プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


プルマンとレットサン(紫オクラ)

贈り物用のパンを焼きました。


20080803-2.jpg

イーストでプルマンです。

久しぶりのイーストでのプルマン。

焼き色が初めていい感じに仕上がりました。

気温が高いので、仕込み水を氷水にして温度の上がり過ぎに注意しながら捏ねました。

そして、冷蔵庫でゆっこり醗酵です。(この方が絶対美味しいもんね!!)

美味しいって言ってもらえるといいな~。







そして畑では、


20080801-3.jpg

レットサン(紫オクラ)です。

茎まで紫なんですね~。ポリフェノールがたっぷりなのかしら・・・??

小春ちゃん、ちゃんと大きくなってるよ~!!



ここ数日、ずっとお天気が続いているので毎日畑に出ています。

少々疲れ気味です・・・。







さすがに昼間は出ることが出来ないので、バニラとお絵かき。


20080803-3.jpg

これ、何だか分かりますか~??

『風船屋さん。』だそうです。




20080803-1.jpg

とにかく只管お絵かきをするバニラ。

母も一緒に巻き込まれてます・・・。







それにしても今日の関東は暑かった。

風は吹いていたものの、生ぬる~い風なんです。(海が近いから余計かな~??)

少し動くだけで体がベタベタするんです。

バニラなんて今日だけで3回もシャワーを浴びてました。(さすがに今日は私も一緒に。)



休日の今日、我が家はおうちで過ごしてしまいましたが、みなさんはこんなに暑い日はどこへお出かけするんでしょうかね~??(外には絶対、居られないしな~。)

来週こそは海に行くぞ~!!








☆☆☆みなさん、素敵な月曜日をお過ごしください☆☆☆




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.03(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.03(Sun)
  • Edit
こんばんは♪
おいしそぉー!
いい色に焼けてるねぇー♪
贅沢に、手でちぎって食べたぁーい♪♪

ほんと、毎日暑いよねぇ・・・。
bee*は暑さが苦手なので、ほんとつらーい・・・。
うちも海が近いから、毎週プラムと旦那は海に遊びに行ってるよぉー!
私は暑いから?家事をしてお留守番だけどぉ♪
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.08.03(Sun)
  • Edit
エリカちゃん こんばんは♪

毎日暑いのにパン焼きご苦労様です♪
ついでに我が家の分もお願いできる?
最近オーブンから遠ざかっちゃってお菓子作りもしてません^^;

紫オクラって美味しいよね~
最初に見たときは「ゲッ」と思ったけど
今ではトリコよ♪

本日 我が家は避暑に出かけました。
セレブっぽい?(笑)
とっても快適だったけど
涼しい場所にいたのは2時間だけだったわ^^;
おいしそうなプルマンだね~♪
私もたべたいなぁ♪♪作って~♪

畑頑張ってるね!!
私なんて、夜仕事しているから朝は早く起きられないし、昼間は暑くて畑にいられないし…どうすんじゃいって状態(笑)
紫オクラ、興味津々だよ~!
私もオクラのおいしさに今年初めて開眼したから、来年は育ててみようかなぁって思ってるんだけど、虫とか病気とかに強いかな?
色々教えてね☆
  • かじっこ#-
  • URL
  • 2008.08.03(Sun)
  • Edit
こんばんは。
毎日暑いねぇぇ。
って今熊本だけどぉ~。

暑い中パンがんばってるねぇぇ。
私もしばらく焼いてないからうずうずしているよっ。

紫オクラって初めて聞いたよぉ~
どんな味か教えてねっ。

それにしてもバニラちゃん絵が上手だねぇぇ。
きっとママも上手なんだろうなっ。
私はゼンゼンダメだわっ。
絵がうまい人うらやましいよぉ~
  • cook#-
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは~!!

バニラの絵を褒めてくれてありがとう~!!嬉しい~(●^o^●)←親ばかでごめんね…(-_-;)


また鍵コメちゃんのところに伺います!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは~(^^)

本当に鍵コメちゃんのお花キレイだったから羨ましくって(●^o^●)私も育てたいな~なんて思ったんだ~!!

成功をお祈りしますね~(^o^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
bee*さん、こんにちは~(^^)

いえいえ、bee*さんに食べたいなんて言われたら照れちゃいますよ~(>_<)

bee*さんはお留守番??いいな~、私ものんびりお留守番したいわ~(;_;)

海が近いんですか??本当にムシムシしますよね~…(-_-;)特に8月に入ったら凄い暑いです…(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
megちゃん、こんにちは~(^^)

パン焼き、ただの食いしん坊です…。
私なんかで良ければmeg家にデリバリーいたしますよ~!!

megちゃんはスイーツ作りが得意だからオーブンなしでも十分です。これ以上美味しそうな物を見せないで~(>_<)(>_<)(>_<)


紫オクラ、知ってた??さすがセレブリティmegだわ(●^o^●)
私、今年初めて作ったんだけど今から楽しみなんだよね~(^.^)
貴婦人を虜にするお野菜…。ますます楽しみ~(^o^)

避暑、見てきたよ~!!あそこはてんじゅく??←ボケすぎだね…(-_-;)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
かじっこさん、こんにちは~(^^)

本当に本当に毎日毎日毎日毎日暑いよね~(>_<)

プルマン、食べてくれるの~??じゃあ贈っちゃお~!!あはっ。

私はねバニラが起きる前に畑仕事してバニラが保育園に行ってからまた一仕事なんだよね~。
でも、かじっこさんみたいに夜遅いと難しいよね~。
お休みの日とかはどう??


オクラはね、例年は普通のしか作った事が無かったんだけど失敗はしてないよ!
ただ、成長が凄い早いから見つけたら直ぐに収穫しないと固くなったゃう…。
病気とかも今までは無いから知識が無くてごめんね…(;_;)
でもそんなに難しくない植物だよo(^-^)o
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
エリカさんこんにちは
ブルマンって食べたこともないのですが
本当にきれいに出来てますね、お友達も
きっと喜んでくれると思うなぁ♪
紫オクラって初めて見ました、なんだか私
知らない野菜多いかも、バニラさんはこんな
暑い中畑仕事すごいです、水分しっかり
とって手作りの美味しい野菜でビタミンいっぱい
とってくださいね^^
バニラちゃんの絵はカラフルでかわいいですね
きっと毎日楽しく過ごしてるのが絵にも
あらわれてるんだと思います
  • ゆうか#SFo5/nok
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
暑い時は、仕込み水を冷水にするといいのね~
実はこの間、短時間でも発酵しちゃって
ちょっと過発酵気味になちゃって(>_<)
勉強になるわぁ~ありがとう♪

バニラちゃん、絵上手。
やっぱり、女の子だね。
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちわ♪
プルマン、綺麗な焼き色にできたね^^
お友達も喜ぶと思うよ~~^^

この色のおくらってみかけたことあるけど、
食べた事ないんだぁ。
同じ味なのかな??
オクラ、めっちゃんこ好きだよ^^
生でも食べれるらしいけど、
火は通したいよぅ。

バニラちゃんも、かわいい絵、
書けるような年頃なんだね~
エリカちゃんが愛情いっぱいに
育てた証だね♪
  • RIU#jnRiruIs
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
メールありがとうっ♪
とっても嬉しかったです(*^^*)
手間がかかる作業なのに毎日続けて作ってて、本当尊敬です。

それにしてもバニラちゃん、上手な絵!!
色使いもキレイだし、はみ出てないし!!
うちの娘はやっとこさちゃんとした顔が書けるようになりました。といっても大きな丸(顔)の中に小さな丸3つ(目、口)があるだけですが・・・。保育園の壁に張り出される度に悲しくなります。絵心のない母親に似てしまって申し訳ない気持ちでいっぱいで。

海の近くにお住まいなのですね~。
潮風に吹かれるテラスでカモメを見ながらカフェタイム~♪なんて想像してる私は間違ってるのかしら(^^;)
海の近くに住む、憧れなんだけどな~。
こんにちは~!週末は忙しくしてました^^; 両日とも太鼓の演奏で^^

ショコラブレッドおいしそうっ~~~★
うちの旦那、チョコ系大好きなの。この前の誕生日に何を作ろうか迷ったんだけど、作り方知ってたら、これを作ったかもしれない^^ 結局、高橋雅子さんの本のライ麦の入ったパンを焼いて、バースデーパンにしたの^^ 上のブルマンも美味しそうだわぁ~♪私も角型パン、型欲しい~♪
夏のお盆期間中は、毎日太鼓の演奏があります~。夏は私にとって太鼓の季節^^ 熱く燃える季節なんです~^^ 今年も楽しみます!!
cookさん、こんにちは~!

はるばる熊本からありがとう~(●^o^●)
熊本はこっちより暑いのかな~??

cookさん、うずうずしてる~??じゃあ爆発させていっぱい焼いてよ~!!
紫オクラはね、私も初めて作ったの。普通のオクラは毎年作ってたんだけどね。凄い楽しみ~!!
栄養価は高そうだよね~??

バニラの絵、褒めてくれてありがとう(●^o^●)
本当にお絵描きが好きみたい。静かだな~って思ったらお絵描きしてるし…。
私も絵を描くの大好きだから、そういうのも遺伝するのかな~??

熊本、いっぱい楽しんで来てね~(^o^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは~(^^)


そうだよ、紫バージョン!!私も食べた事が無いから収穫が楽しみ~(^o^)

お掃除ね、しなくっちゃいけないよね…。暑さに負けてちゃ駄目だよね…(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
ゆうかさん、こんにちは~(^^)

プルマン、本当に美味しいですよ!!食パンの型を買ってからほとんど毎日焼いてます…。成型も楽チンだしねo(^-^)o
でも、私のパン焼きなんて本当にど素人なので…(-_-;)お勉強が必要です。

本当にいろんなお野菜がたくさんありますよね~??でも出来るだけ栄養価の高いものを摂取したいので日々チャレンジですo(^-^)o

バニラの絵を褒めてくれてありがとうございます(^^)とにかくお絵描きをしている時は静かなので助かってます(;^_^A

  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
えみママさん、こんにちは~(^^)

そうなんですよ、仕込み水を冷やして捏ねたらいい感じになりましたよ~!!
今までは生地がダレダレで上手くいかなかったんですけど、氷水にしたら納得のいく仕上がりにできました(●^o^●)

バニラはね、お絵描き好きみたいですね~。静かでいいんですけど、ずっと描いてると疲れてくるみたいでイライラしてくるのが難点です…(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
RIUちゃん、こんにちは~(^^)

プルマンの焼き色、今までで一番良くできたの!!
高温~低温で焼いたらしっかりやけたよ~(^o^)
家のオーブン、上だけ焦げちゃうから高温で焼き続けると真っ黒ヘッドになっちゃうんだよね…(-_-;)

RIUちゃんはこのオクラ見たことあるの~??私は実物も見たことないよ…。
美味しいといいな~。
私もオクラ大好き~!!生でも加熱してもどっちもこいって感じだよo(^-^)o
ネバネバヌルヌルが好きなんだ~(●^o^●)


バニラはね、愛情いっぱいかな~??飴と鞭って感じかな…(;^_^A
まぁ、まだまだ子育ては長く続いていくものだからのんびりね(^.^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
しおんさんこんにちは~(^^)

バニラはね、本当に最近ですよ。まともに見れる絵が描けるようになったのは…。昨年はまだまだ宇宙人を描いてましたもん…(;^_^A

海は近いんですけど、テラス~、カフェ~って感じじゃあ全くないですよ~(>_<)
とにかく毎日バタバタ生活しちゃってますもん…(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
itachan、こんにちは~(^^)
やっぱり週末は忙しかったんだね~??
itachanの太鼓、カッコイイんだろうな~(●^o^●)見てみたいな~!

ご主人、チュコ好きなんだ~。じゃあ絶対に好きだわよ。作ってあげて~(●^o^●)

お盆も太鼓なんだね!!itachanの夏は本当に暑いんだね~!!
本当にカッコイイよ(^^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit

