プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


山食パン(あこ酵母)

今日焼いたパンです。



20080804-2.jpg

山食パン(あこ酵母)です。

初めて、あこ酵母でパン焼きです。

窯伸びがいまいちで、山型になってません。



20080804-1.jpg

ホシノより優しい焼き色です。

酵母自体はほとんど香りません。(種起こしに失敗しちゃったのかな~??)

醗酵力はしっかりしてたから大丈夫なのかな~??

まだまだ分からない事だらけです・・・。




実はこのパン、まだ食べてません。

味のレポートも出来ないし、スライス画像もありません。

明日の朝ごパンにしたいと思います。






昨日に比べたら幾分か過ごしやすかった今日。(それでも暑いに変わりはないんですけどね・・・。)

バニラは保育園に行く前からシャワーを浴びてました。

8月になって本格的な夏の暑さがやってきたようです。この暑さでかなり体力を奪われてしまってます。

幸い我が家では食欲減退という言葉は無縁のようです。






☆☆☆明日もみなさんに幸せが訪れますように☆☆☆




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは。
山食美味しそうだね。あご酵母。。あちらこちらでお見かけするお名前だけどどんな酵母なのかなあ。
毎日暑いね~今日はこちらは、雨がざざーっと降ったので少し涼しいと思いきや、蒸し暑かったよ~かあさんも体調がいまいち。姫もなんとなく暑いのかご機嫌も斜めになるし困ったわ。
またパンを焼かないとね~姫はわたしの焼いたパンを喜んで食べてくれるので焼いてあげなくちゃ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.04(Mon)
  • Edit
凄く綺麗で美味しそう~
パンも焼きたいな~
後少しで本も終わりそうなので、きりがついたら
先ずパンを焼こうかな~
美味しそうですよ~
今朝の朝ごパンはどうだったかなぁ~?
画面ではとぉ~っても美味しそうに見えるけど^^
私は昨日パンは作らなかったけど、酵母作りの方、やってます。でも~、うまくいってないかもぉ~^^; 今日おうちに帰ってもう一度様子を見てみるわっ★
こちらは今朝雨でした~ ちょっと涼しいのが気持ちいい♪
さとさん、こんにちは~(^^)

そちらは雨降りだったのね??羨ましい~(>_<)
こっちは全く雨が降らないから私まで干からびてきてるよ…(;^_^A

娘ちゃん、パンを喜んで食べてくれるんだね?じゃあ、さとさん頑張ってパン焼きしないとo(^-^)o
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは~(^^)

そうなんですよ~、凄い興味があって私も初挑戦なんです!!
食べた感じはホシノほど癖がない感じかな~??

食べやすい、あっさりしたパンでした(●^o^●)

また鍵コメさんのところに伺いますね(^.^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
stillさん、こんにちは~(^^)

お忙しいのにわざわざコメントありがとうございます(^.^)

stillさんに美味しそうなんて言われたら照れちゃいますよ~(●^o^●)ありがとうございます(^^)

まだまだ素人なのでお勉強が必要なんですが…(;^_^A

そうですね、一段落したらパン焼き、必ず再開してくださいねo(^-^)o
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
itachan、こんにちは~(^^)

あこ酵母ね、美味しかったよ~!!ホシノよりも癖が無くてあっさりしてた!!

酵母~っていうイメージじゃなかったな~。わりとみんなに受けやすいパンだと私は感じたな~。

でも私は今のところはホシノの方が好きかも!!まだまだ焼きが足りないからこれからなんだけどね…(;^_^A

自家製酵母、失敗しちゃったの??どうしたのかな~??

私の桃ちゃんはいい感じになって冷蔵庫に入ってるよo(^-^)o

今日はこちらは凄いジメジメムシムシだよ…(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんちは~~^^
お!あこ酵母でパンやね~~
あこ酵母香りしなかった?
確かにホシノ酵母よりあっさりした味わいかな?
でも酵母自体は香りは結構いいんやけどね・・・
ホシノが好きやとちょっと物足りんのかもね。
もう食べたよね?
また感想教えてね^m^

私も昨日仕込んだプルマンが
今までで一番の出来で喜んでたの!
また紹介するな~~^^
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
今日のパンもおいしそうっ♪
いろんな種類があるのですねー。

うちの娘もバニラちゃんを見習ってくれないかしら・・・。
ものすごくお風呂嫌いで、シャワーも大嫌い・・・。
どれだけ優しく誘ってもダメだし、おもちゃで釣ってもダメだし、たま~に子供向けの入浴剤で誘うと引っかかってくれるけど、安くない入浴剤だから毎日は使いたくないし、最近は強引にお風呂場へ引っ張ってってます。
今までは楽しみにしてた、お風呂上りのアイス♪もお医者さんに止められて以降自ら食べなくなったし・・・。
バニラちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいわ~。

鍵コメさん、こんにちは~(^^)

わざわざありがとうございます(^.^)
またメールしますね!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
こんにちは~。

今日は午後から雷がすごかったけど、エリカちゃんのところは、大丈夫だった?
私なんて、雨があがったのかと思って買い物に出たら、えらい目にあったよー。服びちょびちょ!
娘を家に置いていってよかった!!

パン、売り物同然だね。
あこちゃん酵母ってどんなお味なんだろう?
私だったら明日の朝まで、がまんできないな~。
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは~(^^)

そうなのよ~、やっと焼いたよ~!!
食べた食べた!!
感想はね、やっぱり天然酵母のしっとりもっちりしてて美味しかった~(^o^)
食べやすいからバニラも好みみたい。香りはホシノほど香らないし余計な味がしない(分かりにくい説明でごめんね(;_;))って感じかな~??
だからシンプルなパンよりアレンジしやすいかも、なんて思ってます(^^)
ホシノはそのまま味わいたし感じだったから、そんなイメージでいたんだけどね…。
でも私は好きだよ!!色んなバリエーションで楽しめそう(^o^)

sassyrちゃんはどう感じてるのかな~??


それより、sassyrちゃんのプルマンかなり気になるな~(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんにちは~(^^)

そうなんですよ~、ずっと興味があった天然酵母。ハマってます…。

娘ちゃん、お風呂嫌いですか~??バニラは喜んで入るのに~。

何が嫌なのかな~??お水かな~??
特にこの季節は体がベタベタになっちゃうから機嫌が悪いな~って思ったら、とりあえずシャワーって感じになってます…(;^_^A

娘ちゃんもお風呂が気持ちいい~って感じてくれるといいですね(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは~(^.^)

家は海が近いからあんまり雨って降らないんだよね~…。あっ、でも雷はゴロゴロいってたよ~!!

すあまちゃん、雨に振られちゃったのね…。風邪ひかないようにね(>_<)


パン焼きは私が凄い食いしん坊なだけだよ~(;^_^A
すあまちゃんのパンの方が絶対に美味しいって!!私、すあまちゃんのパン食べたいもん(^o^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.05(Tue)
  • Edit

