プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


お弁当パン

  今日は晴れました!!やった~~~!!

  バニラは近所の公園で園外保育です。バニラ、良かったね~!

  そんな訳で、母は張切ってお弁当作りましたよ~。といっても全然しょぼしょぼなんですけどね・・・。

  バニラのリクエストを全部作ったら、お弁当箱がいくつあっても足りないので厳選させていただきました・・・。


  

  とりあえず、パン焼きです。

         20080610-3.jpg

  ハムパン。お花成型です。

         20080610-2.jpg

  ウィンナーパン。簡単バージョンです。

         20080610-1.jpg

  クロワッサンの3種類を焼きました。

  初めてのクロワッサン。本当は持たせる予定では無かったんです。

  が、しかし、昨日の夜に焼き立てをバニラが食べて、「これももっていきた~い!!」と言うので持たせました。

  おぉ、おうちクロワッサンは美味しいな~~~!!感動の美味しさでした!!

         20080610-4.jpg

  このパン達とポテトサラダ、野菜炒め、唐揚げを持って喜んでいきました。

  本当はオレンジも持たせてあげたかったんですが、傷みが気になるので断念・・・。

  帰ってきたバニラは、「もっとパン食べる~!!」って言って更に、ハムパンとウィンナーパンを食べてました・・・。いったいどんな胃袋してるんだ・・・。




  でもね、ちょっぴり悲しい事もありました・・・。

  バニラが帰ってきてから、「公園、楽しかった??」って聞いても何にも言わなかったんです。

  いつもなら嬉しそうにお話してくれるのに、何も言わなかったんです。

  最初は疲れてるのかな~って思って気にもとめなかったんですが、夜になって少し心配になったおでもう一度聞いてみました。

  するとバニラは、「私がぶ~らんこ(ブランコのことです。)に乗りたかったのに、年長さんがずっと使ってて乗れなかったの・・・。」と言って泣き出しました。

  そっかそっか今まで我慢してたんだね・・・。その場だけじゃなくて、おうちに帰ってきてからもお話する事を我慢してたんだね・・・。

  「その場で我慢したのは本当に偉かった。でも、おうちの帰ってきてまで我慢する必要はないんだよ!!また、ママと一緒に行こうね。」と私は言いました。

  そしたら、やっと落ち着いたのバニラの笑顔が戻ってきました。

  その話を主人にしたら、「健気やね~。」って・・・。おいおい。まだまだ子供ですから!!



  もっと言いたい事がバシバシ言えるようになったら彼女も楽になるのにな~って思ってしまった一日でした。




  少し暗いお話になってしまったので、気を取りま押して。

         20080610-5.jpg

  我が家のししとう。今年、初収穫です!!

  これからいっぱい出来るぞ~~~!!そしたら忙しくなるな~。




  明日は週の真ん中、水曜日。みなさん、素敵な一日をお過ごしくださいね!!



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
あま~い、パンも大好きだけど
こう言う、お惣菜パンって言うのかな
調理パンも大好きなの
特にウインナーパンは息子っちの大好物v-10美味しそう

エリカちゃん偉いね。
きっとブランコのりたいけど
その子が乗り終わるまで・・・
って思ってずーっと待っていたんだねv-398
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
わぁ、おいしそーなパンがたくさん!!
クロワッサンまで!!すごいすごーい!!
bee*も食べたいよぉー!
バニラちゃん幸せだなぁ♪

バニラちゃん、ママがちゃーんとバニラちゃんの表情とかを見逃さずにいてくれるから、ほんとにうれしかっただろうねー!
そういう子育て、bee*もしていきたいなー!
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
すっごい~、パンのオンパレード!!えりかちゃん、お疲れ様でした~!こんなに沢山違うパン作るのって、大変じゃない~?

そうそう、パンの本買ったんだけど、発酵について質問が~。前えりかちゃんは低温発酵させてる、って言ってたよね?低温発酵でも時間かければ発酵できるのかな?思いっきり素人なので教えてくださ~い♪本では「30度で」なんて書いてあるけど、オーブンに発酵機能ない場合は、この低温発酵がいいかな^^?

バニラちゃん、我慢してたんだね~。読んでて切なくなっちゃったよ~。うんうん、よく我慢した。えらいぞ~。でもママにいっぱい甘えてね^^

ししとう、私、大好き~!苗買って来ようと思ったんだけど、買わなかったんだ~。来年やろうかな?あ、そうだ、家庭菜園でも質問が・・・。パプリカのプランターとナスのプランターがね、なかなか育たないのぉ。この土、両方とも同じ種類の土なんだよね(買ったやつ)。土が合わないのかなぁ。トマトの土は違うホームセンターからの土で、育っているんだけど、パプリカとナスが全然育たない~。。。(それでもナスは花をつけたけどね)なんでかなぁ~。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
クロワッサンも作っちゃうなんて!!
とってもおいしそう~♪
ハードル高そうで作ったことないです。
バニラmamaちゃん、私にも作って~♪(爆)

バニラちゃん、いっぱい食べてすごいなぁ~!
沢山遊ぶから沢山食べるんだね、きっと。
ブランコ、我慢してえらかったねぇ。
バニラちゃんは心優しい子だね~。
そしてそんなバニラちゃんの様子にすぐに気が付くバニラmamaちゃんもとってもステキなママだね!!
  • かじっこ#-
  • URL
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
ウインナーパン 私大好きです☆
おいしいですよねー

そして・・バニラちゃんのこと。
なんだかキューンってなっちゃいました。私も子どものころこんなこと
あったなって・・
でも、ママにお話できてよかった
良かった。
  • はるか#-
  • URL
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
こんなに色んな種類のパン。
自慢のママだな~
しかもクロワッサンって時間かかるよね?!
すごすぎます。。。

バニラちゃん、今度はブランコたくさん乗れますように☆

うちの旦那は2月生まれの30才だよぉ~
同じ年かなぁ~?
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit

