プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


自家製酵母でまるパン

今日は朝から湿度が高く、不快指数はとっても高い朝でした。

日本の梅雨って感じですよね。




朝ごパンです。

20080619-2.jpg

自家製酵母で作ったまるパンです。

おうちで獲れたいちごで、いちご酵母を起こしてみました。

自家製酵母って初めてで上手くいくか本当に心配だったんですけど何とか何とか成功みたいです。

20080619-3.jpg

酵母さんの力があんまり強くなさそうだったので、今回はストレート法で作りました。

このパン、今まで食べたパンのどれとも違っていて表現の難しいパンでした。

もっちりしているのに重くないし、噛めば噛むほど味が出るパンになりました。まさに食べ始めたら止まらないってかんじです・・・。

ストレートで作っているので、お塩と粉とバターだけです。なのにふんわりしていて本当に不思議だったな~。

今はダブル酵母も起こしているのでこちらも楽しみです!!



実はまるパンは失敗した時ようにストックも・・・。

20080619-1.jpg

またまた焼いてます・・・。

こちらはおやつに美味しくいただきました!!




最近、バニラはお味噌汁のわかめにハマっています。わかめさえあれば何にもいらないって勢いで食べてます・・・。

でも、一日一杯のお味噌汁は体にいいですもんね!!晩ごはんの時にしか登場しないので、とっても嬉しそうです!!




気が付けば明日は金曜日。

もう少しで週末です。みなさんも週末に向けてもう一踏ん張りですね。

素敵な一日になりますように・・・。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんわ。
エリカちゃん、すごいいろんなことに
腕をあげたような感じがするなぁ!
酵母パンとっても美味しそう。
○具合がとっても可愛い!!
焼き色もいいねぇ。

お味噌汁ってホント美味しいよね~
私も絶対一日に一回は飲みたいなぁ~。
うちの子供たちも大好きだよ。
ワカメ美味しいね。
うちは、大根かな~。
  • sora...#-
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
おはよう!自家製酵母おこしたの~!すごいなぁ^^私もやりたくて本買ってはあるんだけど、まだまだパン作り初心者だから、もう少しイーストでなれてからにするわ^^

昨日も食パン作ったよ。リベンジ!と思ってやったんだけど・・、あまりふんわり膨らまなかったなぁ~。なんでだろ~~~><
(*゚ー゚)vオハヨ♪
自家製いちごで酵母を起こすなんて嬉しいだろうなあ~。すべて手作りっていうのが!きっとふかふかパンで朝から幸せ気分になりそう♪私もわかめのお味噌汁大好き~!
  • まあしい#-
  • URL
  • 2008.06.20(Fri)
  • Edit
エリカちゃんおはよ~☆
おおっ、酵母パン作ったんだね~^^
うんうん、酵母パンはイーストとは違って表現が難しいよね。
ストレート法でいちご酵母ならさぞかし香りがよかったんだろうなあ。

うちのこもわかめ大好きー♪
うちはわかめと豆腐の組み合わせが一番お気に入りみたいだよ。
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.06.20(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.06.20(Fri)
  • Edit

