プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


トマトチーズロールとメロンパン

  週末ですね。今週はなんだかあっという間に終わってしまいました。遠足って凄い!!

  週末早起きのバニラさん、今日も素晴らしく早起きです・・・。

  お天気、崩れるっていってたけど晴れてるし。お洗濯ができるのは本当にありがたい!!



  そんな今日の朝ごパンです。

     20080524-1.jpg

  トマトチーズロールです。

  実はこのパン、見た目も悪いんですけどかなりの失敗パンです。

  だってチーズを巻いたのに、
     20080524-2.jpg

  いません・・・。なぜ??どこに??はぁ、ショック・・・。

  あまりにチーズが見当たらないので、チーズをサンドして食べちゃいました。

  やっぱりバニラにも不評で食べてくれなかったので、ご飯にしてもらいました。あぁ、ごめんよ~・・・。

  残ったパンは晩ごはんのパン粉にしてハンバーグに入れました。




  今日はお疲れバニラさん。大人しくおうちで遊んでくれました。

  ここ数日、とっても暑かったので去年のワンピースを引っ張り出したらまだ入る!!

  おうちの中でワンピース一枚で遊んでいました。

  私、ワンピースが大好きなんですけど自分じゃヒラヒラは着れないからバニラにたくさん着せちゃいます!!でも確実に短くなってるから今年までだな・・・。
  


  朝のパンがあまりにもショックだったので、おやつにリベンジ。

     20080524-3.jpg

  メロンパンです。やっぱり見た目が悪いです。



  このパンを捏ねている時にバニラは、「バニラにご褒美??」って聞いてきました。いやいや違うよ。お詫びだよ・・・。

  最近、本当に色んな会話ができるようになって楽しいな~!!

  今までメロンパンが食べられなかったんですが、このメロンパンはたくさん食べてくれたんです!!母は嬉しいよ~!!


  <メロンパンの覚え書き>
 ◎クッキー生地
 ・薄力粉 125g
 ・卵      1/2個
 ・砂糖     75g
 ・バター    40g
 ・BP       2g
 ◎パン生地
 ・強力粉      200g
 ・ドライイースト     3g
 ・砂糖         30g
 ・塩           3g
 ・バター        20g
 ・スキムミルク     6g
 ・卵           30g
 ・ぬるま湯     110cc
  
  200℃で15分の焼成です。今日は8個出来ました。


  実は今日からゴールデンヨットを使い始めました。今までははるゆたかだったんですが、もう粉の触り心地が全く違うんですね!!それにとっても膨らむ。粉自体の味ははるゆたかのが私は好きかも・・・。

  また一からお勉強の始まりです・・・。





  ここからは独り言です。お時間がありましたらどうぞ・・・。
 
  大した事では無いんですが、バニラは先日の遠足の事を毎日お話してくれます。

  楽しかったって事だよね??実は私、バニラが本当に楽しんでくれていたのか、とっても不安でした。

  でも、毎日毎日遠足のお話をして絵を描いています。大丈夫だよね??楽しかったんだよね??

  固くなっているバニラを見るのはとっても辛くて、「こんなんで本当に楽しいのかな~??」なんて思ってしまった私。要らぬ心配だったようです。

  彼女は表現が下手なだけなんだな・・・。まぁ、私も主人もそういう性格だから仕方ないね・・・。

  
  これからもバニラの笑顔がたくさん見れるように母は努力しますぞ~!!


  
  本当にどうでもいい独り言にお付き合いありがとうございました。




  明日は日曜日。お天気は優れないようですが、素敵な一日をお過ごしくださいね!!





  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは~♪
今日も暖かい一日だったね。(あ、そっちはどうだったかな) 私はまだまだ回復出来てない~。でもそんなときに今朝のエリカちゃんからのメール嬉しかったです~♪ありがとね!

明日は試験…。あぁ~、この体調じゃ、ちょっといい結果はのぞめないなぁ。でも行ってきます~。

失敗と言ってる上のパン、私からすると、おいしそ~~~♪手作りパン、やってみたい~♪自分ではまだ手作りやってないので、今日はベーカリーに行ってきたよ^^
遠足、ディズニーランドだったんだね~(≧∇≦)
いいなぁー、すごいなぁ☆
でもとっても暑い日だったから、さぞ大変だったことでしょう。
バニラちゃんもエリカさんも、お疲れさま!
バニラちゃん、表情が固かったようだけど
ちゃーんと楽しんでくれていたようでよかったね~(^^)
きっといい思い出になったよね☆
たくさんお話してくれるのが、その証拠だよね!大丈夫大丈夫(^^)b

メロンパン、ぜーんぜん見た目OKだよ~!
私のほうが不格好で笑っちゃう。
この最後の模様を入れるのが意外と難しいんだよねー。
深く入れすぎると、焼いた時に開きすぎちゃうってことなのかな??って思ったよ。
  • まりママ#-
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.25(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.25(Sun)
  • Edit
追伸
メロンパンも作っちゃうのね~!Cookさんも作ってたな。すご~い!メロンパンなんて、買ったことしかありましぇん…^^; メールありがとね~!間もなくテストへ出発します~♪クタクタだけど、やるだけやるよ^^ありがとう!
私も感情表現苦手だからわかるなぁ。。。きっとバニラちゃんは心の中でいっぱい楽しんでるはず♪
3☆才になっても、感情表現は一向に上手にならない私みたいな大人もいるから、気長に見守ってあげて~!
↓自由軒なつかしすぎるぅ!結構並んでるんだよね、うんうん。確かに美味しいけど、そんなにならばなくても・・・って大阪人ながらに思ってたけど^_^;
メロンパン、十分美味しそうだよ~!これで見た目イマイチなんて、謙遜しすぎぃ!もっと不細工ちゃん、平気で売られてるから~!
エリカ~こんばんわぁ。
メロンパン綺麗に焼けてるやん♪
コンガリ焼けてておいしそうやよ~
チーズは・・・とけちゃったのかな。
分量って難しいよね。入れすぎても少なくても・・・
絶妙な分量にいきつくまで、何回か作ってみて、おいしいレシピ教えてね(爆

バニラちゃん、遠足楽しかったんだよ~~!!
子どもって、楽しくなかったことは、心に蓋をすると思うんだけど、どうかな???

^^
  • 小春ちゃん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.05.25(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.25(Sun)
  • Edit

