プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ショコラブレッド(ホシノ天然酵母)

  今日焼いたパンです。



       20080820-3.jpg

  ショコラブレッド(ホシノ)です。

  このショコラ、捏ねあげてから焼き上がりまでに24時間以上かかりました・・・。

  しかもこの暑さのせいで、最終発酵で生地がダレダレになってしまいました。

  パン生地にパウダーを混ぜ込むとうしても発酵がゆっくりになってしまいます。

  それでも、ゆっくりゆっくり待ったパンは本当に美味しく焼き上がりました。



  
       20080820-2.jpg

  ショコラブレッドはデザート感覚でいただきたいです。

  もっと見た目がキレイなショコラが焼けるようになりたいな~。








  そして今朝の写真です。




       20080820-1.jpg

  4時30分頃かな~??

  とにかく今日は霧が濃かったので思わずパチリ。

  ここ、家の畑です。

  私の仕事場ですね・・・。







  今日から保育園のバニラ。朝は少し嫌がったものの問題無く保育園へ行ってくれました。

  帰って来てからも、ご機嫌だったので楽しく遊んでこれたようです。

  良かった良かった!!母はひと安心です。



  あっ、上のショコラ。保育園の先生にもお裾分け~。というか押し付けちゃいました。

  気に入ってくれたら嬉しいな~。








   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆














COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは~当直も最後の夜。明朝には帰宅です。ほっとひと安心だよ~
ショコラパン、美味しそうだね。。。暑いから発酵作業も大変だよね。こねるのがしんどいから一次発酵まで機械にお任せのさとです。。
4時半の風景ってきれいね。わたしはまだ夢の中。ちょっと半分おきているかなってところかな。
バニラちゃんも保育園無事に行けたんだね。よかった~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.08.20(Wed)
  • Edit
こんばんは。
夏は発酵がムヅカシイよね??
私はパン作りから遠のいているから、エリカちゃんを尊敬するわ。
そして、え、え、え、?
畑がお仕事場??
エリカちゃんはお野菜を育てるのが仕事なの~?知らなかったわん。
朝の空気がすがすがしいの、よく分かるわ。
これからの季節は朝晩涼しくて気持ち良さそう~。

保育園無事にいけてよかったね。安心だね。
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.08.20(Wed)
  • Edit
朝の畑の風景、綺麗~~~!朝早起きすると気持ちいいよね!私は最近遅寝だからなぁ~。朝は頑張っても6時くらいだな・・・。4時頃起きてたときは、だんだん明るくなってくるあの時間帯がとってもきもちい~のよね~♪明日もお仕事がんばってね!
朝は苦手なんですよ~
って夜更かししてちゃダメかしら?
とっても素敵な風景に出会いわいわ・・・
早起きしなきゃね!
朝晩涼しくて気持ちいいですね~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
エリカちゃんおはよ☆
この時期はパンの発酵の見極めとかが難しいよね。
特に自家製酵母とかホシノとかは時間がかかるしね。
でもとっても美味しそうよ~^^
先生も絶対喜んでるよお。

畑そんな朝早くからいってるの?
エリカちゃん睡眠時間何時間なの!?
最近は少し朝晩が涼しくて過ごしやすくなったね。
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
さとさん、こんにちは~(^.^)

ご主人、無事に帰って来られて何よりです。

美味しそう??ありがとう~!そんな事言われたら毎日でもお届けしちゃうわ~♪d(⌒〇⌒)b♪
本当、暑いと生地がダレちゃって大変だよね~…。自分の手の温度も高いから触ってると直ぐにベタベタになっちゃうよ~(;_;)

朝の景色って大好なんだ~。キレイ??携帯じゃこれが限界みたいだよ…(;^_^A

バニラ、保育園行けたよ~!でも今日もちょっぴり嫌がったよ…。はぁ…。
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは~(^.^)

夏はね~、生地の扱いが本当に大変だね~。私、パン焼き始めて初めての夏だからてんてこまいだよ…(;^_^A

そうそう、私軽く農業やってるの!!まだまだビギナーなんだけどね…。分からない事だらけだから、お勉強中なのo(^-^)o

すがすがしいの伝わった~??昨日は寒いくらいだったのよ。半袖で失敗したわ…。

これからの季節は本当に良い季節になるよね~(^^)私、夏も好きだけど秋も好き!!冬も春も好きだな~。って全部じゃん(>_<)
でも日本の四季って本当にキレイだから日本に生まれてこれて本当に良かったな~って思うんだ~。

バニラ、何とか登園したよ!!朝はやっぱり嫌がったけどね…(;^_^A
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
itachan、こんにちは~(^^)

itachan、綺麗??遊びにおいで~!いつでも待ってるよ~(●^o^●)

そうだよ~、最近itachan夜更かしさんだからいけないよ~(>_<)
早寝早起きは健康の要だよ!!
朝の空気を吸って一日を始めようo(^-^)o

そうそう、太陽が登る前が本当にキレイなんだよね~。薄らいでる感じ。たまらなく好きな~(^.^)
  • エリカ#XmuIdNxY
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
stillさん、こんにちは~(^^)

何でもできちゃうstillさんが早起きが苦手だなんて意外だわ~(*_*)
そうですよ~、夜更かししてたら早起きは出来ないもん(>_<)
私は夜は寝て、やる事は朝やるタイプですから~。

バニラより早く寝ますよ~!!
  • エリカ#XmuIdNxY
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは~(^^)

丁寧にお返事ありがとう~!!

また遊びに伺いま~すo(^-^)o
  • エリカ#XmuIdNxY
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
ゆっこさん、こんにちは~(^^)

そうなの~。私、パン焼き始めて最初の夏だからあたふたしちゃって…(;^_^A
毎日、気温との戦いだよ…。
美味しそう~??ゆっこさんにそう言ってもらえたらお世辞でも嬉しいな~(●^o^●)
先生のお口にあったといいんだけど…。
ドキドキだわ(◎o◎)

私??私、6時間以上は寝てるよ~!!だって、9時には寝るもんo(^-^)oバニラより早い時もあるしね…(^_^;)

うんうん、最近は涼しいね(^.^)夜は寒いくらいだよ~(>_<)
  • エリカ#XmuIdNxY
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
職種間違えた。。。
こんな美味しそうなパンが食べられるなら、バニラちゃんの保育園の先生になればよかった(笑)
ってか、どんだけ広い畑やねん!!
私も一緒に畑仕事させてもらいたいわぁ~
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
おいしそうなショコラブレッド~。
私なら焼きあがりに全部食べちゃいそうだな~、香りの誘惑に負けて(^^;)
はっ、もしかしてパン作りはダイエットの敵!?!?
危険だわ(笑)

こっちも朝晩は涼しくなってきたよ。
昼間はまだまだ暑いけど。
でもお盆過ぎるとちゃ~んと涼しくなってくんだよね、自然ってすごい。

私は虫さんが嫌いです(笑)
そのため庭の花もダメにしがちです(笑)
だからエリカちゃんを尊敬しますm(__)m

うちの娘は保育園4年目だけど、いまだに朝泣くよー。
きっと、来年も泣くんだろうな~。
私の勝手な考えだけど、スイッチの切り替えに時間がかかるだけ、電気のスイッチのようにパチンと一瞬で「家→保育園」って切り替えれる子もいれば、切り替えに5分、10分、いや30分かかっちゃう子もいる。それも個性だ、と思ってのんびり構えてるよ。家族と過ごす時間が長かった連休明けは特に切り替えが難しいよね。でも、先生によく言われるよ。お母さんが見えなくなるとすぐ立ち直りますよって。数分もしないうちに遊び始めてるって。顔が見えてるうちは甘えたくなっちゃってダメみたい~。みんながみんなそうとは限らないけど、毎日笑顔でバイバイできるようになるといいね~♪
って長々とごめんねっ。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
ショコラブレッド大好き♪
これだけ、時間をかけて丁寧に焼き上げたパンちゃんは幸せ物だよね。
エリカちゃんの手を抜かない
丁寧なパン作りには本当に頭が下がるわぁ(^^)
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんわ♪
あ~ショコラブレッド、この間とお揃いだね^^
でもエリカちゃんちは、
みんな食べてくれたんでしょ??
うちなんて。。。ねぇ?(笑

パンの発酵、私まだ始めたばっかりだから、
毎回、いつ止めたらいいか迷っちゃう!
あとちょっと~って放置してたら
大変な事になるよね^^今の時期。
  • RIU#jnRiruIs
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんばんは~(^^)

ち~さんが先生になってくれたら、保育園楽しいだろうな~!!てか、私が通いたいくらいだわ~♪d(⌒〇⌒)b♪
やっぱり一緒に暮らそうか??あはっ(;^_^A

畑ね、広いのよ…。古い家だから土地はあるんだけど、広すぎて逆に大変なんだよ…。色々とね…。持ってる物を維持するにも中々苦労するよ(;_;)
畑仕事したい??これがね~、かなり面白いんだよ!!昔は全く興味が無かったのに今は面白くて面白くて(^.^)
じゃあ、是非一度我が家へ!!ち~さんの仕事、とっておくから(^^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

あ~、パン焼きはダイエットの敵って言うけど私は逆かも。パン焼き始めてからお菓子を作らなくなっちゃったんだよね~…。というか時間が無いというか…(-_-;)
その辺、時間の使い方が下手なんだよね~(;_;)

うんうん、自然の力って本当に凄いよ!!
毎日毎日植物と向き合ってるじゃない??彼らを見てると本当に強いな~って思うんだ~。確実に一日一日大きくなってるんだよ!感動だよ(●^o^●)
大地だって空だって空気だって、その時々の表情を見せてくれるし、その顔は私達にとって全てが良いものじゃ無いかもしれないけど、長い年月を生き続ける地球の為には必要な物なんだよね。
本当に素晴らしいと思うよ(^^)

そっか、娘ちゃんもまだ泣いちゃうんだね??やっぱりおうちが一番だもんね。その事実はどうやっても曲げられないしね…。

スイッチ、そういえば私にも無かったな~…。個人差、その子にあった対応が出来るようになりたいなとは常々思ってるんだけどね~。
まぁ、私かなり放任主義だからo(^-^)o
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
えみママさん、こんばんは~(^^)

そうだよね、えみママさんは無類のチョコ好きだもんね!!
我が家もチョコ好きが役二名…。
無類のチョコ好きみたいです…(-_-;)

私、全く丁寧じゃないよ~(>_<)むしろガサツなんですけど…。
でもパンに触れる時だけは優しくありたいな~って思ってますo(^-^)o
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
RIUちゃん、こんばんは~(^^)

そうそう、お揃い~!!我が家は定期的にショコラが登場するよ~(●^o^●)
バニラと主人が本当にチョコ好きなのよ~。でも、私としてはこの時期はチョコはちょっぴり避けたいよね…。
RIUちゃんはチョコ苦手なんだよね~??私も言ってみたいな~。「チョコ苦手なんだよね~。」って…。かっこいいじゃん!!

そうそう、この時期の発酵の早さにはびっくりしちゃうよね~??私もパン焼き始めて最初の夏だからドギマギしながら毎回作ってるよ…。
特にイーストは本当に早いでしょ??最近は全くイーストで焼いてないから、どうなっちゃうんだろう(*_*)考えただけでも怖いわ~(;_;)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit

