プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


色白プルマン(ホシノ天然酵母)とカブトムシ

涼しい朝が続いています。

やっぱり早朝の空気は大好きです。






朝ごパンです。

20080717-1.jpg
プルマン(ホシノ天然酵母)です。

ちょっぴり色白だけど、それなりに形になってると思いませんか??

20080717-2.jpg
型はずしは相変わらずですが、プルマンですよね~??

今までドライイーストで失敗続きだったプルマン。なぜに天然酵母では成功するのか・・・??

わかりません・・・。

いつもの如く、生地が多めに出来てしまったので、

20080717-3.jpg
ミニ食まるパンです。

このミニ食、見ての通り潰れてます。型から出てこなくって頭を持ったら、あまりにもふわふわ過ぎてぺちゃりといってしまいました・・・。

20080717-4.jpg
もう嬉しくて嬉しくて、スライスしてそのままいただきました。(カットが汚くてごめんなさい・・・。)

やっぱり甘~い!!本当に甘いんです!!妹にもお裾分けしたんですが、私以上に感動していました。

これからは天然酵母で焼き続けよう!!まだまだいっぱい焼いてみたいパンがたくさんあります!!

楽しみが増えたな~!!








続きは、昆虫が苦手な方はスルーしてください。








早朝(4時くらいかな~??)にお庭に出たら、

20080717-6.jpg
Getしました。ご覧の通りカブトムシです。

かなり元気いっぱいで、ずっとスイカにかぶりついています。

20080717-5.jpg
かぶりつき過ぎです・・・。



残念な事にバニラは虫が苦手なんです。ハエにもおびえる始末です・・・。

案の定、このカブトムシを見て、「お外に逃がして~!!」と騒いでいました。

仕方がないので、明日知り合いの男の子のお宅へお嫁入りです。(ん??オスだからお婿入り??)

本当に夏本番ですね~。みなさん、体調など崩されませんように・・・。







あと一日で週末だ~!!みなさんにとって明日が素敵な一日になりますように!!







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、来るの遅くなってごめんね。
名前呼んでくれてありがとー!
でも大したこと教えていないから申し訳ないです。。。
だって私も修行中だし~(T_T)
ベーグルって時間はかからないけど、キレイに作ろうと思うと難しいよね。がんばってベーグルマスターになろうね♪
プルマン、真四角ですごいよ!売ってるのみたいだね~。修行の成果、ばっちし出たね!
  • ぺこ#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
朝、気持ちがいいよね
私もエリカちゃんと一緒に早起きなの♪
普段は仕事や家事でバタバタだけど、
朝のボーっとできる一人の時間が心地いいんだなぁ。

カブトムシ・・・毎年、息子が飼うんだけど
いつも途中放棄で結局、私が育てているような
今年はどうなることやら
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
おはよー(^O^)
エリカちゃんすごい、すごいo(^-^)o とっても美しく焼けてるね~指で押したくなる衝動に・・・(笑)
うちのこたち、実は虫がすきだったみたいでカブトムシ買わされそうになったよ(-o-;)
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
すご~い!
きれいなパンが出来上がったね~。おいしそ~~。
食べたいなぁ!!

カブトムシ!!
え、エリカちゃんがつかまえたの~!?
バニラちゃんは怖いのね、そうだろうな。

うちの息子が見たらこりゃ~大興奮だわ!!
大きくて立派だね!
我が家のカブトムシも、衣装ケースのおうち中で元気に遊んでるよ~!!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
おはよう!
綺麗に焼けてるね~!すごい、すごい!角型、私も欲しいなぁ~。ところで・・・超初心者質問なんだけど、ブルマンっていうのは食パンのこと?^^;

うちのさあちゃんもハエ嫌い~!ハエが近づくと怖がってなくの。それと昨日は蚊もいて、泣いてたよ・・^^; 私もハエと蚊は大嫌い~!でもカブトムシはOKよ☆
おはよう~♪
大成功じゃないですかー!やっぱりすごいなぁ☆
バニラmamaちゃんの努力、私も見習いたいな♪
カット面もふんわりいい感じですね!

うちもみんな虫が苦手だよ~。
特にメンズが(笑)
蜘蛛が半端なくでっかいんだけど、そんなのが出た日には…家族で大絶叫ですよ(苦笑)
虫がダメだと畑もできないので、青虫やなんかは慣れてきたんだけどね。
  • かじっこ#-
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
いつも愛らしいバニラちゃんとのブログ&美味しそうなパン達、楽しくみさせてもらってます(^ー^)

ふわふわなプルマン、想像しただけでヨダレが...(^-^;毎日のパン作り作業、暑いし時間もかかるのにスゴイな~と尊敬しちゃいますo(≧∀≦)o天然酵母...極度のめんどくさがりの私は、美味しいと聞いてはいるものの今だに手を出せません(ToT)でも、ふわふわプルマンをみてちょっと気持ちが傾いてきてますo(≧∀≦)o


ところで、この前テレビでみたんですが...カブトムシにスイカはは実は良くないみたいですよ!私もビックリ~なんですが、水分の多いスイカなどは下痢をおこして、その後脱水症状になるから良くないらしいです(ToT)バナナがいいみたいですよ(^ー^)カブトムシ、やっぱり女の子は怖いですよね~(^O^)
  • あい#-
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
ぺこちゃん、こんにちは~(^^)
本当にありがとう!!ぺこちゃんのアドバイスを念仏のように唱えながら作ったよ!!
だから、あのベーグルは私の念入りだよ(^o^)怖い怖い!!
でも、とっても美味しく出来たの(^o^)本当にありがとう!!

プルマンはね、まだまだ修業の身です…。お店に並んでたらお客さまに怒られちゃうよ…。

ぺこちゃん、こんなんでも食べてくれる??
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
えみママさん、こんにちは~(^^)

えみママさんも本当に早起きだもんね~??でも早起きは三文の得だから(^.^)
朝の空気を吸えるだけで幸せだわ~♪d(⌒〇⌒)b♪

カブトムシね、結局逃してあげたの…。やっぱり生き物のお世話は大変だし人間の勝手で命を奪い兼ねないからね~(>_<)

息子くんのカブトムシくんはどう??
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは~(^^)

美乃里さん、指で押したらダメよ~(>_<)焼きが甘いから潰れちゃ~う(>_<)(>_<)


カブトムシね、家の庭に生息しているらしくて毎年、出てくるんだよね~…。バニラは怖がってばっかりだよ…(;_;)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
すまちゃん、こんにちは~(^^)

すあまちゃん、食べてくれるの~??こんなんで良ければいくらでも~(^o^)

カブトムシはね、捕まえたというより、拾ったっていうのが正確かな…。だって地面に居たんだもん。無視出来ないでしょ…。


息子くんみたいに愛情いっぱいに育てられたらいいんだけど、育てられる自身がないから逃がしちゃったよ…。
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
itachan、こんにちは~(^^)

プルマンはね、角食の事だよ~(^^)たしか機関車の形に似てるからどうたらこうたら…(-_-)
正確じゃなくてごめんなさい(>_<)


さあちゃんも虫はダメ??ハエなんて怖く無いのにね~??うるさいだけで…。

バニラはね、やっと蚊は克服したんだよ~!!
必死に叩いてるよ…(-_-;)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
かじっこさん、こんにちは~(^^)

プルマン、成功なのかな~??まだまだ焼きは甘いし、かっくんかっくんだから未熟です…。

かじっこさんのお宅は虫苦手~??しかもメンズが~??じゃあじゃあ、ゴキブリでたら誰が退治するの~??

私、ゴキブリは無理だよ~(*_*)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
あいさん、はじめまして。こんにちは~(^^)
ご訪問、そしてわざわざコメント本当にありがとうございます(^.^)とってもとっても嬉しかったです!!

天然酵母、とっても美味しいですよ~!!私も最初は凄く面倒なのかな~って嫌煙していたんですが、意外にも意外。すんなり入れてびっくりです(^^)
きっと、今の季節が酵母の醗酵に合っているんでしょうね!!


そしてそして、びっくりです(>_<)カブトムシ、スイカはアウトなんですね!!知らなかった~(>_<)ごめんよ、カブトムシくん…。
貴重な情報、本当にありがとうございました(^o^)
でも、その前に今朝カブトムシくんはお外に離してあげました。上手に育ててあげる自信はないし、娘は怖がるし…。
大切な命ですもんね。人間の勝手で奪うのは残酷すぎますもんね(*_*)


あいさん、本当にありがとうございましたm(__)m
また、いつでも遊びに来てくださいね~(^^)お待ちしておりま~す(^.^)
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちわ♪
エリカちゃんて呼ばせてね^^
先日は遊びに来てくださってありがとうございます。
kikiちんや、他のお友達の所でも
お見かけしてましたよ^^
えっとね、ブログは最近始めたばっかりなんだけど、
以前はhinaって名前で時々出現してたの。
知らないよね^^;
エリカちゃんは確か、お若かったんだよね??
どこかで、聞いて?(文章で読んだのかな?)
ちらっと覗いた事もあったんです。
若いのに、色々なさっててすごいなぁって。。
(コメントしなくてごめんね^^;)
私はもう少ししたらパンに挑戦しようとしてるんだけど、たぶんしょっぱなから、撃沈するのは、見えてます♪私もまた、来させていただきます。
宜しくね♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit
RIUちゃん、こんばんは~(^^)
私もちゃんで呼ばせてね~(^o^)
遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。とっても嬉しかったです!!


私もブログは始めたばっかりで全く分からない事だらけです…。というか鈍いだけかも…(-_-)

私、全く若くないんですよ。おばあちゃんなんで…(-_-;)本当に。

これからも仲良くしてくださいねo(^-^)o
  • バニラmama#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.18(Fri)
  • Edit

