プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


リベンジ!!ミルクフランス

  今日は週明けの月曜日。関東もとうとう梅雨入りしましたね~。

  この季節のお家の中の匂いって本当に辛いです・・・。除湿機が欲しいよ~。

  朝から気合を入れて一仕事。やっぱり月曜日はやる事がおおいな~。




  今日の朝ごパンです。

     20080602-1.jpg

  昨日のリベンジでミルクフランスです。

  やった~!!やっと成功だ~~!!
     
     20080602-3.jpg

  今朝は体力が有り余っていたのでラッピングなんてして遊んでいます…。すぐ食べちゃうのに何やってんだか・・・。

  このミルクフランス。大好きなお友達の『大好き☆おうちごはん』のかじっこさんが作っていて、見た時からずっと食べたい食べたいって思ってたんです!!

  でもバニラはハード系のパンは食べてくれないしな~って断念したのですが、今回思い切って作って良かったです。

  バニラがハード系のパンが食べられる事もわかったし、美味しいパンは食べられるし。良いことづくしでした。

  かじっこさん、本当にありがと~!!かじっこさんのおいしそうなミルクフランスはコチラです。

  こんなのも作ってみました。

     20080602-2.jpg

  いちごジャム&バターです。近すぎて何が何だかわかりませんね・・・。

  これもとっても美味しかったですよ~!!

  <覚え書き>
 ソフトフランス
 ・強力粉       260g
 ・薄力粉 70g
 ・ドライイースト 6g
 ・砂糖 10g
 ・塩 5g
 ・水 190g
200℃で17分の焼成です。
 ミルククリーム
 ・バター       60g
 ・練乳 30g
 ・砂糖 30g



本当はおやつにもバニラのリクエストでパンを焼いたんですが、これは明日の朝ごパンにもなるのでまた明日。



  晩ごはんは、タコのから揚げ、もやしの中華あん、お豆腐と小葱のお味噌汁、スナップえんどうのゴマ和え、雑穀ごはんでした。



  最近のバニラはなぜか赤ちゃん帰りをしています・・・。ハイハイしたり、赤ちゃん言葉で話したり、「赤ちゃんって呼んで~。」って言ってきます。どうしたもんだかな~??

  


  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
可愛く焼けてるね~(≧∇≦)ъ
おしゃれなパン屋さんで売っているミルクフランスみたいだね☆

ミルクフランス。娘も大好きで、あるところのパン屋さんでは
必ず買うよー。
この練乳のクリームが病みつきになるのよねー^m^♪

あらあら^m^バニラちゃん、赤ちゃん返り?
うちの娘も、そういえばよく赤ちゃん言葉でお話したりしてるよー。
幼稚園で頑張っている分、おうちでは甘えたいのかなーって
思ってるんだけど・・・。

そのうちそのうち・・・。
ゆっくりと付き合っていくことにしましょうかね^m^
  • まりママ#-
  • URL
  • 2008.06.02(Mon)
  • Edit
エリカちゃん
おはよう♪
ミルクフランスいいね~
私もパン作りがマタマタしたくなってきます・・・
今朝は少し寒いですよ~
体調崩さないようにね!
パン、すご~い☆ ラッピングもかわいぃ~~~っ!とってもイイ^^

今朝は、この前よりおからの分量を増やしてベーグルを作ってみたけど・・・、ちょっとおからが多すぎたか、もしくは水が多すぎたか、この前の出来よりはいまいちだったかな・・・。明日も水加減慎重にやってみよ~^^ 失敗すると悲しいね(まぁ、食べれないことはなかったけどさ~)

今日は雨だわ・・・。こっちもそろそろ梅雨入りかなぁ。。。乾物が出来なくなるなぁ~^^;
あ、そうそう、今度ね、切り昆布とかワカメを干して、会社で小腹がすいたときのおやつにしたいと思ってるの^^ うまく乾くかな~。晴れよこい~☆
本当においしそうだね~!
お店のパンみたいだよっ♪
私のミルクフランスよりずっとおいしそうだよ~!!
私のブログも紹介してくれてどうもありがとう☆

うちの息子もたまに言ってるよ。
「赤ちゃんって呼んで~」とか「ばぶばぶ~」とかね(笑)
猫になったりもするし。
なんなんだろうね~?
でもかわいくない??(笑)
  • かじっこ#-
  • URL
  • 2008.06.03(Tue)
  • Edit
すっごくステキ☆
美味しそうなのはもちろん、ラッピングがとってもかわいいね!!
お店にだせるよ☆☆
バニラちゃん、赤ちゃん帰り?
kokonaもそんな時期だったよ!!
皆、通る道なのかな??
annaは2歳だけど、最近、おねえちゃんぶったりしてて、でもたまにハイハイ
して赤ちゃんよ~抱っこ!!って言ってるよ(^^)
かわいいと思ったりもするんだけど(笑)
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.06.03(Tue)
  • Edit
リベンジしたんだね~昨日のもおいしそうで、今日のもおいしそう。ハード系だけどソフトフランスっぽくていいかもね。コーンブレッドを焼くつもりで用意してて、なかなか焼けてないのよね~すぐにできるのになあ。。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.06.03(Tue)
  • Edit
こんにちは☆
ミルクフランスおいしそう!!

バニラちゃんかわいいー
赤ちゃんかあ・・
  • はるか#-
  • URL
  • 2008.06.03(Tue)
  • Edit
エリカちゃん いつもコメありがとね♪

お気に入りのパン屋さんで決まって買うのがコレなんだぁ~
ミルクフランスがおいしいから、お気に入りのパン屋さんなのかも…
でも、エリカちゃんのもおいしいそう♪
ラッピングもかわいいしぃ~♪
おいくらですか~?

  • うち#-
  • URL
  • 2008.06.03(Tue)
  • Edit
わぁ、リベンジ大成功ですね。
すっごくおいしそうです♪
ラッピングもとってもCUTE!
バニラちゃん、きっと喜ばれたでしょうね!
  • noppo#IVaEshYk
  • URL
  • 2008.06.03(Tue)
  • Edit

