プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ロールパン(ホシノ天然酵母)

  今日、焼いたパンです。



       20080825-3.jpg

  ロールパン(ホシノ)です。

  やっとやっと天然酵母での成型が出来ました~~~!!

  大好きなロールパンの成型。やっぱり楽しい。

  ホシノのロールパンは、シンプルな材料なのにとっても複雑な味わいになりました。

  


       20080825-2.jpg

  このぷっくりしたおしりが大好きなです。

  イーストの軽いパンも好きだけど、噛めば噛むほど旨味を感じる天然酵母に我が家はどっぷりハマってます。





  そして、このパンを焼いた目的は、

  

       20080825-4.jpg

  megちゃんに頂いた、この『ルバーブのジャム』を食べてみたかったから~~~!!

  もう最高に美味しいんです!!

  ほど良い酸味とまろやかな甘味、でもその甘みが全く厭味じゃ無いんです。

  きっとこれが自然の味なんだろうな~っ感じずにはいられませんでした。

  うぅ~ん、これはチビチビ食べないともったいないな・・・。

  私の食欲が制御出来るか心配です・・・。

  megちゃん、本当にありがとね~!!今度は違うジャムも試すからね!!






  


  こちらも収穫できました。

       20080825-1.jpg

  すっごい大きなかぼちゃさんです。

  何を作ろうか今からウキウキです!!

  みなさん、なにかお勧めありますか??









  さっき、晩ごはんを食べ終わってから今年最初で最後の花火をしました。

  ずっとずっとバニラと約束していたのに、夕方からの土砂降りが続いていて中々出来ませんでした。

  比較的、晩ごはんも早く済んだので「花火やろっか??」の声に大喜びのバニラ。

  「浴衣着る~!!」とはしゃいで早速お着換え。せっかくお風呂に入ったのに、また汗だくになりながら花火をしていました。

  本当に楽しそうだったな~。こんなに喜ぶならもっと早くやってあげれば良かったな~。

  
  楽しい時間はあっという間に終わってしまって、「もう無いの~??」と呟くバニラ。

  また、来年も花火しようね。いっぱいいっぱいしようね。







   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、おお、やっぱり焼いてたぁ。ジャムつけるために焼いてるかなあなんて思いながら来てみたよ。おいしそう。ジャムも美味しそうだね。このロールパンにぴったり。いいなあ。
花火、マンションのために1階でもできるか悩んでたらもう秋になりそう。
今週実家に少し帰省するからそのときに庭でさせてあげよう。というか、見せてあげよう♪
浴衣も3歳くらいになったら着せてあげようかな。今年はじんべえだったよ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
「ルバーブ」って 西洋フキなんよね~~。ホンモノは知らないけどケーキに入ってるのをたべたことある!甘いよね!
ロールパンうまそ!
実家でスチームオーブンでパンを焼きました。仕上がりがうちの電子レンジと全然違う!!やっぱ、高速でパリっと焼きたいな~~。パパにおねだりしてみよっかな(^^:エリカさんちのオーブンはどんなの?
  • あきなり#-
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
おっ、ルバーブ食べたんだね~。キレイな色なんだね~。ふっかふかのパンにはぴったりかな。。バニラちゃん、花火、ほんとに楽しかったんだね~。花火をして終わるときってちょっと寂しい気がしちゃうんだよね~(^▽^;)うちも庭で線香花火をやったよん。
そして こちらにも登場!! カッコイイ(笑)megです☆
早速ジャムを食べてくれてありがとう!!
お味も気に入ってもらえたようで何より・・・ほっとしてます♪
我が家にもまだルバーブのジャムが残っているので
このロール 早く送ってくれ~!!
エリカちゃん!
ジャムとパンと!最高の組み合わせだね。
素敵。
お友達の贈り物めちゃセレブ(笑)
素敵だわあ。

エリカちゃんからのお野菜おいしくいただいています。
ブログでも紹介させてもらってるのでお時間あるとき見にきてね!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
おはよう!
エリカちゃんと言えばロールパンだわ^^ だって私がえりかちゃんのブログを覗いたとき、ロールパンの連続だったから♪ その後ベーグルにはまったんだったね(^_-)

私も天然酵母でソフト系のパン、作ってみたい~!エリカちゃんに送るとしたら、やっぱりソフト系かなって思うの。エリカちゃんはハード系好きって言ってたけど、家族はソフト系でしょ?私最近ハード系ばかりで天然酵母のソフト系はレシピもっておらず~^^; ちょっと探してみるわっ!

近々送ってもらえるだなんて~♪(^-^) 私もレシピ探してから送る~☆

カボチャはうちは、小豆を入れて甘く煮たペースト状にするか(これはパンに入れてもOKだしね☆)、鶏肉の皮でダシを取ってペースト状のパンプキンスープを作ります~^^ スープにすると娘もごくごく飲んでくれるの~♪
さとさん、こんにちは~(^^)

やっぱり読まれてました??単純だもんね、私って…(;^_^A
でも本当に美味しかったの!!ジャムが!!感謝感謝です(●^o^●)

花火はね、ずっと約束してたのに、中々出来なくて8月も終わりになっちゃったんだよ…(;_;)
でも、花火持ちながら、こっちに向けるのだけは勘弁して欲しかったな~(>_<)

夏の思い出作り。とっても喜んでたよ~(●^o^●)姫も絶対に喜ぶよ!!花火ってキレイだもんね(^^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは~(^^)

あっ、美味しいよね!!じゃあ、鍵コメちゃんの為に私が作ってあげるぅ~(●^o^●)

また遊びに伺いますね~♪d(⌒〇⌒)b♪
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、おはよう!!
ホシノのロールパン!めちゃくちゃ美味しいよね^^
コロンと出来てる!!
megちゃんからの素敵な贈り物が届いたんだね!
キャー!やっぱりどれもこれもさすがのセンス!
ルバーブのはまだ食べてないの!
楽しみだなー^^
  • haru*#-
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは~(^^)そして、おかえりなさ~い(●^o^●)
ご実家の方は暑かったんじゃない??息子くんも元気~??

ルバーブってフキなの~??フルーツじゃないの~??お野菜~??
かなり興味津々だよ(^.^)

ロールパン、美味しそう??ありがとう!嬉しいな~(^^)

ご実家はスチームオーブンなの??羨ましい~(>_<)我が家のはかなり古くて、10年選手だよ…(;^_^A
いつ壊れるかドキドキだわ…(;_;)

あきなりさんのパン、食べてみたいな~(^^)あきなりさん、美味しい物をいっぱい知ってるから、絶対に美味しいパンが焼けるんだろうな~(^.^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは~(^^)

うふふっ、食べちゃったよ~ん(●^o^●)もう最高に美味しかったよ~!!
終始、顔がニヤニヤしてたもん( ̄ー ̄)

花火はね、本当に喜んでたよ~!今年は花火大会にも行けなかったから、せめておうち花火くらいと思ってねー。

ayakaちゃんも花火したんだね??もちろん浴衣来て??あはっ(^^)

うんうん、寂しいよね。段々数が少なくなるに連れて、寂しい気持ちが込み上げてくるんだよね??
線香花火、我が家でも人気No.1だよo(^-^)o来年は高級な線香花火を買おうって約束したんだ~♪d(⌒〇⌒)b♪
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
セッレーブなmegちゃん、こちらにもコメントありがとう(●^o^●)

気に入ったなんてレベルじゃないよ~!!空になったらどうしようって今から心配してるんだから(>_<)
本当に本当に美味しかったよ~。ありがとう(^.^)

うんうん、美味しさを分かち合おね(^o^)美味しい気持ちは皆で山分けだ~(^_-)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは~(^^)

本当にセレブでしょ??贈り物だけじゃなくて彼女もセッレーブなのよ~!!

あっ、お野菜美味しかった??良かったわ~(^.^)
わざわざ紹介してくれてありがとう(●^o^●)また、貰ってね~!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
itachan、こんにちは~(^^)

ロールパンって私??とっても嬉しい~!!ありがとう(●^o^●)
でも私のロールパンなんてまだまだだよ…。主人は聞かないとコメントくれないしね…(-_-;)

あっ、itachanはやっぱりハード系なパンがお好き??私、ハード系って数えるくらいしか焼いた事が無くて…。ごめんね~(>_<)
ソフトでも許して~(;_;)

かぼちゃのスープ、美味しそうだな~。小豆とのペースト、間違い無いでしょ!!
さあて、何から作ろうかな~┐(´~`;)┌
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
haru*ちゃん、こんにちは~(^^)

もうホシノにメロメロだよ~!!これも全部haru*ちゃんのおかげだよ~(^.^)ありがとう(●^o^●)
コロンしてる~??私的にはコロンコロンのが好みだからもうひとコロンが足りなかった感じだよ…(-_-;)
でもホシノで初めて成型出来たから良しとしてね~(●^o^●)

あっ、haru*ちゃんはまだ食べてないの~??早く食べて食べて~(>_<)酸味のあるジャムだからふんわり甘めのホシノにぴったりだったの~!!

hart*ちゃんの感想も聞かせてね~!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
ロールパンおいしそう~♪
ランチ前に見るんじゃなかったわ(笑)

我が家は花火せずに終わったなー。
ってまだ夏は終わってないか・・・。
まぁ、娘は花火苦手だから催促はされなかったけど(^^;)

ルバーブ、テレビで見たばっかりだったからびっくり。
23日の世界ふしぎ発見で見たよ!フキの一種だってね。そこに映ってたカナダの家庭ではルバーブでパイを作ってたよ。ルバーブは酸っぱいけど、砂糖を加えて煮ることで甘酸っぱくなっておいしいとか。ベリー系の酸味って言ってたような・・・。
世界ふしぎ発見、1年ぶりくらいに見たからそのタイミングのよさにますますびっくりだよ。

立派なカボチャだね!
こりゃstillさんのところで紹介されてたパンプキングラタン作らなきゃ!でもカボチャの種類が違うと味も変わってきちゃうか・・・。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
私はソフト系も大好きだよ~♪
旦那がハード系派だからハード系焼くのが多いけど、ソフト系も焼きたいの!それも天然酵母で^^ エリカちゃんの天然酵母使用ソフト系パンのレシピはネットから取ってくるの?本を買ったの?
エリカちゃん、こんにちわ♪
おっホシノさんの、ロールうまそ~~!
お化粧もしてて、かわいいね^^
私、ロールに手を出せる時くるのかな(笑
かなり成形むずかしそう!!
megちゃん便も届いたんやね~
さっすが、megちん、ナイスセレクトばっかやん。
ルバーブオンリーのは
食べた事ないけど、酸味があって
おいしいんよね^^
  • RIU#jnRiruIs
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
こんにちは♪
とってもおいしそぉーー!
ほんとこのぷくっとしたとこがいいねぇーー!
食べたいよぉー!
そして、ルバーブのジャムつけたら最高だねーーー!

大きなかぼちゃは何に変身するかなーーー?
楽しみぃーー♪
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

娘ちゃんは花火苦手~??まだちょっと怖いのかな~??早く一緒に花火が出来るようになるといいね~!!

ルバーブはね、ベリー系というか酸っぱいキウイフルーツをマイルドにした感じ!!←なんか下手な説明でごめんね(;_;)
でも、その表現が一番近いような…。でも本当に本当に美味しかったの~(●^o^●)しおんさんも是非試してみて~!!

世界不思議発見…。私もしばらくみてないな~(;^_^A
まだまだヒトシくん人形は健在なんだよね~??

stillさんとこに遊びに行ったよ~!美味しそうだったから作ってみようo(^-^)oありがとう(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)

良かった~!!ソフトも好きなのね??安心したわ~!

私はねレシピ本、まだ買えて無いの(;_;)本当は狙ってるのがあるんだけど、何せ田舎なもんでね…(;^_^A
でも天然酵母のパンはイーストのレシピに置き換えられるらしいから、そのまま使ってるよ!!

またレシピ本買ったら知らせるね~♪d(⌒〇⌒)b♪
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
RIUちゃん、こんばんは~(^^)

RIUちゃんに褒めて貰えるなんて嬉しいな~!ありがとう(●^o^●)

え~、RIUちゃんなら直ぐに美味しいロールパンが焼けちゃうんじゃない??
作って作って~!!待ってるよ~(^.^)

magちゃんからの贈り物はね本当に感激したの~(^^)ルバーブも美味しくて美味しくて、今から無くなるのが怖いくらいだよ(;_;)
リピーターになっちゃったらどうしよう(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
bee*さん、こんばんは~(^^)

美味しそう~??嬉しいな~、ありがとう(●^o^●)

ルバーブのジャムは本当に最高でした!!やっぱりbee*さんはお味を知ってたのね~?さすがだわ~(^o^)

かぼちゃはね、色々作りますよ~!!待っててね~(^.^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit

