プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


BAGEL&BAGLE

  今日はとっても気持の良いお天気でした。

  お洗濯ものも良く乾くし、何よりお外で遊べるのがいいですよね!!

  家中の窓を開け放って、一日の始まりです。



  そんな今日の朝ごパン。

     20080604-4.jpg

  BAGLE&BAGLEです。

  なんか大げさですが、普通のプレーンベーグルとチーズベーグルです・・・。

  お友達のitachanが毎日ベーグルを焼いていると聞いて、ずっと食べたかったベーグル。

  ゆっこさんのところへ遊びに行ったら、またまたベーグル・・・。もう押さえられませんでした・・・。



     20080604-1.jpg

  プレーンベーグル

  焼きがちょっと甘いですが、ふんわりもちもちに仕上がりました!!


     20080604-2.jpg

  チーズベーグル

  チーズをケチったら、お肌が見えちゃいました・・・。
  
  久しぶりのベーグル。今回は最終醗酵を長めにとってふんわりベーグルに仕上げました。
  <覚え書き>   6個分
 ・強力粉         250g
 ・砂糖           10g
 ・塩             5g
 ・水            140cc
 ・ドライイースト      小2

  190℃で14分の焼成でした。
 

  私はどっしりベーグルよりふんわりベーグルの方が好きです。みなさんはどうですか???

  itachan、ゆっこさん。ありがと~!!




  お天気も最高に良かったので、ちょこっとお庭。

     20080604-3.jpg

  あまりにもワサワサだったので、このあと剪定しました。

  摘んだ花びらはよく洗って、薔薇風呂にしたした!!

     20080604-5.jpg

  このお花も名前がわかりません・・・。ごめんなさい・・・。

  そしてお洗濯ものが山で失礼します・・・。




  薔薇風呂にバニラは大興奮で、ずっとお風呂に入ってました。こんなに喜んでくれるなら、また入れようね!!




  今日は晩ごはんにピザを捏ねたので、少々疲れ気味の母です・・・。トマトソースも終わりそうだから、また作らなくちゃ!!

  やっぱり、おうちピザは美味しいな~!!なんか毎日同じような事言ってるし・・・。




  明日は木曜日ですね~。お天気はどうなのかな~??これも毎日言ってるな・・・。いい加減、天気予報くらい見る癖をつけないと駄目ですよね・・・。

  みなさん良い一日をお過ごしください!!


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ツヤツヤピッカピカのベーグルだねぇ~(≧∇≦)
すごくおいしそう♪
ベーグル焼きたいなぁと思いつつ、そういえばまた違うパンを焼いている私・・・。
疲れちゃって体が動かない日は、毎度お馴染みの
定番パンばかりだし。。。
頑張って私もいろいろ焼きたいなぁ~☆

バラ風呂、素敵だね~♪
バニラちゃん、すっかりお姫さま気分になっちゃったのかな?^m^
うちもやってみたいなー☆
  • まりママ#-
  • URL
  • 2008.06.04(Wed)
  • Edit
おはよ~!ベーグルだぁ~っ☆ チーズベーグルってのもいいねぇ~♪真似しようっと^^ えりかちゃんはフワフワが好きなのね。フワフワにするには、ねかす時間を多くとればいいの?ウフフ、私はね~、結構もっちりが好き。でもフワフワを食べたことがないから、そっちも食べてみたいなあ~^^

ピザ捏ねたんだ~!ピザ生地はエリカちゃんのやり方だとどのくらい発酵させるの?うちの旦那も昔よく作ってたなぁ。厚生地のピザ^^ 前は、イタリアに行ったことがあるお友達に薄生地のピザもご馳走になって、そっちもおいしかったぁ~!う~ん、食べたくなってきた!私もやってみようかなぁ~^^ そうそう、ピザ生地は空中に生地飛ばして円を大きくしていくのよね?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.05(Thu)
  • Edit
ベーグル、とってもおいしそうだね!
私はそのまま焼きたてを食べるならもっちりが好き、サンドイッチ用ならふんわりが好きかな~。
そっか、油脂入れなくても二次発酵たっぷりめに取ればふんわりするんだね!
今度ためしてみるね。

おうちピザ、いいよね~♪
食べたいなぁ。
今度の休みはピザかな♪♪
  • かじっこ#1sLKp.iw
  • URL
  • 2008.06.05(Thu)
  • Edit
今日もまた雨ね~お洗濯は乾燥機にお任せです。子供が生まれたときに買い換えてちょうどいいわと乾燥機つきにしたの。
ベーグル、おいしそう。今日はいろんなところでお見かけします。ただ、あんまり食べられないわ( p_q)エ-ン
天気予報、見たほうがいいよぉ。何かと便利。。。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.06.05(Thu)
  • Edit
エリカちゃんこんにちは☆
名前呼んでくれてありがと~!
でもエリカちゃんの方が上手だよお。
つなぎ目とかとってもきれいだし。
私もふんわりベーグルのが好きかもなあ。
おうちでバラ風呂なんて素敵すぎ!
そりゃ~、バニラちゃん大喜びだよね^^
エリカちゃん元気そうでよかったわ。
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.06.05(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.05(Thu)
  • Edit

