プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


レーズンボール(ホシノ天然酵母)

  実は昨日、もう一種類のパンを焼きました。(だって、ショコラの発酵があまりにもゆっくりなんだもん。)

  ショコラと同時に焼き上がったパンです。



       20080821-2.jpg

  レーズンボール(ホシノ)です。

  レーズンは、一晩ラム酒に漬けたものを使っています。

  捏ねている時からラムレーズンの良い香りにメロメロです。(ラムレーズン大好きです!!)

  本当は、かわいい成型をしたかったんですけど、ホシノのパンの成型はまだまだ出来ません・・・。でも、何となくホシノの扱い方が分かってきたように思います。(思ってるだけだったらどうしよ~!!)





     20080821-1.jpg

  半分にカットして軽くトーストしていただきました。(なんか、このパン ハズレですね。レーズン全く入ってないし・・・。ただのまるパンだわ・・・。)

  でも他のは ちゃんとレーズン入ってましたよ~!!このパンも昨日、ショコラと一緒に保育園の先生にお裾分けしました。

  「とっても美味しかったです。」の嬉しいお言葉をいただきました。

  普段は何にも言わない主人からも「上手に焼けたね。」と言われたので成功みたいです。(良かった~!!)






 
  今日は保育園で運動会に踊るお遊戯の練習をしてきたようで早速おうちで練習していました。

  最近の歌謡曲にはめっぽう弱いので何の曲だか分かりません・・・。バニラの話によると、『日はまた昇る』って言ってました。

  いったい誰のどんな曲なんだろうか??興味津津の母です。








  ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように☆☆☆







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ホシノ酵母はまだ試したことないなあ。時間があまりにもなくて、ばたばた。。。自家製酵母にチャレンジするも失敗。。まだイーストで焼くしかないかも。。
ホシノは成型しにくいのかな?柔らかなの?
レーズンパン、美味しそうだね。そうそう、レーズンパンって時々切ったら少なかったりするよね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
おいしそうっ。旦那がねレーズンとナッツのパンが一番美味しかった、って言うの。だからまた作ろうかなぁ~と考え中^^ トーストするとまた美味しいよね。こんがりやけてる~♪私はついつい待てなくてトーストしないで食べちゃうんだけど、あの色見たら美味しそうでたまらない!! えりかちゃん、昨日は夜寝るの遅かったんじゃない???^^ Stillさんのところのコメント時間が今日の夜中になってたよ~。私は昨日は9時半に寝ました!! 久しぶりに早くねた~^^ 
(*゚ー゚)vオハヨ♪
酵母パンにハマってるね~。でもほんと美味しそうに焼けてる!丸パンをトーストするのもかわいいね~。私も昨日、ジュエリーレーズンを買ってきた~。さて、どんなパンを焼こうかなあ。。♪
この暑さの中、パン焼きして本当に偉いなぁ♪
私も段々涼しくなってきたからぼちぼち再開しようかなぁ…って思ってます。
レーズンパンもショコラもおいしそうっ!!
たべたーい♪
  • かじっこ#-
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
おはようございます^^↓のショコラもレーズンパン
も本当に美味しそうですね、ホシノ酵母って
使ったことないから気になってるんですよねぇ
エリカさんは2種類もさらっと作れてさすがですね
私なんて1つのパンを焼くか焼かないか迷って
焼かない方が多いくらいですよ^^;
  • ゆうか#SFo5/nok
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
私ね~ラム酒の香りがすごく大好きなの。
お菓子の香料には絶対、ラム酒ってくらいにね。

だからラムレーズンの香りがムショーに好きなのよ~。
そんなラムレーズンを作っちゃう
エリカちゃん素敵♪
お手製のラムレーズンのパンはさぞかし美味しいんだろうな
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、おっはよ~^^
ラム酒の効いたレーズン大好き**
パンに入れるとめっちゃおいしくなるもんね!
いい香りがしてきそう♪

↓のショコラブレッドもいい感じや~ん。
最近暑いからか甘いパンを作るのが
ちょっと面倒くさくて^^;
簡単な成形のシンプルなもんばっかり。
ま~もともとそういうのが好きやねんけど・・・
たまにはあま~~いのも作りたいわ~
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、おっはよぉ^^
酵母パンはまってるねー^^
ホシノ、美味しいよねー^^
そうそう、醗酵に時間かかるんだよね。
特にココア生地とか・・汗
今日はすごく涼しくない?
肌寒いくらいだねー^^
  • haru*#-
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
さとさん、こんにちは~(^^)

私の技量が足りたいだけだと思うけど、ホシノだと絶対に生地がベタついちゃうの…。夏だからレシピより水分減らしてるんだけどね(;_;)
だから、ホシノで成型は一度も成功してません…(;^_^A

練習あるのみだよね?さとさんも、赤ちゃんが生まれたら体も楽になるんじゃない??
そしたら早く出来るイーストよりゆっくりな天然酵母の方が楽チンかもよ!!
私もバタバタした生活送ってるから、のんびりな酵母の方が合ってるし(^.^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
itachan、こんにちは~(^^)

おぉ~、今日は早い!!あはっ(;^_^A

うんうん、レーズンとナッツ美味しいよね!!本当はクルミも入れたいんだけど今家に無くて(;_;)今度買わなきゃo(^-^)o

たまにはトーストも美味しいよ!!焼きたてのパンはどう食べても美味しいけどね(^^)

あっ、見つかっちゃった??昨日は早く寝過ぎて夜中に目が覚めたんだよね…。
しかも主人が「カに刺された~。」って騒ぎ出すから益々目が覚めちゃって…。何、夜中に騒いでるんだろうね~??
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは~(^^)

そうなの、どっぷりハマっちゃってるんだよ…。でも本当に美味しいの!!
私はまるパンのトースト良くやるよ!みんなはしないの??バターとか塗って食べたら最高だよね(^.^)

あっ、ジェリーレーズン。いいな~!私もお買い物行きたいな~。どんなパンを作るのかな~?楽しみにしてるね(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
かじっこさん、こんにちは~(^^)

ここ数日はだいぶ涼しくなってきたんだよ!!今日なんて寒いくらいだし…(;^_^A

美味しそう??ありがとう~(●^o^●)もっと上手に焼けるようになったら、かじっこさんにも食べてもらいたいな~(^o^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは~(^^)

私も分からないんだよ…。でもバニラは踊ってるんだよね~(;^_^A
見に行くの楽しみなの~!!去年なんて私、泣いたしね…。

天然酵母はね、ゆっくり発酵するからのんびりのんびり作れるんだ~。私は毎日バタバタ生活してるから合間を見ながら作れて合ってるみたい(^.^)

後はまた鍵コメちゃんのところに伺いますね~(^o^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
ゆうかさん、こんにちは~(^^)そして、おかえりなさ~い(^o^)

パン、美味しそうですか~??ゆうかさんにそう言って貰えるなんて嬉しいな~!!
天然酵母は本当に美味しいですよ(^^)しかもお砂糖の量が少ないのに甘いの。本当に甘いんですよ~!これにはびっくりしちゃいました(*_*)

二種類をさらっと…。というかショコラの発酵がゆっくり過ぎて、もう一作っちゃったって感じなんですよ…(;^_^A

何を言ってるんですか~!ゆうかさんはあんなに美味しそうなスイーツやパンを作れるんだから十分じゃないですか~(>_<)
私の方こそ、ゆうかさんからたくさん見習わなきゃいけないのに~(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
えみママさん、こんにちは~(^^)

えみママさんもラム酒好き??私、お酒は飲めないけどお菓子やパンに使うラム酒は大好きなんですよ~(^o^)

バニラがいるから今までラムレーズンは作らなかったんですけど、今回初めて作っちゃいました~(●^o^●)
やっぱり香りが最高ですね~!!もう体が溶けそうでした~(^.^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは~(^^)

sassyrちゃんもラムレーズン好き??嬉しいな~(^o^)
そうそう、捏ねてる時から良い香りでね~。もうメロメロだったよ~。パンに入れるとラムレーズンの周りのパンがまた美味しくなるんだよね~!!


ショコラはガタガタでしょ??発酵に時間かかりすぎちゃって…。しかも暑いから生地がダレルダレル…(;^_^A
どちら様?って感じだよね~?
でも時間をかけて発酵させたから凄いしっとりしてたし美味しかったよ~(●^o^●)

sassyrちゃんはシンプルなの好きだよね~??本当は私もシンプル好きよ~!!でも我が家の主とその子分がチョコ好きでね~…。
時々作ってあげるんだ~。
sassyrちゃんの甘いパンって言ったらあんぱんでしょ??美味しそうだもん。食べたいな~(^o^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
haru*ちゃん、こんにちは~(^^)

ハマってしまったよ~!!これもharu*ちゃんのお陰なのよ~ん。ありがとう(●^o^●)

ココア生地、やっぱり膨らみが悪い??私だけじゃない??本当に??良かった~!!
私、何度失敗かもって思った事か…(^_^;)
haru*ちゃんもなら一安心だわ~(^.^)


今日、寒いね~。寒すぎだよ…。私、周りに嫌がられる程の寒がりだからこの気温差は答えるわ~(>_<)

haru*ちゃんは寒さに強い??
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちわ!久しぶりー^^

1日で2種類のパン作ったの?
上手く時間が使えたのねー。

>なんか、このパン ハズレですね
ってのが可笑しかったわー。
そね、残念ながらレーズン少なめだったね。
でもある意味当たりかも!?

そうそう、畑仕事、本格的だとは思ってたけど
↓でチラ~っと見たら、本当に本格的なのね。
ウチのおばぁちゃんもビックリだわ。
最近涼しいから、少しは楽なのかな?
  • hinakoco#yl2HcnkM
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
え~、ってことは、夜中からずっと起きてるってこと!?
てっきり夜中まで起きててあれから寝たんだと思ってたの・・・^^; さすが早起きだわっ!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
ひなこさん、こんばんは~(^^)

そして、おかえりなさ~い!!寂しかったよ~(>_<)

レーズン少なめ当たり??私はかなりショックだったよ…(>_<)やっぱりハズレだよ…。

畑はね、一応って感じだよ…。何せ人手が足りないから本当に大変なの…。
ひなこさんのおばあちゃんも凄いじゃん!!
いくつになっても働きたい。そういう気持ち尊敬しちゃうな~(●^o^●)

最近、涼しいよね~?朝なんて寒いくらいだしね~(;_;)風邪ひきそうだよ…。
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)
凄い、2コメだよ!!

いやいや、ちゃんと寝たよ~!!じゃないと体もたないし…(;^_^A
どんなに主人が騒ごうが喚こうが私はまた寝たよ~(^.^)安心して(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit
鍵コメさん、こんばんは~(^^)


あらららら~、なんか大変そうだね~…。

寂しくて泣いちゃうかもしれないから後でメールします(^.^)

良い週末を~♪d(⌒〇⌒)b♪
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit

