きしました・・・。もう、台所が暑いんだよ~!!!しかも確実にタンパク質不足してるし・・・。

  もっとちゃんとお料理しなくっちゃ駄目ですね・・・。これからの課題です・・・。



  明日は木曜日、実はバニラの親子遠足です。お天気はとっても良いようなのでウキウキなんですけど、絶対にバテバテ間違いなし。更新が無かったら、バテてるな~って笑っておいて下さい。



  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.22(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.22(Thu)
  • Edit
おはよう。昨日親子遠足。今日は元気かなあ?ばてばてかしら?
ゆっくり休んでね。わたしも一日中娘と遊んだらばてばてになりそう。
このパンオレ、おいしそう。ミルクたっぷりなので栄養もあるね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.05.22(Thu)
  • Edit
今日遠足なんだね~!晴れは嬉しいけど、暑いとバテるんだよね・・・^^;がんばれ~♪

で、パン!成形が・・・って私には全然わからない~^^上手く出来てるってしか思わないわ。こう毎日エリカちゃんのブログでパン見てると、私も作りたい意欲出てくるよ~♪でもまだ腰があがってないけど・・。いつかやりたいなぁ~^^
こんにちは♪
紹介して頂いてありがとう☆
ちょっぴりおっぱずかしいわっ(^_^;)
自分では面白いなんて思った事ないけど、エリカちゃんの所から遊びに来てくれた方に申し訳ないから、何かギャグ準備した方がいいかな(笑)

また美味しいパン焼いてたのね!!
私もたまには作ってみようかしら。。。

遠足楽しんできてね~♪
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.05.22(Thu)
  • Edit

