プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


チョコチップスティックパン

  今日はまさに梅雨らしいお天気でした。

  雨だけならまだしも風邪まで吹いています。体が鈍っちゃうよ~・・・。


  
  
  今日の朝ごパンです。

     20080603-1.jpg

  昨日のおやつに焼いたチョコチップスティックパンです。

  <覚え書き>
 ・強力粉       200g
 ・卵+牛乳 130cc
 ・砂糖 40g
 ・ドライイースト 小1
 ・塩          小2/1
 ・無塩バター 30g

180℃で14分の焼成でした。


  バニラのリクエストだから焼いたけど、やっぱり甘すぎました。半分はチョコなしにすれば良かったかも。

  バニラは嬉しそうに3本も食べてましたけどね・・・。



  今日のバニラはやっぱり赤ちゃん・・・。遂には赤ちゃんの頃に来ていたパジャマを引っ張り出して着ています・・・。いったいどこまでいくんだろう・・・。

  でも、こうやって甘えてくれる時期は長くはないんですよね。思いっきり付き合ってあげようと思います!!




  今日はおやつにとうのろこしを買ってきたんですけど、まだまだ高い!!早くお家のとうもろこし出来なかな~??


  

  晩ごはんは炊き込みチキンピラフ、イカのしょうが煮、マッシュポテト、鶏のからあげでした。

  炊き込みチキンピラフは『ゆちのお料理実験室』の姫様が作られていて、まねっこです。

  私は自家製ドライトマトを入れました。レシピはコチラです。

  写真を撮り忘れましたがとても美味しかったです!!姫様、ごちそうさまでした~~!!

  新じゃがのまっしゅポテトも最高~~!!大満足な晩ごはんでした!!




  明日は週の真ん中ですね~。お天気はどうなんだろう・・・??相変わらずテレビ見てないし・・・。


  みなさん、体調を崩されませんようにお気をつけ下さいね!!



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
赤ちゃんがえり、ってあるんだね~。そっか~。一つ勉強になったよ。

私もさ、泣いてぐずってる娘を見ると、たまに「も~」って思っちゃうけど、こんなに甘えてくれる時期って今しかないものね。甘えさせてあげよ~っと^^

明日は太鼓の演奏があるのです~♪楽しみ^^ 明日の朝、またおからベーグルつくりま~す。配合変えてみるね^^ 上手くいきますよーに☆
エリカちゃん久し振り☆
すごく久し振りの訪問になっちゃったけれど、なんだか写真もパンもすごーく上達してない!?すごいよぉ!
パンとっても美味しそうだね。↓のも、ミルクフランス好きだから美味しそ~っ。
最近全然パン作ってないから、そろそろ作らなきゃヤバいなぁ…。
  • ぺこ#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.06.03(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.04(Wed)
  • Edit
赤ちゃん返りか。。あるんだね~うちもそのうちあるんだろうなあ。今はまだ赤ちゃんに限りなく近いのでね♪
チョコチップパンがおいしそうだね。
思いっきり甘えさせてあげてね。そのうち・・・・いいよぉなんて甘えを拒否されるかも。。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.06.04(Wed)
  • Edit
エリカちゃんこんにちは☆
体の調子はどうかな?
雨だったり寒かったりすると体調くずしちゃうよね。。
お大事にネ。
チョコチップスティックパン、バニラちゃん喜んでくれたんだね~^^
毎日本当にすごいよ、エリカちゃんは。
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.06.04(Wed)
  • Edit
赤ちゃんがえり、つきあうしかないね(笑)甘えたい時期なのかな?
私も甘えてくれるのなんて少しの間だけと思いながら、忙しい時など、ゆっくりつきあえてないな・・・(反省)
特に二人で取り合いされた日は嬉しいやら、イライラしたりなど(^^;)
贅沢なお話なんだよね、きっと・・・

今日もおいしそうなパン!
これをもって出かけたい気分♪

エリカちゃんのお友達は皆すっごく、
ステキな方ばかりだね!!
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.06.04(Wed)
  • Edit

