プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


☆お気に入り☆とショコラブレッド

私のお気に入りです。



20080801-2.jpg

何のこと??って思われるかもしれませんが、私は村上春樹さんが大好きです。

これは彼の小説の中で登場した美味しそうなもの達のレシピ本です。(ちょっぴり年季がはいっててすいません・・・。)

レシピ本と呼べるのかどうか微妙ですが、とにかく彼の持っている流れが好きです。

学生の頃は暇さえあれば読みふけっていました。

最近はめっきり時間が取れなくて全く読めていませんが、少しずつ時間を上手に使っていきたいです。








そして、おやつ用に焼いたパンです。



20080801-1.jpg

ショコラブレッド

本当にデザート感覚のパンですよね。

疲れてくると、こういう甘~いパンが食べたくなりますね。

久しぶりにイーストを使ってパンを焼きました。

醗酵スピードが気になったので冷蔵庫でゆっくり醗酵。そうしたらなんと、おやつに間に合いませんでした・・・。

明日の朝、美味しくいただきたいと思います。







あっという間に8月に突入してしまいましたね。(7月の次は8月なんだから当たり前なんですけどね・・・。)



今月は私の誕生月~~~!!といってもイベントがあるわけでも無いんですが、自分の生まれた月ってみなさん好きじゃありませんか??

私は大好きです!!!(まぁ、プレゼントは全く期待出来ないんですが・・・。)






や~っと1週間が終わりました。

明日はバニラと水浴びかな~??

☆☆☆みなさんに素敵な週末が訪れますように☆☆☆




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは~^^

ハッキリ言って小説とかあまり読まない私でも
知ってる村上春樹さん。
こんな本があるんやね~~
知らんかった。
小説に出てくる料理が作れるって
面白いよね!!

そうそう~疲れてくると食べたくいなるよね~甘いパン*
ショコラブレッド・・・最近焼いてないな~
って一度作ったことあるくらいなんやけど^^;
とってもおいしそうだし上手に編み編み
出来てるね~
いい香りがこちらまでしてきそうよ~~

エリカちゃん今月お誕生日なんやね~~
うんうん自分の生まれ月好きよね^m^
私もそうかも♪
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.08.01(Fri)
  • Edit
8月だね~。早いね。こっちはお盆を過ぎると涼しくなるから、もう秋も近いよぉ~。なんだか寂しいな^^; お誕生日なんだね~。そうそう、前から聞きたいと思ってたんだけど、メルアドに使ってる数字、あれ、今の年齢?^^ そうかなぁ?って思いながらずっといたんだ。若い!うらやましい!お誕生日おめでとう!

こっちもオイルコーティングしたのしかないの^^; だから生の葡萄を使ってるんだ~。今日から冷蔵庫に入れたよ^^ 明日時間があったらタネを作ってみよう!
こんばんは♪
あぁ、いとしのショコラブレッド!!
これね、いつもお友達からいただいたものしか食べたことないんだけど、おいしいよねぇーーー!!!
また食べたくなっちゃった!!
これ、食べるととまらないんだよねぇ。。。
そして、エリカちゃん、今月お誕生日なのねー!
おめでとー!
うちの旦那も8月生まれなのー!
bee*は1月生まれだから、やっぱり冬が好きぃー♪
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
sassyrちゃん、おはよう(^^)

うんうん、この本。面白いよ!!って言ってもレシピ使って作った事は無いんだけどね…(-_-;)だってジャンクなお料理ばっかりだからさ~(;^_^A

でも彼の表現は本当に美味しそうに書かれていて、凄いおなかが空いちゃうんだよ(>_<)

ショコラはね、本当にたまに食べたくなっちゃうんだよね~。最近は暑いからチョコって嫌煙してたけど、ちょっと疲れ気味だから作ってみましたo(^-^)o


sassyrちゃんも自分のお誕生月好き??意味もなくウキウキしちゃうよね(●^o^●)
最近は早く歳をとりたいな~なんて思ってます(^^)
  • エリカ#90z8K1ik
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
itachan、おはよう(^^)

お盆が終わったら涼しいの~??羨ましい~(>_<)
じゃあ、itachan地方の夏は本当に短いんだね~??


うん、メルアドの年齢で~す!!今年は+1歳だよo(^-^)o
お祝いありがとう(^o^)ってまだまだ先なんだけどね…(-_-;)

生のぶどうで酵母??できそうじゃん!!結果を楽しみにしてるね~(^^)
  • エリカ#90z8K1ik
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
bee*さん、おはようございます(^^)

あらあら、bee*さんに愛しのなんて言われたら贈りつけちゃうよ~!!食べて食べて~(●^o^●)

bee*さんのご主人も8月生まれ~??凄い嬉しいな~!!
知ってる知ってる~。bee*さん1月生まれだよね~!!バニラとお誕生日近いもんね(^^)

お祝い、ありがとうございます(^.^)でも、まだまだ先なんですよね…(;^_^A
  • エリカ#90z8K1ik
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
さずが~、エリカちゃん
ショコラブレッド、とっても美味しそう。
私のと全然出来上がりが違う。
私もエリカちゃんを見習って、もっとパン作りトライしよっと(ウッフ)

あ~、知ってる村上春樹さんのレシピ本
以前、気になって図書館でかりたの。
私も村上ワールド好きだなぁ。
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
わぁ~、おいしそうっ♪
ステキなパン作りライフを送ってらっしゃいますね~。
作りたい!と思って本など買ったりしても、なかなか実行に移せなくて…。
形から入る、形だけ入って終わる…悪い癖です(^^;)

お誕生月なのですね、おめでとうございます♪

うちの娘、嫌いなものを克服させようと私がおいしそうに食べているところを見せると…
「わざとらしい…」
とボソっとつぶやきます。
なんて生意気な4歳児(笑)
私がもっと演技上手にならなくては(苦笑)

今日は、地元ではかなり有名な花火大会です。
といっても私は仕事ですが…。
娘は花火が苦手なので、まったく楽しめませんがねー。
エリカちゃ~ん!ヽ(^▽^@)ノ 

なかなかコメント残せないでゴメンね~
でも、毎日遊びに来てるからね。

チョコのパンってたまに食べたくなるよね~
うちも昨日食べたくなって...
買ってきましたぁ~!!!
うちもいつかショコラブレッド焼いてみたいなぁ。
って、夢のまたユメ。(笑)

エリカちゃんは今月誕生日なんだね~
おめでと~♪


  • うち#-
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
えみママさん、こんにちは~(^^)

毎日毎日本当に暑くて、体力が奪われますよね~(;_;)

いやいや、えみママさんのショコラブレットの方がずっと美味しそうでしたよ~!!
お料理もお菓子作りもお上手なのに、それ以上何が欲しいんだ~(>_<)

えみママさんも村上さん、好きですか??わ~い、嬉しい~(●^o^●)

本当に昔から大好きなんですよ。あとね、よしもとばななさんも大好き~!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
しおんさん、こんにちは~(^^)

私もほとんどそのパターンが多いんですけどパン作りは続いてますね~…(^o^)
私はあんまり要領が良くないから細くなが~くっていう感じですかね!!
しおんさんも、お時間が出来たら是非o(^-^)o

娘ちゃん、凄いな~!バニラは早生まれだから、そんなに変わらないのかな~??でも、今のところ私の言う事は聞きますよ~!
でも時々びっくりするような発言をして主人と目を丸くしてしまいますけど…(;^_^A

私はね、本当にオーバーリアクションなんですよ~。だから良くうるさいって言われます…。でも、バニラにわかりやすい伝わって欲しいからね!!

花火大会、いいな~!私も行きたいよ~(>_<)
主人がお仕事なので、我が家は今年は行けないかな~…。でもプールには連れていきたいな~(^o^)

お祝いのコメントも本当にありがとうございます(^.^)
でも、まだまだ先なので実感は無いんですよ~。一つ歳を重ねるんですよね~??バニラも大きくなるわけですよね(^^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
うちさん、こんにちは~(^o^)

キャー(≧▽≦)/うちさん、大好き~!!遊びに来てくれてありがとう!!

ショコラブレット、美味しいよね!でも今の季節はチョコって嫌煙してたんだけど、どうしても甘い物が食べたくてね…(;^_^A
スイーツを作る気力が無かったのよ…(;_;)


お祝いコメント、ありがとう!!また一つ歳を重ねるよ…。でも、まだまだ未熟な私。素敵に歳を重ねたいな(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
あついね~エアコンが苦手だということで、水分補給はたくさんしてね~おうちの中でも熱中症になるんだって。うちわとかももってたらいいね~
甘いスイーツが食べたいね。ちょっと疲れ気味かな。。
今月誕生日なのね。おめでとう。わたしは先月年をとったので。。エリカちゃんよりもおばちゃんやと思うけれど。。パクッと食べられるパンを焼いたよ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
わ~い
私も8月生まれだよ
お誕生日・お誕生日だわ

いくつになってもうれしいです
さとさん、こんばんは~!!

うんうん、おうちな中でも熱中症になるらしいね~??だから、私は豆にお水を飲んでるよ~!!しかも常温のね…。

本当に冷えに弱いんだよね~(>_<)冷えると眠くなっちゃうんだよ…(;^_^A

そうそう疲れてると甘い物!!でも生クリームとかバターは今の季節扱い難いから嫌煙しがちだよ…。

7月がお誕生日だったよね~!!来年はベビちゃんも追加だねo(^-^)o
本当に楽しみだね!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
47さん、こんばんは~(^^)

わ~い!!47さんも8月生まれ~??凄く嬉しいよ~(●^o^●)

一緒にお祝いしましょうよ~♪d(⌒〇⌒)b♪
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit
エリカさんはじめまして、明日葉と申します!

いつも読み逃げしてましたすみません。。。

でもでも、この村上さんの記事は思わずにやけてしまいまして、コメントさせていただきます^^。

私も大好きなんです、村上春樹さん。
もちろんこの本も持ってます!

私のお気に入りは「たらこスパゲティ」と「なすの煮物」です。

本で好きなのは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。
これからもお邪魔します。
明日葉さん、こんばんは~(^^)そしてはじめまして~!!
遊びに来ていただいて本当に嬉しいです!!

明日葉さんも村上さんお好きなんですね~!!とっても嬉しいです!

私もハードボイルドワンダーランド大好きです!!嬉しいな~(^.^)
ダンス・ダンス・ダンスが一番好きかな~??

明日葉さんとお話出来てとっても嬉しかったです!!また遊びに来て下さいね(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit

