プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


おうちキュウリ

  お盆ですね~。

  みなさんはお出かけしているのかな??

  どこにも出かける事もなく、ダラダラ過ごしているバニラ家です。












       20080814-1.jpg
  
  おうちで収穫したキュウリです。(写真がボケててごめんなさい。)

  毎日食べきれないほど収穫できます。






  畑はこんな感じです。

       20080814-2.jpg

  本当は支柱を立てればいいんですけど、おうちで食べるキュウリなのでサボってます・・・。

  わかるかな~??このチュルチュル~って伸びてるツルの新芽をもぎ取ると、更に新しいツルが伸びてきます。

  支柱を立てる時は、この新芽を巻きつけていきます。

       20080814-3.jpg

  こんな風にわんさか生ってます。(しかも見つけにくい所にあるから、大変なんだよな~・・・。)
       
  ちゃんと支柱を立てるとキュウリがぶら~んとぶら下がって、まっすぐなってくれます。



  小春ちゃん、こんな説明で分かるかな~??










  そしてさっき行ってきました。

          20080814-4.jpg

  お墓参りです。

  暑い時間帯に行ってきたので蚊はいなくてラッキーだったのですが暑い。暑すぎます…。






  

  引き続き、我が家はダラダラし続けたいと思います。

  みなさんもお盆休みをお楽しみ下さい。





   ☆☆☆みなさんに素敵な明日が訪れますように☆☆☆




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃ~ん。
お墓参りにいったのね。えらい~~~~。
うちは、実家のお墓にも、主人の実家のお墓にも行かないわぁ・・・

お盆の時期は、うちの回りもみんな帰省していて、
とっても静かよ。
息子は遊ぶお友達がいなくて暇そうにしてます(笑)

きゅうり、おいしそー!
うちの子供たちの大好物なので、新鮮なのを沢山食べさせてあげたくなっちゃったぁ。
エリカちゃん、育てるの上手だね!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.08.14(Thu)
  • Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
新鮮そのもののきゅうりだね~。新鮮なお野菜って甘ささえ感じるもんね。これ、地面を這ってる??聞いたことはあったんだけどやっぱりちゃんと育つんだあ~。虫なんかに食われたりしないのかなあ。。。きゅうりってなんかすぐに病気になるような気がしてどうもお家で育てるのを断念してしまうんだよね~(^▽^;)
  • まあしい#-
  • URL
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
きゅうりおいしそう!!とれたてやから水分たっぷりなんでしょうね!
うちも ヒマヒマお盆。来週からの帰省です~~

白神こだま酵母使ってrieさんんレシピのじゃがパン作ってみました
天然酵母は種おこしが大変そうで、2週間で使いきらなアカンというプレッシャーにも弱いので まずはドライから試してみました。今、冷凍庫で眠ってもらってます。
200g2000円でちょっと高いんやけど・・・。
ぶどう酒の香りがしました~~(^^)ドライイーストとは違うわ~~
  • あきなり#-
  • URL
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。きゅうりが美味しそうだね。ぱぱさんの実家からいただいてきました。
曲がっててもだいじょうぶ。これが美味しいもの。。
毎日暑いね。うちの姫もエアコンが1室しかない実家でははだかんぼだったよ。オムツだけね。それでも汗もできてたし(;^_^A アセアセ・・・ かあさんもあせも気味で帰ってきたよ~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは~(^^)

お墓参り、行って来たよ~!!家は古い家だからどうしてもね~(;_;)

そうだよね、みんな帰省中だもんね~。我が家は何にもしないで終わっちゃったよ~…。って言ってもバニラと遊び呆けてたけどね(^_^;)

すあまちゃんちのお子ちゃま達はキュウリ好きなんだ~!!私も大好きだよ~(^^)バニラも最近やっと食べれるようになったから作りがいがあるんだ~(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
まあしぃさん、こんにちは~(^^)

キュウリ、美味しいよ~!!このキュウリは地這いキュウリっていうキュウリなんですよ~(^^)
家は虫には食べられてないな~。あと病気も今のところは大丈夫です。
そんなに難しい事は無いと思いますよ(^.^)
まあしぃさんも是非作ってみて下さいよ~!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは~(^^)

キュウリ、やっぱり新鮮だとバリバリで美味しいですよ~!!特に朝とったキュウリは最高ですo(^-^)o

天然酵母とイーストは全く違いますよね~??私も天然酵母で焼くようになってからドライイースト使ってません…(;_;)
ピザにして消費するしかないですね…。
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
さとさん、こんばんは~!
そしておかえりなさ~い(^.^)娘ちゃん、どうだった~??おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい遊んでもらえたのかな~??

曲がってるキュウリ。私も大好きだよ~!それに取れ立ては尚更美味しいよね(^.^)

娘ちゃん汗疹??かわいそうだな~…。家は一日中裸で過ごしているから汗疹にはなってないな~。でもオムツの時は本当に辛そうだったよ…。早く取れないかな~って…。

さとさんも、おうちでゆっくり休んでね(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
お墓参りご苦労様です☆

どんだけ色んな野菜育ててんの?

なっちゃんの保育園でも、キュウリ育ててるよぉ~
あと、ピーマンとミニトマトも☆

マンションだと、なかなか野菜が育つ課程を見るチャンスがないから、たまにこうやって野菜が出来る様子をここで見られたら嬉しいです。

  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.15(Fri)
  • Edit
ち~さん、おはよー(^^)
いや~、今日はさすがに起きるのしんどかったよ~(>_<)
嬉しい??こんなんで良ければいっぱい載せるよ~…。
ネタが無くなったら野菜写真で…(;^_^A

プランターでも簡単に育てられるお野菜もいっぱいあるから時間があったら挑戦してみて!!
なっちゃん、水かけ当番にして(^^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.16(Sat)
  • Edit
鍵コメちゃん、おはよー(^^)

いや~、毎回毎回お名前拝借してすまんね~(;_;)そして毎度の事ながら事後報告で…(;^_^A

え~!!いいないいな~。私も参加した~い(>_<)
うぅ~(;_;)

また伺いますね~!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.16(Sat)
  • Edit

