プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


自家製酵母のパンとランタン

週末から本当に暑い日が続いています。

この暑さのせいかバニラは朝からとってもご機嫌斜めです。









朝ごパンです。

20080714-2.jpg

自家製梅酵母のまるパンです。(成型が下手なのはごめんなさい・・・。)

やっと梅酵母が完成しました。そして、

20080714-1.jpg

自家製梅酵母の食パンも焼きました。

梅酵母。いちご酵母よりは甘い香りはしませんが梅のさわやか~な香りがいっぱいのかわいい酵母です。

そしてなにより醗酵力がとっても強い、今までで一番元気な酵母が完成しました。

自家製酵母のパンは生地を捏ねている時から本当に気持ちいい。ツベツベもちもちの生地がたまりません。

焼き上がったパン自体にあまりくせはなく、自家製酵母独特のしっとりもっちりとした美味しいパンが出来上がりました。

自家製酵母のパンを食べると心なしか体調が良い気がします。(本当に気のせいかもしれないけど・・・。)









そして夜の楽しみです。

20080714-3.jpg

キャンドルランタンです。

夏は風鈴が定番だった我が家ですが、今年は雰囲気を変えてみました。

これは撮影のために電気をつけてますが、普段は真っ暗の中縁側にぶら下がってます。

皆さんのお宅の夏。教えて下さい。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。
なかなか遊びにこれなくてごめんねぇ。

自家製酵母のパンっていいねぇぇ。
美味しいそう。
梅酵母!!
見てるだけで香りが伝わってくる感じだよっ。

私も酵母育てたいぃ~って思ってるんだけどぉ~
・・・。
夏休みは実家に帰ったりと家に居ないことが多いから9月からはじめようかなぁ~。

キャンドルランタン!
いいねっ。
ウチの夏!なんだろう・・・。
うぅ~ん。蚊取り線香が好きかな。


(*゚ー゚)vオハヨ♪
自家製酵母、梅なんだね~。きっとさわやかな感じなんだろうな。。仕込み水、梅ジュースでやってみたらどうなんだろうなあ。。(私は酵母はムリなので~(^▽^;))ランタン、なんだか気持ちが落ち着きそうでいいね♪
  • まあしい#-
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
すごいな~酵母も自家製なんて、エリカちゃんは本当にパン作りが好きなんだね♪

キャンドルで夜を過ごすなんて
なんだか素敵
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
梅酵母強いんだね!来年、絶対作ろうっと(^O^)こねてる時から、感触も香りもいいから嬉しいよねo(^-^)o 夏→旦那さんがお庭で飲むときに、茶色の袋の中に砂を入れて蝋燭を入れたランプを作ってくれるよ。って伝わったかな?
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
天然酵母って捏ねてるときからそんなにすべすべなんだぁ~!やってみたい!うちの梅ジュースね、出来たんだけど、私の頭の中でこれが酵母になるって結びついてなくて、母が「お酢を入れると泡が出なくなるよ~」って言うので、お酢を入れちゃったのぉおお~。でもね、お酢を入れても発酵はしてるみたいだから、これ使ってもしかして出来るかな?^^; どう思う?

うちの夏は~、太鼓三昧です!^^ 東山温泉で1週間盆踊りがあるんだけど、合計10日間、そこで毎日太鼓を叩きます^^ これがなくちゃ私の夏じゃない~^^
エリカちゃん、こんにちは☆
昨日は温かいコメントありがとう(涙
元気が出たよ!!
梅の自家製酵母!?どんな匂いがするんだろう☆
確かに捏ねているときから独特なモチモチ感があるかも♪
ランタンがグラタンに見えて、「あ、エリカちゃんちグラタン作ったんだね~」と思ったらランタンだった・・・笑
  • haru*#-
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
cookさん、こんばんは~(^^)
忙しいのにコメントありがとうございます(^.^)

cookさんも酵母育ててみて~!!cookさんなら絶対に美味しいパンが焼けるから(^o^)

蚊取り線香ね、家でも焚いてるよ~!!私も蚊取り線香の匂いって大好きだわ~。なにせおばあちゃんっ子だから(^o^)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
まあしいさん、こんばんは~(^^)

梅ジュースを仕込み水、いいかもしれな~い!!ほわ~って梅の香りがするかめですねo(^-^)o

ランタン、落ち着きますよ~!あとは風鈴があれば最高ですね~。
我が家の風鈴、あんまり音色が良くないから新調しようと考えてますo(^-^)o
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
えみママさん、こんばんは~(^^)

パン作り。好きだけで作っているので中々成長せずです…(;_;)
もっと勉強して美味しいパンを焼けるようになりたいです!!
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは~(^^)

絶対に来年作って~!!手触りがもちもちなの~(^o^)とっても気持ちいいよ~。

ご主人の作ったランプ、みてみたいな~(^^)機会があったら是非アップしてね~(●^o^●)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)

itachanも絶対に試して~!!ほわ~っていう香りがたまらなくいいの~(^^)そして、もっちり~。itachan、絶対に好きなはずだよ!!

太鼓三昧。凄いな~!見てみたいな~、かっこいいんだろうな~!!
夏はお祭りだもんね(^.^)楽しい事がいっぱいだわ~(>_<)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit
haru*ちゃん、こんばんは~(^^)

元気になった~??大丈夫~??娘ちゃんも大丈夫~??

突然の事故って本当にどうしたら分からないよね~…。でも、そんな時でも適切な対応ができるharu*ちゃんは本当に凄いよ!!
やっぱり尊敬しちゃうな~。

梅酵母ね、香りはいちご酵母より強くないし、甘い香りっていうより爽やかな香りだったよ~!!
本当は今日ホットケーキも焼いたんだけど、それはもちもち過ぎてたんだよね~…(-_-)微妙だったし…。

我が家はグラタン、大好きよ~(●^o^●)でも、最近ホワイトソースわ作る気力が無くて…。食べたいな~(>_<)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.15(Tue)
  • Edit

