プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


かぼちゃの冷製スープと桃

朝ごパンです。

20080726-1.jpg

山食パンです。

まだまだ修行は続きます。

20080726-2.jpg

窯伸びはいいんだけど、天使の声は未だに聞けません…。

いつになったら聞けるのかな~??



20080726-3.jpg
かぼちゃの冷製スープも一緒にいただきました。






そして庭には、

20080726-4.jpg
です。

でも、この桃。そのまま食べるには微妙なんだよな~・・・。

この桃で酵母が作れるかな~??

ちょっと試してみようと思います。






今日はバニラと一緒に近所のお祭りに行きました。

去年までは、お神輿や太鼓の音にびくびくしていたバニラ。

今年はその気迫が嬉しくて仕方がないようで終始ニコニコ、ウキウキ笑顔でいっぱいでした。

今年の夏はいっぱいお祭りに行こうね!!






明日は日曜日。

☆☆☆皆さんの休日が素敵な一日になりますように☆☆☆


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
そっか、桃を使って天然酵母!それも出来るのか~♪実はね、今日実家に行ったら、小さな小さな桃が4つばかりテーブルの上にのってたの。うちでなった桃なんだって。(確か桃の木が2本くらいあったな・・・)食べるにはいまいちって感じの桃だったので、貰ってきて酵母発酵させてみようかな???^^

うちのさあちゃんもとうもろこしだ~いすきだよぉ~。むしゃむしゃ食べてます~。

昨日は高橋雅子さんの本から山食を焼きました~。イースト少ないとやっぱり味がいいねぇ~。今度天然酵母も試してみた~いっ^^ 明日もよい一日を~!
エリカちゃん こんばんわ♪

お庭に桃って どんな広いお庭なんでしょう? 果樹園の奥様?
私もエリカちゃん像を妄想・・・いえ想像して楽しんでいます♪
エリカちゃんの地元のお祭は 子供の山車が出たりするのかな?
我が家は6月に息子を連れて山車に初参加 お菓子を貰って帰ってきました♪
毎日パン作り、すごいですね♪
お庭に桃なんてすごい!
きっとステキなお庭なんだろうな~。

娘は6月で4歳になりました。
今は年少さんです。
でも生後9ヶ月の頃から保育園に入ってるので、
保育園はもう4年目なんです。
まだまだ朝泣くときもありますが・・・。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
たぶん、いや間違いなく、私の容姿はエリカさんの想像以下です(^^;)
娘は、一応かわいいですが(親バカ発言すみません)

今日はこれからディズニーオンアイスを見に行くのです!またゆっくりコメントさせてもらいますね~。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
エリカさんおはようございます
山形とても美味しそうですね、いつも
美味しそうなパン焼いててすごいなぁ
酵母できそうな気がします、私は
レーズン以外で作ったことないので
1度何か他のものでも試してみたい
とは思うのですが絶対腐らせちゃいそうで^^;
夏の思い出バニラちゃんに沢山できると
いいですね、エリカさんも楽しんでください
リンクの件もOKですよ~
  • ゆうか#SFo5/nok
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
ももいいね~エリカちゃんのお庭っていつも思うけど、いろんなお花や果物がいっぱいで羨ましいな~ってo(^-^)o
もも酵母楽しみっ♪
近所のお祭り、火花がおちてくる程近くに花火があがるの!でも、ちびっこたちいないし(´ー`)

バニラちゃんと、夏の思い出たくさん出来るといいねっ☆
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
バニラママちゃん、こんにちは♪
おいしそーなパンだーー!
もうすぐ強力粉なくなっちゃうのねー!
たくさん毎日作ってるもんねー!
今はどこのを使ってるのかなぁ?
bee*は定番のはるゆたかブレンドとかが多いけどー!

そして、お庭にももがあるなんて、ほんとすごーい!
この桃で酵母???
楽しみにしてるねー♪
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
うちも冷製パンプキンスープ作りましたよ~。
ほんと、旬の食材を旬にいただけるって、なんて幸せなことなんでしょう。
するっと自然に体に入って行きますね。
夏野菜は、今の時期体が欲してるんですねぇ~。
  • noppo#IVaEshYk
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
こんにちわっ
今日も暑い日曜日です(*^_^*)元気かな?
パン美味しそう!天使の声 きっと次は聞こえるよ☆楽しみだねっでも暑いのに毎日作っていて感心しちゃう。私も少しはガンバらくては…。
バニラちゃん お祭り楽しくなって良かったね!一年で本当に成長してるよね 不思議なくらい☆楽しい思い出沢山つくってね(^o^)/
  • sora...#-
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)

itachanも自家製酵母、チャレンジしてみなよ!!感動するよ!!
だって、ちゃんとパンが膨らむんだもん(^^)天然酵母の方が難しくないかもしれないな~。

さあちゃんも、とうもろこし好き??美味しいよね!!でも、バニラは食べるのが下手だから凄く勿体無い食べ方してるんだよね~…(>_<)

週末はいっぱい楽しめたかな~??
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
megちゃん、こんばんは~(^^)

家??一般家庭だよ~!!もちろん果樹園でもないし。

家の庭ね、いろんな木が植えてあるんだよ…。柚子とかキンカンとか梅とか柿とか…(;^_^A
なんかキリがないから止めるね!!
妄想??してして~!!megちゃんな頭ならきっと美しい像が生まれてるんじゃないかな~??

子供の山車あったよ~(^^)バニラは大喜びしてお菓子山積みに貰って来ちゃったよ~!!
逆に申し訳ない気持ちになっちゃったし(>_<)

息子くん、まだまだ小さいよね~??それなのに山車デビュー??早いな~、さすがmegちゃんジャニアだわ(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

パン作りは本当に趣味の域なので、お見せするのが恥ずかしいです…(>_<)

お庭は雑草だらけで、この季節は本当に手入れが行き届かないんです…。雑草に勝てる自信もありませんしね…(;^_^A

娘ちゃん、年少さんになるんですね??お会いしてみたいわ~(●^o^●)
親ばか、大歓迎ですよ~!!みんな自分の子供はかわいいですもんね(^^)親ばかの会でも募りますか??

ディズニーオンアイスって事は娘ちゃんもプリンス好きですか~??バニラも大好きなんですよ!!
特にベルが大好きで。娘ちゃんは誰が好きなかな~??
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
ゆうかさん、こんばんは~(^^)

やっぱり出来ると思います??私もまだ梅と苺しか作った事が無いんですけど、一回成功すると色々試してみたくなりますよね~(^.^)

ゆうかさんなら絶対に美味しいパンがいっぱい焼けますよ!!私が保証しますo(^-^)o

夏の思い出、いっぱい作りたいですね~。子供の頃の記憶って全部は覚えてないと思うけど、片隅にでも残ってくれたらいいな~って思ってますo(^-^)o

リンク、さっそくいただいてきました!!これからも仲良くしてくださいね(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは~(^^)

お庭はね、生え放題荒れ放題だよ…(;^_^A助けて~(>_<)

花火もいいね~!!今年は行けるかな~??去年は予定が合わなくて行けなかったんだよね~(;_;)

そうだよね~、娘ちゃん達いないんだもんね~(;_;)早く会いたいよね(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
bee*さん、こんばんは~(^^)

今はね、ゴールデンヨットを使っていて私的には微妙だったからやっと終わった~!って感じだよ(^.^)
私もはるゆたか大好き~!!やっぱり国産小麦粉が美味しいよね(●^o^●)

でも昨日、キタノカオリを注文しちゃったの!!初めての粉だかは楽しみ~!!
私はもっちりパンが好きだから色々探して決めたんだけど美味しくなかったらどうしよう…(;_;)


桃酵母ね、絶対に作るからねo(^-^)o
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
noppoさん、こんばんは~(^^)

うんうん、旬の食材って本当に体が欲してますよね~!!特に夏のキュウリは最高です!!
別にマクロビを取り入れてるつもりはないんですけど、私はお野菜があれば結構大丈夫な人なのでo(^-^)o

まぁ、家族はそんな事は許してくれないんですけどね…(;^_^A
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
soraちゃん、こんばんは~(^^)

今日はムシムシ気持ち悪かったよ~(>_<)バニラと二人でおうちでゴロゴロしちゃったし…(-_-;)
元気だよ~!!soraちゃんはどう??元気~??
親はバテてても子供は元気だからね~。追いかけるので大変だよ…(;^_^A


本当に一年で成長するよね~。特に保育園に行くようになってからは見違える程だよね!!嬉しいような、でもやっぱり寂しいよね(;_;)
な~んて言ってられないよ~(>_<)毎日毎日格闘だわ~(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit
鍵コメちゃん、そうなのよ~!
私、鍵コメちゃんや他のお友達でお返事見るのとっても楽しみにしてたから、最近夜は時間が出来てきたから。

鍵コメちゃんとのお話もとっても楽しいよ~(^.^)私、鍵コメちゃん、大好きだもん(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.07.27(Sun)
  • Edit

