プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


まんまるプルマンとまるパン(ホシノ天然酵母)

今日は全く風が吹かない一日でした。

少しでも風が吹いてくれたら扇風機なしでも凌げるのにな~・・・。(ちなみに我が家は私がエアコン嫌いなので余程の事がない限りエアコンは使いません。)





朝ごパンです。

20080716-2.jpg
相当しつこくてごめんなさい。プルマンです。

今日のプルマンちゃん。なんてったって角が無いです。(プルマンなのに・・・。)

焼き色も甘いし頭はこげているので完全に失敗なので全体はお見せ出来ません。

それでも今までのレシピの中では一番美味しかったです。

これからはこのレシピで焼いてみよう!!

バニラもいつも以上にパクパク食べてくれたから、やっぱり美味しかったんだろうな~。

もっとちゃんとしたプルマンを食べさせてあげたいな~。








そして今日はおやつにもパンです。

20080716-1.jpg
まるパン(ホシノ天然酵母)です。

実は私、天然酵母デビューです。

もう酵母自体が甘い香りなんですね!!本当にびっくりしました。

捏ねる時も焼く時もずっと酵母の甘い香りに包まれてとっても幸せな気持ちになっちゃいました。

そして食べてみてもびっくりなんです。「この甘味は何なんだろう??」って言うのが最初の感想。

シンプルなまるパンなのに本当に甘い。しっとりもっちりは知っていたけど、この甘味。感動です。

しばらく焼き続けたいと思います。







今日のバニラさん。保育園でプール開き、朝からニコニコで登園していきました。

帰ってきてからは疲れたようでやっぱりグズグズ。(はぁ、いつまでこのグズグズは続くのかしら・・・??)







明日はもう木曜日なんですね。本当に早いな~・・・。7月ももう真ん中を過ぎてます。

みなさんの明日が素敵な一日になりますように。











COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こちらは台風の影響で風があります!と言っても窓開け禁止なので外から来た方、情報です(^O^)

私もほしのさん、使ってた時期があったよ~本も一緒に購入した記憶が・・・シンプルなパンほど、噛めば噛むほど小麦の甘みを感じるよね~

昨日はうちの子たちもプールで大はしゃぎだったみたいだけど今日はテンション下がってたみたい(>_<)明日からが心配
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.07.16(Wed)
  • Edit
天然酵母・・・
私は、結局続かず諦めたので・・・
すごい、すごい~デビュ~。
ホシノは美味しいよね!私もすき~
でも、使い切れなくってね・・・
エリカちゃんみたく沢山作ってたら
全然その心配もないしね!

暑いねぇぇぇ、毎日!
私もプールはいりたいくらいだよ・・・
  • sora...#-
  • URL
  • 2008.07.17(Thu)
  • Edit
おはよ~!
梅の酵母を使ってるんだっけ?そんなに甘いのね~。うちの近く(近くと言っても1時間以上はかかるんだけど)に、天然酵母の石窯パン屋さんがあるの。そこのパン、ほんっとに美味しいんだ~!今度私もやってみるね~♪

しかし暑い・・・。本当に暑い~~~~!!
あ、私は昨日、YOMEさんのレシピからチョコバナナパンとかぼちゃパンを作ったよん~♪
エリカちゃん、こんちは~^^
プルマン頑張ってる~♪
ちょっとづつ理想のものに近づいているんじゃない?
すごいことだよ!!
その調子で頑張って^^v

エリカちゃんはホシノ酵母初なん?
そっか~~
いい香りでしょ?
ハマりそう?^^
私なんかドップリハマってるもん♪
砂糖からの甘味じゃない酵母の甘味って
本当においしいもんね!
これからも一緒に続けていこうね~~
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.07.17(Thu)
  • Edit
バニラママちゃん、こんにちは♪
ホシノ大好きぃー♪
日本人向けの酵母だって聞くけど、ほんとそうかもぉ♪
簡単に酵母起こすこともできるし、いいよねーーー!
でも、最近作ってないや!
また作ってみよーーー!!
毎日バニラママちゃんはほんとマメだなぁー!!
時間の使い方がうまいんだろうなぁ♪
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.07.17(Thu)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは~(^^)

台風、大成功~??こっちはまだまだ梅雨明けしないんですが、毎日とっても暑いよ~(>_<)

ホシノ、本当に美味しくてびっくりしちゃったよ~。何で早く作らなかったんだろ~って後悔したよ…。
これを食べたらイーストは使えないかも…(-_-;)

娘のプールも始まったんだけど、私一緒にも入りたいよ~!!
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.17(Thu)
  • Edit
soraちゃん、こんばんは~(^^)

soraちゃん、本当に美味しくてびっくりだよ~!!醗酵の時間は長いけど、私には合ってるみたい(^^)
ただ、まだまだ始めたばっかりだから扱いが良くわからなくて…。シンプルなパンしか焼けないかも…(;_;)

soraちゃん、一緒にプール飛び込んじゃう??(^o^)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.17(Thu)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)

メールした通りだよ~!!いいね~、近くに美味しいパン屋さん。
家の近所には美味しいパン屋さんがないんだよ~…。私がパン焼きを始めた理由も美味しいパンを食べたいからなんだ~。

どこまでも食いしん坊でごめんよ~(>_<)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.17(Thu)
  • Edit
sassyrちゃん。娘ちゃんの黄昏泣き、どう??
こう暑いとチビちゃんも大変だよね~??ってみんな一緒か!!

そうなの~、ホシノデビューなのよ~(●^o^●)もう感動した!!
本当に感動の一言だよ~(>_<)
これを食べたらイーストは使えないかも…(-_-;)まだまだいっぱい残っているのに、どうしよう…。

私もどっぷり浸りそうだよー!!頭まで潜るかも(^^)
まだまだいっぱい分からない事だらけだから、これからもボヤキを聞いてね~!!
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.17(Thu)
  • Edit
bee*さん、こんばんは~(^^)

ホシノ、本当に美味しくてびっくりだよ~!!そういえばbee*さんのパン見てないな~。美しいパンが見たいわ~(●^o^●)

確かに日本人向け。う~ん、海外のパンを食べた事が無いから分からないけど、あんぱんにしたら絶対に美味しいって思った!!ちょっと違う??


私、時間の使い方。とっても下手だよ~(;_;)泣きたくなるくらい…。朝起きて、気付いたら夜だし…(-_-;)困ったもんだ…。
私なんかよりbee*さんのが時間の使い方が上手だよ~(^.^)だって、あんなに丁寧なお菓子。普通に焼けないもん(>_<)
その魔法の手が欲しいわ~o(^-^)o
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.17(Thu)
  • Edit

