プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


チーズべグルと梅仕事

今日もさわやかなお天気で一日が始まりました。

バニラはいつもの如く休日早起きです。この早起き、いつまで続くんですかね・・・。

こんなに気持ちがいいとお家の中の汚れが気になってします。いっぱいお掃除するぞ~!!!



今日の朝ごパンは、

20080614-1.jpg
チーズベーグルです。

成型をドーナッツ型にしなかったら、真ん中がぷわ~って膨らんじゃいました・・・。

なんで??って思いながらカットしたら、

20080614-2.jpg
チーズだけドーム型になってました。あはっ・・・。

なんか傘みたい・・・。おうちパンだからいっか!!

チーズベーグル、あんまり美味しくて2個も食べちゃいました。あぁ、また食べすぎてるし・・・。




午前中は昨日取りきれなかった梅を全部取って冷凍庫に入れました。

そして昨日下処理した梅を、

20080614-3.jpg


小春ちゃんに教えてもらっって梅ジュースを仕込みました。

梅ジュースを作るのは初めてなので、とっても楽しみです。小春ちゃん、本当にありがと~~~!!

小春ちゃんレシピはコチラです!!




一日、いっぱい遊んだバニラは珍しくお昼寝をしました。しかも夕方に・・・。今日は何時に寝てくれるんだろう。ドキドキのバニラmamaです・・・。




明日は父の日ですね~。さっき贈り物のあんパンを作っていたんですけど、隣でバニラがあんこを食べる食べる・・・。勘弁して下さい・・・。

どうかちゃんと焼けますように!!!



みなさんも素敵な日曜日をお過ごしください!!


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
さっきはアドバイスありがとね~!低温発酵、なかなか楽チンなんだね^^

あんこは、自家製?それとも缶?私、貰った小豆があるんだけど、もう冷蔵庫に1年以上ある・・・。使わなくちゃ~!

明日の朝はちゃんとパン膨らんでるかなぁ~。ドキドキ~!また報告しま~す♪

あ、あと、ベーグル、、、たまねぎのにんにく炒め入りのやつ、あまり上手くできなかった・・・って言ったっけ?別なのに挑戦します~♪ 前に旦那にチーズベーグル作ったら「美味しい!」と喜んでいた~。チーズはいいねぇ~☆ 何チーズ入れた?私はとろけるチーズ♪
チーズベーグルおいしそうだね♪
傘になってるところもまたかわいい~♪
私、チーズベーグルはまだ作ったことがないんだ~。

いつも昼寝しない時間に寝られると、内心ドキドキだよね~。
わかるわ~。
  • かじっこ#-
  • URL
  • 2008.06.14(Sat)
  • Edit
エリカちゃんおっはよ~~!!
小春ちゃんの梅ジュース、気になってるの~~♪
夏良いよね~!
チーズベーグル、傘になってたんだね!^^
チーズって大好きだから、とろけてるとこ見るとお腹空くー!!
ウチもね、毎朝、ムスコが早起きで困ってる・・
今日も一緒に5時起き。
ごっきげんにブロックしてるよ・・トホホ。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
チーズベーグル、なんだかかわいい♪
梅ジュース、漬けたんだね。完成が楽しみだね~。我が家は明日は完成予定日。もう次の梅を冷凍してあるんだけどね~(^▽^;)できれば年中もたせたいので~。夏はすっきりで嬉しいよね!
  • まあしい#-
  • URL
  • 2008.06.15(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.15(Sun)
  • Edit
まあ
バニラちゃん
あんこがすきなのね
今日のあんパンがどうなったか楽しみだわ
  • 47#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.06.15(Sun)
  • Edit
リンクで紹介してくれてありがとうね。
私は、今、梅のあく抜きしてるところだよ~^^

さっき、今日のお庭の写真をちらっと載せたの
双葉じゃないんだけど、白ゴーヤも載せたので、よかったらどうぞ~^^
  • 小春ちゃん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.06.15(Sun)
  • Edit

TRACK BACK

ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
  • サイノメ
  • 2008.07.17(Thu)

